気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤紫蘇の納豆パスタ

我が家は、冷蔵庫がかなり小さく、
しかも、コスメ用の材料や漢方生薬にほとんど占領されているので、
【買い置き】ということが、なかなかできません。

しかも、一人暮らしなので、
ひとつの食材を買ったら、徹底的に食べつくさないと
お買い物に行けないのです。

自己流のビミョーな (笑) 創作料理の数々は、
こうした 「必要は発明の母」 から生まれます。


さて、先日のイベントで購入したもののひとつ。
TOMTOMさんの 納豆 。
納豆
シンプルに納豆ごはんで!! と思いつつ、
冷蔵庫がパンパンなので、買い物に行けない。。。。。
(↑石鹸教室WEEKは、ゼッタイこうなる)

葱のない納豆ごはんなんて、わさびのない刺身みたいなもんだしな~

とうわけで。
納豆シソパスタ

納豆シソパスタ。

パスタを茹でているあいだに、
薄揚げをガスコンロで焼く。

さらにその間に、梅干と一緒に浸かってるシソを細かく刻み、
納豆と、パスタの茹で汁少々を失敬して、
一緒に混ぜ混ぜする。

茹で上がったパスタをからめて、
最後に、醤油を少々たらす。

パリパリの薄揚げを散らして、ハイ、できあがり。



即席パスタですが、納豆そのものが美味しかったせいか
なかなかの出来でしたよ♪

梅干の紫蘇が、なかなか減らなくて~ という方はぜひお試しを。





ちなみに、納豆の健康効果は、よく知られていますが、
紫蘇も、なかなかあなどれない食材なんですよ!

紫蘇には、青紫蘇赤紫蘇がありますが、
スーパーなどでよく目にするのは、大葉とも呼ばれている青紫蘇。
梅干を漬けるときに使われるのは、赤紫蘇です。

紫蘇は、漢方生薬のひとつでもあるのですが、
生薬として使われるのも、実は、赤紫蘇。

生薬名は、紫蘇葉(しそよう) です。



最初に、紫蘇の薬効が発見されたのが
「食中毒」 だったというエピソードが残っているくらいなので、
胃腸の調子が悪いときに、バッチリです。

なおかつ、理気薬のひとつなので、
気持ちを落ち着かせるなど、精神面でも効果があるといわれています。

最近の研究では、アレルギーを抑制する効果もあるので、
皮膚疾患などにもよいとか。。。



そろそろ赤紫蘇の季節 (梅雨ころ) ですね。
今年も赤紫蘇ジュースつくろうかな。





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  
スポンサーサイト

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

納豆に目がない私。
この前のイベントで、そんなにおいしそうな納豆があったとは‥ゲットできず残念です。

我が家はダンナが納豆たべないので、このメニューは一人のときにこっそり‥だな。
でも、ほんまにおいしそう!

| さくしょうママ | 2008/04/27 20:03 | URL | ≫ EDIT

そうなんです……実は、あったんですね!

納豆が!

そのかわり、私は手作りソーセージ、買えませんでした★
売り切れだったのね~ 残念!

| 気まぐれ魔女 | 2008/04/27 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/133-0c83527d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

