気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り散歩とヤンさんと。

さて、今日は。

エンクルさんの手作り散歩マーケット
魔女のお目当ては、材料フリマであります。

昨日は、夜までお客さんで時間がなかったので、
本日、夕方頃に出かけると……
手作り散歩マーケット01

いきなりエンクルさん
「亞紀さん、遅い~~! もっとたくさんあったのに~!」
と ご叱咤。

いやあ~ 出遅れちゃいました。

写真で見るとにぎやかそうですが、
各ボックスとも、すこすこ状態。

ガックシ!

でも、それだけたくさんの来場者があったってことですね!
よかったな~




で、今回は材料フリマではなく、
アートフリマにて日本製の手ぬぐいを購入。


と言いますのも……
ヤンさん
空畑さんの台湾のお友達と会う予定だったので、
心ばかりのプレゼント用に。

現在、ヤンさんは台湾・桃園に住んでいるそうですが、
日本の大学院に通われていたため
これまた日本語ぺらぺら。

短い時間でしたが、
「仙草は……」
「ハトムギは……」
と、すごく楽しい時間を過ごせました。

ヤンさん、どうもありがとう~♪
白&黒きくらげも、ありがたく頂戴いたします!




ちなみに、手前に映っている瓶。
味があっていいでしょう?

空庭さん
「これ、知り合いの倉庫に40年眠っていた葡萄ジュース」
と、出してくれたのです。

賞味期限は……と疑いつつも、
「美味しい、美味しい!」と ヤンさんと一緒にゴクゴク。




というわけで、
今日は、“ご近所さんデー”でありました!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベジタリアンもOK! とろろのとろとろ★ひしお焼

今日も一日、石けんづくしの日。

バナナケーキを焼いて、
準備して、
教室して、
注文を受けていた石けんをつくって、
結婚式用の個人レッスンをしたら、一日無事終了~

みなさま、どうもありがとうございました!!


というわけで、今日の夕飯は
お買い物ナシの創作レシピ。

主役の材料は……
芽かぶとろろ
チンさんからいただいた淡路島の芽かぶとろろ。

ひしお
美しく、生きる。暮らしフェア
手作り味噌の計り売りで大人気だった 岡山の名刀味噌本舗 のひしお。

このふたつを使った
淡路島×岡山の カンタン創作レシピに挑戦とあいなりました!




できあがったのは、
とろろのとろとろひしお焼
名づけて、
「とろろのとろとろ ひしお焼」

とろろと呼ぶ限りは、とろとろの食感にこだわろうではないか、
ということで、



【材料】 テキトー量

・山芋 約2分の1本をすりおろしたもの
・ねぎの小口切り たくさん
・水切りした豆腐 手で潰してぐしゃぐしゃにしたもの 半丁
・ひしお 大さじ4ほど
・塩 少々
・片栗粉 少々 (生地がフライパンで焼けるくらい)


【作り方】

①以上をボウルに入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。

②①に芽かぶとろろを、指でちぎりながら加えて、
さらによく混ぜます。

    ※この状態で冷蔵庫で1時間ほどおくと
     粘りがよく出て、生地がまとまりやすいです。

③②をフライパンに流し、片面の上にとろろをかぶせて焼くだけ。



とろろのとろとろひしお焼02
ひしおの丸々大豆さんが顔を覗かせてます!

ひしお、ひしお……なんか聞いたことあるな、と思ったら
こちらの記事で紹介したのも、ひしおの仲間だったんですよね!

今日のひしおは、こんなにでっかい大豆入り!

          名刀味噌本舗の大将のブログはこちら
          http://www.clubohk.tv/blog/meitou/
          大将、男前っす~ おほほほっ


熱々にお醤油をかけて食べたのですが、
とろろのとろとろひしお焼03
わかるかな~
このとろとろ感!!

ホントにとろとろ熱々で美味しかったです。
もう少し、ひしおの量を多くすればよかったかな、と
ちょこっと反省しましたが、

具材で いろいろアレンジできそうなので、
今後の課題に。



お好み焼は粉でお腹がふくれるし……という方や
卵や肉は苦手……という方には
お好み焼気分を味わえて、いいんじゃないかな?

ま、いつものとおり
超カンタンなので、ぜひ作ってみてくださいね~~♪





【追伸】
化粧ナシのドアップで、いきなり失礼いたします。

目の下!!
負傷

小さなニキビ (この歳ではニキビといいませんね、重ねて失礼) のようなものが
できていたので、

お裁縫の待ち針でつついて、
爪でギューッとやっちゃったら、

こんなでかい穴が……
最長部分 約3ミリ。



「あ~あ、やっちゃった!」
「跡が残るよ~」
「(ニキビを潰したい)気持ちはわかるけどねえ……」
「コンシーラーが要るねえ」

と、石けん教室のみんなから多々のお叱り。
まことにごもっともでございます。

一日数回、リンさんのパパの手作り軟膏
「治れ治れ」と呪文をとなえてますが、

乙女心が (もう乙女じゃないですね、重ね重ね失礼!)
しくしく痛みます。



ちょっと落込み。。。。。。









読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓮の実入りご飯

数日前のお昼ごはん。
竹の子佃煮と蓮の実ごはん
地味な色あわせですが、

タカコさんからいただいた 手作りの竹の子の佃煮と
炊きたての 蓮の実&さつま芋&緑豆&ハトムギ入りの玄米ご飯。




竹の子の佃煮は、
お酒にもあうし、ご飯にもピッタリ!でした。
竹の子の佃煮
すごく美味しかったです♪

いつも自炊なので、
誰かがつくってくれたものは
気持ちもほっこりしますね。
タカコさん、どうもありがとうございました!




おかげさまで……
蓮の実ご飯
ご飯3杯、いきました・笑

        最初の写真で、あら小食ね…と思われた方、残念・笑!



で、この蓮の実。

先日の共同購入で手にされた方も多いと思うのですが、
こんなふうにご飯に混ぜると
とっても手軽にいただけます。

お米と同じように扱えばOK。
洗って、ひと晩水に浸して、炊き上げる。 でオワリ。





この日の私のように、
お料理する時間がないわ~ というとき、

主食が栄養バッチリだと、とっても助かりますよ♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい茶葉って、どんな茶葉?02

台湾でケーキソープ展示会をしているあいだ、
ひょんなことから (取材の記者さんの紹介で)、
路上茶話会?にお邪魔することに……
台湾路上茶話会01

友人の店の前に
好き勝手?に、コンロなどを並べて、
仲間うちの憩いの場にしているようで。

いいなあ~
こういう“ゆるい”感じ。

台湾路上茶話会02
仲間、というのは
“ジャズバンド仲間” だそうで、
そのなかでも お茶いれ名人はこの方。

大人になってから
趣味でつながる仲間がいるというのも
いいですね。

台湾路上茶話会03
茶渋のしみついた、
使いこまれた道具たちも、
いい感じ。


目の前の道路には、車やバイクがビュンビュン行きかっているし、
斜め横のアーケードには、洗濯物がぶらさがってるし、
日本では、こういう環境でお茶を飲むのに
抵抗を感じる人も少なからずいると思うのですが、

私は平気。 笑


というか、


こんなふうに日常のなかに紛れ込む機会は
そうそうないので、
それだけでドキドキ胸が躍ってしまいます。


「いいねえ」「いいねえ」と、周りをきょろきょろしているうちに、
美味しいお茶ができあがり!


台湾路上茶話会04
お茶名人は、小さな杯が空っぽになるたび、
つぎつぎお茶を入れてくれるので、

調子にのって飲むと、
お茶のカフェインで くらくらするのだ。



台湾路上茶話会05
で、ここからお茶講義。

この日、いただいたお茶は
日本円に換算して、600g 約1万5千円!の高級茶。
(こんな路上で・笑)


いい茶葉というのは……
台湾路上茶話会06
こんなふうに、
1本の枝に4~5枚ほどの葉がついているのがGOODなんだそうです。

さらに、葉先が切れていないもの。



というのも、
機械摘みの葉は、
みんな一様に葉先が切れているんだそうです。

葉がきれいにカタチを残しているのは、
手摘みのしるしになる、ということですね。


台湾路上茶話会07
茶葉の種類には、いろいろあって
専門の「茶芸師」という資格もあるくらいですから、
覚えるのは大変ですが、

この2ポイントは、
ほとんどの茶葉に共通しているので

私のような素人が、覚えておくには
ヒジョーに、わかりやすい!



ちなみに、台湾では煮出したお茶の色が
緑色のものを「緑茶」と呼ぶそうで、

日本の緑茶とは、異なるそうです。

どちらかというと烏龍茶に近いそうな。


台湾の緑茶を使った養生茶も教えてもらったのですが、
まだ実験?してないので、また何かの機会に!



台湾路上茶話会07
そうそう、この日は
父の誕生日だったんです。


実父は日本において、
他国でオジサマ軍団とコミュニケーション・笑


次は、ジャズライブに遊びにいきたいな~






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい茶葉って、どんな茶葉?01

先日、漢方ビューティ講座にお越しいただいている
サエコさんから、上海のお土産にお茶をいただきました。

o
茶筒に「豫因」と書いてあるのですが、
お茶の名前ではないようで、とくに記載もないのですが、


上海お茶
茶葉の形がおもしろいでしょう~
かなり固くて、ぐるぐる巻きになっています。


サエコさんから 「すごく苦いですよ」 とうかがっていたので、
かなり薄めに入れたところ……

それでも苦い!!
たしかに苦い!!!


で、ふと急須のなかを覗くと
上海お茶02
茶葉がこんなふうに開いていました。



上海お茶03
これは、すごくいいお茶!!!!



というのも、台湾に行った際に、
ひょんなことから、路上茶話会?に招かれまして、
茶葉のお話をいろいろとうかがったのです。


どんな茶話会だったかは、明日のご紹介として……



サエコさん、
めずらしいお茶をどうもありがとうございました!


【追伸】
サエコさんより、このお茶は
「一葉茶」だと教えていただきましたよ!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾の節句 ~ 香包 ~

今日から、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
気まぐれ魔女コースがスタート!

お昼クラスに、お越しいただいた 初めてのお客様は、

10年近くおつきあいがある台湾のお友達がいるそうで、

その方と「甘草石けん」で盛り上がり、
サイト検索でたどりつきました! と。

で、台湾の手作り事情について話が盛り上がったのですが……



本日、郵便ボックスにうれしいサプライズ。
台湾の節句の香包
チンさんから、台湾の節句の香包が届きました~!
うれしい~

日本では、節句は子供の日ですが、
台湾では友人などに健康と厄除けを願って
香包を贈るそうです。

   詳しくはチンさんのブログでどうぞ!
   http://tainan.blog56.fc2.com/blog-date-20090526.html

わたくしの一年はこれで安泰でございます!


漢方でも、香りのある食べものは
“気を流す” 作用があると考えられているので、
悪い気を流す、に通じるのかもしれませんね。

チンさん、どうもありがとう!



で、さらに。

空庭さんから
「もうすぐ台湾の友人が日本に来るんだけど~」 とメールが★






台湾ネタ(?)3連発!


日本にいながら
「台湾」色 の濃~い一日でございました!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳が好き。

パンの耳が好きです。
パンの耳01
節約云々ではなく、純粋に 「耳」 が好き。



最近は、パンの耳を売ってるお店も少ないし、
タイミングがあわなければ、出逢うこともないので、

「耳」を見つけた日は、

今日は、ツイてるわ~
と、このうえなく幸福な気分に浸れます。



パンの耳02
今日、出逢ったのはイギリスパンの耳。
これ全部、耳ばっかりです。

一番好きなのは、ハード系なのですが
「耳」君とは、ほぼ半年ぶりの再会なので、
高望みはいたしません・笑



はっさくジャム01
チンさんから淡路島のお土産でいただいた、
手作りはっさくジャムを添えて……。


はっさくジャム02
ほら、
肉厚の皮がたっぷり~

これも“耳”になるのかな??? (笑)




至福のひとときでございます。







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り甘草石けん & お知らせ

まずは、漢方ビューティ講座気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
お越しのみなさまにお知らせです~

共同購入の荷物が到着しました!
共同購入
ご購入のみなさまは
次回お越しの時にお渡ししますね!
代金引換なので、まだの方はご用意お願いいたします。 m(_ _)m ペコリ!



ちょうど来週は、気まぐれ魔女コースの開催ウィーク。
グッドタイミングですね!

今月の甘草石けんは、
こちらの記事に写真をアップしていますが、
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-431.html


できあがりは、こんな感じ。
手作り甘草石鹸01

かわいいねえ~

私だけの感覚かもしれませんが
見た目 “漢方っぽい” のもよろし・笑


手作り甘草石鹸02
今月は、インフルエンザの影響か、
申込みが少ないような……

お気に入りのレシピだったので、ちと残念!





まだまだ受付OKなので、元気な方はどうぞ♪
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたにとって、

美しく、生きる。暮らしフェア から1週間が経ちました。

実行委員は、レンタル用品の支払いやら
反省会やらで、まだまだやることがあるのですが、

わたくしめの担当は、アンケート集計。
2009美生。11
今年は226名の方々からお答えをいただいたので、
かなり大変な作業だったのですが、
楽しみなのは、最後の質問。

「美しく、生きる。」 という言葉からあなたは何を連想しますか? です。


本当にさまざまな言葉が書かれていて
いろんな生き方、考え方があるんだなあ~と
つくづく感じ入るのですが、

そんななか、お一人の方がこんな答えを書かれていました。




Q:「美しく、生きる。」 という言葉からあなたは何を連想しますか?
蓮の実
A:美しく、死ぬ。


小さな解答欄なので、
書かれた方の意図や想いはわかりませんが、

うううむ~ と。


死の迎え方はもちろんのこと
自分が散った後に残るもの (物質的なものじゃなくて) を
想像すると


それはそのまま どう生きるか につながってきますものね。

桜散る
たとえ一瞬にしても、
答えが出ないとしても、

こういうことに想いを馳せることじたい
とても大切なことだと思いました。





アンケートにご協力いただいたみなさま
本当にどうもありがとうございました。

また近々、HPでも集計結果をお知らせいたしますね。
       ※昨年度のアンケート結果は >コチラ




ちなみに……
大樹


あなたにとっての 「美しく、生きる。」 とは何ですか?






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた

これまた、バタバタと日を過ごしている間の出来事。

ベランダの薔薇が咲きました。

薔薇01
漢方を学んでいるときに、
たぶん、講義の合間の雑談だったと思うのですが、

植物は「不平不満」をまったく言わない。
植えられた場所、
与えられる水、
それだけを
精一杯使って、精一杯生きている、と聞いた記憶があります。




暑いからといって、よそに行くこともできない。
水が欲しいからといって、飲みに行くこともできない。

それでも、
花をなし、実をなす。
薔薇02



こちらの記事でご紹介した、
二世代目・甘長唐辛子も、こんなに大きく。
約1ヶ月後の成長ぶりです。
甘長唐辛子

これ何だったかな。
実家から持ち帰った株。
大阪暮らし2年目ですが、新芽がのぞいてますね。
ソテツ


こちらも実家から連れてきた子。
南天です。
今年はたっぷり実がついてます。
南天の実






考えてみれば、植物ほど生命力にあふれた生き物は
ないのかもしれませんね。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新玉の豆鼓蒸し

GWに帰省した折、
近くの畑で獲れた 新玉 をおすそわけしてもらいました。
新玉01

あれこれ迷ったあげく……
漢方ビューティ講座でもご紹介した豆鼓を使って料理することに★
新玉02


これが非常に美味しくて、久々のヒット作となりました。
(ちょっと写真がピンボケですが)
新玉の豆鼓蒸し01

作り方は、いたって簡単!
すり鉢に、胡麻油小さじ1、豆鼓小さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1を入れ、
豆鼓をつぶすように、かるく擦ります。
新玉の豆鼓蒸し02
これをザク切りした新玉にまわしかけて、蒸すだけ。

わたしの場合は、
冷蔵庫の余りものの、鮭フレークと山芋も加えましたが、
主役はなんといっても新玉。

蒸すだけ、の歯ごたえと
豆鼓のコクがぴったりあわさって、とっても美味しいです。




ポイントは、

豆鼓のタレも一緒にいただきたいので、
「蒸す」といっても、蒸し器やザルを使わず、
ステンレスのボウルなどで蒸すこと。
新玉の豆鼓蒸し03
&蒸してる途中で、
豆鼓タレが全体にしみるように、
時々、ボウルの中身をかき混ぜます。


これは、本当に美味しいので、
ぜひぜひみなさんも、作ってみてくださいね~!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大豆トマトパスタと芝麻醤玉ねぎサラダ

先日の美しく、生きる。暮らしフェアでいただいた
らでぃっしゅぼーやさんの有機野菜。

アンケートにお答えいただいて
ゲットされた方もたくさんいらっしゃると思います。
らでぃっしゅぼーやの野菜


台湾のチンさんが、日本滞在中に遊びに行った
淡路島のお土産、玉ネギサラダのもと。
乾燥させた玉ねぎ、えび、わかめ、キャベツ、細寒天、干し葡萄、枸杞子 が
入っています。
玉葱サラダ




というわけで、
ある日のお昼ごはんは、こんな感じになりました。
大豆トマトサラダ



大豆の水煮が入っているので
お肉系は一切ナシのベジタリアン・メニュー。
お野菜のコクが出て、とっても美味しかったです。
大豆トマトパスタ02



玉ねぎサラダは、いろいろ迷ったあげく、
胡麻と相性がよいのかなあ~? と
ドレッシングでいただくことに。
胡麻ドレッシング
芝麻醤、胡麻油、酢、砂糖少々をすり鉢で練ってみました。

小さいすり鉢は、ドレッシングなどを作る時に
本当に重宝ですね。



玉ねぎ海草サラダ02
茎わかめもちょこっと加え、
最後に、擦り胡麻をたっぷりかけていただいたのですが、
干し葡萄だけが、妙に芝麻醤ドレッシングから浮いていたような。。。。


酸味のみのドレッシングの方がよかったかな~と、ちと反省。
次回、リベンジであります。







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原石

少し前の出来事なのですが、

台湾のケーキソープ展示会で初めてお目にかかったチンさんが
日本に来られたので、一緒にお食事へ。

やっぱり和食かな、ということで……

トマトのゼリー寄せ
突き出しのトマトゼリー寄せ。

牛すじ肉煮込み
奥に映っているゴーヤの温泉卵がけ、すごく美味しかったです♪


チンさんは、日本語がとっても上手なので、会話もバッチリ!

もちろん、会話がスムーズにいかなくても、
海外でお世話になった人たちと
ふたたび日本で会えるのは、私にとっては本当にうれしい出来事。
チンさん、どうもありがとう~!




楽しんでもらえたかな~と ちょっとドキドキですが、

こういう人と人のつながりが
どんどん増えると、戦争なんて絶対起こらないはずなのに……と
ついつい思ってしまいます。

世界平和は大切だと、“表面だけ”杓子定規なことを言って
その実は……という人がまだまだいますが、

きっと、そういう人は、
言葉が通じない国にいったときの心細さや
そんな時に、その国の人達のあたたかい心に助けられたことがないんだなあ、
と思って、可哀想になります。



逆に言えば、
わたしはそれだけ幸せな経験をいただいてる、ってことなんですよね。



ちなみにコレ、何だと思いますか?
ダイヤモンド原石01
ダイヤモンドの原石なんですよ~
すご~い!!

チンさんはジュエリー関係のお仕事をしていて
ちょうど日本での展示会?に出られた後だったので
プレゼントにいただきました。


ダイヤモンド原石02
ちょうどピラミッドを底辺であわせたような形になっていて
実際に研磨するとなると、
この石からふたつのダイヤモンドをつくることになるそうです。

装飾品といえば、ビーズで手作り……の私は、
完成されたジュエリーじたいも さることながら、

原石を目にする経験など
一度もなかったので、すごく興味深い!

この石を磨く、ということを最初に思いついたのは
一体誰なんでしょうねえ。。。。しみじみ。







原石って、
「これからだぞ!」って感じがしていいですね。



人と人との出逢いも、原石のようなものかも。
友達、恋人、夫婦、親子、仕事関係、ご近所関係……
お互いに磨きあって
光りあえばいいですね。




チンさん、どうもありがとう!
とっても楽しかったです♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しく、生きる。暮らしフェア、ありがとうございました!

ここしばらく、書きたいことは山盛りだったのですが、
なかなか更新ができず……お久しぶりでございます。


ようやく!!!

美しく、生きる。暮らしフェア を無事に終えることができました!!


今回は、天候やらインフルエンザの影響やら
気をやむことが多く重なったので、本当にほっとひと息です。


お越しいただいた皆様、
出店、講義をしていただいたお店&講師の方々、
お手伝いなどいろいろご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!


2009美生。03
お天気が心配されましたが、
たくさんの方々にお越しいただき、感謝感謝です!



各ブースのこだわり商品や美味しい食事がずらり!!
限られたスペースで、全部をご紹介できませんが……
2009美生。01

2009美生。02

2009美生。05

2009美生。06




音楽で憩いのひととき。
2009美生。04


各ジャンルからのセミナーも、興味深いお話ばかりでした!
2009美生。07

2009美生。08


私もちょこっと出演・笑
2009美生。09


気まぐれ魔女の手づくり石けん教室からも
応援スタッフが駆けつけくれたので、
OPEN前にパチリ。
2009美生。10

みなさん、
本当にどうもありがとうございました!!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身近な生薬入りの手作り目元クリーム

こちらでご紹介した生薬入りの手作り目元クリーム。

実は、エンクルさんにサンプルをお渡しして
使ってもらったのですが……


「すごくよかったよ~!!!」 と第一声。


うれしい~~
手作り目元クリーム01
ちょうどエンクルさんは、
5周年記念イベント、美しく、生きる。暮らしフェア手作り散歩マーケット と
大忙しの時期なのですが

「ここ数日、3時間ほどしか寝てないわりには、
 お肌が荒れてない!」


と。

よくよくお話を聞くと
顔全体に塗ったそうで (それでもOKなんですけどね)

「一応、目元用なんだけどな~」 と説明して
さらに数日後


「なんかハリが出る感じなんだけど?」

いやいや、アンチエイジングなんで
もともと目元のハリ用なんだけど……笑

とはいえ 「ハリが出る」 と、説明しないまま
その効果を実感していただけたのなら、うれしい限りです。




しかも、お顔全体に使ってもらったおかげで

「口元のほうれい線にも、いい感じがした!」

と新発見まで!!!



まずは基本はOKということで、
さらに試行錯誤。
クリームというより、エッセンスかな。
手作り目元クリーム02
作り方は、とっても簡単!

ですが、シンプルレシピゆえに
やっぱり何度も何度も、ビミョウな量を調整するわけです。




みんなに気に入ってもらえるとうれしいなぁ!

使用する生薬も 「え、これが生薬?」 というくらい身近なものなので
ぜひぜひ自宅でチャレンジしてもらえたら……

そんな想いをこめて、お伝えしますね!





身近な生薬をつかっての、手作り目元クリーム は
美しく、生きる。暮らしフェア
『漢方・アンチエイジング』講座で初公開です。


詳細・お申込みはこちら
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り石鹸いろいろ

仕事柄?と言ってよいのかな、
いろんな石鹸をプレゼントにいただきます。

石鹸いろいろ01
「手作り石鹸教室をやっているのだから
 石鹸はもう要らないでしょう?」 と思う向きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

なんのなんの。

好きなんですね~ 石鹸。

とくに、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の生徒さんが
自分で工夫を凝らしてつくった石鹸は
とってもうれしいのです。

写真は、一番奥が、Yさんのキリスト石鹸。
教室で、没薬(ミルラ)石鹸をつくった時に、
それに重ねて、フランキンセンスと金箔をあわせて
キリスト誕生の際の賢者のお祝いに見立てたもの。

右は、Rちゃんのワイン石鹸。
魔女×魔女コースを卒業し、
今は、いろいろオリジナルの石鹸にチャレンジしてくれています。

左は、Mさんの薬膳蜂蜜石鹸
薬膳蜂蜜は、熟成にかなり時間がかかるレシピだったのですが
きちんと育てて?プレゼントしてくれました。


手前の四角い石鹸は、
Rちゃんのお友達の海外お土産のおすそわけ。


石鹸いろいろ02
石鹸は、誰でもなにかに使うものだし、
さりとて、食べもののように 急いで使わねば腐る~ というものでもないし、
老若男女を超えて、プレゼントにピッタリ。

自分で、石鹸を手作りするようになるまでは、
そんなことにも気づかなかったのですが……

石鹸いろいろ03
どうして、こんなに石鹸が好きなんでしょうね。

化学物質に荒れやすい自分の肌を救ってくれた、
というのもあるけれど、

質感とか

石鹸そのものの匂いとか

気温や湿度やレシピやら、
いろんな条件によって、変化するところとか

雑貨的な雰囲気とか。
石鹸いろいろ05
こちらは、奥にあるのが カイファンからもらったバリの手作り石鹸。
手前が、台湾の手作り石鹸。

どちらも市販品なので、どこまで手作りなのかわかりませんが、
ラッピングの参考にもなります。





プレゼントにもらった石鹸は
なかなかもったいなくて、使うのが惜しいですね。
(もちろん、しっかり使わせていただきますが)

石鹸いろいろ04




5月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室は
甘草石鹸です。
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-431.html






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみません

子供01
昨日、初節句を迎えた甥っ子。

ふだん小さな子供が身近にいないせいもあって
子守りをするのが、新鮮。


子供02
お姉ちゃんの姪っ子も
まだまだカタコト言葉なのですが

たぶん
言葉にならない いろいろな感情や思考を
いっぱいに抱えているのだろうな、と思います。


子供06

大人になってから “考えること” といえば
仕事や日々の雑多な段取りばかりで

ややもすると
即物的になりがちですが

子供03

この子たちには、
世界のすべてが見えているのではないかしらん。

と、思わずにはいられない。

子供04




じっと見つめられると

「すみません」

と、言いたくなるのは

それだけ、人生の垢が身についた証拠でしょうか。



子供05






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初節句

生後4ヶ月の甥っ子。
初節句05


今日は、初節句の日。


初節句01
ということで、
2歳のお姉さんが、柏餅をつくります。


初節句02
泥遊びは、お得意なのよ~


初節句03
端午の節句に食べる柏餅。

柏の葉は、
「新芽が出るまで古い葉が落ちない」ことから
子孫繁栄につなげて
武家社会を中心に広まったそうです。

初節句04
江戸時代には、全国に伝わったものの

包む“葉”は、
同じ日本でも地域によってさまざま。

柏(かしわ)の葉を使っていたのは、おもに関東地方で、

関西より西の地域では、
「かしわ餅」と言いつつも、
サルトリイバラ、コナラ、ホオノキ、ヤブツバキなどの
葉を使っていた地域が多かったそうな。





初節句06
そんなウンチクは、わかりませ~ん。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラーゲンたっぷりの薬膳★わらび餅

先日のエンクルさんの5周年で
手土産にお持ちした、手作りわらび餅です。

薬膳わらび餅01
以前にもご紹介した亀苓膏 (グァイリンゴウ)の粉末入り。

その時、食べていただいた方が、
「すごく気に入ったので、自分でも亀ゼリーの素を買いました~」
と、後で知らせてくれました。

漢方、薬膳、というと馴染みがないだけに
小難しいもののように感じますが

考えてみれば、
パスタも、麻婆豆腐も、グラタンも、カレーも、
ぜんぶ舶来モノ。

外食などで食べる機会が多く、情報も多くなれば、
ふつーの日常感覚で取り入れられる、っていうことですね。

今回のわらび餅も、
亀苓膏のアレンジ方法のひとつとして、
ぜひ挑戦してみてくださいね~!

薬膳わらび餅02
ちなみに、亀苓膏 (グァイリンゴウ)とはどんなものか、は
以前ご紹介したので、
今日は簡単に作り方を。

差し入れ用に多めにつくったので、分量は適宜調整してくださいね。


1)亀苓膏の粉末20gに、200mLの水、
お好みの甘味 (お砂糖でも蜂蜜でも)をあわせ、
沸騰させないよう、小鍋でかき混ぜ続けます。

2)別の鍋に、わらび餅の粉180gと冷水800mLを入れ、
火にかけながら、これまたかき混ぜ続けます。

3)粉が溶けたかな、というタイミングで
1と、水洗いした枸杞子を加え、
ひたすら、ひたすら、かき混ぜ続けます。


最初は、ダマになるように感じますが
ひたすらかき混ぜ続けると、
黒い透明感のある生地になります。

        手作り石鹸と同じく、ひたすら混ぜるのがポイント・笑

4)水で濡らした容器に入れ、冷蔵庫で冷ますだけ。

この時、容器に入れた生地のうえに
水をはると、生地が乾くことなく、きれいにととのいますよ!

薬膳わらび餅
写真、わかるかな?


薬膳わらび餅03
お好みで、
きな粉や黒蜜をかけて。



ゼリーよりも、弾力がよく
もちもち感が美味しかったです。

ほのかな苦味も、私は好きだな。

薬膳わらび餅04



16日の「漢方美容・アンチエイジング」でも
日常に取り入れやすいお話をさせていただきます♪
漢方なんて初めて! という方もぜひお越しくださいね。
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脚を組むクセ

美しく、生きる。暮らしフェアでは、
昨年から代わって、新しく登場するセミナー&ブースもあります。

そのひとつが、
17日のセミナー 「健康は美しい姿勢から……」。

実は、私も座ったときに、
脚を組むクセがあって、なかなか治らないんですね。

対策として、
パソコン仕事をするときは、
イスの上で胡坐をかいてるんですけど……笑


で、ほぼ確信的に、
骨盤?がゆがんで、結果、左右の脚の長さが違う。

なんでわかるかというと、
長めに仕立ててもらった、パンツの裾とか
ジーンズの裾がいつも片方だけ擦り切れやすいからなのです。


姿勢



骨盤のゆがみは、見た目だけでなく、
背骨にも影響してくるので、
ホルモンバランスや自律神経の乱れにもつながるそうです。

とくに、女性の場合は、
子宮や卵巣が圧迫され、婦人科系のトラブルの原因にもなってしまうとか。

ほかに、いろいろと原因を探っても、
コレといったものが見当たらず、
結局、姿勢(骨盤や背骨など)のゆがみが原因だった……という
パターンもよくあるのだと、

セミナーの先生もおっしゃっていました。


私の姿勢、大丈夫かな??
という方は、ぜひ直接、先生のお話を聞いてくださいね。


しかも、
当日は、セミナーだけでなく、
姿勢チェックをしてくれるブースも出店の予定です。

こういう体感?ブース、
昨年にはなかった試みなので、私もちょっと楽しみに。。。。





美しく、生きる。暮らしフェアの詳細はコチラ
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんの花?

ゴールデンウィーク、ですよね。
今年は、長い人で12連休とか。

みなさん、いろんなところにお出かけだと思うのですが
こちらは、ごくごく近所の公園で。

へちま?
へちまの花???



へちま?02
違う???


へちま?03
へちまは蔓だしな。。。。

これ、樹だよな。。。。

子供の頃、実家の軒先に、
へちまが鈴のようになっていたのですが
記憶があやふや。

忘れちゃったな~

と思いつつ、激写していると
通行人のおじさんが怪訝な表情で私をジロリ。


へちま?04

これ、へちまですか?






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山椒の豆腐バーグ

もう終わりか、もう終わりか、と思いつつ、
まだまだ続く、山椒の収穫。
山椒

ご紹介できないような失敗作も多いのですが、
今回は、ひさびさに美味しくできあがりました。


とってもヘルシーな、
山椒のお豆腐ハンバーグです。
山椒のお豆腐ハンバーグ

お買い物に行かなかったので
冷蔵庫にあるものでチャチャッと簡単に。


1:みじんきりした人参と水に戻した茎わかめを
フライパンで甘辛く炒めます。

2:水切りした豆腐一丁と
卵黄1コ (私は1コ割って、卵黄が小さかったので2コにしました) と
水洗いした山椒をミキサーにかけます。

3:1と2と塩少々、片栗粉少々をボウルで混ぜ合わせ
フライパンで焼くだけ。


お醤油を少したらしていただいたのですが、
山椒のほのかな香りと
茎わかめの食感があわさって、とっても美味しかったです。


ベジタリアン・メニューのわりに
満足感もあるしね!



山椒のお豆腐バーグ







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

