気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り布ナプキンセミナーのお知らせ

今日は、お知らせもかねて、
布ナプキンのお話です。
布ナプキン01
手作り石鹸をしている人のなかには、
結構、使ってる方が多いと思うのですが……

実は、私も、かれこれ4年ほど前から
布ナプキンの愛用者です。


手作り石鹸は、「お肌にいい」 ということ以外に、
生分解性が高いので (自然の力で分解できる)、
川や海を汚さずにすむ、という素晴らしいメリットがあります。

そんなことをアレコレ考えている時に
たまたま見つけたのが、布ナプキン。


当時は、まだまだレア(笑)でしたが、
いろいろなサイトで

「女性が一生で使う、使い捨てナプキンの個数は、
単純計算すると、約1万個。

日本の女性人口は、約6500万人なので
単純計算すると、1万×6500万で……

これを世界規模で、単純計算すると……」

といった文章を読んで愕然とした記憶があります。



私が使っているのは、自分の手縫いですが、
オーガニックの布などの材料は
ここち日和さんで購入しました。

オーガニックの布は、
合成洗剤で洗うと、生地のなかに化学物質が入りこんでしまうので
元も子もなくなるのですが
手作り石鹸をしているおかげで、そんな心配もいらず……

当初買った、布ナプキンは
4年たった今でも、まだまだ現役です (経済的~)


しかも、個人的な感覚ですが

・生理中の、あの独特の血のニオイがしなくなった
・身体が冷めない
 (ごくたま~に、非常用で化学ナプキンをつけるんだけど
 そうすると、違いがわかります)

といった効果も。


私は、もともと生理痛がほとんどないので、
そのあたりの実感はないのですが

・生理痛が軽減した
・かぶれなくなった

という声も、よく耳にしますネ。


エコという視点だけでなく、
自分の身体のためにも、ぜひぜひオススメです♪

布ナプキン02
いつもお世話になっている
エンクルさん で
「布ナプキンの手作り講座」があります。

講師は、これまた私の布ナプキンの購入先、
ここち日和さん です。

残席4名様ということなので、
興味のある方は、ぜひぜひエンクルさんまで直接お問合せください。


●お問合せ/お申込み
http://www.en-kul.com/

●開催日時/9月27日(日)13:30~2時間程度。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今日、掃除機をかけようと思って、
部屋を片付けていたら、
ハート
ふと足元に、ハートを発見……

布袋の紐なんですけど、
あわててカメラを取りに行きました。


かわいい♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  
スポンサーサイト

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

愛用しています♪

亞紀さんが言うと尚、説得力が増しますね。

ほんと、その通りで私は生理痛がなくなり、量も少なくなりました。(不思議)
布ナプキンの存在を知ったのは亞紀さんに
かぶれの相談をしたのがきっかけ。
そこから偶然にも見ず知らずのここち日和さんから
こんな講座ができます!とメールがきました。
あれからもう4年・・・
手作り石鹸も使い、健康に暮しています。

| エンクル | 2009/09/03 18:05 | URL | ≫ EDIT

説得力……ありますか???
今、読み返して、呆然としました(>_<)

読者のみなさま
気持ちだけ汲み取っていただければ
感謝感謝です~~

あ、でも、
布ナプは本当にいいですよ!
(文章力に関係なく★)

| 気まぐれ魔女 | 2009/09/03 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/550-51de5b9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

