気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン電話

「はい~モシモシ! こちらリカちゃんです~」

と、なぜか言いたくなる
マイク
おすまし顔の魔女でございます。 (ちょっと緊張)


つい最近、台湾に住んでいる妹妹(メイメイ)
ようやくチャットをするようになりまして (遅いっ!)

それで喜んでいたら、

マイクを買えば、そのままパソコン同士で電話できるよ! と
教えていただいたのであります。


国際電話はすっごく高いけど、

これならパソコンをつなくだけなので、
通常のネット料金以外の課金はナシ★


知らなかった~!!!!!!


ということで、機械オンチのわたくしは、
「今すぐ一緒に、マイク買いに行こうっ!!!!!」 と
友人を連れ出し、


お買い物帰りのお茶タイムに、
早速、試し付け。



すごーい、すごーい!!
宇宙戦艦ヤマトのユキみたい~!!!! (古っ!) と
一人大騒ぎ。 わはははっ



いやあ~ 国際電話って過去の話だったのネ。
お勉強になりました★
どうもありがとうございました~♪




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK生放送、見てね♪

ここ最近のブログ。

ケーキソープ展示会のお話ばかりで恐縮ですが、

とっても有難いことに
NHKさんが興味を持ってくださって、実況生中継が入ることになりました。

展示会開催前に……ということで、
中継場所は、いつもの教室なのですが★




○NHK ニューステラス関西
  http://www.nhk.or.jp/newsterrace/
○12月4日(木)
○夕方18時25分~18時40分の間の5分間。


※その日のニュースによって、
上記時間内のどこに中継が入るかは、わからないそうです。




ほんの5分間の放送ですが……
1時間のリハーサルが2回……

魔女は、まる一日、くるくる舞いでございます。



もともとその日は、
ケーキソープの追い込みにあてていたのですが、
ううっ がんばる~!!!!





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 19:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人参飴の意外な食べ方

新聞紙の上でゴメンなさいね~

こちら韓国の紅人参の飴です。
人参飴

今日は、薬日本堂さんのセミナーだったのですが、

その前日も、朝の6時過ぎまでケーキソープを作っておりまして

「もう最近、ぜんぜん寝る時間がなくて~」 と
スタッフの方と話をしていると、
「これ、元気になるよ~」 と★


いわゆる生薬の人参のニオイがプンプンするのですが、
とってもよい食べ方を教えていただきました。
人参飴02


こんなふうに飴をお茶に溶かして飲むのです。

熱いうちは、香りがたつので、やっぱりニオイプンプンなのですが、
冷めるとニオイも弱まり かつ ほんのり甘さもあって、
すごく飲みやすい!


人参の生薬を、一から煮出すと かなり時間がかかりますが、
こんなふうに飴を活用すると、即席の漢方茶になるんですね。


手軽な活用法としてはバッチリかも★


もちろん、飴のまま舐めてもOKなんだけど……
ベースにするお茶を、いろいろ替えることで
違った風味を楽しめそうですね。







ちなみに、こちらは、ヨシコさんの陣中見舞い。
日本酒
魔女の飲兵衛、知れ渡っております、ハイ。
あはははっ


どうもありがとうございました!


ケーキソープ展示会まで、あと1週間。

まだまだ土台だけで残っているものが多いのですが、
みんなの応援に、作品で応えたいと思います。

            ……なんて、カッコいいことを。。。。

            自分で自分の首をしめるような発言を
            ポロリと口に出してしまうのは、
            持って生まれた性格ですな。 はははっ



展示会が終わったら、寝るぞ!!! おーっ!



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁起のよい初たまご

むむむっ!
これも、ワタクシ、まったく知りませんでした。

初たまご。

……って、あるんですねえ!
初たまご
味噌づくりを教えていただいたタカコさんから
またまた頂戴したのですが (ホントにいつもありがとうございます!)


初たまごとは、
産卵を始めたばかりの若い鶏が生む、小さなたまご

のことだそうです。

初産ってことになるのかな?



ラベルに 「昔から縁起がよい」 と書かれてあったので
ちょっと調べてみると

健康祈願なんだそう。

おそらく、元気な若い鶏の活力が
みっちり詰まっているんでしょうね。

ラベルには、
「妊婦さんの安産祈願」 ともありました。

なるほど~♪



これはぜひとも、炊きたてのご飯で
たまごがけご飯 にしなければ!
というわけで★
初たまご02
プリンプリンで、すごい弾力。

ご飯の真ん中に落としたつもりが
そのまま白身ごと、プルルンと滑っていく感じ。

小ぶりなのが、かえって
女性向けのお茶碗一杯にちょうどいい量です。

タカコさん、どうもごちそうさまでした!



ご興味のある方は、奈良に直売店があるそうなので、ぜひ♪

●大和高原 「そまのかわファーム」
  奈良県香芝市別所354番
  TEL 0745-77-7318 定休日/毎週木曜日






ちなみに、一番上の写真の左に載っているのは、
ひよこ豆とベーコンの煮物。もちろん、タカコさんの手づくりです。

一人暮らしのせいもあり、
こうした愛の一品に、すごく弱いのだ★

ちょうど、友人が遊びにきたので
一緒にいただいたのですが、とっても美味しかったです~!!

& 初たまごも、友人におすそわけさせていただきました!
どうもありがとうございます~!!!



あ、このベーコン、すごく美味だったのですが、
気まぐれ魔女の忘年会用に、タカコさんに仕入れていただくことに……

うまく調理できるかなあ~ 魔女、プレッシャー・笑
みなさんにもご賞味いただくので、お楽しみにネ♪





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴマ林檎のデザート

こちら、魔女×魔女コースの出張教室で
お世話になっているヒロミさんの手づくりデザートです。

出張教室では、いつもの手づくりデザートをお出しできなくて……
かわりにヒロミさんが、いろいろとお心遣いしてくださってるんですね。
ありがとうございます!

ゴマ林檎のデザート

レシピは、

①林檎をザク切りにして、電子レンジで20分ほど。
 (魔女宅のように、レンジがない場合は、鍋で煮るとよいかも)
②①にきな粉と黒ゴマペーストをかけて終わり。

すごく簡単でしょ!
お砂糖系は一切ナシなのですが、林檎のほんのり甘みがきいて
とっても美味しゅうございました!

なにより栄養満点!



ヒロミさん、どうもありがとうございました!
みなさんも、ぜひお試しあれ~♪





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エルマガでご紹介♪

今日はひさびさに暖かい一日でしたネ。

私は、ここぞ!とばかり、外出用事を片付けに、
一日中、出たり入ったり……

本屋にも立ち寄って、ただいま発売中のエルマガジンをゲットしました。

エルマガジン01


くふふふっ

実は、エルマガジンの今月号のP.65 に
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室 を ご紹介いただいているのです♪


エルマガジン02
石けんの写真は、すべて市販のもの?(まだ詳しく読んでないんだけど)で
教室の紹介は、文字情報だけなのですが、

それでも、うれしい♪


ほんの2年前は、
自分の活動が メディアに掲載されるなんて、
夢にも思わなかったものです。。。。


ケーキソープの展示会情報も、
編集部の方にお願いして、紹介していただいてます。
本当にどうもありがとうございました!!


たくさんの方に、お越しいただけますように★




では、明日のカラーパンクチャーのセッションにそなえて、
今からまたまた買出しです。

どんなデザートをつくろうかな~


毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イスラエルワイン と マンゴー黒酢

実は……
これも3連休ネタなのですが★

一人黙々と展示会用のケーキソープを作っていると
友達が イスラエルワイン を持ってピンポーン♪
イスラエルワイン

イスラエルのワイン!?
飲んだことないよ~ いいじゃん いいじゃん♪ ということで


酒盛り
春菊のおひたし と エリンギのあぶり焼き を
ささっとつくって肴にし、いきなり酒盛りに・笑

呑み終わったら、石けんづくり手伝って~」 と言っていたのもつかの間、
呑むとタイヘン気がでかくなる魔女は

…………。

久々に、カラオケ行こうよぉ~!!!」 に大変身。
カラオケ
あと1時間、延長ねっつ!!!

この性格……我ながら……

ああ、後で泣くのはわかっているのに……


翌朝、案の定、頭ガンガンの二日酔い・笑
が、ここで登場したのがコレ。
マンゴー黒酢
完熟マンゴーの黒酢

コレも、ワインと一緒にお土産でいただいたのですが、
ほっんとに美味い!!

マンゴーと黒酢がぴったりあうなんて、想像もしませんでした★

本当に世の中、いろんなものがあって、
みなさんよくご存知で……。

2倍濃縮なのですが、ストレートでコップに半分ほど飲むと
お酢効果で、ガンガンの頭もすっきり!


お酢は、胃にくるのでちょっとな~ という方も
きっとこれなら大丈夫じゃないかな。




いやあ、それにしても楽しかった!
心機一転、がんばるぞー! おー!








毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくり味噌体験

3連休の最終日。

今日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室にお越しいただいている
タカコさんから、
念願の手づくり味噌 を実習させていただきました!!

そう、以前、この記事でご紹介したとおり、
タカコさんから 手づくりの味噌を頂戴したことがあり、

以来、 「教えてください~ 教えてください~」 と
駄々っ子のようにお願いしていたのであります……(*^_^*)




タカコさんのご指導のもと、
レイコちゃんと一緒に、麹をパラパラ、大豆をこねこね。
味噌づくり01

約1時間後に……
味噌づくり05
完成~ といっても、これから8ヶ月発酵させるのであります。

寝かせる時間が必要なのは、手作り石けんと同じ★

はああ、愉しみだわ~
うれしいわ~

タカコさん、レイコちゃん、
雨のなか、本当にいろいろとありがとうございました!!



この味噌づくり、
ぜひとも、タカコさんにお出まし願い、
石けん教室の 七変化★魔女会 で実習会をお願いしたいと思うのですが、
みなさんいかがですか?

ご希望あれば、具体的に計画しますので
ぜひみなさんのお声を聞かせてくださいね~♪




ちなみに、味噌づくりが終わった後は、
近くのイタリアンでランチをご一緒に。
味噌づくり02
これは前菜。

味噌づくり03
上にパラパラとのっているのは、
パン粉にアンチョビを混ぜたものだそうです。
いいアイデアですね。 家庭でも気軽につくれそう……

味噌づくり04
デザートは、栗のティラミス。
すごく美味しかったです♪



お店はコチラ。
IL LAGHETTO  イルラゲット
http://www.medic-web.jp/shop/s10001815/index.html
石けん教室の帰りにでも、お時間のある方はどうぞ。


とっても大満足の一日でした!
あらためて、
タカコさん、レイコちゃん、どうもありがとうございました!!!




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手軽おやつ★チョコ餃子

11月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室のおやつは、
カルーア★チョコ石けんにちなんで、

おやつもチョコ!でした!

お手軽おやつ★チョコ餃子
見た目 と 食べた時のギャップが楽しい一品。



レシピ&つくり方は、とっても簡単!

小さく刻んだチョコとバナナを餃子の皮で包み、
かるく油をひいたフライパンで、両面焼くだけ。

5分もあれば、何個もつくれるスピードメニューです。


が、


チョコの角で、餃子の皮が破れやすいので、
包むのに慣れるまで、ちと難儀かも……笑


そして、できれば焼きたてのアツアツを
一口にほおばって、
チョコとバナナを一緒に味わっていただくのがよろしいかと。




話題づくりにも、いい一品ですよ!




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女魔女3期生★卒業♪

今日は、魔女×魔女コースの最終回。
めでたく3期生の卒業となりました♪

といっても、欠席者のため、最後はちょっと寂しい2人だけ★
魔女魔女3期生01

萌絵。さんは、すでにご自宅でもケーキソープを
作ってらっしゃるので、モノ足りなかったかも……(ごめんなさいね!)

はい~ こちらが作品です♪
卒業おめでとうございます!
魔女魔女3期生02
毎回、感じるのですが、

デザインを自由制作にしているので、
それぞれに個性がよく出てるのがわかりますね。


ケーキソープは、時間管理が一番難しいポイントになりますが、
ぜひ自宅でも、がんばってみてくださいね!



魔女×魔女卒業生の作品が並ぶケーキソープ展示会も、
もうすぐ開催!
http://www.majyomajyo.com/mm/tenji.htm

展示会場のロジルームさんの場所が少しわかりにくいので、
こちらの地図を参考に♪
地図01



近くの駐車場は、下の赤色のところ。
ロジルームさんは緑色です。
地図


みなさんのお越しを心待ちにしてま~す!



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷町の青空野菜市

今日は、カラーパンクチャーのセッションの合間をぬって
野菜市へ買出しに。
野菜市

大手メーカーの食品など、
どこで買っても品質の同じモノは、
当然ながら安いスーパーを利用しますが、

野菜と果物は、
ココで買うことが多いのです。

毎週木曜日。
午後3時~6時まで。

場所は、コチラ。

たまたま通りがかりに発見しただけで、
詳しいことはわからないけれど、

農家の人たちが、ダンボール箱に野菜や果物をつめこんで
トラックでやってくるのです。

もちろん、野菜は不揃いで
小松菜なんか、穴がちょろちょろ……笑
果物もザルに盛られたうち、1コ2コは熟してたりしますが、

なんか、野菜そのものが元気な気がする。
しかも、安い!!


今日は、おそらく飲食店関係の方だと思うのですが、
ダンボール箱3ツ分くらい買い込んで、
自転車の荷台にくくりつけて去っていきました。



お近くの方はぜひ♪




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アシスタント★デビュー

本日のお昼ごはん。
お好み焼き
えー、一人で全部食べたわけではありません。 念のため。



お相手は、本日の出張教室にアシスタントとして来てくれた
レイコちゃんであります。

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室では、
魔女×魔女の卒業生の方には、アシスタント制度もあって、

これまでにも、イベントの時などに
いろいろと助けていただいているのですが、

レイコちゃんは、しばらく継続的に出張教室で
一緒にがんばることとなりました
これからも、どうぞよろしくね♪



というわけで、
お好み焼きをつつきながら、
入念な (ウソ) 打合せを済ませ、いざ現場へ。


下の写真は、教室が終わり、丁寧にお片づけをしている
レイコちゃんの姿であります。
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
どうも、お疲れさまでした!

レイコちゃんは、
この年末にリフレクソロジーで独立開業予定なのですが、



実は、わたしも独立する前に
しばらくボランティアスタッフと会社勤めを同時進行で、
やりくりしていた時期があり、

そのなかで、会社とはまったく異なる、たくさんの人達と出会い、
今も、その人達に支えられている……という実体験があります。


広告宣伝費に何百万、何千万とかけられる大手企業と違い、
自分の身ひとつで、新しいことを試みるのに、
なにより大切なのは、「人」 だと思っています。



もちろん、同じことをしていても、
人の輪をどれだけ広げ、なにを得るかは本人次第 という
シビアな現実もありますが、

まずは、その機会をゲットする積極性がなければ
なにも始まらないのは、言わずもがなのこと。



アシスタントに、自ら手を挙げたレイコちゃんの積極性に
エールを贈るとともに、

なにかしらひとつでも、
レイコちゃん自身の夢に役立つものを見つけ、広げてくれたらなあ~ と
心から祈るばかりです。





ま、こんなエラソーなことを言ってますが、
私自身、独立して2年ちょいの、ヨチヨチ歩き。

これからも、お互いにがんばろうね~♪
という感じかな!
あらためて、どうぞよろしくお願いいたしますネ!



さてさて。
今日は、終日石けんの出張教室、
明日は終日カラーパンクチャー

ケーキソープ展示会の作品づくりは、しばしお休みであります。

どうなることやら……ぷふふふっ




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陣中見舞&シーチキンとろ

昨夜遅く、ケーキソープ展示会に向けて、
石けんを仕込んでいると……

思いがけない陣中見舞い★

グッドタイミ~~ング!!
お腹減ってん、お腹減ってん、なんかつくって~~~

と、シャカシャカの手を止めないまま、大絶叫。
空っぽの冷蔵庫ゆえ、コンビニへお買い物までお任せし、

ケーキソープ展示会陣中見舞い
うう~ ありがたき夜食。 (石けん用の新聞紙の合間で食事・笑)

美味しかった~!!
こういう時の手料理は、心に沁みますね。
ありがとう&ごちそうさまでした!!



で、ほとんど一人でパクつきながら、
「あ、そうだ!」 と取り出したのがコレ。
シーチキンとろ01
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室で、
ミキコさんからいただいた「シーチキンとろ」

なんでも、限定品&超人気の品薄なんだそうですが、
流行モノに弱い魔女は、聞くのも見るのも初めて。

「やっぱ最初は、素で味わってみないとダメっしょ」 ということで……
シーチキンとろ02

一切れがでかい! なるほど、これがトロか!?
シーチキンとろ03
びんながまぐろの腹部だけを使っているそうで、
1匹から8缶しか出来ないんだって!


すごいですねえ~

脂がかなりのってるのかな、と想像してたのですが、
けっこうアッサリして、
素のままでも食べやすかったです。

が、そのままよりも、トマトなどの野菜と混ぜて、
醤油を少々たらして食べたほうが美味。

手に入った方は、ぜひ挑戦してくださいな!
ミキコさん、どうもありがとうございました♪




ちなみに……

徹夜をするとゲッソリ痩せる人もいますが、
魔女は、忙しくなればなるほど、体重も増加するタイプ。

「あら、ふっくらして……」 と
逆に、のんびり過ごしているように見られるのが難でございます★

(とはいえ、例年のごとく、今は、
 冬体重への移行時期なので、結局一緒なんだけど)





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキソープ展示会 & 新クラス

昨夜は、石けんを仕込んでいて
はっと気がつくと、ブログの更新を忘れておりました m(_ _)m

今日も、さきほど「美しく、生きる。」の打合せから帰ってきたところ。
来年もやりまっせ~!

と言いますか。。。。
ただいま大慌てで、キーの打ち間違いばかり★
先日の石けん教室では声が出ず、今日の打ち合わせでは欠伸ばかり。
がんばれ、わたし!!

がんばれ、魔女!!

がんばれ、ブログ!!


さて。
DM

気まぐれ魔女のケーキソープ展
DMが出来上がりました!!
詳細はこちら → http://www.majyomajyo.com/mm/tenji.htm


教室のみんなが、DM配布をかなり手伝ってくれたので大助かりです。
本当にどうもありがとう~~ 涙

とくにヨシコさんには、すっかり甘えてしまって
ごめんなさいね!
この場を借りて、感謝感謝です!


この展示会にともない、
ホームページもちょくちょくリニューアル。


気まぐれ魔女コースの2008年スケジュール
アップしました!
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

来年から
木曜 朝クラス! が新スタート!


実は、教室に通っていただいてるアカネさんより

  『 突然で申し訳ないのですが、気まぐれ魔女コースや
    魔女魔女コースの午前クラスというのは難しいでしょうか…?

    子持ち主婦なので、子どもが学校や幼稚園に行ってる間に
    教室に通えたらなぁと思っています。

    土日のコースもあってそれはとても嬉しいのですが、
    なかなか出辛く、夫に気兼ねしたり…(苦笑)

    ぜひ一度お考えいただけたら嬉しいです! 』



というメールを頂きまして。


ならば、魔女、立ち上がるべし! とあいなったわけです。
まだHPにアップしただけで、
告知もなにもしていないのに、


早速、アカネさんより、

  『 ありがとうございます!とても嬉しいです♪

   去年まではちょうどこの時期になると乾燥のせいなのか、
   お風呂につかると膝から下がかゆくてかゆくて、皮膚もかさかさになっていたのが、
   今年は手作り石けんのおかげか、全くかゆくなりません!

   特に子どもには肌にも環境にもやさしい石けんを使いたい…と思います。
   きっとそんな風に思っている子育てママさんがたくさんいるのでは!
   (と勝手に思っています(笑))

   これからもどうぞよろしくお願いします! 』



と、すご~くうれしいメールが★

喜んでもらえて、わたしもうれしいです。
  (参加者が集まらなければ、開催中止になるので、
   その点が唯一、心配ですが)


ケーキソープも、すごく可愛くて、大好きなんですけど、
こういう「手づくり石けん」の本質をほめられると、
ほんとうに、この仕事をやっていて、よかったな~と実感します。


わたしね、本当に好きなんです。
手づくり石けんが。


この愛情をケーキソープに注ぎ込んで、
ぜひいい展示会にしたいと思います。

魔女×魔女卒業生の作品も飾られるので、ぜひお越しくださいまし。


みんなみんな、頑張っております!



ひやあ~ 0時にギリギリ間に合った~




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 00:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男をダメにする女!?

今日も、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室

通常の土曜クラスが満席のため、
夕方からの臨時クラスも★

臨時クラス、久しぶりに全員が石けん初心者に……。
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室_11月

経験者の方が多いクラスだと、
予定よりも早く終わることもあるのですが、

今日は、予定よりも10分ほど遅れて終了。
そのかわり、足並みそろって、ゆっくり落ち着いて作業ができました!

もちろん、経験者の方のいるクラスだと
逆に、教えあいっこ ができたり、石けん話で花が咲いたりするので
どちらのケースも、それぞれにいい面がありますネ。


さてさて。



今日の話題は、恋愛関係・笑


これも、ご紹介したかった石けん教室ネタ?のひとつなのですが、
水曜夜クラスで盛り上がった話題です。

「デートをしたときに、素直にごちそうされるか、割りカンにするか」



教室にお越しいただいている、魔女の恋愛師匠が言うには

「割りカンを言い出す女は、男をダメにする!」 



そうなんなんなん……??????



師匠、いわく。

その一、 男は、女性に「ありがとう」と言われてこそ、男である。
その二、 女は、そういう“オトコが男になれる”機会をつくるべし。
その三、 割りカンを言い出す女が、オンナみたいな男を育てる。



まあ、「割りカン」というのは、あくまでひとつの例で、
男の甲斐性&男気 と 女の感謝の心 みたいなところが
話のポイントだと思うのですが、

早速、魔女リサーチを行ってみると (=つまり、教室のみんなに聞いた)

うーん、基本は割りカンかなあ~ とか
いまどき、会社の先輩でもごちそうしてくれないよぉ~ とか
やっぱり遠慮して、割りカンって言っちゃうなあ~ とか

割りカン派がほとんど。


ご時世ですかね。。。。。






ちなみに、

「反対に、割りカンを言い出す男ってどうなんですかね???」 

と、師匠に聞いたところ、

「そんなもん、話にもならんわ!」  と一刀両断。





そうなんだ 。。。。。。。。




あああああ~
魔女、この齢にして、だんだん耳年増になっていくぅううう!!




さて。  みなさんはどっち?



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆乳×きなこの大豆コンビ★石けん

教室のみなさんの“情報ネタ”、まだ全部ご紹介できてないのですが、

『来月の気まぐれ魔女コースのレシピは何ですか?』という、
お問合せメールを何通かいただいているので、
ちょっと、告知を先にしちゃいます!

ううっ、ブログも、魔女も大忙し★
ありがたいことでございます。



12月の気まぐれ魔女コースのレシピは、
大豆イソフラボンずくしの 豆乳きなこ石けん でございます。

豆乳きなこ
豆乳も、きなこも、原料は大豆。

この大豆に含まれる大豆イソフラボンが、
体内で女性ホルモンと、よく似た働きをするといわれているのは
みなさんもよくご存知ですよね!


カルシウムを体内にとどめるよう働いたり、

女性ホルモンの減少によって起こる老化現象、
たとえば、しみ、しわ、くすみなどを発生しにくくしたり、

体内でのコラーゲンの合成を促してくれたり……


大活躍のイソフラボン君でございます♪



まあ、ホルモンと似た働きなので、
皮膚から摂るよりも、食べたほうがいいだろうとは思うのですが、

念のため、ネットでちょっと調べてみたら
大豆エキスを利用した化粧品の多いこと!多いこと!



ならば、
しっかり “手づくり” で作っちゃいましょう~♪ と、あいなりました★




12月は、忘年会やら大掃除やら、
とってもあわただしい時期ですが、

ぜひリフレッシュしにいらしてくださいまし!




開催日程はコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

ご予約・お問合せはコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗顔の決め手

一昨日からひき続き、
教室のみなさんの“情報ネタ”でございます。



さてさて、こんな記事を書きましたら、

過日の【漢方ビューティ講座】の折に、
ヨシコさんがこんなものを持ってきてくれました。
マッサージ
田中宥久子さんの造顔マッサージDVD&クリーム です。

このマッサージクリーム、
さきほど田中宥久子さんのサイトで調べたら、
なんと12600円もするではないですかっ!!!

すごい……

ヨシコさんは、マッサージがあわなかったようで、
『クリームは少し使ってますが、
 テクスチャーの参考として、よかったらお使いくださいね』 と
やさしいお言葉を頂戴しまして。

DVDを見ながら、このクリームでやってみたところ、




やっぱり……

翌日、左頬とおでこに、ブツブツが出現。

ううっ、ヨシコさん、ごめんなさい~!

香りを嗅いだ瞬間、
(教室の生徒さん達は、よい香り~と言ってましたが、私には臭かった★)
こりゃ危ないわ。。。と思ったのですが、
案の定、拒否反応バリバリで。

申し訳ないです~
お気持ちだけ、ありがたく!!いただきます!!



で、今度は、先日の石けん教室
本
ミキコさんから、同じく田中宥久子さんの本をお借りいたしました★

ヨシコさんとミキコさんのおかげで、
DVDと本がペアになって、魔女宅に登場!!
どうもありがとうございます~!

今は、展示会の準備などで、ちょっとバタバタしてるのですが
落ち着いたら、またゆっくり拝見いたしますね~



で、本の隣に映っている、洗顔スポンジなのですが、

これも 「すごく泡が立ちますよ~」 と、
ミキコさんからいただいたもので、これは、すぐに使ってみました★

が、もともとしっかり泡を立てて洗顔していたせいか、
いつもと違わないような。

ううっ、これまた、ミキコさん、ごめんなさい~!!

今日は、ごめんなさい2連発。。。
仕事柄、率直な感想を申し上げるしかなく、申し訳ないデス。。。




ちなみに、洗顔ですが、

石けんが、汚れを落とすんじゃないですよ~
泡のミセル構造によって、汚れが落ちるんですよ~


と、いつも上級の魔女×魔女コースで申し上げているとおり、

洗顔の決め手は、泡です。

両手いっぱいの泡をたてるのは、当たり前。
ポイントは、泡の腰の強さ。

もちっとした理想の腰がたった日は、超ゴキゲンさんです♪


で、この腰、
石けんの湿り具合と、手ですくうお湯の量 が決め手なんですね~

これにつきます。


魔女がふだん使っているのは、
フツーの100円ショップで、2個入りで売っている洗顔ネット。
洗顔ネット
つまり、1個 50円です。 あはははは!!!

スポンジタイプも、使ったことがありますが、
水切りが悪いので、
衛生上(目に見えない雑菌の繁殖)、魔女はどちらかというとネット派。


   あ、もちろんミキコさんのスポンジも、
   ありがたく使わせていただいております♪
   お日様に干せるように、紐も通しましたゆえ★



50円でも、しっかり理想的な泡が立ちますので、
(もちろん、ミキコさんのスポンジでも!)

手づくり石けんは使ってるけど、
泡は意識してなかったな~ という方、
すごーーーーく、もったいないので、ぜひ利用してくださいまし。






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご存知? 松前キムチ

えー、昨日 「順次ご紹介していきますね」 と言った第2弾。


実は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室には
お取り寄せの名人がいらっしゃいまして。

そのタカコさんが、私のキムチ好きを知って
このキムチは美味しいですよ~」 と
おすそ分けいただいたのが、コレ。

松前キムチ
2種類ありますが、
写真右が 松前キムチ。

写真左は……
む!名前を聞くのを失念したので、人参キムチとしましょうか。



松前漬けのキムチ版と うかがったものの、
そもそもの松前漬けとはなんぞや?がわからないテイタラク★

はい~、しっかり辞書をひきましたよ↓

   『 松前漬けとは、
     細切りのするめと昆布にニンジンや数の子を加え、
     醤油とみりんで漬け込んだもの 』

な・る・ほ・ど~!
タカコさんのおかげで、またひとつ賢くなりました。
どうもありがとうございます!



そのとおり、松前キムチも、人参キムチも、
昆布と一緒に漬けこんであって、

箸で持ち上げると、
ネバ~と糸が引くくらい、エキスたっぷり。

キムチ特有の酸味に、コクがプラスされて、
とっても美味しいのです!!!!


人参キムチの方には、さらにするめも入っていて、
実は、魔女はこちらの方が好みかな★





といっても、まだひと口しか食べてないんですけどネ。。。

昨夜の晩酌にしようかと思ったのだけど、
自然光で写真を撮りたかったので、ぐっと我慢の子。

今夜は、ブログにもご紹介できたので
安心していただけます! 笑



ちなみに、ネットで検索するとココがヒットしました。
http://ibukuro2.jp/2008/01/post_4.html
同じものかどうかはわかりませんが、気になる方はどうぞ!


タカコさん、どうもありがとうございました~♪






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷をなおす体液を集めるバンドエイド

今日からスタートした、11月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室

今月のレシピは、大人のバレンタイン★チョコ石けん♪

お昼間から、リキュールの甘い香りに包まれて、
わたくし、非常によい気分でございます・笑

クッキー型などで、ハートにくり抜くときは、
熟成後にした方がやりやすいですよ!




さてさて、今日は、お昼クラス、夜クラスとも、
いろんな情報を教えていただいたり、
思いがけないプレゼントを頂戴したり、書きたいことがいっぱい!!!


この場をかりて、あらためて、お礼をのべさせていただきます m(_ _)m
ありがとうございます!



みなさんのお役にたてる情報もあるかもしれないし、
いずれも、解説?つきでご紹介したいので、
順番に、追って、書いていきますね~



まずは、夜クラスのナオミさんからいただいたバンドエイド。
バンドエイド
この記事を読んでくださったナオミさんが
気を遣って、もってきてくださったんですね。。。

涙ウルウル……やさしい……
こーゆー女性を嫁さんにしたいよなあ」 と、
感動しつつ、ハッと我にかえる。

「あ、アカン! こーゆーオトコ目線の思考回路じゃなくて、
 “私も、こーゆー気遣いができるようになろう”ではないか!」 と自己反省。

ナオミさん、どうもありがとうございました♪




ちなみに、このバンドエイド、
ジョンソン&ジョンソンの「キズパワーパッド」 というものですが、

自分の身体が持っている、傷を治す体液を、
ゲル状にして傷口に集めてくれるんですって!!!



すごーい!!!


たんなる塗り薬付バンドエイドではなく、
自らの体内にある治癒力成分を利用する というところがスゴイ!!


しかも、関節などにも密着するように、伸縮性がよいので
靴擦れにピッタリですよ~」 と。 (これはレイコちゃん情報)



そうそう、新しいヒールをおろした時って、
靴擦れしないように、石けんを塗ったりするんだけど、
やっぱりできちゃうんだよね。

で、フツーのバンドエイドだと、歩くにつれ、ずりあがってきて
ストッキングに血が滲んで、悲惨★



そうか、みんなこんなものを知っていたのかっ!!
と、べつの角度で、また感心。


世の中、どんどん進化してますね~



靴擦れ、切り傷などで悩んでる方は、
ぜひ、このバンドエイド、探してみてくださいね!





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 22:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひのなの漬物 02

この記事でご紹介した 日の菜の漬物の続き。

ひと晩置いて、重しをとると、こんな感じ。
ひのな05
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
ひたひたぐらいまで、水気が出ています。

これを一旦、ザルにあけて、水気をしぼった後、

私の場合は、
塩分控えめにしたいのと、葉の部分に多いアクをとりたいので、
さっと流水で洗いました。

で、ふたたび水気を絞り、

今度は、かぶる程度の酢とキビ砂糖を少々を加え、
ふたたび、前回同様に 漬物オケでひと晩寝かせます。


つまり、甘酢漬け ですね。




できあがりは、こんな感じ。
ひのな06

とってもかわいい 桜漬けのできあがり★

やってみると、作り方は超カンタン♪
美味しい、美味しい♪


桜色の正体は、実の部分にあるアントシアニン
(ポリフェノールの一種ですね)
お酢に溶け出したもの。

そう、ブルーベリーの紫色と同じ色素です♪

眼精疲労や、ビタミンCと一緒に摂ると、
抗酸化作用がアップするといわれていますね。




うーん、ビタミンCか~

緑茶と一緒に、チビチビお茶受けにしようかな。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイショの軟膏

12月7日から予定している 「ケーキソープの展示会」 に向けて、
もうそろそろ仕込まねば~!!  と、

張り切った瞬間、石けん専用包丁で
4本を スパッ と切ってしまいました。

4本なんて。。。ありえ~ん!!! と一人で大絶叫。
ナイショの軟膏01
その後、バンソコウに顔描いて、一人指遊び。。。


あああ~ 日々、低知能化していく自分がこわい。


それはさておき。

ナイショの軟膏02

これ、前にも紹介したかな???

台湾でわたしの通訳をしてくれる林(リン)さんの
お父さんがつくってくれたナイショの軟膏


妹が膝にかなり大きな火傷をしたとき、
これを塗ると、皮膚の修復も早いし、傷跡が残らないよ、と
プレゼントしてもらったのがきっかけ。


それを聞きつけた私が、 林さんに、
「ねえねえねえ、どうやってつくるのん? 教えて~!」 と
頼みこんだところ、

「それは秘伝なので教えられん」と言って(笑)、
かわりに一瓶プレゼントしてもらったものです。

これね~ 切り傷のように、血がドパドパ出るときに
止血がわりになってすごく便利なのだ。



おそらくゴマ油がベースになっているのだと思うけど、
詳しいことはわからず。。。。



来年早々に、また台湾に行くので
少しずつ林さんのお父さんとも交流を深め、
直伝していただくが、魔女の野望 (笑) です。



ケーキソープは、手先が勝負なので
指が復活するまでおあずけ!


こんなことぐらいで、しょげてられませんわ!



●ケーキソープ展示会はこちら
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-298.html



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日の菜の漬け物 01

なんだかエッチなポーズ……
ひのな01
と、思ってしまうのは、ワタシだけ!?



これね、日の菜です。

日の菜については、こちらのサイトへどうぞ。
小学生が理科の研究でつくったサイトらしく、
とっても、とってもカワユイのだ★
http://www.rmc.ne.jp/nanpi/hinona/hinonatankentai/HN01.htm

わたしも、実際に買うのは初めてで
名前を聞いてもピンとこず、

野菜市のお兄ちゃんに
「これ、どうやって食べるの?」 と尋ねたところ
「漬物や!」 と。


うーん、あんまり漬物、食べないしなぁ~ と逡巡していたところ、
この記事で書いた 「漬物オケ」 が
アタマにぼよよ~ん と……



で、早速。
ひのな02
まずは、水切りして5%の塩をまぶして、重しをする。。。


うーん、漬物の作り方、というよりも、
漬物オケの使い方、これであってるのか????


ひのな03

重石を乗せても、蓋が残ってるよな
これも、乗せるのか?


ひのな04

蓋も重しになってるような……

ま、いっか・笑


とりあえず、これでひと晩おいて、
明日、本番漬けに入ります♪



お隣のカボチャは、これも野菜市で買ったもの。
200円だよ~ 
魔女、お買い物上手なのだ★




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数珠珊瑚 先着4名様プレゼント♪

今年、初めて色づいた 我が家の数珠珊瑚
数珠珊瑚01

名前の可愛らしさに惹かれて、
購入したのですが、

たくさんの小さな赤い実が房なりになって
とても、ほほえましい植物です。

こちらのサイトに写真がいっぱい。
http://www.botanic.jp/plants-sa/juzusa.htm

越冬するのは、今年で2回目なのですが……


我が家のグリーンは、本当に、すくすく育つので
数珠珊瑚02
これ、子供。

数珠珊瑚03
これも、子供。

数珠珊瑚04
こ・れ・も、子供。


ふむ。


可愛い子には、旅をさせよ。
といいますが、


気まぐれ魔女の手づくり石けん教室 または
【漢方ビューティ講座】にお越しの方で、
数珠珊瑚、ご希望の方にお譲りします。

先着4名様かな。


※株の大きいの、小さいのがありますが、
 選択は、こちらにお任せくださいまし。
※鉢はついてません。(株分けのみ)


ご希望の方は、教室またはセミナー用のメールから
ご連絡くださいね。

次回、来られた際に、お渡しします。



冬のあいだは、室内に入れておくとOKです。

しっかり面倒みてやってくださいまし~!







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記念切手

今日、ポストを覗いたら、
学生時代の友人から手紙が。


菜たねや
紆余曲折のはて、
明日、ようやくご主人と一緒に
自分たちのお店をオープンするんだそうな。


すごいなあ~
おめでとう!!
よかったネ~!!!



店名の 「菜たねや」 は、
野菜というイミもあるだろうけど、
おそらくは一人娘の名前から漢字一文字をとったもの。



学生時代から
「いつかお店をやるのが夢」 と言っていた彼女だけに
ひょっとしたら、娘が産まれたときに、
すでに先を見越して、「菜」の字を入れたのかな。



彼女は、接客が大好きで、
小物なんかのセンスもよく、
食器やら、テーブルやら、花瓶やら……
店内のインテリアをいそいそと買い揃えている姿が目に浮かぶよう。




実は、わたしが手紙やハガキに
かならず記念切手を使うようになったのも、
学生時代の彼女の影響です。

ほらね、
今日の手紙も、しっかり記念切手でしょ。


思い出深いなあ~



お近くにお越しの方は、ぜひ立ち寄ってやってくださいまし★

「菜たねや」
http://nataneya.web.fc2.com/

京都市伏見区桃山町山ノ下55-8
電話:075-612-3824
定休日:水

ランチ(日祝のぞく) 11:30~14:00
夜            17:00~23:00





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【漢方ビューティ講座】第3回目

今月の【漢方ビューティ講座】、 今日で全クラス終了しました♪

みなさま、どうもお疲れさまでした♪

漢方ビューティ講座081105
写真は、お昼クラス。
毎月、講座の最後にお伝えしている“ピックアップ漢方”のヒトコマです。

このコーナー?では、月替わりに
食べモノとして日常に取り入れやすい生薬や
漢方の料理によく使われる調味料などを、随時紹介していこうというもので、

今月のテーマは、「蓮藕 (れんぐう)」。
いわゆる レンコン です♪



座学でありがちな、レジメだけの紹介じゃなく、
プチ実習や試食も組み合わせて、
できるだけ日常に取り入れてほしいなあ~ 
というのが魔女の願いです。


ついつい会話もはずんで、時間オーバーになっちゃうんですけど、
石けんの話や、美容の話まで飛びかって
それはそれですごく楽しい時間♪




今回も、みんな「美味しい、美味しい!」を連発してくれたので、
魔女は大満足であります。



今回の内容は、次の回と連動しているので
みなさん、しっかりアタマに入れておいてくださいね~★






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切花を長持ちさせる方法

お食事も、お買い物も、
お店の方と、あれこれお話するのが大好きです。

雑談で終わることがほとんどだけど、
時として、思いがけないプロのコツを教えていただくことがあります。

今日は、お花屋さんで
切花を長持ちさせる方法」について、ちょこっと教えていただきました。

花

・茎は長いままで買って、
 水替えのたびに少しずつ切り落とす
・毎日、水を替える時に、花瓶や茎もしっかり洗う
・銅 (10円玉など) を入れる
・水中に浸る葉は、落とす



などなど、切花を長持ちさせる方法はいろいろありますが、

わたしは、そのうちのひとつとして、
茎を花バサミで、斜めに切り落としていたんですね。

断面が大きくなるぶん、水揚げがよくなると信じていたんですが、
花の種類によって、変えた方がよいそうです。




ご存知でしたか?
魔女、知りませんでした。



菊やトルコキキョウなど、茎がさくっと折れるものは、
手折りした方が、

断面がザクザクっとなって、水揚げがよくなるんですって。

そして、ガーベラのように、茎が柔らかいものは、
斜めに切ると、
先端の鋭い方が、花瓶の底にあたって潰れてしまうため、
斜めではなく、平行に
切る方がよろし。

また、薔薇のように、茎がしっかりと固く、
かといって手でも折りにくいものは、
斜めにカット
する。




うーん、やっぱりプロはすごいなあ~
今日は、お花を買って、トクしちゃったなあ~


と、感心しきりで帰ってまいりました。




夏場は、お花を買ってもすぐにしおれてしまうので
めったに買うことはないのですが、

今からの季節は、上手にお手入れしてあげると
けっこう長持ちするので、うれしいですネ。



さらに★
大阪の花市場は、月・水・金です。
市場の開く日は、
店頭にも新鮮な花が並んでいることが多いので
オススメです。





ちなみに……
風水では、西の方角に、ピンク色のお花を飾ってあげると
恋愛運アップ
だそうです。


はははっ


魔女の花瓶は、色とりどりです。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンはガス火で!

先日、石けん教室でお世話になっている
フミエさんのお店に行ってまいりました。

デジカメを忘れたのが、いかにも残念なのですが、
呑んで、歌って、

最後に、スタッフの方と一緒に
韓国料理屋へ。


夜中(明け方?)に、チゲ鍋をガッツリいただいて、
大満足でございます。


そして、フミエさんからお土産で頂戴したのが
グランマーブル01
グランマーブルのデニッシュ。
http://www.grandmarble.com/



わたしは、
フツーの食パンの耳が大好きで
どちらかというとハード系が好みゆえ、

デニッシュって、あんまり食べないのですが
グランマーブル02
ガス火でこんがり焼いた
トースト風のデニッシュは美味しいですね♪

なんにもつけずに、そのままペロリと食べちゃいました。




電気とガスの火の違いって、
あんまりわかんないと思うんですけど、
パンは、顕著に違いがでます★



魚を焼くグリル(ガス火)で、パンを焼いてます、っていうと
「魚のニオイがつかないですか?」って心配する方がいるんですけど、

ま、飲食店のように、頻繁に魚ばっかり焼いているなら、
染み付いちゃうこともあるでしょうが、

家庭で、たまに焼く程度なら、

魚を焼いた後、グリルの受け皿に水をはって、
ひと晩おいてから洗うと、
全然気にならないですよ。


焼き魚とパンを同時に食べることも、まず無いし……
魚はだいたい夕食メニューなので、
ひと晩、水をはるというのも、苦にはならないと思います。



第一、火をたく。というのは、
空気中の酸素を燃焼させる行為なので、
グリル内にこもった臭いも、しぜんに消えます。



おかげさまで、
魔女宅は、トースターも不要。
キッチン、すっきりで大助かりです♪







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディティールに神は宿る

世間様は、連休。

魔女は、昨日が漢方ビューティ講座で、

連休ド真ん中の今日は、
展示会用のDM制作にむけてのケーキソープ撮影。

ディレクターのA氏、カメラマンのM氏、
どうもありがとうございました♪
DM01


お恥ずかしいことながら、
制作の仕事を長年やってきたのですが、

なぜかしら自分のことになると、
客観的視点を失ってしまうのか、
なにをどーして、どれをこーしたらよいのか、
サッパリ頭がまわりません。


A氏に
「ここに、これくらいの量で、こうこうこういう内容の文章を入れて、
それから、ここに、あれについても書いて……」

と、細かな指示を頂戴し、


M氏からは
「ここのディティールが甘いっすよ~」

と、作品の甘さを指摘され、


大っ変に、勉強になりました。


おそらく、展示会をする機会がなければ、
こんなアドバイスを受けることもなく、
そのまま気付かずに、済んでいたんだろうアレコレに思い当たって、
まだまだ修業が足りないのだなあ、と反省&感謝。

モノを作るって、ほんとに際限がないですね。。。。




がんばらねば!




ちなみに、
A氏から 
「玄関前の証書、目立たないから場所変えたほうがよろし」 と言われ

DM02

なぜか、私ではなく、カメラマンのM氏が出動。

すみませんデス……

魔女がすると、横ゆがみバリバリの額縁も、
キッチリ定規で測ったように、まっすぐ!!! スゴイっ!!!!




感動の拍手をしていたら、M氏がひと言。

「亞紀さん、“ディティールに神は宿る” ですよ!」 




まさしく。




ディティールに神は宿る。
よい言葉です。



この大雑把な性格に喝を入れねばっっ!!
がんばるぞ、おーっ!




展示会は
●日時 2008年12月07日(日) 11時~18時
         11日(木) 12時~19時
         14日(日) 11時~18時
         18日(木) 12時~19時
●場所 Rojiroom  (ロジルーム) http://blog.livedoor.jp/rojiroom/






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 心にとめたい言葉/聴覚 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶品★トマトキムチ スープ

近頃、ハマッているのがキムチ。

もともと好きな食べモノのひとつではあったのだけど
なぜか縁遠くなって……

そうだ!キムチ! ご無沙汰してるじゃないの!!!
と、我にかえり
今や週に3回は、買いにいくありさまです・笑


      妹妹(メイメイ) いわく、 私は 凝り性の飽き性 なんだそうで。
      ははは、返す言葉もございません。


キムチは、ヨーグルトにも負けないほどの乳酸菌の宝庫。
食物繊維、ビタミンC、E、B群、カロチンたっぷり!


しかも、豆腐、厚揚げ、納豆と、
わたしの大~好きな、大豆食品と好相性なのも、助かるところ。



が、しかし。



週3日も買いにいく日々が続くと、
さすがの魔女も、 これ、ちと、なんですな、まあその~状態になりまして


こんなものを開発?いたしました。
トマトキムチ

題して、 トマトキムチスープ

これ、ひさびさの大ヒット!!!
すんごい美味い!!!!!

この記事に書いた、ごくごくフツーのトマトスープに
キムチを食べる直前に加えるだけなのですが、

もう、絶品!!
トマトとキムチが、こんなにあうとは!!




と、狂喜乱舞していたところ、
石けん教室にお越しいただいているたまざるさんが

「そうなんですよね~
 トマトとキムチって、意外とあうんですよね~」

と、サラリ。




魔女、撃沈。





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

