気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肺を潤す★落花生の薬膳煮

ピーナッツ(落花生)には、
肺を潤す力があるといわれます。

とくに乾燥からくる空咳にいいんですよ!
落花生の薬膳煮01
秋の空気が感じられる今日この頃……
このブログでも度々ご紹介している
程一彦氏の本に 「ピーナッツの薬膳煮」 が載っていたので つくってみました。


本に載っていたレシピは、

・ピーナッツ (殻付で味付けしてないもの)
・スープ 1カップ強
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・砂糖、自然塩 各少々
・八角(スターアニス) 1/2個
・生姜の薄切り 2~3枚

↑なのですが、

スープは手軽に、市販の鶏がらスープに決定。
(鶏肉も、体をあたためる作用があるので)

そして、スープに塩分があるぶん
「自然塩 各少々」は省略。

& 生姜を倍ほど入れました。



作り方は、ピーナッツを一度下茹でして、アクを除き、
あとは、残りの材料を全部混ぜて煮込むだけ。
本に「2時間ほど」とあったのですが、
圧力鍋を使うと、そんなにかからなかったですよ♪


スパイスに使われる
生姜も、身体を温める材料ですし、

もうひとつの 八角/大茴香(ダイウイキョウ)も
散寒薬のひとつで、身体を温めてくれます。


全体的にみると
肺と消化器系をあたためてくれるレシピになってますね。

落花生の薬膳煮02
箸休めにぴったりの味で、とっても美味しかったです。
お酒にもあいそうな気がするな~



程一彦氏の本には、本当にお世話になりました♪
文字も大きくて、ササッと読めちゃう感じなんですけど
これだけ↓いろいろ参考になれば
読むだけじゃなく、“身についた!” という感じで大満足です。



・美味しさを決める太陽と水
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-476.html

・特製オイルでつくるピーマンの豆鼓炒め
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-527.html

・温野菜サラダの決め手は!
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-477.html






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルクセーキの手作り石鹸&バニラビーンズ!

先日、ご案内した ミルクセーキの手作り石鹸 で
使いたいな~ と思っていた
バニラビーンズを ようやくゲットしました!
バニラビーンズ01
本格的なお菓子作りとは縁がないので、
これまで
バニラビーンズを買ったことがなかったのですが、

おかげさまで、いい勉強になりました。



バニラ (ラン科の植物) は、110種もあるそうですが、
バニラビーンズとして、商業用に売られているのは、

・タヒチアンバニラ (学名 Vanilla Tahitensis)
・バーボンバニラ (学名 Vanilla Planifolia) の2種だそうです。

とくに、タヒチアンバニラは、栽培が困難なため
値段も高いそう。。。。

   こちらのサイトが、植物学なども載っていて詳しかったですよ。
   http://www.vanillaplantations.com/varieties_jp.htm



そして、バニラの、あのなんともいえない甘~い香りは、
約2000種のアロマ成分からできているそうです。

気の滅入ってるときや
疲れたときには、
あの懐かしいような、甘い香りに触れただけで
なんだか幸せ気分になりますよね!


バニラビーンズ03
9月の 気まぐれ魔女の手作り石鹸教室 では
この タヒチ産の無農薬バニラビーンズも一緒に使っちゃいます。

かなり贅沢……


ご興味のある方はぜひどうぞ♪



バニラビーンズ02
【ミルクセーキの手作り石鹸】

●こちらのレシピ案内も一緒にどうぞ!
  http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-542.html

●日程は、こちら
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

●持ち物、ご予約詳細、お申込みはこちら
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

昨日、東京出張の帰りの新幹線で読んだ本。
気の発見
『気の発見』 (角川文庫)

ロンドンを活動拠点とする望月勇さんと
五木寛之さんの対談集です。

「おそるべし、気のパワー」と、帯のタイトルにありますが、
ちょっと (本の内容から) 違う気がする……笑

目に見えない“気”というものを
全面否定するでもなく、盲目的に絶賛するわけでもなく、
ちょうどいい感じの距離感でとらえてるところが
私には、すごく気持ちよかったです。

& 仏教からヨガまで、話が多岐にわたって
「へえええ~ そうだったのか!」 と勉強になることも多かったですよ。


たとえば、「いのち」という単語。

『 「いのち」というのは、古い日本の言葉では、「いきのみち」と書いた
 という説もある。「息の道」が縮まって、「いのち」になったのだという説。
 だから、息をする、呼吸をするということは、人間が生きているということと
 おなじ意味なんですね 』





ふむ。
「いきのみち」 かあ~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾の當帰鴨

先日、ピータンを使った美味しいドレッシング
ご紹介しましたが……

実は、わたくし、

アヒル、
鴨、
ダッグ、
ガチョウ、

の単語の区別が、
いまいち、頭のなかで整理されておりません・笑

なので、北京ダッグを食べながら
「これは……鴨?アヒル?ガチョウ?ダッグ?」 と首を傾げる始末。



ちなみに、 これは↓、台湾ではポピュラーな 「常帰鴨」。
常帰鴨04
鴨です。

アヒルは、英語でダッグだから、
鴨は、ダッグではありません。

と書いて、不安になったので、
翻訳サイトをチェックしてみると、
ああああ~ アヒルも鴨も、Duck になる~~!

ひょっとして、
鴨とアヒルは一緒なの???



うーん、この問題は
時間がかかりそうなので、話題を変えよう。。。。。
常帰鴨01
「常帰」 は、タンゴェ と言って、
日本語では、「当帰」 トウキ と呼ばれているものです。

漢方生薬である補血薬のひとつで、
月経不順や、生理痛などによいのですが、

台湾のエイミィいわく
「新陳代謝促進や、気を補う作用もあるよ~」 とのこと。


そして、鴨には
気血をつくる源である脾胃を養う作用があると
いわれています。

前回の台湾旅行でも、
台湾に着いた夜に、はじめて食べたものがコレ。
常帰鴨02
で、この後、
自転車に乗って、妹妹(メイメイ)の家まで帰ったのですが、

途中で、体が暑い……

最初は、自転車をこいでいるせいかな、と思ったのですが、
どうも胃を中心に、
ぽかぽか、身体の内が火照ってるような感じで

まさしく、常帰鴨のおかげではないかと 実感したものです。


たぶん、スープのなかに
常帰以外の漢方薬もたくさん入ってるんじゃないかな~

常帰鴨03
私は、シンプルに麺と鴨だけでいただきましたが、
具材は、いろいろ選ぶことができます。

独特の香りがするので
好みがあるかと思いますが、
私は、香りも含めて、大好きです。


機会があれば、ぜひ食べてみてくださいね~!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タウリンを効率よく摂るには★イカの粕風味パスタ

巷でうわさの“タウリン”。

ただの(?)偶然なのですが、
このタウリンを効率よくとれるレシピができました!

スルメイカの粕風味パスタ です。
タウリンスパ01
偶然といいますか、
思いつきで作ったレシピなのですが、
とっても美味しかったので、ご紹介しますね~



そもそもの発端は、
こちらのパウンドケーキで使った「みりん粕」。

大さじ1杯ほどの、
ビミョウな量だけ、残ってしまったので、
いったい何に使う???  と、頭を悩ませた結果、


生のスルメイカ(1杯分)をさばいて、

・酒 大さじ1
・味噌 大さじ1
・みりん粕 大さじ1

で漬け込んだのです。
イカのみりん粕漬け
私は、こういう漬け込みは、いつもナイロン袋を使用。
タッパほど場所をとらないし、
冷蔵庫を開けて、目につくたびに、
袋の上から手で、もみもみしてあげます。

写真は、2日目。

そろそろいい頃合ですが
さて、次に悩むのは、これをどう料理するか??



ちょうどお昼時で、お腹が空いていた
……というだけの理由で、作ったのがコレ。

みりん粕がない場合は、酒粕でもできると思うので
ぜひ作ってみてくださいね!
タウリンスパ02
タウリンたっぷりイカの粕風味パスタ

【材料と作り方】
1)スパゲッティをゆがきます。
 その間に、イカのみりん粕漬け(1/2杯分くらい)をアルミホイルに並べ、
 魚焼きグリルで焼きます。
 ※この時、イカについた粕はほどほどに残ってる方が美味です。

2)玉ねぎ1/2個、しいたけ2本をテキトーに切り、
 胡椒少々でかるく炒めます。

3)かるく火が通ったら、スパゲッティの茹で汁50ccを加え、
 さらに牛乳(もしくは豆乳)100ccを加えます。
 最後に、1のイカを加えて、すぐ火をとめます。


あとは、盛るだけ♪


とろみ付けに、片栗粉か小麦粉がいるかな~と思ったけど、
粕のおかげか、わずかにとろみが出るので
それも不要。

この分量で、だいたい1.5人前くらいです。

タウリンスパ03
いやあ、余った「みりん粕」をどう退治するか!? で
スタートしたレシピですが、
思いがけず、すっごく美味しいランチになって 大満足!!!


スルメイカは、
春先から9月頃までが旬。

以前は、イカには、コレステロールが多く含まれるといって
敬遠されていましたが、

心臓の働きを助け、血圧を正常に保ったり、
アルコールなどで弱った肝臓を助けたり、
脳機能やむくみにもよい……と、

実に、さまざまな働きをするタウリンが
イカにも、多く含まれていることがわかり、
最近、見直されている食材のひとつですね。


といっても……

浜松医科大学名誉教授の高田医学博士のレポートによると、

タウリンは、単独では体内を動きまわることができず、
なにかとくっつかいないと、目的地までいけないそうです。

たとえば、

●タウリンを心臓へ  牛乳に含まれる牛乳カゼインペプチドと
              ひっつくと運ばれやすい。

●タウリンを胃へ    納豆などのねばりのあるものと組み合わせる

●タウリンを肝臓へ   カレー粉に含まれるクルクミンと組み合わせる


と、よいそうです。


今日のレシピは、どちらかというと“心臓”かな。
豆乳の場合は、「大豆ペプチド」になりますが、
まあ、似たような効果になるんじゃないかと……


ちなみに、

イカは、漢方的にみると、
養血滋陰といって、
「血を養い、体の潤いを保つ」働きがあると考えます。

心臓も肝臓も、血とかかわりの深い臓器なので、

こうして考えてみると
タウリンが発見されるはるか以前から、

イカは血を養う と言い伝えてきた東洋の智恵は
すごいですねえ。。。



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】
なし
母から、梨が届きました。


かわいい。。。。








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目指せ、卵肌! 手作りミルクセーキ石鹸

この材料で、できあがるものといえば……

そう、ミルクセーキ!!

といっても、食べることはできません・笑


バニラビーンズ04
気まぐれ魔女の手作り石鹸教室
9月の「気まぐれ魔女コース」は、

ご覧の材料を使った、【ミルクセーキの手作り石鹸】 です♪



実は、タマゴ石鹸は、
温度管理など、ツブツブにならないように作るのに、
ちょっとしたコツがいるので、
教室では、2年前に一度、やったきり……だったんですね。

ですが、
そろそろ手順に慣れてきた方が多くなったので、
久しぶりに、教室に登場!

とはいえ、2年前とまったく同じレシピでは、
続けて通われている方に申し訳ないので、

今回は、 【ミルクセーキ】風 にアレンジしちゃいます♪


ミルクセーキ石鹸
タマゴには、
角質層 (つまり肌表面部) の水分を保つ働きをする
コレステロールが含まれています。

薄皮にも、同じく潤い成分が含まれるので、
手作り化粧水などに、よく使われていますネ。

また、卵黄に多く含まれるレシチンは、
肌の弾力を保つなどの老化防止に役立つといわれています。


というわけで、
全部ひっくるめて考えると、
保湿効果、ということになるかな!?

もちろん、
肌が乾燥すると、シワが刻まれやすくなるので、
潤い補給は、シワ予防対策にもつながります!


ミルクセーキ石鹸
はい、
いつもながら、魔女は100均の泡だて器1本ですが、
トレースもバッチリ!!

    教室のみなさんの方が、
    いい泡だて器なんだよね~ 製菓専門のやつとか・笑

ご覧のとおり、
ツブツブの“だま”もなく、する~り、とろ~り です!!


バニラビーンズ01
そ・し・て!

上の生地には入っていませんが、
教室では、タヒチ産無農薬のバニラビーンズも使用いたします。

贅沢~~!!!
ぜひぜひお楽しみに♪




つるつる卵肌になるように、
願をかけながら、みなさんもしっかりシャカシャカしてくださいね~♪


●日程は、こちら
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

●持ち物、ご予約詳細、お申込みはこちら
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm


みなさんのお越しを お待ちしてま~す!



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

洗濯物を干していて、
ふと気がついた……
紫
紫ばっかり。

あははははっ






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピータンの胡麻酢ドレッシング  <その二>

昨日のピータンを使った
「ピータンの胡麻酢ドレッシング」 です。

ピータンのゴマ酢ドレッシング01
ピータンを使った料理といえば、
ふつーに串切りにして飾ってあるか、
豆腐とあわせてサラダ風か、
同じく豆腐のスープの具になってるか……が定番ですが、
               (少なくとも、私の経験上では。)

はい、
右のサラダに使っているのは
ピータンの卵白部分だけですネ。

卵黄は、どこにいったのか……





はい、ここ↓です。
ピータン07
これが美味しかったのよ~ 笑
ぜひぜひ試してみてくださいな!

ピータン105円、あとは残りものの野菜と豆腐でOK!

しかも、このドレッシング、かなりの分量になるので、

小鉢に盛る程度の野菜の量なら、
4人分×2回いけると思います!


作り方も、いつものことながら(笑)
超カンタン!


【材料と作り方】

・ピータンの卵黄 1個分
・醤油 小さじ2~3
・鶏がらスープ 70cc
・ゴマ油 小さじ1
・酢 小さじ2

以上を、ミキサーなどで、よく混ぜる。
オワリ。


鶏がらスープは、市販の粉末を溶かしたものでOKです。
これじたいに、塩分があるので、
お醤油や塩は、少なめにしてますが、
お好みで調整してください。

ピータンのごま酢ドレッシング02
あとは、テキトーに野菜を切ったり、茹でたり。

私の場合は、

お豆腐 (生のまま)
おくら
トマト
茹でたブロッコリーの芯 (ホントに残りものですね・笑)
さっと湯通しした玉ねぎ
塩鶏肉           →塩鶏肉のつくりかた
ピータンの卵白の部分

を使いました。

ドレッシングは、ドバドバかけなくても、少量で十分!
食べる直前に混ぜ合わせます。


ピータンの香りが苦手な人は、
切ってからしばらく置いておくと、匂いが抜けますよ♪


ピータンのごま酢ドレッシング03

ピータンは、涼の性質をもっているので
どちらかというと、夏の食材。

とくに今回は、
生の豆腐や野菜 (茹でたものもありますが) を使ったので、
ご紹介するには、少々遅いのですが、

まだ陽の高い、お昼のサラダなどにオススメですよ!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

いやあ、もう今日は疲れました……笑

昨夜、突然、パソコンの調子が悪くなって
ネット接続ができず、

「このまま調子が悪くなったら、どうしよう!」
「あああ~ データのバックアップをとってない~!」
と、顔面真っ青。


もともと私のパソコンは
なぜかROMへのコピーがご機嫌ナナメで、
2~3枚焼くと、すねて動かないのです。

なので、今日は、
パソコンが不機嫌になるたび、電源を切ってしばらく待ち、
また入れなおして、ROMを投入……
という作業をずーっとやってました。



ま、「備えあれば憂いなし」 ということで、
とりあえず、ほっとひと息です。

疲れた……



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピータンの胡麻酢ドレッシング  <その一>

そろそろ秋の養生薬膳ですが、

今日と明日の2回にわたって、
「皮蛋 (ピータン) そのものをドレッシング」 にしてしまうレシピ!!

を ご紹介しますね。
コレすご~~~く、美味しかったです!!
(レシピは明日です~お楽しみに!)

ピータン08
なにを出し惜しみを……と思われるかもしれませんが・笑

実は、ピータンを自分で料理するのは、
これが初めてなので、ちょっと興奮?気味なのであります。

先日、雑穀の中華料理店 「朋友」へ出かけた折、
「そういえば、お店でしか食べたことないな~」 と気づきまして……



これは、一度やってみなくては! ということで、
成城石井へ。
ピータン02

ありました、ありました!
1個 105円。
もっと高いと思っていたので、ちとビックリ。

なおかつ、もみがら付きだと思っていたのに、
すでにきれいに落とされた状態でした。


ピータンは、
生卵の卵殻面に、食塩、紅茶抽出液、生石灰、木灰、天然ソーダ等の
混合物を塗布するか、又はこれに生卵を浸漬して数ヶ月保蔵し、

卵の内容物をアルカリで凝固させたものである。
本来は、あひる卵から作られていたが、鶏卵を用いて製造する方法もある。

~ 五訂増補日本食品標準成分表 第3章 資料より ~



一時は、たんぱく質の凝固を促すために使われる
鉛の影響が取り上げられましたが、
成城石井の商品ポップを見ると、

「無鉛ピータンです」 とのこと。

ふむふむ。


初めての購入なので、判断基準がイマイチ不明なのですが・笑
ま、毎日食べるものじゃないし、
よろしいでしょう、ということで、

ピータン01
鶏の卵と比較。

なんだ、大きさあんまり変わらないじゃん! と第一発見。


で、次はおそるおそる皮を割ってみる。
ピータン03
なんだ~!!
この 「黒いツブツブ斑点入り薄膜」 は???

アヒルの卵というのは、
こういうものなのか???

ピータン04
しかも、その下にさらに薄膜。
外殻も含めて、四重構造なのかな?

と、思いつつ、
だんだん剥きにくくなってきたので、
流水にさらしながら、剥くことに。

すると、ツルン! と。
ピータン05
おおおお~
あなたは、やっぱりピータンだったのね!!!

というわけで、ここからの姿は
みなさんも、お馴染みですね。



聞いたところでは、
同じピータンでも、半熟状のものとかもあるそうですが、

私は、しっかり固まってる↓のが好きかな。

ピータン06
いやあ、今日は
すっごく楽しかった!!

100円で、こんなにワクワクできるとは……笑
ありがたいことでございます!



しかも、
ピータン★ドレッシング、ホントに美味しかったのだ!

よかったら、
明日もぜひ覗きにきてやってください~
長くなったので、今日はこのへんで!



あ、ツブツブ薄膜の謎をご存知の方、ぜひ教えてくださいまし。


読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今日、子宮頸ガンと乳ガン の検診に行ってきました。
健康診断
というのも……

大阪市から、
「がん検診無料クーポン」が郵送されたきたのだ!

なんでも、

補正予算で、日本のがん検診受診率を50%にあげることを目標に、
まずは女性特有のがん対策が講じられることになった、

とか。


市民でよかった!! と、
初めて実感した瞬間です。  あははははっ





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山芋と柚子胡椒の★とろとろドレッシング

自家製ドレッシング……などと
エラソーに紹介してよいものかどうか
悩むところでありますが、

ま、一応。

山芋と柚子胡椒★とろとろサラダドレッシング でございます。
とろとろドレッシング03
この日は、なぜか無性に

「生野菜が食べたい~
 生、生、生!! どうしても生野菜~!」

と、身体が叫んでおりまして・笑



野菜は切ればよいだけなので、
まったく問題ないものの、

私には、“ドレッシングを買う” という習慣がないので、
うーん、何で食べる??
と悩みながら、スーパーでうろうろ。

              

で、はたと気がついた。

ドレッシングも、生の野菜でいこう!!!!!


とろとろドレッシング02
というわけで、できあがったのが、
山芋と柚子胡椒★とろとろサラダドレッシング。

【材料と作り方】
・山芋のすりおろし 12センチ長さ分ほど
・おくら輪切り  5本分
・醤油 大さじ1
・柚子胡椒 小さじ1
・レモンの絞り汁 少々


以上を、よく混ぜあわせるだけ。
ハイ、終わり。

分量、一応書いてますけど、
味見しながら、テキトーでよいです。

ポイントは、レモン汁。
ちょっぴりでいいんですけど、忘れないでくださいね~




食べるときは、
スプーンで、野菜とドレッシングをぐちゃぐちゃに混ぜて

スプーンですくうようにして、
モリモリ食べてください。

とろとろドレッシング01
いやあ、コレ
「ドレッシングも、栄養になるぞ!」 って感じだし、

野菜サラダにしてはめずらしく
お腹いっぱい&腹持ちもよいです。

野菜不足の人には、おすすめかも!




ご覧のとおり、4人分はかるく入る器で
ガッツリたいらげました。

満足……笑



以前にご紹介した
★温野菜サラダのおすすめドレッシングはコチラ
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-477.html

山芋レシピなら、こちらもどうぞ!
★ベジタリアンもOK! とろろのとろとろ★ひしお焼
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-461.html



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

今日は、すごーく空がきれいでしたね。
空

陽が落ちるのも
ずいぶん早くなって、
七時前には、お月様もハッキリ見えるほど。


秋ですね。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カンタン手作り★みりん粕の豆乳パウンドケーキ

酒粕ならぬ、みりん粕。

聞いたこと (食べたこと) ありますか??


妹妹(メイメイ)が、日本にやってきた際に、
実家の近くで購入し、我が家に持ってきてくれました。
こぼれ梅01
姫路名産だったとは……知らなんだ!!

         ○手柄山本みりんのサイト
         http://www9.ocn.ne.jp/~tegara/mirinkasu.htm

原料は、もち米、米こうじ、食塩のみ。

発酵によるアルコール分を少し含みます、と
ラベルに書いてありましたが、

酒粕にくらべ、ほんのりと甘く、風味がやわらかい感じです。


こぼれ梅02
お茶うけとして、そのまま食べたり、
甘酒、奈良漬けにどうぞ……ということですが、




今月の 気まぐれ魔女の手作り石鹸教室 で
みなさんにも召し上がっていただくことにしました。

みりん粕の豆乳パウンドケーキ。
みりんカスケーキ01
我が家にはオーブンがないので、
いつものとおり、炊飯器でチョコチョコっと。


・薄力粉 80g
・上新粉 35g
・黒砂糖 25g
・ベーキングパウダー 5g

A)・みりん粕 大さじ6
  ・豆乳 100g
  ・水 大さじ4

Aをよく練り合わせ、
その他の材料すべてとあわせて、
炊飯器で焼く (炊く?) だけ。

甘みが足りない人は、
焼きあがった熱々の状態の時に、
蜂蜜やメープルシロップをお湯少々で溶いたものを
生地になじませてください。

みりん粕ケーキ
上新粉が入っているおかげで、
ほら!

卵をいれなくても、ふんわり気泡のある生地に
仕上がりました!


以前、同じように炊飯器を使ったバナナケーキを
みんなに召し上がっていただいたのですが、

「さらにしっとりしてる!」 って♪


たぶん、発酵食品のみりん粕と上新粉のおかげかな。
またまた勉強になりました~!

たぶん酒粕でも同じようにできると思うので
お時間のある時に、ぜひお試しあれ!


読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

先日、 『 おじいさんの台所 』 という文庫を読みました。

おばあさんに先立たれた
おじいさんが83歳から、独り暮らしに奮闘する姿を

娘の視点から書いた、
日記風の読み物 (小説じゃなくて、実話) なのですが、

話の本筋と違うところで
「そうだったのか~」 と、思ったことをひとつ、
私の備忘録として。

蓮の葉
『人間が死ぬと、十三仏に守られて成仏するものである。

初七日 不動明王
二七日 釈迦如来
三七日 文殊菩薩
四七日 普賢菩薩
五七日 地蔵菩薩
六七日 弥勒菩薩
七七日 薬師如来
100日 観世音菩薩 

二人の菩薩の力で極楽浄土へ導かれ、初めて菩薩になれる。


一周忌 勢至菩薩
三回忌 阿弥陀如来
七回忌 阿閦(あしゅく)如来
十三回忌 大日如来

三十三回忌 (三十二年後) 虚空蔵菩薩が守護仏となって
極楽を経て更に、素晴らしい命として復活する導きをしてくださる。 』


蓮の葉02
実家には、仏壇があるので、
「今日で初七日だ」 とか
「もうすぐ○回忌だ」 とか
子供の頃から、“仏さんの行事” には慣れ親しんでいましたが、

あれは、魂が極楽へ行くまでの節目節目、
さらには、次に生まれかわるまでの節目節目を、
寄り添ってあげるためのものだったんですね。。。


いい歳をして、今さら何を……
と、みなさんの呆れた顔が目に浮かぶようですが (すみません~)
うーむ、知らなかったなあ~






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて見たよ! 喉の痛みに羅漢果

ダイエットで、有名になった羅漢果 (ラカンカ)。
羅漢果05
これ、市販のモノじゃなくて、
ちゃんと“実”から煮出したものなんですよ!


これが、羅漢果の実。
羅漢果01
気まぐれ魔女の手作り石鹸教室にお越しいただいている
サエコさんの上海土産です。
どうもありがとうございます~!

いただいたのは、かなり前なのですが、
コロンとしたカタチが可愛いので
しばらく飾っておりました。




持つと、すごく軽いので、
中は空洞かな……と思っていると
羅漢果02
こんな感じ。

初めて見ました~

実まるごとの写真は、ちょくちょく見知っていましたが
中身を割って見るのは、これが初めてです。

はい、みなさんにも、
もうちょいアップで。

羅漢果03
羅漢果は、中国桂林の山岳地帯でしか育たない
希少なウリ科のつる性植物の実だそうです。

一般に、砂糖の400倍の甘さを持つといわれていますが、
他にも、いろんな栄養成分がたっぷり!!

栄養成分については、こちらのサイトがとても詳しかったのですが、
http://www.rakanka.com/explan/index3.html

すごいですねえ~

とくに鉄とカルシウムについては、
びっくりの含有量です。

ダイエット効果といい、女性の強い味方ですね。


また、薬膳的にみると、
羅漢果は、体内の余分な熱をとって、肺を潤す作用があります。
なので、乾燥からくる咳や
喉の痛みにいいんですよ♪

羅漢果04
で、外側のカタイ殻のみを除いて、
1リットル強のお水で、コトコト煮出したのが、こちら↓。


黒糖に似た、ほんのり甘みがあって、
すごく飲みやすかったです。

羅漢果06

羅漢果のエキスだけを抽出した顆粒などの市販品が
出回ってますが、
実そのものを煮出したものは、
やっぱりそのぶん、やさしい感じ。



ふだん、飲み物に氷を入れることは、
ほとんどないのだけど……

写真はやっぱり、氷が入った方がキレイだな~










読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉味噌ならぬ……高野豆腐味噌

これは美味しいですよ~!!!

“肉味噌” ならぬ “高野豆腐&ごぼう味噌” です。
高野豆腐味噌01
もうお、ご飯がパクパクすすんじゃいます!!

お弁当生活だったら、
ぜひとも、おにぎりの具にしたいところ!!

実は、高野豆腐味噌の作り方をサイトで見つけたものの、
高野豆腐だけだと、
食感がフニャフニャになるんじゃないかな~ と、
少々躊躇していたのです。
(個人的に、歯ごたえのあるものが好きなので)



で、ハタと思いついたのが、「ごぼう」!!



これが、素晴らしい!!
ほどよい歯ごたえが、とってもよい感じです。

ちょっとした箸休め、酒の肴にもサイコー!
これは、やっぱり焼酎ですかね・笑

高野豆腐味噌02
ごぼうを食べるのは、
実は、日本独特のものなので、
基本的には、漢方には出てきません。

一応、牛蒡子(ごぼうの種)は、漢方薬として使われるので
ごぼうそのものの薬効も、
種に似たものだろうと、云われています。

そうなると、「熱を冷ます作用がある」ということになります。



現代的には、なにをさしおいてもまず
食物繊維の多さから、「便秘解消!」が筆頭にくるかな。



【材料と作り方】

1)フライパンに、ゴマ油を熱し、
 親指大の生姜をすったものを入れる。

2)香りがたったら、水戻しした高野豆腐2枚分、
  下茹でしたごぼう1本分 (いずれもみじん切り)を加え、
  ・味噌 大さじ3
  ・酒 大さじ2
  ・みりん 大さじ1
  ・砂糖 少々   で、よく炒める。

高野豆腐味噌03
作り置き用の佃煮みたいなもんなので、
けっこう濃い目の味です。

なので、ご飯のほか
湯がいた素麺に混ぜ混ぜして、食べてもおいしかったですよ!


高野豆腐味噌04
高野豆腐については、コチラでも紹介しているのでどうぞ★
    メタボ対策に★高野豆腐と冬瓜のあんかけ







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

なんだか、朝晩の空気に秋の気配を感じるように
なりましたね。。。
せみの抜け殻
写真は、姪っ子と一緒に集めた「蝉の抜け殻」。

周りの“大人”たちから、

「気色悪い~!!」
「汚い~!!」
「アンタが(実家に)帰ってきたら、ロクなことを教えん!!」

と、まさしく罵倒されました、ハイ。



はあああ~
大人って、これだから。。。。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常備に便利な 【鶏の塩漬け】 と 【芝麻醤タレ】

妹妹(メイメイ)のブログに、

「鶏肉の塩漬けは、保存しておくと便利♪」

とあったので……うろ覚えながら、挑戦することに。


こちらは、その塩漬け鶏肉を使った 春雨の芝麻醤サラダ。
塩鶏の春雨サラダ01
たしかに、塩味がしっかりしみて、
これは重宝するぞ! という感じ★


妹妹の作り方とは全然違うかもしれませんが・笑
塩
まず用意したのは、お塩。

左の塩は、手作り石鹸教室にお越しいただいている
サエコさんのお母さんからいただいた ポルトガルのお土産。
 (アキコさん、お元気ですか~!? どうもありがとうございます!)

もともと塩にハーブが漬けこんであるので、
鶏肉の塩漬けにピッタリかな、と。



ちなみに、右は
純子さんからいただいたバリの塩。

どちらも、先日の漢方バーベキュー大会
使わせていただいたので
ご存知の方もいらっしゃるはず。。。。

塩にもいろいろあって、使い分けが楽しいですね。


鶏の塩漬け
鶏肉は、もも肉を選ぶことが多いようですが、
私は、脂身の少ないささみで挑戦。

塩だけでは味気ないので、
さらに、ローリエをちぎったものと
ベランダのローズマリーを一緒に加え、

タコ糸でしばったささみになじませて
ひと晩、冷蔵庫へ。

これだけで、味がしみるのかな~ と思っていたのですが、
ひと晩たって取り出し、
熱湯で湯掻いたものを味見してみると、

う~ん!! おいしい~~!!

塩味も、ハーブの風味もバッチリです!!
(塩がよかったかな・笑)

保存する場合は、
このボイルしたものを、細かく割いて小分けし
冷凍庫に入れてくださいね!



で、お次はサラダに使ったドレッシング。
ごまだれ
芝麻醤 (なければ 練りゴマでOK) 大さじ1
酢 小さじ2~3
醤油、ゴマ油 各小さじ1
砂糖 少々
生姜のすりおろし 少々

以上を、よく練りあわせるだけでOKです。


春雨に水分があるので、
ねっとりするくらいで、大丈夫♪

鶏肉に、塩味がきいているので
お塩は使いませんでした。

私は、お酢が少し多めが好きかな~


塩鶏の春雨サラダ02
で、湯掻いた春雨とわかめ、葱を混ぜ合わせて
できあがり♪

ささみも、他の食材も、
低カロリーなので、
たんぱく質を上手に摂れるレシピになりました。


塩鶏の春雨サラダ03
ちなみに、

鶏肉には、
身体の中を温める作用があるので
とくに消化器系(胃など)が冷えている方におすすめですよ♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  




【オマケ】

上の写真にのっかってるトマトは
我が家のベランダ栽培のもの。
実家トマト
こちらは、実家に庭になっていたトマト。

はあ~

夏ももうすぐオワリですね。



あ!


明日、午前10:57~ 毎日テレビ「ぶらンチ」で
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室が登場します。

お時間のある方は、ぜひどうぞ♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高血圧に★きゅうりと白きくらげの酢の物

昨日、酢の効用をお話しましたが、

それにちなんで、胡瓜と白きくらげの酢の物。
きゅうりと白きくらげ01
胡瓜は、夏の食べものだけあって、
身体の熱を冷ますのに、よい食材です。

また、利水作用があることと、
カリウムを多く含むことの二つをあわせ、

塩分(ナトリウム)を尿に排泄しやすくし、
血圧を下げる効果おあるといわれています。


一方、白きくらげは、
肺を潤すことで有名ですが、
実は、白きくらげにも、血圧を下げる作用があるんですよ~


お酢の血液サラサラ効果もあわせて、
血圧系でお悩みの方にオススメです♪




これは、試作品。
きゅうりと白きくらげ02
うなぎがのってます・笑

うなぎには、
血管を柔軟に保ってくれるビタミンB2やEが
豊富に含まれているので、
あわせるとよいかな~ と。

でも、塩分も多いので、
うなぎを一度、熱湯でさらしたものを
のっけたんですね。

しかし、
試食につきあってくれた友人に
「うなぎと胡瓜が一体化してない」 と言われまして……



次の試作。
きゅうりと白きくらげ03
ならば、うなぎを細かくほぐそう! と。

しかし、
見た目に美しくなく、自分で許せない・笑



結果、これに落ち着きました!
きゅうりと白きくらげ04
【材料と作り方】

1)きゅうりは板摺りして、切る。
2)白きくらげは、熱湯で戻し、軸を切り落として、食べやすい大きさに切る
3)米酢 (じゃなくてもいいですけど) と梅酢をあわせて
 水切りした1と2をあわせる。

あははは、
今日も、超カンタンですね~





でも、毎度のことながら
“カンタン” に辿りつくまでの、
試行錯誤というか、紆余曲折がございます。

まあ、これが楽しくもあるのですが★
今日も、ぜひ↓ポチッと応援よろしくデス!!

どうもありがとう~

読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

実家に帰るたび、
大きくなっていく わたしの息子。
メエ
あなたと暮らせたら、よかったのになあ、と
今でもふと思います。



そして、だんだんと年老いていく、
わたしの好敵手。
みゃあ
あなたと暮らした日々は、
今でも宝モノであります。



うーん、
実家には、他にも犬猫がいるのですが、
その子たちとは、とくにコミュニケーションもなく……笑


なんか違うんだよね。



ま、人間と人間も、そうでしょうけど★






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肩凝り解消に 「酢」 ★自家製梅サワードリンク

母がつくった「梅シロップ」。

……と、本人は呼んでおりましたが、
いわゆる 「梅酢/梅サワードリンク」 です。
梅シロップ
あえてレシピを紹介するまでもないですが、
なんで「梅シロップ」かというと。。。。




今日、ほぼ2年ぶり (2年半ぶり?) に
パーマをかけてまいりました。

ずっと行きつけのサロンがあったのですが、
そこには フツーのパーマしかなくて、

どうせなら、髪にやさしいパーマがいいなあ~ と
ネットで探したのがココ。

      ○MeuZ (ミューズ)  http://meuz.jp/

水パーマ
“水パーマ” 初体験です・笑

後ろの ドライヤーみたいな機械から
透性に優れたナノレベル粒子の熱い水蒸気が吹き付けて、
        (分子が細かすぎて、写真に映らないんですけど★)
髪をダメージから守ってくれるそうです。

「薬剤を使うことには変わりないけど、
どれだけ最小限にダメージを抑えるか、ってことですね~」

と、オーナーのマツダさん。


マツダさん自身、敏感肌で
カラー剤も、「草木染め」 とかね、あるんですよ。

私は、まだカラーは必要ないけど、
そのうち白髪が気になるようになったら
「草木染め」にしようかな。。。

ヘナの日本版ですな!



で、こんな話 (髪と地肌にやさしい) をしていたら
「僕は、インナー (ビューティ)系 ですよ~」って。

で、出てきたのが“酢”。


「酢を飲むようになったら、
美容師特有の肩凝りがラクになりました!!」 とな。

美容師さんは
利き手で、ハサミを高く持ち上げたりする動作が多いので
左右バランスの違う肩凝りになることが多いんですって。

梅シロップ02
筋肉を動かすと、乳酸という
いわゆる疲労物質のようなものが溜まり、
それが肩凝りになるのですが、

お酢は、この乳酸を分解してくれる=肩凝り解消になる
働きを持っているんですね~


漢方でも、
酢の性味は、酸苦/温、
帰経は、肝胃で、

体内の古いドロドロ血を散らしたり、
毒素を抜く作用があるとされています。

肩凝りはもちろん、
食べすぎの時や
運動の後に、おすすめです♪





で。
肝心の水パーマの結果はコチラ。
水パーマ02
パーマは2年ぶり。
サロンに出かけたのも8ヶ月ぶり。

まあああ~ 自分で言うのもナンですが
無精者ですわ。 
あははははっ


銀のペンダントは
王子からのひと足はやい誕生日プレゼント♪




【オマケ】

免許更新
今日は、運転免許の更新にも行ってきました。

飲み会の時に、
お酒を飲まずに車を運転する人を一人決めておく、ってのを
「ハンドルキーパー運動」って言うんですってね。

で、この運動の発祥地は
オランダで、そこでは 「ボブ運動」 って言うらしいです。



なんでボブかな~


ボブという名前の人は、
ハンドルキーパーになりやすい=お人好し なのかな~


と、生涯ペーパードライバーの私は
そこのところが、気になって仕方ありませんでした★






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲不振に★砂肝の酢醤油煮

お久しぶりでございます!
みなさん、いいお盆を過ごされましたか?

私も、実家から戻ってきたのですが、
なんかちょっと食欲ないなあ という感じで・笑

今日のお昼ごはん。
砂肝とかけうどん
砂肝の酢醤油煮込み と
ぶっかけ薬味うどん です。


砂肝の酢醤油煮込みは、
ミクシィのマイミクさんが
だいぶん以前 (一年くらい??) に紹介されていて、
ずーっと作りたいと思っていたレシピなんです。

ただ、ご紹介いただいたレシピでは
「ポン酢で煮る」 なんですけど……

我が家には、ポン酢がないので (いつも 「酢+醤油」 で間に合わせてます)
ちょこっと我流アレンジをしてみました。


砂肝の酢醤油煮01
写真ボケボケですみません……休みボケ? 笑

【材料とレシピ】

1)砂肝 1パック分を筋をとってテキトーに切り、
一旦、下茹でする。

2)1と醤油25cc、酢100cc、酒100cc、砂糖小さじ1、
にんにくのみじん切り2個分、唐辛子少々 をあわせて
小鍋で煮る。


以上、カンタン~~!!


かなり“お酢”がキツメのレシピになっているので、
苦手な人は、分量を好みで調整してみてくださいね。


私自身は、この酸っぱさで、
(食欲なくても) お箸がすすんで、よかったです!
コリコリの食感も、食欲増進に貢献してるんじゃないかな~




ちなみに、
砂肝は、脾胃を健やかにする働きがあるといわれています。
つまりは、消化にいいわけです!


スーパーで、
「あ、そういえばマイミクさんが砂肝を……」 と、
ふらふらっと(?) 手を伸ばしたのも、

食欲ないな~ という、今日の気分が知らないうちに反映されたのかな??




ぶっかけ薬味うどん
ついでに、薬味てんこもりの冷やしうどん。

実はですね。。。。
昆布×煮干の出汁 と 醤油少々 をぶっかけて
食べる予定だったのですが、

途中で、なんかモノ足りないな~ と
砂肝の煮汁をプラスしたんですね・笑


これ、なかなかいけました。
あはははははっ!



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

実家では、姪っ子と一緒に
“うさぎのごはん” をつくりました・笑
うさぎのごはん01
“野菜”をよく刻んで、スープに入れます。

うさぎのごはん02
“冷蔵庫”でよく冷やします。


うさぎのごはん03
はい、ご飯ですよ~




想像力は、一番のオモチャですね。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一本の違い

ネットの記事で、
たまたま 斉藤里恵さんのインタビュー記事にたどりつきました。

世間に疎いゆえ・笑
全然知らなかったのですが、

1歳の時に聴覚を失い、筆談で銀座ナンバー1のホステスと
呼ばれるまでになった女性だそうです。

その著書 『筆談ホステス』 は、
すごい売れ行きなんですってね。



……と、ここまでなら、「すごいなあ」で終わるのですが、


インタビュー (もちろん、これも筆談) 記事のなかで、
彼女が



『筆談で、「辛い」 と書かれたお客さんがいらしたので、
そこに一本の線を足して

「幸」

と書き加えました。

そして、「辛いのは、幸せになる過程ですよ」 と……』






こんな “一本”の違い に気づくのも、
筆談を常としている彼女だからこそ、でしょうか。


うーむ、そうだなあ、


一本だなあ、



と、ソコツ者の私は、
しみじみしてしまいました。











読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 心にとめたい言葉/聴覚 | 21:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り味噌 完成!

6月24日に途中報告した、手作り味噌。

ようやく完成しました~!
手作り味噌01
今日の手作り石鹸教室に、
お味噌づくりを教えていただいたタカコさんがいらしたので、
チェックしていただきまして(*^_^*)
無事、完成です~


仕込んだのは、昨年の11月24日。
熟成期間 約9ヶ月。

手作り石鹸より長い。。。。。



ちょうど、明日からお盆の帰省なので、
実家に差し入れするつもり。
グッドタイミングです!
手作り味噌03
熟成するほど、色が濃くなるそうで、
どんな味かは、お楽しみ♪



ちなみに、味噌といえば
日本を代表する発酵食品ですが、

韓国では、それに代わるのが「キムチ」ですよね。
キムチ02
先日のキムチ鍋。

昆布の出汁だったので、
キムチも、和風キムチ と名づけられたものがよいかな~ と
購入したのですが、

ふだん韓国産を買っている私には
ちともの足りない感じ……

     お鍋には、よかったんだけどね。


なので、冷蔵庫に残っていた
干し海老 と コチュジャン を少々加えてみると、
ぐっと味がよくなりました!




考えてみれば、
キムチをつくるのに、アミの塩辛を入れるので、
干し海老でコクを出すのは
間に合わせとはいえ、いいアイデアだったかも……



ぜひお試しあれ~!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気を補う 羊肉カレー

漢方バーベキューで、
ラム肉の香草焼きが好評だったこともあり、

今度は、羊の肩肉で、カレーを作ることに……。

ラム薬膳カレー01
羊肉は、身体をあたためることで有名ですが、

「五労七傷 / ウラォチーシー」 といって、

心労、肝労、牌労、肺労、腎労 の五臓が疲れることから起こる、
精力、活力、性力、などの衰えによいともいわれています。

すごいですね。。。。



とくに、気を養う力があるので、

同じ作用をもつ、かぼちゃ・山芋がメイン野菜です。



羊肉でカレーをつくるのは、
これが初めてだったのですが……
ラム薬膳カレー02
なんか甘みがあった方がいいかな~ と、
バリ島のお土産でいただいた、ココナッツオイル で
玉ねぎを炒めました。


これが、バッチリ♪
とってもいい感じです~




もう、食べてる時から、汗がタラタラ……笑

ま、身体を温める羊肉は、どちらかというと、
冬の食材なので、そりゃそうだ!って感じですけど、


私は、夏に汗ダラダラの食事が
けっこう好きであります。


羊肉カレー03
カレーにあわせるのは、
ごはん、パン、うどん……といった感じですが、
私は、たまに緑豆春雨をあわせたりします。

これまた、
カレーをたっぷり吸った春雨が
美味しいんだわ~



緑豆は、熱を冷ます作用があるので、
夏に羊はちょっと……という向きには、いいかも。

カロリー・セーブにもなりますしネ。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

謎のキノコ01
ベランダに出てみると、

ミニ薔薇の鉢に、見慣れない物体……



謎のキノコ02
ええええええっ~~~


あなた、誰!?






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特製オイルでつくるピーマンの豆鼓炒め

夏野菜のひとつ、ピーマン。
ピーマン01
夏に弱りやすい心を助け、
ドロドロ血を緩和する働きもあります。


さすがに、旬だけあって、
安いのはいいけれど、一人暮らしには量がちと……
(たんなる買いすぎ!?)


というわけで、
大量消費にもってこいの、炒め物。

ピーマンの豆鼓炒め。
ピーマン02
色が、すごいでしょ。
豆鼓を使うとね、こうなるんですね~

とくに私の場合、
フライパンに油を熱して、先に豆鼓のみじん切りを炒めるので

豆鼓の色(エキス)が、
色の薄い野菜に移りやすいのです。。。。



カンタンな炒め物とはいえ、

使用したオイルは、
クコの実、葱、生姜、ニンニクの風味を移した、
我流の特製オイルです。
オイル
こうやって、香味野菜の風味をあらかじめ
油に移し、
冷めてから容器に入れて、冷蔵庫で保存しておくと
とっても便利ですよ。



……と、程一彦さんのこの本に書いてあったのです。
で、素直に従う私・笑



ピーマン03
ピーマンには、気をととのえる作用もあるので、
ストレスの溜まりがちな人にも
おすすめですよ!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お肌ぷるぷるの正体は……雪蓮子

今日の【漢方ビューティ講座】で取り上げた
雪蓮子。
雪蓮子01
“雪蓮子” という名前から、
蓮子=いわゆる “はすの実” と、ゴッチャ混ぜになって
紹介されていることが多いのですが、

全然別モノです。 念のため……


今日は、夏のデザート風にして
みなさんに食べていただきました。
雪蓮子03
この雪蓮子と出逢ったのは……

台湾に出かけた際、
いつもセミナーでお世話になっている薬日本堂のSさんから

「日本には無いので、よかったら買ってきてください~!」 
「植物性コラーゲンたっぷりで、美肌にいいんだって~!」 

と、言付かったのがきっかけ。


で、手に入れたのはいいけれど、
まさしく (日本では) 情報がまったくない!!!


というわけで、
台湾の下横さんにお願いして、
販売会社に直接電話していただいたり、
中国語のサイトでいろいろ調べてもらったりと、
多大なご協力をいただいたわけです。

下横さん、どうもありがとうございました~!
雪蓮子02
サイカチ科の植物で (日本のサイカチとは、また別モノ)、
低カロリーなのに、
アミノ酸やビタミンが豊富に揃っており、

とくに、台湾・香港・中国の雲南省で
夏のデザートとして、よく食べられるほか、

豆類と一緒にお粥風に煮込んだり、
お肉と一緒にスープにしたりするそうです。


たぶん、Sさんが言っていた 「お肌ぷるぷる効果」 は、
このアミノ酸の効果かな!?

雪蓮子04
煮込むとプルプル感が出て、かわいいです。


雪蓮子05
台湾や香港でみかけたら、
ぜひ、食してみてくださいね!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の「氣」、 美容の「血」。

先日、京都で 「漢方からみるメタボリック症候群対策」 の
セミナーをしてまいりました。

残念ながら、公開セミナーではなく、
参加者は、コンピュータ関連企業の社長さんばかり。

ふだん、聴講者のほぼ99%は女性なので
私にとっても、すごく新鮮な経験でした。




そのなかで感じたのは、
仕事 (とくに今回は役職ですね) が同じだと
症状的なタイプも、似てくるなあ~ ということ。
川床01
                     セミナー終了後、みなさんとご一緒させていただいた
                                       京都の川床「梅むら」にて。


とくに今回は、
業界も、役職も、性別も、年齢も、ほぼ同じということで
その人から発せられる雰囲気のようなものも、
気血水でみた大まかな体質も、共通する部分が多かったように思います。



個人的な見解を述べれば、

社長さんで気虚タイプって、まず見当たらない。。。。



もちろん、経営を続けていくなかで、
心身ともに疲れ果て……というケースもあるかと思いますが、

そもそも、
気の不足しているタイプは、

独立しようと決意する「ヤル気」や、
経営を続ける「根気」や
社員をひっぱる「覇気」を

人一倍必要とする社長業には、きっと興味がわきにくいでしょうね。


川床03
                                  念願の鮎!!
                                       これが食べたかったのです~


とくに今回は、
みなさん元気いっぱいで、 (気滞がちょっと心配ですが……)
逆に、わたしがみなさんから
たくさんの「気」を頂戴してきました。



セミナー後、
お食事をご一緒させていただいてる時間も、

会話を盛り上げてくださったり、
こまやかに心遣いいただいたり、
なにより、勉強になることが多かったです。


みなさま、どうもありがとうございました!!

川床04
                               盛り付けもお上品ですね。
                                   どうやって、ごぼうをくり抜いたのか!?


さてさて。

男子の一生は、気の道。
女子の一生は、血の道。

と申します。



今は、仕事バリバリの女性、美容バリバリの男性も
めずらしくない時代ですが、

仕事の気。
美容の血。

どちらも、どうぞお大事に!!






川床02
「美」といえば、舞妓Haaaa~n !
奥で踊ってるの、わかりますか?






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたの生理は、満月?新月?

昨日は、満月 でしたね。
満月
                     写真提供:2000ピクセル以上のフリー写真素材集

魔女は、生理になりまして。
「あ、またか」 という感じ。


新月=デトックスという考えから
「女性は本来、新月に生理になりやすい」 というふうにも
聞いておりますし、

満月=月の引力が強まるため
「人間の血液や体液が引っぱられて、女性は生理になりやすい」 とも
聞いております。



個人的には
どっちでもよろしくて・笑



情報があふれている今の時代、
「どっちが正しいのだ~!!!」 と躍起になるよりも、

「はいはい、Aもあるでしょうねえ。 ふむふむ、Bもあるでしょうねえ、
 で、私の身体は、どうなのよ?」

という方向に、視点を向けたほうが、
よほど健康的です。





で、私の場合は、満月に重なることが多い。



で、重なると、
(いつもは、とくに何も変わらないのだけど)
気分がダラ~っというか、モヤモヤというか、ボーっと、なります。




というわけで……
花火
幸いにも、昨日は
京都での講演が終わったちょうど翌日 ということもあり、
一日休養。

パソコンを完全シャットアウトして
まる一日読書三昧をしておりました。




身体の声と、
日々のリズム (仕事の予定など) が
ぴったりあった日は、うれしいですね。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑穀の中華料理店 「朋友」

先日は、久々に
美しく、生きる。実行委員会のみんなと食事へ。

場所は、雑穀食府 『朋友』。
朋友01
このメンバーの食事会は
なぜか中華料理が多いのです……笑


すごくたくさん食べたので、
全部をご紹介できないのですが、

いくつかのお気に入りをご紹介。


○胡桃とアスパラガスの酢炒め。
朋友04
アスパラガスは、肺をあたため、
癌の抵抗力を増すと考えられています。

一方、胡桃も、
肺や腎をあたため、老化防止に役立つ食べもの。

夏場は、知らず知らずのうちに
身体を冷やしがちになりますが、
上手に食材を組み合わせたいものですね!



次は、こちら。



○ピータン豆腐
朋友06
ピータンは、みなさんご存知の “アヒルの卵”。

ピータンと豆腐をあわせる料理は
湘南地方に多いと聞き知りましたが (あ、でも今日の中華は西安料理。。。)

これは、夏バテ解消によい組み合わせなんですよ。

私は、小皿にとって
さらにテーブルのお酢を少し足して、いただきました★

ピータンは、苦手な人も多いかと思いますが、
酢を加えると、食べやすくなります。




お勉強になったのはコチラ。


○青菜の豆鼓あんかけ。
朋友05
豆鼓は、調味料としては本当に奥が深いです。。。

なので、お店のメニューで見かけたときは
かならず注文。


今回は、干した魚と豆鼓をくみあわせて出汁にしていました。
いわゆるお正月の棒ダラみたいな感じの
かた~い干し魚の細切れと豆鼓。。。。


個人的な好き嫌いで言えば、
ビミョウでしたが (すみません)

こういう組み合わせ方もあるかと、お勉強になりましたm(_ _)m






機会があれば、ぜひお立ち寄りを。

お店のHPは、こちら。
雑穀食府 『朋友』。
http://houyou-chyukarestaurant.com/owner.html










読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り石鹸でシミ退治

先日、気まぐれ魔女の手作り石鹸教室の8月の案内をさせていただきましたが、


今日は、いつも教室にお越しいただいている
マサコさんのお便りをご紹介!

手作り石鹸の威力? を再発見ですよ~!!!




  亞紀さんへ

  こんばんは。

  いつも教室でつくった石鹸を、差し上げている会社の先輩がいるのですが、

  たいてい洗顔にお使い頂いているようですが

  どうしても落ちない鍋についた油汚れがあったので

  「一か八かで黒ゴマ石鹸を使ったら、落ちたの!」と言われ

  感謝されました。



  それを聞いて、私も冬愛用していたダウンジャケットの汚れを

  石鹸をお湯で少し濡らして、もともと薄い汚れだったんですが

  こすったらとれたんです!!

  身体にしか、使用していなかったので、また新しい発見ができました。





マサコさん、お便りどうもありがとうございました!


わたし自身も、
顔や身体、髪だけでなく、
お洗濯や食器洗いにも、手作り石鹸を利用しています。



最近になってチラホラ、
衣服の繊維のなかに残る合成洗剤が、
肌荒れやかゆみの原因になってしまうケースがあると
知られるようになってきましたが、

どうしても、肌が荒れる~ という方は、
お洗濯も、試しに手作り石鹸に替えてみてくださいまし★


染み抜き竹棒
上の写真は、
Wrap Around R.の純子さんからいただいた
手作りの染み抜き竹棒。

落ちにくい衣服のシミなどは、
石鹸を溶かしたお湯と、この染み抜き竹棒で退治です!



なんだか、素朴でいい雰囲気でしょ。

使うのを楽しみにしているのだけれど、
まだ『シミ』に出逢っておりません。。。。。残念!?




○手作り石鹸にご興味のある方はコチラから!
http://www.majyomajyo.com
8月は、「保湿、美白、消炎★ユキノシタ」が登場です!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎の郷土料理★夏にぴったり冷汁 (冷や汁)

先日の漢方BBQ で、
ジュンコさんの “冷や汁” が、とっても美味しかったので
作ってみることに……。


というわけで、今日のお昼ご飯。
冷汁01
冷や汁。
母の手作り梅干と玄米雑穀ごはん。
キャベツとハーブソーセージのトマト煮。





実は、冷や汁をつくるのは初めてで…
手始めに、 サイトで、いろいろレシピ検索したのですが

「冷や汁は、宮崎の家庭料理(伝統料理)で、
100の家庭があれば、100の作り方がある」

なんて、文章を見つけたものだから、

一気に 「私流でいいのだわ」 と、お気楽モードに変身・笑



買い物にすら 出かけることなく、作っちゃいました。
ははははっ
冷汁02
1)白胡麻 30gくらい? と
焼いたサンマの開き一尾 のほぐし身を
すり鉢でズリズリ。

     たいていは、鯵なんですってね。。。。
     だって、サンマしかなかったんですもん。

     しかも、
     フードプロセッサーを持ってないから
     皮がでかい!!笑
     

さらに、ここに
絹ごし豆腐一丁を入れて、また軽くズリズリします。

冷汁03
2)その間に、タカコさんからいただいた手作り味噌を
大さじ3~4くらい、
アルミホイルにのばして、魚焼き用グリルでこんがり。



最後に……


昆布と鰹の出汁に、
1と2と、きゅうりを入れて、かるく煮立たせ、
冷蔵庫で冷ますだけ。
冷汁04
いやあ、美味しい!
夏の午後にぴったり!!

ミョウガがあればよかったんだけど、
なんせ、お買い物行ってないので……すみません。

が、

美味しいな~♪





フツーのお味噌汁にくらべると、
ひと手間かかりますが、

考えてみれば、
魚も豆腐も野菜も大豆も昆布も、これ一皿でOKですものね。

これをベースに、
いろいろ工夫できそうな感じがワクワク♪です。





ジュンコさんによい機会をいただきました。
どうもありがとう~







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お一日参り と 足湯

昨日は、お一日(おついたち)。

長らくブログをお読みいただいている方は、ご存知だと思いますが、
私にとっては、月に一度、
神サマにおまいりに行く日です。

といっても……
家から一番近い神社にご挨拶にいくだけですが★



宗教のことはよくわかりませんが
 (信心はあるけど、無宗教です・笑)

お一日参り (おついたちまいり) というのは、

神様の御柱(みはしら)と人間の脊柱(せきちゅう)を
一対(イッツイ)の柱にして立ち(タチ)直す儀式として、
おツイ・タチ参りというようになったそうです。

ほかにも、
神様はふだん、いろんなところを放浪?しているけれど、
一日には、自分の神社に戻ってくるので
神サマに会える日なのだ、

とも聞いた覚えがあります。



ま、そういうウンチクはどうでもよろしく (笑)
人の手ではない、何ものかに感謝の気持ちを捧げる日である、
……と、思えば


日頃、うつけ者の私にとっては、
欠かすことのできない習慣なのです。



で、その帰り。
足湯02
前から気になっていた シティプラザ大阪
敷地内にある足湯に寄りました。

誰でも利用可。
無料。
しかも、天然温泉 です。


足湯01
温泉名は 「 ひょうたん湯 」。

ぷぷぷっ

名前はひょうきんですが、
弱アルカリ性の高温泉で、

「神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、
うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、
健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病 」

と効果はもろもろ。


私が浸かっている間にも、
20代のカップルから、OL風の女性グループ、
年配のご夫婦、旅行中らしき外国人……と

まさしく老若男女入れ替わり、立ち替わり。




お買い物や会社帰りにでも
立ち寄ってみると、ほっとしますよ。



今度は、本を持っていこうかな~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏のデトックスに緑豆

先日、下横さんの記事をみて、

ふむ。夏の鍋はよろしいな! と思い立ちまして。

さらに、ハッと気づいたのが
妹妹(メイメイ)の台湾お土産にもらった緑豆春雨。
ビーフン

で。
のそのそ取り出してきたのが、こちら。
鍋
私が子供の頃、実家で使っていた土鍋。

直径22センチほどの、家族用の鍋ですが、
これにワンサと盛りまして、キムチ鍋をすることに。
キムチ鍋01
すごいです。。。
数えてみたら、11品目ありました★


キムチ鍋02
緑豆春雨……日本ではそうめんみたく細いですが、
この平たいほうが、私の好み~♪
味がたっぷりしみこんで、美味しいんだわ!



そして、予想外に、美味しかったのがコレ。
キムチ鍋03
この記事でご紹介した、手づくり豆腐干。

すでに私の冷凍庫には、常備食として
この手作り豆腐干が、用意されている状態です・笑

           ※手作り豆腐干の海老しんじょ は、コチラ。


こんなに分厚い湯葉~!?と見紛う感じでしょ。
もう、ぜひぜひ作ってみてくださいな!
鍋にもバッチリです!


キムチ鍋04
食べるうちに汗が、たらたら出まして、
すごいデトックス!!

デトックスといえば……
緑豆春雨の原料である 「緑豆」 も、
解毒作用と清熱作用をあわせ持っているので、
夏にはおすすめしたい食品のひとつなのです。



「ああ~ 明日もまた鍋だな~
 ま、美味しいからいっか!」

なんて思っていたら、

結局、一人で完食しました。。。。。。




「すごいな、私」 と、つぶやいてしまった×××





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

