気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遺言ノート

これ……
2年ほど前に、購入した 『 新・遺言ノート 』。
新・遺言ノート

どう死ぬか、ということを考えることは
とりもなおさず、
どう生きるか、につながる


――― という言葉は、よく耳にするので
あえて説明もいらないと思うけど。。。



この本を手にした時も、ふとそんな言葉がアタマをよぎって
ふらふら~ と、レジへ持っていったのですが、


いざ、ページをめくってみると


死んだ後に、出てくる現実的な問題って
本当に多いんだな~ と、実感。

私は独り者なので、
このままいくと、死んだ後のアレコレは、
両親か弟妹のお世話になると思うのだけど、

これだけ、たくさんのことを、何も言わずに逝くというのも
申し訳ないな……と思ったり。

まあ、なにも言わないなら言わないで
世間一般的にコトは運んでいくだろうけど、
自分の好みと違う葬式をあげられてもなぁ~ ……と思ったり。



いろいろ思うだけで、
結局、白紙のまま本棚の飾りになっていたのですが、


今回、父のことがあったので、
ひさびさに手にとって眺めてみました。



いちばん、気になったのは
自分が死んだことを誰に連絡してほしいか」というリスト。


両親、弟妹は、
すでに離れて暮らして長いので、私の交友関係のすべてを知るはずもなく、
ふむふむ、こーゆーのも必要だわな、と納得。



たぶん、
誰にも知らせるな」 と、ひと言、書くと思いますが、
一人だけ、高校時代から続いてるO君にだけは知らせてほしいかな。

というか、先日、お酒を呑みながら、
お互い、死んだときは、アンタにだけは連絡するわ、と
約束しあったのでした。


どうしてなんだか。


恋愛関係はまったくなく、
淡々と続いているだけの関係で、
もっと仲のよい人たちは、他にいるのに、

私の葬式なんやから、花の一本くらい持ってきてよ! と
彼に対しては、素直に言えるんだな。



なんてことも、
ノートを見ながら思ったり。



まだ、実際には、書き記してないけれど、
眺めているだけで、
日常とは違う世界に、思考が飛んでいって、

なかなかオモシロイですよ。




新・遺言ノートは、アマゾンだとコチラ







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/209-f9b8770e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

