気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肺を潤す★落花生の薬膳煮

ピーナッツ(落花生)には、
肺を潤す力があるといわれます。

とくに乾燥からくる空咳にいいんですよ!
落花生の薬膳煮01
秋の空気が感じられる今日この頃……
このブログでも度々ご紹介している
程一彦氏の本に 「ピーナッツの薬膳煮」 が載っていたので つくってみました。


本に載っていたレシピは、

・ピーナッツ (殻付で味付けしてないもの)
・スープ 1カップ強
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖、自然塩 各少々
・八角(スターアニス) 1/2個
・生姜の薄切り 2~3枚

↑なのですが、

スープは手軽に、市販の鶏がらスープに決定。
(鶏肉も、体をあたためる作用があるので)

そして、スープに塩分があるぶん
「自然塩 各少々」は省略。

& 生姜を倍ほど入れました。



作り方は、ピーナッツを一度下茹でして、アクを除き、
あとは、残りの材料を全部混ぜて煮込むだけ。
本に「2時間ほど」とあったのですが、
圧力鍋を使うと、そんなにかからなかったですよ♪


スパイスに使われる
生姜も、身体を温める材料ですし、

もうひとつの 八角/大茴香(ダイウイキョウ)も
散寒薬のひとつで、身体を温めてくれます。


全体的にみると
肺と消化器系をあたためてくれるレシピになってますね。

落花生の薬膳煮02
箸休めにぴったりの味で、とっても美味しかったです。
お酒にもあいそうな気がするな~



程一彦氏の本には、本当にお世話になりました♪
文字も大きくて、ササッと読めちゃう感じなんですけど
これだけ↓いろいろ参考になれば
読むだけじゃなく、“身についた!” という感じで大満足です。



・美味しさを決める太陽と水
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-476.html

・特製オイルでつくるピーマンの豆鼓炒め
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-527.html

・温野菜サラダの決め手は!
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-477.html






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/543-a6e10158

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

