気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これがホントの天然石鹸!? 無患子【その2】

昨日、ご紹介した無患子の続き。

今日は、
【天然の石鹸の代用になるというのは本当か?】
という実験です・笑

サポニンが含まれるのは果皮ですから、
種子を除いて、果皮だけを集めてもよいのですが、
面倒くさいので(笑)
とりあえず、このまま布袋へ。
無患子04
一応、成分が出やすいように……と思って、
果皮に、親指の爪でひっかき傷をつくり、

袋は、お台所の布巾をジョキジョキ切って、
簡単に紐を通しました。

このなかに、傷をつけた無患子を10個ほど。


で、実は……
この状態で、すぐにぬるま湯につけ、
しゃぶしゃぶやったのですが、
いっこうに泡が立たず、

「なんだ、これは?」 という感じで、まずは断念。
無患子07
これはきっと成分が出てないからかな~ と、

そのまま、ぬるま湯に浸してひと晩。

上の写真は、その “ひと晩” 経った後の姿です。
ぬるま湯が、茶色に変わってますよね?

これが、ひょっとして、成分が出た証かも!!!

と思って、
布袋ごと、しゃぶしゃぶこすると……



すご~~~~~い!!!!!

無患子08
ホントに、泡が出た!!!!!

いやもう、
ホントにビックリした。

自然の力って、すごいなあ!

もちろん、合成洗剤のような泡が
ムクムク雲のように立ち上がるわけではありませんが、
布袋でこすっただけですよ!
無患子09
とりあえず、これはイケる!と思ったので、

翌朝、お風呂場で、
泡立てスポンジを使って、洗顔に。


手作り石鹸に比べると、
洗っている最中の保湿感が、やや劣るような感じがしますが、

洗い終わった後の肌の状態は、
まったく問題なし。


「手作り」 とパッケージに書いていても、
化学物質が入っていると、
すぐに肌でわかってしまう体質なので、
(すごく荒れやすいのだ☆)

この私が大丈夫と感じるならば、
たいていの敏感肌の人もOKじゃないかしら??


こちらは、2回ほど使用した後の無患子。
無患子11
泡が出なくなるまで、数回使えるそうです。
まだいけそうな感じ。


無患子12
使い終わった後の果皮は、そのまま捨てても、
海や川が汚れることはありませんから、
その点でも、安心ですね。


無患子13
手作り石鹸の方が、
当然、泡立ちはよいのですが、
熟成期間も含めると、
使える状態になるまでかなりの日数がかかるので、
その点では、便利ですね!




★------------------------------★
 4月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室は、
  「紅花」を使った石鹸を作ります♪

  ご興味のある方は、こちら↓
  http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-693.html

★------------------------------★






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  
スポンサーサイト

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい~ほんとに泡出るんですね~
あたしは肌は丈夫で化粧品とかで荒れた事ないので何でも使えちゃいます…
百均のでも全然平気★
手がかかりません…
だから手入れとかサボっちゃうのかな^^;

| keiko | 2010/04/13 13:18 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよ~~

ホントに泡が出たときは、
私もびっくりしました・笑

自然の力って、すごいですよねえ。

こういう実験、小学生に還った気分で
楽しいです(^_^)

| 気まぐれ魔女 | 2010/04/15 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/695-5575b2b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

