気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会11 仲良しコンビ2の巻

次の仲良しコンビはこちら。
シューちゃんとゲンちゃんの息子
シュウちゃんとゲンちゃんの息子。


バーに行っても、二人でプロレスです。
シューちゃんとゲンちゃんの息子2





シュウちゃんは、食べ専門 で。 (笑)
シュウちゃん
妹妹(メイメイ)のアトリエに、ふらりとやってきては
バクバクバクっと 食べて食べて、
ささっと帰っていく、不思議な存在だったのであります。

しかし、

カメラを向けると、
かならずカメラ目線になる。
はははっ!



こちらは、ゲンちゃんの息子。
ゲンちゃんの息子
もうすぐ留学予定で、台湾を離れるのですが、

お父さんのゲンさんの嫁に
「魔女はいかがか?」 と誘われまして (笑)

私のことを 「ママ」 と呼んでおりました。

台南の我が息子です。
はははっ




この日は、シュウちゃんのお誕生日で
台南のバーでお祝い会だったのですが、
シュウちゃんとゲンちゃんの息子3
ゲンちゃんの息子は、
きっとシュウちゃんやみんなともうすぐ離れるのが
寂しかったんじゃないかな。。。。



しっかり勉強して戻ってくるんだよ~!
& 父上のゲンちゃんによろしくデス。
ワインの差し入れ、ありがとうございました!って
伝えてくださいましね!
                     By 日本の母


あ、シュウちゃん
今度、写真送るわね。

遅くなってごめん~!!!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の兆し

今日は、久しぶりに暖かなポカポカ陽気。


こんなに天気のよい日は、
家にいるのがもったいないので、

ブラブラ歩いて、お買い物に出かけることに。
09年桜01
途中、すでに開花している桜を発見。

まさしく、
ニッポンの春、という感じですね。



09年桜02


場所は、中大江公園。

ここは、お花の種類が多く、
いつも元気に遊ぶ子供たちで にぎわっていたりで

「昔ながらの公園」、 という雰囲気が好きです。


09年桜03
桜の木の下で、草野球。


09年桜04


4月には、桜まつりお茶会も開かれるそうで……
09年桜05



雨が降らないと、いいですね。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会10 仲良しコンビ1の巻

弟たち
仲良しコンビのこの二人。

差し入れを持ってきてくれたり、
展示会のカメラマン役をしてくれたり、

魔女からみると 「まるで弟たちのような」 存在で
これまた、いろいろと助けていただきました。




カメラ小僧のシャパンくん。
ウイスキー
仕事が終わった後、
妹妹(メイメイ)のアトリエにあったウイスキーを
ちょびりちょびり呑むのが愉しみだったのですが、

いつのまにか空っぽ。

それって、彼、シャオパンのウイスキーだったのです。
ごめんよ~!


しかし、打上げに、しっかり新しいウイスキーを持ってきてくれました。
ありがとう!!!

シャオパン
サングラスをかけると、こわもて。

お肉は控えめに!
健康第一で、目指す仕事をゲットしてください!

あ、

シャオパンが撮ってくれた写真も
また送ってね~





どうみても、十七歳のケンちゃん。
ケンちゃん
こうしてみると
母と息子のような。。。。。笑


でも、ちゃんと二十を超えているので、
お酒もOKです。
ケンちゃん


日本に戻って、写真をじっくり見ていると
ケンちゃんとリンちゃん
ケンちゃんとリンちゃん、
顔が似てない!?

こっちは、姉妹かな。。。。






シャオパンもケンちゃんも、
たくさん応援ありがとう~!


また台湾に行ったら、どうぞよろしくね!
一緒に、楽しい酒盛りをしましょう♪








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腎の補養に鹿肉

鹿肉
鹿肉の刺身です。


この記事 (猪のレバー炒め)でご紹介した
弟のお嫁さんが、そのとき一緒に

鹿肉 それも 刺身用を送ってくれまして。

すぐに食べればよかったのだけど、
猪肉を食べて、すぐに、鹿へ……というのもなんだし、
(こーゆーのは、たま~に食べて精をつけるのがよろし)

と思っていたら、あっという間に台湾で、
このたびようやく、食卓にのぼったわけであります。


刺身用とはいえ、少し時間がたっているので、
かるくあぶりまして、

生姜醤油 と 胡麻油+塩 の2種を用意。


断然、生姜醤油がよかったです!
クセもなく、美味しい~!!!!!


初めて食しましたが、
私は、猪より鹿の方が好きだな★




鹿肉(ろくにく)は、身体をあたためる作用はもちろんのこと、
壮陽補腎といって、腎系にもよいといわれています。

肉類のなかで、
腎機能を補佐する力がもっとも強いんですよ。

血の巡りもよくするので、冷えや、
産後の母乳の出が悪いときなどにも◎です。



この鹿肉を食べた日は、
雨の翌日の、けっこう寒い日で、

台湾帰りの私にとっては、気温の差がイタイ日でした。
ので、鹿肉には、もってこい♪



しかし……



冷静に振り返ってみると

「今日の晩ごはん、鹿にしようかな~」と発想するところから
それをまた、自宅でひとり、フツーに食べるにいたるまで、

探究心ゆえと言いつつも、


どうなんですかねえ・笑




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会8 テイさんの巻

台湾では、ケーキソープの展示会にあわせて、
手作り石鹸教室も開催しました!

以前にも、少し紹介したのですが、
妹妹(メイメイ)の日本語クラスの生徒さんであるテイさんが、
通訳を勤めてくれたのであります。

教室1

教室の初日を迎える前に、
カンタンに石鹸づくりの流れをレクチャーすると、
しっかり夜中までお勉強してくれて……

もちろん、レクチャー係は、妹妹(メイメイ)であります。

教室2

テイさんは、とても感じのいい好青年。
憧れのトラベル関係の仕事に就いたら、
きっとお客さんからモテモテになると思います。
教室3
魔女は、教室中は 「コワイ先生」 なので、笑
テイさんのキャラのおかげで、
バランスよく、ほがらかな雰囲気になりました!

教室4
初日の教室には、
テイさんの弟さんも、生徒さんとして参加。

エプロンがわりに、趣味のバイクで使う “つなぎ” を着て
シャカシャカです。
教室5
力があるせいか、トレースの出るのがとっても早くて、
他の生徒さんの分まで、シャカシャカ……

どうもお疲れさまでした!!
教室6

テイさんが、日本に留学にやってきたら、
日本の石鹸教室もお手伝いしてもらおう! はははっ
教室7
テイさん、どうぞよろしくネ!





テイさんと会う、最後の日。
手紙1
心のこもったメッセージカードをいただきました。

中身も、ちゃんと日本語で。

外国語で、文章を書くのって
思ったよりすごく時間がかかるものなんですよね。。。。
どうもありがとう!!


とても可愛いカードなので、
栞にして、大切に持ってますね!




あ、魔女の名前は、「あっき」ではありませんから!
「亞紀/あき」 です。

日本に来るまえに、
ちゃんと覚えておくように!!!!
はははっ





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会9 林さんの巻

毎度お馴染みの林(リン)さんです。
林さん

今回も、展示会終了後、
台南の漢方屋さんに連れていってもらったのですが……

一店まわって、「いざ次へ!」という時、
林(リン)さんのバイクが壊れちゃったんです~~
バイク
ちょうど、林さんのお姐さんのお店の近くだったので、
そこまでバイクを手押しして、

バイク修理屋さんを呼ぶことに。

その間、私は、林さんのお姐さんとお喋りできたので、
よかったのですが、

いざ修理が終わって、
ふたたび、二人乗りで走り出したら、
また故障!!!!

公衆電話
林さんは、携帯電話を持っていないので、
数少ない公衆電話を見つけ、

夕暮れ迫る路上で、ふたたび修理屋さんを待つ。。。。


ちなみに、左の公衆電話の受話器。
電話機の上にのっかったままなの、見えますか?

通話が終わっても、
まだお金が残っている場合、
次の人がそのままかけられるように、
こうして合図していくのです。

日本では、10円分の通話が、まだ残っていても、
再ダイヤルすることはできませんが、
考えてみれば、もったいない話ですよね。

こういう合理性?いいなあ、って思いました。

見えない誰かと、どこかで、持ちつ持たれつ、です。






この日は、とても寒い日だったので、
林さんは、お姐さんを呼び寄せて、
私を一人先に、妹妹(メイメイ)のアトリエまで送ってくれるよう
手配してくれました。
ありがとう~!


それにしても!


実は、前回、台湾に行ったときも
林さんのバイクに乗ったら、パンクして、大騒ぎだったんですよね。

「さすが、魔女(モーニー)!」

と、妙なところで感心されました。。。。


なんで????


林さんと
林さ~ん!!
毎度毎度、バイク難を引き起こしまして
すみません~!!!


これに懲りず、
次回も一緒に遊んでくださいね~!!


魔女、バイクと仲良くなれるように修業をつんでおきます、ハイ。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の漢方ビューティ★

今日は、帰国後はじめての【漢方ビューティ講座】の日。


台湾出張の関係で、前回の開催から
いつもより長く空いたので

セミナーの最初に行った復習問題に、
【漢方ビューティ講座】0903
ちょこっとアタマを抱えて……


でも、話が進んでいくうちに
みんなの記憶も、無事、蘇ったようで
ほっとひと息です。



セミナー最後に毎回紹介している“ピックアップ漢方”では
台湾家庭料理
今回は、“豆鼓”(トウチ)をご紹介。


日本料理ではほとんどみかけませんが、
中華にはよく使われる調味料のひとつです。





さてさて、
次回のセミナー8回目は、なんと来週!
(いつも月アタマなのですが、今回だけ月末なのだ)

レジメづくりに追われる魔女ではありますが、
やっぱり漢方の講座は楽しい♪



みんなにも「オモシロイな~」と思ってもらえるよう
次回も頑張りますね~!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手製ミューズリーの朝ごはん

昨日の記事で ご紹介した
妹妹(メイメイ)のダーさんのシリアル。

これまで、私は、ミューズリーといいますか、シリアルといいますか、
“市販の既製品がすべて” だったので

自分でオリジナルをつくる
という発想そのものに、いたく感動したんですね。





なにごとも、
自分自身でやってみなくては気がすまない
という持って生まれた性分が、

ムクムクと突き上げてきまして、

オリジナルシリアル
つくってみました~♪

メインは、オートミール

で、くるみを細かく砕いたものと
レーズン
胡麻
バナナチップスを混ぜました。



ダーさんは、さらに、

クランベリー
松の実
ひまわりの種
いちじく
ココナッツ


を混ぜていたのですが、


このあたり、日本ではかなりお高い商品なので
追々、味と体調をみながら調整していくつもり★


ドライいちじくは、私も大好物なんですが、
日本では本当に高いんですよね。。。。



食材が安い国は、
本当の意味で、豊かな生活を送れるような気がします。




ちなみに、
ボウルで混ぜてから気づいたこと。

胡麻は酸化が早いので、
食べるたびに擦ったものを混ぜた方がよかったかな~と。


次回の課題ですね。




ダーさん、どうもありがとう。
台湾ではハードスケジュールにもかかわらず
体調がよかったので、

いろんなことを日本の生活のなかで
取り入れていくつもりです。


魔女の朝ごはんは
しばらくの間、お手製ミューズリーとホット豆乳でキマリです♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会7 ダーさんの巻

このクールな男性は……

ダーさん
妹妹(メイメイ)のダーさんです。

今回は、本当に、お買い物に出かけるどころか、
石鹸まみれで、
妹妹(メイメイ)と二人、
毎日、寝る時間を確保するだけで精一杯の毎日だったんですね。

で、

その間、
黙々と、家の掃除や、お洗濯や、食料の買出しや
見えないところで、支えてくれたのです。



台湾滞在中の、魔女の朝ごはんは、

シリアル
ダーさんお手製のシリアル。

ココナッツ、いちじく、クランベリー、オートミール、胡麻……
全部の配合を、自分でオリジナルで作ったもの。

私がバクバク食べるので、
ダーさんは、シリアルづくりに必死でした。 ははは
ごめんね~

そのおかげか、
旅先でありがちな便秘になることもなく、
毎日、元気に妹妹(メイメイ)のアトリエまで出勤できたのです。



展示会終了後のとある日につくってくれた
ステーキ・ランチ。
ステーキ
にんにくまるごと、一緒に焼いてます。
& お野菜いっぱい!

やっぱり 「お国柄、得意料理」 というものがあるもので
お肉の焼き具合が、バッチリ!

デザート
食後には、エスプレッソとドライいちじく。

上げ膳据え膳を地でいきまして、
妹妹のダーさんまで、こきつかう魔女姐……


そんなことおかまいなく
ダーさん2
黙々と食べるダーさん。




いろいろと気遣ってくれて
どうもありがとう!

おかげさまで、安心してお仕事できました!
日本に来たら、また一緒にカラオケ行こうね~♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  



| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと段落!の大豆トマト煮

すこ~し、
日本での生活に戻って、ほっとひと息です。


帰国後すぐに、仕事の予定が入っていたり、

なんと言ったらよいのか、

リズムの変化についてこれない、
疲れみたいなものが、ずーっと あったのですが

それも徐々に抜け出して、
「あぁ、いつもの生活!」というのに、身体がなれてきた感じ。


そうなると、
キッチンに立つ時間 (心の余裕みたいなもんかな) が増えるんですね。

daizu

以前、石鹸教室に通ってくださってるタカコさんから
ベーコンと大豆のトマト煮を頂戴して、

すごく美味しかったので、

いつか自分でも作りたいな、と思っていた一品。


大豆は、水煮したものの市販品
ベーコンにかわって豚肉のこま切れ 少々 (庶民派です・笑)
玉ねぎのみじん切りとキノコ 少々 (なんでもいいです)
お出汁 1カップ
トマトの缶詰 1缶

を煮込んで、塩コショウで味付けした、簡単・アレンジ レシピです。


うちの親は、純和風で、
「大豆をトマトと煮る」 という発想とは ほど遠いタイプだったので

私自身にとっては、
とっても新鮮なレシピです。




(勝手に)簡単に、アレンジしたわりには
とっても美味しくできて、自己満足★




気がつけば、
2009年も、すでに3ヶ月が過ぎているんですね。
早いなあ~


昨年末から今年春 にかけて
超ハードスケジュールだったので、
残りは、地道に日々を過ごしたいと願うばかり……。





とかいって、
すぐにアレモコレモってなるんですけどね!
日本のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会6 エイミィの巻

今日は、エイミィのご紹介。

エイミィは、林(リン)さんと同じく、
台湾に行くたびにお世話になっている、以前からのお友達。

エイミィと一緒

とっても美味しい火鍋料理店のおかみさんなのですが、
この鍋のスープに生薬を使っているため、
漢方情報にとっても詳しいのです。

エイミィの火鍋
台湾に行くたびに、かならず一度は食べにいく、エイミィのお店。
とっても美味しいんだな~

         ○「劉麻辣世家」 台南市慶東街70號
           台南にお立ち寄りの際はぜひ♪
         ○エイミィのお店のブログ
          http://blog.roodo.com/mara168

     
しかも、妹妹(メイメイ)の日本語クラスの生徒さんなので
日本語の会話も、大丈夫!
なので、いつもとっても助けていただいてます。


今回は、リンちゃんやピンちゃんと同じく
アトリエにこもりっきりの私と妹妹(メイメイ)のために

美味しい薬膳料理や家庭料理をつくりにきてくれたり……エイミィのお料理風景

展示会終了後は、
二人で、高雄までドライブ♪

新しい高雄駅
これは、現在の新しい高雄駅。
エイミィの車の助手席から撮影。

古い高雄駅
こちらは、古い高雄駅。
建物を残すために、今もそのままあるそうです。

案内してもらったのは、高尾の食料市場というか問屋街。
高雄

そして、お買い物の後は
エイミィの実兄がコック長をしている素食のレストランに
ご招待していただきました。
慈香庭
屋台で食べる素食(いわゆるベジタリアン食ですな!)も好きですが、
こういう正式?なレストランも大好き!

台湾の素食は、
ベジタリアンとは思えないほど、味も、見た目も、バリエーションも
本当に充実しているんですよ!

本当に美味しかったです。

しかも、エイミィの案内だったので……
お兄さんのコック長とツーショット!
お兄さんと
エイミィ~~ 写真ぶれてるぅ~~!!! 笑

お料理の紹介などは、また別の機会にゆずるとして、
エイミィにも大変お世話になりました!

どうもありがとう♪


しかも、ドライブは、展示会終了後の翌日だったので
疲れが出たせいか、
帰りの車中で、私はひとり爆睡状態。。。。。ごめんね~



エイミィ
エイミィ、また会いたいね!

といいますか、
大阪に来たときは、遠慮せずに連絡してくださいね。

わたしは、
エイミィほど、おもてなし上手じゃないけれど、
楽しい時間を一緒に過ごしましょう!


& ブログ、がんばるように!!! 笑






写真を見ていると、やっぱし寂しくなってくるけど、
今回は、みっちり一緒にいる時間があったので
思い出がたくさんできました!

どうもありがとう~!!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会5 ピンちゃんの巻

台湾だより第2弾は、
ピンちゃん!!

ピンちゃんと二人
ピンちゃんも、妹妹(メイメイ)との大学時代からの
朋友なのですが、

台湾に到着した日に、台南駅まで車で迎えにきてくれたのが
ピンちゃんなのです。


で、実はですね。

魔女、台湾に出発する日にですね、
関空まで行った後にですね、

パスポートを忘れたことに気づいたわけです!!!
あははははは!!!!!


で、実はですね。
出発が一日延びたわけです。
あははははは!!………あ~あ、
どんだけマヌケやねん、私!!!

今では笑い話ですが、その時はとっても、とっても、とってもショックで
「私はすでに台湾にいるはずだから、
こんな馬鹿な姿は誰にも見せられない!!」 と
一日、息を殺して……

といいますか、

ひたすら、寝て過ごしたわけであります。


なので、

妹妹(メイメイ)から、お迎え役をおおせつかったピンちゃんには
大迷惑!!

ごめんね~!!!!!

ピンちゃんのアイロンかけ
しかも、展示会で使うテーブルクロスのアイロンがけも
ピンちゃん!!!!

ピンちゃんの湯圓
手料理の湯圓をふるまってくれたり、

ピンちゃんの湯圓2

打上げ会では
pinn
ご自慢のチキン料理をふるまってくれたり

ピンちゃんの鶏料理2

今回の旅行は、
台湾に着いてからの1週間は、
朝から朝まで (笑)、ケーキソープの制作でアトリエにこもりっきりで、

次の1週間は、
展示会開催で、アトリエにこもりっきりで、

ほとんど外に出る余裕がなかったのですが、
前回ご紹介したリンちゃんや、ピンちゃんのおかげで、

いろんな地元料理、それも、
フツーの観光では味わえないような手料理をふるまっていただいて
本当に、
心も身体もあったまったのです。


ピンちゃんからは、
とくに、中国語をたくさん教えてもらいました。


サマサマサマサマ……
トエトエトエトエトエ……

カタコトで、中国語と日本語をやりとりする時間が
本当に楽しかったです。



pinn
ピンちゃん、オトコ前~!!!!!
魔女は、惚れました!!


妹妹(メイメイ)は、後で、ガックシ疲れが出るタイプなので
ピンちゃん、どうぞよろしく面倒みてやってくださいね。

姐姐(ジェイジェイ)は、
またピンちゃんに会える日まで
日本で加油です~!!!!


ピンちゃん、
我,对你衷心表示感謝!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会4 リンちゃんの巻

台湾だよりのモロモロ……

どんなふうにご紹介していくか迷ったのですが、
今回は、やっぱりいろんな方とのふれあいを実感したので
「人」をテーマにご紹介していこうかな、と。

なにをおいても、
一番お世話になったのは 我が妹妹(メイメイ)なのですが
ちょっと別格でおいといて (ごめん!)



一番バッターは、
妹妹(メイメイ)と、私と、3人で展示会をのりきった
リンちゃんです。
リンちゃんと3人で

リンちゃんは、
おばあさん (だったかな?) の世代からの
マレーシアの華僑です。

中国語、台湾語、英語……(忘れた・笑) の
五ヶ国語ほどを自由に操る才女なのですが、

そんなこと、少しも鼻にかけることなく、
本当に、親身になって、いろいろと心づくしをしてくれました。



リンちゃんのお仕事は、
化粧品の販売なので、ケーキソープの展示会とあわせて
リンちゃんの商品紹介もすることになり、
準備からふくめて、最初から最後まで、3人一緒だったのです。
リンちゃん接客風景
お客様に囲まれて、大わらわのリンちゃん。


なのに、ケーキソープの説明までしてもらって……
リンちゃんとケーキソープ
私の中国語は、ほんとうにカタコトのカタコトなので
展示会に たくさんの方に来てもらっても、
ケーキソープの紹介などは、妹妹(メイメイ)やリンちゃんに頼るしかなく、

黙々と? お買い上げいただいたケーキソープの
ラッピングをするしかなかったのですね。

妹妹(メイメイ)が手の離せないときに
接客にまわってくれたリンちゃんの さりげない優しさには本当に感謝です。


逆に、リンちゃんの商品に興味を持ってくれたお客さんがいても、
私自身が、リンちゃんにかわって
接客できなかったのが残念で★


言葉ができないがために、
自分のことを伝えきれないのは、まあ、いわば自業自得みたいなものですが、
こういうときには
ああ、言葉ができたらなあ、
少しは、私もリンちゃんの役に立てるのになあ、
という思いにかられます。。。。




展示会以外でも、アトリエにこもりっきりの私を気遣って、
いろんな台湾名物を差し入れしてくれたり、

ペチャパイ (死語?) の私のために
ボイン (死語?) になるマレーシア・スープをつくってくれたり……
ボインスープ

この名づけて 「リンちゃんのボインスープ」 は
またお料理セミナーを開きたいと思うので
どうぞお楽しみに!

ボインになる! というのは、
効果の一側面で、
いわゆる女性ホルモンがアップするので
更年期や生理不順、お肌の美容にもピッタリのスープ
なのです!!
おほほほっ! 笑



そして、
魔女の大大お気に入りになった この赤いワンピースも、
実は、リンちゃんのプレゼント!
リンちゃんのワンピース
今回の旅行では
石鹸やら、石鹸づくりの道具やらを持ち運ぶだけで
大型スーツケースが一杯になるほどだったので、

台湾での衣類は、ほぼ全部、妹妹(メイメイ)のもの。

ただ、悲しいかな、
私は妹妹(メイメイ)より、おチビさんなので

どーにもバランスが悪かったらしいのです (←自分では気づいてない)

で、

それを気遣ったリンちゃんが、プレゼントしてくれたわけ。




リンちゃんね、
ありがとうね!

リンちゃん


うぅ、
感極まって、涙が出てきた……はははっ
リンちゃんと二人
また会いたいね!

こんなに素敵な朋友を持っている妹妹(メイメイ)にも
感謝です。

どうぞ、リンちゃんを大切に!
あ、私が言うまでもないか! 


リンちゃん、
我很感謝你的好意!!!
我愛你!!!!
我,清求着你的幸福
!!!!

     この中国語であってるのか!??? はははっ







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有機よもぎの手作り石鹸

今日からバッチリ仕事モード。

まずは、4月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
気まぐれ魔女コース」のご案内。


有機100%のよもぎをフリーズドライした粉末を使って
手作り石鹸をつくります!
有機よもぎ
どうですか?
すごくキレイな緑色でしょ?

オーガニックであることもさることながら、
フツーの乾燥葉と違って、
よもぎの緑色が、そのまま残るので
淡いグリーン色の石鹸になります。




実は、この粉末、今回の台湾行きで購入してきたものなんですよ!

いつも通訳でお世話になっている林(リン)さんのお姉さんがやっている
よもぎの専門店で購入してまいりました。

林さんのお姉さん
林さんのお姉さんとツーショット。


とても小さなお店なので、品数はそう多くはないのですが、
健康食品関係が充実していて、お気に入りです。

みなさんも台南にお立ち寄りの際は
ぜひどうぞ!

   艾草之家
   台南市金華路四段80號



ちなみに、よもぎの効果は、
古くから、入浴剤や化粧品に使われていることもあって
みなさん、ご存知ですよね。

葉緑素 (これぞ緑色の素!) のおかげで
高い殺菌効果や血行促進が期待できるので

昔から肌荒れ防止の薬草として知られています。



夏のニキビ肌に向けて、春の香りいっぱいの
よもぎ石鹸をぜひ仕込んでくださいね!



ご予約、詳細はコチラから
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm


※19日(日)のクラスは
 ただいま満席・キャンセル待ちです。



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰国しました!

みなさん、おひさしぶりです♪

ようやく?台湾から戻ってまいりました!


今回は、初の海外展示会の開催ということもあり、
いつも以上に、妹妹(メイメイ)にお世話になりました。
姉妹
本当に心から感謝、感謝です。

そして、台湾のお友達からも たくさんの手助けをいただいて、
しみじみありがたいなぁ~ と実感。
みんな、どうもありがとうございました!


台湾でのもろもろ思い出話は、
追って、ブログでも紹介していきますね!
(今はまだ、写真の整理ができていないので……)



で。


帰国後、爆睡状態から抜け出して
足を運んだのが……
帰国1
魔女のコラボ活動のひとつ、五感食堂の相方さんとこ。

お相手はこちら。
帰国2

帰国3

帰国4

帰国5

いつものメンバーに囲まれて
台湾話をしていると、ようやく「帰ってきたな!」という心地。

& 台湾で教えてもらったお料理のレシピを
いかに日本風にアレンジするかを、黒髭さんとちょこっと打合せ。


久々に五感食堂で、セミナーをできそうな予感です。
みなさん、どうぞお楽しみに!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会3

台湾での生活も、そろそろ折り返し地点にさしかかりました。

ケーキソープ展示会&石鹸教室も
残すところあと一日。


あとはのんびり……といきたいところですが
まだまだちょこっとお仕事関係で、ばたばたしそうな気配です。


さてさて。




台湾での石鹸教室。

当初は、妹妹(メイメイ)が、通訳をしてくれる予定だったのですが
こちらで仲良くなった妹妹の日本語クラスの生徒さんの
テイさんが、通訳してくれています!

テイさん



彼は、トラベル関係の仕事をするのが夢で
来年には、日本の専門学校に留学する予定です。

最初は、緊張のせいで、言葉が出ないところもあったのですが
2回目からはバッチリ!



本当にどうもありがとう!!


台湾の人は、本当に“情熱的に”歓待してくれるので
感謝感謝です。



テイさん、
明日の教室も、どうぞよろしくお願いします!

& 来年、日本に来たら、魔女に連絡してね~!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  



| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾ケーキソープ展示会2

長らくご無沙汰していましたが
みなさん お元気ですか?


こちらは無事、台湾でのケーキソープ展示会を迎えることができ、

       台湾でのケーキソープ展示会についてはこちら
       http://www.majyomajyo.com/mm/tenji.htm

今は毎日、妹妹(メイメイ)と 妹妹のお友達のリンちゃんと一緒に
会場でお客様をお迎えしています。



リンちゃんは、マレーシア人の華僑で、
妹妹とは、成功大学(台南にある唯一の国立大学)時代からのおつきあい。
本当に、今回はスペシャル・サンクスなのであります。
展覧会01

台湾に着いてから、開催前日まで
ずーっと 朝から朝まで(笑)、妹妹のアトリエにこもりきりで
石鹸と格闘していたのですが、

リンちゃんをはじめ、たくさんの人たちが、
お手伝いをしてくれたり、差し入れを持ってきてくれたり、
たくさんの気持ちを頂戴しました。

これもみんな妹妹のおかげ。
感謝感謝の毎日です。




そして、今日は、台湾のテレビ局と
インターネット新聞の取材がありました。

テレビのニュース番組の方は残念ながら
ここでご紹介できませんが、

ネット新聞はコチラ
http://www.uutw.com.tw/shownew.asp?id=1353&model=A&page=

姉妹そろって、キンチョーしてますが、
これもよい思い出になりそうです。


謝謝!!




さてさて、
明日は、アートスクールの子供たち
先生と一緒に見学にやってきます。

どうなることやら!



魔女の台湾道中は、まだまだ続きます!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

