気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンタン★麩スイーツ

麩 の原料は 小麦粉のグルテン です。

わたくしは、ずーっと 大豆 だと思っていました・反省


それはともかく……

7月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室では、
この 「麩」 を使ったデザートをお出ししていたので、
ちょこっとご紹介。
麩スイーツ01
といっても、
いつものごとく超カンタン。



蜂蜜を加えた豆乳を煮立たせて、
沸騰する直前に火をとめる。

そこに、乾いたままの麩を投入。

麩に、しっかり豆乳がしみたところで、
バター少々を溶かしたフライパンで、こんがり焼く。


シナモンをふって、おしまい・笑



麩スイーツ02
すごーく、焦げやすいので
こまめに箸で返す。

という点だけが、ポイントかな~




小麦粉は、
「心」の熱をとるといわれています。

パスタ、うどん、そうめんなど
食欲のない夏でも、
なんとなく箸のすすむ感じも、うなずけます。


麩スイーツ03
お時間があれば (なくても、できるんだけど★)
ぜひお試しくださいまし。



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  




【オマケ】
甘長唐辛子
今年も、ちゃんとできました!

去年、収穫した種から育てた、
二世代目、甘長唐辛子。



ありがたいことです。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日放送 『ぶらンチ』 に魔女登場★

昨日は、気まぐれ魔女の手作り石鹸教室
MBS毎日放送テレビの取材を受けました。
ぶらンチ01
番組名は「ぶらンチ」。

大変ありがたいことに、
これまでも いくつか取材を受けてきましたが、
http://www.majyomajyo.com/mm/ad.htm
いろんな人がいろんな活動をされているなかで、
私に声をかけてくださるのは、
本当に、ありがたいことだなあ~と感謝のかぎりであります。


今回は、
「オーソドックスな手作り石鹸を体験したい」 とのことなので、
ちょうど終わったばかりの 7月のレシピ
「桂花烏龍石鹸」 を作っていただきました。

ぶらンチ02
タレントの河島あみるさんと
女性スタッフの方。

あみるさんは、私とお話する時間も必要なので
シャカシャカ★タイムは、
女性スタッフと交代で……。

「ゴーグルをつけて、番組に出るのは初めてかも!」 
と、あみるさん。

とっても気さくでチャーミングな女性で、
とにかく、顔が小さい~~~!!!!

並んでテレビに出るの、ちとショック……

ま、主役は私ではなく、『手作り石鹸』ですから★

     ※あみるさんの公式ブログ http://ameblo.jp/ami-ru/day-20090418.html


こちらは、サーファーみたいなカメラマンさん。
ぶらンチ02
これまでお会いしたカメラマンさんと
全然タイプが違っていたので、ちょっとビックリした。
あははははっ


そして、シマシマ服が制作ディレクターのYさんです。
ぶらンチ04

実は……


ぶらンチ05

正座・笑



スタッフのみなさん、どうもありがとうございました!
石鹸は、しっかり熟成させてくださいね!





あ、放送日は、下記のとおりです。

●MBS 毎日放送 テレビ
●『ぶらンチ』
●8月21日(金) 午前10:57~11:00

魔女、テレビ持ってないので (すみません~)
みなさん、ひと足お先に見てくださいまし!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消化不良にフットバス!

私のフットバス……。
フットバス
『ただのバケツ』 で、すみません。 ハイ。

だって、これで、できちゃうんだから
しようがないっしょ!? 笑



実は、ここ数日 (ベーべキューを除いて)、
お料理ネタが少なかったと思うのですが、
胃の調子がちと悪かったんですね。

病気、まではいかないんだけど、
消化が追いついてないなあ~ という感じ。




たぶん、
梅雨が長いから、消化器系にきてるんだわ
と思いつつ、

食べものは、とりあえず負担の少ない
お粥を中心にいただいて、

取り出したのが、このバケツ・笑



体内にたまった「湿」を取り除きたかったので、
ジュニパー&グレープフルーツの
フットバスでございます。

脚
おかげさまで、
BBQには、胃腸の調子もいつもどおり★



「胃腸の悪さ」 にも、 原因はいろいろありますが、
私と似たような感じのときは、
食養生はもちろんのこと、フットバスもけっこういいですよ!







お勉強は、ただの耳学問では意味なしですもんね。
自分の身体で、いろいろ試してみるって
楽しいですよ!




       あ、重篤な病気の場合は、素人判断は禁物ですよ!
       あくまでも「日常生活」の範囲のなかで!
       念のため……★



【オマケ】
桃01
サエコさんからいただいた桃。

教室のみんなで
美味しくいただいたのですが……

お尻みたいっしょ!?

桃02
うーむ。

エロティックでございます。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| アロマテラピー/嗅覚 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容整体で背骨をチェック

先日……
いつも気まぐれ魔女の手づくり石けん教室にお越しいただいている
QQ.home salonのユミちゃんに、
美容整体の出張マッサージをお願いしました。


美容整体って、聞きなれない言葉でしょ。
私も、実際に受けるまで???だったのですが……
マッサージ
特長的なのは、
背骨の椎骨ひとつひとつを探るようにしながら、
そこにつながっている深部の筋肉をときほぐしていく感じ。

(↑説明を受けたわけじゃなくて、自分の身体で実感した印象です)


私の場合は、
骨盤はしっかり閉まっているそうなのですが、
上半身の右側の深部の筋肉が
かなり凝っているそうです。


で、 それにもまして すごい!?のが、
アタマ。

あはははははっ

ヘッドマッサージもプラスしてもらったのですが、
とくに右の頭蓋骨がでこぼこで……




アタマが疲れると、
「筋肉がはるのと同じように、頭蓋骨もはってくる」
というのは、知っていたので

髪を洗う時に、気をつけてはいたのですが
毎日、自分の頭ばっかり触っていると
なかなかわからないものですね・笑



こうして、時々 他人の目で
自分の身体をチェックしてもらうのは、
自己管理の目安になって、とてもよいと思います。
マッサージ
ユミちゃん、どうもお疲れさまでした!
& どうもありがとう!


ユミちゃんとは、
私がまだ会社勤めをしていた頃からのおつきあいで、
もう何年になるのかな~

歳もずいぶん離れているのに、
ずーっと、仲良く続いているのは、
彼女の繊細な心配りゆえかと思います。
   (わたしは、すごーーーーい無精者ですので・笑)


彼女の夢が大きく花開くことを
願ってやみません。


長年のサロン勤めを経ての経験を下地に、
ほんとうに、身体に触れるとポカポカするくらいの
あたたかい手の平は、
確実に、ゴッドハンドになると思いますよ~


気になる方は、ぜひ「魔女経由で」とコチラからどうぞ。
http://qqhomesalon.blog46.fc2.com/blog-entry-8.html







【オマケ】
ミニトマト
                         ベランダのミニトマトが熟れごろ

マッサージを受けた翌朝。

腰の右側が少し張る感じ。
「ああ、身体が正しい位置に戻ろうと頑張ってるんだなあ」 
と思いつつ、

何気に、ユミちゃんにそのことを話すと、

「ふだんから体重が右脚の外側に逃げがちなので
親指に体重をかけるようにするといいですよ」
と、具体的なアドバイス。

そうそう、いつも左肩にカバンをかけるので、
身体が右外にいっちゃってるんですよね。。。。。


明日から、お散歩タイムは
左右バランスに気をつけましょ!














読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢方バーベキュー2/自家製★新サンマの一夜干し

前々からずーっと、一度は作ってみたいと思っていた
サンマの一夜干し。
サンマの一夜干し01
先日の【漢方ビューティ講座】の卒業BBQパーティは、

ちょうど新サンマのでまわる時期だし!
炭火で焼けるし!

ということで、初挑戦に絶好のチャンス~!

前日遅くから、仕込みにはいりまして……
サンマの一夜干し02
生の新鮮な新サンマを買ってきて、
頭を落し、内蔵を引き抜きます。

背開きにするので、
腹の皮を破らないように、慎重に……。


きれいに水洗いした後、

水800cc
塩40g
酒200cc

をあわせたつけ汁に1~2時間ほど浸します。
サンマの一夜干し03
で、ものぐさの私は、
家にあるハンガーと針金をつかって、
自家製干し機?を作成。


サンマの一夜干し04
途中経過。 裏。


サンマの一夜干し05
表。







そして、翌日の午後4時頃。
サンマの一夜干し06
手で触ると、脂がみちっと、つまってる感じで
「一夜干しができた~~っ!!!」 と実感!


ま、新サンマは、せっかくの“はしりもの”なので
そのまま焼いた方がよかったかもしれませんが、
とにかく!!!
作りたかったのであります・笑

もうお~ 大満足。
以前に、手作り切干大根 を紹介しましたが、
やっぱり太陽の力は偉大だわ。。。


サンマに限らず、
他の魚でも応用できそうだし、
塩加減や干す時間で、工夫できそうなのも
おもしろそうですね。



ちなみに……
サンマの一夜干し07
焼いてくれたのは、QQ.home salonのユミちゃん。
どうもありがとう~!



いやあ~
自分で焼くぞ!って、すっごい意気込んでいたんですけどネ。

空きっ腹に、お酒が入りまして、
突如 「呑み担当」 に★



お腹が空いてると
なにかと「変更事項」が多くなります、ハイ。
すみません……






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢方バーベキュー

昨夜は、
【漢方ビューティ講座】の卒業お祝いバーベキュー大会でした!
バーベキュー02

場所は、谷町空庭さん
バーベキュー03
女子ばかりのBBQは、めずらしいと思うのですが、
みんなの持ち寄り一品で、とっても充実した内容に★

写真に撮れなかったものもあるので (ごめんなさい~)
全部をご紹介できないのですが……
モッツアレラ
キョウコさんのモッツアレラのわさび和え。
チーズにわさび、意外な取り合わせですが美味しかったですよ!

生姜
ユミちゃんのお祖母さんがつけた、自家製生姜。
お酢の具合がバッチリで、まるでお寿司屋さんの生姜みたい!

もずく
マミコちゃんの、もずく味噌。
もずくに、白味噌をあわせたもので、
マミコちゃんの家庭ではお馴染みの料理だそうですが、
これまた意外な取り合わせで、すごく美味しかったです!

冷やし汁
ジュンコさんの野菜たっぷり冷や汁とひよこ豆サラダ。
スープ系があると、ほっとしますね★
しかも、冷たい味噌味がBBQにぴったり!!


ほかにもたくさん!
果物からデザートまで揃って、“持ち寄り”のお楽しみ感を満喫!
みなさん、どうもありがとうございました!


ちなみに、私は
夏場なので、持ち寄りしにくいお肉や海鮮類を担当。

フツーの「焼肉ダレ」では、おもしろくないので、
自家製ダレなどを作って仕込みました★
ラム肉
ラム肉の香草焼き。

パン粉に、細かくした香草(お好みで♪)を混ぜたものを
お肉につけて、ひと晩なじませるだけ。

羊肉は、苦手な人がいるかな~と心配したのですが、
大好評でした♪ ほっ。。。




こちらは、定番の牛。
「漢方」らしく、豆鼓と五香粉をアクセントにした漬け込みに。
バーベキュー01
しょうゆ 50cc
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
豆鼓のみじん切り 大さじ1

以上を、小鍋で煮立たせ、
火をとめてから、

ごま油
にんにくのみじん切り (おろしてもOK)
すり胡麻
ネギ
五香粉

を加えて、味をととのえます。


五香粉は、
スターアニス、シナモン、クローブ、フェンネル、花椒が
あらかじめミックスされた調味料で、
中華ではよく使うもの。

独特の香りがあって、私好みです・笑




ほかに、鶏の手羽は味噌とコチュジャン漬けや
サンマの一夜干しなどもあったのですが、
長くなりそうなので、これはまた明日のご紹介に……




バーベキュー05
すっかり夜もふけて、デザート・タイム。


バーベキュー04
お越しいただいたみなさま、
残念ながら都合で参加できなかった方、

いつもどうもありがとう!!

とっても楽しい時間を一緒に過ごせて
よかったです~







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保湿、美白、消炎★ユキノシタの手作り石鹸

これ、ユキノシタ (雪の下) の乾燥葉です。
ユキノシタ01
手作りコスメの世界では、けっこう有名な植物ですね。

保湿、美白、消炎など、
とってもたくさんの効能を持っているので、
手作り石鹸 や 手作り化粧水 に大活躍です。

8月の 気まぐれ魔女の手づくり石けん教室 では
このユキノシタの漬け込みオイルを使って、
手作り石鹸をつくります♪




8月につくった手作り石鹸ができあがるのは、
ちょうど季節の変わり目。

夏の紫外線を浴びて、シミ予備軍がでてきたり、
気候の変化で、肌が乾燥気味になったり、
体調を崩して、吹き出物が出やすくなったり。。。。。

そんなもろもろを
オールマイティにこなしてくれる助っ人役に
ユキノシタはピッタリです。

ユキノシタインフューズド
しかも、今回は 4ヶ月寝かせた!
ユキノシタの漬け込みオイルを使用。

葉が沈殿するので、写真に撮りづらいのですが、
ボトルを振って、パチッ!
わかるかな~


  ご興味のある方は、ぜひぜひいらしてくださいね!
  ○日程 > http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm
  ○ご予約 > http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm




ちなみに、
ユキノシタは、日本でも自生する植物なので
ひょっとしたら、家の軒下などに生えているのを
ご存知の方も多いのでは……
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%BF

春先に葉が大きくなりますが、
それを乾燥させたものは、「虎耳草 (こじそう)」 と呼び
薬草のひとつになります。


実は、この漬け込みオイルに使ったユキノシタも、
台湾の薬草専門店で購入しました。
薬草屋01
お供をしてくれた おにぎりとミンシンと妹妹(メイメイ)。
寒波の日で、3人とも 「早よ、終わらんかな~」 と思っている (はず) 笑。

私は、テンション高っ! の状態なので
寒さも感じず。。。

人間の身体って、オモシロイですね。


薬草屋02
山と詰まれた薬草の数々。。。
隣にも倉庫みたいな場所があって、

乾燥葉って、保管場所に苦労するなあ~ と。


ユキノシタ02
……と、思いきや、
今は、漬け込みオイルが、
我が家で、大きな顔をして ふんぞりかえっております・笑


ようやく、石鹸になる日が来たのね。。。しみじみ・笑
みなさんのお肌のお役に立てれば幸いです♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北オススメ★足裏マッサージ

エンクルさんが、台湾旅行をするかも……ということで、
  (台北ツアーが大人気で、結局、目的地変更になったそうですが)

私の数少ない 台北滞在の思い出 のなかから
オススメのスポットをご紹介。


「6星集」 という フットスパです。
http://footmassage.com.tw/台北マッサージ01
系列店がいくつかあって、
私と妹妹(メイメイ)が行ったのは、「台北南京會館」。
台北市南京東路5段76号


台南でケーキソープ展示会を済ませた直後のことで、
私も妹妹も、気力・体力ともに ヘロヘロ状態。。。

本当は、バスに乗って温泉に行くはずが、

行き当たりばったりの行動  (計画する余裕がすでにナイ!)
& 私がトイレを探している間にバスが発車してしまい、

急遽、「マッサージに行くか~」 になったわけです。



が、なかなかよかったですよ!

私たちが受けたのは、
「足裏+全身マッサージ 100分/1600NT」。

まずは、フットバス。
薬草茶をいただきながら、茶色い薬草湯に足をつけます。

見るからに、どろ~っとしていて
「使いまわしか??」 と思いきや、
毎回、お湯を抜いて、タイルをきちんと掃除されていました。 (失礼!)

どろっとしていたのは、薬草湯だからですネ。
台北マッサージ02

フットバスの間も、
肩などを揉みほぐしてくれます。
台北マッサージ03

次は、2階にあがって、
足裏マッサージ。

妹妹は、中国語でなにかと話しかけられていましたが
私は「ティンプートン」で、完全シャットアウト。

あはははっ

もともと中国語は、カタコトのカタコトですが、
こういう時に (たとえ日本語でも) 話しかけられるのは
好きではないので……
言葉ができなくて、便利な時もあります・笑
台北マッサージ04

十分、時間をかけて足裏をマッサージしてもらった後は、
さらに上の階の個室で
全身マッサージ。

ここでは、お洋服も着替えます。
台北マッサージ05
マッサージといっても、アロマ系のマッサージではなく
中国古来の推拿の要素が、多く入っています。

私は、妹妹と一緒の部屋だったのですが
(カーテンで仕切られますので、お友達同士でも大丈夫♪)

隣のベッドからは
「あ、イタタタタタタっ」 と悲鳴?が……



足裏も全身も、
“イタ気持いい” のが好きな私にとっては
けっこう満足のいくお店でした★

たぶん、担当の施術者にもよると思うけど、
けっこう技術は、研修等で均一化されているように感じましたよ。



機会があれば、ぜひ一度行ってみてくださいね~




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 21:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やきもちを焼く

昨日からスタートしている
今月の 気まぐれ魔女の手づくり石鹸教室

      ※レシピは コチラ 「美白のキンモクセイ石鹸」です



今日のお昼のクラスでは、

前日に、
富士山に登って、ご来光を拝んできたばかりのアツコさん。

午前中に、
科学館で皆既月食の中継を見てきたミツコさん

……と、めずらしい話題がいっぱい!
石鹸教室20090722

ひさしぶりにお越しいただいた
ラ・メゾン・レーヴ
のタミコさんからは、
京の“やきもち”の差し入れもいただきました。

やきもち01
どうもありがとうございます~♪

タミコさんに
「フライパンでかるく表面をあぶると、おいしいよ」 と
教えていただいたので、
焦がさないよう、両面をかるく焼いてから
教室のみんなといただきました♪

私のように、電子レンジを持ってない方、
この方法で、お餅の皮も十分柔らかくなるので
ぜひ試してみてくださいね~

といいますか、
フライパンの方が、断然美味しいと思う。。。

やきもち02
京銘菓 やきもち
京都北野天満宮東門前
天神堂




【オマケ】
「やきもち」 と パソコンキーを打ちながら、
思い出したことが……

もう十年近く前の話ですが
カナダ人のダーリンと結婚した従姉妹の姉ちゃんと
恋愛話をしていたとき

姉ちゃんダーさん
                                     姉ちゃんダーさんと愛息子
「やきもちをやかせるようなことを わざわざやって、
相手の気持ちを確かめたり、心配させたりするのは
十代の恋愛でしょ。

大人になったら、
いかに相手に心配させんようにするか
それを考えないと……」

と。

    あ、当時の私が、そういう恋愛をしていて
    叱られたわけではありません、念のため・笑


従姉妹カップルとは、二人が結婚する前から
よく知っていたのですが、

いつも仲むつまじくて、
その秘訣は、こーゆー考え方にあるのか、と感心した次第です。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姫路の伝統野菜・網干メロン

大阪の伝統野菜、いわゆる“なにわ伝統野菜”に関する話を
このブログでもいくつかご紹介したことがありますが、

    若ごぼうの沙茶醤炒め とか 
    蕪のイタリアン とか。



今日は、わたしの生まれ故郷、
姫路の伝統野菜をご紹介。

あぼし瓜
網干メロン です。


わたしの実家では、「メロン」じゃなくて
「瓜」と呼んでますが……。

マクワウリという品種の仲間で、
ナシウリ群に属するメロンとの交配種だそうです。

以前に冬瓜をご紹介しましたが、
ウリ系のほとんどは、夏によい食べものです。

      網干メロンの来歴は、こちらのHPでどうぞ★
      http://web.pref.hyogo.jp/af11/af11_000000023.html


握りこぶしくらいの大きさで、
味は、かなりアッサリ!
母にいわせると「小さな種も一緒に食べる」のが、
この網干瓜の正しい食べ方だそうで・笑


子供の頃は、
夏によく食べましたが、
ほかの果物にくらべると 「地味~」 に思えて
ガッカリしたような記憶が。

今では、とっても なつかしい味です。



栽培している農家は
今では、10軒ほどだそうですが、
いつまでも、残っていてほしいなぁ と願います。








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチギフトに手作り石鹸

先日、結婚式の2次会パーティにお呼ばれしました。
結婚式02

この歳になると
「結婚式」に出席することも、ほとんどなくなってくるのですが、
やっぱり おめでたい席 というのは、
いいもんですね。


結婚式01
花嫁さんは、紫がかった黒のドレスに
赤い薔薇が映えて、
とってもシックな装いでした。


そして、プチギフトは……
プチギフト01
花嫁さんが自分でつくった手作り石鹸。

はい、もちろん(笑)
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
おつくりいただきました~
どうもありがとうございました!


プチギフト02
最近は、手作りのプチギフトが流行っているそうですが、
石鹸は、老若男女を問わず
お使いいただけるところがいいですね♪


ハッピーな場で
手作り石鹸がお役にたてるのは
うれしい限りです。


どうぞ末永くお幸せに♪♪




【オマケ】
パーティで、私の隣の席だったMちゃん。
結婚式03
社会人になって間もない年頃の結婚式では
子供の姿を見かけることも少ないですけど

今回は、たくさんの仲良し家族が出席されていて、
ほのぼのとした、とっても温かい雰囲気でした。

初めて会ったMちゃんは、
「ケーキは嫌い、酒のつまみが大好き」という
将来有望な?小学2年生のおしゃまさん。

とってもお行儀がよくて、
可愛かったな~~



※今月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
桂花烏龍石鹸です♪
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-441.html
ご興味のある方は、結婚式にそなえて(?)ぜひ♪



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堀江で★ベトナムのつけ麺

今日は、魔女のお休み日記。


実家から大阪に戻ってきた妹妹(メイメイ)&ダーさんと一緒に
「日本滞在、最後の一日」です。

        あ、魔女は日本在住ですけど・笑
        ふたりは明朝、台湾へ戻ります~



ダーさんが気を使ってくれたのか、
「僕は仕事があるから、姉妹で買い物に行っておいでよ」 と。

で、姉妹ふたりで買い物途中、
「お腹、減った~!!!!」と、 【目の前の店】に突入。
                    (これ、いつものパターン)
ベトナムフォー
大阪ミナミの堀江にあるベトナム・カフェです。
http://www.anngon.com/chaolua/index.html

あまり期待もせずに入ったのですが、
なかなか美味しかったですよ。

やっぱりアジアン系は、調味料がおもしろいですね!


妹妹(メイメイ)は、デザートセット。
ベトナムデザート
一番上に映っている、
ココナッツミルクともち米を煮たデザートが
一番おいしかったかな。




妹妹は、少々風邪気味。
ダーさんは、(この後)酔っ払いダウン。

明朝のフライトが心配ですが、
おかげさまで、楽しい夏休みを過ごすことができました。
どうもありがとう♪





【オマケ】
ふたり01
ふたり、仲むつまじくバーに佇む……



と思いきや、
ふたり02
妻の熱唱に
【テキトーに】 タンバリンを打ちながら、
自分の曲を探す夫。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯖(サバ)の大トロ!?

先日、カクレガサロンchat noir のレイコちゃんから
「松前大とろ鯖寿司 」 なるものを頂戴しました。

鯖すし01

大丸のデパ地下にある鯖寿司専門店 「鯖や」 さんで
売られているそうです。

写真を見れば、おわかりのとおり
すご~い肉厚の鯖で、
「大とろ」と呼ばれるのも、しごく納得。。。

上にのっかっている昆布は、
北海道産の黒松前昆布だそうです。
鯖寿司02

父親が大の寿司好きで
子供の頃から、

鯖寿司
手巻き寿司
バラ寿司
いわし寿司
巻き寿司……

晩御飯の食卓に “お寿司” が並ぶことが多かったな~。


この大トロ鯖寿司は、
家庭では出せない、濃厚な味で
とっても美味しかったです。

レイコちゃん、どうもありがとう~♪
鯖寿司03

ちなみに、わたしはまだ
自分で鯖寿司を作ったことがありません。。。

母が元気なうちに……と思いつつ、
ついつい「食べる役」にまわっちゃうんですよね・笑





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラダの熱を冷ます果物といえば!

カラダの熱を冷ます果物といえば!


……やっぱ、スイカでしょ。
スイカジュース01
夏は旬のスイカは、
清熱作用 (身体の熱をとりさる) のある果物のひとつです。


またまた台湾ネタで、恐縮ですが、

わたしが初めて台湾を訪れたのは、
初夏の季節でした。

道に並んだ屋台でも、
お茶屋さんでも、
いたるところで、スイカ・ジュースが売られていて、

「台湾人は、みんな西瓜が好きなんだなあ」 と
呑気に思っていたのですが、

今、考えてみると
暑気あたりの予防なんですよね。。。



当時の若かりし (あ、すでに若くはなかったか!?) 自分を
思い出しながら、
朝食にスイカ・ジュースを添えてみました。
スイカジュース02
実は……

スイカの他に、

例のアロエも入ってます。


小さく角切りしたアロエを凍らせて、
氷がわりに、スイカと一緒にミキサーにかけただけ。
スイカジュース03
なので、色は少々薄いですが、
氷が溶けて、水っぽくなる心配がありません。

最後まで、美味しくいただけますよ!



ちなみに
スイカは、血圧を下げる作用もあると言われていますよ。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸岡本・有機米ランチ

今日は、めずらしく おそとごはん のご紹介。

有機米のランチセット。
ミドリカフェ02
国産有機米はもちろんのこと、
とうもろこしが、すごく甘くて美味しかった~



場所は、こちら。
神戸の阪急岡本にある ミドリカフェ さんです。
ミドリカフェ01
ミドリカフェさんとは、
セミナーなどを、コラボ開催していた仲良しさん。


しばらく、お互いにバタバタと過ごしていたのですが、
また来年あたりから
一緒になにかやりたいねえ~と、久しぶりの再会です。



ミドリカフェ04
半地下の店内は、落ち着いた雰囲気の内装で
とっても居心地のいい空間。

今日いただいた とうもろこし も、
ミドリカフェさん自身が手掛けている「ミドリバタケ」で育った
無農薬のとうもろこしなんですよ。

   ※とうもろこしの収穫★販売もあるそうです!
     http://blog.midoricafe.jp/?eid=354266


こうして、久しぶりに逢ってみると
「みんな、頑張ってるな~ すごいなあ~」 と、
自分の “ぐうたらマイペース” に活が入ります・笑


ミドリカフェ03
さあて、
そろそろ神戸方面の活動も頑張りますか!




【オマケ】
明日の朝が愉しみ~ な、
ミドリカフェ05
ミドリカフェさん自家製のデコポン・ジャム。

内装やデザインなどの装飾は、(意外なことに!?) 旦那さん担当。
お料理は、奥さん&しっかり者のスタッフさん担当、
だそうです。


これからも、
どうぞよろしくです~~




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱のこもった身体を冷ます★アサリとトマトのスープ

昨日の写真の隅っこに 小さく写っていた
アサリのすまし汁。

多めに作ってしまったので、
翌日は、トマトとアレンジ。
アサリとトマトのスープ01
意外に思われるかもしれませんが、
アサリとトマト……パスタのメニューにもよくあるように、
意外と相性がいいんですよ。

しかも、
アサリもトマトも、夏の養生にとってもよい食材です。



アサリは、身体にこもった火照りを抑えたり、
余分な水分を押し出す力があります。

トマトも、同じように、熱を冷ます作用があり、

どちらも、弱った胃を助けてくれるもの。
夏の食欲不振にも、ぴったりですね。


アサリとトマトのスープ02
ごくごく普通の「アサリのすまし汁」が余ったときは
ぜひ気分をかえて、召し上がってください♪


私は、湯剥きしたトマトのほかに、
冬瓜 (これも熱冷ましにGOODな食材です) と
もやし (これまた熱さまし&胃腸にGOOD) も加えてみました。


食材を加えたぶん、
味が薄くなるので、
塩・胡椒を少々加えるとよいかと思います。


アサリとトマトのスープ04
あたたかくても、
冷たくしても、美味しくいただけますよ~!!!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】
エンジェルズトランペット

今年の5月に、みかけた

みなさんのおかげで
「エンジェルズ・トランペット」と名前がわかりましたが……

しばらくぶりに、公園に出かけてみると
こんな実?をつけていました。


やっぱり 「へちま」 っぽい・笑



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り豆腐干の海老しんじょ

これは、ホントに美味しかった~~!!

干豆腐05
昨日ご紹介した 手作りの豆腐干 を使ったお料理です。
名前をどうしようかと (いつも思いつきで作っているので) 悩んだあげく、

手作り豆腐干の海老しんじょ(もどき)。

もどき、とあるのは、
“しんじょ”だけど、卵白を使ってないので……。

干豆腐09
いや、ホントに美味しかった! (しつこい?)

撮影が終わって、
どれどれと、手でつまんでひと口食べたら、
とまらなくなりまして
ペロリと全部、手づかみのまま (しかも、片手にカメラを持ったまま)
平らげてしまいました。

フツーの豆腐を水切りしただけじゃ、
この歯ごたえは出ないでしょうねえ。。。


とりあえずは、作り方。
干豆腐03
背ワタをとり、かるく包丁でたたいた海老
みじん切りした生しいたけ
酒、みりん 各小さじ2
片栗粉 大さじ2
塩、胡椒 少々

を、すり鉢でよく混ぜます。


食べやすい大きさに切った豆腐干の
両面に片栗粉をまぶし、
上記の生地をはさみます。

豆腐干の作り方はこちらを見てくださいね~
干豆腐06
油をうすくひいたフライパンで両面をかるく焼いた後、
水少々を加えて、
蒸し煮します。

最後にフタをとって、水気がとぶように
さらに両面をかる焼くだけ。


干豆腐07
海老に火が通れば、できあがり。

お醤油をかけて食べようかな、と思っていたのですが、
何にも要らなかったですね。

とにかく熱いうちに召し上がってくださいませ。



ああ~
もっと食べたい~ と思ったのですが、
豆腐を冷凍する時間が……

これからは、非常食用に
冷凍庫に豆腐を入れておこうかな。


干豆腐08




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

妹妹(メイメイ)のダーさんからもらったコーヒーマシーン。
珈琲マシーン01

一番下にお水を入れて、
コーヒーマシーン02

次に、豆を入れる。
豆に3つの穴を開けるのが 「もっとも重要なポイント!」 だそうです。
魔女は、ダーさんの珈琲講習会を受けたのだ・笑
コーヒーマシーン03

最後にフタをして、そのまま火にかけると
豆を通して、上に珈琲があがってくる仕組み。
コーヒーマシーン04
今まで、フィルターで漉していましたが、
これならゴミ(紙製のフィルター)が出ないので、
エコですね。


コーヒーマシーン05
長年、愛用の豆挽きとあわせて、
朝の必需品です。


ダーさん、どうもありがとう♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾の押し豆腐!?★手づくり豆腐干

台湾のお豆腐は、いろいろ種類があって
まだまだ把握できていないのですが、

“豆腐干”という、
いわゆる押し豆腐のようなものがあります。

カンタンに言ってしまえば、
豆腐から水気を抜いたものなので、
自宅でもできるのではないか……と。

そもそも 日本の高野豆腐も、
高野山の僧侶が、寒い夜にうっかり外に出しておいた豆腐が
カチカチに凍ったのを調理したのが始まりだという
説もありますしネ。



というわけで、
昨日の 「お料理したい熱」、
実は、この手作り豆腐干にチャレンジ~ だったのであります。


といっても、時間がかかるだけで、
手間は要りません。


ごくごくフツーの木綿豆腐を買ってきて、
塩を入れた熱湯で、しばらく煮ます。

その後、水切り。
干豆腐01
水玉の日本手ぬぐいに巻いた豆腐を
2枚のまな板ではさみ、
上から漬物鉢を置く、というのが私の定番方法。

かなり薄くなってますね。


次に、これをラップなどに巻いて、
ひと晩、冷凍庫へ。





翌日、早々にチェック!!!
干豆腐02
ええええ~ こんな色になるわけ?
と、一瞬、落ち込んだのですが、
そのまま自然解凍することに……。



と、数時間置くと、色も豆腐らしくなりました!
両手に挟んで、かるく水気を切ると、
干豆腐04
美味しそう~~
これは、大成功の予感!

大豆のエキスが凝縮!という感じです。
そのまま口に入れてみましたが、

湯葉のような
高野豆腐のような

味の濃い~お豆腐になってます。


考えてみると、
以前に挑戦した 手作り腐乳(フウルー) とか……
腐乳

お豆腐そのものより、
湯葉とか厚揚げとか高野豆腐とか、
豆腐の加工品が好きなんですね、わたし。。。



というわけで、
明日は、この手作り豆腐干をつかった料理をご紹介!

自分でいうのもナンですが、
すっごく美味しかったのであります・笑





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

かくれんぼ。
私はどこ?
さなぎ01


ここなのだ。
さなぎ02
薔薇の葉が全滅するのかなあ~ と心配だったのですが、
殺してしまうのは可哀想だし、

ま、共存共栄ということで
「お互いによく話し合いなさい!」 と言い渡したところ……



数日後、山椒の葉に引越ししてました。
さなぎ03
ひょっとして、食べ飽きた???






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空心菜の新芽サラダ

あまりにも歩き疲れて、沈没しておりました・笑

で、今日は久々に 「料理するぞ~」という気分。

【漢方ビューティ講座】 が終わってから、
スーパーに出かけたところ、こんなスプラウトを発見!
空心菜の芽
豆苗(えんどう豆の新芽)じゃないですよ~

「空心菜の新芽」 です。




空心菜(くうしんさい) は、
茎の部分がストローのように、中心に穴があいている野菜で、

私が、はじめて食べたのは、
10年くらい前かな。。。
初めて台湾に出かけたときでした。


今では、日本でもちらほら見かけるようになりましたが、
当時は 「見たことも、聞いたこともない」 菜っ葉で、

たしか炒め物だったと思うのですが
妹妹(メイメイ)が 箸で空心菜をつまんで
「覗いてごらん」 と言ったのをよく憶えています。


でも、その空心菜の 「新芽」 が
ふつーのスーパーに売っているとは!!!
これには、さすがにビックリ!!!


空心菜の新芽のサラダ
さっそく、黒きくらげ&白きくらげ とあわせて
サラダにしました。

レシピを書くほどのものではないですが、
苦味もクセもなく、
いわゆる水菜のような感じかな。。。

でも、

空心菜って、すごい栄養価なんですよね。

しかも、その新芽(スプラウト)となると……
ものすごいパワーがあるんじゃないかと
密かに期待しております。


あなたも、スーパーで見かけたら、
ぜひ手にとってみてくださいね!


あ、
ちなみに新芽でも、しっかりストロー状でしたよ!





【オマケ】
ウォーキング・デーの最後は、ココ。
わかるかな~
火の鳥
そう、京都であります。
この火の鳥は、金閣寺のてっぺんの鳳凰。

キノコを撮るダーさん
めずらしく真剣なダーさん。


狙いはコレ。
キノコ
バームクーヘン・キノコ。


写真で見ると……
なんだか苔が気色悪いです~~







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

古代チーズの「蘇」

昨日は、奈良散策へ。

立ち寄った情報センターで教えてもらった お店で
古代チーズの 「蘇」 というものをいただきました。
はり新01
お店の名前は 「はり新」。
築200年の昔の旅籠(はたご)を改装した料理屋さんです。


はり新02
妹妹の友人一家も一緒に。


はり新03
いただいたのは、「かみつみち弁当」。

左下の栞に、
古代チーズ「蘇」についての説明が書かれていました。

7世紀末の文武天皇の時代には
すでに作られていた記録が残っているそうで、

『内より乳を出し、
 乳より酪を出し、
 酪より生蘇を出し、
 生蘇より熟蘇を出し、
 熟蘇より醍醐を出す。

 醍醐は最上なり。

 もし服する者があれば、衆病皆除く。

 あらゆる諸楽ことごとくその中に入るがごとく、

 仏もかくの如し   ―涅槃経― 』


だとか。

だいぶん以前に、なにかの食に関する本を読んだときに、
「醍醐味」という言葉の由来が載っていて、
こんな感じだったように思います。


で、それがコレ↓
古代チーズ
甘くて、ざらっとした舌触り。

牛乳を8時間ほど煮詰めるのだそうですが、
妹妹いわく
「塩キャラメルや!」 とな。

ま、確かに。



こちらの、ほおずき も酸っぱくてよかったな。
ほおずき





【オマケ】
奈良といえば、鹿。
奈良公園

そして……
疲れて眠る、妹妹のダーさん。
疲れたダーさん





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロエマンゴージャム

ここ数日、アロエのお話をしてましたら、
下横さんが手作りした アロエマンゴージャム が届きました!
アロエマンゴージャム01
というのも……

ただいま妹妹(メイメイ)&ダーさん
我が家に来ておりまして、
お土産に持ってきてくれたのです。


なので、今朝は
昨日ご紹介したアロエのガスパッチョ と一緒に
アロエづくしの朝ごはん。
アロエマンゴージャム02
すご~い!
アロエの果肉がたっぷり!


台湾は、ホントに果物が甘くて美味しいのです。
種類も多くて、
こちらは、下横さんのブログにも紹介されていた
愛文という品種のマンゴー。
愛分


で、こちらが、
台湾の在来種のマンゴーだそうです。
台湾のマンゴー


今回のジャムには、愛文がたっぷり。
美味しかったですよ~~
アロエマンゴージャム03
下横さん、どうもありがとう~

明日は、ヨーグルトにかけていただきます♪



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

昨日は、妹妹&ダーさんと一緒に
一日大阪で歩きづくし★
妹妹&ダーさん01
ダーさん念願の 「ニッポンのラーメン」 屋さんでお昼ごはんです。


「オンナの買い物は長くて困る!」という殿方も多いですが、
ダーさんは、ご覧のとおり
妹妹&ダーさん02
姉妹二人が、お買い物にギャーギャー騒いでいる間は・笑
静かに読書 or 旅行日記なんぞをつけて、
じーっと待っててくれます。
(写真は、古道具屋さん)

やさしいなあ~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便秘&夏の栄養補給に★アロエのガスパッチョ

昨日のアロエヨーグルトで味見をして……

アロエ本来のとろみを生かした
夏向けの料理って何かな~ と考えた結果、

スペイン料理のひとつ、ガスパッチョを作ることにしました。
アロエのガスパッチョ01
ガスパッチョは、アラビア語で「浸したパン」というとおり、
食パンやフランスパンで
“とろみ”をつける野菜の冷製スープのこと。

つまり、この食パンのかわりに
アロエで“とろみ”をつけましょう♪
と、思い立ったわけです。

アロエのガスパッチョ02
基本的に、トマトが入れば、野菜は何でもいいみたいなので、

私が使ったのは……

アロエベラ 約1本分 と
アロエベラ下処理
トマト 3個
胡瓜 1/2本
パプリカ 1個
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本

味付けは……

水 200cc
酢 大さじ1
オリーブオイル25cc
唐辛子 少々
ニンニク少々

これをミキサーにかけて、冷蔵庫で冷やすだけ★
アロエのガスパッチョ03

自分で言うのもなんですが、
これは美味しい~~

酸味と辛味があるので、
食欲のない時にも、バッチリ!

冷たいスープ+野菜の繊維がたっぷり! なので、
アロエそのものが持っている「熱をとる」作用や
「便秘を解消する」作用も
そのまま生かされるような気がします。


冷蔵庫の余りもの野菜を片付けるのにも
いいしね・笑





魔女は、朝ご飯にいただいてます♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロエベラのヨーグルト

見てください~
こんな大きなアロエベラ!! 日本ではめずらしく食用です。
アロエベラ01

どんなに大きいかということを、
お見せしたくて……
アロエベラ02
ほぼ腕と同じ長さ!


台湾の妹妹とか
下横さんとか、
いろいろレシピ開発にいそしんでいるようで
「日本ではなかなか食用が手に入らないもんな~」
と、ブツブツ言ってましたら(笑)

打合せの帰りにたまたま寄ったスーパーで発見!



まずは、ジェルを取り出して、
アク抜きをするため、水にひと晩さらし、
熱湯をかけたもの。
アロエベラ下処理
我が家のベランダには、キダチアロエがありまして、
それはよく化粧水に利用するのですが、


比較にならないほどの粘り!
すごい~~
アロエベラ下処理02

レシピを考えるためにも、
まずはオーソドックスに食べてみよう、ということで。
アロエヨーグルト01
いわゆるアロエヨーグルト。

ふむふむ
クセもなく、でも、弾力もしっかりあって、
「こりゃ、アロエだ!」という感じ。 (そりゃそうだ!)

角切りしたアロエを
蜂蜜と一緒に甘く煮詰め、
冷めたところで
ヨーグルトに混ぜただけですが。

アロエヨーグルト02
アロエは、熱性の便秘によく、
胃腸を元気にする働きがあります。

ということで……

ここから本番!
なにをつくっちゃおうかな~~


お楽しみに♪ (してもらって、いいのかな・笑)


読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】
写真展01
先日、ヒサちゃんの写真展に行ってきました。

場所は、難波にある
立ち飲みギャラリー「新聞女」。



写真展02
写真のことは詳しくないので、
専門的なことはわかりませんが、

水洗蛇口と弟さんの写真が好きだな♪

ひさちゃん、お誘いどうもありがとうね~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏に★梅酢キュウリのW丼

今日のお昼ごはん。
W胡瓜丼01
名づけて、Wキュウリ丼。
超即席でつくったわりに、コレは美味い!!!!

というのも、
お昼前に、突然、母から宅急便。
小包01
8月に母が出るコンサートのチケットと
黒いカットソーのプレゼントと
お手製の漬物。

チケットの入っていた封筒の裏には

『大根とキュウリの梅酢のつくだ煮です。
 冷蔵庫で保存してね。長ーく持ちます。
 酒のあてになります』



……酒のあてって。
わたし、そんなに呑兵衛か!?
W胡瓜丼02

なにはともあれ、
これをあてに呑むと、塩分の摂り過ぎは確実・笑
ほかの消費?方法を考えねば、ということで

W胡瓜丼03
ちょうど、漢方ビューティセミナーで使う
キュウリ(こちらは生)を余分に買い込んでいたので、

んじゃあ、お昼は胡瓜にするか!! と
あいなったわけです。
W胡瓜丼05
作り方は、いつものごとく 超簡単。

1)生の胡瓜1+1/2本を板摺りした後、乱切り。
2)ゴマ油を熱したフライパンで、塩コショウで炒める。
3)2と胡瓜の梅酢漬けを混ぜ合わせて、ごはんにのせる。



大根とキュウリの梅酢のつくだ煮は、

塩もみした胡瓜と大根をかたくしぼり、
梅酢 と 生姜の千切り、
味醂、醤油、砂糖各少々で煮詰めたそうです。

が、手軽に
おしんこや
胡瓜のQちゃんでも、いけると思いますよ~


W胡瓜丼04
胡瓜は、利水作用があるだけでなく、

コレステロールを下げたり、
美肌にもよいといわれているので、

夏には積極的に摂りたい野菜のひとつですね。


食べものの旬って
本当に、上手にできてますね。



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



【オマケ】

宅急便の袋に
小包02
シールがぺたぺた。

犯人は……




小包03
『違うも~ん』




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キンモクセイの美白★桂花烏龍石鹸

今日は、久々に 手作り石鹸 のお話。
桂花烏龍石鹸01
台湾でケーキソープの展示会を行った際、
現地でオイル類を購入すると、
こんなオマケがついていました。

桂花烏龍石鹸 です。


どうですか?
桂花がそのまま練りこまれているの、見えますか?
桂花烏龍石鹸02

「桂花」 というと、
「桂花陳酒」 をイメージされた方も多いと思いますが、

桂花 とは、「金木犀」 のこと。

桂花陳酒は、
そのまま 金木犀の花を白ワインなどに漬け込んだお酒のことをいうのです。



で、この石鹸の場合、
お酒ではなく、烏龍茶とあわせているんですね。
おもしろい!!
と思ったので……

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
7月の気まぐれ魔女コースでは、

この台湾で出会った、手作り石鹸のレシピを再現しちゃいます♪
桂花
金木犀の花は、
このままハーブティーのようにして飲めるのですが、

中国では、旧暦の中秋節(8月15日)に
桂花菓子というお菓子にしていただく地方もあるそうです。

新暦でいうと、2009年の今年は
    (旧暦は月の動きで読むので、新暦だと毎年日付が変わるのです)
10月3日。

ちょうど石鹸ができあがる頃かな。

中秋節の満月の夜に、
桂花石鹸でお風呂に入るってロマンチックじゃない? 笑



いろいろ調べてみると、
桂花=金木犀には、
精神を安定させて、気持ちを落ち着かせる作用があるそうです。

しかも、うれしいことに、
体内の毒素を出したり、肌の美白効果もあるとか!



また、金木犀にあわせる烏龍茶は
半発酵のお茶なので、
美肌の大敵=活性酸素を除去するポリフェノールが
多く含まれるといいます。


このW効果を狙って、レシピが誕生したのかな???


桂花烏龍石鹸を作ってみたいなあ~
という方は、どうぞこちらに♪
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蜂蜜シナモンのパン耳ケーキ

まだあるんですねえ……
パンの耳。
パンの耳03


できるだけ
「同じものを食べている」 という感覚をなくしたいので・笑

今日は“3時のおやつ”風。
パン耳ケーキ01
蜂蜜シナモン味のパン(耳)ケーキです。


粉系を使わないので
すごくカンタンにできるのがミソ。
朝ごはんにもいいかも~


パン耳ケーキ02
昨日と同じ要領で

パンの耳を小さくちぎって豆乳に浸し、
シナモン、蜂蜜少々を加えて、手でよくこねます。
後は、フライパンで焼くだけ~



あ、今日は3行で作り方が終わってしまった……

うーん、他に書くことないかな~ 笑



生地は、冷蔵庫で少し休ませてから
焼いた方がまとまりやすいです。

それから、

生地に加える蜂蜜とシナモンは少なめに。
焼いた後に、上からかけることができるので。

なんでもそうですけど、
生地に練りこむときに 「甘さ加減」 ってわかりにくいでしょ?
後から “甘さを引く” ことはできないので、
薄味にしとくと、便利です。



昨日の 「ほうれん草とホタテ貝のカンタン★キッシュ」 もそうですが、
パン耳ほうれん草キッシュ01
パンの耳=小麦は、

涼性の食べもので、
とくに「心」の熱をとってくれます。

夏バテ時には、
「心」を冷まして、
ついでに甘みで疲労回復してくれる食べものも
よいですよ!


パン耳ケーキ03
これ、なんか
もう一回食べたいな。。。。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン耳のほうれん草キッシュ

先月の気まぐれ魔女の手作り石鹸教室では
食パンを使ったおやつをお出ししたので……

冷蔵庫に、パンの耳だらけ・笑
パンの耳03
「捨てる」ということが、できない性格なので

手作り石鹸の材料に使った ほうれん草 とあわせて
カンタン★キッシュを作りました。


はい、大変身~ 笑
パン耳ほうれん草キッシュ01
生クリームも使わないし、
炊飯器で焼き上げたので油もゼロ。

もちもちっとして美味しかったのです~♪


パン耳ほうれん草キッシュ02
【材料と作り方】
1)パンの耳(3枚分)を細かくちぎって、
 豆乳100cc、塩、胡椒、卵1コとあわせ、手でよくこねる。
2)炊飯器の釜に、1と湯掻いたほうれん草、スライスチーズ、
 ほぐしたホタテ貝を、重ねて入れる。
3)炊飯器の電源を入れ、15分ほどで取り出す。


おわり!
3ステップで、できあがり~♪


パン耳ほうれん草キッシュ03
層の間から、チーズがとろり~
熱々が美味しいですよ~



気になるのは、底面でしょ?
見たいでしょ?
絶対、見たいはず……笑
パン耳ほうれん草キッシュ04
ほら、底面は、こんがり焼き色!!!
炊飯器、なかなかやりますな!




このまま食べてもいいのだけど、
塩コショウのみの味付けなので、


私は、雲丹ひしおを豆乳少々で溶いたものを
ソースがわりにいただきました。
パン耳ほうれん草キッシュ05


雲丹ひしおがなければ、
お味噌少々を豆乳で溶いたものをどうぞ。
写真にはないですが、
意外にベストマッチで美味しかったですよ!

パン耳ほうれん草キッシュ06

今日は、薬膳というより
残りもの?アレンジでございましたが、


それでもなかなかよろしいな!という方は、
どうぞポチッと↓クリックしてくださいね~♪
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  





【オマケ】
昨年も書いたような気がするのだけど、
私のスケジュール帳は、日付を自分で記入するタイプ。
スケジュール帳
& お誕生月始まりなのであります。
(自分の生まれた日から新年は始まるのだ!という、かなり女王様気質です、ハイ 笑)

というわけで、
今の時期は2冊のスケジュール帳をいったりきたりなのですが、
カバーは手縫い。

今使っているピンク色は、母の古い着物地で。

この9月からスタートする新しい方は、紺地に四葉とミツバチの刺繍。
今日、皮紐も縫い付けて完成です★


チクチク、針を動かして
身のまわりのものを縫ってる時間が、すごーく好きです。









読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

