気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お餅の味噌チーズ・ピザ

これ、今朝の朝ごはん。

ご飯も炊いてないし、
食パンもないし……というわけで・笑

林檎を齧りながら、
ストック用のお餅を 和風ピザ風にしてみました。
お餅の味噌チーズ・ピザ01
お餅といえば、もち米ですが (そらそうだ!)

普段、私たちが主食として食べている米と
もち米は、ほぼ効用が同じで、

消化器系を養い、体力をつけてくれる働きがあります。

ただ、少しだけ違う点といえば……


もち米は、
フツーのお米よりも、身体を温める作用が少し強く、
下痢や汗など、“出過ぎる”ものを止める作用がある点かな~



冬に、お餅を食べる機会が多いのは、
「保存しやすい」という便利さとあわせて、
この身体を温める作用が少し強まるからなんでしょうね。

お餅の味噌チーズ・ピザ02
【お餅の味噌チーズ・ピザ】

《材料とレシピ》

1)切り餅は厚み半分に切り、かるく両面を焼く。

2)1の間に、味噌小さじ1、みりん・酒 各少々を混ぜ合わせる。

3)1の片面に2、スライスチーズ、2と長ネギを混ぜたもの の順で
 塗りつけ、もう一度、焦げ目がつくまで焼く。




お餅の味噌チーズ・ピザ03
ピザといいつつも……

味噌も長ネギも
お餅と同じく、身体を温めてくれます。

一日が始まる朝には、ピッタリじゃないかな~♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと足お先のクリスマス♪

はい~ 
キレイでしょ、クリスマス・イルミネーション!
クリスマス
あっ、我が家ではなく (笑)、
石鹸教室にお越しいただいているサエコさん宅であります。

すごいでしょ~
毎年、デザインを変えるそうですが、
近所では、ギャラリーもできるほど有名な風物詩に……。

ちなみに、
クリスマスツリーは、本物のもみの樹です!


お言葉に甘えて、夕飯もごちそうになっちゃいました。
クリスマス03
手作り豆腐バーグ、
野菜たっぷりカレー、
おでん、
ポテトサラダ……

ふだん 「自分で作って、一人で食べる」 という
わびしい生活をしている私にとっては、
ワイワイガヤガヤの食卓は、
なによりのご馳走であります。

大家族なんだけど、
夕飯の支度も、娘さんたちが手伝って、ちゃちゃちゃっと!
素晴らしい!!!
クリスマス04


サエコさん手作りのお皿も登場!
クリスマス06

食後は、
一緒に行ったゆっこちゃんセレクトのケーキを囲んで!
クリスマス05
右にいるのは、ホームステイでやってきた留学生。
左にいるのは、いとこのマー君。 (サエコさんいわく居候・笑)

自宅に、人をお招きするのが
すごく「フツー」の感じで、
初めてのご訪問にもかかわらず、すごくリラックスして
楽しい時間を過ごせました。

サエコさん、ご家族のみなさん、
どうもありがとうございました~♪

クリスマス07
ドラえもんに熱中のおチビちゃんを捕まえて、
無理やりツーショットを撮ってもらうワタシ……笑



帰りは、旦那さんの車で送っていただいたのですが、
「お仕事でお疲れのところ、すみません」って、ご挨拶したら、

「あの家には行きずらいな~ って思われるより、
気軽に来てもらえる方が、うれしいでしょ」 と。

クリスマス02
夫婦や家族、それぞれのカタチがあると思うけど、

いろんな人が、気軽に遊びに来てくれるお家って
すごくいいな~って感じました。



なんだか、すっごくあったかいですよね♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナンプラーと相性バツグン★大根葉っぱのパスタ

昨夜、お布団についてから
「大根菜っぱって、ナンプラーとあうんじゃないかな~」 と、
うつら、うつら……。

早速、ランチに試してみたら、これまたビンゴ~!!!!

大根葉の炒めものは、
けっこうしてきたけど、これは大当たり~!
ナンプラーと相性バツグン★大根葉っぱのパスタ01
あつあつのご飯にのっけて丼風にしても
いけるよ、これは!!

上にのっかっているのは、
白髪ネギですが、
水にさらす時間が短すぎて、棒状……わははははっ
ご愛嬌で許してやってくださいまし★



ナンプラーと相性バツグン★大根葉っぱのパスタ02

【ナンプラーと相性バツグン★大根葉っぱのパスタ】

《材料とレシピ/一人分》

1)大根葉っぱ(片手ひと握り分くらい)は、
 かるく下茹でして、水気を切り、食べやすい大きさに切る。

2)フライパンに油を熱し、にんにく、しょうがのみじん切りを
 かるく炒める。

3)2に1とナンプラー小さじ2、みりん小さじ1、酒大さじ2を
 入れて、炒める。 (ちょっと汁気が多い感じになります)

4)茹でたパスタに3をのっけて、おわり。
 私は、あしらいに、白髪ネギをのせましたが、無くてもOK。

ナンプラーと相性バツグン★大根葉っぱのパスタ03


大根葉のレシピ、いろいろ♪

大根葉っぱとえのきのナムル
大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯
大根葉っぱとアボガドのさっぱりおひたし






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

昨日は、PRANAさんに招かれての漢方セミナーでした★
20091127セミナー
お片付けの合間にパチリ!

みんな元気満点で、イキイキ!
私もなんだかのんびり気分でお話させていただきました♪

みなさん、
どうもありがとうございました~!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根葉っぱとアボガドのさっぱりおひたし

またまた、葉っぱつきの大根を買っちゃいました~

葉っぱだけで、1~2品作れるから
大助かりです♪

今日は、ちょっと異色の組み合わせ!?
大根葉×アボガドのコンビです!
大根葉っぱとアボガドのさっぱりおひたし01
さっぱりレモンが効いて、なかなか洒落たお味になりました。
これはどっちかつーと、
「おひたし」といいながら、「ワインのつまみ」系かも★
美味しかったですよ~!


アボガドのまったり感で
大根葉っぱ特有の苦味も抑えられるので、
子供でも食べられるんじゃないかな!



大根葉には、脂溶性のビタミンKが多いので
炒め物にするといいですよ~ とよく言われますが、

油で炒めるかわりに
脂肪分の多い食材と組み合わせてもGOODです。

安上がりなのに、
ビタミン、ミネラルたっぷりの健康レシピになりました★

大根葉っぱとアボガドのさっぱりおひたし02
【大根葉っぱとアボガドのさっぱりおひたし】

《材料とレシピ》

1)大根葉っぱは、かるく下茹でして水気を切り、食べやすい大きさに。

2)1を一握りくらいの分量と
 アボガド1/2個、レモン汁小さじ1、薄口醤油小さじ1/2、塩少々を
 あわせて、ナイロン袋に入れ、モミモミします。

終わり♪



大根葉っぱとアボガドのさっぱりおひたし03

私、大根葉っぱ、すごく好きなので……笑


大根葉っぱとえのきのナムル
大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

昨日、今日と
すこし暖かい日が続いてますね。

お天気いいので、
メイクブラシも洗濯しました★

メイクブラシ
手作り石鹸 で洗って、
酢を少し加えたお湯で、すすぐだけ。


石鹸で洗うと、ごわごわしません?
って、よく聞かれるのですが、
「リン酢」すれば、やわらか~く仕上がりますよ!



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾★肉燥もどき vol.3

台湾の妹妹(メイメイ)が、
久しぶりに 肉燥(ロウザオ)を作ったとブログに書いておりまして★

実は、ワタクシも
彼女の影響で、過去に数回、肉燥づくりにチャレンジしておりまして。。。

  第1回目はこれ →●台湾風 肉味噌 に挑戦!
  第2回目はこれ →●台湾の 【肉味噌】 に再チャレンジ


そして、またまた触発されて作った第3回目がこれ↓
台湾★肉燥もどき vol.302

過去の2回は、
妹妹(メイメイ)に送ってもらった「油葱酥(紅頭葱=エシャロットを揚げたもの)」を
使ったのですが、

今回は、妹妹も、フツーの玉ねぎで作っているようだし、
日本でもその方が作りやすいよな~
と、思ったのが、触発された理由。



しかし、油葱酥を使わなくても、
かなり!!!!コクのある味にしあがったので、大満足★★★
台湾★肉燥もどき vol.303
これなら、日本のご家庭でも簡単に作れると思うので
ぜひ 常備用につくりおきして、
いろんな料理に展開してくださいね~


【台湾★肉燥もどき vol.3】

《材料と作り方/上の写真の分量》

1)にんにく2片をみじん切りし、フライパンで油で炒める。

2)1の色が変わってきたところで、
 みじん切りした玉ねぎ1/2個を投入。若干焦げ色がつくまで炒める。

3)2に、生しいたけ4本分のみじん切り、豚ミンチ約200gを加えて炒め、
 酒、水 各大さじ4 を加える。

4)酒がしみこんだ感じになったら、白練りゴマ小さじ1、メープルシロップ小さじ2、
 醤油小さじ3を加えて、味をととのえ、
 水分が少し飛ぶまで煮込む。



台湾★肉燥もどき vol.301
4の調味料をみて、「むむむっ」と思った貴方!
貴方はエライ!!

そうなんです~

メープルシロップと白練りゴマの組み合わせ!
実は、コレがヒントなんですよね~

     http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-628.html

こ~んなにコクが出るなら、
肉燥にもあうんじゃないかな~ と思ったら、
これがバッチリ!!!ピッタンコ!!!



というわけで、
今日は、ここまで★

また近日中に、この肉燥を使ったお料理に挑戦しますね~

過去のアレンジはこちら。
台湾風・肉味噌 で 炒め素麺
肉燥アレンジ・山椒パスタ





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

今日は、オマケも 台湾ネタ。

王子のお土産のドライ・チェリートマト。
ドライトマト01
「なにこれっ!!! イタリアのお土産~!? もうおおおおお~っ!」
と絶叫しましたら、

「台湾産です~」 とな。
スンマセン……


台湾とトマト(番茄)の歴史はコチラ
http://trade.coa.gov.tw/CATALOG/1017/1017_j_1.jsp
ドライトマト02
最初、口にほりこんだ時は
酸っぱさが勝つのですが、

噛みしめるうちに、甘みがジワ~ッ。

ドライフルーツって、
けっこう 「甘すぎる~!」ものが多いのですが
これは、かなりバランスよくって、美味しい♪


王子、でかしたぞ!!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白菜のとろとろ豆乳煮

白菜のとろとろ豆乳煮。

昨夜、邱 永漢(きゅう えいかん)さんの著書
象牙の箸』 を読んでいたら

「白菜のシンをミルクで炒めた奶油菜心が――」

という記述に遭遇。

で、どうしても食べたくなって、作ってみたのです。

白菜のとろとろ豆乳煮01
レシピ本ではないので、料理に関する記述は、
本当に上の文章だけでオワリ!……なので、

あとはテキトー、自己流ですが、
ちょうど今夜のように寒い夕飯には、
こんな汁ものが 一品あるだけで ほっとしますよね!


邱 永漢さんは、
台湾出身の作家というか、実業家というか……
すごく幅広い活躍をされている方ですが、

お料理関係の本もけっこう多いので、
私は、かなり彼の著書を読んでる方かも。

こうやって、料理名と材料だけで
あれこれ想像しながら読むのが、けっこう好きです♪



しかも……
白菜のとろとろ豆乳煮02
高さ30cmほどの鍋いっぱいに白菜を入れたんだけど、
できあがってみれば、
鍋の1/3ほどの量。

かなりの白菜を、大量に食べれるのもうれしいとこです。



【白菜のとろとろ豆乳煮】

《材料とレシピ》

1)豚こま切れ約100gを油少々でかるく炒め、塩コショウする。

2)1に出汁1カップ、みりん大さじ1、醤油小さじ1を加え、
 食べやすい大きさに切った白菜約1/2株(よりちょっと多めかな)を加える。

3)2の白菜が半分ほどの量になったら、
 豆乳1+1/2カップを加えてさらに煮立て、
 最後に、塩、胡椒で味付けします。



白菜のとろとろ豆乳煮03
胃腸によい白菜と
これまた、
脾胃を補い、乾燥をやっつけてくれる豚肉のコラボです。


残りご飯を入れて、
お雑炊にしても美味しそうですね!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今日は、あたたかいな~と思ったら、
夕方に雨がチラホラ。
だんだん洗濯物が乾きにくい季節になってきましたネ。

が、しかし!!
今年の冬は、私は上機嫌♪

というのも、バスタオルを麻布に変えたのです~♪♪
麻布01

夏過ぎに妹妹(メイメイ)から
「麻布を送ってくれ!」 と通達がきまして・笑

ついでに、自分用も購入。


だいぶん以前に、麻布のバスタオルは、
吸水性も速乾性も抜群で、すごくいい!! と聞いていたものの、
ネットで調べてみると、

麻(=リネン100%)のバスタオルって
すんごい安いものでも 一枚6000円!!!

で、ずっと躊躇していたのですが
この機会に、ハギレで自分で作ろうかと。。。。

麻布02
いやあ、もう ホントにいいですよ!

私の髪は、腰の長さまであるので、
最初はちょっと吸水性が心配でしたが、全然大丈夫!

しかも、本当に乾くの早い、早い!!!

かさばらないから、洗濯もラク!!!

最初は、ちょっと布がカタイのですが、
数回洗濯するうちに、やわらかくなります♪

ホントにね、いいことずくしで、超オススメですよ~


自分で縫うって言っても、バスタオルですからね・笑
ナナメになろうが、糸がからまろうが、
人に見せるもんじゃないから平気です。
わははははっ




私はね、
もう綿のバスタオルは、要りませんわ。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しめじの熱々豆腐のせ

しめじの熱々豆腐のせ。

冷蔵庫にあった豆腐としめじ1/2袋で
なにかできないかな~ と考えたあげく。

お豆腐の中身をくりぬいて、あんかけ風にしてみました。
しめじの熱々豆腐のせ01
残りもの料理の割りには、
見かけもそれなりに……しかも!!

味付けに使った豆鼓のコクと
メンマのコリコリ感が、
熱々のお豆腐にとけこんで、美味しかったの~♪

ちょっとラッキーだったかも・笑


しめじの熱々豆腐のせ03
使った【豆鼓の油漬け】は、こちらの記事↓でどうぞ!
       ○豆鼓の油漬け&豆鼓風味の湯豆腐

なければ、ゴマ油で代用OKです♪



そして、隠し味のふたつめ。
コリコリ感を出してくれたのは、手作りのメンマです。
手作りメンマ01
王子の台湾お土産のひとつで、
もうほとんど食べつくしているのですが・笑
少~しだけ残っていたので、今回の食材に抜擢!

ちなみに、メンマというものは、
台湾由来の麻竹(マチク)のタケノコをゆでて干した後、
発酵させて塩漬けにしたものだそうです。

すごく手がこんでますね。

王子によると、
台湾では、このメンマをさっと湯通し (塩抜きですね) してから、
豚肉や野菜と一緒に炒めて食べたりするそうです。
手作りメンマ02
いわれてみると……

だいぶん前に行った、中華のお料理教室でも
漬物の高菜を具材として活用してました。

日本人にとっては、
漬物系=ご飯と一緒にそのまま食べる
ってイメージですけど、
中華では、食材としての応用範囲が広いような気がするな。

しめじの熱々豆腐のせ04
そして、作り方のポイントとしてはこちら↑

豆腐は、皿に盛ってからスプーンでくり抜きましょう♪
でないと、カタチが崩れてしまいます(>_<)


ということで、肝心のレシピ。
しめじの熱々豆腐のせ02
【しめじの熱々豆腐のせ】

《材料と作り方/一丁分》

1)豆腐は皿に盛り、スプーンで中身をくり抜いておく。

2)小さく切った しめじ1/2株 & メンマ大さじ1量 を
豆鼓の油漬け少々で炒め、砂糖、醤油少々で味付ける。
※メンマの味によって、調味料は加減してくださいね!

3)2を1の豆腐に詰め、湯気のたった、蒸し器で15分ほど蒸す。

4)その間に、出汁1/2カップ、みりん大さじ1、醤油小1、塩少々を
 鍋にかけ、水溶き片栗粉少々でとろみをつける。

5)蒸しあがった3を取り出し、皿にしみ出た汁を一旦捨てて、
 4を上からかける。ネギをちらしてできあがり♪


しめじの熱々豆腐のせ05
これ、一丁=一人分で
ペロリといけますよ♪

スプーンですくって
はふはふっ 言いながら召し上がってください~!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気UPの★薬膳酒

私が、初めて自分で作った“薬膳”は……

【薬膳酒】 でした・笑

薬膳酒01
なんせ、酒のなかに放り込むだけでOKなので、
これを“薬膳”というべきか否か、首をかしげるところですが・笑

酒は“百薬の長”という名を持つとおり
適量内であれば、体にもいい作用をもたらすと考えられています。

初めて作った薬膳酒に
どんなものを漬け込んだのか、記憶が残っていませんが、

とりあえず、
今、私が呑んでいるのはコレ。

焼酎に、
枸杞子、大棗(タイソウ/なつめのことです)、人参、黄耆(オウギ)を漬け込んだものです。

薬膳酒02

ざざっと大まかにみると、こんな感じ↓なので、

○枸杞子……強壮作用  鎮静作用 生精血作用 

○大棗……補脾胃作用  強壮作用  養血安神作用  鎮静作用 

○人参……強壮作用  強精作用

○黄耆……強壮作用  滋養作用 


いわゆる滋養強壮、補血、補脾胃ですね
(人参や黄耆も脾によいです)

いわゆる「養命酒」みたいな感じかな。


薬膳酒03
薬膳酒ってね、薬効のおかげで血の巡りがすごくよくなるので、
フツーのお酒のように、何杯も飲むものではありません。

これ、実体験済みですが
何杯も飲みますと、ほんと、ヘロヘロになります(大笑)


ちょっと疲れたな~という時に、
盃一杯を目安程度にどうぞ♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根の味噌コチュジャン煮 と 2年後の心身

先日、大根と干し柿のなますを作ったときに、
『養生訓』 をひもといたのですが、

そこに、『大根と味噌を煮るがよい』ってなことが
書かれてあったのが、気にとまってまして……

作ってみたのがコチラ、大根の味噌コチュジャン煮。
大根の味噌コチュジャン煮01
圧力鍋でコトコト煮たのですが、
う~ん、もう一日くらい置いた方が、
飴色になってよかったかな。

昔から、思っていたのですが、
大根をよ~く煮ると、
繊維質の白い網線が 透き通って見えるじゃないですか。

あれが、「血管」にみえるのは、私だけかしらん。

大根の味噌コチュジャン煮03
ま、それはさておき。
こーゆー煮物系が美味しい季節になりましたね。


【大根の味噌コチュジャン煮】

1)大根は皮をむいて輪切りにし、 (私の場合は、7個用意。以下その分量で) 
 下茹でする。

2)1と出汁(昆布&干ししいたけのもの)3カップを鍋に入れ、
 酒、醤油、みりん、味噌 各大さじ1、コチュジャン小さじ1を入れて
 やわらかくなるまで煮る。

3)コチュジャンをのせてお召しあがりくださいまし。


大根の味噌コチュジャン煮02

明日はひさびさに 神戸方面でお仕事です。

私は、実は、大阪よりも
夙川に住んでいた年数の方が、はるかに長いので
今でも、神戸、芦屋などと聞くと
「懐かしい~」 気分になります。

土地それぞれに色がありますが、

私は、住んでた年月が長かったせいか、
母の出身が神戸で、子供の頃から慣れていたせいか、
なんとなく今でも、神戸の雰囲気が好きかな。。。

そうそう、

中医学を学んでいた頃に、
当時の先生から
「その土地に住んで、2年以上経てば、その土地の身体になる」
と聞いた覚えがあります。

土地の気候風土と食べものによって、
徐々に身体が変わっていくのでしょう。

同時に、身体が変わるということは、
考え方や性格も、当然ながら、少なからず変化します。
これもひとつの、心身一如ですね。


ということは……
えびす橋03

自分では変わってないつもりでも、
私はすでに、心身ともに大阪人っちゅうことですな!
ははははっ





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

醤油が決め手★さつま芋のマーマレード煮

さつま芋とオレンジの相性のよさは
みなさん、ご存知だと思うのですが……

醤油をちょっぴり足すと、ぐっと深みが加わります。


当然、あったかい方が美味しいんだけど、
私は、タッパに入れて冷蔵庫へ。。。
小腹の減ったときに、ひとつふたつ、とつまんでます・笑

ヘルシーな素朴おやつですね。
醤油が決め手★さつま芋のマーマレード煮01
実はこれ、思い出の一品。

高校生だったか、大学生だったか、
忘れましたが、

親が家を留守にした折に、
夕飯の支度を頼まれたんですね。

いつもは簡単なカレーなんかが定番だったんだけど、
たまたまコレを作ったら、

弟が 「うん、これは美味いな!」 と。


よほど他の料理がまずかったのか
「これは」と断っているところがビミョーですが・笑

なぜか誉められた記憶が鮮明に残ってるんですね。


たぶん、言った本人は憶えてないと思いますが
私は、この料理を作ると
弟を思い出します。。。

醤油が決め手★さつま芋のマーマレード煮02

【醤油が決め手★さつま芋のマーマレード煮】

1)さつま芋2本を輪切りし、塩水に30分ほどさらす。

2)1を下茹でする。竹串が通るくらい。

3)2と、ひたひたの水を鍋に入れ、
 マーマレード大さじ5~6 (ジャムの甘みで調整)、
 レモン汁大さじ2を加え、煮る。

4)かるく味がしみこんだくらいに、薄口醤油大さじ1を加え、
 ひと煮たちさせてできあがり♪


醤油が決め手★さつま芋のマーマレード煮03
でんぷん質の多いものって、
(米とか、イモ類とか)
だいたい脾を補強するものが多いですよね~

さつま芋ももちろんそうだけど、
ほかに、カボチャとか豆類とか……

脾は、元気の源をつくるおおもとの臓ゆえに、
主食になりそうなものと とくに関係が深いのだと、
(ワタクシ個人的には) そんなふうに解釈しています。


ちなみに、
柑橘系もね、胃腸によいのですよ。



醤油が決め手★さつま芋のマーマレード煮04

ここ最近、さつま芋多いですね。。。


焼き栗風味???★さつま芋の茶巾絞り
オイル超少なめ★手作りマヨネーズ & さつま芋のマヨあえ



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

いやあ、今日のブログ、
今、自分で読み返してみても、脱力系ですんません。。。
(あ、レシピはちゃんと美味いですから、ご安心を!)

実はですねえ。。。
先日の歯医者の定期健診で

十数年前(二十年前かも?)に入れた奥歯の詰め物が
「とれかけてるので、新しくしましょう」
っちゅうことになりまして。
ひざかけ
今は、いい歯医者さんに巡りあい、
定期健診にもこまめに通っているので
虫歯になることもないのですが、

昔むかしの大昔は、虫歯多かったんだわ~ 私。


まあ、かなりの年月も経っているし、
当時の詰め物といえば、
まだまだ水銀を使っていた時代だし、

この機会に、3本まとめて詰め替えるか!と
いかにも「健康第一主義」で決断したら。。。。


ら。。。。

ストーブ

総額13万2千円也。


チ~ン! (成仏)




しばらく立ち直れません。。。。涙




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高野豆腐の煮つけ

う~ん、誰だったかな~

忘れちゃったけど
「魔女さんって、和食あんまり作らないんですか?」 とな。

なにを言うかな!!!笑
これでもレッキとした日本人であります。

     あ、月曜日のセミナーでも
     また中国人と間違えられましたけど★
     (今んとこ、年に4~5回かな、間違えられるの。ははははっ)

というわけで、高野豆腐の煮付け。
高野豆腐の煮つけ01
ね~?
なんか、すっごいオーソドックスでしょ~?

パンチが無いといいますか。。。
(ま、食材の色味が足りないことは確かですけど★)


和食は、やっぱり! いちばん好きなんだけど、
ブログに載せるとなると、ちょっと考えちゃうわけです。

とくに、日本人だと
和食というより それぞれの「家庭の味」があるから、
レシピも要らないだろうしなぁ。。。なんてネ。


なので。


【高野豆腐のふっくら美味しい戻し方】 に、
ポイントを絞って作ってみることにしました!

実は、過去にもいろんなやり方を試したのですが……

今回は、こちらのサイトに遭遇。
みなさんも、ぜひご参考に!
高野豆腐の煮つけ02
【高野豆腐の煮つけ】

《レシピと材料/約4人分》

1)昆布(約15cm角)と干ししいたけ(約3枚)、水4カップ分で出汁をとる。

2)高野豆腐を80度くらいのお湯で戻し、
 水気をしぼって、食べやすい大きさに切る。

3)出汁をとった後の椎茸とえのき(一束)も、食べやすい大きさに切る。

4)鍋に1の出汁とみりん、酒、醤油 各大さじ2、黒砂糖小さじ2を
 あわせ、煮立たせる。

5)4に2と3を加え、落しフタをしてよく煮含ませる。
 最後に、胡麻油小さじ1/2を加える。



高野豆腐の煮つけ03
いや、たしかにネ、
ふっくら仕上がりました!

80度って、
「手をつっこめるけど、アチッ!って、瞬間引くくらいで、でも沸騰してなくて……」
とあれこれ考えつつ、戻したのですが・笑

何度かやるうちに
(温度の) コツがつかめてくるんじゃないかな。

わざわざ温度計、用意したくないもんね~
(面倒くさがり屋のワタクシは。)


戻し方の要領をつかめた方は(?)、ぜひこちらもどうぞ!

●ピリカラ!麻辣★高野豆腐
●肉味噌ならぬ……高野豆腐味噌
●メタボ対策に★高野豆腐と冬瓜のあんかけ
●高野豆腐入りおからバーグ


読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  






【オマケ】

昨夜遅く、パソコン仕事をしていたら

背後で

ジジッ、ジジッ……と音がする。



なにやつ!!! と振り返ったら

むし

あなただったのね。。。。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“ないしょナイショ” の 手作り石鹸 と ケーキソープと★

今日は、
来月の気まぐれ魔女の手作り石鹸教室のご案内★


毎月レシピの替わる “気まぐれ魔女コース” のお知らせです。

12月のレシピは……
昨年末にもやりましたが、

ひさびさの シークレット石鹸 です。

シークレット石鹸

つまり、
材料に何を使うかは、教室に来るまでヒ・ミ・ツなのであります。

いつもはブログやHPでメイン素材を告知しますが、
シークレットの時は、一切なし・笑
教室終了後も、種明かしはいたしません。


【ヒント】
1) 当然ながら、前回のシークレット石鹸の素材とは異なるものです。
2) 教室で、使用するのもはじめてです。
3) 粉もんです。
4) できあがりはこんな感じ(上の写真) です。


ヒントは、上の4点のみ。
みなさん、アレコレ考えてみてくださいね~


教室当日、みなさんに答えをおうかがして
当たった方には、
ささやかながら、気持ちばかりのプレゼントを用意いたします♪


昨年度のシークレット石鹸の時は、
全教室で、たったお一人!!当たった方がいらっしゃいました!
すごいな~ パチパチ♪

石鹸教室2009年11がつ02
こちらの写真は、すでに終了した11月の教室の風景。
ハートのチョコ石鹸でしたね!

ハートが出るかどうかもドキドキ……
なにが入るのかもドキドキ……


ドキドキ企画が続いておりますが、
今年最後の教室なので、
大いに楽しんじゃいましょう♪


     ○開催日程はこちら  気まぐれ魔女コース日程
     ○持ち物、お申込み窓口は  こちら




そして!
ひさびさに、手作り石鹸のHPをお手入れしました!
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室ケーキソープ
変わったのは、このふたつ。
○トップページの画像 http://www.majyomajyo.com
○ケーキソープ館 http://www.majyomajyo.com/mm/syashinkan.htm

ケーキソープの写真もちょこっと増えたので
ぜひご覧になってくださいね~♪




さらに!
毎年恒例の 「気まぐれ魔女の気まぐれ忘年会」のお知らせです。
2008忘年会01
写真は、昨年度の様子。
中央にあるのは、魔女の持ち寄り。
漢方鍋でございます。

今年は、開催日がちょうど冬至なので、
冬至にちなんだ漢方鍋をご用意しますね!

2008年忘年会02
みんなの“持ち寄り”で、
すごーくバラエティ豊かな内容に!

持ち寄りって、なんかこう……
「みんなで一緒に楽しもう♪」っていう気持ちの集まりが
ひしひしと感じられて、すごく心もあたたまりますよね。


参加資格は、
過去に、魔女の石けん教室もしくはセミナーに
参加したことがある方となります。

ただし、参加経験のある方が、はじめてのお友達を誘って
一緒にお見えになるのはOKです♪


詳細は こちら をご覧くださいまし~♪



=========== その他のお知らせ ===========


●11月の単発セミナーです
KUCレストランセミナー スローなレストランってなんだろう?
 11月22日の第3回セミナーを担当します。
 タイトルは、「五感を生かして旬の食材を取り入れた食養生メニューを考える」
 他にも幅広いジャンルからさまざまな講師の方が来られますよ! 
 詳細・お申込みは >こちら



●来年1月に集中講座スタートです。
漢方養生指導士養成講座 薬日本堂漢方スクール 
 詳細は >こちら
 私の担当クラスは >こちら
  ※お問合せ・お申込みは、薬日本堂漢方スクールさんへ直接お願いします。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今日は、石鹸ネタづくしですが……
最後に一枚。

カレーライス

今日の出張教室で、
レイコちゃんにひき続き、
カオルちゃんがアシスタント・デビューいたしました!

上の写真は、
出張教室の近くで食べたカレーライス (本当は、お好み焼き屋さんなんだけど)

なんか、こーゆー
ごくごくフツーの家庭カレーライス、
たまに食べたくなりません?


カオルちゃん、これからどうぞよろしくね~♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これビックリ!混ぜるだけの自家製ピーナッツバター!?

大袈裟なタイトルですみません~
でも、本当にビックリしたんですもん(>_<)



とある材料をふたつ混ぜ合わせただけで……

「これはまさしく、ピーナッツバターではないか~~っ!!!!!」

と、ひとり大絶叫★
これビックリ!混ぜるだけの自家製ピーナッツバター!?05
これ大発見??
ピーナッツバターに思えるのは、私だけ?
ひょっとして、味覚オンチ?
でも……でもでも、これはピーナッツバターだぁ~~~!!!!

というわけで、
今日は、イングリッシュマフィンにのっけたけど、
すでに3回リピ!
私のなかでは、すでに定番化している感じ・笑


あ、ホントのピーナッツバターだと思った方、すみません。
一応タイトル末尾に「!?」をつけたんですけど……
でもでも、

本来のピーナッツバターに比べて
カロリー低いのは、断然!!

こってりしたコクもそっくり♪

なので、ぜひぜひ作ってみてくださいね~
これビックリ!混ぜるだけの自家製ピーナッツバター!?02
ことの発端は、ある真夜中。

腹減った……でも、何もない……
食パンか……

しかし、なんかこう 「こってりしたもんを少し」 という気分なんだが……

と、キッチンをごそごそしてたら、
目についたのがマヌカハニー。
これビックリ!混ぜるだけの自家製ピーナッツバター!?03
で、マヌカハニーを取り出した瞬間、
目の前の 「ねりゴマ」 が、私を呼んでる……

そう、レシピは超簡単!

マヌカハニーと白練りゴマを、2:1の割合で混ぜるだけ★
すんばらしい!!

     ちなみに、マヌカハニーについてはコチラをどうぞ!
     白練りごまは、私は 浜乙女さんのものを使っています。


これビックリ!混ぜるだけの自家製ピーナッツバター!?04
イングリッシュマフィンのカリッと焦げ目に
たっぷり~♪

カロリーも(たぶん)低いハズだし♪


いやあ、これ、
あれこれお菓子系にも応用できるんじゃないかな!



「ホントにピーナッツバター味かどうか」
ぜひ、みなさんも試して、ご報告くださいまし★

これビックリ!混ぜるだけの自家製ピーナッツバター!?01
ブログに載せるまでに、
数回リピしたのは、このレシピ以来かな~

ちなみに、このレシピ↑は、
妹妹(メイメイ)もチャレンジしてまして、
魔女チャーハンとご命名いただきましたデス・笑
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-482.html




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

隅っこに映っている珈琲豆。
これビックリ!混ぜるだけの自家製ピーナッツバター!?06

実は、私の大好きな(珈琲がうまい)カフェのもので、
教室でご紹介したら、
生徒さんのなかにも ファンがちらほら……

そうしたら、先日、サヨコさんが豆を買ってきてくれました。

ワイーブレンド。



……やっぱり、美味しい!
サヨコさん、どうもありがとう~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小松菜と唐辛子葉っぱのおひたし

小松菜のおひたし。

とくにコレといってめずらしいレシピではないけど、
いただきものの、“唐辛子葉っぱの佃煮” とあわせてます。
小松菜と唐辛子葉っぱのおひたし01

こちらが、タカコさんの九州のお友達が手作りした
“唐辛子葉っぱの佃煮” (手前) と
“ゴーヤの佃煮” (左奥)。

手作りのおすそわけって、
なんだかあったかい感じがしますよね。
小松菜と唐辛子葉っぱのおひたし02

右奥にあるのは、
「龍野乃刻/たつののとき」というお醤油で、
タカコさんいわく
「半年待ちの限定生産」だそうな!!
ありがとうございます!
龍乃刻
ちょうど淡口醤油を切らしたばかりだったので、
ありがたや~ と、早速封を切って……

素材がいいんでしょうね。
とっても上品な味でした。


なのでこれはやっぱり、「おひたし」 かな~

小松菜と唐辛子葉っぱのおひたし04

【小松菜と唐辛子葉っぱのおひたし】

《レシピと材料/約4人分》

1)小松菜4束をゆがき、水気をよく切って、小口切りする。

2)1と唐辛子葉っぱの佃煮 少々(お好みで)と
 酒、みりん、醤油 各小さじ1 と塩少々 をよく混ぜる


小松菜と唐辛子葉っぱのおひたし03
唐辛子葉っぱのピリッと辛味が
引き立て役です。

佃煮とか漬物とか、
もちろんそのまま食べても美味しいんですけど、
調味料感覚で使用すると
意外な美味しさに出逢えますね。

私も、年をとったら
こーゆー佃煮をぱぱっと作って、
近所の人たちに、さりげな~く おすそわけできるようになりたいな。。。。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き栗風味???★さつま芋の茶巾絞り

今月の気まぐれ魔女の手作り石鹸教室
今日で終了~!

お越しいただいたみなさま、
どうもありがとうございました!
みんなのが出るように、お祈りしてますね!

こちらは、教室でお出しした、今月のおやつ。
さつま芋の茶巾絞りです♪
さつま芋の茶巾絞り01
上の赤いのは、クコの実です。
ドライフルーツがわりに、そのまま食べてもOKなので、
そのままポチッとさしてます。

甘みにメープルシロップを使ったせいか、
一口食べて
「栗が入っている!!!???」 とビックリされていた方も★
メープルシロップの焦がし風味が、
焼き栗に似ているんだって!

そこまで考えたわけじゃないですけど・笑
思わぬ ラッキー誤算 で、めでたし、めでたし♪

とくに今回は、お芋がよかったのか、
すごくほっこり感があって、美味しかったです。




ちなみに、茶器のセットは、
妹妹(メイメイ)の新婚旅行のお土産。
う~ん、どこだったかな~
(妹妹の新婚旅行は、何カ国かまわったので忘れてしまった。。。すまんの)


さつま芋の茶巾絞り02
【さつま芋の茶巾絞り】

《材料とレシピ/約10個分》

1)さつま芋(約300g=大きいの1本くらいかな)を小さく切って蒸す。

2)1とメープルシロップ小さじ1~2、塩少々を
 すり鉢に入れて擦る。

3)団子状にまるめ、サランラップで包み、上の口をねじる。



さつま芋の茶巾絞り03
今日は、教室終了後、
お昼寝(夕方寝?)で 爆睡しちゃいました。

世の中には、
もともと 睡眠時間が短くてもOKな「ショートスリーパー」体質
の人がいるそうですが、

私は、完全なロングスリーパー派かも。

とにかく、寝てないと、疲れがたまりやすいし、
アタマも全然動かないんだな。。。



で、こういう話を呑み屋で、やってたら
「寝たくても、寝れん! 自然と目が覚める! 年をとったな~」
と、たいていの人が言う。

年とったって……
私と同年代じゃん!!!


と、憤然としてしまいます。
ははははっ




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根と干し柿のなます

母からもらった自家製干し柿が
ちょうどよい具合になったので、大根の柿なますを作りました。

できたても美味しいんだけど、
ちょっと時間をおくと、
柿の甘みがじんわり染みだして、コクが出てきます♪
大根と干し柿のなます04

こちら↓は、なますに使用した母の干し柿。
ちなみに、柿そのものも、実家の庭に生えてたやつです。

2週間前は、こんな姿だったけど、
だいぶんしなびて?よい感じです。
大根と干し柿のなます02

そして、このブログを書いている最中に
母からケータイメール。
「また、作ったよ~」 だって。
実家の柿
我が家の秋の風物詩だな~。



柿については、こちらの記事でご紹介しているので
ご参考までに。。。。

というわけで、大根!

貝原益軒の養生訓をのぞくと、
『大根は野菜の中でもっとも上等なものである。つねに食べるのがよい』
と記載されています。

たしかに、大根はほぼ一年をとおして穫れる食物なので
“つねに食べる”のも、難しくはないですよね~

そして、なますのように生で食べる場合は、
大量に食べると気を減らすこともあるので、量に注意とな。
逆に、食べすぎなどの消化不良にはよいとあります。
(もちろん、大量ではないですよ~)


ま、なますがメインディッシュになることはないと思いますが……笑
大根と干し柿のなます03

【大根と干し柿のなます】

《レシピと材料/約2~3人分》

1)大根(約200g)と出汁昆布少々を食べやすい大きさに切り、
 塩少々をふってもみ、しばらくおく。

2)ボウルに、黒酢、レモン汁、みりん 各小さじ1、
 砂糖少々を混ぜ合わせる。

3)2に、水気を切った1と、小さく切った干し柿を混ぜる。



お砂糖は、柿の甘みに応じて、
入れなくてもOKです♪


大根と干し柿のなます01

こんなレシピもありました~!

【大根のレシピ】
●はんぺん と 蓮根 の 大根おろし煮
●4つのいいこと★自分でつくる切干大根
●切干大根と薄揚げの即席煮
●自家製 切干大根でおみそ汁


【大根の葉っぱを使ったレシピ】
●大根葉っぱとえのきのナムル
●大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯


【柿のレシピ】
●秋の味!柿ようかん



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

これ……


突然変異っていうんでしょうか??
突然変異

甘長ししとう だったハズ!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのこと春雨の酸っぱスープ

秋の味覚!
昨日のさつま芋にひき続き、今日はキノコたちの登場です。

お出汁にも、干ししいたけを使っているので、
キノコの滋養がたっぷりですよ。

お酢の効いた、酸味スープでガッツリいきましょ!
きのこと春雨の酸っぱスープ01
しかし、それにしても……
器に盛った汁の分量が少ないな!

もう少し汁を多めに盛ればよかった。。。。反省



以前、『延年益壽的補品 シイタケはアンチエイジング』 でも
ご紹介したとおり、
椎茸は、薬膳ではアンチエイジング食材のひとつとして
よく活用されています。

椎茸に含まれるレンチナンという成分には、
抗腫瘍効果もあるそうな。

美味しい秋には、ぜひとも積極的に摂りたいですね!

きのこと春雨の酸っぱスープ02

【きのこと春雨の酸っぱスープ】

《材料/約4人分》

・出汁 (水6カップ、昆布10㎝角×3枚、干ししいたけ2枚)
・生しいたけ、えのき、春雨などお好きな具材 各適量
・生姜のみじん切り 一片
・醤油 大さじ1
・酢 大さじ2
・塩 少々
・白胡椒 少々
・ごま油 小さじ1/2ほど


《レシピ》

1)出汁の材料を鍋に入れてひと晩おいてから、火にかける。
 (出汁をとります)

2)1の出汁に、具材と生姜を入れ、醤油、酢、塩で
 味をととのえる。

3)最後に、ごま油と白胡椒を加える。


きのこと春雨の酸っぱスープ03

ちなみに……

干し椎茸には、太陽の紫外線効果によって、
エルゴステロールという成分がビタミンDに変わります。

ビタミンDは、カルシウムが骨に沈着するのを
助ける栄養素なので、
骨粗しょう症の心配が高い女性には
これまたオススメですよ!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オイル超少なめ★手作りマヨネーズ & さつま芋のマヨあえ

今月の気まぐれ魔女の手作り石鹸教室
さつま芋を使ったおやつ。

なので、ここんとこずっと
毎朝、さつま芋をふかしているのですが、

昼ごはんのおかずも一緒に作っちゃえ! ということで……
さつま芋の手作りマヨあえ01
さつま芋の手作りマヨあえ。

蒸したさつま芋に手作りマヨネーズもどきを
からめただけなのですが、
意外に美味しかった!!!



マヨネーズ“もどき” と言いますのは。。。。
さつま芋の手作りマヨあえ02
一般的に、手作りマヨネーズって
卵黄1個に対して、油をけっこう使うじゃないですか。
100ccとか150ccとか。

あれがちょっとですねえ……
個人的にあんまり好きじゃなくてですねえ……


なので、思い切って油の量を極端に減らしてみたんですよ。
そうしたら、色は黄色っぽいものの、
フツーにマヨネーズの味だし、
「なんだ、これでいいんじゃん!」って感じ。

上の写真は、その出来上がり写真です。
すごく簡単で、でも市販のマヨネーズより、ずっとやさしい味ですよ!
さつま芋の手作りマヨあえ03

【手作りマヨネーズもどき=オイル超少なめタイプ】

《レシピと材料/上の写真の分量くらい》

1)卵黄1個をボウルに入れ、塩少々、レモン汁小さじ1を入れて
 よくかき混ぜる。

2)1に、油(オリーブオイルでもサラダ油でも!)20ccを
 分離しないよう少しずつ加えながら、ひたすら混ぜる。

3)最後に、酢小さじ1/2を加えて、混ぜる。




【さつま芋のマヨあえ】

《レシピと材料/約2人分》

1)さつま芋(150g)をサイコロ状に切り、蒸す。

2)1と上記の手作りマヨぜんぶと
 粒マスタード小さじ1/2をあわせてからめ、
 最後に黒胡椒をちらす。
 

さつま芋の手作りマヨあえ04

さつま芋は、脾や胃にパワーを与えてくれる食べ物のひとつ。

あ、今気づいたんですけど、
昨日のセロリにひき続き、
さつま芋も、食物繊維バリバリですな!


秋の味覚、今が旬ですから
おおいに楽しんじゃいましょう♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れ目&ストレスに★セロリと枸杞の実のきんぴら

漢方のセミナーなどで
「ストレスには香りものがいいんですよ~」 と よく口にしているのですが、

香り食材の代表選手といえば
まず思い浮かぶのが、セロリ。

今日は、クコの実とあわせて、
ストレスや疲れ目など「肝」系によいメニューです♪
(いつものとおり、レシピは下の本文中ね)
疲れ目&ストレスに★セロリと枸杞の実のきんぴら01

さてさて、今週は気まぐれ魔女の手作り石鹸教室WEEKです。

昼ごはんは、クラスが終わってからなので、
いつも3時頃になっちゃいます。

お腹ぺこぺこなので(笑)、
こーゆー チャチャッとできるレシピが重宝しますね~。

しかも最近、めずらしいことに 腸の動きがよろしくないので
(便秘までもいかないんだけど……)

セロリのご登場とあいなりました!



食物繊維の摂取はもちろんのこと、

気がはってると腸の動きも鈍くなるので
ストレス解消は便秘解消にもつながりますよ。

疲れ目&ストレスに★セロリと枸杞の実のきんぴら02
【疲れ目&ストレスに★セロリと枸杞の実のきんぴら】

《レシピと材料/ セロリ1本分》

1)セロリは食べやすい長さに切る。(葉も一緒にね!)

2)フライパンに胡麻油をひき1を炒める。
  酒、みりん 各小さじ1、醤油 小さじ1+1/2、塩少々で味付けし、
 最後にクコの実(適量)を加え、酢小さじ1をまわしかける。





セロリは、薬膳でみても、
ストレスに◎でありますが、

栄養成分的にみても、
その香りのもとになっている「アピイン」や「セネリン」に
精神を落ち着かせたり、頭痛を和らげる作用があるということが
わかっています。

また、意外にも
ビタミンAと同じような働きをするβカロチンも含んでいるのです。

ビタミンAといえば、粘膜などを保護する作用があるため
目や肌によいといわれていますね。


そこで、疲れ目によい薬膳素材のクコの実もプラス。

疲れ目&ストレスに★セロリと枸杞の実のきんぴら03
なにより、色味がキレイでしょ。

最後のお酢がアクセントになって、
“きんぴら”といえども、サッパリいただけますよ!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

夜、パソコンをしていると、
背後で 「ジジッ、ジジッ」 と 妙な音がする。

なに~~~? 




むし

あっ あんたかっ!!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白玉入り・くるみ汁粉

胡桃を使ったお汁粉です。

写真では、わかりづらいけど、
ほんのりベージュ色。。。
くるみ汁粉01

ブログに載せる予定ではなかったのですが、
カラーパンクチャーにお越しいただいたお客様にお出ししたところ、

   『 おぜんざい (←胡桃汁粉のことネ) と漢方茶がすごく美味しかったです。
     実は私、女子にも関わらず甘いものが苦手なのですが、
     頂いたおぜんざいは甘くなくて
     とっても気に入ってしまいました。
     甘いものが苦手といいつつ、
     冬になると体が少し欲しがるので、今年はこれかな?と思いました』

と、うれしいメールをいただいたので……。



ワタシは、かなりの薄味派なので、
(ちゃんと味見はしてます!!! 笑)

時々、人様にお出しするのが ためらわれるのですが、

こんな感想をいただいたり、
「ブログを見て作ったら、美味しかったですよ~」 と
声をかけていただくたび

「ワタシのような薄味派の人も、世の中にはいるもんだ!」
と心強くなります。
くるみ汁粉02
というわけで、甘み抑えめのお汁粉です♪



【白玉入り・胡桃汁粉】

《材料と作り方/約2人分》

1)胡桃50gをフライパンで乾煎りします。

2)1をミキサーに入れ、豆乳300ccを少しずつ加えながら、
  なめらかになるまで まわします。

3)2を小鍋にとり、黒砂糖20gを加えて弱火にかけます。

4)白玉粉と餡少々 (各お好み量で) を器に盛り、
 3をそそぎます。


くるみ汁粉03
胡桃のはたらきについては、過去記事をどうぞ!


老化防止に 【くるみ味噌和え】
ご飯にも!お酒にも! くるみの佃煮





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】


昨日は、薬日本堂漢方スクールにて、
漢方養生指導士 養成講座のクラスがありました。

20091109薬日本堂漢方スクール

チャイナっぽく見えないですけど、
これ一応、チャイナです・笑

それにしてもワタシ、腕太いな~~


そういえば、以前同じマンションのおばあちゃんと
エレベーターで乗り合わせたところ、
私の脚をみて (夏だったので、ホットパンツに生足でした)

「いやあ~ モリモリやねえ!」

と言われたことがあります。



体型とゆーか、肉付きをあらわす言葉といえば
「ガッシリ」 
「ぽっちゃり」
「ガリガリ」
などがありますが、

モリモリって…………汗



ちなみにワタクシ、
ジムに通った経験は一度もございませんデス。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラーゲン・シリーズ!? 四珍膠

今日は、漢方系クラスのみなさんに向けて、
ちょっとおもしろいネタ紹介。 (台湾のお土産話の続きです♪)


これ、一見、ただの珈琲に見えますが、
四珍膠02
漢方生薬をつかった飲み物なんですよ。

おもな材料とその効用は

・鹿角 (鹿の角)……補腎助陽、生経益血、強筋健骨、調理沖任
・金錢亀板 (亀の甲羅)……滋陰潜陽、益腎健骨、養血補心、固精止崩
・人参……大補元気、補脾益肺、生津止渇、安神益智
・枸杞……補腎益精、養肝明目、潤肺止咳、助陽益気

ってな感じです。
ようは、コラーゲン・バリバリの滋養強壮!ってとこですね。


過去にご紹介した漢方系のコラーゲンで、めずらしいところといえば、

お肌プリプリ亀苓膏 (グァイリンゴウ)のオレンジソース↓  とか、
亀ゼリー03


楊貴妃も愛した?美容シロップ↓ などがありますが
阿膠09


これも、その仲間に入るかも……
その名も、 “亀鹿二仙膠「四珍膠」” 。
四珍膠01
右の説明書を要約すると
「亀と鹿は、補陰補陽。 人参は気を増やす。 枸杞は精をつくる」そうで、
「鹿と亀のコラーゲン(二仙膠)と4つの珍品(鹿、亀、人参、枸杞)」で、
作られています、ってことらしい。


写真左のオブラートに包まれた一塊を
お湯で溶かして飲むのですが、

かなりニオイますね、これは。

ニオイからイメージするほど
味の方は個性的ではないのですが、
黒砂糖を少し加えた方が飲みやすいかも★



阿膠のとき(上記の美容シロップね)は、
「ちょっとしばらく続けて様子をみよう」と言いつつも、
作る手間がかかるので、
忙しくなった時期と同時に断念してしまったのですが、

今回は、お湯に溶かすだけなので、
続けられるかも……と、密かな期待。


ちょうどこれから冬なので
乾燥肌対策に、週1回を目安に
飲み続けてみようかな!


人体実験、スタートです・笑





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“酔”長ネギのチーズ焼き

海老やカニを 生きたまま酒につけてから調理したものを
「酔蝦」やら「酔蟹」やら 呼ぶそうですが……

こちらは、「長ネギ/白ネギ」です。
焼きあげる前に、酒でしっかり味をつけているところがミソ!!!
酒蒸し長ネギのチーズ焼き01
長ネギから染みだした汁と お酒 のじゅんわ~りソース。。。。

そして、
焦げ目のついた味噌チーズのコク!
黒胡椒のピリッとアクセント!

これで不味いわけがないっ!!!!


「好きこそ、ものの上手なれ」と言いますが、
わたし、つまみ系天才かも。。。と信じたくなる。
はははっ

毎日の晩酌のおかげですな。
酒蒸し長ネギのチーズ焼き02
呑んだ後は、お皿洗いも億劫なので、
ここはあえてアルミホイルで★

あ、でも
アルコール分は、ほとんど飛んでしまうので
夕餉の箸休めにもいけますよ!


酒蒸し長ネギのチーズ焼き03
【“酔”長ネギのチーズ焼き】

《レシピと材料/約1~2人分》

1)白ネギ(長ネギ)を7cmくらいの長さに切り、
 それぞれタテに切り込みを入れておく。私は全部で9本くらい。

2)小鍋に1を並べ、塩少々とお酒少々(約70cc)を加え、
  弱火で煮る。時々、鍋を振り動かしてまんべんなく酒がかかるようにする。

3)切れ目がふくらんで、芯まで酒がしみこんだら、
 ネギを取り出して、アルミホイルに並べる。

4)味噌(小さじ1/2)と 小鍋に少し残った酒(小さじ1+1/2)をあわせて溶き、
 3の上にかける。

5)さらに溶ろけるチーズをのせて、グリルで焦げ目がつくまで焼き、
 最後に黒胡椒をふる。
  


酒蒸し長ネギのチーズ焼き04
長ネギは、葱白(そうはく)と呼んで、
寒さを散らす作用があります。

なので、ゾクゾクッとくる風邪の初期に有効なんですよ。

お酒も身体をあたためますし、
チーズにも、肺を補う働きがあります。



そういえば、
つい昨日も、イツコさんから
胡桃の佃煮、作ったらすぐになくなりますよ~」と
お誉めいただきました♪
うれしい~


というわけで、
“つまみ”になりそうなもの、いろいろ♪

秋の養生★ピーナッツ入り黒胡麻 豆腐
茄子と青ジソの辛味漬け
無花果 の 熱々!バゲット・サンド ←ワインね~
長芋の漬物というか梅和え
自宅で居酒屋★薄揚げの長ネギつまみ
肺を潤す★落花生の薬膳煮
肉味噌ならぬ……高野豆腐味噌
食欲不振に★砂肝の酢醤油煮
ゆばの木の芽添え
ゴマスリ解消 ごま汚し
胡桃の佃煮
秋冬バージョン きゅうりと白きくらげの味噌和え
大根葉っぱとえのきのナムル




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

昨日、薑母鴨を作っていて、火傷しました。

直接、火に触れたのではなく、
蒸気で火傷したのですが、
はあ~  火傷なんて何年ぶりだろ???

当初は、ただの“丸い”火傷だったのですが、
数時間たって見ると、
火傷
可愛い~!!! ハート~!!!


フム。
これはやっぱり、来週からコレが始まるからに違いない!!!


せっかくだから、教室が始まるまで、消えないでほしいな~ と
わけのわからん芸人根性を出しております・笑


しかし!
気のせいか、今日は肌の調子がすごくいい!!
しっとりした感じ。
これは、薑母鴨のおかげじゃないかな~  ぷふふっ





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立冬に……薑母鴨!

今日は立冬。
「今日から冬に入りますよ~」 という日です。

で、台湾ではなんでも、
この立冬の日に「薑母鴨/チャムヤ」を食べるそうな。
薑母鴨03
具材のメインは、生姜と鴨肉。
調味料のメインは、酒と麻油(胡麻油の濃いやつ)。
そして、当然ながら数十種類の漢方生薬も入ります。

おもな生薬は、當帰、黨参、川芎、黄耆、枸杞などで、
発汗、去寒、温脾、養胃の作用があるといわれています。

そして、鴨の肉は
滋陰振陽、温中補虚、利水消腫など。




で、先日、来日した王子が、
薑母鴨の生薬パックを買ってきてくれまして

昨夜遅く メールで 「明日は立冬だから、薑母鴨を食べましょう」 とな。

もっと早く言え~!!!

薑母鴨01
これがウワサ?の生薬パック。
すごい量です。

煮だしやすいように、ガーゼの袋に包まれていまして、
こちらは、圧力鍋で煮出した後の姿。

鴨肉は手に入りにくいので、
同じく体をあたためる鶏肉で代用しました。
薑母鴨04
ちょうどセミナーがありまして

「クセがあるからな~
 嫌われるかもしれんな~」と思いつつ、お出ししたところ

大変好評をいただいて、ほっとひと息です。


実は……レシピどおりにつくると、
日本人にはちょっと重い味なので
最後に、みりん、醤油、塩で味をととのえました。


本場の味により近く、
でも、おいしくいただけるように、ちょこっとリメイク……
まだまだがんばらねばなりません、はい。
薑母鴨02
ブログも、しばらくお休みしてましたが、
またまた再開です~

9月、10月と、なんかこう 非常にめまぐるしくて、
ちょっとひと息つこうかな、と自主的なお休みでした。


子供の頃から、本質的に「一人でコトコト、家のなか」派なので、
みんなとワイワイも好きなんだけど、
時々、孤独にふけりたくなるんですね~~。

で、そーゆーときは
すべての 「○○○しなくてはいけない」 発想を
忘れ去ります。

まるで獣ですわ。
あはははははっ

薑母鴨07
うーん、いい色に染まってますね~

私もさきほど、いただきましたが、
お腹のあたりがぽかぽかです。

これを食べたときの感じとよく似てるな!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

先日の東京品川でのセミナーで。

同じくセミナー講師をされている右京先生と
お知り合いになるご縁をいただきました。
右京先生02
とっても幅広い分野でご活躍されているのですが、
そのうちのひとつが……
九星気学、宿曜、手相などをはじめとする占いです。

魔女は、ヒジョーにあつかましい性格なので (厚顔無恥といいます)
いきなり占ってもらいました。
先生、ありがとうございます!!

魔女の性格、バッチリそのまんまなのですが、
なによりうれしいのは
「頭脳線からお金の線が出てますよ~」 と。

つまり、知識がお金になりますよ、という意味で、
これぞ、まさしく今の講師業ではないですか!!
よかった~ ウルウル(涙)

『占いは30%。
 残りの70%は、自分の想いでどうにでもなるのです』 という
先生の考え方にも、すごく共感です。

右京先生01
右京先生の講座は……

○薬日本堂漢方スクール「3時間でマスターする占い~手相編」
・11月15日(日)13:30~16:30
・東京品川
※詳細は >こちら


東京なんて行けないよ~ という方はこちら。
 I-modo と AU のケータイサイト「紡ぐ心悠久の恋」でどうぞ!




さて。こちらは……
写真展
いつも品川の手作り石鹸セミナーにお越しいただいている
ジュンコさんの弟さんの写真展。

清水哲郎 写真展
○銀座 2009年11月26日~12月2日 銀座3-9-7キャノンギャラリー
○梅田 2010年1月5日~1月13日 梅田3-3-10キャノンギャラリー
※いずれも日祝休
※詳細 >こちら



モンゴルといえば……

実は、我が家に飾っている空の写真も、
モンゴルなんですよね~

モンゴルと中国の歴史は、織り重なっていて、
中国の元王朝の皇帝は、モンゴル人のフビライハンですし、
その影響で、お料理の世界でもかなりいろいろな変化があったそうです。
羊肉を食べるようになったりとかね。

こちらは大阪でも開催されるので
お時間のある方は、ぜひどうぞ!




あ、さっきミエポンさんからメールが……

「どうかしたんですか!?
 全然ブログ更新してないじゃナイですかっΣ( ̄◇ ̄*)
 忙しいだけならイィですケド…」

ごめんなさいよ~~~
& お気遣い、ありがとうございます♪

リセットしておりました!

っていうと、
心身休めて、将来の計画を見直して。。。というイメージですが、
私の場合、アタマ休めが目的なので
なにも考えておりません。……反省。

こんなワタクシですが、これからもどうぞよろしくお願いしますネ♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

