気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台南のタイ☆スポットへ潜入!? & 萬應白花油

さて、大晦日の豪華な年夜飯を食べた翌日、

つまりは2月14日の元旦ですね!
この日の夕飯は、なぜかタイ料理なのです。
わははははっ

台湾では、年夜飯がメインになるので、
「元旦には、何を食べるの~」と聞いたら、
「年夜飯の残りもの」という、アッサリした答えが。

日本で、元旦の翌日から 「またお節料理~?」 と
ブーイングがはじまるのと、よく似てます・笑

私たちは、趣向を変えて、タイ料理。
(で、この後で、初詣の拝拝に行ったのだ☆)
タイ料理01
台南市の一角に、タイの国の人が、よく集まる地域があって、
コックさんも、
お客さんも、
当然ながら、タイ人がほとんど。

味も、もちろん本格的!!

ということで、とある夜の晩餐に、タイ料理を食べにいってきました。

タイ料理02
案内役のポーさん。

彼は、イギリス人ですが、
子供の頃、ご両親の仕事の関係でタイに住んでいた経験があり、
タイ料理にはうるさいのだ。
タイ料理03
そのポーさんお墨みつきのお店。

待ち合わせをしたんだけど、
「店の名前?はああ~~~ 看板もなにもないからねえ~~~」
ってなノリで、
近くのコンビニで待ち合わせ。

小さなお店で、調理場は、店の外。
タイ料理04

注文方法は、台湾のよくあるパターンと同じで
メニュー表にチェックを入れていきます。
タイ料理05

タイ料理といえば……の、トムヤンクンをメインに
2~3品をいただきましたが、
たしかに、美味しかった!!!
タイ料理06
台湾料理に飽きたら、
ここもいいかもね~

でも、たぶん、道案内ナシには、二度といけない。。。。




そして、お腹がいっぱいになった後、
店の近くの小さな雑貨屋さんへ。
タイ料理07
タイ料理の素材を中心に、
タイのDVDや雑誌など、
タイ一色の店内。

とにかく異国に住んでいるタイ人にとっては
なくてはならないお店なんでしょうね。

が、しかし!!!!!


ここで魔女が発見したのは……
タイだらけ!のなかの、唯一の台湾グッズ!
タイ料理08
これも、パッケージ買い~~~~!

かわゆい~~~!!!

ボケ写真なので、再度、アップでどうぞ。
タイ料理09
いやあ、こういうレトロ系デザイン、好きだな~~~

と、ひしひし眺めていたら

妹妹(メイメイ)が、耳元で
「それ、虫刺されにいいよ~」 と。

もちろん、台湾にも現代的?な虫刺されに効く薬はあるのですが、
これは昔からのロングセラーで
今でも、根強いファンがいるそうです。

台湾も、暑い国なので
蚊が多いし、無駄になるもんじゃないし。ということで。
タイ料理10
萬應白花油、ワタクシのものとなりました! うぁ~い♪♪

見えますか?
パッケージの箱の裏まで、朱色でデザインが……
瓶のラベルも、浮き彫りの文字もナイスであります!!

頭痛の時に、こめかみに塗ったり、
筋肉痛にもいけるらしい。

詳しくはコチラ。
  http://www.ecolusso.jp/item/catalog.cgi?src=white_oil.html
       ↑ いやあ、なかなかしっかり製造されておりますな!




タイ人も、萬應白花油だけは手放せないのかも!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 18:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蚊がブンブン飛んでる季節です。真夏の方が蚊がいない。

外でウクレレ弾いてたら素足が出ている部分だけ 蚊に刺されました。

6箇所も…。

蚊がブンブン飛んでる季節です。真夏の方が蚊がいない。

きっと暑すぎて。。

香港で売っている虫刺されにも効く薬。

これ 白花油 (液体)

http://embrocation.50webs.com


| Hasegawa Etsuko | 2010/05/10 08:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/679-6b8894e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

