気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれ魔女流 【豆腐百珍】②

最近、日付変更線を超えて、ブログ更新をしているので、
毎日更新になっているのかどうか、自分でわからなくなってきました……

とりあえず、細かいことはさておき★

腐乳


うふふ、これ、過日の記事で書いた三之助とうふさんのお豆腐です。

いったいなにに挑戦しているかというと、
魔女流・腐乳もどき

腐乳(フウルー)は、台湾ではポピュラーな調味料? 食材? なのですが、
日本ではほとんどお目にかかれませんよね。

豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させたものらしいのですが、
実際に、食べてみると、味噌っぽいのです。

発酵に使う塩水は、かなりの塩分と聞いたこともあり、
それなら、塩水ではなく、味噌床に寝かしておけばいいんじゃないかな~ と。

短絡的な発想。


で、お豆腐を一日かけて水切りし、
自慢の自家製 「味噌ニンニク床」 に寝かせました!


この 「味噌ニンニク床」 すっごーく、いいんですよ~!!
私のは、すでに2年ものですけど (自慢、自慢)
ニンニクの殺菌作用で、上手に使えば、十年持つといわれています。

もちろん、使うたびに、味噌やニンニクを足していきますが、

私は、その都度、麦味噌や米味噌 etc...いろんな味噌を足していくので、
すでにマイブレンド状態に★

ニンニクも、料理に使って、これ余っちゃったな~というときに、
この床に放り込んでしまえばOKなので、すごく便利。


で、セロリやかぼちゃなどの野菜を漬けてそのまま食べたり
マグロや生肉を放り込んで、その後、炒めたり……と、
なにかと重宝なのです。


で、今回は、初めて豆腐を漬け込むことに……

これ。 今日、取り出したとこ★

腐乳


そのまま齧ってみると、たしかに腐乳っぽい。

が、試しに、かるく下茹でしたブロッコリーと一緒に
かるく炒めてみると、 うーん、味がまだ薄い。。。。


ということで、再び、床に戻すことに。


まだまだ研究の余地ありです★


毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

スポンサーサイト

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 01:02 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

もうちょっと

小さくすればいいんでないかな。

台湾の瓶入り腐乳はみんな1cm角ぐらい。

すごいなあ~!

| almosttaiwan | 2008/03/23 02:24 | URL | ≫ EDIT

むっ!

そうであるか!!

も1回取り出して、
小さく切ってみまーす。

| 気まぐれ魔女 | 2008/03/23 17:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/92-f248223f

TRACKBACK

花粉症に味噌汁!!

先日の自家製・腐乳もどきに関連して。。。 ちょうど、今年1月16日付の産経新聞に、 このお味噌についてのコラムが掲載されていたのですが...

| 気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記 | 2008/03/24 23:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

