気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りの 生薬・目元クリーム

16・17日開催の 美しく、生きる。暮らしフェア では
漢方美容のセミナーも開催します。

題して、「漢方美容・アンチエイジング」。


セミナーでは
生薬をつかった手作りコスメもご紹介します。
漢方美容セミナー
写真は、昨年のもの。

昨年も、手作りコスメを紹介したのですが、
セミナー終了後、場外乱闘?となりまして
外でも喋り倒しております・笑

こうして見ると、
熱心にメモをとってくださる参加者の方が
新聞記者みたいですね。
ありがたい限りです。



で、今年は、
前々から 個人的にもつくりたかった
目元用のアイクリームをピックアップ。




クリームといえば
手作りコスメの世界でも、

クリーム基材やら、乳化剤やら
いろんな材料がネットで手に入る時代になりましたが、

それだけを購入するのも手間だし、
(私の経験からいうと) 使うのはほんの少しで
余った残りは 忘れ去られた状態になることが多々……

なので、なるべくキッチンにあるもので、
レシピをつくりたいな、と。



ほぼ完成したので、写真をパチリ。
アイクリーム
なにが入っているかは、
ここではご紹介できませんが、

ここ数日、寝る前に毎日つけてますが
とってもよい感じです♪

みんなにも気に入ってもらえるとうれしいな!





美しく、生きる。暮らしフェアの詳細・お申込みはコチラ
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5周年おめでとう!

今日は、美しく、生きる。暮らしフェア の
実行委員仲間でもある、エンクルさんの5周年パーティがありました。

同じく、実行委員をしている
ロジルームの純子さんと一緒に、駆けつけました。
エンクルさん五周年01
ハワイアンと沖縄音楽のミックス演奏会や
自己紹介タイムなどもあって、
最後には、和室に人が入りきれないくらい。

エンクルさん五周年02
エンクルさん、どうもお疲れさまでした!



会場には
五年間の思い出を綴るアルバムも置かれてあったのですが
なんとそこに、
会社員時代の私の姿が。。。。。


なんとまあ、
初々しいというか、
地味というか、
おとなしそうというか、
印象が薄いというか、

みなさんにお見せできないのが残念なくらい・笑

自分では変わったつもりがなくても

時間が経つ、ただそれだけで
確実に 「なにかは」 変わっていくんでしょうね。

エンクルさん五周年05
でも、以前の自分に戻りたいかというと、

そうは思わない。




今日の演奏会のなかで
「自分自身にも ありがとう と言う機会があるといいですね」
と、ボーカルの方がお話されていましたが、

“そうは思わない”と思える、今の自分にありがとうですね。



記念に、今日のわたし。
エンクルさん五周年04
五年後に、この写真を見てどう思うかな。

楽しみです。




そして、今日仲良しさんになった、ほっちゃんとのんちゃん。
エンクルさん五周年03
可愛い姉妹でしょ。
五年後には、もっとお姉さんになってるんだろうな。。。。






エンクルさんは
今日の5周年イベントのほか、

16・17日に 「美しく、生きる。暮らしフェア」 をやって、
         ※詳細コチラ http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html

30・31日には、「手作り散歩マーケット」 をやって、
         ※詳細コチラ http://sa-n-po.com

と大忙しなのであります。

エンクルさん、身体を壊さないようにネ♪
よい5月になりますよう、一緒にがんばりましょう!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お肌にいいことずくし!の甘草手作り石鹸

今日は、5月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室のお知らせです。

石鹸に練りこむのは、これ。
甘草01
漢方生薬のひとつでもある、甘草(かんぞう) です。

アロマテラピーやハーブの世界では、
リコリスと言った方が馴染みがあるかもしれませんね。



マメ科のカンゾウという植物の根っこで、
生薬で使用する場合は、根片のまま煮出すことが多いのですが、
手作り石鹸教室では、使いやすい粉末を使用します。


生薬としての効能とは別に、
この甘草じたいに、甘味があるので
食品の味付け等にも利用されたりしているんですよ。



     ならば砂糖代わりに……と、
     以前、甘草を使って料理したことがありましたが、
     ひと言に甘みといっても、いろいろな甘みがあるようで
     そのときは、研究不足ゆえに失敗しました・笑
     


甘草は、ほかの生薬の効能を高めたり、
それぞれの生薬のバランスをよくしたり、刺激性を消す働きがあるので、
漢方薬にもっとも多く配合されています。

有名な「葛根湯」にも、甘草が入っているんですよ。




このように生薬、甘味料として利用されるほか、

抗ウイルス作用ならびに、炎症を抑える力があるので
化粧品の原料にも多く使われています。

免疫力を高める作用もあるので
お肌がアレルギー・アトピー傾向にある人にもおすすめですネ。


とくに わたしが注目しているのは
甘草の含有成分のひとつに「エストロゲン様物質」があることと、
  (マメ科の植物なので、当然といえば当然ですが★)
お肌の天然保湿成分であるセラミドの生成促進作用があること。

このふたつの作用で、
ぷりぷり保湿アップの石鹸を目指しましょう!



また、甘草に含まれるフラボノイドには、
メラニン色素をつくるチロシナーゼという酵素の
働きを抑える作用もあるといわれています。


なんだかいいことづくし、ですね。




ちなみに、見た目は、ほぼ “きな粉” ですが、
手作り石鹸に混ぜると、こんな色になります。
甘草手作り石鹸
いかにも「生薬入り」って感じで、私は気に入ってます♪




ちなみに、4月に開催した
有機100%のフリーズドライよもぎ粉を使った手作り石鹸は
こんな色でした★
よもぎ石けん
カラフル石鹸が続いてますね。
2色セットで、プレゼントにもいいかも!






5月の甘草石鹸に ご興味のある方はぜひ♪
http://www.majyomajyo.com




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝塚で手作り石鹸教室

今日は、宝塚で気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
イベントがありました。

石けん教室
アシスタントを務めてくれたレイコちゃん。

手順も準備もバッチリ!
何も言わなくても、先に先にと動いてくれるので
とっても頼りになる存在なのです。

& 魔女の扱い方?もバッチリ!
私は会社員時代から、「オンとオフの差が大きくて、まるで別人のようだ」
と、不気味がられていたのですが、
そのあたりも、薄々気づいてもらってるようで・笑
有難いのひと言なのであります。

とくに今日は、
レイコちゃんの車で移動したので、とっても助かりました。


レイコちゃん、どうもありがとうございました!


       レイコちゃんは奈良でリフレクソロジーのサロンも運営してます。
       お近くの方はぜひ♪
       http://www8.ocn.ne.jp/~chatnoir/




ちなみに、
車だと 時間の読みが難しいので、
かなり早めに到着して、
セミナー会場の周辺を、ふたりでうろうろ。
メリーゴーランド01
ハッキリしないお天気でしたが、
ご覧のとおり、お散歩タイムは晴れ。


メリーゴーランド02
メリーゴーランドなんて、何十年ぶりに見るんだろ?




火の鳥01
道に迷って?辿りついたのは 「手塚治記念館」。
みなさまご存知の、火の鳥です。


火の鳥02
こちらは足型。




クロワッサンサンド
そして、セミナー前の腹ごしらえ。
クロワッサンサンドも、すごーくひさしぶり。



教室の最中は、写真を撮ることができなかったので
ご紹介できないのですが、
おかげさまで、無事終了できました。

お越しいただいた皆様、
お世話になった事務局のみなさまも、
どうもありがとうございました!!




またお会いできるとよいですね!!



<追伸>
レイコちゃんから写真が届いたので記念に!
宝塚手作り石鹸教室
どうもありがとう!



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで何を手作りする?

これ何だと思いますか?
nino04
そう……
手作り封筒のための“木型”なんです。

可愛いでしょ~

あまりモノを増やしたくないので
雑貨類は、ぐっと我慢の子なのですが、

これは可愛いだけじゃなく、実用的でもあるので
ほぼ一目惚れで、買っちゃいました。

和紙とか、
海外の紙袋を開いたものとか、
ワックスペーパーとか……

考えるだけで、むふふっとなっちゃいます。


使わないときは、
書類の上に置いて、ペーパーウエイト代わりにもなるしね!



購入したお店はこちら。
nino01
ninoちゃんとこです。


先日、美しく、生きる。暮らしフェアのチラシを
梅田周辺に配布に行った帰りに、
ひさびさに立ち寄りました。
nino03
ninoちゃんは、私が今の仕事を始める前からのお友達。

今年アタマに、ドイツに仕入れに行ってたそうで
蚤の市風、文房具類がいろいろ充実してて、おもしろかったな。



nino02

ninoちゃんは、床の板張りからペンキ塗りから棚づくりから、
全部自分でやって、このお店をつくったのです。

魔女も、実は、棚をつくろうかと思案中なので、
ninoちゃんにいろいろアドバイスを……





できあがるかどうか……


すごく不安。





と悩みつつ、
ninoちゃんとこの次は、お決まりのコンフィデンス・カフェへ。
コンフィ
口のまわりをべトベトにしながら
パクつくのであります。


ninoちゃんも、コンフィのママも、
年下ではありますが、
独立開業の年数でいえば、ずうっと先輩。



あーだと思うんだけど、
でも、こーなんだよねえ。

だから、これからはあーして、
そうしたら、こーして、


なんて、愚にもつかない、
魔女のひとり言を
ふんふん、はんはん、と聞いてくれる、

とってもありがたい存在なのであります。


感謝!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間

こでまり

ベランダに新しい仲間が増えました。

こでまりです。



“花より団子”の性格ゆえ、
これからは、ベランダには食べられるものしか植えない!
と決めていたのですが、

こでまりの誘惑には勝てず……



こでまり、
紫式部、
われもこう、


このあたりの花が、昔からすごく好きです。




黄色い薔薇
こちらは、
昨年の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の忘年会で
トミーちゃんからいただいた
黄色の薔薇。


こでまりとは一転、華やかさの代表格です。


薔薇は、切花も水揚げが難しいし、
昔から育てるのが苦手だったのですが、

今回は、ちゃんと根付いたようで
ほっとしました。



西側に置くと、金運アップよ!
と トミーちゃんに言われていたのですが



幸運なことに、
我が家のベランダは、ちょうど西なのであります。








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り万能クリームも夏向けに

化粧水に続いて、
いつもの万能クリームも夏向けに。
クリーム01
比較するものがないので、
わかりづらいですが、

いつもより、少しグリーンがかった仕上がりに。


夏向けに、グレープシードオイル
少々プラスして、
こっくり感を少なくしました。


わたしのスキンケアは、
手作り化粧水と この手作りクリームの2品でおわりです。
クリーム02

とくにクリームは、
顔も、身体も、リップケアも、髪のぱさつきも、
全部、コレひとつ、という優れもの。


気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
魔女×魔女コースでレシピをお伝えしていますが、

私自身のケアが、とてもシンプルなので
凝ったレシピを期待される方には、恐縮かも……。


でも、


「手作りだからこそ、簡単でないと続かない」 という想いと、

自分がふだん使ってもいないレシピを
授業のためだけに、声高に伝えるのは、苦手で。





のびもよく、今夜が愉しみ。
クリーム03



基本をベースに、自分なりのアレンジを作っていく、
季節ごとの愉しみです。








「美しく、生きる。暮らしフェア」
 でも、
「漢方美容・アンチエイジング」のセミナーを開催します。
ただいまレシピを準備中!
どうぞお楽しみにネ♪


お申込み、紹介はコチラから
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二世代目。

今日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室

終了後、お花の水やりに ベランダに出てみると……
甘長ししとう02
芽が出ていました。


すごく感動!!!


というのも、

昨年の、美しく、生きる。暮らしフェア で、
空畑さんの 甘長唐辛子 の苗を買いまして。

この記事でご紹介したとおり、
たくさんの実がなったんですが、

「種を収穫して、ぜひ来年も!!!」 と 好奇心がうずうず。

空畑さんから
「種をとるなら、実を1、2個、枝につけたままにしておくといいよ」 
とアドバイスいただいたので


冬のあいだ、2本の実を枯れた枝に残したまま
ずーっと 植木鉢をそのままにしておいたのです。



で、春先。
ようやく実をとって、蒔いたところ
双葉がのぞいたというわけ。

甘長ししとう01
苗や種を買い求めることは、しばしばありますが、

自分が育てた実から
種をとって、
芽をふかせたのは、

実は、初めて。


愛おしさも、ひとしおです。





美しく、生きる。暮らしフェア 2009年の開催はコチラから!
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会17 アティの巻

先日、妹妹(メイメイ)から
「台湾話、長いな~」 と言われてしまいましたが・笑

ブログを通じて、ではありますが、
お世話になった方々に、 (まだご紹介できていない人たちもいるのですが★)
「ありがとう」を言えて、
ちょっぴり、ほっとひと息です。


今日は、台湾でお世話になった方、最終編ということで。


じゃじゃじゃじゃ~ん!!
アティちゃん01
妹妹(メイメイ)の飼い猫、
アティちゃん。

アティは、人見知りがすごくて、
なおかつ、抱かれるのが大嫌いときているので

いかに仲良くなるかは「戦い」なのであります。


アティちゃん02
私のお腹に、ようやく乗ってくれても……


アティちゃん03
アティの顔も、身体も、キンチョー してます。



妹妹が、展示会の関係で
忙しくしているせいか、ストレスがたまったのでしょう。

妹妹のダーさんいわく
「昨日の夜中、アティが僕の脚を
サメみたいに齧ってた……」 と。


アティ~
鮫になっちゃダメ~!!!!





アティちゃん04
「そーゆーお前は、誰やねん……」 by アティ






長らくお騒がせいたしました。
ご主人と、しばし、水いらずでおくつろぎくださいまし。







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

杏仁海老パスタ

ちょこっと仕事の締め切りに追われてしまいまして、
0時を過ぎましたが、“今日”のブログです。



台北で買った 「杏仁海老」。
杏仁海老

店先で味見をしたら、
とっても美味しかったので、買ってきました。


そのまま、酒の肴につまんでもOKなのですが

なんとなく

パスタに合うんじゃないかな~ と。



杏仁海老パスタ
試してみたら、意外と美味。


熱したオリーブオイルに、ニンニクのみじん切りをくわえ、
香りがたってきたところに、
湯掻いたパスタと杏仁海老を加えて、

さっと炒める……というかあわせるだけ。
手軽で、しかも、すこし趣向のかわったパスタに変身です。




杏仁(=アーモンド) も 桜エビ も
日本にある食材なのですが、
微妙に風味が違う気がします。


それはそれで、別の美味しさが発見できそうな気が。。。
また今度、チャレンジしてみます。


ちなみに、
杏仁=アーモンドには、
こんな効果もあるそうです。
ご参考までに。
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20070308A/index2.htm





さて、明日は
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室です。

今からお風呂に入って、明日に備えますね~




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会16 カイファンの巻

台北での夜も明け、

明日は早朝から日本に向けて、出発!という
最後の晩餐は。

最後の晩餐
豪華レストランで中華三昧。
○iR china
http://www.ir-china.com.tw/


ありがたく、
カイファンにご馳走していただきました。
カイファン、いつもどうもありがとう!
カイファン2
食事中、仕事の手袋でポーズを決めるカイファン。
男前でしょ!?

妹妹(メイメイ)とは、大学時代からの朋友で
妹妹の結婚式でも会ったし、

私にとっては、
林(リン)さん、エイミィ、カイファンは、
台湾で 一番たくさん会ってるお友達じゃないかな。

カイファンは、バリでバケーションを過ごしてきたばかりなのですが、
しっかりバリの手作り石鹸を
お土産に買ってきてくれていたのです。

心遣いがね、うれしいなあ~


これも、妹妹(メイメイ)の人徳にあやかっているわけですが、
カイファン、
これからも妹妹をどうぞよろしくね!




ちなみに、お食事の場所はココ。
101

みなさんご存知の台北101です。
1012
人の多い観光名所は苦手なタイプなのですが、
カイファンの職場の近くなので
そーなると、話は別。


黙々と食べるおにぎり。 
おにぎりは、カイファンのルームメイトでもあります。
1013

最後にポーズを決めるおにぎりとミンシン。
1014
最後まで、おつきあいどうもありがとう!!




みんなのおかげで
台北でも楽しい思い出がいっぱいできました!
ありがとうね~!!!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝶、といっても……

先日、久しぶりに外食をいたしました。
cyou01
中津にある炭火焼きのお店です。

初めて行ったお店なのですが、
女性スタッフの方の対応が、とても気持ちよくて
居心地よく過ごすことができました。

cyou06
炭火をあやつるマスター?は、
もともと東京出身だそうで、
イタリア料理店で、修業をつまれたそうです。

とても有名なお店らしいのですが
名前をうっかり忘れてしまいました★

cyou02
そのせいなのかな、
それぞれの炭火焼きにあしらっているタレが、すごく独特なのです。

アッサリ、焼くだけで……という気分のときには
向かないかもしれませんが、

ちょっと凝った食べ方をしたいなあという時におすすめ。

上の写真のタレは、
アンチョビとオリーブをあわせたもの。



白ワインにもあいますよ! (私は焼酎でしたが・笑)
cyou07


とはいえ、
こんな素朴な一品もあります。
cyou04



野菜をはじめ、いろいろなこだわり食材が揃っているので、
気になる方はぜひどうぞ!
cyou05




& 帰りにもう一軒。
まちゃど
古い2階立ての民家を改造した飲み屋さんで
こちらは、純和風に、日本酒で。





○炭火焼きバル CHOU 蝶
17:00~24:00/日曜休み
http://www.sumibiyaki-chou.com/
http://r.gnavi.co.jp/c804501/  (ぐるなび)





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食い初め

先日、母からケータイ写真が送られてきました。

「庭が燃えている……」 と。


火事か!!!


と、ビックリしながら写真を開くと

なんのことはない、
色とりどりの 庭の花でした。

りんごの花
りんごの花。

藤
藤の花。

花
これは何かな?


うちの母親は、
文章力の奇才で、ビックリすることが往々にしてあるのですが
「庭が燃えている」とは、よく言ったもので、
色とりどりの庭の様子が、目に浮かぶようです。



そして、こちら。
生後100日目の甥っ子の「お食い初め (おくいぞめ)」。
食い初め03
一人暮らしは 気ままでいいけれど、

家族と一緒に住むと、
こうした習慣や季節の行事を
肌で感じることができて、よいですね。



お食い初めは、平安時代から続いている習慣だそうで、
子供が一生、食べるものに困らないように、
生後100日目に、はじめて母乳以外のものを口にする行事です。

なので、「百日(ももか)の祝い」や「歯がため」と呼ばれたり。


正式には、漆の器で一汁三菜、
「養い親」と呼ばれる長寿の祖父母などに、
食べさせてもらう真似をします。

できれば、男の子なら男性に、女の子なら女性に。




ちゃんと、漆の器で
お祖父ちゃんの膝にのってますね。。。



が、いつのまにやら
食い初め01
食い初めの一式は、
お姉さんである姪っ子の前に……笑


食い初め02
「だって、アンタまだ食べられないでしょ~」







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩だより

お散歩途中の花。
散歩01
今日はちょっと肌寒い気候でしたが、
この頃、春の陽気に誘われて、よくお散歩します。

「目的なく、ぶらぶら歩く」ということができない性分なので、
買い物や図書館など、
用事を見つけては、テクテク……。




書類を持ち歩いて、
散歩途中のカフェで、お仕事もしちゃったり。
ベーグル01
最近、お気に入りのカフェnestさん。
ベーグルも手作りです。


ベーグル02
さっくりしていて、とっても美味しかったです。


ベーグルといえば、くるみ や いちじく を混ぜたものが
お気に入りですが、
やっぱり 最初のオーダー は、“プレーン”で。

その店の味がよくわかります。



お好み焼きなら、豚玉。
パスタ系なら、ぺペロンチーノ。

初めて行くお店では、ベーシックなものをよく注文します。




こちらは、歩いて数分のところにある大阪城公園。
少し前の写真ですが。
散歩02

堀にも、花びらが散って……
散歩03
春は短いですね。





5月の美しく、生きる。暮らしフェア は
ただいまお申込み受付中!
初夏の青空の下で、新しい発見をしてみませんか?
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 魔女のひとりごと | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会15 台北の巻

さて。

台南での日々は、仕事仕事、
ケーキソープ展示会が終わっても、

ラッピング&配達&後片付け で
その合間に、数時間、ちょこっと遊びにいく程度だったのですが、

台北では、
ケーキソープ関係はひと段落して、
生薬の仕入れと 念願の?息抜き タイムです。

といっても、
少しの滞在だったので、生薬の仕入れは
いつもより少なめ。

もう少し、ゆっくり見回りたかったな~



さてさて。
台北で、お世話になったのは、
ミンシン
これまた妹妹(メイメイ)の朋友、ミンシン

そして、おにぎり (私たち姉妹が命名した新ニックネーム)。
おにぎり
ふたりとも、生薬にはまったく興味ナシのタイプなのですが・笑
寒波の押し寄せる寒い日に、
ずうっと ボディガード? を勤めてくれたのであります。

本当に、ありがとうね~!


そして、
台北の夜は、久しぶりのメンバー、大集合ということで
バーで待ち合わせ!
台北バー
ミンシンとおにぎりは、会うのは2回目。
右端のまーちゃんは、今回が初めてです。

みんな、本当にやさしいの。
こんなにやさしい男性陣に囲まれて、魔女は幸せ。


といいますか……


べろべろに酔って、駆けつけてきてくれた
シャオドンとのツーショットは、
シャオドン
わたくし、チーママです・笑

久しぶりに会うというのに……もう!
会ったこと、覚えているかな~?

でも、酔っ払ったシャオドンも面白かったです。
ははは


結局、シャオドンは、
まーちゃんがひと足早く、お家に送ることに。

みんな、仲良しさんです。

ちなみに妹妹(メイメイ)は、素知らぬ顔で呑んでます、ハイ。
妹妹


そして、バリ帰りで駆けつけてきてくれた
カイファン。
カイファン
日に焼けてます!



みんな、仕事の合間をぬって
短い時間にもかかわらず、
どうもありがとう!

とっても楽しい夜でした♪
また、会いにいくので、よろしくお願いしますね!!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デコポン・サラダ と 油なし春のヘルシーパスタ

春の養生には、香味野菜を。

ということで、
山椒とデコポンのサラダをつくってみました。

柑橘類も、香りがたつので、一応、香味野菜かな。
デコポン・サラダ
デコポン、山椒、茎わかめ、白きくらげを
お酢と黒ごまでさっとあわせただけの、
これまた簡単料理で、すみません。




そして、今日の夕飯のメインは
雲丹パスタ01
雲丹ひしおのパスタ、春バージョン。

湯掻いたパスタをざるにあけ、
オイルのかわりに、雲丹ひしおをからめます。

あたためたお豆腐と、
おくらをもって、できあがり。

ぐしゅぐしゅっと、ぜんぶをかき混ぜるようにして
お箸で食べてくださいまし。

油ナシ&低カロリー食材で、とってもヘルシーな一品です。
雲丹ひしおのかわりに、胡麻ドレッシングでもいけそうな……。




副菜は、京芋の肉じゃが風。
京芋の煮っころがし
干ししいたけ、人参、京芋、玉ねぎ、豚のコマ切れ。



これで、1食、14品目くらいかな。
一人暮らしの夕飯としては、まあ、合格点ということで★









読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京帰りに。

先日の東京出張の折、
すごく久しぶりに、買ってきました。

横濱名物・崎陽軒(きようけん)のシウマイ。
崎陽軒シウマイ02
流通が発達している今は、
なんでもどこでも買えますが、

「お土産だからこそ」 の味もあるような。



崎陽軒シウマイ01
なんといっても、パッケージが好きです。




しかも、この3点セット。
崎陽軒のシウマイ03
陶器のお醤油入れ……
あまりにも可愛いすぎる~~!!!!

どうぞ、いつまでも 変わりませんように。





崎陽軒のシウマイ04
というわけで、
先日、とった鶏ガラスープで、スープにしていただきました。
市販品にも、ひと工夫を。







次回の東京セミナーは6月。
お時間のある方は、セミナー終了後18:30~くらいから
近くでかるくお茶でもしませんか?






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会14 懐かしメンバーの巻

台湾ケーキソープ展示会のご報告、
お世話になった方々の紹介だけで、まだまだ続いております。

今日は、ちょっと趣向が変わって、
台湾で会った懐かしメンバー・シリーズ。



妹妹(メイメイ)の以前のルームメイトだった
アッコちゃん。

今は、日本と台湾を行き来する仕事をしていて、
大阪の我が家にも、たま~に遊びにやってきて
ブログにも登場しているのですが

バッチリ、出張予定が重なって
あっこちゃん
一緒に打上げ会ができたのです!
うれしい~!!

みんなも、あっこちゃんが来るとは
予想だにしていなかったので
サプライズの大盛り上がり!

よかったね!
あっこちゃん!!!


お仕事、大変だけど、がんばってね~
また東京に行くとき、一緒にご飯しようね!



そして、もうひとつのビックリ大集合!

シンガポールに住んでいる いとこの姉ちゃん一家も
台湾にやってきたのです。
ピーターとゼン
姉ちゃんのダーさんと息子のゼン。

ゼンは、私の未来のお婿さんなのだ♪
可愛い~


ちょうど、私が台北へ移動する前夜にやってきて、
あやうくすれ違いになるところでしたが、

ギリギリ会えたので、
総出で夜市へ繰り出すことに!
夜市へ
台南、最後の夜は、
なんだかほっこり、懐かしの顔ぶれだったのです。

みんな
奥に立っているのは、姉ちゃん夫婦の台湾のお友達。

こうしてみると、
日本、イギリス、台湾、カナダ、ハーフ……。

なにがなにやら、ですね!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美肌によい白キクラゲ・スープ

本日は東京出張。
ブログを書く時間がないので、ただいま(金曜の夜) 下書きをしております。



ご紹介するのは、
先日の【漢方ビューティ講座】で登場した、
白木耳のコラーゲンスープ


白木耳(しろきくらげ) には、肺や皮膚を潤す力があるため、
美肌系の薬膳には、よく登場します。

今では、大型のスーパーの中華調味料売り場などに
白木耳をおいてあるところが多くなったので、
重宝ですね。

もっともポピュラーなのは、
棗などとあわせて、冷たいシロップでいただく
デザートですが、

夕飯の一品にもなるスープで。
4月のテーマは美肌
シンプルな料理だけに、
手羽ガラから、しっかり出汁をとりました。





わたしは、いつも大鍋いっぱいに鶏ガラ出汁をつくり、
小分けして、冷凍庫にストックしておきます。

ちょっとコクのあるスープが欲しい、というときに便利です。




出汁をとった後の手羽ガラを使って、こんな一品も。
鶏ガラの煮込み
鶏ガラの、出汁をとった後の、そのまた残り、を使った
お片づけ料理のようなもので、
写真で紹介するのも恥ずかしいですが。


同じ殺生をするのであれば、
余すことなく、美味しく頂戴する。


という姿勢で、
こんなこともできるんだ、と思っていただければ幸いです。






出汁をとった後のガラは、小骨が多いので、
注意しながら、抜き取ります。

この鶏肉と出汁 (もちろん、鶏ガラスープです)、
油抜きした厚揚げ、干ししいたけ、ニラを加えて煮込むだけ。


味付けは、
醤油、みりん、酒 各少々で適当に。

わたしは、
さらに オイスターソースと豆鼓を少々加えました。



思いつきで加えた豆鼓が
よい仕事をしておりました。






【漢方ビューティ講座】の次期募集が始まりました。
次は、6月スタートです。
http://www.holistic-beauty.jp/hb/kanpou_beauty.html





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆばの木の芽添え

今日のお昼ごはん。
ゆばの木の芽添え01
左下に見えるのは、お豆腐ではなく、ゆば です。
一見、豆腐のようです。


ほかに、
玄米と白米を混ぜたご飯に、梅干としらすと黒胡麻を混ぜ込んだもの。
ラディッシュの梅和え。


朝が けっこうなボリュームだったので、
あっさりと、なんてことはないメニューですが、
わたしにとっては、大満足。


というのも、


ベランダの木の芽がわんさかとなりまして。
ゆばの木の芽添え02



竹の子×木の芽 という いつものパターンを抜け出すのに、
なにかよい手はないものかと……

木の芽和え
一応、つくってはみたものの、
ほかの料理はないかと……


気にかかっていたところ、
このゆばと出逢い、

これだ~ 作りたい~! と思っていたんです。


これを。

ゆばの木の芽添え03

ゆばは、冷たいのはキライなので、
軽く湯通しして、生あたたかいくらいがよろし。

そのあいだに、
すり鉢で、木の芽をすって、
最後に柚子胡椒を少々、混ぜ込みます。


ゆばの上に、すった木の芽をのせ、
醤油を少々たらすだけ。



いつものごとく、手抜き料理です。


が、美味い。




久々のヒット作となりました。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アロエの手作り化粧水

先日、カフェに置いてあった料理の専門誌に

アロエベラを食用として
研究しているスペイン人のシェフが登場していました。

アロエじたいがもっているゲル状の性質が
天然の乳化作用、凝固作用を発揮する、

ということで、栽培から手掛け、何年も研究を続けているそうです。





我が家のベランダにあるのは、
キダチアロエ
アロエベラにくらべて、ゲル質が少ないのですが、

虫さされや日焼けした肌に塗りつけたり、
化粧水をつくるぶんには、十分です。

アロエの炎症抑制効果は、
ギリシャ時代からよく知られており、
火傷の治療などにも使用されていました。

陽射しの強くなるこの時期、
火照った肌のケアにと、化粧水も夏向けに。

アロエ01
アロエの果肉 約35g

アロエ02
同量の精製水とあわせて、ミキサーにかけた後。


アロエ03
お好みでグリセリン少々。


保存は、冷蔵庫で1週間。

と、よく言われますが、

わたしは、この量は1週間はもちません。
顔はもちろん、ボディにもバシャバシャ使うので
4日ほどでなくなります。






ちなみに、
アロエベラを料理に使用する場合、
アロリーナという苦味成分を抜くために、
最低6時間は水につける。

または、

熱湯に通してすぐに冷水にとる。
ということを3回繰り返すとよいそうです。

これは、スペインのシェフ、
Quique・Dacosta (キケ・ダコスタ)さんのお話より。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍眼棗茶

最近、ほぼ毎日飲んでいる 龍眼棗茶(りゅうがんなつめちゃ)。
龍眼棗茶01

台湾にいるときに、これまたほぼ毎日飲んでいたせいか

ちょっと気分転換に……
なにかちょっと甘いものが……
ちょっとお腹が空いてきたような……

という “ちょっと”タイムに、すっかり習慣づいてしまいました。


台湾では、お茶屋さんで買ってきた、
ものすごい量 (カップが大きいのだ) のお茶を
ちびりちびり、一日かけて飲むというスタイルだったので、

日本でも、

最初に、小鍋に材料を入れて、煮込んでおいて、
あたためては飲み、
あたためては飲み、という感じ。


材料は、
生姜のスライス (薬効は皮の部分に多いので、皮は剥かないように)
棗(なつめ) 数個
枸杞子 少々
龍眼 少々


いつものごとく、テキトーです。
甘味は、蜂蜜を使ってますが、これもその日の気分で★


あらかじめ、
龍眼、棗、枸杞子を蜂蜜に漬け込んでおいて、
それをお湯で煮溶かすという方法もあります。
どちらかというと、
こっちの方が味が濃く感じられるかな……。

龍眼棗茶02
これが龍眼

いかにも、実から種を取り出しました、という感じでしょ。
タコさんウインナーみたいで、可愛いです。
味も、ライチのように、ぷりぷりして食感がよいので
お茶を飲みほした後に、スプーンですくって食べちゃいます。




生姜の作用で、カラダも温まるし、
棗や枸杞子は、血関係によいし、
龍眼は、神経作用にもよいし、

女子にはもってこいのお茶なんですよ。
しかも、美味しい♪



そうそう、台湾滞在中の妹妹(メイメイ)との会話。
なにがきっかけか覚えてないけれど、
私が 「こんなの、フツーの家庭にあるでしょ」 というと
「あなたの冷蔵庫は、一般家庭と違います!!」と
一喝されました。

反省……


なので、美味しい!カラダにいい!と思ったものは、
【漢方ビューティ講座】
少しずつ、みなさんに紹介しています。

そのなかでも、龍眼は大人気!
紹介したものが、みんなの気に入ってもらって、
生活のなかに取り入れてもらえると、わたしもうれしいのです。




セミナーならびに石鹸教室の生徒さんには
こちらの共同購入でも、お買い求めいただけますよ。
20日が締め切りなので、お忘れなく~
http://www.majyomajyo.com/mm/hanbai.htm


と、


龍眼棗茶を片手に、
今日もブログを書いております。




<追伸>
ゆっこちゃんから届いた桜の写真。
京都桜01

いいなあ、夜桜。
京都桜02
散る、花びらが風流です。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しく、生きる。暮らしフェア 説明会

昨日は、美しく、生きる。暮らしフェア の
出店者さんにむけての説明会がありました。
美生。説明会01
場所は、実行委員のメンバーであるPRANAさんで。


今年は、お仕事の都合で出席できない方が多かったのですが、
そんななか
駆けつけてくださった方々、どうもありがとうございました!

美生。説明会02

昨年にひき続いて出店くださる方や、
今年、初めての出店の方、

それぞれの交流も深まれば、
うれしいかぎりです。
美生。説明会03

ひとつの出来事をきっかけに、
輪がどんどんつながっていく……

これもまた、
「美しく、生きる。」 の目指すところのひとつです。



もちろん、
イベントに参加していただいた方にも。

なにかしら新しい出会いや発見があることを
心から祈っています!



○2009年度 美しく、生きる。暮らしフェアの詳細はこちら
   http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会13 彼女募集中の巻

今日は、台湾の“彼女募集中トリオ”のご紹介です。

日本のブログで紹介するわね~ と約束しましたので
お約束は果たさねばなりません!


みんなケーキソープ展示会にお越しいただいたお客様で
展示会終了後、
お買い上げいただいたケーキソープの配達と
お礼をこめて、バーでお会いしたのです。


というのも、そのうちのお一人が
バーテンダーなのでありました。
キング
その名も、キングくん。
刺青バッチリ~!!
でも、恐くない~!!

展示会で会ったときは
「まあ、最近の若い子は……」という
オバサン目線だったのですが、 (ははは、ごめんね~)

彼自身のお仕事中にお邪魔すると
台湾ならではのカクテルを出してくれたり、

また、その作り方を教えてくれたり、

とっても心やさしいナイスガイだったのであります。







こちらは、ガンちゃん。
ガンちゃん
ケーキソープお買い上げ、ありがとうございました!

私は、彼と会うと、
どーしても、日本の 「変身モノ」 を思い出してしまうのです。。。。

悪者を退治する、変身前の主役を彷彿とさせる
お顔ではありませんか????


また台湾で一緒に呑みましょう!
ゴーストくんにも どうぞよろしくお伝えくださいね!





ガンちゃんの隣にいるジャージ姿、
せっせと筆を動かしているのは、絵描きくん。
絵描きさん1
酔いにまかせて、オチャラケ・ポーズですが、


こちらはマジメに。
彼の作品と一緒です。
絵描きさん2
私の絵を描いて、送ってくれるそうなので
とっても心待ちにしています。

   裸婦像だったら、どうしよう。。。。。
   いやいや、そっちの方が愉しみかな!






みなさん、どうもありがとうございました!
素敵な彼女が、はやくできますように♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェでお花見

今日は晴れてよかったですね。

昨日の【漢方ビューティ講座】
ユッコちゃんが 「明日、花見に行きます~」と言っていたので

花見シーズンの日曜日、気になっていたのです。



とはいえ、時間帯によっては
まだまだちょっと肌寒いかな。。。

nest02

カフェで、アイス珈琲をたのんで、ちょっと後悔。

でも、

とっても美味しい珈琲でした。




教室の近くには、桜がいっぱいの公園があって、
ここのカフェからは、桜を眺めながら、ゆっくりお茶できるのです。


写真に撮るとちょっと薄暗いけど。
nest01



教室にお立ち寄りの際は、
ぜひどうぞ。




○cafe nest (カフェ ネスト)
大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-12
TEL 06-6764-6380
営業時間 10:00~21:00
定休日 木曜日
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27003057/dtlrvwlst/312735/






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会12 仲良しコンビ3の巻

今日は、またまた台湾のお世話になった人たちのご紹介。
仲良しコンビさんたちです。



以前にご紹介したエイミィの隣にいるのは、
すみれちゃんです
すみれちゃん
彼女も、妹妹(メイメイ)の日本語クラスの生徒さんで、
エイミィと大の仲良しさんなのですが、

私自身は、すみれちゃんと会うのは、今回が初めて。

すみれちゃんは、
お洋服の販売をしていているので、
私も、妹妹とエイミィの3人で、すみれちゃんのお店へ。

私が欲しかったお洋服は、
欲しい色が全部売り切れだったので、
(この日は、朝市だったので、私たちの出かけたのが遅すぎたのだ)

エイミィとお揃えのブラ・ストラップを購入しました★



エイミィも、すみれちゃんも、
結婚していながら、お仕事も、勉強も頑張って、
なおかつオシャレにも余念がないのが、素晴らしい!

私は、セミナー以外、とくに石鹸の制作時は
お化粧もせず、ボロボロのジャージ姿なので
ちと反省いたしました。。。。

これからは、ちゃんとオサレしよう。。。。



すみれちゃん、
いろいろとお気遣いもらって、本当にどうもありがとう!

ケーキソープが
すみれちゃんのお店に並んでいる風景を
思い描いては、ハッピー気分に浸っています♪

今度もまた、エイミィと一緒にみんなで遊ぼうね!




オサレさんといえば、こちらも!
リンちゃんの朋友、ローザです
リンちゃんとローザ
彼女は、デザイナーさんなのだ。

ケーキソープにとても感激してくれて
打上げ会にも駆けつけてくれました。

ローザ、どうもありがとう!!



こうしてみると、
妹妹(メイメイ)のお友達の、そのまたお友達……と
縁がつながって、

いろんな人に助けてもらったわけですが、

友達の友達の、その家族がやってくるから、という理由で
おもてなしをしちゃうというのは、
なかなかできることではないと思うのです。



もちろん、
ごくフツーにできちゃう人もいるだろうけど、

おしなべてみると、
日本人は、みんな急がしすぎて、
そういう心の余裕を忘れているような気がします。
(私も含めて、ですが)



仕事があるからダメ、じゃなくて、
仕事があるから、帰りにちょっとだけ顔出そうかな、みたいな。

そんな“余裕の発想”が、
人のご縁につながるんでしょうね。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪伝統野菜の蒸しパンとボードレールと。

ボードレールの『巴里の憂鬱』 と 大阪伝統野菜をつかった蒸しパン。
伝統野菜の蒸しパン
奇妙な組み合わせなのですが……




実は、今日。

美しく、生きる。暮らしフェアのチラシをバッグにつっこんだまま
夕飯のお買い物をすませて、
とぼとぼ歩いていたら、

空堀の複合文化施設  の前。

あ、そうだ。チラシを置いてもらおう、
ふむふむ、希望の方は2階へ……と書いてるぞ。


と、久しぶりに2階へ上がっていくと

古本屋さんが!
サンダーボルト書林02

私は、どちらかというと新刊書店よりも、

古本屋さんの

棚に並んだ本のくたびれ感や
ひなた臭い雰囲気や (カビ臭いところもありますが、それもOK!笑)
一冊一冊手にとる掘り出しもの感覚や
ほとんどの店主の、世間離れした匂いや

そういったものをひっくるめて、
すごく好きなんですね。

なのに、谷町周辺には、なかなか古本屋がなくて
いつも本町あたりまで繰り出していたので、

チラシをお願いするや
本の物色に夢中……



その間、店主さんがチラシを読んでくださって
あれ、asさんが載ってる!
 この蒸しパン、今日asさんが差し入れに届けてくれたんですよ~
」 と。


すごい偶然!!!


asさんは、大阪伝統野菜を使った蒸しパンの販売で
美しく、生きる。暮らしフェア に出店してくださるのです。

たぶん、差し入れの蒸しパンは、
出店にそなえての新作・試食かも……。


みんな、イベントに向けて頑張ってくれてるんだな~ って
すごくうれしくなりました。


しかも、こんなところで遭遇するとは!
チラシを置いて、サッサと帰っていたら
こんな会話もあるはずもなく……


サンダーボルト書林01
こちら サンダーボルト書林の店長さん。

お財布に小銭しか残っていなかったので・笑
本代があるかな~と、焦っていると

「蒸しパン、よかったら持って帰ってくださいね」って。


うれしい~


ただいま、ブログを書きながら
パクついてますが、
もちもちっとして、美味しいです♪

白菜と薄揚げで蒸しパン……意外な取り合わせですが
こういう発想がプロなんでしょうね。。。
塩味がちょっぴり効いて、ランチがわりにもいいかも。



ぜひぜひ食べに来てくださいね~!



●5月16・17日開催の 「美しく、生きる。暮らしフェア」 では
asさんの大阪伝統野菜をつかった蒸しパンの ブースも出店されます。

    詳細はこちら http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html


●as(アース)  NANIWAN TAPAS + BAR
 大阪市中央区安堂寺町2-2-11 NTビル1F
 06-6766-5666


●サンダーボルト書林
 大阪市中央区谷町6-5-26萌2階
 http://thunder-bolt.net/
 19時からナイトサロンに変身です。







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

 

| 魔女のひとりごと | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り散歩マーケット

みなさん、この記事、覚えてらっしゃいますか?
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-164.html



美しく、生きる。で、一緒に実行委員をしている
エンクルさんが

彼女の仲間とともに、毎年恒例の
「手作り散歩マーケット」に出かけた時のお話。


このときのピアスは、とっても大好評で
「可愛いね~」 と
よくお誉めいただきます♪



今年も もちろん開催予定で、
「美しく、生きる。暮らしフェア」 の開催よりも少し後の
5月30日、31日です。

詳しくはコチラ  http://sa-n-po.com



春は、いろんな催しがあって目移りしちゃいますね!
スケジュール片手にスタンバイ、よろしくお願いします~♪


魔女はもちろん、材料フリマに出陣です・笑






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 魔女のひとりごと | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

着々と……美しく、生きる。

今日は寒かったですね~

【漢方ビューティ講座】が、昼と夜にあったのですが、
「今日は、寒いですね~」が まるで合言葉?のよう。


昼クラス終了後に、

美しく、生きる。の打合せがあったので、
外に出てみると、ホント 寒いです。。。。。

ちょうど生理の初日だったので、
こりゃ絶対、冷えてはいかん!!と、しっかり腎にホッカイロ。

こういうところをコマメに調整していかないと
大きな不調につながるんですよね。


で、下の写真は、打合せ風景。
美しく、生きる。
刷り上ったばかりのチラシを見ながら、
まだまだ決めなくてはいけない、細かいところを
次々にチェック!決定!確認!!


台湾滞在中は、みんなにお任せ状態だったので
挽回せねば……と、
なんとかHPもアップにこぎつけました!


気持ちとしては
もう少し手を入れたいイメージ部分もあるのですが、
すでにチラシを手にとっておられる方もいるので、

必要最低限の項目確認をして、お披露目です。

↓↓↓ ご覧くださいね~

○美しく、生きる。暮らしフェア 2009年開催内容○
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html

講師陣も、さらにパワーアップ!
&出店ブースも新登場続々 で、みなさまのお越しをお待ちしてます!


美しく、生きる。実行委員会についてはコチラ
http://www.holistic-beauty.jp/hb/utukushiku.html





今年もよいイベントになりますように♪



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

