気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家でつくれる漢方生薬、陳皮

林さんのみかん1

これ、昨秋に台湾へ出かけたときに撮った写真です。

場所は、いつも通訳をしてくれる林(リン)さんのお家。
漢方生薬の問屋へ案内してもらった帰り、
林さんの自宅に遊びに行ったんですね。

そうしたら、テーブルの上に食べかけ(?)のみかん。

で、ふと後ろを見ると……
林さんのみかん3

これでピンときた人は、なかなかの通ですね (笑)


そうなんです、
蜜柑の皮を干したものは、陳皮(ちんぴ)といって、
れっきとした漢方生薬のひとつなんです。

陳皮そのものは食べませんが、
煮出して成分をとりだし、肉料理なんかとあわせたりします。

胃腸が弱ってるときや
咳止めにいいんですよ。



つまり、この食べかけ蜜柑は、
林さんがお家で陳皮をつくってるところだったんですネ。


林さんは、漢方の専門家でもなんでもありません。
でも、こんなふうに、毎日の生活のなかで、ごくごくフツーに
漢方の知識が根付いているんです。

と言いますか、
おそらく彼女たちにとっては
単純に 「そこに蜜柑があるから」 程度のことで、
わざわざ 「漢方云々」 の講釈をするレベルではないのだと思います。

それが、すごいな~ と思って。


さらにすごいのが、このアバウトさ。 (写真ブレブレですみません)
林さんのみかん2
日当たりのよいベランダのそばで、
出しっぱなしのスーツケースの上に、積み重ねてるだけ。 あははっ


しかも、陳皮は本来、温州蜜柑でつくられますが、
蜜柑の親戚なら、似たようなもんでしょ、というノリの軽さ。 なははっ


でもでも、
このアバウトさが、生活に根づく第一歩なんですよね、きっと。




むかしの日本にも、
こんなふうに皮から種まで、食物をあますことなく活用する知恵が、
ごくごくフツーの暮らしのなかにあったはず。

それが、どこに行っちゃったんだろうな~ なんて、
魔女にとっては、かなり印象深い思い出のひとつになりました。



以来、
無農薬のおいしい蜜柑 (というか柑橘類) が手に入ったときは
わたしも、皮を干します。

しかも、洗濯ネットで★
蜜柑


大袈裟に考えず、できることでやればよろし。



魔女のコラボ活動、
五感食堂で、この蜜柑の皮の活用法をご紹介してま~す!
http://gokansyokudou.blog51.fc2.com/blog-entry-24.html



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  
スポンサーサイト

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

他にも。。。

干した柑橘系の皮は蚊取り線香の代わりにもなります。

パリパリに干した皮を燃やすのだけど。

でも、すごい煙が出るので、アパート、マンションでは使用しないほうがいいかも♪

台湾人のこういう知恵はホントすごいです~~~!

| almosttaiwan | 2008/04/28 01:10 | URL | ≫ EDIT

ほほ~!
いいですね~。
深く考えずに、生活に根付いているのがいいですよね。

| さくしょうママ | 2008/04/28 21:52 | URL | ≫ EDIT

almosttaiwanどの

そうか~

線香がわりね。。。
リモネン(香油成分)を燃やすと虫除けになりそうな。
一度、試してみたいな~

煙で消防車が来るかしら??

| 気まぐれ魔女 | 2008/04/29 10:28 | URL | ≫ EDIT

さくしょうママさま

そうなんですよね。

一緒にお茶してもね、
「わたし、今、生理中だからコッチにする」とかね
フツーにさらさらっと言葉が出てくるの。

すごいな~と思って!

私もそんなふうになりたいな!

| 気まぐれ魔女 | 2008/04/29 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/134-87c875cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

