気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾のお正月の準備 ~今年最後の拝拝~

ここらでちょっこっと、台南のお正月準備の風景を。。。

台湾のお正月(春節)は、
太陰太陽暦(農暦)でみるので、2010年は2月14日になります。

2月14日といえば……そう、
人類?の新しい習慣?、バレンタインデーですね。

台湾では、バレンタインデーを「情人節」と書くんだけど、
情人って……なんかダイレクトすぎて、ちょっとひく。。。 (のは、私だけ?)

なにはともあれ、
正月(春節)とバレンタインデー(情人節)が重なるのは
57年ぶりだそうです。

すごくめずらしいのネ。

そんなことも知らずに、台湾にやってきたワタシ。
当然ながら、台湾の正月も初めてです。

街中がどう変わるのか、すごく楽しみにしていたのですが、
日本と同じでいたってシンプル。
工作室01
妹妹(メイメイ)のアトリエ。

赤い紙が貼られてますね。


日本でいうと、玄関先に飾るしめ縄みたいな感じかな。
書いてある言葉はマチマチで、
まあ、新年おめでとう という感じ。


あと、フツーのスーパーなんかでも、
拝拝(パイパ)グッズが充実。
スーパー

台湾では、拝拝(パイパイ)といって、
お店を経営している人たちなんかが、
店先で、毎月2回ほど、神様にお礼をする風習があります。

2009年の最後の月の拝拝を、
正月前にすませないといけないので、
年末が差し迫ってくると、拝拝する人が多くなるんですね。

これも、そのひとつ。
拝拝01
通りすがりに写真を撮らせてもらったのですが、

神様にお供えする食べものアレコレと……
拝拝02

神様にお供えするお金。
拝拝03
すごいな~


実は、この数日後、
もっとすごい大金(!?)を目にすることになるのですが、
それはまた追い追いに……!!



・ ---------------------------------- ・

ここのところ、台湾行きのご報告日記が続いておりますが、

今月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
今日で、無事にオワリました♪
2010年2月気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございます!

来月の気まぐれ魔女コースも、
ひき続き「台湾シリーズ第2弾」で、お送りしますので
お楽しみに~♪
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-686.html




そして、こちらは、第4回目を迎えた、
現在の魔女×魔女コースの風景。
2010年2月魔女×魔女コース
このクラスは、来月いよいよ最終回です♪

どんなケーキソープが仕上がるか、楽しみですね!!!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台南 地瓜粥と妹妹のパン

うちの妹妹(メイメイ)は、
台南でアトリエを運営し、パン教室なんぞも開いているのですが、
http://yukiworkshop.blog124.fc2.com/

私自身は、妹妹のパンを食べたことがなかったんですね~
今回、「食べさせろ!!!」 と うるさく言ったら、
ご覧のとおり。
妹妹のパン01
●ドイツパン http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-524.html
●トマトパン http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-522.html
●海苔パン http://yukiworkshop.blog124.fc2.com/blog-entry-194.html


私としては、
このドイツパンが一番好みで、美味しかった!!!
妹妹のパン02
ドイツパンってサ、どっしりしてるんだけど、
噛みしめると、こう、奥からしっとり感が出てくるような感じがするでしょ?

そのバランスが、ちょうどよかったな!
う~む、今度は焼きたてをぜひ♪



というわけで、
台南初の朝ごはんは、妹妹のパンだったのですが、
そこに添えたジャム3種も、お披露目。
妹妹のパン03
一番奥は、黒糖とトマト (だったかな?)の王子の手作りジャム。
右下は、私の手作りの林檎とクコの実のジャム。
左下は、市販品のラムレーズンのジャム。

ワタクシ、パンは作りませんが、
ジャムは、作ります。
はははははっ




この日は、のんびりと過ごし、
夕飯は、地瓜粥(ディグワゾー)のお店へ。
お粥01
私の胃の調子が悪かったので
   (↑もうそろそろ、いちいち書くの、しつこい? 笑)
みんな、いろいろ気を遣ってくれたのだ☆

地瓜(ディグワ)というのは、さつまいものことで、
ようは、さつまいも入りのお粥なのですが、
お粥02

おかずは、ごくフツーにいろいろと選べます。
お粥03
日本の惣菜屋さんみたいに、並んでいるものもあれば、
注文してから作ってくれるものも。

店内は、こんな感じ。
お粥05

手前↓が、その さつまいものお粥。
少し、水気が多かったかな。

「ちょっと味が変わったかも」 と
みんなも申しておりました☆

私の経験でいうと、お粥なら、香港が一番充実してるかな~~
台湾は、どっちかというと
麺の国のような気がするな。。。


が、おかずは、美味しかった!!!!
お粥04
真ん中↑の、卵炒めは、
切干大根が入っている 「菜プ蛋(ザイプタン)」といいます。

日本の切干大根とは、ちょっと違って、漬物風だそうですが、
塩気を抜いてから、卵と一緒に炒めるそう。

すごくお粥にあう味で、
日本人にとっては、懐かしく、安心して食べられる一品じゃないかな~


お粥06
私が一番気にいったのは、コレ。
「蒸鱈魚(ツンシェーウイー)」 鱈の蒸し煮です。

お粥07
こちらも、私の大好きな豆鼓(トウチ)入りのお料理。
「豆鼓鮮蠣(ドーグーセンコー)」。 
   ちょっと最後の漢字が違うけど、出てこないので……m(_ _)m

レシピの参考に注文したんだけど、美味しかった。

今度、チャレンジしてみよ。





そして、食後は、お決まりの夜市へ。
夜市01

こちらも、台北の漢方街におとらず、
すごい人出だったのですが、
夜市02

ここ数日、台南は、半袖一枚の陽気だったのですが、
屋台は、まだまだ長袖の品揃え。

突然の気温の変化に、仕入れが追いつかなかったんですね。

おかげさまで、
ショッピング意欲が、まるで出てこない・苦笑。
夜市03

ぶらぶらと散歩して、
サングラスとカチューシャを買った後、
夜市04
ジュースを飲んで帰りましたとさ。
はははははっ



続きは、また明日♪



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台南到着! 懐かしの朋友がぞくぞく!

いえ~い♪
いよいよ懐かしの台南です!

私にとっては、日本の次に、友達の多いところ。


ま、正確にいうと、みんな妹妹(メイメイ)の友達なので、
彼らにとってみれば
「妹妹(メイメイ)のお姉さん」 として、仲良くしてくれてるんだけど、

こっちは勝手に、朋友(ポンヨウ=友達)扱い。  はははははっ
すみませんな!

台南に着いたのは、すでに夕飯時だったので、
さっそくエイミィの「劉麻辣世家」へ。
劉麻辣世家01
去年の記事でもご紹介したお店です。
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-396.html
○「劉麻辣世家」 台南市慶東街70號

台南にお立ち寄りの際はぜひ♪


年末 (台湾は旧暦) の忙しい時期なのに、
ピンちゃんも駆けつけてくれました。
劉麻辣世家02
ピンちゃんの紹介はこちらね。
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-395.html

私の胃の調子が悪かったので
みんな「麻辣鍋、食べられるかな~」 と心配してくれたのですが、
こればっかりは別!!!

このために、必死に養生したようなものです・笑

劉麻辣世家03
これは、また別の日に撮った写真。
私、エイミィ、妹妹の3ショット。

しかし。。。
それにしても私。。。

ずっと同じ服だな。

ははははっ

台湾行きは、みんなへのお土産だけでトランクがいっぱいになるので
スーツケースに服の入る余地がまったくないのネ。

ま、どうでもいいことなんだけど、
こうして写真にしてみると、1日旅行みたいじゃない? 笑



そして、麻辣鍋を食べた後は
クニちゃんの経営するバーへ。
国ちゃんバー01
中庭付きの古い一軒屋を、
自分で改造したバーなのですが、
雰囲気がすごくいいでしょ。

中庭では、ソファに座って、
夜空を眺めながら、お酒が呑めるのだ。

実は、ここで紹介した場所も、このバーなんですよ。
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-402.html


オーナーのクニちゃんが……
クニちゃんバー03



なんと、お祝いにシャンパンをご馳走してくれました!
国ちゃんバー02
真的謝謝~~!!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾新幹線の駅ビル 上海湯包館と山芋アイス

昨日、
食べものは台南の方が好き! と豪語したばかりですが

最後の最後、
台北から台南へ移動する直前に、
立ち寄ったこの店は、意外に美味しかったのであります・笑

台北の新幹線の駅ビルの2階にある
「上海湯包館」。
上海湯包館01
スーツケースは重いし、コインロッカーは満杯だし
お昼は近場ですませるか!! と、
なんの期待もなく、入ったのですが、

味がしっかりしていて、本格的!

「上海」と名前がつくとおり、台湾料理ではないけれど、
おすすめですよ♪
上海湯包館02
チャーハン、蝦のカニ肉炒め、海鮮の豆腐あんかけ。


上海湯包館03
上海といえば、小籠包。
これも、皮のなかに熱々のお汁いっぱいで、美味しかった~


上海湯包館04
ちょうどお昼の混雑時だったんだけど (みんな、美味しいの知ってるのかな~)
まわりの雑踏をカンペキ無視して、
ひたすら食べ続けるアタシ・笑


このお店、この駅ビル以外にも数店舗あるのですが

・台北の新光三越A4館6F
・ 〃  101のB1階
・台中の新光三越9F

てな感じで、
デパート&101など、立地のいいところに多く出店してるのね。
立ち寄りやすいと思うので、機会があればぜひどうぞ。

「上海湯包館」で、サイト検索すると、
日本語サイトでもかなりの数がヒットしますよ♪



で、このレストランを出ると
目の前に、アイス&おまんじゅうの販売店が。
山芋アイス01
台南に住む妹妹(メイメイ)のお土産に、
(なぜか台湾だというのに) わらび餅を購入し、

自分には、食後のデザート用に、アイスを購入。
山芋アイス02
新幹線の待ち時間に食べたんだけど……
ラベル、読めるかな???


山芋と豆腐のアイスなんですよ~

山芋アイス03
うっすら塊がのぞいてますが、これ、山芋。


昨日も、台湾デザートはヘルシー系が多いって
書いたけど。。。。

こういうところがね、
私的には、そそられるんですな・笑



というわけで、
明日から、いよいよ台南編であります♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北 食べたものいろいろ

台湾旅行、ご紹介の続きです♪

仕事関係の買付けを終えたら、
あとは、リフレッシュタイム。

気分もすごーく軽くなって、
いよいよ妹妹(メイメイ)の待つ台南へ移動するのですが、

その前に。

台北で食べたものを、ご紹介。
しゃぶしゃぶ01
台湾到着、当日の夜は、
すごーくオーソドックスですけど……しゃぶしゃぶ・笑

出発前に、胃の調子が悪かったこともあり、
いきなり台湾の食事をとるのは、気がひけたので、

なるべく、アッサリと胃にやさしいものを。。。と、
かなり悩んだあげくのチョイスだったのです。



しゃぶしゃぶ (私は、エビとハマグリのしゃぶしゃぶを注文) じたいは、
めずらしくないけれど、

台湾では、鍋系は、こんなふうに↓
しゃぶしゃぶ02
たいてい薬味コーナーというのがあって、
「自由にタレをつくれる&おかわり自由」な店が多いんですね。

薬味好きの私にとって、
このシステムは、大~好き。


ま、今回は
唐辛子やニンニクはパスして、タレもアッサリ系でまとめましたけど☆



仙草デザート01
こちらは、デザートのお店。
イートインも、お持ち帰りも、両方OK。

仙草デザート02
すごくいろんな種類がありますが、

【漢方ビューティ講座】でも紹介した
私のおすすめ&大好きな 仙草のデザートに。
仙草デザート03
すごいでしょ~

どんぶり一杯分の大ボリューム。

黒い色は、仙草の色で、
具は、緑豆、タピオカ、蓮の実などいろいろ……。
   (ボケボケ写真でごめん)
仙草デザート04
冷たくも、温かくもできるのですが、

これまた胃にやさしく、と 温かいものを注文。
日本でいうと、さらっとしたお汁粉って感じ?

右下の、比較的大きな白い粒が、
昨日のブログ記事のなかで、ちょこっと書いた「蓮の実」ですよ。



デザートといっても、
台湾では、こんなふうに 身体にやさしい甘みのものが
たくさんあるのが魅力のひとつかな~

たとえば、昨年、紹介した台湾のかき氷も↓
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-492.html
日本でよくある、氷+合成シロップ じゃなくて
芋やら豆やらがたっぷり入った具沢山なので、すごく健康的でしょ。

ああ~
あのかき氷屋さん、も1回行きたいな~



最後にご紹介するのは……
鮮蝦雲呑麺01
漢方街に行った夜のご飯。

通りすがりに入った、小さなお店で
「鮮蝦雲呑麺 (センシャーウィンツンメン)」。

鮮蝦雲呑麺03
蝦入りのワンタンが入った麺です。

ほかに、ピータンや水餃子もいただきました♪




どれも、美味しくいただいたけど、
うーん、私はやっぱり
食事でいえば、台北よりも台南の方が、断然好き。

台北は、観光がすすんだ都会だけあって、
こじゃれた店や、外国の料理 (日本で食べるフレンチやイタリアンの感じ) が多いので、
ちょっともの足りないのね。。。。
ブランド系のショッピングを楽しみたい方にはオススメだけど☆

私にとって、台北は
漢方街と台北に住む友達に会う以外は、
あんまりそそられない街かな~

あ、今回はじめて行った 北投の温泉街は、
台北のなかでも 田舎っぽくて、よかったよ!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾・純蓮根粉 手作り石鹸

台湾旅行のご報告の真っ最中ですが、

とり急ぎ、来月の 気まぐれ魔女の手づくり石けん教室 のご案内♪

月替わりのレシピで開催している
「気まぐれ魔女コース」の3月は、コレ。
れんこん石けん01
レンコン粉石けん です。


イメージ用に、 いわゆる「レンコン」を背景においていますが、
使用するのは、レンコンの粉。
れんこん石けん03
そう、実は、これも先日ご紹介した
台北の漢方問屋街のおばあちゃんとこ で
仕入れてきたものなんですよ♪

レンコン100%の純蓮根粉。
それも、きっちり!? 台湾製であります。

2月の温泉石けんにひき続き、
台湾石けん月間ですね・笑



蓮根は、「根」と書くけれど、
実際は「地下茎」にあたります。

その花にあたるのが、仏さんでおなじみの「蓮(ハス)」ですね。
孔子廟02
そして、実は、私のセミナーでも、よく紹介している「蓮の実」。
ほくほくして、栗のように美味しくいただけます。

そして、葉には、殺菌作用があるので、
ちまきの皮にも使われたり……

鑑賞するもよし、食べるもよしで、
捨てるところがない、というのが「蓮根」なのです。

意外にも、美容効果も高く、
たとえば、ここの化粧品ブランド・シリーズも、
蓮根のプラントウォーター(蓮根水) を使ってるし……
れんこん石けん02
ほかにも、こんなのとか……
こんなのとか……

見た目はシンプルですが、
ぜひ作ってみたいな~という方は、ぜひお越しくださいネ!

 ●開催日程はこちら  気まぐれ魔女コース日程
 ●持ち物、お申込み窓口は  こちら



ケーキソープの「魔女×魔女コース」も、
3月生、4月生を募集中です♪

ichigo

↓手作り石鹸の計算法を学んでいるクラス風景のひとコマ。
魔女魔女 手作り石鹸計算

「魔女×魔女コース」の詳細は >コチラ



=========== その他のお知らせ ===========


薬日本堂漢方スクール 「色で探る心とカラダ!」
3月6日(土) セミナー①13:00~14:30
         セミナー②14:45~16:15

①ではおもに心に与える色の影響、②では身体に与える影響について。
大阪・梅田での開催です。
詳細、お申込み コチラ

※東京・品川での開催は、3月22日(月・祝)になります。 >コチラ



産経学園 「漢方でみる花粉症対策!」
3月7日(日) 14:00 ~ 15:00

詳細、お申込み >コチラ



ミドリバタケの課外授業 ~漢方の四季養生~
ミドリカフェさんとコラボで、
「漢方&ミドリカフェのプチお食事会」がセットになったセミナーをいたします。
神戸方面の方は、ぜひお越しを♪
2010年4月スタートです。
詳細・お申込みは >コチラ



産経学園   漢方入門 「症状別 養生のコツ」
4月12日より全4回。 第2月曜19:00 ~ 20:30
1.冷え性対策のコツ 
2.便秘対策のコツ 
3.ダイエットのコツ 
4.生理痛対策のコツ

詳細、お申込みは >コチラ


薬日本堂漢方スクール
日本漢方養生学協会認定  漢方養生指導士 養成講座【初級】


《4月開講分》
・4月16日スタート 金曜コース >日程詳細
・4月18日スタート 日曜コース >日程詳細

講座の詳細内容、お申込みは >コチラ





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北 漢方街もお正月気分

さてさて。

台北に宿泊したのは、
教室やセミナーで使用する材料の仕入れが目的。

とりあえず、仕事関係をすませて、あとはのんびり……という予定だったので、
台湾到着の翌日に、早速、台北の漢方街へ。

が、しかし!
漢方街01
この漢方街には、毎年足を運んでいるのだけど、
いつもと様子がまるっきり違う!!!

漢方街03
道の両側に並んだ漢方問屋の前に、
「お正月」ならではの屋台の店 (漢方とはまったく関係ない) がズラリ!

上の写真は、
オモチャなどを競りにかける屋台。

漢方街04
こちらは、お菓子いろいろの屋台。

漢方街05
日本のお祭りの屋台と一緒で、
食べものを売る屋台も。。。。

肝心の漢方の問屋さんは、
これら屋台の列の後ろ側で、通常どおり開店しているのですが、
そちらの人通りはまったくナシ。

たぶん、日本だったら、
お店を閉めてしまうような~

逞しいなあ~


と思いつつ、
漢方街06
この人ゴミに負けないよう、まずは腹ごしらえ。



いつも立ち寄るお店。
名前はわかんないんだけど、
漢方街07
大将?が、男前っしょ・笑

数年前、妹妹(メイメイ)とたまたま立ち寄ったら
すごく美味しかったので、定番になってます。
漢方街07
メインは、奥に映っている 「鶏肉魯飯」。

漢方街08
この鶏肉が美味しいんだわ~


少し味が変わったような気がしたけど、
たぶん、この忙しさのせいかも。。。。。笑



無事に、仕事関係の買付けも終了し、
最後に、お馴染みの漢方問屋さんで記念撮影。
漢方街09
このお店は、商品の質がすごくいいわりに、
値段もごくごくフツー。

ようは、とっても信頼できるお店で、
仲良しのおばあさんがいるのだ。




けど、
このおばあさん、今年の正月を最後に台中へ引退するんだって。




一年に一度の訪問ですが、
いつもお茶やら、お菓子やらを出して、大歓迎してくれて……。

すごく会うのを楽しみにしていたのに、
ちょっと寂しい気分。




でも、最後に会えて、本当によかった!!!!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北の北投温泉 地熱谷

昨日にひき続き、
台湾の三大名湯のひとつ、北投(ペイトウ)温泉のご紹介です。

今回の旅行は、とりあえず台北で2泊なので、
翌日は、ホテルからMRT(電車)の駅まで、歩いていくことに。
地熱谷
これが、北投温泉の源泉といわれる「地熱谷」です。


地熱谷02
煙じゃなくて、湯気です、湯気!

地熱谷03
向こうが見えない。。。


あたり一面、温泉=硫黄のニオイで、
まるで、温泉に浸かっているような気分になります。


地熱谷06
子供たちをひきつれた学校の先生は、
マジメに“お勉強”してましたけど……

地熱谷05





魔女は……





おお~ ええ湯やのう~
地熱谷04
という感じ。



どこへ行っても、性格が出ますな、ハイ。




近くには、
図書館
こんなキレイな図書館も。


ああああ~
ここで、のんびり本を読みたい~


日本の図書館は、なんであんなに殺風景なんだろ?
公園
隣接する公園では、
幼稚園(かな?)の子供たちが、お絵描き実習。



そうそう、
道の途中にこんなものを発見。

今日の「コレな~んだ?」です。
リサイクルボックス01
漢字を見ると、なんとなくわかりますよね。


不要になった衣類を入れる
リサイクルポストなんです。

リサイクルポスト02
もちろん、きちんと回収されて
必要とする人たちの手元に届くシステムがあります。


すごく便利じゃないですか?


こういうところは、
日本は遅れているのか、はたまた失ってしまったのか。。。。

台湾、日本に関係なく、
いいものは、どんどん自分たちの国に取り入れてほしいなあと
思うのですが、

たぶん、政治家さんたちは、
海外にいっても、現地のホントの生活は見ないんでしょうね。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北の北投温泉

お久しぶりでございます。
台湾から無事に戻ってまいりました☆

年末から年明けにかけての“お粥養生”生活やら
台湾行きやらで、
長らくブログをお休みしていましたが、
いよいよ復活でございます・笑

しばらくは、
今回の台湾旅行ネタをご紹介したいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますね。
ホーホン07
昨年の台湾行きは、ケーキソープ展示会がメインだったので
お世話になった方々や展示会の様子をご紹介しましたが、

今回は、台湾のお正月&温泉がテーマ。

なので、順を追って、お話していきますね~


上の写真は、
台北の北投(ペイトウ)温泉街にある温泉ホテルのひとつ。

こちらの↓写真は、正面玄関から、
ホテルの庭にある“離れ”を映したところ。
ホーホン01
なかなかよい感じでしょ?

数年前に台湾の温泉に行った時は
日帰りで、大衆浴場?みたいな感じだったのですが、

今回は、台湾に着いてすぐ、
こちらに寄って2泊するつもりだったので、
温泉はホテルのお部屋で……



日本で「室内のお風呂」というと、
すっごく小さいイメージがあるけど、

5人くらい入れるぞ!!!!ってな大きさだったので、
ちょっとビックリしました。
ホーホン03
お湯は、さらさらした感じで
とくにコレといった特長はなかったかな~

      あ、今月の石けん教室で使う温泉粉
      ここの温泉じゃないですよ。
      また、追ってご紹介しますね~


それよりも、
ホテルの雰囲気そのものが、よかったな♪
ホーホン04
談話室。

ホーホン05
廊下に飾られていた調度品のなかで、一番のお気に入り。

ホーホン06
雑誌コーナー。

黒を使ったインテリアや家具って
好きじゃないんだけど、
こういう“木”の持つ重厚感は、すごく好きなんだな~

この雑誌コーナーを見つけたのは、
チェックアウトの直前だったので、
もう少し早く見つけられたら、ここでのんびりしたのに。。。
と、ちょっと残念。




そして、コレ。
なんだかわかりますか?
温泉卵
2枚目の写真で紹介した、
ホテルの“離れ”というか、外でお茶できる小さなスペースにあったもの。


くふふふっ。


温泉卵をつくる石なんですよ~



まるっきり日本と同じ感覚でしょ。



たとえば、これも。
北投温泉の周辺01

温泉街なので、ホテル以外にも
日帰りの銭湯みたいな大衆浴場があちこちにあるのですが、
のれんが、日本~!

北投温泉の周辺02
こちらは、上の写真の大衆浴場を
昼間に上から撮ったもの。


温泉マークも日本と同じ~ 笑


きわめつけは、コレ。
北投温泉の周辺03
熱海。

なははははっ




なんでも、日本の統治時代に
温泉街がつくられたそうで、
その名残で、「熱海」とか「加賀屋」などという日本名を冠した
旅館が多いそうです。



こんな感じで
明日は、北投温泉周辺をご紹介しますね♪




●北投温泉については、こちらのサイトが詳しかったので
ご興味のある方はどうぞ。
http://fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/article/onsen.htm
http://www.taipeinavi.com/play/74/article/


●私の泊ったホテルはコチラ
http://www.pelican-travel.net/hotelinfo.php?frCd=taiwan&htlCd=LOTUS_SPA&countryCd=TWN&cityCd=TPECTY





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってきます~

ようやく! と言いますか、
ついに! と言いますか、

はあああ~ 長かった! という感じで

今日から、台湾にいってまいります。

2010_台湾01

昨年の台湾行きでは、
ケーキソープの展示会を現地で行ったので、
その準備に大わらわだったのですが、

今年は、年末から昨日まで、
体調もさることながら、公私ともにテンテコマイで・笑

ようやく、この日にこぎつけた!!!

って感じです。




ワタシ、よく頑張った☆



昨年は、台湾でも「仕事、仕事」で
バカンスにはほど遠かったのですが、

今年は、【温泉】&【台湾のお正月(台湾は旧暦なのだ)】をメインに
ゆっくり羽根をのばしたいと思います・笑





台湾から帰ったら、
またコチラでお会いしましょうね!

どんな旅行話ができるのか。。。

今から、私も楽しみです♪






このブログがアップする頃には
現地、到着!かな・笑





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

