FC2ブログ

気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

色の神秘を東洋と西洋から探る ~コンプレックスも目からウロコ?~

毎日ブログ更新、ギリギリセーフ★

自分でたてた目標なので、なんとか頑張っていかないと、ね。


で。


今日は『色の神秘を東洋と西洋から探る』というセミナーをしてまいりました。

漢方の五行色体を 色の世界から覗いてみると、どうなのか?

また、古代の西洋にも同じような自然哲学(伝統医療)があり、
そこにも色が使われているのですが、
それを同じく色の世界から覗いてみるとどうなのか?

伝統医療×色彩心理 という観点だけでなく、
東洋の伝統医療×西洋の伝統医療 という比較もできる、

オリジナルのセミナーです。


今日が初めてだったので、かなりドキドキだったのですが、


お客様のアンケートを拝見すると


○おもしろかったです。
 東洋と西洋の両面から色に対する考えの原点を知ることができて、
 世界が広がりました。
 かけ離れた土地、時代なのに、同じように考えていた面や違う面……
 人が十人十色という話……
 色を通して楽しいことをいっぱい感じました。

○五行と色彩心理のかかわりが気になっていたので、おもしろかったです。
 西洋にも同じような考え方があるというのを
 初めて知って興味深かったです。

○色のイメージと体、臓器がはじめはつながらなかったけれど、
 いろいろな例でとてもわかりやすく理解できたと思います。

○先生の人柄が出ていて、楽しいセミナーでした。
 色のイメージを膨らますことが、楽しくなりそうです。
 自分の見ている世界と他人は違うというのは感じていましたが、
 色については考えてみませんでした。
 なぜ気がつかなかったのか、と思いました。

○とても話し方がわかりやすく、
 また、いろいろな例を出してくださったのでよかったです!

○話のスピードもゆっくりでわかりやすかったです。
 ふだん無意識で見ている色について興味をもちました。



などなど……
まずは、楽しんでいただけたようで、ホッとしました。

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございます。



で、上記の皆さんのお言葉のなかにチラチラとあるのですけど、

「話し方がゆっくりでわかりやすい」

とお誉めいただくことが、かなり頻繁にあります。


が、 しかし……

私、これでもセミナーのときは
めいっぱい早口で喋っているんですよ・笑

なので最初の頃は、「ゆっくりで」 と人から言われると、
「えええーっ! これでもまだゆっくり~!!!???」 ってビックリ!

ましてや、それが悪い意味ではなく、
「わかりやすかった」という、
いい意味でおっしゃっていただいていると知って、二度ビックリ!!


というのも、


会社に勤めていた頃の私、

「その喋り方は、アホみたいだからなんとかしろ」 と

よく社長に叱られていたんです。


なので、話し方の本を買い込んだり、
話し方教室に通おうかなと思って資料を集めたり。

でも、結局、色や漢方の勉強が優先して、
実行に移さないまま、今に至る、という感じです。



そういうわけで、今の仕事をするようになってから、
セミナーにお越しいただいた方はもちろん、仕事仲間からも

「その喋り方は、ゼッタイ変えないほうがいいよ」 と言われたときは、

ホントにそう思ってるのかな~ って半信半疑でした・笑



ほんとうに不思議なものですね。



おかげさまで、以前はコンプレックスだった「喋り方」が
今では、「長所」とまではいかないものの、
「これが私の特長のひとつなんだな~」 って、受け止められるようになりました。




人間、なにかしらどこかで
「できないところ」「ダメな部分」「引け目を感じるとき」って、あると思うんですね。

けれど、それだって、ひょっとしたら、
環境が変わったり、相手が変われば、「魅力」にすり変わるものなんです。



こういうこと、私がわざわざブログに書かなくても、
そのあたりの啓蒙書に、よく書いてありますよね。


でも、本で読むのと、
実際に、自分が体験して感じるのとでは、
ホント全然違う。

「え、いいの? わたし、このままで?」 

なんて、まさに目からウロコ。




あなたにも、こんな時がきっとやってきますよ!



             あ、バレンタインと全然関係ない話で、すみません。。。。


 
「毎日更新」、なんとか続いてます♪ 励ましがわりにポチッとお願いします↓
  
スポンサーサイト



| カラーパンクチャー&色彩心理/視覚 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/59-0b462df1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT