気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハトムギと緑豆 いろいろ

さて、今日は。

台湾のお土産をご紹介。
まずは薬膳でもよく使うハトムギと緑豆です。

我が家でも、こんな感じで↓ 

主食の衣替え/ハトムギ&緑豆
梨とハトムギ&緑豆の薬膳デトックス湯

ハトムギと緑豆は、常備ストックのひとつなのですが、
ちょうど切れていたので、

お土産にリクエストしたところ、
ちょっとめずらしい種類がそろったので、ご紹介しますね~


まずは、ハトムギを2種。
ハトムギ01
ハトムギは生薬にもなっており、
生薬名を ヨクイニンと呼びます。

美肌作用やむくみとりで有名ですね。

ハトムギ02
ふだんよく目にするのは、このタイプ↑↓。

プリプリっとした食感で
デザートにしても、すごく美味しいです。
ハトムギ03

で、めずらしいのがコチラ。
有機のハトムギなのですが、なんと皮付きなんですよ。
有機ハトムギ02
まあ、言ってみれば

上の白いタイプが、白米。
こちらの茶色いタイプが、玄米。

といった感じでしょうか。


私も、この玄米タイプを目にするのは初めて!
む~ 愉しみ~♪
有機ハトムギ03
日本人にとっては、
台湾も中国も同じような感じで、
食材の品質に???な印象を持っている方も多いと思うのですが、

こと台湾に関しては
   (私は、中国についてはよく知らないので、置いときますが)
品質管理もちゃんとしてるし、
オーガニック専門店もちゃんとあるし
日本よりべジタリアン食がすすんでいます。

もちろん、日本でもどこでも
マジメな会社とそうでない会社が混在してるのは事実ですけど

輸入会社が、本気で商品を探したら
ちゃんと見つかるはずなんですけどネ。



さて、次は緑豆。
緑豆01
緑豆も、生薬になっています。

生薬として使う場合の名前は、漢字はそのままでリョクズと呼びます。
こちらも、むくみ取りや解毒作用のあることで
知られていますね。
身体にこもった熱をとるのにも◎です。
緑豆03
日本でも、チラホラ見かけるようになりましたが、
よくあるのがこのタイプ。

皮つきの緑色ですね。
緑豆02

で、今回、めずらしくお土産にもらったのがコレ。
皮を剥いて、割ったものです。
ひきわり緑豆01
いわば、こっちが白米タイプといいましょうか。。。

緑豆は、玄米タイプが主流で
ハトムギは、白米タイプが主流なんですね~
ひきわり緑豆02
今回は、食材の紹介だけで、たくさんになっちゃいましたけど、
また折をみて、レシピも紹介しますね!



それまでは、こちらでもどうぞ!
主食の衣替え/ハトムギ&緑豆
梨とハトムギ&緑豆の薬膳デトックス湯





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気を養う★かぼちゃとくるみのコロッケ

明日はハロウィン。
ということで……かぼちゃと胡桃のコロッケ? を作りました。

胡桃の香ばしさと歯ごたえがアクセントです♪
かぼちゃとくるみのコロッケ01
む~ なんか久しぶりにキッチンに立った気がする……笑

実をいうと、今日は、
台湾お土産をいろいろ紹介しようかと思ったのですが、
ハロウィンにはっと気がつきまして★

明日は、東京出張で
またまたキッチンに立てないので、
今日のうちにご紹介を!



ちなみに、衣に使っているのは、
この記事でご紹介したキビ(=挽き割り小麦)です。 
パン粉で代用できますよ♪
かぼちゃ
私は、あんまりジャガイモを食べないので
コロッケというと、かぼちゃになります。

ジャガイモ、べつに嫌いじゃないし、
出されたら、フツーに美味しくいただきますが、

自分でお金を払って買うか? となると、
ジャガイモより、
長芋 や かぼちゃ や 里芋 の類の方が、断然優先順位が上になるのです。

カレーも長芋で作るしね。
ははははっ
かぼちゃとくるみのコロッケ02
【かぼちゃと胡桃のコロッケ】

《材料と作り方/5~6個分くらい》

1)かぼちゃ約250g(半個くらいかな~)を、
 火が早く通るように、いちょう切りにして蒸します。

 ※茹でてもOKですけど、水っぽくなるので蒸した方が美味。

2)くるみ50gは、フライパンでかるく乾煎りする。

3)すり鉢に1と2を入れ、塩・胡椒&お好きなスパイスを
 テキトーに入れて、よく擂ります。

4)3を適当な大きさにカタチをととのえ、溶き卵、キビをつけ、
 フライパンで両面を焼きます。

 ※私は、ちょっと油多めで、焼くというか揚げるというか……
  という微妙な感じです。


かぼちゃとくるみのコロッケ03
あ、そうそう。
上記のレシピだと、かなり生地がやわらかいです。

私は、かぼちゃコロッケは定番メニューなので
もう慣れちゃったんですけど、

“つなぎ”が欲しい方は、3の段階で
溶き卵か片栗粉少々を混ぜると、いいんじゃないかな。



そして、
かぼちゃも、胡桃も、
どちらも気(心身のパワー)を補う働きを持っています。

気が低下すると、
もろもろ病気にもかかりやすいですから、
気を養うことは、免疫アップにも貢献しますよ~



かぼちゃとくるみのコロッケ04

かぼちゃの記事を探してみました。

長芋とかぼちゃのレモンマスタード・サラダ
台湾風・肉味噌 で かぼちゃのそぼろ煮

古い記事って、
写真が下手ですね~ ははははっ

だんだん撮り慣れてきたのかな。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空の上で。

ちょこっとブログをお休みしてました。

いつも応援してくださってる方には
非常に申し訳なく……ごめんなさいです~

台湾から王子がやってくると同時に、
大学時代の友人のお父さんが亡くなられて、
お通夜、お葬式とバタバタバタバタバタと。
asagao
彼女のお父さんは、
ガンにかかり、本人の強い希望で自宅治療を続けていたのですが、
肺炎にかかったことが直接の原因となって
この世を去りました。

彼女は、高校時代にすでに母親を失くしているので
ずいぶん心寂しいだろうと、

私も、どんな言葉をかけていいものやら、
胸がつまったのですが、



最後、出棺を終えた時に、
「また、会おうね~」と約束していた際、

「彼と一緒に暮らすことにしてん。
 年末には引越ししてるから、遊びに来てな」 と。



なんか、その言葉を聞いて、ほっとしました★

これから彼女を支えて、そばで守ってくれる人がいて
ホントによかった~~

彼女のお父さんは、
たぶん、娘の花嫁姿を見たかったと思うのですが、
きっと、空の上で、安心してるんじゃないかな。




高校やら、大学やら、
当時つきあっていた友人のなかでも、
今でも続いている“ご縁”って、
本当に、それこそ“縁”があったんだろうなって思います。

とくに彼女は、
私と同じように、お花の世界で独立し、
教室の運営などをコツコツ頑張っている仲間なので
はやく元気になってほしいなって思います。


どうぞ彼女に、たくさんの幸せがやってきますように!

柿
彼女の故郷は、私の故郷・笑
お通夜のあった夜は、実家に泊りました。



写真は、実家の庭の柿の木。
渋柿ですけど、母がいつも干し柿にしてくれます。
干し柿01
軒下の1本を持って帰りました。
しばらくは、我が家のベランダで頑張ってもらいます。



干し柿02
子供の頃から、食べなれた味……
両親の健在に、感謝です。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒麹のさわらとお漬物

今日は、純和風。

寒麹漬けのさわら焼きと
きゅうりと大根の漬物が、主役です。
寒麹のさわらとお漬物01
炊きたてご飯とみそ汁をあわせて、すごーい幸せ気分♪
やっぱり日本人ですな!


寒麹 (かんこうじ)とは
もち米と塩、麹でつくられた、いわば“お味噌の仲間”のようなもので、

恥ずかしながら、その存在すら知らなかったのですが、
先日、手作り石鹸教室にお越しいただいているタカコさんから
いただいたのあります。
柚子胡椒と寒麹
タカコさんのご友人の手作りの
柚子胡椒 (奥) と 寒麹 (手前)。

柚子胡椒は、以前にもいただいたことがあって、
本当にメチャ美味しい♪♪

私の大~好きなこのレシピも、実は、手作り柚子胡椒なのであります。


寒麹は、初めてなのでドキドキでしたが、
タカコさんから、使い方を記したお葉書までいただきまして、
どうもありがとうございます!
寒麹
なんだか、麹の発酵の音が
プツプツと聞こえてきそうですね。


この寒麹を使って……
寒麹のさわら焼き
さわらの焼きもの。

寒麹になじませて2日おいた後、
かるく麹をぬぐいとって、フツーに焼きました。
すんごく美味しい!!!

味噌焼きよりも、やさしい感じの味です。



そして、きゅうりと大根の寒麹漬け。
寒麹の漬物
ナイロン袋に、切った野菜と寒麹 少々 を加えて、
袋の上からもみもみするだけ。

ひと晩~2日ほど寝かせると
袋のなかに、野菜の水分がたまるので、
それを捨てるだけ。

私は、あえて麹の粒々も、そのままに……


これね~
お酒のつまみにも、すごい合いますよ!!

昨夜も、これをポリポリしながら焼酎いっちゃいました★
寒麹の漬物 02
世の中には、私の知らない食べものが
まだまだいっぱいあるんだな~ と、しみじみ。


今回は、レシピと呼ぶには、あまりにもカンタンでしたが
次回はぜひ、寒麹そのものを作ってみたいと思います♪


なんでも、こうやって“味を知る”と、
そこから世界が広がってきますね。



タカコさん、どうもありがとうございました♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧血女性に★金針菜の素麺チャンプルー

素麺チャンプルーに金針菜を加えてみました。

金針菜 (きんしんさい) は、ゆりのつぼみで
薬膳では、よく登場する食材のひとつです。

ちなみに、
上にのっかっているのは、白髪ネギで
素麺の塊ではありません。 念のため★
金針菜の素麺チャンプルー01
↑写真を見ても、
「どれが金針菜だか、わからない~」という方のために、

こちらの写真をどうぞ。
金針菜01
金針菜は、乾燥した状態で売られているので、
数時間、塩水に漬けて (時間のない時は、ぬるま湯で) 戻す必要があるのですが、

これは、戻した後、
軸(=茎についてた部分で、固い) を切り落とした後の
写真です。

金針菜02
つぼみの先っぽ。

スープ系に入れると、ほんわりふくらんで、
本当に「つぼみだ~!」というのがよくわかります。

中華食材店などで手に入りますが、

この金針菜、水分代謝を促進するほか、
鉄分がすご~く多いことで有名。

一般には、ほうれん草の20倍といわれています。

貧血気味の女性は、鉄分が不足しがちですから
うれしいですよね。



今回は、補血作用のあるクコの実と
血液サラサラ効果のあるニラとあわせて
素麺チャンプルーにしました♪
金針菜の素麺チャンプルー02
【貧血女性に★金針菜の素麺チャンプルー】

《材料と作り方/一人分》

1)フライパンに油を熱し、しょうが、にんにく各1/2片の
 みじん切りを炒める。

2)香りがたってきたら、むきエビ(適量)と
 戻して、軸を切り取った金針菜(15本くらい)を加え、
 塩・胡椒をする。

3)湯掻いた素麺 (湯掻くのはホントにサッと &水洗いもナシでOK)
1束分を加え、みりんとナンプラー少々で味付けします。

4)最後に、ニラを加え、かるく火が通ったらできあがり。


金針菜の素麺チャンプルー03
けっこう歯ごたえがあって、
野菜がわりに入れるのに、重宝しますよ!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

最近、読んだ本。
本

まずは、養老孟司さんと玄侑宗久さんの対談形式で書かれた『脳と魂』。

アマゾンのレビューを読むと、
いまいちの批評が多いのですが、

それを受けて、レビュアーのお一人の方が

『“脳と魂”というタイトルを意識して読むと、
もの足りない感じを受けるかもしれないが、
おそらくこのタイトルは両者の対談が終わった後で
出版社側が後からつけたものだろう。
タイトルに左右されずに読むと、非常に示唆に富んだ本である』

という主旨のことを書かれていました。


私も、同感。


この本は、いろんな“入り口”を示してくれているように思います。
その糸口から、さらに別の本を手にとったり、
自分でいろいろと考えあぐねたり……
そういうことができる本なんですね。

最近は、生活が【便利】になったように、
思考も、【すぐに答えが欲しい】という人が多くなったような気がします。


で、2冊目(右側)は、
池田晶子さんの 『暮らしの哲学』。

これは、先に述べたような
“自ら考える力”というものを、再確認するような内容です。

哲学ゆえに、文章が、こんがらがってくるのですが、
それを紐解くようにして読むのが、醍醐味で・笑


深遠なことを書くなあ~と思えば、
目に入れても痛くないほどの愛犬の話から哲学に飛んだりで、

これまた深い本でありました。


以前、この記事でご紹介した『気の発見』も、
すごくよかった!と、読んだ方からご連絡いただいてますが、

読書の秋、

気になる方は、ぜひ手にとってみてください。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  






| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マジこれ!? エスニック!? の ポン酢チャーハン

もうお~ これマジ美味しい!!!!
ポン酢で味付けしたチャーハン!!!!

すでに3回作りました!
食べました!!
美味しい~っつ!!

久々の大ヒットです(私のなかでは★)
しかも、レシピは要らないくらいの簡単さ!
マジこれ!? エスニック!? の ポン酢チャーハン01
ポン酢のほんのり甘酸っぱい風味が、意外にもご飯とバッチリで、
「これ、ベトナムチャーハン?」
「ひょっとしてエスニック?」
って感じなんですわ。

つい昨日も、塩サバのチャーハンをご紹介したばかりだったので、
もう少し後でご紹介しようと思っていたのですが、

セミナー等に出かけるたびに、
あちこちで喋り倒しまして(笑)、

「美味しそう!」
「すごく (焼き飯とポン酢が) あいそうな気がする!」

というような返事が戻ってくるにつけ、
書かずにはいられなくなりました★
ははははっ


ちなみに、私が使ったポン酢はコレ↓
ポン酢01
【漢方ビューティ講座】の卒業生のサエコさんの九州お土産です。
どうもありがとうございます~!
おかげさまで、チャーハンの新境地?を開拓いたしました!


そして
サエコさんが、これをお土産に選んでくれた理由は……
ポン酢02
はい、原材料の甘味料のところに、

「カンゾウ」 とありますね。

これは、漢字で書くと「甘草」になりまして、
実は、立派な生薬のひとつなんです。

漢方薬のなかでは一番出番が多いであろうといわれている、
とってもポピュラーな生薬なのですが

生薬であると同時に
古くから、醤油の甘み付けにも活用されてきたんですね。


お肌への効果もいろいろあるので、
手作り石鹸教室でも、使用したことがありますが、

     >その時の記事は コチラ

そうしたエピソードをちゃんと覚えていてくれたのが
これまたうれしいのであります。

甘草が効いているせいか
「ちょっと甘口のポン酢ですが~」 と
サエコさんがおっしゃっていたのですが、


たぶん、この甘み部分が
今回のチャーハンにバッチリだったのだと思います。

マジこれ!? エスニック!? の ポン酢チャーハン02
作り方は、

フツーのチャーハンを作る要領で、
お好みの具材を塩コショウで炒め、

さらに、残りご飯(一人分=一膳分)を加えて、さらに炒め、

最後に醤油等を加えようか……という時に、
醤油ではなく!!!!

ポン酢 (私は小さじ1~1+1/2程度)を加えます。



いいですよ~
レシピ要らずのエスニック風味!



マジこれ!? エスニック!? の ポン酢チャーハン03
欲をいえば、香菜(=パクチー)などを入れたいところですが、
なかなか手に入りずらいと思うので、

辛味のきいた 貝割れ大根を、
皿に盛る直前に、ささっとかるく 混ぜ合わせればOK!


で、


パプリカ(赤ピーマン)は、ぜひぜひ入れていただきたい!
(いつになく、すごい強気↑笑)

これが、ええ仕事するんです~
ホントに。


明日の日曜のブランチにいかがですか?




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  






【オマケ】

今日は、なんばパークスの産経学園さんで
漢方入門のセミナーがあったのですが……

クリスマスツリー

「ちと早すぎだろ~!!!!」



……と思いません?



さておき。
セミナーにお越しのみなさま、どうもありがとうございました!
来月も、元気な笑顔でお会いしましょう♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩鯖(さば)のお手軽チャーハン

塩鯖(サバ)って、保存がきくので重宝しますよね~ (うんうん!)

時間のない時は、
塩サバ焼いて、ご飯にみそ汁で一丁アガリ!なんですが、
焼き身をほぐしてチャーハンにしても美味しいですよ!

超シンプルに、長ネギと塩サバだけのチャーハン!
みそ汁にあいますよ~~
塩鯖チャーハン02
私にしてはめすらしく、可愛らしい盛り方↑

が、左下にでかい身が見えます。
あははははっ
まさしく家庭料理ですな。

でもなんかうれしくないですか?
こういうのが入ってると「当たり!」って感じで・笑



さらに、こういう↓ところも★
塩サバチャーハン03
妙~~に、食欲そそられちゃうんですね~~ (私だけ?)



【塩鯖(さば)のお手軽チャーハン】

《材料と作り方/一人分……といってもちょっと少なめ》

1)塩サバを焼いて、身をほぐす。
  箸でほぐすとまどろっこしいので、私は手でほぐしちゃいます。

2)フライパンにネギ油を熱し、
 生姜みじん切り一片分と鷹の爪輪切り1/2本分、
 長ネギ約15センチ分の輪切りをよく炒めます。
    ※自家製★ネギ油の作り方 >こちら  もちろんフツーの油でもOK。

3)2に、鯖のほぐし身(片身の1/2枚分)と冷や飯を入れて炒め、
 最後に胡椒と醤油少々で味をととえます。




最後に、お塩をふってもいいんですけど、
塩サバじたいがけっこう塩辛いので、それにあわせて調整してください。

ほかに胡麻とか、いろいろ入っているように見えますが、
私の「ご飯」というものが、そもそも玄米+雑穀いろいろ+胡麻なので、
そのせいです。

フツーの白いご飯=残りご飯でOKですよ~!


塩鯖チャーハン01
ちなみに、
鯖には、脾胃を健やかにしたり
血液サラサラ効果があります♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

だいぶん前にご紹介した、我が家の南天の実。
南天
ようやく実った、希少な1個ですが、

こんなに真っ赤になりました。
可愛い~~

来年は、仲間がいっぱいできますように!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーコンと豆腐の 【秋なすボート】

おいしい秋茄子をそのままボートに見立てたお惣菜。

くり抜いた身も、無駄なく使いきりますので
ご安心あれ~

で、味付けを 豆板醤にしようかオイスターソースにしようか
いろいろ迷ったのですが、

今回はあえて、(たぶん)どこン家でもあるだろうと思われる
オーソドックスな調味料で仕上げてみました。

アレンジ自由でぜひ楽しんでくださいませ♪
ベーコンと豆腐の 【秋なすボート】02
原産地がインドだと言われているなすびは、
身体を冷ます食べものなので

昔から「嫁に食わすな」 (=赤ちゃんを産むお嫁さんの身体を冷やさないように) などと
言われていますが、

夏の茄子に比べて、
秋なすは、皮が薄くなるぶん、肉厚でしまりがよく
とても美味しいものです。

というわけで、
冷まして食べる調理法ではなく、
熱を加えて、熱々のところをガッツリいただいちゃいましょう♪


ほら、ちゃんとボートでしょ・笑
ベーコンと豆腐の 【秋なすボート】04

【ベーコンと豆腐の “秋なすボート”】

《材料/4個分》

・茄子 2本
・玉ねぎ 1/4個
・豆腐 1/2丁
・ベーコン 10cm長さ×3枚
・塩、胡椒
・ソース 小さじ1~2
・片栗粉 少々

《作り方》

1)茄子は、タテにふたつに切り、それぞれ中身をスプーンなどでくり抜く。
 器にする皮は水にさらしておき、中身はみじん切りにする。

2)豆腐は水切りする

3)1と2とベーコン、玉ねぎのみじん切り、フライパンで炒め、
 塩、胡椒、ソースで味をつける。

4)ナスの器の水気をふき取り、内側に片栗粉少々を振って
 3を詰める。

5)3で使ったフライパンに新たに油少々を熱し、
 4を上向きのまま並べる。
 中火でちょこっと焼いた後、水少々を入れてフタをし、3分ほど蒸し焼きにする。



具には、あらかじめ火が通っているので
最後は、茄子の器に火を通すイメージでOKです。

今回のマイ・テーマは、
「どこにでもある調味料」 だったのですが、
ソースのかわりに、豆板醤がピッタリあうと思います♪

ベーコンと豆腐の 【秋なすボート】03
ベーコンの旨みが、淡白な茄子と豆腐にしみこんで
ジュルジュルですよ~




うーん、難点をいえば、
食べにくい点かなあ。

私は、一方の端っこを箸で持ち上げて、
ふたつ折りして、
がぶりっといっちゃいましたけど★

お上品な方は、切ってください、ハイ。


ベーコンと豆腐の 【秋なすボート】01

茄子レシピ、こっちもどうぞ♪
気の巡りをよくする★ヘルシー茄子餃子



片栗粉
ちなみに、私が使った片栗粉はコレ。

石鹸教室のサエコさんから九州旅行のお土産に
いただいたのですが、

実はコレ、さつまいもが原料なんです。
めずらしいでしょ!?


じゃがいも原料のいわゆるフツーの片栗粉との違いは、
いまだ????ですが、
粉をメインにしたレシピが何かないかな~~



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

先日、高校ン時の同級生とプチ飲み会がありました。

「同窓会」って、なんか後ろ向きのイメージがして
めっちゃキライでして。
これまで一度も参加したことないんですけど、

こーゆー少人数の「ただの飲み会」は、好き。
同窓会02
女子は私一人だけですけど。
ワタクシ、中身オッサンなんで違和感ゼロです。ははははっ

うち一人は、会うのは高校卒業以来!!!
すごーーい!!!

写真は、2軒目のカラオケ。



男の40代といえば、
私は、一番脂がのってて、仕事が何より充実する時だと思います。

この3人も、
ひどい時は出張続きで1週間家に帰ってないよ~ とか
毎朝4時起き とか
すごい「働きマン」なんですよ。



身体を壊さないように!というのは言わずもがなですが、
がんばって働いてるぶん
みんないい顔してますね。

次に会う時も、元気な笑顔でね~




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女占い★私の恋は叶う!? ハート隠しの手作りチョコ石鹸

10~11月のお知らせ

●気まぐれ魔女の手づくり石けん教室

毎月レシピが替わる単発受講の「気まぐれ魔女コース」。
11月のレシピは、【ハート隠しの手作りチョコ石鹸】
バレンタインのチョコ石鹸03

詳しくは、この記事の末尾=点線より下をご覧くださいネ♪



●10月23日(金)開催!色彩心理学の単発セミナーです。
色の神秘を東洋と西洋から探る!セミナー  薬日本堂漢方スクール
詳細は >こちら
    ※お問合せ・お申込みは、薬日本堂漢方スクールさんへ直接お願いします。



●10月24日(土)スタート! 受付は金曜AMまでOKです。
漢方入門「春夏秋冬 養生のコツ」  なんばパークス産経学園
 詳細は >こちら
    ※お問合せ・お申込みは、なんばパークス産経学園さんへ直接お願いします。



●11月の単発セミナーです
KUCレストランセミナー スローなレストランってなんだろう?
 11月22日の第3回セミナーを担当します。
 タイトルは、「五感を生かして旬の食材を取り入れた食養生メニューを考える」
 他にも幅広いジャンルからさまざまな講師の方が来られますよ! 
 詳細・お申込みは >こちら



●来年1月に集中講座スタートです。
漢方養生指導士養成講座 薬日本堂漢方スクール 
 詳細は >こちら
 私の担当クラスは >こちら
  ※お問合せ・お申込みは、薬日本堂漢方スクールさんへ直接お願いします。




==============================


●11月の気まぐれ魔女コースは、
 ハート隠しの手作りチョコ石鹸!!


手作りチョコ……ではなく、手作り石鹸であります。
「食べる」方だと思われた方、すみません~!

手作り石鹸は、熟成に時間がかかるので
11月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室は、
すでにバレンタイン準備に入ります。
バレンタインのチョコ石鹸02
毎年11月の恒例レシピなのですが、
毎回趣向を変えてまして……

去年は、チョコ×リキュールでした!
テーマは「大人のバレンタイン♪」

そして、今年は
いろいろ悩んだあげく (ホント、悩むのだ)
魔女っぽくいこう!と思いたちまして、

チョコ石鹸のなかに、真っ白なハートを混ぜ込みます♪

バレンタインのチョコ石鹸03
が、このハート、

切り口の断面に出てくるか否かは……。


魔女占いでございます。


●うまくハートがそのまま出てきた方。
   >その恋は成就します。恋愛以外でも超ラッキー♪

●ナナメに出てきた方。
   >自分からの積極的なアプローチは控えめに。
     恋愛以外では、小吉です。

●ハート無しのモザイク模様になった方。
   >この一年は、友人関係をキープ。来年に賭けましょう。
     恋愛以外では、平穏無事。


ということで★
ワタクシ、やりました!

チョコ石鹸01
写真、右下!!!!

出てますねっ!!!!


ハイ、遊び心満載の手作りチョコ石鹸!
あなたも、ぜひぜひチャレンジしてください~

    あ、当然ながら、使い心地もしっとり滑らかバッチリですよ。
    チョコエステがあるくらいだもんね~


○日程など  気まぐれ魔女コース日程

○持ち物、お申込みなど  こちら



チョコ石鹸02
あなたの恋が叶いますように♪







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネギ!葱!ねぎ!の 体ぽかぽか葱わんたんスープ

時々、変なことを思いつきます。

今朝起きて思ったのは、「葱ばっかり食べたい!」
あはははっ

というわけで、
急遽、思いたって作ったのが、
青ネギ、白ネギ、ニラ(←ネギ属です) の3種をメインにした
【わんたんスープ】♪♪

ネギ!葱!ねぎ!の 体ぽかぽか葱わんたんスープ01
下でご紹介した分量を
ひとりで全部たいらげたのですが・笑

カラダが熱い~~!!!

私は、おかわりの2杯目は、
残りご飯を加えて、ワンタンおじや風にしてガッついたのですが
汗が出る、出る!

これから迎える寒い冬の一品や
冷え性対策にぜひどうぞ!


それにしても……
ワンタンの皮って、破れやすいなぁ~ 要注意ですわ。
ネギ!葱!ねぎ!の 体ぽかぽか葱わんたんスープ02
【ネギ!葱!ねぎ!の 体ぽかぽか葱わんたんスープ】

《材料》

○具 (わんたん15個分くらい)
・小エビ 8尾 …… みじん切りにする
・青ネギ 大さじ1山盛り ……みじん切り
・白ネギ 10㎝分くらい …… 〃
・ニラ 大さじ1くらい …… 〃
・生姜 1/2片分 …… 〃
・塩、胡椒 少々
・片栗粉 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・わんたんの皮 適宜


○スープ (2人分くらい)
・出汁 2カップ
・水 1カップ
・しょうが 1/2片 千切り
・ガラスープの粉末 小さじ1
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ2
・塩 少々
・ごま油 少々



《作り方》

1)スープの材料をすべて(ごま油以外)小鍋に入れて、煮立たせる。

2)わんたんの具をすべて(皮以外)混ぜ合わせてこねる。

 ※しばらくおくと、水気が出てしんなりまとまりやすくなります。
 ※つなぎが足りないようなら、溶き卵少々を加えてください。

3)2を皮で包み、小鍋で3分ほど湯掻く。

 ※皮をひっつけるつなぎ?は、溶き卵や溶き片栗粉でどうぞ。

4)1のスープを温めなおし、最後にごま油少々を加えておく。
 3を皿にとり、熱々のスープをかけていただく。




ネギ!葱!ねぎ!の 体ぽかぽか葱わんたんスープ03
ネギも、ニラも、生姜も、鶏肉(スープの素ね)も、海老も。。。
すべて体を温める作用を持っています。

体が熱くなるのもナットク、ナットク★


ボリューム感が欲しいなあ~という方は、
海老の量を増やしたり、ひき肉を加えてもOKです。


とりあえず私は……
ネギが食べたかったので、これで満足であります♪



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

昨日は……
20091019養生指導士初級
梅田で、漢方養生指導士養成講座でした。

お越しいただいたみなさま、
どうもありがとうございました♪

私は、一日中、喋り続けになるのですが、
みんな夢いっぱい元気いっぱいな方ばかりなので
逆にパワーをいただいてます。

どうもありがとうございました!!


・ちょこっとお知らせデス

●今週金曜日開催!色彩心理学の単発セミナーです。
色の神秘を東洋と西洋から探る!セミナー  薬日本堂漢方スクール
詳細は >こちら
    ※お問合せ・お申込みは、薬日本堂漢方スクールさんへ直接お願いします。



●今週土曜スタート! 受付は金曜AMまでOKです。
漢方入門「春夏秋冬 養生のコツ」  なんばパークス産経学園
 詳細は >こちら
    ※お問合せ・お申込みは、なんばパークス産経学園さんへ直接お願いします。



●11月の単発セミナーです
KUCレストランセミナー スローなレストランってなんだろう?
 11月22日の第3回セミナーを担当します。
 タイトルは、「五感を生かして旬の食材を取り入れた食養生メニューを考える」
 他にも幅広いジャンルからさまざまな講師の方が来られますよ! 
 詳細・お申込みは >こちら



●来年1月に集中講座スタートです。
漢方養生指導士養成講座 薬日本堂漢方スクール 
 詳細は >こちら
 私の担当クラスは >こちら
  ※お問合せ・お申込みは、薬日本堂漢方スクールさんへ直接お願いします。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉と蓮根のサッパリ甘酢漬け

れんこんを油で揚げると、ほっこり美味しいですよね~
私、結構好きなんですよ♪

今日は、鶏肉とれんこんの素揚げを
さっぱり甘酢でいただくレシピです。

ひと晩つけこむと、味がよく沁みるので、
晩ご飯を作り置きしたいときに便利ですよ♪
鶏肉と蓮根のサッパリ甘酢漬け01
実はこれ、今月の【漢方ビューティ講座】でお出ししたものです。

基本的に、講座内でのレシピはブログに載せないのですが、
今回は、レジメには別のレシピをご紹介したので……m(_ _)m



ちなみに、揚げ物って
一人暮らしでは、なかなか「やろう」って気にならないですよね。

かくいう私もその一人で、
どっちかというと苦手です。
とくに油ハネ!!!

たま~に、バチッとくるので冷や汗もんです。



で、おそるおそるやってたんですけど、
先日のゴマメ師匠が、
グッドタイミングなことに揚げ物やってくれまして★


やっぱり恐れてちゃダメですね・笑
一番、違いが出るのが「油切れ」。
高温で素早く揚げると、油切れがいいんです。

「おそるおそるの低温派」は、あらためなければ!!
これに関しては、習うより慣れろ ですね。

鶏肉と蓮根のサッパリ甘酢漬け04
【鶏肉と蓮根のサッパリ甘酢漬け】

《材料/3~4人分かな》
・鶏むね肉 1枚
・れんこん 適宜
・漬け野菜 (長ネギ、玉ねぎ、パプリカ、人参、玉ねぎなどお好みで)

A 酢 80~100cc (酢が効いた方が好きな方は多めの方で)
  出汁 50cc
  酒 50cc
  みりん 大さじ2
  砂糖 大さじ2
  塩 小さじ1/2


《作り方》
1)Aを小鍋でかるく火にかけます。

2)砂糖が溶けたら、火からおろし、
 刻んだ漬け野菜を加えます。

3)むね肉とれんこんは、水気をよくとって、素揚げし、
 油を切ってからAに漬け込みます。
 2~3時間後からひと晩おくと、味がよくしみます。




私は、漬け野菜に、パプリカと白ネギを使いました。
冷蔵庫の残りもの処理の感覚で、
漬け野菜の量をガツンと多くしても、美味しいです。
鶏肉と蓮根のサッパリ甘酢漬け03
以前にもお話しましたが、
鶏肉は、身体の中……つまり内臓をあたためてくれる作用が
あるので、冷え性の方にもいいですよ。


蓮根は、
日本でも昔から咳止めなどで知られていますが、
その他に、熱による出血(鼻血など)を止めたり、
酒毒を取り除くといわれています。

ちょうど今が旬ですね!!

鶏肉と蓮根のサッパリ甘酢漬け02


今が旬の「れんこん」 こんなレシピがありましたよ!
しっとりスパイシー★豆板醤入りれんこん餅
疲れた肝臓&気の巡りに!蓮根のターメリック炒め


鶏肉レシピは、こちら
鶏肉の紹興酒★土鍋煮込み
常備に便利な 【鶏の塩漬け】 と 【芝麻醤タレ】







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆鼓の油漬け&豆鼓風味の湯豆腐

こちら、私の好きな調味料のひとつ。
豆鼓です。
麻婆豆腐の隠し味なんかにもよく使われてますね。

最近は、豆鼓醤(トウチジャン)も
フツーのスーパーで売られているので、
お馴染みだと思うのですが、その“おおもと”ですね。
豆鼓

我が家の豆鼓は、
台湾で売られているものですが、
             
農薬などを一切使用していない土壌で育った黒大豆が原料。
すごく固くてね、旨みがギュッです!
豆鼓アップ
で、この豆鼓の上手な使い方を考えよう!
ということで、

五感食堂の相方さんのお弟子さんのゴマメと
お料理勉強会をすることに。

きっかけは、
ゴマメの持っていた中華料理の本。
【豆鼓の油漬け】ってものが載っていたんですね~


本のレシピは、分量がすべて「少々」だったので・涙
下記の分量は、私がつくったものです。




豆鼓の油蒸し01
【豆鼓の油漬け】

《材料と作り方》
・豆鼓 17g → 細かく刻む
・砂糖 小さじ1/2
・にんにく 1片 → みじん切り
・ごま油 40g

上記を全部混ぜ合わせて、30分ほど蒸す。




一度、作ったものをゴマメ師匠に味見してもらったら
「ちと甘い」ということだったので、
上の分量は、再調整して作ったものです。

豆鼓は、日本でも中華食材コーナーや輸入食料品店などで
売られているので、よかったらぜひ作ってみてください。


お料理勉強会01
こちらは、その豆鼓の油漬けを使った料理の数々。
奇しくも、食材がけっこうかぶりましたが、
おかげで、いろいろ勉強になりました~♪


このうちの一品を今日は、ご紹介。
ごまめ豆鼓料理02
ゴマメ師匠の作った【豆鼓風味の湯豆腐】です。


ゴマメ師匠……計量スプーンを使わず作ったので、
そのあたりテキトーでお願いします。ペコリ。



《作り方》
1)昆布出汁をとり、食べやすい大きさに切った豆腐をゆがく。
 (いわゆる湯豆腐ですな)

2)火が通ったら、昆布と豆腐を一旦取り出し、
 豆鼓の油漬け 少々 と、新たに刻んだ豆鼓を加える。

3)1と2を皿に盛り、しょうがを刻んだものと白髪ネギをのせ、
 上に汁のなかに残っている豆鼓を盛る。



すごくシンプルなので
作りやすいんじゃないかな。

ぜひアツアツを食べてくださいね!
豆鼓のお味噌っぽい味と油のコクが
さっぱり豆腐によくあいます。


豆鼓って、和風の出汁にもあうんだな!って再発見!
ゴマメ師匠、どうもありがとうございました!






そうそう、
先日の 自家製★ネギ油 も
味見してもらいましたが、
バッチリOKです。

やっぱり、あれくらい熱した方がよいのね。。。。



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
今月最終日でした。
ごまごま石鹸


& ひき続いて、
【漢方ビューティ講座】も。
【漢方ビューティ講座】10月

お越しのみなさま、どうもありがとうございました!!

アツコさん、ノリコさんは
石鹸×漢方の連チャンで、お疲れさまでした!
明日にそなえて、ゆっくりお休みくださいね~



魔女は、明日は梅田
朝から晩まで、喋りたおします!・笑






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かりん(花梨)のメープルシロップ漬け

今日は、かりん/花梨のメープルシロップ漬けをご紹介。

漬けるだけなので
レシピはたいしたことないですが、

注目すべきは……

生!!!かりん!!!
じゃじゃーん!
かりん03
かりんの蜂蜜漬けとか、かりん酒とか、のど飴とか……
商品名はいろいろ知っていても、
「生」を見たのは、初めてです。

あまりにも可愛いので、
おすそわけの分も含めて、買っちゃいました★

なにが可愛いって……
かりん04
このモコモコ感!!!
ぬいぐるみみたい~

中身は、ごくごくフツーなんですけど。
かりん07
ま、花梨と書くだけあって、
梨に似てます。 ラ・フランスあたりの。


でも、やっぱり、外観の方がいい・笑
かりん06
もちろん、可愛いだけではありませんよ~


中国の古い書物、『名医別録』には、

このかりん(花梨)や、ボケの実などを乾燥させたものを
 「木瓜/もっか」と読んで紹介しています。

和木瓜とか、唐木瓜とか、
いろいろ細かい種類はありますが、
近似の植物であればOKなのでしょう。

      ※パパイヤも「木瓜」と呼ぶところもありますが
       それとは別です。


効能は、強壮、利尿、鎮咳、鎮痙など。

鎮咳=咳を鎮める 効果は、
日本でも古くから有名で
いわゆる民間療法によく使われていますね。
かりん05
生のまま齧ってみたら、
渋いっちゅうか、えぐいっちゅうか、
とても食べられた代物ではなかったので、

蜂蜜漬け、砂糖漬けにするのもナットク★
かりんのメープルシロップ漬け01
蜂蜜漬けにしようと思ったら、
メープルシロップしかなかったので、

薄くいちょう切りしたかりんに
ひたひたのメープルシロップをかけて封印。

写真は、一日置いたものなので、
かりんが、上にあがってきていますね。



ちなみに、メープルシロップって
蜂蜜よりミネラル分が多いんですって。

まあ、独特の風味があるので
花梨とあうかどうかは、まだ未知の世界ですが、
このまま1ヶ月ほど様子をみようかと思ってます。
かりん02
できあがりはもちろん、
それを、どうアレンジするかも愉しみ♪

また、ブログでご報告しますね~!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製★ネギ油

自家製★ネギ油をつくりました。

油を熱している間、部屋中にとってもいい香りが漂って
至福のひと時……

下の写真と見比べていただくと、
オイルの色がかなり変わってるのがわかりますよね。
ネギ油03
実は……

我が家で使うオイルは、
●特製オイルでつくるピーマンの豆鼓炒め
でも、ご紹介したとおり、ちょこっと手をかけてます。

きっかけは、
程一彦さんの本で、

『一番油(買ったばかりのオイル)は、
水分が多いので (つまり旨みが薄いってことですよね)
中華料理では、
二番油、三番油を上手に使う 』 というようなことが書かれてあったんです。

油の使い方は、
やっぱり中華が一番だと思うのですが

ちょうど時同じくして、
こちらでお目にかかったマチコ先生も、

「一番油は、あんまり美味しくないわねえ」 って
同じことをおっしゃっていたんです。



というわけで、
ずっと自己流で特製オイルを作っていたのですが、

本屋で立ち読みしていたら、
なんと!!!

「一時間熱する」 と書いてある。


一時間~~???
マジっすか???
火事にならない???


材料は、いつもと変わらないんだけど
時間が……すごい!

ネギ油01
というわけで、ちょっとチャレンジ。

材料は、こんな感じ。

・米油 2カップ
・ネギの青いとこ 5本分くらい
・生姜 1片
・にんにく 1片


とにかく、全部テキトーに切って弱火で煮ます。
ネギ油02
いつもは、こんがりキツネ色になった感じで
火をとめていたのですが、
今回は、ぐっと我慢、我慢!

すると、だんだんすっごくいい香りがしてきた!!!

いいねえ、
いいねえ、

と思いつつ、パソコンを打っていたら、
ふと香りが変わった気がする!


あわてて見にいったら、これ↓ですよ~
ネギ油04
時間は、ちょうど30分強くらい。


ここからさらに30分煮る???



…………。
ネギ油03
勇気のない臆病者の私は、30分でリタイヤしました、ハイ。


お鍋を覗いたときは、
ビックリしましたが、

いえいえ確かに!
いつもより、ネギの香りが移って、旨みはバッチリ!

上記の分量で
1+1/2カップのネギ油がとれました。



やっぱりこれくらい煮ないとダメなのかな。



なにかいい目安をご存知の方は
ぜひ教えてくださいね~!



このネギ油を使ったレシピは、またいつの日か♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっとりスパイシー★豆板醤入りれんこん餅

はい~ 今日は2度目の更新です(めずらしい・笑)

れんこん餅に豆板醤を入れたい! と、唐突に思いまして。

色もほんのりキレイな、
スパイシー味のれんこん餅ができあがりました!

カリッとベーコンの旨み と 四川豆板醤のピリカラ で
箸がすすみますよ~
食べすぎ注意です★

れんこん餅05
写真では、こんがり焼き色にしか見えませんが、
うすーいピンク色の生地なんですよ。

ああ~ 切った断面を映せばよかったな。
もう食べちゃった! 笑

お酒のアテにもいいかも!

れんこん餅06

【しっとりスパイシー★豆板醤入りれんこん餅】

《材料/約5個分》

・れんこん 100g
・ベーコン 10cm長さのもの2枚
・ネギの小口きり、白ゴマ  各大さじ1
・四川豆板醤、酒、ごま油  各小さじ1
・水 小さじ3
・小麦粉 45g
・片栗粉 15g
・塩 少々


《作り方》
1)ベーコンは、小さく切りフライパンでカリッと乾炒めする。

2)れんこんは、すりおろす。
 おろしにくくなった端切れは、ナイロン袋などに入れて叩き潰す。
 ※おろしたものと叩いたものとあわせることで
   食感の違いが楽しめます。

3)1と2と、その他の材料をすべてボウルに入れてあわせ、
 手でよくこねる。

4)3を適当な大きさにまるめて、フライパンで焼きます。
 両面ともかるく焼き色がついたら、最後は水小さじ1(分量外)で
 蒸し焼きに。

5)酢醤油でいただきます。


れんこん餅06

最初は、お粉に上新粉を入れてたんだけど、
固くなっちゃってダメでしたね~

で、いろいろと「粉」のことを調べたのですが、
とってもいい勉強になりました★


蓮根については、
以前の記事でちょこっと紹介してますので、ご覧になってくださいね。
疲れた肝臓&気の巡りに!蓮根のターメリック炒め






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーし
てます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かるい胃痛に……

起きたら、ちょこっと胃が痛い。

といっても、たいしたことなくて
「うーん、冷えたかなぁ」 って感じ。

というわけで、
朝は、珈琲一杯が習慣なのですが、
今朝は、マヌカ蜂蜜をお湯に溶いていただきました。
マヌカハニー
マヌカ蜂蜜。

一時、話題になったので、
ご存知の方も多いと思いますが、

胃潰瘍の原因と考えられているピロリ菌をやっつける作用が
とても高いんですね。

私は、会社勤めの頃、かなりの胃潰瘍で
内視鏡を見たお医者さんが
「治ってはまたただれて……の、くり返しで
粘膜がかなりやられてるよ」 と。

「今まで、痛くなかったの?」 と聞かれましたが
生来、鈍感なのか、あんまり感じなかったんですね~笑



で、その少し後で知ったのが、マヌカ蜂蜜。

今は、胃潰瘍で悩むこともなくなりましたが、
我が家のキッチンの「常備薬」です。


手前のものは、オーソドックスなマヌカ。
奥にあるのが、アクティブ+5。 (UMF値とも言われていますね)

アクティブ数が高いほど、
ピロリ菌などをやっつける力が高いといわれています。

    >>マヌカ蜂蜜については コチラ をどうぞ。



暖宮茶
そして、こちらは
先日の薬日本堂さんのセミナーで出していただいたお茶。

暖宮茶 (だんきゅうちゃ) です。
子宮をあたためてくれるお茶、って意味のネーミング。

紅茶をベースに
体内を温めてくれる紫蘇葉や
血をキレイにしてくれる紅花などが入ってます。



かるい生理痛なども、
冷えが原因になっていることが多いので

胃痛はもちろん
冷え対策は、女性にとって、とっても大切な要です。

とくに、これからの季節、
おたがいに気をつけましょうね♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆乳もち の 胡桃きな粉がけ

豆乳もち の 胡桃きな粉がけ。

といっても、
主役は、“もち”ではなくて “胡桃きな粉” の方です・笑

個人的に、かなり好きな味♪

わらび餅やお団子はもちろん、
ひょっとしてパフェ系やスムージー系にもあう??? なんて思ってます。
スタバでチョコのかわりにトッピングしてほしいかも……笑
豆乳もち の 胡桃きな粉がけ01
「豆乳もち」そのものは、
(たぶん、私の記憶に間違いがなければ……)
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の生徒さんから
教えていただきまして。

当時のメモを紛失したので、
ウロ覚えで作りました。

―――てなことが、可能なくらい
シンプルな作り方なのですが、

実際にやってみると、
かき混ぜが重くて……手作り石鹸の方がラクかも。
あはははっ


主役の“胡桃きな粉”のレシピも
一応載せてますが、

私自身は、味見しながら
「こんなもんか~~?」と、テキトーにやってます。

写真、ボケボケですみません↓
豆乳もち の 胡桃きな粉がけ02
【豆乳もち の 胡桃きな粉がけ】

《材料/たぶん2~3人分》
豆乳200cc
黒砂糖大さじ2
片栗粉大さじ2+小さじ2

(胡桃 きな粉 黒砂糖 各適宜)


《作り方》
1)火にかける前に、豆乳と片栗粉を合わせてよく混ぜます。
 ※分量のうち、少量の豆乳をわけて、先に片栗粉と混ぜ合わせてもOKです。

2)小鍋に、1と黒砂糖を加えて、弱火の遠火で
 焦がさないよう注意しながら、箸や木ベラで常にかき混ぜます。
 ※かなり重たくなりますが、がんばってください~!

3)生地に透明感が出て、ふつふつと泡がたつような感じになったら
  火からおろし、しばらく生地を落ち着かせます。

4)その間に、Aの材料で 胡桃きな粉 を作ります。
  くるみを乾煎りして、すり鉢ですりつぶし、
  くるみを摺ったもの1:きな粉2 の割合で混ぜます。
  生地の甘みが足りない感じであれば、黒砂糖少々も加えてください。

5)3の生地を氷水にとり、水気を切って4をまぶします。


豆乳もち の 胡桃きな粉がけ03
左下側のお皿の上に、転がってるの、胡桃です。

美味しいんだわ、これが★



胡桃、大好きです。
ご飯にも!お酒にも! くるみの佃煮
老化防止に 【くるみ味噌和え】




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女性におすすめ★イカのわた入り・豆乳パスタ

イカ1杯で、ちょうど2人分のレシピです♪

あまり知られていませんが、
イカには、補血作用があるので、
貧血気味の女性にはオススメの食材なんですよ。

新鮮なイカが手に入ったら、ぜひ試してくださいね~
イカのわた入り★豆乳クリームパスタ02
【女性におすすめ★イカのわた入り・豆乳パスタ】

《材料/2人分》
するめいか 1杯
パスタ 約200g
生姜 みじん切り 1片
にんにく みじん切り 1片
鷹の爪 1本(お好みで)
豆乳 600cc
味噌 小さじ2
みりん小さじ2
黒砂糖 小さじ2
塩・胡椒 少々

《レシピ》
1)パスタをゆがく。

2)するめいかをさばき、わたを取り置き、
 身は食べやすい大きさに切る。

3)フライパンに油を熱し、生姜、にんにく、たかの爪を炒め、
 香りがたったら、イカの身を塩・胡椒でかるくソテーする。

4)3に、味噌、みりん、砂糖、豆乳、取り置いたイカのわた1杯分
 を入れ、煮立たせる。

5)パスタをからめて、できあがり。



実はですねえ、
写真のものは、上のレシピの最後に、
「とろみをつけようかな~」と思って、片栗粉少々を溶いて混ぜたんですね。

そしたら、カメラをパシャパシャやってるうちに
パスタがからまって、食べにくくなっちゃって・笑
(ボケチョン・カメラなので、かなり時間がかかるのだ★)

フツーは、できあがったらすぐに食べると思うので
心配ないと思うのですが、
トロミが少し欲しい方は、最後に、溶き片栗粉を少々加えてくださいね!
イカのわた入り★豆乳クリームパスタ01
ちなみに、今回あえて 「黒砂糖」 と断っているのは、
黒砂糖にはミネラルが多く含まれていて
血液をキレイにする作用があるとも言われているから。

といっても、
もちろん白砂糖やその他の甘味でもOKです。


豆乳 (大豆イソフラボン)も使うし、
女性にうれしいメニューですね♪



あ、
イカのわた といえば、こんなんありました。
長芋とスルメイカのわた煮






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の味!柿ようかん

昨日にひき続き、これまた秋の味覚、
「柿」を使った羊羹です。

なんといっても、色がいいですよね~

柿羊羹01
柿というと、
「日本の果物!」って感じですよね。

実際、縄文、弥生時代の遺跡からも、
柿の種が出てきたそうで、
かなり古くからあったと思うのですが、

実は、中国にも、柿はあります。
(どっちが起源なのか、ハッキリしないようですが)


とくに生薬としては、

柿のヘタを干したものを「柿蒂(してい)」と言い、
しゃっくり止めにいいといわれています。

ぷぷぷっ

なんか可愛い。

柿羊羹02

【柿の羊羹】

《材料と作り方》
1)柿 2個を小さく切り、ミキサーにかける。

2)小鍋に(1)と水 150cc、メープルシロップ 小さじ2
レモン絞り汁 小さじ1 を入れ、弱火にかけて、
少しずつ 寒天 6gを振り入れます。

3)常にかきまわしながら、ふつふつと小さな泡がたってきたら、
容器に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。



甘みは、砂糖でもグラニュー糖でもOKだと思うのですが
柿の熟れ具合によって、量を加減してくださいね!

上のレシピは、ほとんど甘みを加えず
柿そのものの味でいただく感じです。


柿羊羹03
ちなみに、柿の実は、

身体を冷やす作用があるので、
敬遠されている方もいるかもしれませんが、

肺を潤し、
心の熱をとる作用があることで知られています。

ちょこっと、
お菓子がわりにいただくと、よいですよ。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

おすそわけに……
久しぶりに お友達のRojiroomさんを訪ねました。
柿羊羹04
器がかわると、これまた雰囲気がかわりますね。


「うまい!」 とおっしゃってもらって
ほっとひと息。

甘みの加減も、
ちょうどよかったみたいです。



淹れていただいたのは、レイチのお茶。
こちらも、ほんのり自然の甘みで、美味しかったです♪
ごちそうさまでした~!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケトル と やかん

今日は、連休のなか日。

なので、
いつものレシピ・アップの前に、やかんのご紹介。


実は昨日、お馴染みの古本屋さんに寄ったら
「やかん要りますか?」 と訊かれまして。

ブツを見る前に
“教室で使うしな~”と思いつつ 「うん、要る」 と答えたら、

boudumケトル
boudumのウォーターケトルが出てきた!!!



といっても、
もらった時は、boudumなんて知らなくて、
家に帰って、洗っていたら
底に 「design by C.JORGENSEN  bodum」 とある。

デザイン・バイっていちいち書いてあるのは??
と、サイトでいろいろ調べたら、

『ボダム bodum OSIRISNY ウォーターケトルは、
近代美術館にも展示されるほどの洗練されたデザイン!
底が平らなので、熱を逃がすことなく熱効率よく
お湯を沸かすことが出来きます』 

とな。


ええええええっ~
タダでもらっちゃっていいわけ~!?

いや、すでにもらった後だった!!
どうもありがとうございます~~♪
   (↑すごく素直・笑)

だって「やかん」なんて言うんだもん。。。




ちなみに、コチラ。
正真正銘の「やかん」ですわな。
やかん01
祖父母が使っていたものです。

錆が出て、飲食用には使えませんが、
これまたボダムとは違う路線で、
デザインがかっこよいので手放せません。

やかん02
錆加減の色も素晴らしい!!


何に使っているかというと……
やかん03
底にクッションを敷いて、
洗濯バサミ入れです。



ケトルとやかん。
温故知新といいますか、
それぞれの時代性が出ていて、たのしいです。









読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の祭り寿司

うちの郷土料理というべきかな~

実家の母から、祭り寿司が届きました!
サバ寿司とコノシロ寿司です。
祭り寿司01
ブログでも何度か書きましたが、
父親が大の寿司好きで、
そのせいか、母のつくるお寿司は本当に美味しい!

ちなみに娘(私)は、
その血を受け継いでいない。。。。

ので、

母が元気なうちにレシピをもらっとかないとな~
と思う今日この頃です。
(↑ 作る手伝いに行けよ!って感じですね、すみません)

このしろ寿司
このしろ寿司。

このしろって、「鮗」と書くそうです。
子供時代から食べているのに、知らなかった……

ちなみに、
この魚はころころ名前が変わるので、
生まれて一年くらいの、小さいものはシンコ、
十五センチ前後のものがコハダ、
で、それ以上になるとコノシロと呼ぶそうです。


韓国ではゴマ油で焼くそうですが、(知らなかったな!)
http://www.zukan-bouz.com/nisin/konosiro.html

なんと!
コノシロを焼いたニオイが……!!!
ここでは書けませんので、こちらの語源サイトをどうぞ。
http://gogen-allguide.com/ko/konoshiro.html
ああ~ 食べた後でよかった!


コノシロは、薬膳の食材には出てこないのですが、
(だからといって、栄養がないわけではありませんよ♪)



こちらの鯖寿司。
サバ寿司
鯖は、肺や脾胃を補ってくれる作用があります。
秋祭りにぴったりかな。


こちらの記事↓にも書きましたが、寿司飯じたい、秋にバッチリ♪
玄米雑穀の 薬膳★五色いなり寿司

昔の人の知恵は、すごいですね。




あ、

真っ赤かの生姜も
母のお手製です。

なんでも、妹妹(メイメイ)が帰国したときに
漬けるのを手伝ってもらったら、
すんごい力で、おかげで色がよくついた……と申しておりました。

どんだけすごい力やねん!
と食べるたびに思い出す。。。。。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わり豆腐と海老のオイスター炒め

変わり豆腐……というのは、
以前にご紹介した 台湾の押し豆腐風・豆腐干 のことです♪

中華料理店に行くと、けっこう炒めものにも使っているので、
どうなるのかな~ と今日試しにつくってみました!

水分が少なく、
お豆腐の甘みがぎゅっと凝縮されているだけに、
豆腐そのままの炒めものより、美味しさ、歯ごたえともに
「こりゃあ、いいぞ!」って感じです。
変わり豆腐のオイスター炒め01
歯ごたえ……って書いても、なかなかわかりにくいと思うので

いきなりアップ↓写真・笑
変わり豆腐のオイスター炒め03
ね、湯葉みたいでしょ~

「お豆腐って、ほとんどが水分なんだな~」と実感します。

                        ○豆腐干の作り方は こちら


今日は、青菜に “かぶの間引き菜” を使いましたが、
チンゲン菜とか、ほうれん草、レタスなんかでも
バッチリあうと思います。

変わり豆腐のオイスター炒め02
【変わり豆腐のオイスター炒め/写真の一皿分】

《材料とレシピ》

・手作り豆腐干 一丁分
・えび 5尾
・かぶの間引き菜 適量

・酒、みりん 各小さじ1
・オイスターソース 小さじ2
・醤油 小さじ1
・塩、胡椒 少々


1)菜は食べやすい大きさに、
 海老は背わたをとって、これも食べやすい大きさに切っておく。

2)豆腐干は解凍し、水気をよく切って、食べやすい大きさに切る。

3)油を熱したフライパンに、塩コショウで海老を炒め、
 酒、みりんを加える。

4)3に豆腐干を入れ、オイスターソースで炒める。

5)最後に醤油を鍋肌にかけ入れ、青菜を入れてしんなりしたらOK!



変わり豆腐のオイスター炒め04

お豆腐の原料である大豆は、
身体をあたためるでもなく、冷ますわけでもない
「平」の食物であるのに対し、

豆腐になると、
「身体を冷やす」といわれているのは、

たぶん、水分量が多いからだろうな~ と思っています。


寒い季節は、こんなふうに食べるのも
趣向が変わって、おもしろいですよ♪





あ、すき焼きに入れても美味しそうですよね!
う~ん、
一人暮らしですき焼きは、難しいなあ~




正月は、すき焼き肉を買って、実家に帰るか!!



ちなみに、コチラも。
台湾の押し豆腐!?★手づくり豆腐干
手作り豆腐干の海老しんじょ






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】
10月の 気まぐれ魔女の手作り石鹸教室 ですが、

気まぐれ魔女コースの
15日(木) 夜クラスにキャンセルが出ましたので、
+2名様、ご予約OKです。

詳細は  >コチラ

予約状況はHPのトップに更新してます♪  >コチラ





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製 切干大根でおみそ汁

みそ汁の具……
家庭によって、いろんなバリエーション、好みがあると思いますが、

私の好きな具のひとつに、「切干大根」があります♪

切干大根の甘みが、お汁のなかに溶け出して、
とってもコクのある味になるんですよ~
自家製 切干大根でおみそ汁01
わかめや麩は、
具にはなっても、旨みがあんまり出てこないので
こういう時に、ちょこっとプラスするのに重宝します。

ちなみに、今日使ったのは、
自家製★切干大根。
この日は、いちょう切りでつくってますが……
自家製 切干大根でおみそ汁04
作り慣れてくるうち、カタチをいろいろ変えて。

これ↓3日後くらいかな~
自家製 切干大根でおみそ汁05
干した大根は、生と比べて
「カルシウムが20倍、鉄分50倍、食物繊維が23倍と飛躍的に増大」
すると書かれた記事も発見!   →コチラ

切り方とか
季節とか
干す日数とか

いろんな条件で、風味が全然変わってくるので
すごくおもしろいです♪


自家製 切干大根でおみそ汁03
大根 関係↓いろいろ探してみました!

はんぺん と 蓮根 の 大根おろし煮
切干大根と薄揚げの即席煮
大根葉っぱとえのきのナムル
大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯
4つのいいこと★自分でつくる切干大根




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】
ついに行ってきました~
大阪市立美術館。
大阪市立美術館
てっきり今日は雨だと思い込んでいたのですが、
気持ちよく晴れてくれたので、
大慌てで出陣!

目指すは……以前にもご紹介した「道教の美術」。
道教の美術
神仙思想や陰陽五行など、
漢方(中医学)と通じるところが多々あるので
ぜひとも行きたかったのです。

いや~ おもしろかった!
特に、第2展示会場。

現存する最古の医学書といわれる『黄帝内経』の
一番ふるい写本の現物や

『神農本草経』を記したといわれる伝説の帝、神農の像など、

道教と医学のかかわりが展示されていて、

やっぱり書物などで、文字だけで学ぶのと
「自分の目で見る」って、全然違うな~ と実感しました。


人並みに、美術館に足を運ぶこともありますが、
こんなに満足したのは、初めてかも。

バックグラウンドを多少なりとも知っていると
「おもしろさ」が、全然違いますね。

うどん
集中しすぎて、
すんごい空腹感を覚えたため・笑
一時途中退席?で、館内のレストランで食べた素うどん。
あはははっ

私は「小腹が減った」とき、
ケーキセットとかじゃなくて、こういう食事系を食べるので
気がつくと、一日4食とか5食になってしまいます……反省。



そして、
美術館を出ると、

わたしの自転車に寄り添って……
野良猫01
うちの息子と、
毛並みが一緒だ~~

でも、アンタ、メスっぽいよね。


野良猫02
それが何か?


野良猫03
うざいんだよ、カメラ。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯵(アジ)の 生姜にんにく煮

めずらしく、鯵(あじ)を煮付けてみました。

生姜とニンニクをアクセントに使っているので、
魚の臭みが気になる人も、大丈夫!

煮汁のお酢と薬味で、パンチのある味になってます。
いつもの味付けに飽きたなあ~ という時にどうぞ!

ひと晩おくと、味がしみて美味しいですよ。
鯵(アジ)の生姜にんにく煮01
ちなみに 「めずらしく」 というのは……

一尾だけの魚の煮付けって、
なんか美味しくないようなイメージがあるんですよね。

たくさん煮ると、一人暮らしは
食べるの大変だし……。

が、昨日、雨がやんだ頃に
スーパーに出かけると、
いつもより時間が遅かったせいか、鯵が半額!!

迷ったものの、
「ま、小さいから二日ほどで食べれるだろう」と・笑


というわけで、
昨夜に煮付けて、ひと晩おいたもの。
鯵(アジ)の生姜にんにく煮03
【鯵(アジ)の生姜にんにく煮】

アジ 小さいの7尾

A 生姜 薄切り 1片分
  にんにく つぶしたもの3~4個
  出汁、酒、酢 各カップ1/2
  醤油 カップ1/4
  昆布 適当


1)鯵は頭を落として内臓をとり、よく洗い、
 表裏のぜいごを取っておく。

2)鍋の底に昆布を敷き、1を並べて、
 Aの煮汁で煮込む


写真には、にんにくも生姜も写ってますけど、
これはもちろん、食べなくてよいです・笑

鯵(アジ)の生姜にんにく煮02
うちの母は、
魚を煮たときの「ニオイ」が苦手だったようで
生姜煮や梅煮が、食卓に登場しました。

イワシの梅干煮をいただきながら
「キライなのに、なんで作るの~?」 と聞くと

「自分は苦手でも、
子供にはいろんな味を覚えてもらわないと!」

と答えていた姿を、なぜかよく覚えています。


おかげさまで
「なんでもこい!」の節操のない?人間になりましたデス。

鯵(アジ)の生姜にんにく煮04
ちなみに、
鯵は、平~温の食材で、
比較的、胃をあたためる作用があります。

今回のレシピでは
にんにくや生姜、酢が効いているので、
その作用もプラスαになります。


とくに薬味には
魚毒を消す作用があるので
煮付け云々に関係なく、ちょこっと添えていただくといいですよ!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はんぺん と 蓮根 の 大根おろし煮

「大根おろし煮」って、いわば“みぞれ煮”のことなんですけど、

たいていは、
肉系の揚げ物なんかがメインで
その上にタレとしてのっかってるイメージでしょ(少なくとも、私は……)

今日のレシピは、メインが大根おろし!!
大根おろし=煮汁 って勢いなのです~!!!

ご飯にのっけて、丼にしてもいいし、
卵を落としてボリュームアップしても美味しいし、
いろいろアレンジできますよ~♪
はんぺんと蓮根のみぞれ煮02
昨日の葉っぱに続いて、今日は根っこですが・笑

私があわせた具材は、
はんぺん と 蓮根。

はんぺん……
実は、一度も自分で料理したことがなかったので、
せめて一度くらいは!のチャレンジです・笑

で、大根おろし×はんぺん だけでは
食感がもの足りないので、
冷蔵庫の余り野菜=蓮根の登場!

ほかにも、
こんにゃく×椎茸 など
食感の違うものを組み合わせてみると、美味しいと思いますよ!
はんぺんと蓮根のみぞれ煮01
【はんぺんと蓮根の大根おろし煮】

《材料とレシピ/3~4人分》

1)はんぺん一枚は、食べやすい大きさに切る。
 蓮根(小さめ一節ぶん)も、食べやすい大きさに切り、酢水に漬ける。

2)大根(約1/2本)をすりおろし、
 味噌大さじ2、みりん大さじ2、醤油小さじ1、砂糖小さじ1~2(お好みで)、
 鷹の爪1/2本分の輪切り、出汁1/2カップとあわせる。

3)1と2を小鍋で煮る。



大根おろしの辛味によって
味が変わってくると思うので、
調味料は、鍋でことこと煮ながら、味見しつつ入れていく方が無難かも。

また、具材によっては、
汁気が途中で足りなくなってくると思うので
出汁をプラスしてあげてくださいね!


はんぺんと蓮根のみぞれ煮03
一般に、大根は消化を助けるといいますが、
加熱した場合は、消化酵素が壊れることが多いので
あまり期待できません。

逆にみると、
胃腸の弱っている時には、
さほど氣にせず食べられるので、いいかもしれませんね!


また、
大根は、晩秋から冬にかけてが
旨みがのって一番美味しい旬ですが、
(冬場なのに)身体を冷ます作用があります。

なので、この点でも
熱を加えることで、
「身体を冷ます作用を和らげる」 ということになります。





あ、
ブリ大根が食べたくなってきた~~




【大根を使ったレシピ】 あんまり無いな~
●4つのいいこと★自分でつくる切干大根
●切干大根と薄揚げの即席煮


【大根の葉っぱを使ったレシピなら、つい先日・笑】
●大根葉っぱとえのきのナムル
●大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯

昨日にひき続き、大根の葉っぱを使ったレシピ。

今日は、炊き込みご飯です~
すっごい安上がり食材なので、お給料日前にもオススメです。

といっても、大根葉は、栄養満点ですからネ★
大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯01
【大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯】

1)玄米3合は洗っておく。

2)大根葉約3束を塩少々を入れた熱湯でさっとゆがき、
  水切りして切る。
  マッシュルーム(5個くらい)はスライスする。

3)油を薄くひいたフライパンで2を炒め、
  醤油、酒、みりん各大さじ1で味付ける。

4)1と3、醤油小さじ1、塩少々と3合分の
  出汁を加えて、炊きあげる。



むむ~ 今回は、白熱灯の下で撮影したので
ちょっと写真が悪いですが、ご勘弁を!

おかげさまで、昨日の大根葉は、
ナムルと炊き込みご飯で、すべて完食です♪♪
大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯02
大根の葉の部分は、
カロチンやビタミンC、カルシウムなどがたっぷり!
捨てるなんて、ホントにもったいないことです。



野菜売り場で
ベビーカーをひいた若いお母さんが
「これ、どうやって食べるんですか?」 と店員さんに尋ねていましたが、

たぶん時代の流れで
「大根の葉っぱなんて見たことない~」
という世代が だんだん増えてくるんでしょうね。。。
大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯03
なんてことを考えるたび

「ワタシ、おばあさんみたいだな~」 

と思う 今日この頃です・笑





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

【オマケ】

今日は、薬日本堂 漢方スクールの
「漢方養生指導士養成講座」がスタートしました。

朝~ の昼クラスと
会社帰りに通える夜クラスを
担当しているのですが、

合間の数時間に帰宅してブログ更新! 笑
この記事がアップされる頃には、夜クラスの授業の真っ最中かな。

お越しいただいた皆さま
どうもありがとうございました!

長いおつきあいになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

                     ○その他のセミナー情報は >コチラ

そして、コレ↓は、
道教の美術
梅田に出たついでに買い求めた美術展の前売りチケット。
『道教の美術』です。

中医学は、自然哲学でもあるのですが、
道教に通じる部分も随所に見られます。

チケットにも、陰陽の太極図が使われていますね!



中国の伝説上の帝王であり、さまざまな薬草を自分で試したことから
医学の祖として崇められている「神農」の絵画や、
古い医学書の「医心方」などの展示もあるそうなので、
これはぜひぜひ観たいと思っていたもの。

10月25日(日)までの開催なので、
興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!


   ○大阪市立美術館 「道教の美術」




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根葉っぱとえのきのナムル

これは、大根の間引き菜。  いわゆる大根葉です。

葉っぱの持つ、辛味というか苦味というか、
もう大好きなんですよね~

佃煮風やふりかけにすることが多いと思うのですが、
今回は、ちょっと変わって ナムルにしてみました。

超簡単レシピですが、
意外や意外、美味しかったですよ~★
大根葉
ちなみに、この葉っぱを購入したのは、
谷町に新しくできた 有機野菜のお店。

昨日のPRANAさんから話を聞いて
「あれ、そんな店あったっけ?」 と、早速帰りに寄ったんですね。

ふだん、反対側の道をチャリで走りぬけることが多いので、
看板は、知っていたのですが
まさか、有機野菜のお店とは……

                             ○お近くの方はどうぞ! トマト家族

大根葉っぱとえのきのナムル01
大根葉も、しっかりシャキシャキ、新鮮!
ですが、やっぱりアクが強いので、
そのまま「生で」 というわけにはいきませんね・笑

冷蔵庫にたまたまあった「えのき」とあわせて
ちょっと変わったナムルにしてみました。
大根葉っぱとえのきのナムル03
【大根の葉っぱとえのき茸のナムル】

《材料とレシピ》

1)大根葉(約3~4束)とえのき(1/2袋)は、
 塩少々を入れた熱湯で、かるくゆがく。

2)1は、食べやすい大きさに切り、水切りする。

3)2と ごま油、醤油を各大さじ1、コチュジャン小さじ1、
 にんにくみじん切り 1個分、唐辛子少々 を混ぜ合わせる。



はい、オワリ。
今日もカンタンですみませんm(_ _)m
大根葉っぱとえのきのナムル02

アツアツのご飯によくあいますよ~!!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り!? リップクリーム&元氣ランチBOX

先日、手作りフェイスクリームというか、ボディクリームというか
「どこでも何でもクリーム」が切れたので、

                  >コレのことです。

いつものごとく、チャチャっと作っていたら、
クリームのベース液が余った……
それも、小さじ1弱ほどの、ビミョーな量。

でも、捨てれない……(性格的に。)



ので、



OL時代の名残の口紅 (これも捨てれないわけです)を
取り出して、混ぜてみました。

手作りリップクリーム01
写真の色はすごいですが、
実際に、唇にのせてみると、

最近流行りの “色付きリップ” 程度になって、
ちょっと満足。
シアバターの艶感も◎!!



今日は、「ああああ~ どうしよう~」 と
残りもの感覚で、テキトーに作ったのですが、

今度は、本気で色あわせしよ!
手作りリップクリーム02
奥は、なんでもクリーム。
手前が、今回初のリップクリーム。




で、早速できたてのリップをつけて出かけたのが、
心斎橋 大丸地下1階。
元気ランチBOX
美しく、生きる。のメンバーであるPRANAさん
デリ・コーナーに入ったんですよ!

写真は、毎日限定30食の「元氣BOX」。
お惣菜8種にあたたかい玄米のセットです。


お昼ごはんって、
出張の時などを除くと、ほぼ100%自炊なので、

誰かが作ってくれたものをいただくのは
すごく贅沢な気分になりますね~


自家製のお漬物まで、すごく美味しかったです♪
お近くの方はぜひどうぞ!



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

手作りコスメではありませんが……
10月の手作り石鹸教室が13日から始まります♪
手作り石鹸_ごま石鹸03
ご興味のある方は、ぜひどうぞ!

詳細は、 > こちら♪



※ただいまの空席状況

○15日木曜日の 夜クラスは満席
○18日日曜日の 昼クラスは、残席1名
○14日水曜日の 夜クラスは残席2名


その他のクラスは、まだ余裕があります♪





【オマケのオマケ】

先日、3歳の誕生日を迎えた姪っ子。
バースディケーキ
ごついなあ~


そして、初めての運動会でも……
運動会
なんか態度デカくない??



伯母の血か????





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏肉の紹興酒★土鍋煮込み

お待たせしました!
この日のメインディッシュは、

鶏肉の手羽中をつかった紹興酒の土鍋煮込みだったんですね~

甘辛さがしみこんだ皮が、すごく美味しかったですよ!
タレにしみこんだ長ネギも最高!
ぜひぜひ作ってみてください~!
鶏肉の紹興酒 土鍋煮込み01
当日の写真が、全部ボケボケだったので
ようやく作りなおして写真におさめたのですが、

前回と、ちょこっと調味料の割合を変えてみました。


今回は、甘みにメープルシロップを使い (前回は蜂蜜)
量もちょっと抑えぎみにしたんですね。

甘みが強い方がお好きな方は、
蜂蜜&量を少し多めにしてくださいね!


鶏肉の紹興酒 土鍋煮込み02
こんがり焼き色がついた皮!!!

この焼き色が、美味しさの秘訣なんです~ (と思う)。

M嬢いわく 「これは、男子受けもいいはず!」 と・笑
ボリュームもあるので、パーティにいいかもね。





【鶏肉手羽肉の紹興酒・土鍋煮込み】

《材料とレシピ》

1)手羽中5個 (個でいいのか!?) は、
  熱湯にさっとくぐらせ、酢大さじ2、メープルシロップ大さじ1を
  混ぜ合わせたものを表面になじませる。

2)長ネギ2~3本は、5cmほどの長さに切り、
 味がしみやすいように、縦に切り込みを入れておく。

3)1をフライパンでこんがり焼き色がつくまで焼く。

4)土鍋にゴマ油大さじ2ほど+しょうが1片分+
 2の長ネギの3分の1ほどを入れ、香りがたつまで炒める。

5)4に、紹興酒50mL、メープルシロップ、オイスターソース各大さじ1
 を加え、3と残りの長ねぎをいれ、弱火で20~30分ほど煮込む。



鶏肉
時間のある人は、1の工程が終わった後、
こんなふうに半日ほど、鶏肉を干してください。

これをすることで、皮がキュッとしまります。

よく、中国や台湾の、中華料理店の軒下で
鶏がぶらさがってますよね?
あの感じです・笑

鶏肉の紹興酒 土鍋煮込み03
生姜と長ネギで香り出しをしているところ。

長ネギの香りがぷーんと立つまで、
根気よく弱火で炒めてから、調味料を入れます。

鶏肉の紹興酒 土鍋煮込み04
最後に、鶏肉を入れて、
時々、汁をかけまわしながら
これまた弱火でコトコト……

煮汁がほとんどなくなるまで、がんばります。


鶏肉の紹興酒 土鍋煮込み05
鶏肉には、身体をあたためる作用があるうえ、
紹興酒を調味料に使うので、

これからの寒い時期にもピッタリですよ!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  




【オマケ】
じゃじゃーん!!
掃除機01
12~3年使っていた掃除機が大往生をいたしました。

で、「教室のある日までに購入しなければ!」 と
あわててネットで情報を集めまくり。



最近は、サイクロン方式が主流なんですってね。
ゴミパックそのものも、結局、ゴミを増やすことになるので、
どうせ買うなら、サイクロンにしようと決めたものの……

これが高いんだな~
もちろん、性能がよくないとイヤだし。

で、価格.com やら、楽天の価格比較やら、
購入者のレビューと値段で検討した結果、決めたのがコレ↓。


意外に、アマゾンのバーゲンが一番安かった!!


掃除機02
この吸い込み口の回転部分?も、
ゴミを集めるところの内部も、
取り外して水洗いできるそうなので、(他の掃除機もそうなのかな?)
清潔に使えそうだな~と思って。

パワーもとくに不満はないし、
これからまた、最低10年は頑張ってもらいます!
あはははっ





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お酒の翌日&むくみ体質に★金針菜とアサリのすまし汁

あ~ ビックリした。
今年は、2009年なんだって★  

(ずっと2010年だと思ってた…… 一年得したな!)



さ、気を取り直して、今日のレシピ。

金針菜は、
「百合のつぼみ」です。

先日にひき続き、
M嬢がやってきた時、

二人ともお酒を呑むので、
翌日の「むくみ」対策に用意した“お汁”です。

あわせた具材は、アサリと豆腐。
金針菜のすまし汁01
金針菜は、
薬膳に登場する機会の多い食材のひとつで、

日本人にはあまり馴染みがありませんが、
最近では、輸入食材店でもチラホラ見かけるようになりましたね。

身体に溜まった「余分な水分」を排出する作用があるので
むくみ体質の方や
お酒を呑む機会の多い方におすすめです。

具材にあわせたアサリにも
同じような作用があります。


豆腐は、たまたまあった……というか、
ブロッコリーと豆腐のサラダ用ディップの残り半分です・笑

金針菜とアサリのすまし汁02
我が家の金針菜を見たM嬢は

「大きい~!」
「こんな立派な金針菜見たことない~!」 と。

ありがとうございます。

これも妹妹(メイメイ)のおかげであります。

     我が家の薬膳食材は、
     ほとんど台湾産のもので、妹妹のおかげなのであります。


で、レシピなんですけど、
あまりにもカンタンすぎて、どうなんでしょ!?

金針菜とアサリのすまし汁04
【お酒の翌日&むくみ体質に★金針菜とアサリのすまし汁】

1)昆布といりこで、出汁をとる

2)戻した(金針菜は乾燥で売ってます)金針菜と
 アサリのむき身、豆腐を入れ、醤油少々、塩少々で味をつける。





カンタンすぎて、モノ足りない!という方も
いらっしゃるかもしれません。

すみません~~!

そのぶん?、今日はオマケがぎっしり・笑


読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】
今週の10月3日土曜日 (旧暦8月15日)は、「中秋の名月」ですね。
月餅01
月齢とカレンダーに微妙な違いがあるので
かならずしも満月とはいきませんが、

いわゆる「十五夜お月さん」の日でございます。

      ちなみに「仲秋」と書くのは、旧暦8月のことで
      同じ旧暦でも、8月15日そのものズバリを指すのは、
      「中秋」が正しいのでございます (と、お勉強しました)


日本では、ややもすると忘れ去られがちな風習ですが、

台湾では、
春節(旧正月)、端午節(旧暦5月5日)と並ぶ三大祝日のひとつ。

最近では、この日にバーベキューを食べるのが流行ってるそうですが、
昔からずっと続いている慣わしでいうと、
「文旦」(ブンタン)という柑橘系の果物と「月餅」。


というわけで、王子から届いた月餅。
月餅02
塩味入りの黄身がめずらしい。
名月ですな!



しかしこれ……
「港式月餅」ではないかい???






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

