気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の女の子

昨日。

ひさびさに、梅田でお食事。

今月、西梅田にオープンしたばかりのブリーゼブリーゼの6Fにある
ピアノピアーノです。

新しいモノに疎いタチなので、
「ブリーゼブリーゼ?なんじゃそりゃ?」 だったのですが、

ハービスエントよりカジュアルブランドが並んでて、
ぶらっとするには気軽な感じ。

といっても、待ち合わせギリギリに駆け込んだので
エスカレーターで昇りながら、横目で見ただけですが……笑

ピアノピアーノ01
さて。

肝心のピアノピアーノ、
うれしいことに、キッチンの見えるカウンターを予約してもらったので
コックさん?といろいろお話ができて、超ゴキゲン♪♪


ピアノピアーノ03
付き出しは、洋ナシとパテのラスク乗せ

肉といえば、メロンですが、
洋ナシも、ポピュラーなんですって。

「肉に甘いソースをかけるのと同じ要領ですよ~」 と。

うーん、やっぱり、コックさん?のお話を聞きながら
いただくお食事は、倍楽しい!

ピアノピアーノ02
前菜は、カウンター前に並んだお皿から自由にチョイス。

ピアノピアーノ04
私のリクエストは、パテとお魚の甘酢漬け
 (付き出しにパテが出るとは、知らなんだ……)

& かぼちゃとエリンギです。


ピアノピアーノ05
そして……

光りモノ大好きな魔女のリクエスト。

いわしのパスタ

服でもアクセでも、とりあえず、光ってるとうれしいのです・笑
お寿司もね……ひかりもの、大好き。



いわしと松の実をあわせているのですが、
お皿に取り分けてもらった瞬間、ぷーんといい香り。

なんですか、コレ? と聞くと (これもカウンターのいいところ)

ディルです」


はっは~ん

自宅に帰って、早速チェックしてみると、
ディルは、魚料理との相性がバツグンで、
サーモンのマリネには欠かせないハーブだそうです。


来年の春には、ディルを植えよう!!


そ・し・て、今日いちばん美味しかったのが
ピアノピアーノ06
ワタリガニのパスタ。

美味しかった~~ん♪


私のチョイスではないのですが、
「今が旬ですよね~」 と、コックさん。

ああ、魚介類の旬に疎いワタシ。
オーダーしてもらって、よかった~


で、この後、メインを頼むつもりだったのですが、
この時点で満腹になってギブアップ。
あははは




美味しかった! というのもあるけれど、
ふだん居酒屋でオッサンオッサンしてるので・笑
久々に、女の子になった気分でした。


たまにはオサレして、
こういうディナーに行かなくちゃダメだね~







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたはどっち?餃子の焼き方

焦げました~ 餃子!
わははっ
餃子の焼き方

先日、徹夜仕事で (ついつい夜型なんだよね~)
朝の4時過ぎに、どーしてもお腹が空いて、
非常食用のレトルト餃子を取り出した。


まではいいんだけど、


これまた、先日の石けん教室で、なぜか餃子の話になり、

餃子は、片面だけ焼くか、両面焼くか、

で、対決?したことを思い出したのが運のつき★


魔女は、両面焼く派なのですが、
よし、今日は片面焼きにチャレンジだ! と思ったら、
なんだか勝手が違って、焦がしちゃいました。

写真のお皿の左側が、フライパンの底についてた面で、
右側が、焼き色をつけてない面。




油をひいたフライパンに、餃子を並べて火を通し、
しばらくしてから、水少々を加えて蓋をし、蒸し焼きにするところまでは一緒。

片面派は、最後に蓋をとって、
ゴマ油少々をまわしかけて、終わり。

両面派は、餃子を裏返して、
もう片方にもかるく焼き色をつけて、終わり。


さあて、あなたは、どちら派ですか?




ちなみに、魔女の忘年会では、
必殺★餃子焼き師が、登場するやも??? でございます。

うう、愉しみ~!!!



魔女の忘年会はこちら
http://www.majyomajyo.com/mm/himitu.htm



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなものがコンニチハ

ひさびさに。

今日の魔女の晩ご飯。
ぶり大根
・自家製シソふりかけの玄米ごはん
・さつまいもとお豆腐のお味噌汁
・ぶり大根
・水菜と揚げナスと枸杞子のサラダ



ただいま旬のナスは、
なんといっても油との相性がよいので、素揚げに。

そのかわり、ドレッシングは油ナシで、
香酢と自家製ニンニク醤油を割っただけ。

美味しかったですよ~




で。



そのサラダにつかった水菜。




水洗いしていたら、こんなものがコンニチハ。
虫
ま、それだけ新鮮なお野菜だ! つーことで★



殺すのは忍びないので、
新聞紙にとって、外に出してやりましたが……
そこから先、生き延びれるか否かは、

「おまえさん次第でっせ!」


と、声をかけてあげました。






人生とは、そーゆーもんです。





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキソープ展示会

いやあもう、大変大変!

メルマガ読者のみなさんには、今朝ほど告知したのですが、
魔女、年末にケーキソープの展示会します。

とはいえ、
初めてのことだし……
お客さま、どんだけ来るかわかんないし……
時間もあんまり無いし……
準備って、なにすりゃいいんだろ……

????ばかりだったのですが、

「やっぱりさ、
卒業生のみんなの作品も一緒に展示できた方が楽しいよね?」

と、いろんな方に聞いてまわったところ

「そりゃあ、楽しいよ!」  と。


というわけで、
魔女×魔女コース卒業生の作品も受付します!!


となると、いきなり

誰もエントリーしなかったら、どうなるんだろ……
臨時教室も開催したけど、これでよいのか……
あ、オイル注文しなければ……

と、自分の作品づくりが ポンと頭から抜けて
そちらの方が気がかりに・笑

ひえええ~ 私、今まで呑気に何やってたんだ?状態です。



が、なにごとも、思い立ったが吉日★
すべてはコレでよいのだ。
結果はどうあれ、これでよいのだ。

    ↑すべての行動を自己肯定する、究極のナルシスト魔女です、お許しください。



と思っていたら、本日、萌絵。さん、レイコちゃん、ヨシコさんからお申込みが★
どうもありがとうございます~!
魔女軍団、一緒にがんばりましょうね。

まだまだ受付中ですよん♪




さてさて、展示会の開催場所は、ココ。
展示会01
美しく、生きる。」のコラボ仲間、ロジルームさんです。

素敵な空間でしょ~


ロジルームさんは、いろんな作家さんの展示会を
随時開催されているのですが、

魔女、至上最悪のドタバタ展示になりそうで……
ご迷惑がかからないかどうか、ドキドキ。

はあ~ しかも、まだ全然つくってないわ~
自分の作品。

ああ~ 搬入・搬出の段取りも考えなきゃいけないんだよね~
ドキドキ。



ああ~ よいわぁ~ このドキドキ。

死ぬまでドキドキしてたいなぁ~

ああ~ 生まれて初めての展示会。



わたし、弱いんだなぁ~

生まれて初めて”ってコトバに。

一緒に、ドキドキしちゃう???





あ、これで終わっちゃイカン!

詳細はこちら。
http://www.majyomajyo.com/mm/tenji.htm


日時は、
●2008年12月07日(日) 11時~18時
         11日(木) 12時~19時
         14日(日) 11時~18時
         18日(木) 12時~19時

読者のみなさんも、展示会、ぜひぜひ見に来てくださいね~♪





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人のバレンタインチョコ石けん

季節的には、すこし早いですが……

11月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
「気まぐれ魔女コース」のレシピは、

バレンタイン ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート チョコ石けん です。



毎月恒例のチョコ石けんなのですが、
今回は、大人っぽく、リキュールのカルーアミルクも使用!
バレンタインチョコ
アルコール低めで、保湿力が高そうなイメージがあったので、
このリキュールを選んでみたのですが、
これが大正解!!!




初めてのレシピなので、おそるおそる使ってみたものの
チョコ石けん
泡がものすごくもっちり、しっとり!!

保湿力バツグンですわ★

しかも、カルーアミルクの香りが ほのの~ん と漂って
贅沢ゴーシャス気分に♪




もちろん、彼氏のいない方は、『自分で』 使いましょう!!
義理チョコがわりは、もったいなさすぎる~っ!

だって

がんばってシャカシャカするんだものね。。。




といいますか。
魔女はもともと、義理チョコ反対派なのであります。 失礼!


●開催日程はコチラ♪
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm
すでに、15日(土)12時~ クラスが満席のため、
同じく15日(土)16時~18時 に 臨時クラスを設けます。

どうぞよろしくネ!


●お申込み方法はコチラ♪
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝い会

日付変更線をまたいでしまいましたが……

今日は、石けん教室終了後、
お仕事でお世話になっているA氏の社長就任お祝い会へ。

場所は、天神橋筋6丁目のネパール料理店 「カンティプール」。
http://ebisu-net.co.jp/kantipur/shop/index.html



残念ながら、出席できなかったマスターが、
乾杯用に、とネパール料理にあうワインを
ソムリエさんにリクエストして差し入れしてくれました。  
お祝い会01

マスター、どうもありがとうございました!
みんな 「やっぱり味が違う。。。。」 と唸ってましたヨ♪


       あ、マスターといっても、
       睡眠時無呼吸症候群の専門医院のれっきとした院長先生でございます。
       http://www.osaka-sleep.com/


伝言メッセージも、しっかりA氏にお伝えしましたので
ご安心くださいまし~。


さて、このお店は、コラボ仲間のPRANAさんのご紹介だったのですが、
ほうれん草のナン に、初めて遭遇!!
お祝い会02
すごくキレイな緑色でしょ~

手づくりのカッテージチーズもいただいたし、
なによりベジタブルカレーがすっごく美味しかった!!

差し入れやら、お店の紹介やら、プレゼントの買出しやら。。。
みんなの心配りも、A氏の人徳ですね。

うれしいことがあったとき、
悲しいことがあったとき、
駆けつけてくれる人がいる、っていうのは、すごいことだな~って思いました。


こういうお祝いの場に一緒にいると、
こっちまで心がホカホカしてくるから、うれしいですね♪



そして、
A氏から、みんなへのお土産。

堂島ロール。
お祝い会04
ウワサには聞いていましたが、食べたことなかったので感激★

といいますか。。。。。


わざわざ事前に、お店に直接、足を運んで
ケーキをお店の方に預けていただいたA氏の心配りに


やっぱりすごいな~


って、思いました。


わたしは、まだまだここまで出来てないな、って。




A氏とは、会社員時代からのおつきあいで、
出逢ってから、少なくとも6、7年は経っていると思うのですが、

仕事面もさることながら、
人とのおつきあいの面で、学ぶことのとっても多い紳士です。

すっごく大好き★



A氏のますますのご活躍を、心からお祈りしています♪




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 02:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿の王様 太秋柿

気まぐれ魔女の石けん教室にお越しいただいているヒロミさんは、果物屋さん。

わたしの自宅からちょっと遠いので、
いつもお買いもの……というわけにはいきませんが、
近くに出かけた際は、かならず立ち寄ります。

専門店ならではの、果物のアレコレ話を聞くのも愉しみのひとつ。


太秋柿
これは、先日、梨を購入した際に、
オマケでいただいた 『太秋柿』 (たいしゅうがき) 。

糖度が非常に高いのが特徴で、
食べごろになると、
柿の表面に、 条紋 (じょうもん) という、リング状の筋が入るそうです。


なかなか条紋が出ないので
まだかなあ~ まだかなあ~ と待っていたところ、
ちょうどお客さまがいらしたので、

切ってみると。。。。


まさに 食べごろ!! 美味しかった~!
条紋はみることができなかったけど、とってもジューシーでした!
ヒロミさん、どうもありがとうございました♪


果物は、人それぞれ好みの熟し加減があると思うのだけど、
ピッタリのタイミングで食べれるとウレシイですよね。






ちなみに、
柿には、ビタミンC、カロチン、食物繊維、タンニンなどが含まれているそうです。

渋み成分のタンニンは、
血管を強くする働きがあったり、二日酔いを防止してくれるので、

魔女のような呑ん兵衛には、ピッタリです・笑







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洋ナシの八角煮

これ、少し前に、
カラーパンクチャーのお客様にお出ししたデザート。
洋ナシの八角煮

洋ナシの八角煮です。




八角は、中華料理でよく使われるスパイスですが
八角
別名、スターアニス、大ウイキョウともいい、モクレン科の果実にあたります。

独特の甘い香りがするので、
デザートにもあうんじゃないかな~と思い、

白ワインとお砂糖と一緒に、洋ナシを煮込んでみました。


八角には、胃を丈夫にしたり、消化を促進するほか
鎮痛作用
もあるんですよ。


一方、洋ナシは、水分と食物繊維が多いので
便秘改善に◎
とされています。

カリウムも多いので、むくみ改善にもおすすめ。





八角とあわせて、
胃や腸などの、消化器系におすすめのデザートです。



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡の効果

今日は雨のなか、石けん教室にお越しいただき
どうもありがとうございました!

お昼クラスは、ミツコさんが持ってきてくれた
読売テレビ「ズームインスーパー」の取材DVDを見ながら
シャカシャカ。。。。。
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室10月
こうして、日数が経ってから見ると、
自分じゃない人間が映っているようで、面白いですね。

ミツコさん、どうもありがとうございました!


さて、これは
鏡
昨日のお昼クラスのこと。

初参加のミキコさんと お顔マッサージ の話で盛り上がり、
クラスが終わるや、買いに走ったスタンド式の三面鏡

しかも、初のマイ・デコレ。
マニキュア用のストーンで、見よう見真似でやっちゃいました★
はははっ



お顔のマッサージに関しては、
皺の原因になるから、素人はやめといたほうがよろし。 という慎重派と
毎日マッサージすれば、かならずやリフトアップします。 という強行派に
分かれると思うのですが、

そのあたり、ちょっと自己研究してみようかな、と。


まあ、最終的に、
“マッサージやらない派”になるかもしれないけれど、
その答えを出すためにも、
まずは、いろんな方のお話や経験をきいて、お勉強です★

ミキコさん、よろしくお願いしますね~♪




というわけで、
この鏡は、マッサージ用というか、「キレイになるぞ~!」の気合グッズ・笑


とくに、一人でデスクワークをしているときは、
ついダラダラになりがちなので、

自分で自分に活を入れようと、ワークデスクの上に置いたのですが、


これが、素晴らしくよい!!!!


まだ、たった一日ですが、
鏡がそこにあるだけで、座る姿勢がよくなった!!!

キレイになるって、
顔の造作だけじゃないですもんね~



いやあ、鏡を購入するきっかけになった
ミキコさんに感謝です!



で、そのミキコさんの高校生の娘さんからのアドバイス。

「写真に映るときは、
フェイスラインをピースサインなどで隠すと小顔に見える」


ほおおお~~。


ということで。

          ピース




うーん、やっぱデカイよな。顔。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくりお芋巻 続き

昨夜は、めずらしく早々に床についたのだけど、
0時頃に、ケータイがリリーン♪

すわ、なにごとぞ!

と飛び起きると、
A子ちゃんが鼻声で

「亞紀さん、ごめーん! 出張入ったから、温泉行けなくなったよ~」 と。

彼女は貿易のお仕事をしているので、
月に数回、海外出張があり、
温泉計画も、ダメもと で計画していたのですが。。。。


魔女、撃沈。


が、前向きに考えることにして、
温泉費用を、年明けの台湾旅行にまわし、
そのぶんリッチに遊ぶのだ★


魔女、再浮上。



A子ちゃん、出張がんばってね~!



というわけで、昨日の 手づくりお芋巻 。
おいもさん02

レシピは、超カンタン。

サツマイモを蒸して、すり鉢でつぶす。
②①に枸杞子レモンの絞り汁少量と
 砂糖(蜂蜜でもなんでも好きなもの)を加えて
 さらによく練り合わせる。
③ラップで棒状にまとめ、冷蔵庫へ。
④食べる10分ほど前に、冷蔵庫から出しておくとよい。

ぐらいかな。。。。


朝ごはんのデザートに、試食をしてみたのだけれど、
毎度のことながら、
「砂糖が少なかったかな~」 という感じで、
レモン風味のお芋巻となりました。


なにをつくっても、薄味になってしまうので、
わたしのつくったお菓子 (料理も) は、
「不味い=味がない!」 という人と 「美味しい!」 という人にキッパリ分かれます。


はははっ


しようがないよね。
味見してるのが、わたしの舌だもの・笑



ちなみに、薬膳ワンポイントアドバイス

サツマイモには、みなさんご存知のとおり
食物繊維たっぷりで、便秘解消にはもってこい でありますが、

はちみつ、ゴマなんぞを加えると
水分足りない系の便秘には、さらに効果的
でございます。


ぜひお試しあれ。



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくりお芋巻き

昨夜から、
なんだかカラダがだるいな~
東京出張で新幹線に乗ったからかな~
と思っていたら、生理に★

というわけで、今日はのんびり。



といっても、明日から
今月の手づくり石けん教室がスタートするので、その準備をば。
おいもさん
毎月、アタマを悩ませるのが、
教室でお出ししているデザートなのですが、

このあいだ、紹介した“おいも巻”が心に残っていたので、
今月は、サツマイモをデザートに。


蒸し器で蒸して、
すり鉢ですって、

ひと晩冷蔵庫で寝かせます。




どんなデザートに出来上がるかは、お楽しみ♪




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑から赤

「うわっつ!!!」

と、久々に叫んでしまったのは、コレ。
甘長唐辛子

この記事でご紹介した甘長唐辛子。


苗を買い求めた空庭さんに
「来年も実がなるのかな~ それとも一年で終わりかな~」 と
ずいぶん前に、おうかがいをたてたところ、

基本的には、一年で終わりだけれど、
種をとりたいなら、
最後の実を枝につけたまま、放置すればよい

とアドバイスをいただいたので、

食欲の秋を無視して、放置。



すっかり忘れていたら、
赤くなってる ~~~~ っ!!



なにがなんだかよくわかりませんが、
楽しい、楽しい♪

おまえは赤くなる子だったんだねえ、
おお、よしよし♪


と、すっかり母親気分。




昨日は、東京出張で、帰宅は0時過ぎ。
へろへろの眠気まなこで、ベランダに出たものの、

この子のおかげで、すっかり目が覚めました・笑



俗に 「一人暮らし者は、独り言が多くなる」 と言いますが、
魔女の場合 「一人叫び」 が多いようで★





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹は、赤。

子供の頃から本が好き。

雑誌なんかは、立ち読みで済ますことが多いのですが、
仕事に関する本、プライベイトで楽しむ本、
本屋さんにはかなりお世話になっております。。。。笑


今回、購入した本で一番のお気に入りは
本
一番上にのっている 陳舜臣さん の 『弥縫録 (びほうろく) 』。

私はハードカバーで買ったのだけど、
中公文庫から単行本も出ているようです。


中国の名言集なのですが、
漢詩のような小難しい言葉ではなく、

たとえば
「食指がうごく」 とか
「完璧」 とか
日本人にとっても、ふだんの生活で馴染みの深い言葉が多く、


ああ、日本の文化は、
中国の影響がほんとうに大きいのだな、と感心することしきり。

最近の中国は、いったいどこへ行こうとしているのか
かつて、世界の一大文明を築いた壮大な智恵を思うと、
これも宇宙の栄枯盛衰のひとつなのかな~ と。


そんなことにも思いをはせながら、


眠る前などに、ぱらぱらとめくっては、
心を休ませるのに、うってつけの一冊となりました。




まだ、全部を読んではいないけれど、

心に残ったのが 「丹精競わず (たんせいきそわず)」。

言葉の意味は、陳舜臣さんがとてもよい文章で
紹介してくださっているので、わたしの駄文は割愛するとして、


「丹」とは、赤 を指すのだそうな。

というのも、
丹という字は、「井」のなかに点を打ったカタチから来ており、
井戸を深く掘って、その底にようやく一点、
見つけ出される赤礦(せきこう)を表現しているそうです。

いってみれば「丹」という字は、
赤い鉱石の貴重さをあらわしているんですね。


色関係の仕事をしているせいもあって、
書籍のなかに、色名が出てくると、私のアタマはピピピッと反応します・笑

へえ~、
はあ~、

と言いつつ、読みすすんでいくと、


お薬などに「丹」という字が、よく使われているのも、
むかし、不老不死の薬は、鉱物性のものを精錬してできる、と
信じられていたからだそう。

なぜなら、植物にも動物にも命の限りがあり、
そんなものから「不死」の薬ができるはずがない、と。

逆に、石は永遠に石であり、
この永遠の存在を使ってこそ、「不老不死」が得られるだろうと
考えられていたそうです。


なるほど~
そうだったのか~

と、これまた、漢方を齧った私には興味深いエピソードで
うなづくことしきり。


そういえば、西洋の錬金術も、対象は石だったなあ~と
今度は、西洋史にアタマがぐるぐる。





最近は、本を読む人が少なくなったと
あちこちで云われていますが、


逆に、こういう広い知識を 静かな文章にする作家さんも
少なくなった、というか、隅に追いやられている感がして、
すごく残念です。







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| カラーパンクチャー&色彩心理/視覚 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいも巻

こちらでご紹介した セイビリフォームさん の
出張石けん教室で お土産にいただいた
おいも巻き
枚方名物の「おいも巻」 と 奄美のバナナ。

枚方に名物がったとは、魔女も知らなかったのですが、
これね、すごーく美味しかったです

もう全然甘くなくて、お芋さ~ん! という感じ。
お家でつくる、手づくりお菓子の感覚によく似ています。


おいも巻き02

ネットで調べてみると、通販でも買えるそうなので、
気になる方はコチラにどうぞ。

     大黒屋
     http://www.wagashi-daikokuya.com/index.html
     ※毎度のことながら、魔女はコチラのまわし者ではございません・笑








食欲の秋ですね~






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女×魔女 出張

今日は、ヒロミさん&カオルさん親子のご協力で

魔女×魔女コースの出張教室がありました。
ひろみさん出張01
道具の準備等々、大変だったと思うのですが、

おかげさまで、無事開催★
どうもありがとうございました!!

今月より、しばらくのおつきあいになりますが、
どうぞよろしくお願いいたしますネ!



ひろみさん出張02
第1回目は、お絵描きソープ&レシピ計算法なのですが、
いつも、この回だけは、時間オーバー気味……

計算、最初のうちは慣れないかもしれませんが、
一番大切な基礎の基礎なので、
しっかり復習してくださいね~



あ、そうそう。
通常の魔女×魔女コースの次期開催は2月スタートです♪
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu_majyo.htm



ちなみに、今月の気まぐれ魔女コースは、マリーゴールド
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm


ご興味のある方は、ぜひ♪♪






さてさて、今週の土曜日は、
東京出張です。

ええっと、今月は、色彩心理学と石けんの両方だったかな!
早起き、がんばらねば~  くふふっ




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いやりの循環

雨ですね。

気温もぐっと下がって、秋が来たなあ。。。という感じ。

ブラ+半そでTシャツ一枚で、電車に乗ったら
まわりは、ニットの長袖やトレンチコートやファー付Gジャン……といったふうで、
魔女ひとり浮いてました。

あははは

でも、お献立は、ほっこりと。
かす汁
天然・生 (解凍じゃないですよ~) の、
活きのいいブリのアラをゲットできたので、久々のかす汁です。

お魚のアラ、大好き。




さてさて。
今日も、カラーパンクチャーのお客様をお迎えしたのですが。。。。



昨年は、更年期や自律神経系の悩みで
来られる方が多かったのですが、

なぜか、最近は、
旦那様 あるいは 彼氏 との関係で悩んでる方
多く来られるようになりました。

こういうのにも “波” があるのかもしれませんね。

おかげさまで、
恋愛や夫婦関係など、男と女について考える機会が
とても多くなりました。



たとえば、今日、振り返ったこと。



最近まで、わたしは

相手に 「なにかをしてほしい」「してもらいたい」 と思ってる人が
ずいぶんと多くなったなあ、

と感じていて、

それよりも 「なにかをしてあげたい」 っていう気持ちの方が
先じゃないのかなあ。

そうしたら、自然と、
相手も自分にやさしくしてくれるんじゃないのかな~

って、考えてたんですネ。



一方的に尽くしなさい、という意味ではなく
「 思いやりの循環 」 の出発点は、まず、自分から。 という意味です。



でも、そうじゃない場合もあるんだな と。



循環しようと、いくらがんばっても
ボタンの掛け違いというか、のれんに腕押しというか、
どうにも相手に届かない場合があるんですね。。。。


ふむ。



まあ、あまり詳しくは書けないのですが。。。。




やっぱり やさしい人 がいいなあ と、つくづく思いました。
思いやりの循環 ができる人。

それって、単にやさしいというより、
相手の気持ちや立場を想像できる感性かな。





とくに、男性陣は、
言葉にして 「ありがとう」 って言える方が少ないので・笑

たまには、
オシャレして食事に行く機会をつくってあげたり、
お花を1本、プレゼントしてあげたり、

なんかね、

「ありがとう」の気持ちが伝わるような、
具体的な表現をした方がよいですよ・笑






女性のやさしさに胡坐をかいてるような男性は、
男ではなくて、単なるオスです。 はい。


ある日、突然、捨てられますから★





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| カラーパンクチャー&色彩心理/視覚 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言の葉。

昨日も、ひき続き、
セイビリフォームさんの お客様感謝祭 へ、
出張手づくり石けん教室に行ってまいりました。

ほぼ一日、エミリちゃんや社員さんたちとお喋りしながら
帰ってきました★



seibirifo-mu
考えてみれば、屋外で石けん教室をするのは初めて。

この日は、気温がかなりダウンして、
トレースにも時間がかかりましたが、

臭いや暑さがヌケるので、
そういう点では、とても気持ちよいかも。

お越しいただいた皆さま、どうもありがとうございました!



セイビリフォーム09

こちらは、昨日ご紹介した
ケンジ君のお父さま と 息子の健太郎くん。


うーむ。 
考えてみると、
親子3代にわたって、ご縁ができたということですネ。

手づくり石けん、すごいな。。。。




ケンジ君&エミリちゃんも、
ケンジ君のお父さま&奥さまも、

ホントに、そばにいる人も取りこんで
ほんわか気分にさせてくれる、
すごく“距離感”のいい 仲良しご夫婦です。




道具の後片付けをしながら
ケンジ君のお父さんとゆっくりお話する機会があったのですが、

夫婦円満の秘訣は、
言葉でしっかりコミュニケーションすること」 だとか。



カラーパンクチャーのセッションを通じて
いろんなご夫婦 (カップル) の話を聞く機会のある魔女も、

常々、そう感じていたので、
お父さまの言葉に、ふか~く納得。



違う性に生まれついたのだから、
本当に理解しあえることなんて、あり得ない。

あり得ないからこそ、言葉を尽くすことが大事だと思うんですね。





仲がよくなればなるほど、

「わかってくれてるはず」 って依存したり、

逆に 「なんでわからないわけ?」 って憤慨したり、

聞いてもいないのに、 「あの人は、ああだから」 って決めつけたり。。。




言葉のキャッチボールって、本当に大切だと思うなあ。

セイビリフォーム10
帰りの電車で。


石けんやら、カラーパンクチャーやら、
お仕事を通じて、

いろんなご縁をいただいて、

いろんな方から、人生のお勉強をさせていただいてます。




どうもありがとうございます。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 心にとめたい言葉/聴覚 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出の【出張】石けん教室

今日は、交野のリフォーム会社「セイビリフォーム」さんの
“おおきに!!リフォーム感謝祭”に招かれて、出張手づくり石けん教室へ。
セイビリフォーム01

途中、パラパラと雨が降りかけましたが、
無事お天気も回復♪
野外の作業でしたが、ばっちりトレースもでて、熟成後が愉しみです♪
ご来場のみなさま、どうもありがとうございました!
セイビリフォーム06

そして、こちらは、風船職人のお姉さん。
「ピンポンパンのお姉さんみたいですね!!」 って言ったら、
話が通じず、ショック。。。。
世代格差でございました★
セイビリフォーム07


さてさて。



この感謝祭に招いていただいた きっかけを★

セイビリフォームの代表取締役社長のご夫婦と 魔女は、
おふたりが結婚される前からのおつきあいなんですね。



そもそもは、旦那さまのケンジ君が一眼レフを片手に
45カ国世界一周旅行を終え、
その写真展で知り合ったのが最初。


     EYE 世界一周旅行記
     http://www7a.biglobe.ne.jp/~eye/


展示会の前夜、ふたりが写真を片手に
あーでもない、こーでもない とカフェの壁とにらめっこしていた姿を
今でも懐かしく思い出します。



で、二人に手づくり石けんをプレゼントしたところ、
奥さんのエミリちゃんが、お友達のサコちゃんを誘って、
「作り方を教えてほしいな~」 って、言ってくれたんですね。


そう、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の生みの親は、
実は、このご夫婦とサコちゃんなのであります。


それから、ずっと、エミリちゃんは、教室に通ってくれて、
ふたりの結婚式には……

ほら、魔女のHP、花嫁さんの手づくり石けん教室でご登場です。


そして。


昨年の魔女の忘年会にも、
カップル (あっ、ご夫婦か!) 参加♪

大きなお腹で、幸せそうでしょ~
セイビリフォーム04

その忘年会の後、ちょうどクリスマスに生まれた健太郎くん
本日、久々の再会!!
もうすぐ一歳でチュ~♪
セイビリフォーム05


こちら、向かって左が、健太郎君のパパ、ケンジ君。
いい顔してますネ。

お世話になった社員の方々も、とて親切にしていただき
どうもありがとうございました!
セイビリフォーム02


そして、今は育児で大忙しの新米ママ、エミリちゃん。
久々にエミリちゃんの笑顔が見れて、
とってもうれしかったです♪
セイビリフォーム03


魔女にとっては、本当に感慨深い、出張教室でございました。
明日も、またよろしくお願いしますね!






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴキブリが食べる石けん

ただいまカラーパンクチャーのお客様を
待っているところです。

準備万端! で、ちょこっと合間をぬってブログ更新★


今朝方、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
いつも通っていただいているユカちゃんから、

こんなメールが届きました。


『今まで台所で一回も出た事ないのに、
手づくり石鹸置き場にゴキブリがあらわれました(T_T)

魔女さんが 「手づくり石鹸はゴキブリでも食べるのよ」 ってよく話されてて、

「へえ」って思ってたら、本当に出て、
予想してなかったから、後ろにひっくり返りそうになりました 』



あはは、すごくチャーミングなメールでしょ。

ユカちゃんの名誉のためにお断りしておくと、

ユカちゃんは、お料理もお片づけもバッチリの、
とても気のきく女の子。

ゴキブリと仲良くなるタイプではございません。



が★



食料品や生ゴミは、きちんと目を配ってても、
まさか、手づくり石けんが食べられるとは思わないですもんね。

ゴキブリにしてみれば、
美味しいご飯が、目の前に転がってるようなものです・笑


手づくり石けんは、危険性の高い苛性ソーダを使用しますが、
化学反応を正しく起し、しっかり熟成させると
分子構造が変わって、その危険性がなくなります。


ゴキブリが食べるというのは、
カンタンに言ってしまうと、主原料であるオイルの脂肪酸がお目当て★


苛性ソーダの刺激もないし、
化学薬品や合成着色料、保存料などの添加物も一切入ってないし
ルンルン気分なんですね、ゴキブリも鼠も・笑



逆にいえば、合成化学物質の含まれた石けんは、
ゴキブリも鼠も、食べにきません。



安心石けんなんだわ~ということで、
保管には、ちょこっと注意してくださいネ!








毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 17:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

習うより……

高さ20センチほどの圧力鍋に……
山盛りキャベツ・笑
キャベツ

キャベツの下には、
セロリ、人参、玉ねぎ、ピーマン、ドライトマト が入ってます。
これを、缶詰のトマトペースト?で、ぐつぐつ煮込みます。

時々、無性に 「トマト味の野菜スープ」 を食べたくなるのですが、
この鍋が、だいたい一人で一日半くらいで無くなります。


食べ過ぎかも。。。。。。


昨日も、BGMがわりに、DVDの音量をガンガンにあげて
鍋の仕込みにかかっていたら、
手づくり石けん教室のサコちゃんが、突然 ピンポーン♪

クッキー
美味しい手づくりクッキーのおすそわけをいただきました★

どうもありがとう~♪


魔女宅には、レンジもオーブンもないので、
こういう類のお菓子は、つくれないんですね。。。


煮るか、焼くか、蒸すか、固めるか・笑


カラーパンクチャーのシリーズセッションになると、
10回ほど、続けて通ってくださるので
毎回、アタマをうんうん唸らせながら、違うレシピを考えます。


これが、いい訓練になるんですね~

お菓子教室とか、通ったことがないんですけど、
習うより、慣れろ とはよく言ったもので、
手が覚えてくれます。






むむむ~
次は、料理の腕をあげねばなりませぬ。

魔女忘年会、なにつくろうかな~ 


いつものアレでいくか???



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年度スケジュール

ただいま朝の3時です。。。

今日 (すでに昨日か) の朝、ユミちゃんから
「【漢方ビューティ講座】の次の日程は決まりましたか~」 と
本当にありがたいメールをいただき、

そうだ! そうなんだ!! 決めねばならないんだ!!!!!

と、今の時間でございます。
遅くなってごめんなさいね~!


&そのほか、もろもろも一緒に決めちゃいました。


さきほどメルマガ配送の予約をしたばかりなのですが、
ブログでも、ちょこっとお知らせ♪



========================

桜 【漢方ビューティ講座】の次期・開催日程が決まりました★

……というか決めました・笑

来春からのスタートになりますが、
ご興味のある方は、ぜひこちらまで!
http://www.holistic-beauty.jp/hb/kanpou_beauty.html



========================

桜 さらに、魔女×魔女コースの2009年度予定も発表!

ケーキソープ、大好評でございます。
あなたも、いかが?
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu_majyo.htm



========================

桜 毎年恒例の忘年会の日程も決定!

持ち寄りパーティですよん♪
参加資格は、魔女の教室またはセミナーにお越しの方です。
(生徒さんが、お友達、旦那さん、彼氏を同伴されるのはOKです)

http://www.majyomajyo.com/mm/himitu.htm

毎年、みなさんのおかげで、
とっても楽しいパーティになってます。

教室で会うけれど、なかなか会話するタイミングもなく。。。
というあなた、
ぜひ、交流を深めて、一緒に年忘れいたしましょう!


========================


いやあ……
すでに来年一年分のスケジュールをたてなきゃならんとは
幸せなことであります。
みなさま、いつもありがとうございます。


最少催行人数があるので、
開催できるか否かは、募集状況によりますが、

無事、開催できますように♪



チラシ配りに行きますか!!
あはははっ!









毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 最新NEWS | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ときめいてますか?

先日の “独りバー” での出来事。
オールドパー

オールドパーのロックを頼んだら、

隣で、これまた 独りで呑んでいた、
20代前半くらいの可愛い女の子が 「いい趣味してますね~」 と。

私、20前半の頃は、一人でバーなんて行けなかったし、
お酒の趣味も???だったので、ビックリ。

で、バーテンダーの岡ちゃん (30代男子) と3人で
なぜか 「恋愛談義」 に突入……




お客さんの一人に、30代の独身女性がいるそうで、
その方があるとき


「私、ここがおかしいんです」 って、自分の頭を指すらしい。


岡ちゃんが、なんで?って聞くと


「どんな男の人と会っても、全然ときめかなくなった……」
「なにも感じない」


だって。




……わかる気もする。

自分の周りを見渡しても、既婚・独身に関わらず
女性の方が、イキイキしてて、夢もあって、魅力いっぱいだし★

対して、
男性は、いまの日本の社会のキュークツさに、
押しつぶされそうになってる感じがするなぁ~

たしかに、優しい男子は増えたけど。




と、私が言うと、岡ちゃんが

「優しいっていうのも、違う感じでしょ」  とニヤリ。



ふむ。
岡ちゃん、なかなかツボを得てますな・笑

たしかに、
「優柔不断」 を 「優しさ」 だと勘違いしてる男子はイヤかな~



と思って、ふとひらめいた。


男子も女子も、みんなこわがってるのかな って。

恋愛って、勝ち負けじゃないのに、
どっちが先に好きになったとか、どっちの方が想いが強いとか、
告白してふられたらヤダナとか……

優柔不断なのも、ときめかないのも、
ひょっとしたら、
自分をさらけ出して、傷つくのがコワイだけなんじゃないかな~ って。



恋愛にかぎらず、
人とぶつかりあって、成長するっていう人間関係が
すごく希薄なんだね、今は。





魔女なんてね、
いつもボロボロですよ。 あはははっ




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出汁をとった後の昆布

今日のお昼ごはん。

味噌おじや。
味噌おじや
玄米、ニラ、人参、玉ねぎ、

そして

出汁をとった後の昆布。



出汁をとった後の昆布を、佃煮にしたり、炒めたりする人も
けっこういらっしゃると思うのですが

出汁をとる際に、
あらかじめ、こんなふうに小さく昆布を切っておくと、
とても便利です。
昆布だし
うちの母親が、昆布を水に浸すときに
切り目を入れておくとよく出汁が出る」と言っていた記憶と

料理好きの妹妹(メイメイ)が、我が家に滞在したとき
出汁をとった後の昆布で、美味しい佃煮をつくってくれたのと

ふたつのことが、私の頭のなかでつながって、

以来、昆布は、
キッチンバサミでチョキチョキ切ってから使います。



そうすると、出汁を漉した後、
そのままタッパーに入れて冷蔵庫に保存。
使いときに、すぐ使えます。






出汁をとった後の昆布って
ニュルニュルして、切りにくいっしょ!?






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪のお手入れ

しとしと、雨の日曜日。

こんなお天気の日は、
お家でのんびり過ごすのが 大好きです。


ここしばらく、マニキュア続きで 
お疲れさまの魔女の爪も、 “すっぴん” に戻って、ほっとひと息。
手

実は、私は、自分の 「手」 に、自信がない。

でかいし、
指の節も太いし、
なにより、手のひらの皮が厚くて、固いんですね・笑



手をつないだ人からは
ことごとく 「君の手は……」云々と言われ続けていたので、
自覚はあったのですが

あるとき、オーストラリア人の彼氏と
初めて手をつないだときに

「wow !!  old leather !!!」 

って、マジで叫ばれたわけです。



オールド・レザー ですよ、 オールド・レザー!

直訳すれば、 古い皮。
意訳すれば、 おばあちゃんみたいな手 ってとこかな。


それも、skin (スキン) なら まだしも、
leather(レザー) の方を使うなんて。。。


今では、すごくいい思い出だけど
当時は、けっこうガックシきてね。
英語のせいかどうか、表現がダイレクトで★


以来、

好きな人と初めて手をつなぐときは
また「old leather」って言われたら、どうしようと ドキドキします・笑



マニキュアが好きなのは
すこしでも、女性らしい手に近づきたいからかな。



なんてことを思いながら、
今日は、爪にオイルをぬって、念入りにマッサージ。

爪

マニキュアを落とした後は、
かならず一旦、石けんで、よく洗って
それから クリームやオイルを、爪の根元のあたりに塗って、
爪と、周囲の皮膚をよくマッサージしてあげてくださいね。

とくに、写真の黒い点を描いてあるところ。
ここをきちんと刺激してあげることが大切です。





コンプレックスは、キレイになる素なんですね。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙草デザート

この記事でご紹介した仙草茶

デザートにした写真を載せてませんでしたが、
こんな感じです。

仙草汁01
この黒い色は、仙草を煮出した色。

香港などでは、
いわゆる亀ゼリーの一種として売り出されていたりもします。

セミナーに来ていただいたKAORIちゃん情報では
タイでもポピュラーなんだとか。



夏場は、冷やして、そのままお茶として。

冬場は、あたたかいお茶の状態に

ピーナッツ
緑豆、小豆、花豆などの豆類
ナツメ
枸杞子
きくらげ


などなど、お好みの具を加えて、ふーふー言いながら食します。

お砂糖 (蜂蜜でも、氷砂糖でもOK) を少々足したほうが
デザートっぽくて食べやすいかな。



そして、今回の魔女の大発見!
仙草汁02

写真の『ふにょふにょ』、なんだかわかりますか?

くぷぷぷっ  わらび餅 です。


一旦、わらび餅をつくっておいて、
仙草茶とほかの具と一緒に少し煮込みます。

すると、わらび餅に仙草汁がしみこんで、
すごく美味!!



このわらび餅も手づくりなんですけど、
ひとつ難を言えば、わらび餅をつくると
鍋底を洗うのが大変で・笑


でも、たぶん白玉団子とかより、こっちの方があいますね~



もちろん、これを、冷蔵庫で冷やしてもいいし、

夏場は、仙草の煮出した液に、寒天と砂糖を加えて
シンプル・ゼリーにしてもOK!


小さい角切りゼリーにして、豆乳なんかに入れると
アジアン・テイストの飲み物に早代わりです♪



前にも書いたとおり、活性酸素の除去率が高いので、
疲労が顔に出やすい人は、美顔養生として、どうぞ♪



※ちなみに、仙草茶は、日本では手に入りにくいので、
【漢方ビューティ講座】 もしくは 【気まぐれ魔女の手づくり石けん教室】 の
生徒さんのみ、共同購入可能です。

詳しくは、コチラね~
http://www.majyomajyo.com/mm/hanbai.htm



いやあ、わらび餅、大発見です。
魔女、進化中。





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボディマッサージ

最近、外食の機会が多い魔女。。。

ついついバス★タイムがおざなりで、
ボディケアを怠っていたのですが、

季節の変わり目だしな~ と、久々にボディスクラブをつくりました。
マッサージ

魔女×魔女コースでご紹介している 超カンタンマッサージ剤。



教室では、実際に、自分がふだん愛用している手作りレシピを、
そのままお伝えしているのですが、

そのなかでも、個人的には、このレシピが一番好き。

なんといっても、カンタン! 材料も身近!




手づくりコスメを始めた頃は、
きちんと計量していたのですが、だんだん面倒くさくなってきて。。。。笑

できるだけカンタン目分量でできるレシピでないと続かないわ!

と、ひしひし実感したものです。



もちろん、粘度を調整するために計量が必要なものもありますが、
とくに自分で使うプライベイト用は、ほとんど目分量です。

何度かつくるうちに、“目”が慣れてくるので
教室のみなさんにも、ぜひ続けてほしいなぁ~ と。



北風ぴゅーぴゅーの、これからの季節。
目の届かない、肘、膝などのお手入れは、とくに念入りに、ネ♪






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女、交番へ。

ケータイの迷惑メールは、めったにない魔女ですが、

ついに来ました。

しかも、Cメールで。




内容は

『サイト未納料金があります。
翌営業日午後7時までに下記に連絡なき場合、
法的処置に入ります。
(株)MAX/0120-133-454』



われなめとんのかクソガキ~~ッ!!!!!



ということで、
メール発見、10秒後。
魔女、交番へ。


あのですね、
魔女は、一千年ほど生きてますから・笑
“怒る”という感情も、久しく忘れておりましたが、



こーゆーのは、

山姥 (やまんば)も真っ青になるほど、コワイですから。

もう、目にした瞬間、速攻、交番。



本文中の番号に「警察から今すぐ電話してください」と
目の前でかけてもらって (応答なし)

送信元の番号にもかけてもらって(応答なし)

メール本文を書き写してもらって

捜査してください。



と言って、帰ってきました。




たしかにね、交番行ったところで
どーにもならないかもしれませんが、

だからといって

泣き寝入りというか、無視するだけというか、
そういうのもキライなんですね、ワタシは。


もしも、このメールが、今の世間に疎い
独居老人のところに届いたら、どーなるのかと思うと、

ほんとに腹が立つ。



みなさんも、くれぐれも騙されないように!!






Cメールは、証拠物件として永久保存版です、ハイ。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙草茶

今日は 【漢方ビューティ講座】 第2回目がスタート。

ピックアップ漢方は、仙草 です。
仙草
ちょいと妹妹(メイメイ)に撮ってもらった写真を拝借★


カラーパンクチャーのセッション後に漢方茶をお出ししているのですが、

過去に数回、仙草茶を出した折、
「これはなんのお茶ですか?」 と
質問されることが多々あり、

いつか、しっかり紹介できる機会があればよいな~

と、常々思っていたお茶でございます。



ようやく念願かなって、 という感じかな!



台湾や中国、香港では、
夏場は冷たい~常温のお茶やゼリーとして、
冬場は、あたたかいデザートとして、
すごくポピュラーな飲み物 (食べ物) のひとつ。

暑気払いのほか、
体内の活性酸素を除去する、という
すばらしいアンチエイジング力を発揮してくれる優れものです。



今回は、妹妹(メイメイ)の協力を得て、
教室のみんなで共同購入することになりました★

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室のみなさんのなかでも
興味ある~ という方は、
10月10日までに、魔女宛までご連絡くださいネ!



    ちなみにこちら、妹妹の仙草関連ブログ
    ① http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-188.html
    ② http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-191.html



さてさて。


お昼のクラスで、教室終了後の雑談中に

「魔女さんは、食べ過ぎたかな~という後、どうしてますか?」 と
いうような質問を受けたのですが、

実は。。。
とくに何もしてないんです。

ごめんなさい~!!!




ま、私の場合、食べすぎよりも、呑み過ぎの方が多いかな~


昨夜も、朝の2時まで★
bar

しかも、大~好きなアイスクリームまで★★
アイスクリーム

さらに、チョコ食べたい~ッと大絶叫、
バーテンダーさんが、わざわざ買いに走ってくれました★★★
チョコ
「我が家のチョコレート」 ですよ!
パッケージ、めちゃカワユイ!



まあ、たしかに、カラダにはメチャメチャ悪い。。。

悪い。。。。かもしれないけど、

気分はすこぶる上機嫌♪ すっご~い幸せ~♪
はあああああああ~ という感じ。


魔女は単細胞なので、
こういうとき、
私って世界で一番幸せかも! とマジで思うのです。






ひょっとしたら、
なにかを食べて、罪悪感を感じることが、まったくない!

というのが、私の唯一の健康法かも・笑






A氏さま & K嬢、 酔っ払い魔女におつきあいいただきまして
まことにありがとうございました♪

魔女は、幸せでございます。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

