気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杏仁豆腐☆石けん

さて。
6月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室 は……

これ↓
杏仁豆腐 石鹸01
杏仁豆腐石鹸 です。

名前が名前だけに、
それっぽく写真におさめたのですが、いかがかな。




メインの材料は、
これまた台湾でゲットした「杏仁粉」。
杏仁粉
もちろん、食用でございます。

最近は、杏仁豆腐といっても
アーモンドの粉末やエッセンスを使用して作られることが多く、

これもてっきり「アーモンドだろうな~」と
勝手に思いこんでいたのですが、
っていたのですが、

ちょっと不安に思って、
台湾の販売店に確認してみると

れっきとした杏の種の核=南杏100%の粉 と判明いたしました☆

思い込み (日本で多い杏仁豆腐=牛乳寒天+アーモンド) って
コワイですね。。。
すみません!!


杏仁粉

プラス、お勉強ついでに調べてみると、

杏仁には、
南杏(ナンキョウ/甜杏仁ともいう)と
北杏(ホッキョウ/苦杏仁ともいう)があり、

杏仁豆腐には、
甘みと香りの強い南杏がむいているそうですが、

これだけだと、コクが弱いので、
苦味の強い北杏を混ぜるのがポイントだそうです。

さらに本格的なものになると、
杏仁豆腐専用に栽培された、
特別な杏、「皇杏(コウキョウ)」を使うこともあるそうな。。。

杏仁豆腐って、
奥が深いんですね。。。



杏仁豆腐手作り石鹸03
それはさておき、
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室では
「手作り石鹸」の材料として活用するので、

お肌への働きは、どうかといいますと、

杏仁には、

人間の皮脂と成分がよく似たオレイン酸が豊富で、
肌にしっとりとなじみやすく、酸化を抑える作用があると考えられます。

で、ふと気づいたのですが、



いわゆるアプリコット・オイルって、
杏のオイルなんですよね。。。

一説には、かの楊貴妃も、杏仁オイルの愛用者だったとか。

さらに彼女は、牛乳のお風呂に入っていたとも言われてますから、
「ふたつあわせて、杏仁豆腐だな~~~」と
ひとり納得(笑)


ほかに、
杏仁は、ビタミン様物質のビタミンB17(レートリル)を多く含んでおり、

このビタミンB17は、アメリカの多くの州でがんの治療薬として認められており、
最近、非常に注目されているそうです。


また、ミネラル分も豊富で、
新陳代謝を促すため、
肌のくすみにもよいといわれています。




そうそう、上の「杏仁豆腐・石鹸」、
熟成が完全に終わってから、こんなふうに型ヌキしました☆
杏仁豆腐手作り石鹸04
四角に飽きた方や
プレゼントにどうぞ!



ご興味のある方はコチラから!

気まぐれ魔女コースの日程はコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

お申込みはコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

亞紀さん頑張ってますねぇ

| KOGA | 2010/06/19 01:33 | URL | ≫ EDIT

昨日やっとこさ苛性ソーダ手に入れました!
オイルの配合など考えて近々作りたいと思います♪
杏仁粉もあるし…これこそアーモンドかもしれないけど=3
お肌によさそうですね^^

| keiko | 2010/06/22 07:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/713-c003d5fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

