気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブロッコリーと豆腐のサラダ用ディップ

豆腐とブロッコリーをまぜあわせた
サラダ用のディップです。

プツプツっと、穴の開き具合が
「豆腐!」って感じでしょ。
ブロッコリーと豆腐のディップ01
実は……これも
昨夜のお食事会でお出ししたメニューのひとつ。

ちょこっと早めに作って、
冷蔵庫で冷やしたのですが、

むむ~ どうかな~ という感じだったので、
M嬢に食べていただくのがドキドキだったのですが、

「美味しいよ!」 と、言っていただいたので
めでたくブログ掲載となりました。
パチパチ!!
(M嬢さま、あたたかい励ましをありがとうございます・笑)


メインディッシュを紹介したいところなのですが
写真ボケボケ全滅で……
また作って撮り直しますね~!
ということで、今日は、コレ↓いっときましょ。

ブロッコリーと豆腐のディップ02
【ブロッコリーと豆腐のサラダ用ディップ】

《材料とレシピ》

1)豆腐1/2丁 (私の買った豆腐は、半丁で約170gでした)は、
 塩少々を入れた熱湯でかるく湯掻いて、水抜きする。

2)ブロッコリーの房の部分を4つほど、湯掻いて、
 すぐに氷水にとる(色止めです)

3)水気を切った1と2、芝麻醤小さじ1、酢大さじ2、
 醤油小さじ1、塩少々をミキサーにかけて、できあがり。


お好みの野菜にからめて、お召し上がりくださいませ。

ブロッコリーと豆腐のディップ03
写真では、↑こんなふうに盛り付けてますが、
味見の結果、
ディップが野菜にからまりにくいことが判明したので、

食卓に出すときには、
くしゅくしゅっと全体を混ぜてお出ししました★



味見は、大切ですな~




ちなみにこちらは↓
大長レモン酒
M嬢の手作りの海老と長ネギのキッシュ。

生地のなかにヨーグルトを混ぜているそうで
とってもクリーミィで美味しかったのです~

みんな、ホントにお料理上手だな~~

                あ、手前右のボケてるガラス鉢が、
                ブロッコリーと豆腐のディップを使ったサラダです。



そして、こちらが、M嬢の手土産のお酒。
大長レモン酒02
「広島県特産 大長檸檬酒/だいちょうれもんしゅ」。

広島の大崎下島・豊島は、
明治31年からレモンの栽培を始め、「国産レモン発祥の地」だそうです。

で、この大長(おおちょう)レモン100%で
作られたのが、このお酒。

すごいめずらしい~~

酸っぱさのなかに苦味があって、
大人の味ですよ。

このままロックでも美味ですが、
これを8:2で、紹興酒と混ぜると
これまた美味しいんだな~



いやあ~
楽しかったな~
美味しかったな~


M嬢、どうもありがとうございました!!!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玄米雑穀の 薬膳★五色いなり寿司

ごくごくフツーのいなり寿司。

レシピもごくごくフツーなのですが、

中身だけ、「薬膳」っぽくチョイスしました。
テーマは……五色。
薬膳★五色いなり01
漢方では、食べものの色も養生のキーワードになりますが、
色数が増えれば、それだけ食材の種類も増え、
栄養もバランスよくなるのは、至極当然のこと。

今回は、
・赤……クコの実
・青……青ジソ
・白……白ごま、雑穀(押し麦など)
・黄……玄米、雑穀(ひえなど)、すしあげ(←大豆ですね)
・黒……干ししいたけ、昆布(←出汁ね)

という感じ。

材料をみると、ベジタリアンの方にもOKですね。
薬膳★五色いなり02
しかも、
今の乾燥しやすい季節には、
酸味と甘みを一緒にとることで、身体の水分を養うことができます。

つまり、
お酢と砂糖を使う寿司飯は、バッチリなのです。



……なんて、
柄にもなく、いろいろ考えたのは、
薬膳★五色いなり03
いつもお世話になっている薬日本堂・漢方スクール
M嬢と一緒に、
久々に我が家でお食事なのであります。

たぶん、このブログが公開される頃には
「宴たけなわ」でございますが(笑)

ここしばらく、
秋から始まる「漢方養生指導士初級講座」の準備で
パソコンに張りつき状態……

「気滞」「水毒」「お血」なんて言葉に出会うたび
あ、私!
今、私!
このままじゃ、私~っ!!!
と、矛盾の日々だったのであります。
薬膳★五色いなり04
なので、
ちょっと健康を意識したメニューにしたかったのと
当然ながら、M嬢も漢方に詳しいので
話に花が咲くかな~と思って。


さてさて、
小休止したので、次の料理に取りかかりますね~♪





あ、
いなり寿司の作り方は、ごくごくフツーです。
なにひとつ特別なことはナシなので、
みなさんも、いつものご家庭の味で作ってみてください。



ちなみに、今回のお味は、
ちと、すしあげの甘みが足りなかったかな。反省。

お寿司ってさ、 (とくに 稲荷寿司の場合)
すしあげと干ししいたけを煮た味で出来がわかれると思うんだけど、
コレ、すっごい難しいよね。。。
母の味には、まだまだ ほど遠い。。。。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋冬バージョン きゅうりと白きくらげの味噌和え

昨日の【マヨネーズの要らないポテトサラダ】 に使った
胡瓜が残ってまして……

「胡瓜と白きくらげで和えもの でも」 と思ったのですが、
あまりにも “寒い” ような気がして、
ドレッシングといいますか、タレをちょこっと工夫してみました。
秋冬バージョン きゅうりと白きくらげの味噌和え02
いつもはこんな感じでなのですが、

これ↑を春夏バージョンとすると、
今回のは、秋冬バージョンになりますか。。。

本当は、ブログに載せるつもりではなかったのですが、
(あわてて撮影したのでボケボケですみません)

食べてみると、意外に美味しかったし、

同じ食材でも
ドレッシングやタレ、薬味などで、
身体や季節にあわせて調節できますよ! 
という、ひとつの例になるかな~と思って。

白きくらげ、味噌にもあうんですね~
ちょっと「発見」した気分です。
秋冬バージョン きゅうりと白きくらげの味噌和え03
【秋冬バージョン きゅうりと白きくらげの味噌和え】

《材料/ 小鉢盛りにしたら4人分くらいかな~》
・胡瓜 2本
・白きくらげ 乾燥で約13gほど

A・味噌 大さじ1+1/2
  ごま油 大さじ1
  にんにくのすりおろし 1/2~1個分 (お好みで)
  醤油 小さじ1


《作り方》
1)白きくらげは熱湯で戻し、食べやすい大きさに。

2)胡瓜は、板摺した後、小口切りにし、
 塩をなじませてしんなりさせた後、水&塩気を手でしぼる。

3)Aの材料を混ぜ合わせ、1と2を加えてあえる。





秋冬バージョン きゅうりと白きくらげの味噌和え01
白きくらげは、
美容とか美肌系の薬膳には、
とってもよく使われる食材のひとつですね。

肺や皮膚を潤す作用があるので、
いわゆる「お肌ぷるぷる」効果があります。


昔むかしの中国では、
非常に価値のある食材として
「銀耳」という名前で呼ばれていました。

「銀」ほどに価値がある、高価である という意味と
カタチが「耳」に似ている

……というところから
つけられた呼び名ですね。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

白い曼珠沙華。
白いマンジュシャゲ
その名もズバリ、
シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)。

曼珠沙華(=彼岸花)というと、
燃えるような赤を思い起こしますが、

白色も、なかなかキレイです。



ちなみに、彼岸花の根は、
石蒜(せきさん)と呼ばれる生薬としても使われていましたが
非常に毒性が強いので、
素人は容易に手を出さぬように!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マヨネーズの要らない ポテトサラダ

突然、ポテトサラダが食べたくなりまして……。

じゃがいも&キュウリだけの材料で、
ご紹介するのも恥ずかしいのですが、

マヨネーズを使わなくても、
しっかり美味しくできあがったので、味付けの参考にでもどうぞ★
マヨネーズの要らないポテトサラダ01
実は……
我が家の冷蔵庫には、マヨネーズがありません。

今回は、「ポテトサラダ作るぞ!」の意気込みで
買い物に行ったのですが、

テクテク歩きながら、

「マヨネーズ……今日買っても、ほとんど使わないもんな~」
「ポテトサラダも、めったに作らないもんな~」
「マヨネーズを自分で作るには、卵がいるもんな~」
「卵もあんまり食べないもんな~」

と、ずーっと悩んでいたところ、

「む! 粒マスタードがあるぞ!!」 と、キラ~ン♪
神の啓示が★

粒マスタードがあれば
なんとかなるっしょ!ということで……
マヨネーズの要らないポテトサラダ03
【マヨネーズの要らない ポテトサラダ】

《材料とレシピ》
1)じゃがいも4個をふかして、フォークの背で粗くつぶす。

2)胡瓜1本は、塩ずりして、小口きり。
 塩をふって、しばらくおいた後、塩&水気を切る。

3)1と2をあわせ、粒マスタード小さじ1、酢小さじ1、
 オリーブオイル小さじ1、塩コショウ適宜でよく混ぜる。





ごくごくフツーのポテトサラダが食べたい~~っ!!
という気分だったのですが、
このレシピで、すっかり満足できました★

なんとかなるもんですね。

しっとり感をUPしたい方は、
オリーブオイルの量を少し増やしてくださいね!
マヨネーズの要らないポテトサラダ02
ジャガイモは、土豆、土芋とも呼ぶそうで、

とくに身体を温めもせず、冷ましもせずといったところ。
(どちかというと、ちょっと涼よりかな~)

脾胃腸 (カンタンに言えば、消化器系) の働きをよくするので
胃炎過多で悩んでる人や便秘がちな人にもいいですよ。





ちなみに、
最近では、ジャガイモの澱粉が
片栗粉の原料になっていることが多いそうですね。

本来は、カタクリという植物の根でつくるものらしいけど……

カタクリの写真↓
http://eco.goo.ne.jp/nature/plant/data/data14.html

なんかすごくキレイ&カッコイイでしょ。
知らなかったな~







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯にも!お酒にも! くるみの佃煮

今日は、ご飯にも、お酒にもあう【くるみの佃煮】です♪

醤油を若干多めにすると(=甘み控えめ)、
酒のつまみ にもピッタリ!

ちりめんじゃことあわせて作ることが多いようですが、
私はシンプルに 胡桃だけ。

胡桃そのものに、 コクと旨みがあるので
十分美味しくできますよ!

なにより、材料ひとつで、一品できちゃうのは
心強いではありませんか!!

擂る手間が要らないので、くるみ味噌よりカンタンだしネ!
ご飯にもお酒にも!胡桃の佃煮01
老化防止に 【くるみ味噌和え】のなかで
ちょこっと書いたように、
胡桃は、冬の養生&アンチエイジングにぴったりの食材です。

私自身は、あの“渋み”が大好きで、
冷凍庫には、胡桃のでっかい袋が買い置きしてあるくらい・笑

夜中にお腹が空いて、
でも、なんにも食べるものがなくて……
というときは、

冷凍庫から取り出した「ほんのり冷たい胡桃」を
そのまま齧ってます。
あははははっ 
ネズミみたい!

ご飯にもお酒にも!胡桃の佃煮03
【ご飯にも!お酒にも! くるみの佃煮】

《材料とレシピ》

1)胡桃150gは、フライパンでかるく乾煎りし、
 すり鉢でかるーく、潰します。
 ※面倒な人は省略可

2)1の胡桃を油を薄くひいたフライパンに戻し、
 醤油大さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ2を加えて、
 チャッチャッと炒めます。

以上。


冷めると固まりやすくなるので、
早めに器に持ってくださいね。

タッパーに入れる場合は、
先に胡桃の佃煮を入れてから、熱がとれるのを待ってください。

1の空炒りは、省略可ですけど、
この方が、香ばしさというか胡桃独特の渋みがたつので
そういうのが好きな方(←私) は、どうぞ。


ご飯にもお酒にも!胡桃の佃煮02
真っ白いご飯にもあうけど、

これをポリッとやりながら、焼酎呑むのが美味いんだわ~



最近は「家呑み」する人が多いそうですが、
経済的だし、
帰り道を心配しなくていいし、
なにより、
つまみを自分で作って、ヘルシーに呑めるところがいいよね♪


お酒の「つまみ」って、とくに定義はないと思うんだけど、

・カンタンにできる
・小鉢もの
・できれば作り置き可能
・もちろん、酒にあう味

ってな感じかな~
と思って探してみたら、けっこうあるあるある!!! 大笑!

秋の養生★ピーナッツ入り黒胡麻 豆腐
茄子と青ジソの辛味漬け
無花果 の 熱々!バゲット・サンド ←ワインね~
長芋の漬物というか梅和え
自宅で居酒屋★薄揚げの長ネギつまみ
肺を潤す★落花生の薬膳煮
肉味噌ならぬ……高野豆腐味噌
食欲不振に★砂肝の酢醤油煮
ゆばの木の芽添え
ゴマスリ解消 ごま汚し

あ、もちろん
フツーの「おかず」にもOKなんですよ~ (汗)
誤解しないでくださいまし~
 (ま、呑兵衛ですけど★)


最後は、フツーに胡桃のレシピいっとこ!
老化防止に 【くるみ味噌和え】






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

【オマケ】

今日は、なんばパークスの産経学園さんで
単発セミナーがありました。

ミナミに足を伸ばすことって、あんまりないんですけど、
ここは、施設内に緑が多くて、気持ちいいですね。

産経学園

10月から養生のシリーズ・セミナーも始まるのですが、
“緑”がどんなふうに色づくのか、楽しみです♪


お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!




《ちょこっとお知らせ/もうすぐ始まる講座etc.》

○気まぐれ魔女の手作り石鹸教室
 10月の単発受講クラスは 「保湿人気No.1のごまごま石鹸」
 詳細は >こちら


○漢方養生指導士養成講座 薬日本堂漢方スクール 
 詳細は >こちら
 私の担当クラスは >こちら
  ※お問合せ・お申込みは、薬日本堂漢方スクールさんへ直接お願いします。


○漢方入門「春夏秋冬 養生のコツ」  なんばパークス産経学園
 詳細は >こちら
    ※お問合せ・お申込みは、なんばパークス産経学園さんへ直接お願いします。
 

○KUCレストランセミナー スローなレストランってなんだろう?
 11月22日の第3回セミナーを担当します。
 タイトルは、「五感を生かして旬の食材を取り入れた食養生メニューを考える」
 他にも幅広いジャンルからさまざまな講師の方が来られますよ! 
 詳細・お申込みは >こちら







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つゆだく!白菜の納豆蒸し

白菜料理といえば、「お鍋!」 という感じですが、
まだちょっと早いかなという感じ。

なので、今日は同じ 「白菜を使ったあたたかい料理」でも、
【つゆだく!白菜の納豆蒸し】 を。

蒸すといっても、レシピは簡単なのでご安心を!
つゆだく!白菜の納豆蒸し01
ちなみに、白菜も豚肉も、納豆(大豆)も、
身体を冷ましもせず、あたためもせず、という
「平」の食材になります。

秋と夏の境目のような今の季節には、ぴったりですね★

同時に、どれも胃腸系によいので、
消化吸収をうながして、体力をつけるという意味でも
秋支度の準備になります。


また、蒸し料理は、
素材から出る旨み(汁ですね)を逃さずにすむのもいいところ。

かならず、蒸気が出てから
お料理を入れるようにしてくださいね~♪

つゆだく!白菜の納豆蒸し02
【つゆだく!白菜の納豆蒸し/約2~3人分かな~】

《材料とレシピ》

1)納豆1パックは、包丁でかるく叩いておく(粒を細かく)
  豚こま切れ100gも、包丁でたたく。

  ※こま切れを叩いた方が、味があって美味しいですけど、
   面倒な時は、ミンチ肉でもOKです~


2)醤油、みりん、酒 各大さじ1  と、
  生姜のすりおろし1片分、
  塩 少々、
  鶏がらスープ 大さじ2 (なければ顆粒で!) を
  小さなボウルに入れて混ぜあわせ、
  さらに1を加えて、よく混ぜる。

  ※お好みで、にんにくを混ぜても美味しいと思います。


3)白菜 約5枚ほどは、手で小さくちぎる。

 ※手でちぎると断面がぎざぎざになるので
  味がからまりやすく、また歯ごたえもよいです。
  芯の部分は、ちょっと小さめに。


4)白菜の芯、葉、2の順で器に盛り、蒸し器で蒸す。
  白菜の芯がやわらかくなったらOK。

 ※当然のことながら、蒸し時間は、器や蒸し器によって異なります~




白菜の下にほら!
つゆだく!白菜の納豆蒸し03
肉と大豆と白菜の旨みが溶け出したスープが
隠れているのです~

スプーンでくしゅくしゅっとしながら
食べると、美味しいですよ。


つゆだく!白菜の納豆蒸し04
この料理は、本当は「豆鼓」を使うと抜群!!によいのですが、
持っている人は少ないだろうな~ と思って、
同じ大豆食材の納豆で作りました。

そのぶん、少し味が淡白ですが、
薄めに作って、食べる時に少し醤油を加えてみてくださいね。

豆鼓を持っている方は、
ぜひ豆鼓でつくってみてください~




《 豆鼓をつかったレシピいろいろ 》

特製オイルでつくるピーマンの豆鼓炒め
新玉の豆鼓蒸し
魔女流★三種の神味タレ①





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れた肝臓&気の巡りに!蓮根のターメリック炒め

ターメリック(ウコン)の黄色、キレイですね~~

なおかつ、ウコンの名で知られるように
呑み過ぎの肝臓や
気の滞りによい働きをしてくれる優れものです。

これらの働きは、クルクミンという黄色色素のおかげなのですが、
この色素、油性なので炒めものにピッタリなんですよ!

疲れた肝臓&気力UPに!蓮根のターメリック炒め01
というわけで、
そろそろ旬を迎える蓮根のターメリック炒め。

ちなみに、サフランは、
同じ黄色でも水溶性なので、煮込み料理に◎です。


蓮根も、「肝」の働きをよくする作用を持ちますし、
(とくに肝による鬱血に◎)

赤い実=枸杞の実も、
肝の働きを助ける作用があります。

3つの食材の相乗効果で
ストレスや酒毒でやられた肝臓をバックアップしてあげましょう~
(ああああ~ 私のことか?)


疲れた肝臓&気力UPに!蓮根のターメリック炒め02
レシピ、というほどのことはありません。

蓮根(12㎝ほど)をスライスして
酢水につけたものを、

枸杞子とあわせて、ターメリック小さじ1/2
&塩・胡椒 少々で炒めるだけ。

ちなみに、あしらいに使った香菜(別名:コリアンダー)にも
胃気の滞りを解消する力があります。




超超カンタンなわりに、
一皿あるだけで、食卓がパッと華やかになるのが
うれしいですネ。

連休で呑み過ぎたパパにいかが?
(ああああああああ~ やっぱり私のことか???)

疲れた肝臓&気力UPに!蓮根のターメリック炒め03

「気」つながりでは、こんなレシピもありました~!
気力アップに★長いも納豆のかき揚げ

気を補う 羊肉カレー

気の巡りをよくする★ヘルシー茄子餃子


あ、そうそう。
蓮根の実は、薬膳では「蓮の実/ハスの実」と呼び、
養心安神の作用を持ちます。
私の大のお気に入り食材です♪
蓮の実入りご飯




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

散歩途中。

古い公営団地のエントランスに 「秋」 発見!
柿
柿!
秋ですなあ~~


キウイ
キウイ!!

うーん、秋の果物だっけ??
ま、いっか……


レモン
レモン!!!

秋……秋か?????


ざくろ
ざくろ!!!!

やっぱ秋ですな (ほっ)



これだけ「実」のなる庭(?)というのは
うらやましい限りです。







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっこり滋養に★京芋でも里芋でもOK!しめじあんかけの煮込み

しばらくお天気もよくないし、
ほっこりしたものが食べたくなりますね。

ということで、京芋のちょっと変わった
【しめじあんかけの煮込み】。

京芋は、里芋の仲間なので、
手に入りやすい里芋でつくっていただいてもOKです~!
京芋のしめじあんかけ03
【しめじあんかけの煮込み】
……なんてと聞くと、手のこんだ料理に聞こえますが
手抜き女王の言うことですから、やっぱりカンタンです・笑

いつもより、ちょっと「手がこんでるふうに思わせる」だけ!

& “あんかけ”のおかげで、
出汁のからみがよくなるので、美味しくいただけますよ!

ちなみに、京イモというのは……
京芋
見た目というか、皮の巻き具合というか、
竹の子にそっくりです。

別名「タケノコ芋」ともいうそうで、
私はてっきり、京都が産地だと思っていたのですが、
宮崎でよく獲れるそうです。

何度か料理したことがあるんだけど、
いわゆる里芋に比べて、固いので、

私は、京芋を使うときは、必ず下茹でをします。
味は、ほとんど里芋と同じかな。


ちなみに、里芋にも京芋にも
独特のぬめりがありますが、

この【ぬめり】が、胃腸の粘膜を保護したり、
免疫力を高めたりしたり、さまざまな栄養効果を発揮してくれます。
風邪にひきやすい季節の、体力づくりにいいですね。
京芋のしめじあんかけ02
【ほっこり滋養に★京芋でも里芋でもOK!しめじあんかけの煮込み】

《材料とレシピ》

1)京芋(上の写真の分量)を食べやすい大きさに切り、
 下茹でする。
 ※じっくり煮込む時間のある時は省略しても可

2)1に、ひたひたになるくらいの昆布出汁、
 みりん・酒・醤油 各大さじ1、砂糖 小さじ1 を加えて
 よく煮込む。

3)2が煮込んだ頃に、別の小鍋にしめじを入れ、
 2の煮込み汁を1カップほど取り分けて入れて火にかけ、
 水溶き片栗粉を入れる。


京芋を盛った上から3をのせれば、OKです~♪

煮込み汁を取り分けて、あんかけにするだけなので
楽チンでしょ!?

しめじのなかに、干し海老なんかを混ぜても
バッチリ◎だと思います。

京芋のしめじあんかけ01
薬膳的にみても、
里芋や京芋は、
脾胃をととのえてくれる食材のひとつして
挙げられます。

食物繊維もたっぷりなので、便秘がちの人にもオススメですね♪


あ!! 毎度のことですけど★
(和風の煮込み系はとくに)私好みの薄味になってますので、
調味料は適宜、味見しながら決めてくださいね~


京芋じゃないけど、
里芋をつかったデザートもあります♪
里芋の茶巾絞り



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

【オマケ】

最近、会う人ごとに
「ブログの毎日更新、大変ですね~」 と言われます(笑)

まあ、それなりに
お料理を作って、写真に撮って、文章を書いて……
たしかに時間はかかりますけど、

そのぶん自分の身になることも多いので
お勉強のひとつかな。

なにより、
お会いしたときに「あれは美味しそうですね~」とか
「作ってみましたよ~」と
言っていただけるのが、うれしいです。

なかには、不評作もありますが・笑
ぷふふふっ



そうそう、
コメントがわりに、1クリック↓お願いしまーす(^_^)

読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の養生★ピーナッツ入り黒胡麻 豆腐

秋の養生薬膳に 【ピーナッツ入り黒胡麻豆腐】は、いかがですか?

自家製ゴマ豆腐……と聞くと、
面倒にきこえるかもしれませんが、すっごくカンタンですよ♪
ピーナッツ入り黒胡麻豆腐01
肺を潤す★落花生の薬膳煮 でも
ご紹介したとおり、

ピーナッツ(落花生)は、肺が乾燥しやすい
これからの季節にピッタリの食材です。


また、同じく油分を多く含み、体や腸を潤してくれる黒ゴマは、
抗酸化力も強く、腎を養ってくれるので、

秋から冬へ向かう準備として、
または、老化防止として積極的に摂りたいところ……


このレシピは、
ピーナッツも、黒ゴマも、たっぷりたっぷり♪いただくことができるし、
冷蔵庫で2~3日は持ちますから
箸休めにピッタリですよ!

ピーナッツ入り黒胡麻豆腐02
【秋の養生★ピーナッツ入り黒胡麻 豆腐】

《材料と作り方/約2~3人分》

1)生ピーナッツ10g、炒った黒胡麻30~40gを
  すり鉢で細かく擂る。

2)葛粉25gを小鍋に入れ、水200ccを少しずつ加えながら
 弱火にかける。つねにかき混ぜながら。

3)2に1を少しずつ加えながら、さらにとろみがつくまで
 よくかき混ぜる。

4)水で濡らした型(もしくは油をごく少量塗った型)に入れ、
 冷蔵庫で冷やし固める。


ピーナッツの薄皮は、
取り除いた方が口当たりがよいですが、

乾燥からくる空咳をおさえる作用は、
薄皮により多く含まれているので、
気にならない場合は、そのまま擂ってくださいね。


いただくときは、
わさび醤油や柚子胡椒で どうぞ。



ピーナッツ入り黒胡麻豆腐03
ゴロン!とピーナッツが顔を覗かせても、
気にしない、気にしない!

食感の違いが、これまたいいんです♪



ピーナッツを使ったレシピには、こんなのもあります~
肺を潤す★落花生の薬膳煮
貧血・生理に★薬膳レバー炒め


ちなみに、
台湾では、同じ食材でこんなお菓子も!
胡麻菓子
自分で作れば、「ゴマをケチってるな!」と思うこともありません・笑


久々に、昔?のブログ、懐かしい~
ちっとは進化したかな???
あははは!

↓↓ 今日も清き一票を!

読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  




【オマケ】

先日、エレベーターで とある母子と乗り合わせました。
子供は、幼稚園くらいの男の子。

“サラリーマン”という言葉を初めて覚えたらしく



男の子 「サラリーマンって、おもしろいねえ」

母親 「なんで?」

男の子 「だってサラダに入ってるみたいやもん」

母親 「サラダ??」

男の子 「うん、サラダとサラリーマンと似てるもん」

母親 「…………」

男の子 「あ、サラピーマンや!!!
      サラピーマン!! サラピーマン!!」



その子の母親は「おもろないなあ」と大阪ツッコミを
入れていましたが、

母子と別れた瞬間、
私は、ひとり大爆笑!!


あんたは、エライ!!!!




私は、自分の年齢など諸々を考えると
もう子供を産まないと思うけど、
こういう自由な発想力には、敬服いたします。

子育ては大変だと思うけど……
癒されますよね!



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茄子と青ジソの辛味漬け

昨日のウイグルお料理会?で、
ちょこっと 箸休めにお出しした、レシピをご紹介。

【茄子の青ジソの辛味漬け】 です。
茄子と青ジソの辛味漬け01
調味料は、こまごまとしていますが、
作り方そのものは、とってもカンタンです。

炊きたてのご飯のお供に、ピッタリなので、
常備菜として、ぜひどうぞ!!

ちなみに、トップの青ジソの下で
へたっているのは、
我が家のベランダでとれた甘長ししとう。

ちと、茹ですぎたか……笑

茄子と青ジソの辛味漬け02
【茄子と青ジソの辛味漬け】

《材料と作り方》

・なす 3本
・青じそ 5~6枚

A・醤油 60ml
 ・水 70ml
 ・みりん大さじ11/2
 ・砂糖 大さじ1
 ・粉唐辛子

B・酢 大さじ3
 ・にんにくすりおろし 小さじ1
 ・しょうがすりおろし 小さじ1


1)なすは、縦に切れ目を入れて、塩を加えた熱湯でかるく茹で、
 すぐに氷水にとり、冷まして水気を切る。

2)Aを小鍋に入れ、砂糖がとけたら火からおろす。
 人肌になったら、Bを加える。

3)食べやすい大きさに切った1と、青じそを
 2にあわせ、冷蔵庫で寝かせる。

茄子と青ジソの辛味漬け03

茄子は、ほとんどが水分なので
栄養学的には、むむむっ ってな感じなのですが、

逆にいえば、
そのぶんカロリーが低いということになります。

また、夏が旬だけに
薬膳的にみると、「体を冷ます=清熱」 働きがあります。

今回は、秋にバージョンといいますか、
「生姜」「にんにく」「唐辛子」など、体を温める作用のある
薬味をメインにしてみました★





低カロリー&肉と相性がいいのをポイントにした
こんなレシピもありますよ♪
気の巡りをよくする★ヘルシー茄子餃子



うーん、
茄子レシピ、少ないな~~




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

秋のうさぎ。
秋のうさぎ
【漢方ビューティ講座】にお越しいただいている
イツコさんは京都のお住まい。

こんなに風流な干菓子をいただきました。
熱いお茶の美味しい季節ですね。


どうもありがとうございました!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウイグル地方の手打ち麺

ひょんなことから、
ウイグル地方の家庭料理を教えていただくことになりまして……。

メインは、手打ち麺 と 盛りだくさんの野菜でつくる
「ラグメン」。
具だくさんの煮込みうどん、といった感じなのですが、
ウイグル麺02
薄力粉だけで 麺をつくるのが意外でおもしろかったです。

薄力粉は、
一番入手しやすいし、
残ってもアレンジがきくので、手軽にできそうですよね。

上の写真は、生地を休ませているところ。



そして、慣れた手つきの先生が
シュルシュルと、のばしていきます♪
ウイグル麺01
ズボラな私は、過去に一度
中華のお料理教室に行ったことがあるだけで……(汗)

麺打ちを体験するのは、これが初めて★

練習して慣れてくると、
だんだん細くのばせるようになる (らしい) ので、
また時間のある時に頑張ってみようかな!


きくらげの炒めもの
そして、こちらは
白きくらげの炒め物=ムアルコリムス。

白きくらげは、
薬膳でもよく使う食材ですが、
サラダや酢の物、デザートにすることが多かったので
これも勉強になりました!

ウイグル料理02
写真ボケボケで申し訳ないですが、
手前が、できあがりのラグメン。
お野菜たっぷりです。

ほかに、酢を使った春雨のスープ=ペンタンも登場!
(単独写真を撮ってなかったな!)

ウイグル料理01
いただきま~す! の図。

まさしくパワーランチといった感じで
お腹いっぱい食べたのですが、

この後に、チョコレートケーキもペロリ・笑
あははははっ



今日習ったお料理は、
またアレンジして、ブログに掲載できるよう頑張ります~♪
とってもいい経験になりました。

どうもありがとうございました~!!



そして、
今日はその後、【漢方ビューティ講座】がありまして、
それも無事に終了したのですが、

いまだにお腹が空かない……笑



大満足の一日でございました★


読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

これ何だと思います?
ha-to
携帯用の防犯ベルなんです。

ゆっこちゃんから
サプライズプレゼントでいただいたのですが、

防犯ベルっぽくないところが、いいでしょ。
しかも、ハート面が鏡になってるのだ★
すばらしい!!


どうもありがとう~♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピリカラ!麻辣★高野豆腐

昨日の自家製鶏がらスープを使って、
【麻辣★高野豆腐】 を作ってみました。

といいますか、
麻婆豆腐を作ろうと思ったけど、
材料が足りなかったので (買い物に行きたくない……)

高野豆腐で、“もどき”でも作ろうかと・笑
麻辣★高野豆腐02
しかし!!!!
けっこういけますよ、コレ。
「うーん、高野豆腐でもOKなんだわ!!」と新発見です。

ちなみに、
「麻辣」は、「マーラー」と読みます。

「麻」は、しびれるような感じの辛味。
四川料理に多く使われる「山椒」の辛味のことを指します。

そして、
「辣」は、日本人にも親しみのある唐辛子などの辛味のこと。


今回は、スープも自家製なので
薬味も「麻辣」の二つをしっかり出そうと心しまして……

麻辣★高野豆腐04
フライパンで薬味を熱しているところのドアップ写真です。

・生姜すりおろし 大さじ1弱
・にんにくみじん切り 1個分
・鷹の爪 2本
・花椒(フォァジャ) 大さじ1
・豆鼓(トウチ) みじん切り大さじ1

以上を、ごま油で焦げるくらいに熱します。


豆鼓は、ブログでもたびたび登場してますね♪
冷蔵庫に一瓶あると、本当に便利ですよ!

            《豆鼓について》
            ●妹(メイメイ)のブログへどうそ。
            《豆鼓を使ったレシピ》
            ●新玉の豆鼓蒸し
            ●風邪対策に 白菜のとろとろ豆鼓煮



麻辣★高野豆腐01
今回の決め手は、「麻」の味を出す「花椒」。

いわゆる山椒なのですが、
日本では、山椒の殻が閉じたままですが、

中国や台湾でよく使われる山椒は、
殻が開いているんですね。
一見すると、小さな花のようなので、「花椒」。

「麻」の辛味が、日本の山椒よりもキツク感じられますし、
香りも違います。

大きなスーパーの中華食材店や
輸入スーパーで手に入ると思います。


麻辣★高野豆腐03
で、レシピの続き・笑

フライパンの薬味から香りがたってきたら、

・鶏がらスープ 200ml    >>鶏がらスープの作り方
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・コチュジャン 小さじ2

を加え、さらに

・一口大にきった茄子(1本分)
・水戻ししてテキトーに切った高野豆腐(2枚分)

を加えて炒め煮し、
最後に、水溶きした片栗粉少々を加えてできあがり♪



スープは少し多めですが、
高野豆腐も茄子も、水分を吸いやすいので……

写真よりも、もっとスープっぽくしたい方は、
さらに多めにしてくださいね。


写真の分量で、約2~3人分かな。


花椒のピリピリ感が効いて、美味しいですよ!



《高野豆腐を使ったレシピ》

高野豆腐入りおからバーグ
肉味噌ならぬ……高野豆腐味噌
メタボ対策に★高野豆腐と冬瓜のあんかけ




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の コラーゲンたっぷり 鶏ガラ・スープ

昨日は、久しぶりにのんびりした日だったので
鶏ガラスープの仕込みをしました。

初めて鶏ガラスープをとった頃は、
鶏のガラと生姜を入れる程度だったのですが、
だんだんアレンジをするようになってきて、
毎回のできあがりが、自分でも楽しみ♪

鶏がらスープ01
肝心の「鶏ガラ」には、
私は、手羽先を使っています。

なんといっても、手羽はコラーゲンたっぷり♪ですからネ。


近くの商店街にある鶏専門店で購入するのですが、
専門店だけあって、
いつもすごーく新鮮なんです!

しかも、1キロ 百円。

「ガラ用の手羽は、冷凍がきかないからすぐに使ってね~」
と言われているので、

いつも、この1キロが、私のつくる分量の基準です。


まずは、この鶏ガラを、
たっぷりの熱湯に入れて、かる~く下茹でします。


次に薬味の登場。
鶏がらスープ02

・昆布 15g
・なつめ 5個
・白葱の青い部分 2本分
・しょうが ひとかたまり分
・にんにく 3片
・干し貝柱 10g

となります。


これを下茹でした鶏がらと一緒に
鍋に入れ、水2.8リットルで煮込みます。


たぶんもうちょい水が多い方がいいと思うのですが、
我が家の一番大きな鍋では、
この量が限度なので……笑


ま、あくまでもスープなので
濃い、薄いは、料理をする際に、分量で調整すればいいですしね。
薬味も、テキトーな感じでOKだと思います。


鶏がらスープ03
静かにコトコト、弱火で煮詰めると、澄んだスープに。

強い火で、一気に煮詰めると、白濁したスープに。

これは、強火にかけることによって
鶏肉の脂肪とゼラチン質が溶け合うからだそうです。
いわゆる白湯(パイタン)ですね。


私は、圧力鍋なので沸騰するまでは強火。
沸騰したら、弱火にして40分くらいかな~ (いつもテキトー)


これで、今日はじめて計ってみたら、
2.3リットル分のスープがとれました!!


鶏がらスープ04
空き瓶などに小分けして、冷凍庫へ。

写真は、はちみつの空き容器。
すぐに使う分は、冷蔵庫の方へ。

翌日には、ぷるんぷるんのゆる~いゼリー状になってます。
初めて見たときは、ホント★ビックリしましたけど……


まさしくコラーゲンですね~






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無花果 の 熱々!バゲット・サンド

これは、とっても美味しかったのです~~♪

一見、バゲットに ただのフライをのせたように見えますが
その中身は、

実は……

無花果(イチジク)なのであります~!!!!
無花果のバゲットサンド01
便秘に★無花果シェイク の記事にも書きましたが、
イチジク、大好きなんですよ~♪

で、

とあるデザートの本に
「イチジクは、そのままでも美味しいけれど
 熱を加えても非常に美味」
って、書いてあったんですね。

残念ながら、そのレシピは、
あまりにも本格的すぎるデザートだったので
「こりゃ面倒くさいな~」 と・笑


で、魔女の手抜きアレンジです。
デザートというよりも、
ちょっとゆったりした休日のブランチに おすすめですよ!

無花果のバゲットサンド02
【無花果 の 熱々!バゲット・サンド】

《材料》
・イチジク
・クリームチーズ
・レタス (ほかの青菜でもOK パンに乗せるだけですから)
・バゲット (食パンでもOK)

・卵白
・小麦粉
・キビ (なければ、パン粉)

それぞれ適量で★


《作り方》
1)バゲットはかるくトーストしておきます。
 ま、べつにしなくてもいいですけど。 お好みで。

2)イチジクは、1センチほどの厚みに輪切りし、
 小麦粉→卵白→キビの順で 衣をつけ
 うすく油を流したフライパンで揚げる

3)クリームチーズ、レタス、2のいちじくを1にのせるだけ。


無花果
フライパンで“揚げる”わけですが、
もともと無花果は、生でも食べられるものなので、
そんなにたくさんの油量はいりません。

キビ(もしくはパン粉)が、こんがり色づく程度に
片面ずつひっくり返せばいいので、
油の量もそんなに多くはいりませんよ。


分量を書いてませんが
作り方をみればおわかりいただけるように、
揚げる無花果の個数にあわせて、
衣の量を目分量で調整してくださいまし。



そして、これは!!!

もう、ぜひとも熱々を食べていただきたい!!!

ジュワッと、無花果の甘みが出てきて
口のなかで クリームチーズをあわさって……

意外や意外、
無花果の新たな魅力、再発見!であります。


無花果の効用などについては、
便秘に★無花果シェイク の記事をご覧くださいね~

無花果のバゲットサンド03
ちなみに、私が使った「キビ」は、
アラブ料理の肉団子などによく使われるもので、

カンタンにいうと
「挽き割り小麦」です。

ま、参考までに
http://122.200.201.66/db/goodsdetail.php?cd=31006

ミネラル分が多く、
コリコリっとした食感がおもしろいですよ♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

男前割引
先日、手作り石鹸の出張教室に出かけた際、
会場近くの居酒屋の店の前に貼られていました……。


割引してもらえなかった人は、
「オトコマエ」じゃない と 暗に言われているわけですよね!?


これって……
いいんかい????


私と同じ“気まぐれ”店主らしいです。
ははははっ






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅干を食べた後の“仁” 、食べてますか?

今日は、ビジュアル的に あまり美しくないのですが……

梅干を食べた後の種、
みなさんは どうしてますか??


下↓の写真の右にあるのは、母が漬けた赤じその梅干の種。
左は、同じく母が漬けた 梅サワードリンク用の梅の種。

梅の仁01

私は、貧乏性といいますか(笑)

いずれの場合も、
梅干を食べた後は、種を口のなかで転がして、
チュウチュウ その味(エキス)を 吸い取るのが好きなのですが、

ほとんど味がしなくなったな~ という頃になると
ペンチで種を割って
なかにある “仁” を取り出して、
コリコリ食べるのが さらに大好きなのであります♪♪


下の写真の右側は、
いわゆる梅干の仁。  力余って、ちょっと割れましたけど……

そして、
左側にあるのは、梅サワードリンクの梅の仁。

それぞれに風味が違って、おもしろいのです!
梅の仁02
仁というのは、
“種のなかの種” といえばいいかな~

固い外殻を割って、そのなかにある小さな核のようなものです。

って書くと……
仁まで食べるなんてタイソウな!! と思うでしょ!?
ぷふふふふッ




でも、みなさんよくご存知の「杏仁豆腐」。

杏仁というのは、アーモンドのことだというのは
これまたみなさん、よくご存知だと思うのですが、

このアーモンド、実は、扁桃(へんとう)の【仁】なのです。

お馴染みのアーモンドも
実は、 “種のなかの種” だったんですね~


梅の仁03
とくに 梅干の仁は、
菅原道真が好んで食べたことから、
「天神さん」 とも呼ばれています。

未熟な生の梅の仁を
一度に大量に食べた場合は、中毒を起こすとも言われていますが、
(でも、フツーに考えて、一度に5個すら食べれないじゃん???)

熟した実の仁は、
中毒の危険性もほとんどなく、

逆に、
消炎作用、殺菌作用、整腸作用、抗がん作用などがあると
注目されているほどなんです。

なんでも、
長寿国の食生活の特長のひとつである
ビタミンB17を多く含んでいるとか……


そのせいか、
昔から、梅干の仁は、
「五福を得、難を逃れる」 食べもの と言われてきたんですね。




私も、そうそう毎日必ず梅干!! という生活ではありませんが
(母からの差し入れで、欠かさず常備はしてますけど★)
食べたときには、
殻を割って、なかの仁までありがたく頂戴しています。


ものは試しといいますか……
百聞は一見にしかずで、
機会があれば、ぜひ 仁 まで味わってみてください。




少なくとも私は。。。。
美味しい!って 感じます♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今日の出張教室で、ミエポンさんからいただいた……
ココナッツキャラメル
ココナッツ★キャラメル。

ココナッツの繊維もかすかに感じられて
美味しかったです~
どうもありがとうございました♪


娘さんの懇談会にも半分間に合ってよかったですね!!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長芋の漬物というか梅和え

今日は、薬日本堂さんの大阪校のセミナーに
行ってまいりました。

外でセミナーのときは、一応ヒールのある靴を履くのですが
ふだんが“運動靴”なだけに、
帰ってくると、脚がだるいだるい……笑

ただいまジュニパーベリー&グレープフルーツのアロマ精油で
足湯をしながら 書いてます♪
はああ~ ほっとひと息!



さてさて。

先日の 【漢方ビューティ講座】 で、
「長芋、長いですね~!」 とやさしい突っ込みを頂きましたが・笑
ようやく 我が家の冷蔵庫の長芋も、残り少なくなってきました!

今日は、 【長芋の漬物というか梅和え】 です。

長芋の梅漬け01
梅酢を使うと、もっと色鮮やかに染まるのですが、
まあ、梅酢を常備している家庭もそう多くはないかな~と思って、

より身近な “梅干” を活用することに。


梅干し などの
酸っぱい食べものは、
ストレスに深く関係する肝にいいんですよね。

ストレスを受けると、「氣」は全身を巡りにくくなりますから、
梅干しは、氣をめぐらせる働きもある、ということになります。


長芋が「氣」を養う食べものであることは
以前にも書いたとおりで、
このふたつの食材の組み合わせは
「氣」を補い、それを巡らせ……ということになります。


作り方は、いたってカンタン♪
ちょっと酸っぱめの味付けになっているので
好みで調整してくださいネ。
長芋の梅漬け02
【長芋の漬物というか梅和え】

《材料&レシピ》
・長芋 250g (←皮付きのまま測って)

・梅干 大2個
・酢 100cc
・砂糖 大さじ1
・塩 少々


長芋を食べやすい大きさに切り、
他の調味料をあわせたものに、2~3日漬けるだけ。

長芋の梅漬け03
いやあ、ここまで書くと、

だんだん額から汗が出てきました~~

ジュニパーベリーもグレープフルーツも
むくみにいいので、足湯にピッタリですよ!




明日も、手作り石鹸の出張セミナーなので
今日の毒素?は、
今日のうちに退治しておかないとネ!!!





あ、今回の長芋1本で
こんなレシピになりました~ あはははははっ!!!

気力アップに★長いも納豆のかき揚げ

お弁当に!! 冷めてももっちり★長芋コロッケ

長芋とかぼちゃのレモンマスタード・サラダ

山芋と柚子胡椒の★とろとろドレッシング

長芋の豚味噌巻き

長芋とスルメイカのわた煮





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保湿人気No.1 【ごまごま石鹸】&10月セミナー

《もうすぐ始まる講座etc.  10月のお知らせです》


●今週23日金曜日開催!色彩心理学の単発セミナーです。
色の神秘を東洋と西洋から探る!セミナー  薬日本堂漢方スクール
詳細は >こちら
    ※お問合せ・お申込みは、薬日本堂漢方スクールさんへ直接お願いします。



●今週24日土曜スタート! 受付は金曜AMまでOKです。
漢方入門「春夏秋冬 養生のコツ」  なんばパークス産経学園
 詳細は >こちら
    ※お問合せ・お申込みは、なんばパークス産経学園さんへ直接お願いします。



●11月の単発セミナーです
KUCレストランセミナー スローなレストランってなんだろう?
 11月22日の第3回セミナーを担当します。
 タイトルは、「五感を生かして旬の食材を取り入れた食養生メニューを考える」
 他にも幅広いジャンルからさまざまな講師の方が来られますよ! 
 詳細・お申込みは >こちら



●来年1月に集中講座スタートです。
漢方養生指導士養成講座 薬日本堂漢方スクール 
 詳細は >こちら
 私の担当クラスは >こちら
  ※お問合せ・お申込みは、薬日本堂漢方スクールさんへ直接お願いします。




==========================================


今日は、10月の気まぐれ魔女の手作り石鹸教室の
単発コース=気まぐれ魔女コースのご案内です♪


レシピは、保湿で人気No.1のごま油石鹸!手作り石鹸_ごま石鹸02
単発コースには
“手作り石鹸は初めて!” という方がほとんどなのですが、

たまに ご自身でも作られた経験のある方や
作ったことはないけど、使ったことはあるという方がお見えになります。

で、とってもうれしいことに
「教室で作った石鹸は、しっとりしていて何かが違う~」
と ありがたいお声を頂戴することがあり、

それはそれはうれしい限りなのであります。


で、
そんななかでも、この “ごま石鹸” は
乾燥肌の方には、人気No.1 といってもいいくらいの大人気♪

これまでにも、何度か教室でとりあげたことがあるのですが、
今回も、複数の方から リクエストを頂戴しまして、

10月に登場することになりました!



とはいえ、
登場するたびに まったく同じレシピでは
ずっと通ってくださっている方に申し訳ないので……
手作り石鹸_ごま石鹸01

今回は、練り胡麻もプラスしちゃいます♪

名づけて
【09年版!? ごまごま石鹸】 笑


練り胡麻も、
当然ながら油分なので、配合量がムムムッ?だったのですが
無事成功しましたので、
みなさんにご披露とあいなりました♪


ご興味のある方は、ぜひお越しくださいね!


熟成を待ってのできあがりは
ちょうど 北風の吹く頃になるので
お肌カサカサが悩みです~ という方には、
GOOD タイミング でご使用いただけますよ!




【09年版!? ごまごま石鹸】

●日程は、こちら
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

●持ち物、ご予約詳細、お申込みはこちら
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和風アレンジ★かりんとうマシュマロ

はい、
今月の 気まぐれ魔女の手作り石鹸教室 のおやつは、

卵白をつかったお菓子=マシュマロでした!

& ちょっと和風にアレンジ♪
かりんとうマシュマロ01
というのも、
今月の石鹸レシピは、ミルクセーキ石鹸だったので
必然的に、卵白が残っちゃうんですね。。。

捨てるの、もったいないし。。。

もちろん、マシュマロだけでなく
ここ最近のお料理にも使ってましたけど★
かりんとうマシュマロ01

今日は教室の最終日だったのですが、

アツコさんのご紹介で、新しくお越しいただいた方が
(ご自身でも石鹸をお作りになっているにもかかわらず)

「教室で作った石鹸をいただいて、使ってみたら
 とってもクリーミィだったので……」

と、おっしゃってくださって
とってもハッピー♪でした!

どうもありがとうございました!

私は、自分自身が超乾燥肌なので
保湿最優先!!!!です。


 
さてさて。
和風マシュマロの 《和風》 の正体はコレ。

かりんとう
かりんとう です。

黒糖でできているので
マシュマロじたい、ほんのり 和の甘み になります。

そのぶん、マシュマロに加える砂糖は控えめに。


初回は、控えすぎて
「もうちょい甘みが……」 というお言葉をいただき、
毎回作るたびに、少しずつ配合を変えてチャレンジ。

なので、
カタチも、甘みも、毎回微妙に違いましたが・笑
最後は、こんなレシピにおちつきました!

カンタンにできるので、
お時間があれば、ぜひどうぞ!
かりんとうマシュマロ02

【和風アレンジ★かりんとうマシュマロ】

《材料とレシピ/約20個分》

1)水65cc を小鍋に入れ、粉ゼラチン8gを振り入れ、弱火にかける。

2)ボウルに卵白1個を入れ、泡立てる。
 途中、砂糖80gを少しずつ加え、角がたつまで泡立てる。

3)かりんとう約20gを、粉々に砕き、片栗粉少々をまぶす。

4)2に1を少しずつ加えながら、さらに泡立てる。
 最後に、3も加えて、ざっくり混ぜる。

5)片栗粉を敷いたバッドに、4をスプーンですくい入れ、
 固まったら、全体に片栗粉をまぶす。




かりんとうマシュマロ03
なんか……
豆大福みたい!?





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

【オマケ】

甘長ししとう
まだまだ収穫が続く、
我が家の甘長ししとう。

今年は、ちょっと実のなるのが遅かったかな~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長芋とスルメイカのわた煮

ちょこっとお休みしていた 長芋レシピ。
              >>長芋レシピは続く その理由は……

ちょうど 刺身用の“するめいか”を見かけたので、
ワタ煮にすることに!
長芋のイカのわた煮01
生ものを扱うときは、
カメラを手にしにくいので、

写真ナシで申し訳ないですが、
スルメイカのわたって、本当にキレイな色なんですよね~

玉虫色といいましょうか、
虹色といいましょうか、

脚を抜く時に、いつもドキドキするのですが、
スルリと わたが 出てきたときは
「キレイ~」 と毎回唸ってしまいます。

夏から初冬にかけてが、スルメイカの旬なので、
そのうち ぜひとも自家製の塩辛に挑戦したいな~ 
と思っているところ。


とりあえず今日は、長芋を煮込みますね~
長芋のイカのわた煮02
【長芋とスルメイカのわた煮/だいたい2人分かな~】

《材料とレシピ》

1)スルメイカ1杯 をさばき、わたを取り除く。
  身は食べやすい大きさに切っておく。

2)長いも10センチ長さほどを、食べやすい大きさに切る。

3)小鍋に油をしき、生姜のみじん切り少々を炒め、
  そこに、わたを絞りだす。

4)3に、1のイカの身と2を入れ、かるく油になじませたら
  出汁1カップ、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖少々を
  加えて煮込む。



スルメイカの栄養については、
こちら↓の記事をご覧くださいね~
タウリンを効率よく摂るには★イカの粕風味パスタ」 



おかげさまで、
長芋レシピ、ちょこっと数が増えつつあります・苦笑

気力アップに★長いも納豆のかき揚げ

お弁当に!! 冷めてももっちり★長芋コロッケ

長芋とかぼちゃのレモンマスタード・サラダ

山芋と柚子胡椒の★とろとろドレッシング

長芋の豚味噌巻き



まるで自分の腕のように太かった、
我が家の冷蔵庫の長芋も、
あともうちょいで 完全消化でございます~♪♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライパンひとつで★かぼちゃクリームパスタ

フライパンひとつでつくった、
かぼちゃとマイタケのクリームパスタです♪
フライパンひとつで★かぼちゃクリームパスタ01

だいぶん前の記事でご紹介しましたが、
我が家では、パスタを茹でるのに、
もっぱらフライパンを使っています。
              >> パスタを早く茹でる方法


で、この要領で
 「洗いモノを少なく!」チャチャッと作っちゃいました。

一人だけのお昼ごはん とかは
後片付けまで考えると、
作るのが億劫になっちゃうでしょ
そういう時に、便利ですよ~

フライパンひとつで★かぼちゃクリームパスタ03
【フライパンひとつで★かぼちゃとキノコのクリームパスタ】

《材料と作り方/一人分》

1)フライパンでパスタを湯掻く。
 ほどよくなったら、パスタだけ取り上げ、湯掻き汁はそのままで。

2)1に、いちょう切りしたかぼちゃ(1/16個)を入れて、湯掻く。
 すんなりフォークがささるようになったら、かぼちゃをあげ、
 湯掻き汁も捨てる。

3)かるく水洗いした2のフライパンに
 バター小さじ1、豆乳200cc、小麦粉小さじ1、
 2のかぼちゃ、マイタケ(1/2株)を入れてよく混ぜる。

4)3に1のパスタをいれ、お好みで塩・胡椒をして終わり。




フライパンひとつで★かぼちゃクリームパスタ02
クリームパスタって、
たま~に食べたくなるんですよね・笑

ガッツリいきたいときに、おすすめです~♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

19時少し前の空。
空
日の落ちるのが、だんだん早くなってきましたね。

こんな時間帯の空が、
すごく好きです。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅で居酒屋★薄揚げの長ネギつまみ

ここ数日の 長芋レシピは閑話休題。

今日は、気分転換に、
薄揚げをつかった 超カンタン “おつまみ”レシピです。
薄揚げの葱ボート01
写真を見るだけで、
作り方がわかってしまいそうな……笑

でもね、
すんごく美味しいですよ~ !!!!
飲兵衛の方は、お察しいただけますよね???

実は、このメニュー
妹妹(メイメイ) が帰国した際に、
一緒に出かけた京都の居酒屋メニューで出てきたものを
見よう見真似で再現したものです。


薄揚げの葱ボート02
妹妹が 「この葱は、油通ししているような……」と
言っていたのをヒントに、


【自宅で居酒屋気分★薄揚げの長ネギつまみ】

1)薄揚げ一枚を こんがりパリッと焼きます。

2)長ネギの小口切り(約2/3本)と塩ひとつまみを、
  ごま油少々(ほんとに少々)でさっと炒めます。(ほんとにサッと!)

3)1の上に2をのせ、酢+醤油でいただきます。
  


名前の“つまみ”は、酒の肴という意味もありますが、

ほらね ↓ こんなふうに手でつまんで、
酢醤油で ひょいひょい食べてくださいまし。
薄揚げの葱ボート03
スカスカの穴だらけの薄揚げじゃなくて、
ちょっと身のつまったものを選ぶと美味しいですよ!!



長ネギは、
葱白(そうはく)とも呼んで、

身体を温め、肺や胃によいとされています。
発汗作用や解熱作用があるので、
まだ汗も出てこないような、風邪のひき始めにぴったりです。

これからの寒い季節には
薬味として活用したい野菜ですね。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

最近、TUTAYAさんが
100円キャンペーンをやっているので、
ちょくちょくDVDをレンタルしています。

かなり見応えがあったのがコレ。


もうまったく期待ゼロで見始めたせいかな、とも思うのですが、

たくさんの小さなエピソードが折り重なっているのですが、
そのひとつひとつに
「うーむ」と考えさせられます。

一方、
ひとつのテーマを深く掘り下げると
重い話になりそうなところを
テンポよく、サッサと見せてくれるので、
エンターテイメントとしても退屈せずに見れた、という感じ。


100円キャンペーンは
9月末まであるそうなので、連休にお時間のある方はぜひ♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長芋の豚味噌巻き

これ、美味しかったですよ~
【長芋の味噌巻き】!!

長芋と味噌って、黄金コンビなんですね♪
長い芋の味噌巻き03
今日も、手作り石鹸教室だったので、
悠長に買い物に行ってる時間はないな~と思いつつ、

ここ2週間ほど、お肉類を全然食べてなかったせいか、
うーん、なんか肉系が食べたい気分★
で、急いでスーパーへ。


外食が続くときは別として
だいたい いつもこんなペースで
月に2、3回、お肉が食べたくなるんだよね。

たぶん これが私のリズムというか
肉体の配合?なんだと思う。


薬膳もふくめ、
巷にあふれる健康情報は、「知識」としては知っておきたいけど
メインの柱は やっぱり 「わたしの身体の声をきく」 が
一番だと思います♪




で、買い物に行ったわりに、

この 【長芋の豚味噌巻き】、たったの15分ほどでできちゃいました!!

包丁も、長芋を切るのに使うだけ。

それで、この美味しさとは……
黄金コンビに感謝、感謝です。
長い芋の味噌巻き02
【長芋の豚味噌巻き】

《材料とレシピ》

1)味噌1:みりん1の割合でよく混ぜて、タレをつくる。

2)豚スライス、大葉、海苔、長いもの順にのせて、
 端からくるくる巻く。
それぞれの材料の間に、テキトーに1のタレをつける。

 ※巻き終わりは、片栗粉をちょっとつけておくと、
  はがれにくいです。

3)油をひいたフライパンで、こんがり焼く。



海苔を忘れちゃいけませんよ~ 海苔!!
いい仕事しまっせ~ 笑
長い芋の味噌巻き01
気がつくと、塩・胡椒も使ってませんでした★
あはははっ


というわけで、
我が家の長芋は、そろそろ半分近くになりました。
まだあるのか……苦笑



長芋をつかったこんなレシピもいかが?

気力アップに★長いも納豆のかき揚げ

お弁当に!! 冷めてももっちり★長芋コロッケ

長芋とかぼちゃのレモンマスタード・サラダ

山芋と柚子胡椒の★とろとろドレッシング




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

ミルクセーキ石鹸
ただいま開催中の
ミルクセーキの手作り石鹸。

制作途中の生徒さんのボウルを激写!?
心なしか、カスタードクリームに色が似てますね・笑





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長芋とかぼちゃのレモンマスタード・サラダ

昨日は、長芋とジャガイモで、
“もっちりサクサク” にチャレンジしました!

今日の
【長芋とかぼちゃのレモンマスタード・サラダ】 は……
 “もっちりシャリシャリ”かな・笑
長芋サラダ01
かぼちゃのサラダといえば、
マヨネーズ味が定番で、もったり~ というイメージですが、

今日のレシピは、
粒マスタードとレモン汁の味付けなので、
かぼちゃのわりには、サッパリめです。


長芋は、気を養いますよ~ とは
これまでに何度も書いたので、
すでにみなさまの頭のなかにインプットされているかと思いますが・笑

この かぼちゃ も、
薬膳では、「補気」といって、
気を補う食べもののひとつなんですよ。

2大補気食材を使ったサラダ……ということになりますかね。

生の長芋のシャリシャリ感 と 蒸したかぼちゃのほっこり感、
ふたつの食感の違いを楽しんでくださいね~♪
長芋サラダ02
【長芋とかぼちゃのレモンマスタード・サラダ】

《材料とレシピ》

1)かぼちゃ1/8個分を、いちょう切りにして蒸す

2)1をボウルにあけ、フォークの背でなめらかに潰す。
  塩、胡椒 少々を加えて混ぜる。

3)長いも約10センチほどを、小さなさいの目に切り、
 レモン汁大さじ1、粒マスタード小さじ1、
 かくし味に、醤油小さじ1を加える。

4)1と3をあわせる。


かいわれ大根をあしらいに使ってますが、
量を多くして、サラダのなかに混ぜこんでも美味しいと思います。

          そうそう、
          かいわれ大根の苦味って
          マスタードにすごくあうと思うのは、
          私だけかな……

長芋サラダ03

ちなみに、かぼちゃの旬は、夏です。

夏に収穫しても、
そのまま冬まで持ち越せるので、
昔から 「保存食」 として重宝されていたんですね。
なので、今でも冬のイメージが強いと思います。

事実、かぼちゃは、
栄養学的にみても、ビタミンEやカロチンなど

風邪のひきやすい季節には、
とくに積極的に摂りたい栄養素が 多く含まれています。


もともと保存食物としての活用度が高い野菜なので、
かぼちゃにかぎっては、
旬=夏 を意識しなくても よいんじゃないかな~と思います。







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当に!! 冷めてももっちり★長芋コロッケ

長芋の旬は、春と秋の2回だそうです。

とはいえ、
一人暮らしで、またまたこんな“1本買い”を。。。。
長いも01
しばらく 長いもレシピが続くかと思いますが、
どうぞよろしくです・笑


というわけで、
【お弁当にピッタリ!! 冷めてももっちりサクサク長いもコロッケ 】です。
長いもコロッケ02
長芋コロッケは、美味しいわりに
やわらかくて、まとめるのが大変ですが、

衣のかわりにピーマンを使うので、そんな心配はありません!

しかも、冷めても もっちりサクサク、
味付けなので、薄味派の人はソースも要らないかも……

ってな感じです。

お弁当派の方は、前夜に作りおきすれば
朝は焼くだけ! なので便利ですよ~~♪


あ!
コロッケといっても、お肉は入ってないので、
あしからずです~~
長いもコロッケ03
【もっちりサクサク 長芋コロッケ】

《材料と作り方/約8個分くらい》

1)じゃがいも1個、長芋10センチ分くらいを皮付きのまま湯掻く。

2)その間に、玉ねぎ1/2個、長葱適量をみじん切りしておく。

3)1のじゃがいもと長芋の皮を剥き、
  ボウルに入れて、フォークの背でつぶす。

4)3に、2と塩、胡椒、オイスターソース大さじ1、片栗粉少々を
 加えて、よく混ぜる。

5)半分に切ったピーマンの内側に、かるく片栗粉をまぶし、
 4を詰めて、フライパンで焼く。



じゃがいもと長芋の食感の違いや、
潰れ具合が微妙に異なるところが、「もっちり&サクサク」に
なるので、それほど念入りに潰さなくてもOKですよ!

オイスターソースは、味見をしながら
お好みの濃さに調整してくださいまし。


長いもコロッケ04
先日の 気力アップに★長いも納豆のかき揚げ で
ご紹介したとおり、
長芋には、気力を養う働きがあるといわれています。

いわゆる滋養強壮によい食材のひとつなんですね。


また、あのネバネバは
食物繊維の一種の『ムチン』という粘り成分なのですが、
これにも、細胞を活性化させたり、
老化の予防や肌荒れに効果があるといわれています。

もちろん、食物繊維なので、便秘にもよいですよ~♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

さてさて。
明日から、9月の気まぐれ魔女の手作り石鹸教室が始まります~
バニラビーンズ04
今月の単発クラスのレシピは、
バニラビーンズを使った、「ミルクセーキ石鹸」です。

ご興味のある方は、ぜひどうぞ♪

日程はコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

ご予約、お問合せはコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生もずくの酢味噌あえ

もずく……といえば、
“3つのカップ入りの味付けしたもの” を連想しますよね? (私もそうです)

で、その味付けも、
三杯酢か、土佐酢か。

今日は、ちょっとめずらしい
味噌風味のもずく酢をご紹介です。

生もずく
実は、これ、
7月の漢方バーベキュー大会で、
マミコちゃんから教えてもらったものです。

それまで 「生もずく」 が売られていることじたい、
全然知らなかった私……お恥ずかしいかぎりです。

マミコちゃんが
「百貨店の地下だと、けっこう置いてますよ~」 と教えてくれたのですが、
灯台もと暗し!!
天満橋のシティモールの地下食品売り場で発見!



上の写真が、そのブツです。
「沖縄産の生もずく」 約300gで、600円ほどでした。

高いと感じるかもしれませんが、
量も多いし、
なにより!カップ入りのものより、太くて長い!!

よく水洗いした後、
小分けして、【冷凍庫】 に入れておけば、
長く持つそうなので、
一人暮らしでも大丈夫ですよ~~


というわけで、
先日のピータンにひき続き、
私にとっては 「この食材で料理するのは初めて!」 シリーズです・笑
もずく酢味噌01

【生もずくの酢味噌あえ/たっぷりめ一人分って感じかな】

・生もずく 70gほど
・味噌 大さじ1弱
・酢 大さじ3
・砂糖 小さじ1弱

生もずくはよく洗って、テキトーに切り、
調味料をあわせて、混ぜる。 だけ★

あははははっ
超簡単ですみません~~


調味料は、一応分量を書いてますけど、
味をみながら、お好みで少しずつ足していけばよいので
無視してもらってOKです・笑

大葉や生姜のすりおろしをのせてもいいですね。


味噌の甘みがほわっとして、
すごく食べやすいですよ~ ♪♪

マミコちゃんのご家庭では、
もずくといえば、この味噌+酢が定番なのだそうです。

家庭料理って、
それぞれに個性があって、すごくおもしろいですネ!
マミコちゃん、どうもありがとう~~♪


もずく酢味噌02
もずくなど、黒い色をした海産物は、
腎を養う作用があるといわれています。

腎といえば、アンチエイジング……笑



また、お酢は、
漢方でも、血液サラサラ効果が高いといわれています。
そして意外にも、
身体をあたためる作用もあるんですね。

また、味噌の原料である大豆は、
昨日ご紹介した長いもと同じく、気を作り出す作用があります。



ぜんぶあわせて、老化防止かな!?



ただし、胃の弱い人は、お酢の摂りすぎは要注意ですよ!



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気力アップに★長いも納豆のかき揚げ

長いもや山芋には、
“気” を養う力があると考えられています。

季節の変わりめは、なにかと体調を崩しやすいので
パワー補充に、 【長芋のかき揚げ】 は、いかがですか?
長いもの掻き揚げ01
天ぷらでも、フライでも、
一人暮らしだと、なかなかヤル気が出ないですよね。

実は、私も
一人暮らしをはじめて以来、油モノをつくったのは、これが初めて★

最初は、ひきあげのタイミングが早かったりして
うまくまとまらなかったのですが、
数をこなすうちに、だんだんコツがわかるようになってきました。
やっぱり料理は“慣れ”かな~


しかし……天ぷら (とくにかき揚げ) って、
ビジュアル的に、写真映えしないですネ。
これも“慣れ”がいるのかな~ 苦笑


【長いもと納豆のかき揚げ/2~3人分】

・具 長いも 15センチ分くらい
   納豆 1パック
   玉ねぎ 1/2個
   ホタテ 2個
   しめじ、ピーマンなど残りもの野菜 ちょこっとずつ

・衣 薄力粉 90g
   片栗粉 大さじ1
   焼酎 大さじ1
   水 130cc
   氷 4個

1)衣の材料をボウルにすべて入れ、よく混ぜ合わせる。
  水を少しずつ加えて、生地の固さは適宜調整してください。
  使うまでは、冷蔵庫に入れておく。

2)具を適宜、切る。

3)2に1をまぶして揚げる。


衣も具も、冷たい方がパリッと揚がります。
氷を加えるのも、生地を冷ますため。

長いものかき揚げ02
長いもは、「脾」 を養う食材のひとつです。

脾は、食べものから「気」や「血」をつくりだすのに
日々せっせと働いている、大切な臓器。

毎日 (とまではいかなくても、できるだけ)
少量ずつ摂り続けたい食材のひとつです。

ほかに、「脾」 を養うものとしては
さつまいも、かぼちゃ、大豆などがあります。


今日、使った「納豆」も、もちろん大豆が原料なので
気力アップにもよいですよ!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

大学時代の友人からプレゼント。
ハロウィン
彼女も、お花の世界で独立して
一人でがんばってる独身オンナです。
(わたしと同じ。 ははははっ)

昨年末くらいに、お父さんの具合が悪くなり、
今は仕事+父親の看護で 大変な毎日のはずなのに。。。。

「そろそろ秋だから
 教室のディスプレイに使いなさい」 と。

ありがたいことです。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女のまかない丼

今日は、薬日本堂さんの大阪校で、
久々に、色彩心理セミナーを行ってきました。

最近、漢方のお仕事が多くなってきたので、
久しぶりの色の話に、私自身がすっかり楽しんできました♪
お越しのみなさま、どうもありがとうございます~


で、いつもお世話になっている受付のユミさんが
おやつのお饅頭をわけてくれたのですが、

家に帰ってみると、カバンにない!!!

このブログを書き始める前の30分間くらい、
カバンを何度もひっくり返して大騒ぎしていたのですが、
おまんじゅう
ありました!!!

無意識のうちに、帰ってすぐ冷蔵庫に入れていたみたい。。。

はああああ~
私の、摂取カロリーのほとんどは、
このような 「一人大騒ぎ」 に消費されていきます。
疲れました……笑



というわけで、
今日は、帰宅するとお腹ぺこぺこ。

こんなときに、重宝するのが、丼系。

まかない丼01
紹介するのも恥ずかしいくらいの、
質素&超カンタンな “まかない丼” です。 (ごめんなさい~)


【材料と作り方】

1)お湯に塩少々を加えて、豆腐を湯掻きます。
 その間に、乾燥わかめを水戻しします。
  ※豆腐を湯掻くのは、水分を抜くため。味が濃くなります。

2)豆腐を引き上げる直前に、
 わかめも加えて、さっと火を通します。

3)豆腐とわかめをザルにあげ、
 空いた鍋に、水少々と生姜のすりおろし多め、醤油大さじ1、
 みりん少々を加えます。
 ※1~3まで、ひとつの鍋で洗いものも少なく!

4)水溶き片栗粉少々を加え、とろみがついたら
 ごはん、豆腐、わかめと一緒に盛り付けます。


いわゆる、生姜あんかけ ですな!
まかない丼02

生姜は、三大薬味のひとつで
身体をあたためる作用があります。

私の冷蔵庫には、
生姜はいつも欠かせない、大切な調味料?のひとつ。

これからの季節は
ますます重宝しますよ!



んん~
でも、なんか食べたりないような……笑
食欲の秋ですね。
あはははは




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

ベランダの南天の実が、ひとつ。
南天
実家から、我が家へやってきて3年。

これまで一度も、実がならなくて心配していたので
ほっとひと息です。

どうか、赤く色づきますように♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ予防に★マイタケの甘辛春雨煮

新型インフルエンザの予防と治療に、
キノコの一種、マイタケが有効であることが分かってきた。


-----と、1ヶ月ほど前の産経新聞に記事が載っていました。
まいたけ01
マイタケは、植物学的にいうと、
サルノコシカケ目、サルノコシカケ科の食用キノコ。

サルノコシカケ科といえば……
漢方生薬の茯苓(ぶくりょう)や猪苓(ちょれい)もその仲間。

マイタケというよりも、
「サルノコシカケ科がすごいのかな~??」 と、思ったり。



記事をスクラップしてから、
あっというまに一ヶ月も経ってしまいましたが (すみません~)
マイタケを使った甘辛春雨煮をご紹介。
マイタケ02
【レシピ/約1~2人分】

1)干し椎茸2枚を熱湯150ccほどで戻す。
  春雨(50gほど) も、熱湯でもどしておく。

2)フライパンに、にんにく(みじん切り)、鷹の爪、生姜(みじん切り) 各少々を
 いため、色づいてきたら、

3)1の椎茸、マイタケ、しめじを炒める。
 塩少々を加え、火が通ったら、一旦皿にあける。
 ※マイタケとしめじは1パックずつ。

4)同じフライパンに(洗わなくてOK)、1の戻し汁と
 オイスターソース、酒を各大さじ1、砂糖小さじ1を加え、
 汁を煮立たせたところで、戻した春雨を加える。

5)水溶き片栗粉少々を加え、とろみが出たら、
 皿にとり、上から3をのせる。



写真では、単品で載せていますが、
このままご飯にかけて、ガツガツッと食べたくなるような味です。

おいしく作るコツは、
キノコ類にあまり火を通しすぎないことと、
4の時点で、春雨に汁気をしっかり吸わせることかな。

春雨にお豆腐をプラスしても、美味しいですよ~
春雨のツルツル感と キノコのシコシコ感が◎です♪♪

マイタケ03
新型インフルエンザに対するマイタケの効果を発表した
富山大学医学部の落合研究室では、
もともと「漢方薬」に注目して、研究をすすめてきたそうで、

ほかにも、
漢方生薬の「麻黄/まおう」 や「桂皮/けいひ」にも
同じくインフルエンザの働きを抑える効果があるそうです。




でも、
マイタケの方が、手に入りやすいですものネ。

秋はキノコの美味しい季節。
ぜひぜひ食卓に取り入れてくださいね~



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

先日、ご紹介したQQ.home salonのユミちゃん。
マッサージ
今日も、自宅でマッサージをしていただきました。

前回、施術を受けてから、
歩くときの重心のかけ方を、
自分でも意識しながら過ごしたのですが、

そのおかげか、
「凝りも少なくなってますよ~」 とのこと。
身体というのは、やっぱり日々の積み重ねですね♪

こうして客観的に、
変化を評価してもらえるのは、うれしいことです。




ユミちゃん、どうもありがとう~

★QQ.home salonさんはこちら
http://qqhomesalon.blog46.fc2.com/





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り布ナプキンセミナーのお知らせ

今日は、お知らせもかねて、
布ナプキンのお話です。
布ナプキン01
手作り石鹸をしている人のなかには、
結構、使ってる方が多いと思うのですが……

実は、私も、かれこれ4年ほど前から
布ナプキンの愛用者です。


手作り石鹸は、「お肌にいい」 ということ以外に、
生分解性が高いので (自然の力で分解できる)、
川や海を汚さずにすむ、という素晴らしいメリットがあります。

そんなことをアレコレ考えている時に
たまたま見つけたのが、布ナプキン。


当時は、まだまだレア(笑)でしたが、
いろいろなサイトで

「女性が一生で使う、使い捨てナプキンの個数は、
単純計算すると、約1万個。

日本の女性人口は、約6500万人なので
単純計算すると、1万×6500万で……

これを世界規模で、単純計算すると……」

といった文章を読んで愕然とした記憶があります。



私が使っているのは、自分の手縫いですが、
オーガニックの布などの材料は
ここち日和さんで購入しました。

オーガニックの布は、
合成洗剤で洗うと、生地のなかに化学物質が入りこんでしまうので
元も子もなくなるのですが
手作り石鹸をしているおかげで、そんな心配もいらず……

当初買った、布ナプキンは
4年たった今でも、まだまだ現役です (経済的~)


しかも、個人的な感覚ですが

・生理中の、あの独特の血のニオイがしなくなった
・身体が冷めない
 (ごくたま~に、非常用で化学ナプキンをつけるんだけど
 そうすると、違いがわかります)

といった効果も。


私は、もともと生理痛がほとんどないので、
そのあたりの実感はないのですが

・生理痛が軽減した
・かぶれなくなった

という声も、よく耳にしますネ。


エコという視点だけでなく、
自分の身体のためにも、ぜひぜひオススメです♪

布ナプキン02
いつもお世話になっている
エンクルさん で
「布ナプキンの手作り講座」があります。

講師は、これまた私の布ナプキンの購入先、
ここち日和さん です。

残席4名様ということなので、
興味のある方は、ぜひぜひエンクルさんまで直接お問合せください。


●お問合せ/お申込み
http://www.en-kul.com/

●開催日時/9月27日(日)13:30~2時間程度。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今日、掃除機をかけようと思って、
部屋を片付けていたら、
ハート
ふと足元に、ハートを発見……

布袋の紐なんですけど、
あわててカメラを取りに行きました。


かわいい♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボガドと柚子胡椒のディップ

これは美味しい!!!
食べすぎ要注意です!!!

アボガドと柚子胡椒、意外にも相性バッチリ★
ということが判明しました!!

フランスパンにも、白ワインにもバッチリ★

しかも、レシピは超簡単! ぜひぜひ試してくださいね!
abogado
つい昨日、秋向けのレシピ (落花生の薬膳煮) を紹介したばかりですが、
今日になって 「なんかアボガド食べたい~!!」 と
わたしの身体が叫んでおりまして。

これって、夏向け食材だよなあ~
でもまあ、夏が旬とはいいつつ、

アボガドは身体を冷やすでもなく、温めるでもない
「平」の食材なので、
ま、いっか と思いつつ、 1個購入。

なにより  「自分の身体の声」 が大事! でございます。

あははははっ
ごめんなさいませ~



が、いつもの 「どうやって食べるよ、コレ!?」 状態・苦笑

アボガドって、けっこう好きなんですけど、
そうちょくちょく買う食材ではないんですね、私にとっては。
アボガドと柚子胡椒01
で、取り出したのが

わたしが20代の頃に購入した、この本。


うわ~
懐かしい~!!

中南米のレシピ集だけあって
アボガドが出てくる、出てくる……笑

そのなかで、ひとつ目にとまったのが、
グァカモーレというレシピ。

アボガドと青とうがらしが材料のなかに入っているのを発見!

青とうがらしって……
柚子胡椒……でしょ???


ってな感じで、
他にも、トマトやコリアンダーやいろんな材料が書いてありましたが
それは無視して、

とりあえず 
「アボガドに柚子胡椒はあうのだ!!」 という確信のもと、
テキトーに作ったのがコレ。

アボガドと柚子胡椒02
【材料と作り方】
・アボガド 1個
・柚子胡椒 小さじ1
・にんにくすりおろし 小さじ1/2
・レモンの絞り汁 小さじ2~3 (お好みで)

以上を、ミキサーやフードプロセッサーで
混ぜあわせるだけ。

以上、オワリ。


アボガドと柚子胡椒03

アボガドの帰経は「胃・腸・肺」。

油分が多いことからもわかるように
腸を潤して、便通をよくする「潤腸通便」の働きがあります。

一緒に加えたニンニクは、
身体を温める作用がとても大きいので
今の季節にも、まあまあクリアかな!


というのは、結果オーライ♪で……

身体が食べたいなあと思うものを (好き嫌いではなく)
食べることができるのは、
至上の幸福であります、ハイ。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

