気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

“人生の芽” を味わう ~ 春のデトックス・サラダより~

ドラキュラのようなタイトルになりましたが……笑

春は芽吹きの季節。
こちら、ベランダで育てたハーブのサラダでございます。
ハーブサラダ


主役は、摘みたてのフェンネルセージ
ハーブ

作り方は、最後にご紹介するとして……


種や芽にパワーがあるのは、
その植物がこれから育つのに必要な栄養素を備えているから
 です。

とくに殻が割れて、芽を吹き出した瞬間は、
これから伸びるぞ~ というエネルギーに満ち満ちています。

発芽○○○などという食材が注目されるのは
そういったエネルギーを摂りましょう、ということなのですネ。


そして、


芽吹くのは、なにも植物だけではありません。



今日は、お友達でもあるユミちゃんが四国から出てきたので、
中崎町のコンフィデンスカフェでお茶をいただいきました。

この夏に、マッサージの仕事で独立するのです、と
うれしいご報告。

しかも、カフェのママが
ずっとここを手伝ってくれていたサチが枚方でカフェをするんだよ、と
またまたうれしいお知らせ。

人生の芽吹きの時期ですね。

駄菓子1
              帰りに立ち寄った駄菓子屋で物色中のユミちゃん。


植物の芽と同じで、
人間の芽吹きの時期も、すごく大きなパワーを発揮します。

私が独立を決意したときも、
エンクルさんと、お茶をご一緒して (彼女とは今もお仕事のコラボ仲間です)

「キラキラ輝いていて、素敵だったよ~」 と
エンクルさんのブログで書いていただいた記憶があります。

自分では意識してなくても、
そういう輝きを知らないあいだに発しているんでしょうね。



かくいう私の実妹も、この春に独立を決意しました。
台湾にいるので、直接会うことはないけれど、
おそらく、彼女もキラキラ・パワーで満ち満ちているのでしょう。


それぞれの胸のうちに、多少の不安もあるだろうけれど、
まずは第一歩を踏み出してほしいなぁ と思います。


苦労や困難がないよ、全然大丈夫だよ、というわけではないけれど、
完璧なスタートを切れる人って、ほとんどいないんじゃないかな。


というか、完璧なスタートを目指して
アタマのなかだけでいろいろ組み立てても
けっこう想定外のことが起こったりするもんだし。
やってみなくちゃ見えないこと、いっぱいあるし。


必要最低限というか今の自分にできる精一杯の準備をしたら、
まずは、殻をやぶって芽を吹き出さなくちゃ、
いつまでたっても、芽は出ないものね。


走りだして、転んでも、処方箋はどっかにあるもんです。


ほらね。
駄菓子2
                       駄菓子屋の隅に、小さな“保健室”。



なんて、エラソーにいう私も、走りながら考え中。
悩むこともあるし、やる気のでない日もあるわけで★

でも、こうやって新たな人の芽を、身近に感じるたび、
スタートを切った頃の自分を思い出して、勇気が湧くのです。



サラダをパクつきながら、
いろんな人の顔を思い浮かべ、
しみじみ、春だなあ~ と感じた一日でした。



最後に一枚。
南天
植えつけてから2年後。
ようやく南天の実がなりました。


芽吹く時期 と 実のなる時期 は、違うんですね。






遅くなりましたが、春のデトックス・サラダ の作り方

①新玉をスライスして1週間ほどお酢につけこむ。
②切干大根をさっと熱湯にくぐらせて、水切りし、適当に切る。
③新玉をつけていたお酢に、①②&お好きなハーブをあわせ、
 適当に味をつける。

今回は、ゴマ油少々と塩で味付けしました。
新玉を漬けた酢を、ドレッシングにして残さず食べちゃうところがミソ★




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  
スポンサーサイト

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な記事をありがとうございます。
少し前に自分のブログで「芽吹く」という記事を
書きました。それはお花のことだったけど、
自分のこともちょっと含めた意味で書いたのを思い出しました。
いまわたしはまさにそんな時期なのかな~と・・・
けどちゃんとキラキラ出来ているのかしらん??

春のデトックスサラダも作ってみたいです!
「適当に味をつける」がすてき(笑)

| なごみ | 2008/04/28 23:50 | URL | ≫ EDIT

なごみさんの「芽吹く」、こちらですね!
http://nagomi93.exblog.jp/7486056/

ご心配なかれ、
なごみさん、とってもキラキラしてましたよ~♪

新しい芽が吹き出してきたんですね
i-265

| 気まぐれ魔女 | 2008/04/29 10:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/137-490739e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

