気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾風 肉味噌 に挑戦!

ずっと書きたかったネタをようやくアップしますね~

実は、このときの妹からの荷物のなかに、コレが入っていたのです。紅頭葱

紅頭葱
=エシャロットを揚げたもの、ズバリ「油葱酥」。

ことの発端は、この記事。

「つくってみたい~ 食べたい~ 送ってくれ~」と叫んだら、
ちゃんと送ってくれたのです。 
ありがとう、わが妹よ。


で、本日、ついに 肉燥づくりにチャレンジ。 

台湾の家庭では、ぜんぶ目分量 (ま、日本の味噌汁のようなものでしょ) らしいのですが、
魔女は記録に残すべく、計りましたよ~

なにせ食べたことのない味なので、
   (おそらく台湾滞在時に口にしてると思うけど、意識してなかったから……)
とりあえず、こんな感じでつくってみました。



【材料と作り方】
まずは、豚モモカタ切り落とし 200g
肉燥1

妹が「豚肉が大事」と書いていたので、
精肉店まで出向いたものの、店先で 「はて、どの部位だ??」 状態。

ま、いっか、と、本日のお得品を 「こんくらいかな~」 という量で購入。

これを包丁で叩き、ミンチ状態にします。


次は、油葱酥 40g酒 150cc、そして醤油 100cc……
肉燥2

ここで、ハッと気付く。

妹の記事に、続いて「好みでニンニクを」 と書いてあるではないか!
しかし、ちょうど切れている。 でも、ニンニクは、まさに私の好み……

     買い物を行く前に、材料を確かめる。 というのが、
     性格的にできないんですネ。 大雑把なので★笑


で、思いついたのが、
これまた私の常備調味料、「お手製ニンニク醤油」 ズバリ一年もの!!

どのみち、醤油もニンニクも入れるのだから、
醤油そのものも、ニンニク漬け醤油にして、漬け込んだニンニクを少々取り出して刻もう!
と決意したのであります。

写真の左に映っているのが、お手製ニンニク醤油です。
醤油のなかに、つぶしたニンニクを漬け込んでおくだけ。
超便利ですよ!

で、取り出したニンニク。
肉燥3
これを刻む。


で、上記の材料すべてに三温糖 小さじ5 を加えて、小鍋でぐつぐつ煮込む。


はい、テキトーなところで、できあがり。
肉燥4



こういうのは、最低一日は寝かせたほうが美味しいと思うので、
今日はこれまで。



妹のブログを物色すると、この肉燥のアレンジとして
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-31.html
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-36.html
こんなものを紹介しているので、これを参考に肉燥料理にチャレンジするつもり。

お楽しみにネ♪



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

すごい!

むっちゃおいしそう!

食べたい!(自分で作れっつーの)

| almosttaiwan | 2008/03/26 22:59 | URL | ≫ EDIT

almosttaiwanさま

なにをおっしゃる!

貴方がお手本でございますe-241

| 気まぐれ魔女 | 2008/03/27 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/tb.php/101-0ccbe63b

TRACKBACK

肉燥アレンジ・山椒パスタ

先日、作り方をご紹介した肉燥。 どんなふうにアレンジしようかな~と思って、 はっと思い出したのが、この山椒麺。 東京・新丸の内ビル6F...

| 気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記 | 2008/03/29 23:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

