fc2ブログ

気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アボガドと柚子胡椒のディップ

これは美味しい!!!
食べすぎ要注意です!!!

アボガドと柚子胡椒、意外にも相性バッチリ★
ということが判明しました!!

フランスパンにも、白ワインにもバッチリ★

しかも、レシピは超簡単! ぜひぜひ試してくださいね!
abogado
つい昨日、秋向けのレシピ (落花生の薬膳煮) を紹介したばかりですが、
今日になって 「なんかアボガド食べたい~!!」 と
わたしの身体が叫んでおりまして。

これって、夏向け食材だよなあ~
でもまあ、夏が旬とはいいつつ、

アボガドは身体を冷やすでもなく、温めるでもない
「平」の食材なので、
ま、いっか と思いつつ、 1個購入。

なにより  「自分の身体の声」 が大事! でございます。

あははははっ
ごめんなさいませ~



が、いつもの 「どうやって食べるよ、コレ!?」 状態・苦笑

アボガドって、けっこう好きなんですけど、
そうちょくちょく買う食材ではないんですね、私にとっては。
アボガドと柚子胡椒01
で、取り出したのが

わたしが20代の頃に購入した、この本。


うわ~
懐かしい~!!

中南米のレシピ集だけあって
アボガドが出てくる、出てくる……笑

そのなかで、ひとつ目にとまったのが、
グァカモーレというレシピ。

アボガドと青とうがらしが材料のなかに入っているのを発見!

青とうがらしって……
柚子胡椒……でしょ???


ってな感じで、
他にも、トマトやコリアンダーやいろんな材料が書いてありましたが
それは無視して、

とりあえず 
「アボガドに柚子胡椒はあうのだ!!」 という確信のもと、
テキトーに作ったのがコレ。

アボガドと柚子胡椒02
【材料と作り方】
・アボガド 1個
・柚子胡椒 小さじ1
・にんにくすりおろし 小さじ1/2
・レモンの絞り汁 小さじ2~3 (お好みで)

以上を、ミキサーやフードプロセッサーで
混ぜあわせるだけ。

以上、オワリ。


アボガドと柚子胡椒03

アボガドの帰経は「胃・腸・肺」。

油分が多いことからもわかるように
腸を潤して、便通をよくする「潤腸通便」の働きがあります。

一緒に加えたニンニクは、
身体を温める作用がとても大きいので
今の季節にも、まあまあクリアかな!


というのは、結果オーライ♪で……

身体が食べたいなあと思うものを (好き嫌いではなく)
食べることができるのは、
至上の幸福であります、ハイ。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  
スポンサーサイト



| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/549-dade7ee8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT