気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミルクセーキの手作り石鹸&バニラビーンズ!

先日、ご案内した ミルクセーキの手作り石鹸 で
使いたいな~ と思っていた
バニラビーンズを ようやくゲットしました!
バニラビーンズ01
本格的なお菓子作りとは縁がないので、
これまで
バニラビーンズを買ったことがなかったのですが、

おかげさまで、いい勉強になりました。



バニラ (ラン科の植物) は、110種もあるそうですが、
バニラビーンズとして、商業用に売られているのは、

・タヒチアンバニラ (学名 Vanilla Tahitensis)
・バーボンバニラ (学名 Vanilla Planifolia) の2種だそうです。

とくに、タヒチアンバニラは、栽培が困難なため
値段も高いそう。。。。

   こちらのサイトが、植物学なども載っていて詳しかったですよ。
   http://www.vanillaplantations.com/varieties_jp.htm



そして、バニラの、あのなんともいえない甘~い香りは、
約2000種のアロマ成分からできているそうです。

気の滅入ってるときや
疲れたときには、
あの懐かしいような、甘い香りに触れただけで
なんだか幸せ気分になりますよね!


バニラビーンズ03
9月の 気まぐれ魔女の手作り石鹸教室 では
この タヒチ産の無農薬バニラビーンズも一緒に使っちゃいます。

かなり贅沢……


ご興味のある方はぜひどうぞ♪



バニラビーンズ02
【ミルクセーキの手作り石鹸】

●こちらのレシピ案内も一緒にどうぞ!
  http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-542.html

●日程は、こちら
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

●持ち物、ご予約詳細、お申込みはこちら
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

昨日、東京出張の帰りの新幹線で読んだ本。
気の発見
『気の発見』 (角川文庫)

ロンドンを活動拠点とする望月勇さんと
五木寛之さんの対談集です。

「おそるべし、気のパワー」と、帯のタイトルにありますが、
ちょっと (本の内容から) 違う気がする……笑

目に見えない“気”というものを
全面否定するでもなく、盲目的に絶賛するわけでもなく、
ちょうどいい感じの距離感でとらえてるところが
私には、すごく気持ちよかったです。

& 仏教からヨガまで、話が多岐にわたって
「へえええ~ そうだったのか!」 と勉強になることも多かったですよ。


たとえば、「いのち」という単語。

『 「いのち」というのは、古い日本の言葉では、「いきのみち」と書いた
 という説もある。「息の道」が縮まって、「いのち」になったのだという説。
 だから、息をする、呼吸をするということは、人間が生きているということと
 おなじ意味なんですね 』





ふむ。
「いきのみち」 かあ~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/548-c41d397b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

