気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年はどんな年でしたか?

大晦日ですね。
大晦日
一応、一年の締めくくりとして……

2008年に “生まれて初めて!” 体験したこと。


    魔女はですねえ、「生まれて、初めて!」とゆーものに、
    ヒジョーに弱いのであります。



○ケーキソープ展示会

○美しく、生きる。のイベント

○癌細胞を直にみる

○漢方ビューティ シリーズ講座スタート

○魔女×魔女コースに“ケーキソープ体験”が登場!

○テレビ取材 生放送を経験

こんな感じかなぁ。

ほかにも、漢方で新しく資格をとったり、
出張教室にアシスタントさんと一緒に行くようになったり、
いろいろありそうな気がしますが、

こうして振り返ってみると、

2、3ヶ月に一度は、「生まれて、初めて!」を体験しているんだな、と
我ながら感心、感心。



どおりで、いつもバタバタなわけだ。。。。。



「生まれて、初めて!」ということは
「どうやったらいいんだろ?」 って、考えること必然で、
だからこそ成長するんですね。


なにかにぶちあたったとき、
「ワタシは初めてだから……」 「経験がないから……」というのを
言い訳にしてると
成長のチャンスを逃しちゃうんじゃないかな。




来年も、
みんなと一緒に、
いろんなことにチャレンジできますように!




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲丹風味のクリームパスタ

この記事でご紹介した雲丹醤油を使って、

雲丹醤油クリームパスタをつくりました。

雲丹醤油パスタ

前回、いろいろ調べたときに
パスタにもいいんだ!って、サイトで見つけたのですが、

いざ作るとなると、サイトを再びチェックするのが面倒になって・笑
かなりテキトーに作っちゃいましたが、
けっこう美味しかったですよ!


作り方は、いつもながら超カンタン。

好みの具を軽く塩コショウで炒めて、
(ワタシは、パプリカとベーコンとキノコと大根の葉。 冷蔵庫にあったので★)
豆乳を注ぎ、
最後に、雲丹醤油を加えます。

で、茹で上がったパスタとからめるだけ。



反省点は、ただひとつ。



雲丹醤油に、けっこう塩味があったので、
最初の、具を炒めるときには、塩コショウは不要かな、と。



しかし、これだけで
とってもオサレな一品ができあがるので
すごく重宝です!



機会があれば、ぜひお試しあれ♪



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕪のイタリアン

先日にひき続き……
魔女の “おうちごはん” ならぬ “おそとごはん” です。
だいぶん前のことなのですが★


ケーキソープ展示会でお世話になったギャラリーの
ロジルームさんの純子さんのお誘いで、

なにわ伝統野菜・田辺大根の普及&活用を研究されている方が中心となって
いろんな 「蕪の味わい方」 を楽しんでいる集まりに
参加させていただきました。

毎回テーマが違うそうですが、今回は、イタリアン
この集まりのためだけに、
イタリアン料理店の名シェフが腕をふるって
オリジナル料理を供してくれるとうかがって……



まずは、前菜の盛り合わせ。
蕪01
いきなり、フォアグラ、生ハムと超豪華ですが、
メインは、手前の蕪の炭火焼です。

この後、いろんなお料理が出まして、
どれもこれも美味しかったのですが、
私は、このシンプルな炭火焼が一番のお気に入りになりました。




次は、天王寺蕪のポタージュ、カプチーノ仕立て
蕪02
蕪のポタージュの上に、ミルクでできたふわふわを
まさしくカプチーノに見立てて。
シェフの息子さんのアイデアだそうです。



田辺大根と魚介をつめたラビオリ・トマトソース
蕪03
中身が見えるように、ラビオリを切って撮影。
これも美味しかった~



タラと田辺大根のグラタン
蕪04
大皿をみんなで取り分けて。
このあたりで、すでに満腹状態というか、
どれもこれも美味で、至福状態なのですが、
メインはまだ……



はい、これがメインディッシュです。
豚バラ肉と大根野菜のボッリート。
kabu
これを食した時に、 
(展示会の真っ最中、超ヘロヘロ状態な時に行ったんですね~ 笑)

忘年会はベーコン&蕪でいこう! と思いたち、
さらに、前述のポタージュの緑色をみて、
よし、葉っぱで緑色スープにしよう!
と決めたのですが、

足元にも及びませんでした、ハイ。
そりゃそうだ。。。。。





そして、最後は、デザート&コーヒーまたは紅茶
蕪05


美味しかったのはもちろんですが、
どれもこれも、シェフが心をこめて、
あれこれ研究した面影がうかがえて、本当に幸せ満腹の時間でした。

ちょうど展示会の最中だったこともあり、
どんなモノでも、
試行錯誤の結果というのは、そこはかとなく作品に漂うものだと
しみじみいたしました。


お店に迷惑がかかるといけないので、
再度、繰り返しちゃいますが、
このメニューは、今回の集いのための特別メニューなので
通常はありません。


ごめんなさい~



とはいえ!


このイタリアンのお店は、絶対に美味しいハズ!
いつものメニューを食べに、再度、伺わねば!!!!!


と、魔女の忘備録にリストアップ。



当教室からも、谷町筋をひたすら南に下るだけなので、
みなさんも教室の前後に、ぜひどうぞ!







ちなみに、この集まりの主題である田辺大根は、
なにわ伝統野菜のひとつで、
大阪市東住吉区特産の白首の大根です。

詳しくはコチラ
http://www.horakuji.hello-net.info/daikon/index.htm





お店はコチラ

●ブカティーニ (BUCATINI)
大阪市天王寺区四天王寺1-8-11
(地下鉄の場合は、四天王寺前駅 4号出口スグ)
TEL 06-6773-5652
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27004691/









毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子育てと仕事と。

ケーキソープ展示会の折、
わい・えす ぷろもーとの社長様より、
とっても素敵なお花を頂戴したので、

気持ちばかりの……お礼をこめて
手づくり石鹸を贈らせていただいたところ、

またまたこんな可愛い写真が届きました!!
ゆうき君01
かわいいいいい~!!!!

祐輝くん、3歳4ヶ月です。


ゆうき君02
なんの石鹸かな~~


ゆうき君03
石鹸は食べれましぇ~ん



お母さんの社長さんのご自宅にも
何度か、寄らせていただいたことがあるのですが、

私のなかでは、まだまだ“赤ちゃん”のイメージのままだったのに、
すっかり“おとこの子”に。

子供の成長って、早いですねえ!



私の周囲には、
子育てをしながら仕事もバリバリの女性が
たくさんいらっしゃいます。

どーゆーわけか、自然の成り行きで
私には、子育ての機会がなく……笑

それぞれの生き方として、どっちがどう、と比べるつもりはないけれど、
単純に「すごいなあ~」と尊敬しちゃいます。



数年前に、なにかの雑誌で桃井かおりさんが
「世の中には、主婦業も母親業もしながら仕事してる人がいるけど、
私は、仕事だけでしょ。
だからそのぶん、何倍も頑張らなくちゃいけないのよ」
とコメントしているのを読んで、

ん、私のことか!? 


と思ったものですが、
まだまだそんな境地にも至らず……




目の前のことに追われて、ご無沙汰続きにも関わらず、
いつもやさしい心配りをしてくださって
本当にありがとうございます!

子育て&お仕事で、お忙しいことと思いますが、
素敵な一年をお迎えくださいね!


ゆうき君04
最後。石鹸と一緒にスヤスヤ。。。。。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくり帽子

先日の記事でお話したスタイのお祝い。

ありがとうのお便りとともに、
可愛い写真が届きました★
帽子01

ユカちゃんが、
写真を見たいな~と言ってくれていたので
ちょうどよかったな!


   ぼくの名前はケンタロです。
   ママが、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室に通っていたので
   お腹にいるときから
   魔女さんと知り合いです。
   おじいちゃんとおばあちゃんも
   魔女さんと会いました。
   親子三代にわたって、おつきあいしてるので
   たぶん魔女さんは、150歳くらいだと思います。


ということで……笑


実は、親子2代、3代と、おつきあいさせていただいてる方が
ほかにもいらっしゃって、

家族ぐるみといいますか、
実家を離れて、一人暮らしをしている身には、
ほんわりした雰囲気を味わわせてもらって
とってもうれしい限りです。

とくに、やっぱり目上の方は
どなたも 「大阪のお母さん」 という感じで
やさしい心配りに、あったかくなります。




たぶん、わたしの親も、
身近なところで、年齢に関係なく友達の輪を広げて
娘といるような」気分を味わっているんでしょうね。


世の中は、こんなふうに、
ご縁、ご縁が、
巡っているような気がいたします。










毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 魔女のひとりごと | 20:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウニの醤油 雲丹醤

今日は “おそとごはん” の続きといいますか……


この記事でご紹介したWさんが
お礼に、と言って贈ってくださった ウニヒシオ のご紹介です♪
ウニ醬
その名のとおり、雲丹(ウニ)を溶かし込んだ醤油です。


気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の忘年会の直前に届いたので、
お豆腐のサラダのドレッシングとして
みなさんに食べていただいたのですが、覚えてますか???

雲丹の味が濃厚で、
本当に、切っただけのサラダが大変身するツワモノでございました!




私自身、グルメ情報にヒジョーに疎いこともあり
ご紹介するのが、プレゼントしていただいたもののことが多く
(自分で見つけたものは、ハズレが多いのです~ 泣)

それって、どう受け止められるのかな~と迷っていたら
ヨシコさんから、
「これは絶対、紹介すべきです!」 と太鼓判を押していただいたので
勇気?を持って、ご紹介いたします。


これまでどおり、
興味のある方には、情報のひとつとして
受け止めていただければ、幸いです♪



で、またまた勉強いたしました。



これは、福井県の若狭の特産品なんですね~


魚醤(ぎょしょう)と呼ばれる、
「魚・蝦などを塩づけにし、発酵させてできた醤油」のひとつで

ベトナムのナンプラーもこの仲間です。



日本の3大魚醤は、

○秋田の「しょっつる」 (原料:ハタハタ、イワシ等)

○奥能登の「いしる、いしり」 (原料:イカの内臓、イワシ等)

○香川の「いかなご醤油」 (原料:イカナゴ)

だそうで、



ちょっと幅を広げてみてみると、

果物・野菜などを塩漬けしたものは、草醤と呼ばれ、
漬物に発展。
 
米、麦、豆などの穀類に塩を加えて発酵させたものは 穀醤と呼ばれ、
醤油、味噌の原形になったそうです。


オモシロイですね~!



まだ少し残っているので、アレンジ法をいろいろ調べてみると、


こちらのHPに掲載されている(通販もアリ)
http://www.ishikawaya.com/shohin_shoku_hishio.htm
雲丹風味スパゲティ地中海風にチャレンジしたいと
久々に料理欲がムクムク……。

ほかにも、


この雲丹醤油と白味噌を1対1の割合で混ぜ、
こんにゃく、ゆで卵、だんご、お餅にぬってから焼く。

というのも紹介されていました。

美味しそう~~!





魔女は、お正月に実家に帰るときの手土産として
通販で買っちゃいました★

Wさん、どうもありがとうございます♪







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハタハタのお寿司!?

忘年会シーズンですが……

魔女も、お世話になった方々と
一年のお礼の気持ちも込めて、外食の機会の多い毎日です。


今日、ご紹介するのは、少し前になりますが、
東京・品川のセミナーで、いつもお世話になっているWさんと
ご一緒した時に、ビックリしたもの。



秋田名物・ハタハタ寿司です。
(写真の左下)
ハタハタ寿司
お魚のハタハタそのものも、大好きなので
「ん? ハタハタ? 寿司???」 と注文したのですが、

美味しかったです~!!!

秋田では、江戸時代以前から続いている伝統料理だそうですが、
全然、知りませんでした。。。。

土地によって、いろんな食文化があり、
その料理法は、本当に幅広いですね。


とくにブログを意識するようになってからは、
興味を持ったもの=ブログネタ を素通りせず、

簡単ではあるけれども、調べるクセがついたので
本当に勉強になります。。。。




で、今回もちょこっと調べてみると



ハタハタの本場は、八森海岸だそうで、
冬の雷が鳴る頃にハタハタが沿岸に集まるので、
別名「カミナリウオ」とも呼ばれているそうです。

  ハタハタ文化
  http://www.pref.akita.jp/fpd/shokubunka/shoku-24.htm


あんなに柔らかな身で、カミナリウオとは!


長年の乱獲がたたって、数年前まで自主禁漁になっていたそうですが、
食物連鎖の自然の営みの範疇で
ありがたく
頂戴したいですね。




ちなみに、
卵をもったメスのハタハタは、「ブリッコ」と呼ばれるそう★
なんか可愛いね!





※魔女が行ったのはコチラ

あきた美彩館 ダイニングはな小町
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000713016.html
東京・品川にお越しの際はぜひ。



通販でも、
「秋田 ハタハタ 寿司」 で検索すると、
いろんなサイトがヒットしましたよ★






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャノワール

今日は、
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室にお越しいただいてる
レイコちゃんのリフレクソロジーのサロン
「シャノワール」 に行ってきました。
シャノワール01
今月の15日にオープンしたばかりなのです♪


上のお部屋でカルテを記入後、
まずは、アロマのフットバスを……
シャノワール03


私は、英国式リフレクソロジー
足ツボオイルマッサージを組み合わせてもらって
計1時間、みっちりマッサージしていただきました。

ほかに、フェイシャルやハンドもあるのですが、
ここ最近、新陳代謝が悪く、
とくに脚がむくんでいるような感じをずっと受けていたので★


シャンデリアの影がすごくキレイなお部屋です♪
シャノワール02

施術中に、お腹がぐるぐる……
足の裏には内臓の反射区があるので、
腸の動きも刺激されるんですね。


ふだん、カラーパンクチャーのセッションで
お客様をお迎えする立場にあるのですが、
たまにはこうして、お客様気分を味わうのもよいものです。


うとうと……と、すっかり夢心地になって、
帰り際、ブーツを履く際に、足がすっきりしてるのを実感!
レイコちゃん、どうもありがとうございました!


とってもなごやかな雰囲気のサロンなので、
お近くにお越しの際はぜひ♪



カクレガサロン シャノワール

 奈良県香芝市真美ケ丘1丁目8番25 パセオ真美B101
 (近鉄大阪線・五位堂駅)
 kakurega-chat-noir@docomo.ne.jp
http://www8.ocn.ne.jp/~chatnoir/

 10:00~19:00 (不定休)





《オ・マ・ケ》

施術後、レイコちゃんとタカコさんと3人で
中国料理店へ……

はじめて遭遇したのが
アンコウとニンニクの芽の黒豆炒め です。
シャノワール04
めずらしいでしょ。
黒豆で炒める、というのが斬新。
なにかのアイデアにつながりそうな……

そして、もひとつアイデア賞!
シャノワール05
紹興酒を温めてもらうと、こんな容器?に入って出てきました。


シャノワール06
ほら、大きい容器にお湯が入っていて、
冷めない仕組みになってるんです。

コレ、いいなあ~
今度、台湾に行ったときに探してみよう!


おかげさまで
リラックス&美味しい休日を堪能いたしました。
レイコちゃん、タカコさん
どうもありがとうございました!





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  




| 魔女のひとりごと | 21:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄色は子供の色

色の持つ作用は、さまざまで、

ひとつの色に複数の意味合い (って、言ったらよいのかな?) が、
含まれることもめずらしくありません。

全部の作用を暗記するのは、なかなか難しいものですが、
覚えやすいキーワードというものがあるんですネ。


私の色彩心理セミナーにお越しいただいたことのある方は、
すでにご存知だと思いますが、

そういう点で、黄色のキーワードは「子供」。
そう覚えておくと、いろんなワードが連想しやすいのです★

カーテン
で、実は……
教室のカーテンを黄色に変えました。

テレビの放映を観ていただいた知り合いから、

こぞって
「部屋の色彩が少なくない?」 とアドバイスを頂戴しまして……。

これまでのカーテンの色は、ベージュ色。
色彩心理学的にいえば、リラックスする色調として
個人的にはすごく気に入っていたのですが、


「教室」のみんなが集まる場所としては
たしかに、少し単調すぎたかもしれません。


空間を 「どういう場所として」 意識するかによって
活用する色も変わってくるので
目的をしっかり定めないとダメですね。



本当は、もう少しオレンジがかった黄色がほしかったのですが、
イメージどおりの色調が見当たらず。。。


でも、ファブリック関係は面積が大きいので
色を変えるだけで、
いつもの見慣れた部屋が、真新しく感じられますね。





ちなみに、手前に映っている黄色い薔薇は、
忘年会でいただいたトミーちゃんからのプレゼント。

「西に黄色で金運アップよ~」 と頂戴したのですが、

偶然にも、カーテンの方位も西・笑



黄色三昧で、新年のお客様を迎えることにいたします・笑









毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| カラーパンクチャー&色彩心理/視覚 | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルラの手づくり石鹸

今日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室のお知らせです。

1月の気まぐれ魔女コースのレシピは、

ミルラの手づくり石鹸♪ミルラ
上の写真が、ミルラの粉末です。


ミルラとは、古くから知られている
芳香性のある樹脂、樹液のひとつで、
“聖なる香り”と、よく称されています。

というのも、

キリストが誕生したとき、それを祝って、
当時の賢者(東方の三博士)が 3つの贈り物をしたんですね。

ひとつは、(ゴールド)。
ひとつは、乳香(これも芳香性のある樹脂)。
そして、最後のひとつが、このミルラだったのです。

とくにミルラは、
昔から、薬として使用されていたこともあり、
救世主の象徴と意味づけられていました。

古代エジプトでは、
太陽崇拝の儀式に、ミルラを焚いていたそうで
今でも瞑想などによく使われるムスク調の香りです。



手づくり石鹸にすると、こんな感じ。
ミルラ石鹸
古代では、ゴマ油と同じく、
ミイラの保存用に使われていたほど、

殺菌・防腐作用が強いのが特長で、

ミイラの語源は、このミルラからきているといわれています。



また、フェイシャルパックなどにもよく使われ、
昔の薬局方には、肌を保湿する効用が載せられており、

ほかにも、炎症抑制、傷を治す作用なども
期待できるそうです。




現在では、
アロマエッセンシャルオイル(精油)として売られていることが多く、
粉末状のものは、とってもめずらしいと思いますよ♪

1月は、このめずらしいミルラの粉末を使って
手づくり石鹸に挑戦! なので、
ご興味のある方は、ぜひお越しくださいね!


●気まぐれ魔女コース 日程等
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm


●予約はこちらから
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm










毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました!

ケーキソープ展示会
たくさんの方々に支えられて、無事終了いたしました。

どうもありがとうございました!

一緒に出展したみんなも
とってもお疲れだと思いますが、

おかげで、とっても素敵な思い出ができて、
感謝★感謝です。


最終日には、ジュンコさんも無事、出展。
展示会05



展示会04
パステルカラーの色遣いが素敵だった萌絵。さんと一緒に。
魔女の顔、かなり疲れてますね~笑


最後に、みんなで記念撮影をすればよかったな、と反省。




そんなことにも気が回らないほど
バタバタの日々でしたが、

おかげさまで、2008年の思い出のなかでも
もっとも印象深い出来事になりました。



今年もあと10日。


さらによい一年の締めくくりを迎えたいですネ。



みなさん、ほんとうに
どうもありがとうございました!







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珊瑚のチョーカー

昨日にひき続き……

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の生徒さんのご紹介です。


これは、教室の忘年会でもサプライズの企画を用意してくださった
サヤカさんの作品です♪

珊瑚のチョーカー。
sayaka
もうすぐ出産を迎える、
実弟のお嫁さんへのクリスマス・プレゼントとして購入させていただきました★

可愛いでしょ!?

気に入ってもらえるとうれしいなあ~



わたしは、
嫁にもいかず (いけない? 笑)、
安定した会社勤めも辞め、
親もとも離れ、

いまだに「若気のいたり」のような生活を送っているのですが、

それもこれも、まずは
親が健康でいること、
親と一緒に住んでくれている義妹がいるおかげだと
思っています。


もちろん、教室やセミナーに来てくださる方の存在も
すごーーーーく大きな感謝!なのですが、

親が倒れたら、教室そのものが開催できなくなってしまう。。。。。




うちの母親は、舅と姑さん (ワタシにとっては祖父と祖母) と
一緒に暮らしていたので、
義理の親をみる大変さは、子供ながらに見て育ちました。

家族内だけの問題で終われば済むことも、
そこに親戚などが絡むと、
そりゃあもう大変で★


なので、
弟が嫁さんをもらって、親と一緒に住むようになったとき、

自分の親を大切に思うなら、
まず、お嫁さんを大事にしなくちゃダメだなあ~
 と。



サヤカさんの心のこもったアクセサリーが
感謝の気持ちとなって
嫁さんに届きますように♪


なにがいいかなあ~ と悩んでいたところだったので、
とってもいいプレゼントに出会いました。



サヤカさん、どうもありがとう♪
& マミちゃん (嫁さんデス) どうもありがとう♪



風来坊のいたらない小姑ですが (あははは!)
これからもどうぞよろしくお願いします!



※ 明日は、ケーキソープ展示会の最終日です。
  お時間のある方は、ぜひお立ち寄りくださいまし♪

 詳細はコチラ
 http://www.majyomajyo.com/mm/tenji.htm





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタイのお祝い

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室に通っていただいている
ユカちゃんは、手編み雑貨?の作品をつくってます♪

最近は、若い20代くらいの女性が
編みぐるみ? (最近の単語を知らなくて、ごめんなさいよ~) を
持ったりするそうなのですが、

魔女は、
弟夫婦をはじめ、もうすぐ出産……という方が数人いるので、
スタイ (前かけ、とは言わないらしい) などを
購入させていただきました。

その一部をご紹介★
ゆかちゃん02



出産のお祝いって、重なるときは不思議に重なるし、
無いときには全然無い、って感じで……


ユカちゃんにお願いする時期が、はやく来ないかなあ~と
ずっと思っていたので、
すごくうれしいです♪




どうやら、
教室の生徒さんのなかにも、
ユカちゃんに、お願いしている方などがいて、
これまた、うれしい話♪


ゆかちゃん01
教室の最後に、
心ばかりでお出ししているお茶を飲みながら、
作品アルバムをみんなで眺めたりして……





今、がんばってるみんなにも、
これから生まれてくる赤ん坊にも、

自分の花を大きく開かせる道が開けますように!




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれ忘年会

気まぐれ魔女の気まぐれ忘年会、
無事、終了いたしました★

お越しいただいた皆さま、
残念ながら、予定があわなかった方、
みなさん、この一年もどうもありがとうございました!!


魔女は、酔っ払ちゃいまして・笑
写真のほとんどがブレブレ……ごめんなさい~!!

数少ない写真で、当日の模様をご紹介いたしますと。。。

2008年忘年会03
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の生徒さんを中心に、
無礼講★鍋大会でございます。


2008年忘年会05
餃子専門店、丸正の餃子もチルドで到着!
熱々をつまむ、この美味さ!!


2008年忘年会02
みんなの心のこもった“持ち寄り”で
とっても素敵なパーティになりました!!
全部をご紹介できなくて、残念★


メインイベント?は、上の写真の左奥に映っている
サヤカさんの手づくりキャンドルの争奪ジャンケン大会・笑
2008年忘年会06
サヤカさんのお隣は、とってもやさしいダーリンさんです。
こんなやさしいダーリンがいるなんて……
うらやましいなあ~♪
どうぞ末永くお幸せに!

2008年忘年会04
魔女のお決まり「セルフサービス」で
誰がどこにいるのやらも????状態★


とはいえ、途中で記念撮影。
2008年忘年会01
時間の都合で、一緒に映れなかった方もいるのですが……
来年は、ぜひ一緒に映りましょうネ♪


みんなすっごくいい笑顔です。
わたし、幸せ者です。
どうもありがとう!!!!

これからも、どうぞよろしくお願いしますね!




【お・ま・け】
2008年忘年会08
この後、魔女は
サヤカさんに抱きつき、眠る。。。。の図。


誰ですかねえ~
この写真を撮ったのは★







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

創作★漢方鍋!?

ケーキソープ展示会の真っ最中ではありますが

明日13日(土) 18時~ 気まぐれ魔女の気まぐれ忘年会でございます。

詳細コチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/himitu.htm


kannpou
今日は、朝から漢方出汁の仕込みで大わらわ・笑

教室きってのお取り寄せ名人・タカコさんから
すっごい (大阪弁バリバリ) 美味しいベーコンを頂戴したので

本邦初?の漢方出汁べーコン鍋
恒例の漢方デトックス鍋をご用意して、
みなさまをお迎えいたします。


漢方デトックス鍋については、このページの最後の方、
第1回目の講座内容をご覧くださいまし
 http://www.majyomajyo.com/mm/majyokai.htm



今年は、ケーキソープの展示会に追われて、
忘年会の案内を出しそびれたせいか、
ほっこり少人数の盛り上がりになりそうです ・ テヘヘっ


最近、みんなとゆっくりお話する時間が少なくなったな~
と思っていたので、
ちょうどいい機会だな、と
魔女は一人でご機嫌さんです♪


ご近所のお家に遊びに来た気分で
ゆったり楽しんでくだいまし★
お友達、旦那&彼氏、お子様、ぜひご一緒に♪

心を込めて、鍋、つくります♪
いつも応援ありがとうとうです!!!!!





【追伸】

なんだかね……

最近、「先生」と呼ばれることが多くなりましたが、
私、そういうの、まったく似合わないんですね。

近所の魔女さんで、幸せ充分です。





「先生」には、なりたくないなあ~

すごく大切なものを失くすような気がするな~


みんなのおかげで、毎日のご飯が食べれて、
死ぬときに、全部なくなれば、それが本望です。


本当に、どうもありがとう!
漢方鍋、ぜひ食べてくださいね!








毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキソープ展示会、スタート★

昨日、ケーキソープ展示会の初日を
ようやく無事に迎えることができました。

扉を入って、左右両側に作品を展示しています。
ケーキソープ展示会01

日曜日、ということもあって、
たくさんの方がお越しくださいました。
どうもありがとうございました!!!!!

柱の合間から激写★
展示会02
お客様の間をすり抜けているのは、
展示会場であるロジルームの純子さん。

お昼ご飯をゆっくり食べる時間もなく、バタバタ……と。

作品エントリーならびに会場お手伝いに来ていただいた
ヨシコさんも、一日中立ちっぱなしでお疲れではないかな。。。

どうもありがとうございました!!



石けん教室に来てくださる方たち、
一緒に展示することになったみんな、
お越しいただいたお客様、
ロジルームさん、
ご紹介いただいた各メディアのみなさま  etc...etc...


ほんとうにたくさんの人達に支えられて、
この日を無事、迎えられたのだなあ~ と感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございます!



ケーキソープ展示会は
残すところ、あと3回。


最後までヘタばらないように、がんばりますね~
(魔女のバタバタは、まだまだ続くのであります・ハハハッ)


ケーキソープ展示会は、残すところあと3回。
        11日(木) 12時~19時
        14日(日) 11時~18時
        18日(木) 12時~19時
 詳細はコチラ  http://www.majyomajyo.com/mm/tenji.htm


12月12日発行の「シティリビング」で
 展示会が告知されます。


朝日放送 おはようコールABCで、
 気まぐれ魔女の手づくり石けん教室が紹介されます。
 ・12月16日(火)朝5時20分~


今週は、気まぐれ魔女コースの教室開催ウィークです。
 レシピは、豆乳きなこ石鹸
 詳細はコチラ  http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm


教室&セミナー等のみなさまと一緒に……
 13日は、気まぐれ魔女の忘年会 です。
 詳細はコチラ  http://www.majyomajyo.com/mm/himitu.htm









毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 12:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初たまごの化粧水

以前の記事で、ご紹介した初たまご

食べるだけではもったいないので
初たまごの化粧水
薄皮をとって化粧水の原液に……。



魔女は、ぜんぶ目分量なので (石鹸だけはベツ)

空き瓶に日本酒を入れて、
乾かした薄皮を、順番にポイポイ漬けるだけ。


卵そのものにパワーがあるということは、
薄皮にもたっぷり栄養がつまっているはず。。。。



瓶の底の小さな物体は
食べた後の 梅干の種 です。


このまま1ヶ月ほど待って、
精製水で薄めて化粧水がわりに★お好みで、グリセリンを加えても◎です。



初たまごが手に入ったら
ぜひお試しくださいまし♪





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同購入、到着★

ただいま夜行バスで、大阪に戻ってまいりました!

で、取り急ぎ、緊急お知らせです。



過日の共同購入の荷物が、ようやく到着しました!
共同購入

つい先日のメルマガで 「もうしばらくお待ちくださいね~」 と
お知らせした直後なので、
恐縮なのですが、

年をまたがることなく、無事に届いてほっとひと息です。


ちょうど今週の水曜、土曜に 【漢方ビューティ講座】 、
来週の土曜に 【気まぐれ忘年会】 がありますので、

ご注文いただいた方は、
その折に、代金引換でお渡しできますので
よろしくお願いいたしますね。


長らくお待ちいただき、どうもすみませんでした~!!!







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

