気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これがホントの天然石鹸!? 無患子【その1】

おひさしぶりでございます~♪

今日は、台湾の台南県・関子嶺でゲットした無患子のご紹介!
   そのときの様子は  >こちら

手作り石鹸をしている人にとっては
とっても興味のある植物だと思うのですが、
無患子01
無患子(むくろじ)は、ムクロジ科の落葉高木で、
日本でも自生している植物だそうです。

果皮に、サポニンが含まれているので、
石鹸のない時代には、そのまま天然の界面活性剤として
石鹸の代わりに使ったものだそう。。。

ウワサには聞いていましたが、
実物を手に入れたのは、私もはじめて☆



今日から2回にわたって、
無患子の実験?を、ご報告しますね~♪
無患子02
プチ・リンゴみたいで可愛らしい実。

サポニンが含まれるのは、この果皮の部分なので、
なかにある種子は、取り除いてもOKです。

ちょっと硬いものもあるけど、
親指の爪で剥くことができました。


下の写真は、果皮のなかから出てきた種子。
これが、すんごい硬くて、頑強なの。
無患子03
どれほどかというと……

みなさん、羽子板をご存知でしょう?

実は、その羽子板で使う、羽根についてる黒い玉、
アレが、この無患子の種子なんですって!

私も、無患子のことをサイトでいろいろ調べてみるまで、
まったく知らなかったのですが、
これで、この種子がどれくらい硬いか、
わかっていただけるんじゃないかな~~

ちなみに、「無患子」(むくろじ)の名前が、
読んで字のごとく、
「子が患わない=病気をしない」 という意味になるので、
ここから、羽子板が 無病息災のお守りになったとも言われています。


さらに、すごいのは☆

この無患子の種子……
数珠玉の元祖ともいわれているんですって!

はああああ~~~~
知らなんだ!!
無患子06
「木棲子経(もくげんじきょう)」 というお経にある お話なのですが、

ある国の王が、お釈迦様に
「お釈迦様のお説教を直接賜ることができない遠国の者が、
煩悩を払うには、どうすればよいか」
と尋ねたところ、

お釈迦様が

「木棲子(もくげんし)百個に穴をあけ これに糸を通して一連の輪となし、
行住坐臥に持ち続け、仏に念じれば、仏の道を成すことができよう」

と答えたといいます。

これが、そもそも数珠の起源だといわれており、

この木棲子(もくげんし)というのが、
無患子のことなんですよ☆


無患子04
無患子の 「天然石鹸」 のことを調べるつもりでいたら、
思いがけない寄り道をしちゃいましたが、

こういう寄り道、けっこう好きなんだな・笑




明日は、いよいよ石鹸・実験のご報告ですが、

この種子も、
捨てずに持っていようかな、
数珠の元祖だなんて、縁起いいかも……

なんて、思っております☆



★------------------------------★
 ちなみに、4月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室は、
  「紅花」を使った石鹸を作ります♪

  ご興味のある方は、こちら↓
  http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-693.html

★------------------------------★







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!勉強になりますね~
羽子板の黒い玉が無患子なのは知ってますけど、
数珠もそうなんですね~
ほんと縁起よさそう^^
実験楽しみにしてます~♪

| keiko | 2010/04/11 21:23 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりましたっ m(_ _)m

羽子板の重りが無患子であることを
ご存知だとは、すごいですねえ!!!

わたしは、全然知らなかったです。。。

| 気まぐれ魔女 | 2010/04/15 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/698-efe24e41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

