気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体内の湿気とりに★レタス丼

今日は、なぜか朝起きたときから
「レタスが食べたいな~」 という気分。



というわけで、お昼ごはんはコレ。
レタス丼01
そのまんま “レタス丼”。


レタスを丼に……というアイデアは
いつだったか、どなたかのブログで拝見して
いつかやってみたいな~ と思っていたのです。

レシピまでは憶えていないので、
我流ですが、

こういうカンタンなアイデアって、
「コロンブスの卵」と同じで、
カンタンであればあるほど、すごいな!って思います。

私の手作りコスメのレシピも
結構カンタンなものばかりなのですが、
カンタンじゃなきゃ、
「やってみよう」っていう気持ちにならないですもんね。

レタス丼02
で、イメージだけで再現したカンタン★作り方。

1)フライパンに油を熱し、親指大強の生姜のスライスを炒める
2)そこに干しエビを少々プラス
3)テキトーにちぎったレタス(ほぼ1玉)を加え、塩、胡椒、醤油で味付け。
 ちょっとコクが欲しいときは、
 オイスターソースを少々プラスするとよいと思います。


レタス丼03
レタスは、ほとんどが水分で
いろんな栄養素を少量ずつ、まんべんなく含んでいる、といった感じです。

漢方的にみると、

性味:苦甘/涼
帰経:肝腎
効能:清熱、利尿

となりますが、

それよりも、
レタスをちぎった時に出る白い液に含まれる
ラクッコピコリンという成分に
鎮静・催眠効果があることの方が有名かな。



今日のわたしにとっては……
雨降りが続くので、
利水作用(体内の余分な水を出す作用)のあるレタスを
食べたくなったのかな~と。


なんたって、これ一品で
レタスまるごと1コですから・笑



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

        ↑あんまり目立たないので、途中にもってきました。 ははははっ!



【オマケ】
今日、ほんとうに久々に難波へ出かけました。
えびす橋01
ご存知、えびす橋。

実は、ブログでもたま~に登場している
高校の同級生のO君が、
この橋の設計をしたのです。

「見に行け、見に行け」といわれて数年……
ようやく見に行きました。 (ゴメン~)



ま、えびす橋を写真に収めたら、
やっぱりコレ↓も要るっしょ! 
えびす橋02

大阪でんなぁ~






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆たっぷりの台湾かき氷

今日は一日雨ふりで、じめじめとしてましたね。

少し“涼”を呼びこむお話を。


前回の台湾行きで、
妹妹(メイメイ)に、有名なかき氷屋さんに連れていってもらいました。
台湾かき氷01
なぜか布地の問屋街のなかにある 「江水號」です。
台南市國華街三段16巷13號
http://www.lighttaiwan.com/restaurant_1296.htm



かき氷、というと
身体ヒエヒエ~ のイメージがありますが、
台湾では、豆類やイモ類などがふんだんに入っていて
舌休め?にも、ちょうどいい感じ。
台湾かき氷02
いただいたのは、「八宝氷」。

緑豆
大紅豆
紅豆
粉角(ゼリーのようなもの)
芋頭(タロ芋)
花生(ピーナッツ)
蒟蒻
湯圓(白玉)


八宝氷の 「八 / パーと呼ぶ」 という数字は、
発展の発と、音が似ているので、
「お金が入る」という意味もあるそうです。

ケーキソープの展示会の直前だったので
妹妹(メイメイ)が気をきかせて
縁起かつぎに食べさせてくれたのでしょう。
台湾かき氷03
すごく素朴な甘みで美味しかったですよ!


日本のかき氷も、
これだけ豆類たっぷりだったら
夏のデザートにちょうどいいのにネ。




ちなみに……
台湾では「氷」を「冰」と書いて「ピン」と呼ぶのですが

妹妹が飲み物を注文するときに
いつも「チュイピン=氷ナシ」でお願いするので

チュイピン、チュイピンと、
妙な単語ばかり頭に残っております・笑






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 台湾いろいろ | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気の巡りをよくする★ヘルシー茄子餃子

とある野菜を使った、ヘルシー餃子です。

なんの野菜かわかるかな?
なす餃子01
お肉も使わないし、油も少しだけなので、

「ビールで一杯~!」というメタボ★パパにもオススメです。
「暑くて、やる気なし~」 という熟女(笑)にもオススメです。


この日に、思いつきでつくったのですが、
「発想はいいけど、味がいちいち」だったので、
分量を変えて、本日再チャレンジ!

見事に
「ううぅ~ このもちもち感が美味しい~!!!!」
という結果になりました!



答えは……
なす餃子02
……茄子(ナスビ)です。
ぷぷぷっ





ちなみに、油少なめですむよう、
蒸し焼きにしたのですが、

こっちが、オモテになるのかな?
パリッとこんがり! いい感じでしょ。
なす餃子03


それとも、こっちがオモテなのかな??
むちっとジューシィーな色気です。
はははっ
なす餃子04

ま、どっちオモテでもよいですが。
(お皿に盛るときに、迷ったもので……)





では、
本日も、超カンタン・レシピ いってみましょう♪

1)なすび3本をヘタ付のままタテに切って、
 両面をこんがり焼く。 

2)その間に、ニラ1/2束弱を1センチほどの長さに切る。
 戻した干し椎茸3枚を食べやすい大きさに切る。
 にんにくと生姜(各親指大)は、みじん切りにする。
 以上をボウルにあわせて、塩、胡椒をしておく。

3)焼き茄子ができたら、皮をむき、1センチ弱角に切る。

4)2に水気をきった4をあわせ、片栗粉少々で混ぜ合わせる。

5)餃子の皮で包み、油を薄くひいたフライパンにのせ、
  50ccほどの水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。





ナスビは、油との相性がとってもよい食材ですが、
その反面、油を吸収しやすいという面もあります。

が、一旦火をとおし、さらに皮で包むと、
少~しの油でOK!


また、香りのたつもの(ニンニク、ニラ、生姜など)は
気の巡りをよくするといわれます。
なす餃子05
市販の餃子のタレもよいですが、
ここは酢を多めに、
黒胡麻油、醤油、唐辛子を混ぜて、
サッパリお手製タレでいただきたいものです。



ではでは、
魔女は今日で
今月の気まぐれ魔女コースが終了したので、
三日月
ちょっくら 呑みにいってきます♪
あはははっ






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楊貴妃も愛した?美容シロップ

昨日、ご紹介したロバの皮。

これです。
阿膠05
阿膠ですね。

かなーり、カタイので
調理する時には、ナイロン袋に入れてタオルで包み、
その上から金槌で叩きます。




この阿膠を含め、
用意したのは、以下の材料。

薬膳といいますか、
「魔女風美容シロップ」 でごさいます。
阿膠06
・大棗 50g (種をとってみじん切りにしたもの)
・阿膠 20g
・黒砂糖 40g
・当帰 7g
・水 200cc

最初に、水と当帰を煮出し、
その後に、他の材料をあわせて、さらに煮詰めるだけです。



ちなみに、
今回は、黒砂糖も台湾で買ったもの。
阿膠08
有機栽培の甜菜黒糖です。



そして、できあがりは、こちら!
阿膠07
大棗のツブツブが残っています。

お味の方は、
うーん、私自身はクセもなく、
フツーにいただけますが、

もともと生薬系の味や香りが好きなタイプなので
人によっては、どうかなあ~と。



とりあえず、
これを毎日 (時々忘れますが) 小さじに1杯。
美容のために食したいと思います。
阿膠09
結果は……


10年後ですかね?







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楊貴妃も美容に食べていた阿膠

今日は、ちょこっとめずらしい生薬のお話。



これです。
阿膠02
阿膠 と書いて 「あきょう」 と読みます。
カンタンに説明すると、ロバの皮を煮詰めたニカワ。


前回の台湾行きで、
「これは絶対買って帰るぞっ!」 と意気込んでいた
“お買い物リスト No.1” の品です。



というわけで、
いつもお世話になっている通訳の林(リン)さんが
漢方問屋に連れていってくれたのですが、
なかなか見つからない。


バイクのパンク事件も重なって、
半分あきらめていたところ……
阿膠01
登場したのが、林さんの幼馴染の漢方屋さん(写真左)

阿膠は、最近は、希少性が高くなり
“本物”を入手するのがなかなか難しいそうです。

その貴重な阿膠を、わざわざバイクで届けてくれたうえ
効能などをペラペラペペラペラペラ……
魔女、まったくもってわかりません。笑

通訳の林さんも、
あまりにも専門的で通訳不可能。





でも、買うのだ!
なにがなんでも買うのだ!!

どんなものやら見当がつかないからこそ、
自分の胃袋に収めなくては、
話が始まらないのだ!



というわけで、ついにゲット♪
阿膠03
うぅ、みんな、ありがとう~~

いわゆるブランド品などには
まーーーーーったく興味がないかわり、
こーゆーヘンなものを欲しがるので
毎回、いろんな方のお手をわずらわせておりますm(_ _)m




で、その阿膠。
阿膠04
中国山東省東阿県のものが質がよいといわれ
阿膠の「阿」の字も、この産地からつけられたものです。

パンフレットをご覧いただくと
おわかりのとおり
これは (偶然にも!?) 名だたる東阿県のもの。


血を補ったり、止血作用のある生薬として知られていますが、

膠といえばコラーゲン、
シワやたるみなどの美肌効果がバツグンなのであります。

唐の時代の楊貴妃も、
美容のためにこっそり食していたという記述もあるくらい。

ほかに、生理痛をやわらげたり、
産後の滋養
抜け毛の改善
骨粗しょう症予防など

女性の強い味方! といっても過言ではありません。
ぷふふふっ



魔女の購入意欲の高さがご理解いただけたでしょうか? 笑
で、この阿膠、
どう調理するかは明日のお楽しみ♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女のケーキソープ新作

しばらく薬膳のお話が続いたので、
今日は、久々に手作り石鹸で……。


こちら、今月の気まぐれ魔女コース
ほうれん草の手作り石鹸気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
ほうれん草の手作り石鹸です。

「おいしそう~」
「ポタージュみたい!」

教室では、うれしいお声が続々。

QQ.home salonさんも、早速記事にアップしてくださいました!
http://qqhomesalon.blog46.fc2.com/blog-entry-24.html
どうもありがとう~♪




ほうれん草石けんは、
今週の土曜、日曜も開催ですので、
ご興味のある方は、ぜひどうぞ♪
   お申込みはコチラ http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm





そして、こちらは魔女の新作、ケーキソープ。
気まぐれ魔女のケーキソープ
この6月にご結婚されたエミさんが

「自分たちの結婚式と一緒に
両親の還暦のお祝いとして
ケーキソープで ケーキカットをしたいので……」

と、ご注文いただいたのです。


とても素敵なアイデアですよね!


納品の際に、初めてお会いしたのですが、
お嫁さんも、お婿さんも、
とても穏やかな、優しい雰囲気のお二人でした。





未婚の私には、
「結婚生活」は未知の世界ですが・笑
いろんな波を乗り越えて、

うれしいことは2倍に、
辛いことは半分に、

よりより人生を迎えられることを
心よりお祈りいたします♪



どうもありがとうございました!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくり味噌体験 その後

昨年の11月24日。
手づくり味噌 をはじめて仕込みました。    >その時の記事はこちら

お師匠さんは、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
お越しいただいているタカコさん。



そのタカコさんが、先日
「11月よりも早く仕込んだ味噌ができたので……」と
おすそわけを持ってきてくれました。
タカコさんのお味噌
なんだか 手づくり~ という感じで
豆の風味が漂ってきそうでしょ。

お味噌汁にして、早速いただきましたが
とてもやさしい味でした。


手づくり味噌は、手作り石鹸よりもはるかに長い
熟成期間が必要なので、

11月に仕込んだものは、
流しの下にしまったまま、封印していたのですが、
「表面のカビを取らなくちゃダメよ~」  と。



で、のそのそと取り出してきたのが……
魔女の手づくり味噌01
こちら。
今日でまる7ヶ月目の対面。

ぴったりラップをして、
重しをのせて、
その上から蓋をしています。


見るのがこわい~~~






けど、ハイ。
魔女の手づくり味噌02
これ、ラップも取り去った後の姿。

皺がそのまま移って、
まるでビニールのような表面に。


う~~ん!
しっかりカビてる~~~ ♪♪




カビのついている表面だけを
こそぎとると、
魔女の手づくり味噌03
ほぼ(?)お味噌~!!!

自分のつくったお味噌で
お味噌汁を飲む日がくるなんて、まるで日本人みたい! 笑




でも、解禁は、8月なのであります。
もう少し、もう少し、いい子で眠っているんだよ。
魔女の手づくり味噌04
お味噌ができたら、
実家の母に持っていこうと思ってます。


ちょうどお盆だし。
ご先祖様にも、飲んでもらおう!









読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便秘に★無花果シェイク

果物のなかでも、
とりわけ無花果は、大好物。
無花果ジュース01
豆乳とあわせて、シェイク風に。


実家の庭には、
大きな無花果の樹があって、

子供の頃は
母親が 「ほら、実がなったよ~」 と差し出してくれても
こんなヘンなもの……
と思っていたのに、

いつのまに、好きになったのかな。



お店で買ってきたものは、
庭の樹の実とは、少し味が違うのだけど……

でも、大好きです。

無花果
思えば、子供(私)の好き嫌いに関係なく、
「とりあえず食べてみ」 と
言ってくれた母親には感謝。

野生の味 (というのかな) が
記憶のどこかに残っているというのは
ありがたいことだと思います。



無花果ジュース02
無花果は、腸を潤す作用があり
水溶性の食物繊維がたっぷり含まれているので、
便秘気味の方にはピッタリです。


夏に熟すものと、秋に熟すものがありますが、
無花果には、肺を潤す作用もあるので、
喉の痛みや咳がでやすい秋の季節にもおすすめですね。



性味は、甘・酸/平
帰経は、肺・大腸・脾。



ちなみに……
無花果の花は、実の中にある赤いつぶつぶだそうです。

外から見ると、花がないように見えることから
「無花果」と名づけられたそう。

おもしろいですね。


熟した実を干したものは生薬としても扱われ、
これは「無花果」と書いて、「むかか」と呼びます。

これまた、おもしろい音です。




時間のない朝や
小腹のすいたときに一杯、どうぞ。






さてさて。
今日から気まぐれ魔女の手づくり石けん教室が始まりました。
こちらは、ほうれん草が主役です。
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-469.html


読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭の酒びたし

ちょこっとめずらしいものを頂戴いたしました。
鮭の酒びたし01
キョウコさんの、帰省お土産です。

『故郷は、遠きにありて思うもの』 とは、
かの有名な室生犀星さんの詩の一節ですが、
キョウコさんの故郷は新潟。

この鮭の酒びたしは、越後(今のほぼ新潟)の名物だそうです。
(ワタクシ、知りませんでした!)



説明書によると、
江戸時代、越後の青砥武平治という人が、
世界で初めて鮭の増殖事業に着手したとか。。。

ほおおおお~ 世界で初めてだったんだ!
でも「成功」じゃなくて、
「着手」とあるとこがビミョウだな~と思いつつ(笑)



初めて食するものなので、
説明書にあった“オススメの食べ方”に
素直に従うことに。
鮭の酒びたし02
ひたひたのお酒をふりかけてひと晩おき、
(説明書には数分と……アレ、素直じゃないですね)

で、生姜のすりおろしを添えました。
(説明書には千切りと……アレ、アレ?)


もうお~
酒の肴にバッチリ!!!

お酒はもちろん、日本酒です。

鮭の鮭びたし03
鮭には、胃の働きを助けたり、
むくみをとる作用があるといわれていますが、

これは、秋鮭を
真冬から梅雨時期までの半年間、
塩につけこんだものなので、
むくみ作用は???ですが(笑)

とっても美味しかったですよ!



キョウコさん、どうもありがとうございました!








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メタボ対策に★高野豆腐と冬瓜のあんかけ

今日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
ずっと通ってくれていたフミちゃんが
遊びにきてくれました。
sora
妊婦さんなので、
「明日は雨」という天気予報が気にかかっていたのですが、
無事、晴れてよかったです。


お昼ごはん0621
8月に、企業さん向けの講演があるので、
薬膳レシピの試作もかねて、
フミちゃんとお昼ごはん。


わたしのお気に入りはこれ。
高野豆腐と冬瓜のあんかけ01
高野豆腐と冬瓜のあんかけ。


“冬の瓜”と書きますが、冬瓜は立派な夏野菜。
体内の余分な水を出す作用があるので、

ついつい水分を摂り過ぎてしまう夏には
もってこいの野菜です。

動脈硬化や高血圧、肥満にもいいんですよ♪

くわえて、高野豆腐は
ダイエット中に不足しがちなたんぱく質を補うだけでなく、
鉄、カルシウムなどのミネラルもたっぷりです。
カロリーが低いわりに、食べごたえもありますしね。

妊婦さんも、体重管理は必須なので、
ちょうどいいんじゃないかな~
高野豆腐と冬瓜のあんかけ02

レシピは、(いつものごとく) 超カンタン。


●だし汁600cc(干ししいたけの戻し汁を含む)に
お醤油 大さじ2
みりん 大さじ3
酒、砂糖 各大さじ1
をあわせて煮立て、戻した高野豆腐を入れます。

●味がしみた頃に、
下茹でした冬瓜と、戻した干ししいたけ、しめじを入れ、

●最後に水溶き片栗粉を混ぜて、終わり。



私は、薄味好みなので
調味料は好みにあわせて、テキトーにどうぞ。


フミちゃん、どうもありがと~
& 元気な赤ちゃんが産まれますように♪






〔オマケ〕
夕方、お買い物に出かけたら、久々にごまめに遭遇!
ごまめ
3ヶ月ほど会わないうちに、
オットコマエになっとるがな~!!!!

うーん、なんといいますか
サバサバッと抜け落ちたというか
自信がついたというか
とってもいい感じ。


私も“オトコマエ”目指して
がんばろ!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の疲れた胃に……

朝、起きて

ベランダに出てみると、

赤ちゃんがいました。


ミニトマト01
ベランダ栽培のイエローミニトマト。
空庭さんから苗をいただいて、鉢に植えたばかりの頃は
こんなだったのに……

わずか2週間ばかりで、見事に育ってくれました。





トマトは、夏の胃をいたわってくれる野菜です。
ミニトマト02
……と、ここまで書いて、
「野菜」か「果物」か、迷ったのですが、

この認識は、国によっても違うようで、
トマトは、茎になる実だから植物学上は「果物」なんだけど、
実際の食卓を考えてみると「野菜」として
扱われることが多いですよね。

というわけで、
1893年、アメリカの最高裁で
H.Gray判事が「日常生活ではトマトは野菜である」と判決したそうです。




『アタシはアタシ。 そんなこと、どうでもいいんだもん~』
ミニトマト03
ふわふわ~ の うぶ毛みたい。


触りたい。。。

でもダメ。


よくはわからないけど、
うぶ毛にはうぶ毛の仕事があるのでしょう。





そのかわり、
重なりあった葉を、ちょこっと散髪してあげました。
これからの色付きが楽しみです。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貧血・生理に★薬膳レバー炒め

一見、ごくごくフツーのレバニラ炒め、ですが。

ニラ、ではなく、小松菜を使ってます。
補血レバー01
たんにニラを買い忘れただけなのですが、

考えてみれば、
ニラと小松菜は、ビタミンAの含有量もほとんど変わらないし、
ビタミンC、カルシウム、鉄などは、
ニラよりも小松菜の方が多いのです。


レバーに血を補う作用があることは、
薬膳でなくとも、よく知られていることですが、

となると……
鉄を含む小松菜とあわせれば、
どちらも貧血によい食材として、バッチリではないか! と

ニラを買い忘れた、自分のマヌケさを忘れることに・笑




ついでに、
どうせなら、オリジナル薬膳レバー炒めにしてしまおう! と
いきなり実験キッチンに変身。 ははははっ




まず。


ニラには、レバーの臭み取りや、
ニラに含まれる硫化アリルが、レバーのビタミンB群の吸収をよくする、
といった働きがあるので、

この二つの働きをカバーするものとして、
ニンニクのみじん切りを多めに入れることに。

さらに、補血(血を補う)作用のあるものとして、
・枸杞子
・棗(ナツメ)
・ピーナッツ  を採用~!

補血レバー炒め02
最初に、あたためたオイルのなかに
上記の薬味?関係を、小さく切って炒めておけば

あとは、
フツーのレバニラ炒めと同じ作り方でどうぞ。



私は、コクを出すのに、
最後の隠し味として、オイスターソースをちょこっと加えましたけど。
そのあたりはお好みで♪




ピーナッツのツブツブが
食感のアクセントになって、美味しかったですよ!!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキソープ完成、おめでとう♪

今日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
魔女×魔女コース最終回の日。

念願の手作りケーキ・ソープが完成します!

昼と夜クラスがあるのですが、
ちょこっと先に、昼クラスの写真でご報告★
(夜クラス終了後だとブログに間に合わないので……)
魔女魔女卒業クラス20090618_01
最終回は、2時間みっちり作業です。



魔女魔女卒業クラス20090618_02
いつものことながら、デザインはみんなの自由。
同じ材料を使っていても、
一人ひとり個性が出ます。


魔女魔女卒業クラス20090618_03
ほかのみんなの作業を眺めて
「あ、こうしよう!」ってアイデアのヒントをもらったり、
みんなで生地を交換したり……


魔女魔女卒業クラス20090618_04
みんなの様子が、いつにもまして楽しげで
モノをつくるって、いいなあ~ と
しみじみ思います。


魔女魔女卒業クラス20090618_05
最後は、できあがったケーキソープと一緒に
記念撮影!

みなさん、魔女×魔女コース
卒業おめでとうございます~!!
& 長い間、大変お世話になりました!
どうもありがとうございました!!




最近、【漢方ビューティ講座】にひき続き、
“卒業生”が多いので、
ちと寂しい気持ちも。

魔女の脳ミソは、
非常~~~に (自分でもあきれるほど) 単細胞でできているので、
「一人ぽっちになるんだわ、ワタクシ。。。」 と
白いハンカチを噛みしめているのであります。
あはははっ

みんなのこれからの手作り石鹸生活にエールを送ります~♪



ちなみに。
来週からはじまる 今月の気まぐれ魔女コースは、
「ほうれん草石鹸」 です。

手作りほうれん草石鹸01
生の葉をそのまま使うんですよ~

詳細は、コチラ!

○内容は  > http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-469.html
○日程など > http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm





【夜クラスの記念撮影も! 追加です~】
ケーキソープ魔女×魔女卒業生
どうもありがとうございました♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温野菜サラダの決め手は!

はい、先日ちょこっと載っていた
パプリカの温サラダの全容はこんな感じです。
パプリカサラダ02
ごくごくフツーのサラダです。
これで「レシピ紹介~」なんて言ったら叱られます・笑


が、


実は、私にとっては、
これまた程一彦氏の本に書かれてあったことを、
ちょこっとチャレンジしています。


お題目は、油。

『日本で油を使った料理が家庭にまで普及してから、約40年。(中略)
 だから日本では油の使い方が、
 西洋料理や中華料理に比べると、じょうずではありません。(中略)

 油は新しい方がおいしいとされますが、新しい油は香りと味が淡白です。
 一度使ったら酸化するので捨てるという方もありますが、
 もったいないこと。
 少し色がついてくると、味とコクが加わっておいしい油になります』


なんと~!!!

というわけで、いきなり (こういうところは素直なんです、私)
パプリカサラダ04
ドライトマト、鷹の爪、ニンニク、ローリエと一緒に
油を炒めることに。


これまで、サラダには (温野菜のサラダでも)
加熱しない、生のオイルしか使ったことのない私にとっては
大冒険であります。

パプリカサラダ03
その間に、パプリカはガス火でこんがり。

電子レンジはもちろん、フライパンで焼くよりも、
こうして「魚焼き用グリル」 で焼くと、すごくおいしいですよ!

& その一方でお豆腐を湯掻いて、水切りしておきます。



後は、熱々の漉したオイルをまわしかけるだけ!
パプリカサラダ06



温野菜には、熱々のオイル!
パプリカサラダ05
これ、魔女の教訓になりそうなくらい美味です。


程さん、どうもありがとうございました!!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
↓励ましポチもついでによろしくデス ↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな使い道

これ、何だかわかりますか?
スタンプ04




春先に 薄いオレンジ色の花を咲かせていた
雑草の花芯です。
スタンプ01



こんなふうに割れて、
小さな黒い種が、また土に戻っていくのですね。
スタンプ03


あまりにも可愛いので
じーっと眺めていると (そんな私を、道行く人が いぶかしげに見ていましたが・笑)

ふと思いついたことが……
スタンプ02




ほら、スタンプにしちゃいました。
可愛い~
こんな模様になるんだ!
手作り封筒02





この記事で紹介した型木を使った
手作り封筒のできあがりです。
手作り封筒04


奥に映っている封筒は、
先日の東京出張で キョウコさんからいただいたロシア・チョコの
包装紙を使って……。
ロシアチョコ
『 手作りロシアチョコはマツヤというお店のものです。
お店にいたおばさんが、
「先代のおじいさんが神戸でチョコレート作りを学んで、
戦後、新潟でお店を出したのですよ。
このマト子のパッケージにしてからなんだか注文が増えましてねぇ。」 とニコニコ。』

と、キョウコさんから教えていただきました。



本当に、パッケージが可愛くて、
包装紙を捨てきれなかったのです。。。。
手作り封筒03




誰に手紙を出そうかな~






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虎耳草と陳皮の手作り石鹸

昨日は、東京出張。


手作り石鹸教室ベーシッククラスでは、
ちらほら “お馴染みさん” も増えて、うれしい限り♪♪


参加者の方同士の交流もすすんでいるようで
教室でつくった手作り石鹸のプレゼント交換なども……。

ちゃっかり見せていただきました!
手作り石鹸
どちらも漢方生薬入りです。
奥は、前々回(だったかな?)につくった虎耳草。
手前は、前回の陳皮入り石けんです。


熟成は自宅で……という段取りなので、
こんなふうに完成後の石けんを見せていただくと、
とってもハッピーな気分になります。





石鹸教室の後は、
続いて、色彩心理学のセミナーを2コマ。



この日は、
朝5時半起きで、
新幹線の車内で打合せ資料などに目を通し、
クラスを3コマやって、
昼休みと終了後に打合せし、
その合間に、ケーキソープの納品をし、

最後に……

セミナーにお越しいただいたミヨコさんとサユリさんとお食事へ。
東京出張02
いつも以上に、びっしり詰まった一日だったのですが、
美味しいお料理と楽しい会話で癒されました~



   各教室の終了時間から
   お食事まで、かなりタイムラグがあるので、
   参加しにくかったと思うのですが、ごめんなさいね。。。


お二人とは、
仕事のことやら、毎日の息抜き法の秘訣まで
本当にいろんなジャンルにわたって、
お話しができて、とても楽しかったです♪
東京出張01
本当に どうもありがとうございました!!

おかげさまで、
幸せオーラに包まれた魔女は、

この後、夜行バスに乗り、朝方に大阪着。

そのままぶっ通しで、現時刻まで仕事をしております。




さすがに、ちと眠い。。。。。
あははははっ









読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しさを決める太陽と水

はい、この記事がアップされる頃、
私は、まだ東京の空の下ですが……

今日は、太陽と水のお話です。


先日の切干大根に味をしめて・笑
日なた野菜
またまた、買ってきた野菜を日光浴させてます。




ずいぶん以前から、
野菜類は、2~3時間、日光にさらした方が美味しい
とは、聞き知っていましたが、

切干大根ならともかく、
そのままでいただく野菜がしなびてしまうのはな~
と躊躇していたんですね。


ところが、最近読んだ程一彦氏の本に


『私は毎朝、陽あたり水を飲んでいます。
どこそこの名水というものでもなく、
高い浄水器を使うものでもありません。
水道の水をガラスの容器に入れて太陽に2、3時間当てます』

それだけで
塩素などの含有量がかなり減り、
とても美味しいとか。

程氏は、料理や炊飯だけでなく、
金魚や植木、花瓶にもこの水を使っているそうです。




やっぱり太陽の力は、すごいだわ!
ということで、

ココから先は、魔女流アレンジ策。



野菜は、よく洗い、キッチンでしばらく
塩水をはったボウルにつけておきます。

        塩を入れるのは、
        ただの水よりも、有害物質などが抜けやすくなると
        たしか妹妹(メイメイ)に教えてもらったから。


野菜の細胞がしっかり水気を含んだかな~というところで、

        この状態で、新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れると
        野菜は長持ちします。
        これは、私自身、ずーっと前から実践中。
   
        野菜は輸送される間に、細胞がひからびてしまうので
        そのままや、さっと洗っただけで
        保存すると、すぐに元気がなくなるのです。


新しくつくった塩水につけたまま、
日向に置きます。

で、
あとは、かるく水洗いして調理するだけ。
パプリカサラダ
私は、この日は、
パプリカの温野菜をつくったのですが、
すご~く美味しかったです。





自然の力を取り入れた智恵のようなものですが、
これもまた薬膳の在り方のひとつじゃないかな、と思います。

程氏の、この本には
こうした日常のヒントがいっぱいあって、
とても楽しく読めます。

ご興味のあり方はぜひ、どうぞ!



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【漢方ビューティ講座】卒業パーティのお知らせ

今日は、【漢方ビューティ講座】の土曜クラスが
新しくスタートした日です。

いつも思うのですが、 (何度も何度も書いてますね、すみません)

HPをアップして、チラシを数枚配ってオワリ!
の宣伝法だけで、
お越しいただく方というのは、本当になにかしらご縁があったのだなあ、
とつくづく感謝の気持ちです。

これから長いおつきあいになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします!




そして!! めでたく卒業された第一期生の方も!!
ご縁を祝して、お祝いいたしましょう♪

長い間、本当に どうもありがとうございました!

前からお伝えしていた、
“みんなでお祝い会” は、下記のとおりです。



現在受講中の方、
あるいは、「私も行きたい!」 という方も、ぜひどうぞ♪
みんなでお祝いしてあげてくださいな!



基本的には、毎年恒例の 「持ち寄り忘年会」 の要領ですが、
せっかくの夏!なので、
空庭さんの屋上をレンタルして、炭火バーベキューに挑戦です。


空庭さん
写真は、空庭さんの屋上から望んだ、裏のビル。
すごいよねえ~


空庭さんは、こういう活動↓をしている友人なのですが、
http://hatakeschool.blog66.fc2.com/
ひょっとしたら、当日は空庭さんの乱入??もあるかも、です・笑



===============================

【日時】 7月25日(土)17時~20時頃

【場所】 空庭屋上(雨天の場合は、同じく空庭の屋内で)
     大阪市中央区常盤町1-1-8
     http://nifty.its-mo.com/z-124845060-487867670-14.htm

【アクセス】 地下鉄「谷町4丁目」駅6番出口 徒歩2分
        当日、現地集合

【内容】 空庭さんの屋上で、
     星炭火バーベキュー★持ち寄りパーティ星です。

    バーベキュー道具、食器はレンタルがあります。
    お肉やお魚の生ものと飲み物のみ、こちらで用意します。
    なので、バーベキュー用の焼き野菜
    &何かみんなで食べたい一品を持ち寄りでお願いします。

【参加費】 一人3000円
      上記に含まれるもの:場所代、道具レンタル代、飲み物、肉と魚などの生もの

【持ち寄りするもの】 焼き用野菜+なにか一品

【参加申込み 締め切り】 7月15日(水)までにメールにてご連絡ください。


===============================

みんなでワイワイできたらよいですね!
楽しみにしてます♪♪



さて、明日は東京セミナーです。
東京のみなさんも、私のクラスが終了後(18時30分くらいから)
お時間の都合のつく方は、一緒にお茶でもいかがですか?





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった!

昨日は、
【漢方ビューティ講座】【気まぐれ魔女の手づくり石けん教室】
お越しいただている方たち (混ぜこぜで・笑) と一緒に、
お好み焼きを食べに行ってきました。

いきなり手ブレですみません。
お好み焼き01
「お好み焼き」というより、鉄板焼という感じの雰囲気ですね。

場所はコチラ。
     ○鉄板ダイニングカフェ HONANA(ほななっ) 船場店
       http://g.pia.co.jp/shop/927314


そもそもの発端は……

美しく、生きる。暮らしフェア
ボランティア・スタッフをしてくれたコトミちゃんが
バイトをしているというので、

では、コトミちゃんの頑張ってる姿を見にいこう! となったわけです。

話が決まった後、教室のみなさんに声をかけて
(開催時期のタイミングでお声をかけられなかった方、すみません~)


集まったのは、8名。
お好み焼き04
お好み焼き05
教室では、なかなか窺えない、
みんなの一面……

  フラダンス、ジャズ、海外旅行、スキューバダイビング、ゴスペルetc.

……で、お喋りにもたくさん花が咲きました。
  



そ・し・て!
コトミちゃん、
ちょっと緊張気味でがんばってます~

お好み焼き06
毎朝、5時30分に起きて、
お父さんのお弁当をつくる、がんばり屋さんなんですよ~

コトミちゃんもすごいし、
そのお父さん、お母さんもすごい!
そのまた お父さんとお母さんもすごい!!

お好み焼き03
お食事は、えびパンやら、ネギたっぷりのホルモン焼きやら
一品料理が充実していて、とっても美味しかったです。



お好み焼き07
最後は、思いがけず、
アキコさん(コトミちゃんのおばあちゃまなのです)から
みんなにお持ち帰りのお好み焼きのプレゼント!

自宅に戻って
ペロリと平らげちゃいました!! (よく食べますねえ、私・笑)
ありがとうございました!





さて。一夜明けて今日。
「楽しかったです~」のメールが続々。

体の健康を考えて 「なにを食べるか」 に気をつかう人は多いと思いますが、

わたし自身は、「どう食べるか」 ということも
同じくらい大切だと思います。

「楽しかった~!!!!」と言える食事は
なによりの栄養ですね。

みなさん、どうもありがとうございました!!!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
  

| 魔女のひとりごと | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切干大根と薄揚げの即席煮

美味しかった~ コレ!
切干大根04
昨日ご紹介した、手づくり切干大根と薄揚げの即席煮。


はっきり言って、
これは、お料理の腕とかレシピ云々ではないですね・笑

お家でつくる切干大根が、美味しかったわけです。


切干大根05
作り方は、カンタン。

薄揚げ一枚を、油抜きせずに
そのままパリパりッに焼きます。
(私は、魚焼き用のグリルを使用。フライパンなどで焼くより美味しいです)

その間に、小鍋に
酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1強、砂糖小さじ1、鷹の爪少々
をあわせて、砂糖が溶けるまで火にかけます。

さらにその間に、
切干大根をさっと、水に戻します。

市販の切干大根のように戻すと、
せっかくの自然の風味が抜け落ちてしまうので、
本当に、さっとでOKです。

テキトーに切った薄揚げと戻した切干大根を
小鍋に入れ、汁気がなくまるまで、箸でよくかき混ぜます。


以上でオワリ。
切干大根07

いやあ~
昨日、冷蔵庫を覗いたときは、どうなることかと思いましたが、

この大満足の切干大根の即席煮と
他に ちょこちょこっと作って、ことなきを得ました。




ちなみに、
お豆腐も、体を冷やすといわれますが、
薄揚げは、油で揚げているぶん、
その作用が弱くなります。







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4つのいいこと★自分でつくる切干大根

明日、生徒さんたちと一緒にお好み焼きを食べにいく予定です。
そう、「明日」です。


なのに、私は「今日」だと思い込み、
準備万端、家を出るためにパソコンの電源を落とそうとして、
カオリちゃんのメールを発見!

「亞紀さん、明日、楽しみにしてますね~」

は??????


あわててスケジュール帳をチェックすると、たしかに「明日」。
朝から何度も、スケジュール帳を見てるのに……私、バカだ。


しかし、落ち込んではいられません。
お腹が減った!
しかも、外食デーだと思って、買い物に行ってない!
しかもしかも、外は雨! オモテに出たくない!!


というわけで、思い出したのがコレ。
切干大根01
先日、つくった 手作り切干大根。

つくった……といっても、
適当に切って、半日ほど干すだけです。
切干大根02
食材には、
体をあたためるもの、冷ますもの、どちらでもないもの、
いろいろありますが、

調理法によって、その性質は若干変化します。


大根のもともとの性質は「涼」。
漢字そのままのとおり、身体を涼しくします。

が、こうして、太陽のぽかぽかした陽気にさらしてあげると、
涼の作用も和らぐんですよ。

暑気あたりで、食欲がない……という時には
生の大根サラダもOKですが、

あまり身体を冷やしたくないなあ、という場合は、
お日様の力を借りると便利ですね。




しかも、太陽の力によって
食材に含まれるビタミンの含有量が増える、という
うれしい二次効果もあります。




さらに3つめのいいこと。
お野菜は、切り売りしているものではなく、
「まるごと」を買う方が、栄養も逃げていないし、傷みにくいといいます。

一人暮らしだと、
「それはわかっちゃいるけど、こんなに多いのもなあ~」
となりますが、

ほら、干した大根は、こんなに少量に……。
切干大根03
1本買って、余ったぶんをそのまま干せばOKです。

乾物は、
今日みたいな(笑)、 「非常事態」 に便利ですからね~。




最後に、4つめの“いいこと”。

市販の切干大根に比べ、断然、美味い!!
香りも、歯ごたえも、大根らしさも しっかり残ってます!!

今度から、切干大根、買うのやめよう。
と、決心したくらいです。

干す時間によって、歯ごたえや旨みも変わってくるので
あれこれ試して、自分の好みを見つけるのも楽しいですね。



というわけで……
このお手製切干大根で、何をつくったかは明日のご紹介♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手をかける

教室にお越しのみなさまは、
すでにご存知かと思いますが★

前々から計画していた「棚」が完成。
棚
いただきものの板を のこぎりで切って、
ペンキを塗って、
ネジやら釘やらを打ち付けた “だけ” の 超カンタン棚です。


構想 約半年。

制作時間 約2日。



ぐらぐらします。
歪んでます。
塗りムラあります。


が、


しあわせ~~~

手作り棚02




「生活に自分の手をかける」 というのは
手間ではあるけれど、
しあわせを実感できますね。

お金でなんでも手に入る時代だからこそ、かな。




おまけ。
マーヤ君02
最近、ベランダに住みついたマーヤ君。

毎日顔をあわせるせいか、
近づいても、知らん顔で食事してます。




でっかくなれよ!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会話は大事!

昨日は、美しく、生きる。実行委員会の打合せの日でした。

いつも持ちまわりで、メンバー宅に集まるのですが、
今回は魔女宅にて。

経費報告やら
アンケート報告やら
諸々の事項を話し合った後は

楽しい近況報告。
美生。反省会
写真をみると
盛り上がり方がわかるでしょ!?

ちなみに、テーブルの中央の瓶は、
有機米酢とバージンオリーブオイルでして
けっして、お酒ではありません。 ぷぷぷっ

このメンバー、お酒があってもなくても、
盛り上がり方がまったく一緒なのが 不気味なところです・笑




最後は 恋愛&結婚話になったのですが、
印象的だったのが、
写真奥と左奥に映っているRojiroomさんご夫婦の会話。

「結婚したことを後悔したことないの~」 という
みんなの質問に (残りのメンバーはみんな独身・笑)

「ないなあ~」 と。

二人の目指すところは同じだけど
アウトプットの仕方が違うので
 (旦那さんは緑の設計、奥さんは着物地をつかった洋服のデザイン)
それぞれが一方のアドバイザーになりつつも、いい距離感があるから
毎日楽しく暮らしてるよ~ と。

で、旦那さんが
「もっと楽しくなるよな」 って、奥さんに向かって言うと

奥さんが
「うん!」 って、確信的にうなづいてたんですね。

その姿から
たぶん二人は、
お互いが目指すところ、こう暮らしたいねえ というビジョンを
日々の生活のなかで、よく話しあっているんだろうな~ と。




会話、とひと口に言っても、
その内容はさまざまですが、

私は何年後にはこうしたい、
あなたはどうしたい?
だから、ふたりでどうやっていく?

みたいな会話を 忘れずにいる夫婦は、
いつまでたっても、すごく仲良しなんでしょうね!

いつまでも、どうぞお幸せに!!





結局、
みんなが解散したのは、夜中の1時30分頃。
笑いすぎて、お腹が空きました……はははっ




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 心にとめたい言葉/聴覚 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生野菜の手作り石鹸 ~ほうれん草~

6月の気まぐれ魔女コースのレシピが決定しました!

                    ※気まぐれ魔女の手作り石鹸教室は> コチラ
手作りほうれん草石鹸03
これ、何の石鹸かわかりますか?


ここしばらく、生薬を使った漢方石鹸が多かったので、
ちょっと趣向を変えてみようかな、と。

試しに作ってみたら、
しっかり 色が 残ってくれたので、
採用決定とあいなりました。


答えはコレ。
手作りほうれん草石鹸01
ほうれん草。



以前、大好評だった人参石鹸もそうですが、
魔女のレシピは、生のほうれん草 を使います。

乾燥パウダーやジュースを利用することもあるみたいですが
(私は、使ったことがないので???ですが)
人参の時に、なんだか生きてる野菜のパワーは違うなあ!と実感したので
あくまでも、生にこだわります。

とはいえ、化学反応で変色すると
見かけが悪いので、まずは実験。

見事に、ほうれん草っぽい(笑)石鹸になりました!



手作りほうれん草石鹸04
なので、お肌への効果は、後からチェックしたのですが……

これ、見てください。
「体のなかから美肌ケア」の美肌レシピ。
http://www.ponds.jp/recipe/20_17.html

ほうれん草×オイルのメイン素材、
そのまま手作り石鹸じゃありませんこと???

人参と同じく、ほうれん草にも、
お肌の潤いや補修効果をもつカロチンがたっぷり含まれていることは
知っていましたが、

美白のビタミンCや、くすみによい鉄分もあるそうです。

ほうれん草が美肌レシピに取り上げられるのは、
とくに、このカロチンとビタミンCの相乗効果だとか。


また、こちらの記事を拝見すると……
http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/820hourensou.html
紫外線対策にもよい????




ちなみに、昨夜、魔女が使った感想は……
やっぱりなんか違う!!!
生パワー といいますか、
「気」がこもあっているといいますか、

この違いは、言葉で伝えにくいので、
ぜひとも、あなたの肌で試してみてください~!!


お申込みはコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喉の痛みをともなう風邪に★薄揚げの柳川風

先日、遊びにいった空庭さんとこで、
三つ葉 と イエロートマト の苗をいただきました。


すでにベランダ満席状態なので、
クーラーの室外機の上にプランターをのっけて、特等席を設置。
イエロートマト
イエロートマトの花。
今から実がなるのが楽しみです。



三つ葉
三つ葉の花。
こちらは、すでに食べ頃。

せっかく頑張って、育ってくれたのだから
美味しいうちに食べなければ、三つ葉に申し訳ないですね。




というわけで、今日のお昼ごはん。
薄揚げの柳川風01
豚肉の柳川風を作りたかったのですが、
雨降りだったので、買い物にいくのは中止・笑

冷蔵庫の余りもので、なんとかならないかと考えた結果……

薄揚げの柳川風となりました。

ほかに、
・小豆玄米 (蓮の実ごはんにちょっと飽きたので・笑)
・鮭の野菜たっぷり みそ汁
・手作り胡麻花生豆腐


薄揚げの柳川風02
三つ葉の量が多いのは、ベランダ事情ということで・笑

豚肉のかわりに油抜きした薄揚げを使うだけで、
ささがきごぼうと一緒に出汁、醤油、みりんで煮るだけ。

溶き卵を後からまわしかけ、
半熟になったところで、三つ葉をちらして、火をとめ、
蓋をしてかるく蒸し状態にします。


しっかりした味が好みの方は、
先に薄揚げだけ、甘辛く煮て味をふくませておくとよいかと思います。


ぜひとも
厚みのあるぽってりした薄揚げを選んでくださいまし。

薄揚げの柳川風03

三つ葉は、春の食材。
血行をよくしたり、風邪予防によいとされています。

ごぼうの旬は、冬ですが、
体の余分な熱を取り去る作用があるので、
夏の暑気あたりにもよいですね。

喉の痛みにもよいので、
三つ葉とあわせて、熱性の風邪症状におすすめです。



ま、今日のわたしは、風邪ひいてませんけど★





【オマケ】
目
先日、騒いでいた「ニキビ、針つぶし」事件(?)。

ほぼ目立たなくなりました!
よかった~

リンさんパパの軟膏のおかげです。
ありがとう~

ちょっとうれしいので、今日はじっくり鏡と向き合って。
マダム髪02
先日、立ち読みで覚えた(すみません~)
君島十和子さんの『十和子塾』に載っていた
マダム巻き(勝手に命名)に挑戦。

ピンがまる見えなのは、ま、今後の課題ということで。
十和子さんにほど遠いのも、ま、しようがないとして。




けっこうお気に入り♪
マダム髪01











読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お料理教室体験

先日、友人のPRANAさんが主宰する料理教室に
出席してきました。

先生は、創華飯店という中華料理店で
長年腕をふるってこられたマチコ先生です。
料理教室01


Wrap Around R.の純子さんも一緒に。
料理教室02

周りはピチピチ・ギャル(死語?)ばかり・笑
料理教室03

実はですね。
「料理教室」というものに参加したのは、これが初めてでして。

申込みをしたものの、
当日、いったい何をつくるのかも 知らないまま教室へ・笑
料理教室04

レシピ云々よりも、
手つきや段取りの細々したところを拝見するのが、
とても楽しみだったのです。

なので、先生の後ろをついてちょこまかちょこまかしてました。



料理好きの妹妹(メイメイ)いわく、
料理は基本さえ知っておけば、応用は自分次第の無限大とな。

おかげさまで、
食べやすい長さや、椎茸の切り方、包丁の持ち方等々を
実際に見ることができ、とても楽しかったです。
お勉強させていただきました。

学ぶって、いいですねえ。

料理教室06
とても気さくな先生で、
長年の経験で培われた引き出しの多さが、
会話のあちこちに見え隠れ。

気負いもなく、自然体で伝えられるのって、いいですね。



さてさて。
できあがったのは、

・玄米炒飯
・涼豆腐
・韮菜納豆
・開洋豆角
・馬鈴薯沙拉
・若布菜湯
料理教室07
馬鈴薯沙拉(ポテトサラダ)に梅干をあわせるのが斬新!

単純に好みでいうと、冷奴に高菜をあわせた「涼豆腐」がよかったな。


料理教室08
ちなみに、こちら。
魔女が炒めた(だけ)の 「開洋豆角(三度豆と干し蝦の炒め物)」。





実は。
お料理をこまめにするようになったのは、
会社勤めをやめた3年前から。

会社勤めの頃は、朝は7時半に家を出て、
帰ってくるのが0時過ぎの毎日でしたからね。

一ヶ月に1、2回の休みに
カンタンなものを作るだけでバタンキュー。

かなり遅めのキッチン・デビューであります。
はははっ


マチコ先生、どうもありがとうございました!!



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【漢方ビューティ講座】ありがとうございました!

はい、今日は【漢方ビューティ講座】の第一期生の
最後の授業の日。

【漢方ビューティ講座】ラスト授業
お昼のクラスでは、
最初の復習問題?で、
これまで以上に、みんなのペンがすすむのを見て、感動!


すご~く、うれしかったです。



そして、夜クラスは
最後の日だから……と、手作りスイーツの差し入れ。
手作りスイーツ
ごまとくるみ、ココナッツのメレンゲクッキー2種と
バタークッキー。

みんなで美味しくいただきました!



長いと思っていたシリーズも
終わってしまうとあっという間。

無事に終えることができてうれしいような
みんなと会えないのが寂しいような。。。。



長らくのおつきあい、
本当に、どうもありがとうございました!!

& 気づいた点があれば、ぜひ教えてくださいね!
成長の糧とさせていただきます。





残る卒業クラスは、土曜日!
こちらも頑張るぞ~!









読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑気あたりに★ゴーヤの温泉卵がけ

これは、おいしかった!!
ゴーヤの温泉卵がけ
温泉卵、失敗してますけど……笑


ここで食べた、ゴーヤの温泉卵がけ?が
すごく美味しかったので、
ほぼなくなりかけた記憶をたよりに再現してみました。



一度食べた味は絶対忘れない! 
食べれば、調味料がすぐわかる!

という奇才もいらっしゃるようですが、
凡人のわたくしめは、
「アレ、おいしかったよな~」 という “感想” だけが残りまして、
再現するのは、もっぱら 「視覚」 だけがたよりです。


なので、本家本元の味とは違うやもしれませんが……

ゴーヤの温泉卵がけ02
材料&作り方  (これまたテキトー)

①干ししいたけ2枚をカップ1弱の湯につけて戻す。
 もどし汁はとっておく。
②①のしいたけ、ゴーヤ1本、玉ねぎ1/2個、ニラ少々を切る。
③しいたけのもどし汁に、醤油、みりん、酒、砂糖各少々を混ぜて、タレをつくる。
④油をひいたフライパンで②を炒める。
 ちょっと火が通ったな、というくらいで、③の半量をかけまわし、
 材料によくしみるように炒める。
⑤最後に残りの③を加え、水溶き片栗粉をすばやく混ぜる。

以上。


これに、温泉卵をのっけて食べるのですが、
とあるサイトに、「熱湯に卵をつけて20分」とあったので
試しにやってみたら、少々早かったようです。

でも、ぐしゅぐしゅっと混ぜて食べたら美味しかった!





ゴーヤは、暑気あたりによく、
体内にこもった熱を出す作用があります。

これからの季節には
積極的にとりたい食材のひとつですね。







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな道

昨日、遊びにいった空庭さんは
ビルの6階にあるのですが、
なかは、古い和の趣がそのまま残っている畳敷きのお部屋です。

で、土壁の一角に……
道01
小さな和紙がくねくねと。




お隣の部屋にも、くねくね。
道02


顔を近づけると……


はい、見えますか?
道03
いろんな「道」が、そこに書かれていました。



うーん、
何度か来たことあるのに、記憶にないなあ~
こんなに目立つのになあ~
なんでかな~
これってすごい発想だなあ~

と、興味深く、
ひとつひとつの「道」を目で追っていたら、




空庭さんがひと言。
「それに興味を示す人はねえ、人生に疲れてる人ですよ。ハハハッ」 とな。


げげっ!
道04










【おまけ】 お仕事疲れの ある日のメエさん。
メエさん
メエさんに会いたいな~
元気かな~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

