気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腐乳のニンニク鍋

お豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた腐乳(フウルウ)。

中国や台湾のお土産で
手にされた方も多いのでは??


この腐乳は、ひと味違って、
麻油 (ごま油の濃~いやつ) 風味のもの。
腐乳01
以前に、王子からもらったのですが、
そろそろ食べねば……と、瓶をあけて ペロリ。

たしかに、いつもの腐乳のしょっぱい感じはするものの、
麻油のコクで、はるかにまろやかな感じ!

しいて言うなら、
塩気の加わった練り胡麻、かな。

日本人にとっては、
たぶん、こちらのほうが食べやすく、アレンジもしやすいと
思います。

腐乳02
白い塊は、発酵した豆腐。
まわりの液体が、麻油。

調理に使うときは、
くしゅくしゅ混ぜてからスプーンですくいます。




で、なにに使おうか、迷ったのですが……




先日、台湾で、酸白菜火鍋をいただいた時、
漬けタレに 腐乳が使われていたのを思い出して、
まずは、シンプルにお鍋に使うことにしました。


台湾の「酸白菜火鍋」と「腐乳」は、
本来、こんな感じ ↓ なのですが、
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-454.html

一人鍋で、いちいち漬けタレにとって食べるのも面倒くさいので・笑
最初から腐乳の出汁で、豪快に煮ちゃいます!

ニンニクのすりおろしも混ぜて
けっこうパンチのある味になりましたが、
美味しかったですよ~~~

下の土鍋、たぶん3人用だと思うんだけど、
一回で完食しちゃいました!


まだまだ寒い日も多いので、
お土産の腐乳をもてあましている?方は、
ぜひお試しくださいね!
腐乳のニンニク鍋01

まず、ごくごくフツーに、鍋の用意をします。

私は、毎朝とっている出汁 (今日は昆布と干ししいたけの出汁) を
テキトーに鍋に入れて、
春キャベツやらニンニクの芽やら、好みの具材を
ザクザクっと、テキトーに盛り付け。

ただ、豚バラ肉は、腐乳と相性がいいので、
できれば、はずしたくないな。。。



次に、腐乳の出汁のもとをつくります。
といっても……

ニンニク1片をすりおろし
腐乳 小さじ4
出汁(上記とは別分量) 小さじ4

を よ~く混ぜ合わせるだけ☆
腐乳のニンニク鍋02
これが、その腐乳の出汁のもと。

アップで撮ったら、光線が変わって
ヘンな色味の写真になっちゃいましたm(_ _)m




で、これを、スタンバイした鍋の具材の上に
豪快にまわしかけ、
腐乳のニンニク鍋03
後は、火にかけるだけです。

最後に味見をして、
ちょっともの足りなければ、
味噌少々を溶いて、調整してくださいね。



小鉢にとると、なんかしょぼい写真↓ですけど、
ニンニクと腐乳が、すごくあうよ~~~~
春キャベツが美味い!!!

腐乳のニンニク鍋04

ワタクシ、けっこう腐乳が好きで
(きっと発酵食品系全般が好きなんだと思う)

手作りの腐乳にも挑戦したことがありました☆
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-148.html

なつかしい~~~
しかし、腐乳×麻油とは思いつかなかったな!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

料理になったのを見るとおいしそうなんですけど…
なにやら口にするのに勇気がいりそうな食べ物ですね^^;

| keiko | 2010/04/28 07:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/707-72038283

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

