気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗の薬膳煮

ひさびさに、ちょっと手のこんだ薬膳デザートを。

つくったのは、今日じゃないんですけどネ。
ご紹介が遅れちゃいました★


栗の薬膳煮 です。
薬膳栗03

生の栗を、いったん湯掻いて、皮を剥くんですけど、
渋皮とるのに難儀しました。

ガサツ者なので、ついつい力が入りすぎて
栗が割れる、割れる……笑


栗薬膳01

夏枯草、竜眼肉、ナツメ、甘草の生薬を
お茶パックに入れて、煮出した後、

そこに栗を入れて、さらに煮込みます。



ほんのり竜眼肉とナツメの甘味が出るんですけど、
デザートには、ちと物足りないので

寒天ゼリーのクラッシュを上にのせて、甘味を調整。
こういう時はね、氷砂糖を使います。

色が出ないので、キレイな透明になりますよ♪
見た目重視のセレクトです。


ほらね、


生薬の色のしみこんだ栗と、コントラストがキレイでしょ。
薬膳栗02


栗は、木の実類(ナッツ) のなかでは低カロリーなので
ミネラル補給に◎です。

腎を補い、足腰によいとされます。


まあ、そんなに頻繁に食べるものではないので、
健康管理というより、
カラダにやさしいおやつ、って感じかな。







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京・手づくり石鹸教室

今日、日曜日は、
朝5時起きで、 東京へ。
東京石鹸01
手づくり石鹸教室です★

オプションは、十薬
いわゆるドクダミですネ。

東京石鹸02

今日は、とてもうれしいことがありまして

「早く終わった方は、
 まだの方をお手伝いしてあげてくださいね~」


ってお願いすると、みなさん快くサポートにまわってくださいました。


なんかね、
こういう参加者の方同士が触れ合っている風景が、
私にとっては、一番うれしい。。。。

今の仕事を始めて、よかったな! って思う瞬間です。


みなさん、どうもありがとうございました!!


次回は、10月18日。
東京方面の方は、ぜひいらしてくださいね!
http://school.nihondo.co.jp/nu/index.jsp?seminarMasterId=55&referer=dtop




こちらは、帰りの新幹線のなか。
東京石鹸03

退屈しのぎに、夜景を撮影……と思ったら、
自分が映ることを発見。



オモシロ~イ! と、
今度は、自分にファインダーを向けたら、


東京石鹸04

↑ すっごい疲れた顔してますネ きゃはははっ
生気が抜けてる……



ま、こーゆー時間もあるわけで★




今日も、中国人に間違えられた魔女でした!

はあ~ 
みなさま、おやすみなさいませ~♪







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見てるのに

一人暮らしを始めた時に、購入した電話機。

かれこれ二十年近くのおつきあいなのですが、

FAX

今日はじめて、

リダイヤル機能があることを発見した。




ブログに書いちゃうくらい


ものすごく、ものすごく、ものすごく、
ものすご ――――――――――― っく、

ビックリした……。




自分のマヌケさ加減に。








ひとたび 気付いてしまえば、
「リダイヤル」という文字の 大きいこと・笑



「見ている」のに、「見ていない」。

人生には、往々にしてこういうことがあるようです。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少欲知足

昨日は、朝に、T君から
「魔女さん、勉強会に行きませんか?」 と メールが届き、

なにがなにやらわからないまま、出席することに。


下の写真は、勉強会の後で、
参加者の皆さんと一緒に、ご飯を食べにいったときのもの。
キャベツ・ジュース です。
kyabetu


そして、こんなにデカイ、なんとか焼き (名前忘れました。。。)
焼き

これにビールを飲んだら、胃がビックリしたようで

終電前にお店を出る頃から、胃の入り口あたりがキリキリ……
たぶん、組み合わせが悪かったんでしょうね・笑


それはさておき、



勉強会で、お話に出てきた言葉のひとつに

「少欲知足」

がありました。



知足」については、
2年前くらいの古いブログにも、一度書いたことがあるので
覚えている方もいるかな。。。

「足るを知る」 そのまま文字どおり、 満足を知る ということで、
今ある状態に感謝して(満足して)日々を過ごしましょうという
という教えなんですね。

で、

この言葉には、素直に頷けちゃうんだけど、
「少欲」 については、
どーも、素直にウンと言えない。



実は、これまでも、折にふれて度々考えてきた言葉で、
昨夜、たまたま、この言葉に再会したので、
また お布団のなかで、いろいろ考えあぐねることになりました。




私は、欲ずくしの人間で。



たとえば、今思い当たるだけでも、



セミナーや教室に来ていただいた方には、
喜んで帰っていただきたいし、

この輪がもっと広がればよいなあ と思うし

台湾にいる妹妹(メイメイ)とも連携して仕事をしたいし、

ケーキソープの展示会も成功させたいし、

今の冷蔵庫は生薬だらけなので、大きな冷蔵庫がほしいし、

セミナーを記録するビデオもほしいし、

庭のある家で暮らしたいし、

猫と一緒に住みたいし

老後は気ままに働けるように、貯金もしたいし、

勉強したい分野もまだ3つあるし、

中国語も覚えたいし

もちろん、毎日キレイでいたいしオサレもしたいし



      まだまだ続く……笑



私、ホントに欲だらけなんですよねえ。



でも、こうした欲を持つことが悪いこととは思えない。
欲があるからこそ、自己向上できるのではないか?
今日よりも、よりよい明日をつくる力が湧くのではないか?

という疑問が、ずーーーーーっと ある。



さらに、やっかいなことに、


こんなに欲どおしい自分でありながら、

たとえば、もし、明日、死んでも
自分の人生にすごく満足して死ねる という自信も、ある。
今、この時点での 心残りはないなあ~ と思う。



なんかね、矛盾でしょ。





百人いれば百通りの、モノの考え方、見方があるわけで、
私がほしいのは、“私自身の答え”。


まあ、しばらく答えは出てきそうにないので 笑
また、折にふれて考えてみます。


はははっ





勉強会にお誘いいただいたT君、
ご縁のあった皆さま、どうもありがとうございました!!








毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたの「これがあれば生きていける」は?

数ヶ月前の雑誌に (立ち読みで名前忘れました★)

小泉今日子さんが、
これがあれば生きていける!」 として

・ご飯
・梅干
・蒸し野菜
・みそ汁

を挙げていました。
         ちょっとウロ覚えで、間違ってるかもしれませんが……


なんとなく、私と似てるな~ と★


魔女は、基本的に、

・玄米
・味噌汁


があれば、OKです。
ただし、味噌汁の具はバリエーションいろいろが条件★


味噌汁
先日ご紹介したタカコさんの手づくり味噌でつくったお味噌汁。
今回の具はシンプルに、人参と厚揚げと豆腐とネギ。


せっかくの手づくり味噌なので、
材料は、すべて無農薬&有機でそろえました。


はあああ~ 贅沢、シアワセ♪





あなたの
これがあれば生きていける!」 は、なんですか?




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まゆの手づくり化粧水

5月に、まゆの手づくり化粧水の記事を書いたのですが、

あまり芳しくない成果になってしまい、意気消沈していたところ、
株式会社ウィズラブのK様から、詳しく手順を教えていただいたので、
再度チャレンジすることに……

実は、だいぶん以前に教えていただいてたのですが、
化粧水の原液がまだ残っていたのと 
(手づくりは、防腐剤が入ってないから
確実に使い終わらないと、次に行きにくいんですよね。。。)
父の入院のバタバタで、こんなに遅くなってしまいました★

K様、すみません~!!


で、本番。


前回、少量で作ったのがいけなかったのかな~と
教えていただいたまんまの量で挑戦。
まゆ


まずは、丁寧に水洗い。
ここで、たっぷり水分を含ませることがポイントだそうです。
まゆ洗浄.jpg


で、精製水で弱火で煮ること30分。
まゆ煮沸30分後02.jpg

ふむ!
たしかに糸を引いてきた~!
まゆ煮沸30分後01

が、ここからさらに30分ほど煮ても、
いっこうに糸は増えず、お箸でつついても、変わらない……

このままでは、前回と同じになってしまう~と
焦った魔女は!!!

フォーク2本攻撃。


1本のフォークで、まゆを串刺しし、
そのまゆを、もう一本のフォークで丹念にほどいていく感じ。



地道な作業を続けた結果、
まゆ煮沸60分後01.jpg

すごいね~!!!
まゆ煮沸60分後02.jpg

まゆをほどく以外の時間は、鍋にフタをしていたのですが、
この時点で、すでに精製水は半分よりもちょい少ないくらいの量に★


教えていただいた時間は、約50分だったので、
すでに10分オーバーなのですが、
まゆの糸をほどいた状態の方が、エキスが出るかな~と思って、
3分ほどこのまま煮続けて、火をとめました。


後は、冷ますだけ。


さて。


化粧水の感想は……


まずは、原液のまま、グリセリンも何も加えずに
お風呂上りに顔につけて、そのまま就寝。
                (クリーム等もつけずに★)

たしかに、原液そのものも、水に比べると粘性があって
保湿力が高そうなのですが、
眠りに落ちる頃には、「やっぱクリームつけた方がいいかな~」という感じ。

一応、まゆは動物性なので、
シルク・アレルギーのある方は要注意ですが
その点、魔女の肌は問題ナシでした!



で、翌朝は、原液に、グリセリンを数滴程度加えてお肌に。
ちょっとモノ足りなかった保湿力がカバーされて、バッチリでした★


K様、どうもありがとうございました~♪



で、一応これで、基本のつくり方が成功したわけで……
魔女のアタマにアイデアがむくむく♪


次回は、オリジナル・レシピに挑戦してみようと思います~!
お楽しみに!





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高野麩チャンプルー

過夏、 妹妹(メイメイ) と一緒に高野山へ行ったときのこと

こんなもの、買ってきてたんですね~
コロッと忘れてました★
高野山麩

ちょっと変わった“麩”といえば、
近頃人気の“車麩”がありますが、

高野麩。。。 どうなんでしょ。


袋から出したところ。
高野麩02
一応、添加物は一切使われてないらしい★


んん~ 何にしようかな~ と悩みつつ、
朝、昆布の出汁をとったまま、
まだ お味噌汁に変身させてなかったので、

この出汁を少々使って、フーチャンプルーに。
高野麩チャンプルー

オクラ と もやし と ニラ
彩りが冴えませんが
残り野菜のかき集めなので (笑)、 ご勘弁を★


で、肝心の高野麩のお味はというと……


うーん、

車麩ほど弾力があるわけではなく、
ちと軽い感じかな~

出汁+溶き卵 には、けっこうしっかり漬け込んだので
これはやっぱり 麩そのものの軽さかな~

それとも、やっぱり、私の腕が悪いのか???



うーん、ちと悩む。






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミュージカル♪

今日は、お友達のT君から

「ミュージカル出ます!魔女さん来ますよね!?」

と、ほぼ半強制的に(笑) お誘いを受けたので
手づくり石鹸教室のみんなを誘って、
ミュージカル 「A COMMON BEAT」 へ。




出演者は、みんなフツーの社会人。

100日間の修業?を経て、
こんなにたくさんのお客さんが来る舞台をつくったのです。

活動は、コモンビートのHPで★
ミュージカル01
すごいよねえ。。。

整理券をゲットして、なんとか前の方に座れてヤレヤレ。



こちらは、ミュージカル終了後、
駅近くのミスドで、みんなとお茶タイム。
ミュージカル02

一緒に来てくれた、ヒロミさん、ユッコちゃん、サコちゃん
どうもありがとうございました~♪


& お誘いいただいたT君、どうもありがと♪

「来年は、魔女さんも舞台に……」とお誘いいただいたのですが、
残念ながら、魔女は、土日はほぼお仕事なので、
三ヶ月間、土日がつぶれてしまうと、生活できませ~ん! 笑

なので、
来年の講演に、エントリーすることはございませんので、
あしからず……m(_ _)m






あ、 「ワタクシ、舞台に立ちたいわ~!」 という方はコチラ
コモンビート
http://www.commonbeat.org/





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月桂樹のヘアリンス

手づくりリンスの、漬け込み用ビンがようやく空いたので、

タカコさんからいただいた月桂樹(ローリエ)で、
新しくリンスを仕込むことに。

月桂樹リンス

くふふ、
魔女のリンス用仕込み瓶は、一升瓶でございます。

遮光ガラスだし、
一度に大量に漬け込みできるのでとっても便利。

この瓶がほしくて、焼酎一升瓶を購入しました・笑


もちろん、お風呂場に持ち込むのは、
ワインのフルボトル・サイズですが★



月桂樹は、
正確にはヨーロッパ産のものをローリエ
アメリカ産のものをベイ・リーフスと呼ぶらしく、

ベイ・リーフスの方が、形が若干細長く、苦味があるそうです。

いずれにしてもクスノキ科に属し、
肉の臭みを消したり、
胃や腸を健やかに整える働きをもっています。


防虫作用もあるので、米びつに入れたりしてもOK。

また、お風呂などに浮かべると、
神経痛などに効く入浴剤がわりになります。

そして、
髪のツヤを出す働きも。。。。。



今回は、たくさんの月桂樹をいただいたので、
月桂樹オンリーでリンスをつくりましたが、

ローズマリーとあわせて漬け込むのもいいかもしれませんネ♪





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のゴロゴロ声 の秘密

本日も、お仕事の打合せ。

ちょっと 「犬」がらみ のお仕事なのですが、
やっぱり世の中、犬派のほうが多いんでしょうね。。。

魔女は、
犬も猫もわんさか (文字どおり、ワンサカ です!) いる家庭で育ったので、
基本的には、犬でも猫でもOKなのですが、

自分で飼うとしたら、断然、猫 。

メエさん

世間一般的には 「わがまま」 「気まま」 で通っている猫ですが、
そーゆーところが、すごく好き。



すごーく甘えん坊で、愛情たっぷりなんだけど、
メエさん02



ハッと気がついたら、自分の好きなことしてる。。。。
メエさん04


その瞬間、瞬間は、
仕事であれ、遊びであれ、(恋愛であれ!?)、100%全力投球なんだけど

場面が変わったり、興味のベクトルが変わったら、
ハイ、そっちいってみよ~!


って感じ。



わたしとよく似てるかも……苦笑



メエさん03
で、猫好きにはたまらない、あのゴロゴロ声なんですが、
こんな研究もあるんですよ。


http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021201/r084.html


どおりで、癒される?わけだ★






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レインボー・ローズ

お仕事の打合せ帰り、

ふらり立ち寄った花屋さんで

reinnbo-ro-zu
ビックリした~ 
生花ですよ、生花!!!


正確な名前を忘れてしまいましたが、
なんとかレインボー・ローズだそうです。

1本 800円。


面白い、という意味では、とっても興味をそそりますが、

実際に、お部屋に飾るとなると、
ちと人工的過ぎて、むむむ~ 


でも、欧米では、とても人気があるそうです。
色に対する感覚が、違うのかもしれませんね。


お祝いなど、ちょっとした趣向にはよいかも。






●お花屋さんはコチラ

NOTICE
http://www.notice-f.com/index.html

レインボー・ローズがいつもあるかどうかは???ですが★






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗。 秋ですね~

今日は、出張の石鹸教室に行った後、
気まぐれ魔女コースの臨時クラス。

そして、ただいま夜のカラーパンクチャー
お客様をお待ちしているところデス。

ちょこっとバタバタの一日。



なんだけど……


ほら、すごく大きな栗でしょう!
みかんと栗
気まぐれ魔女コースにお越しいただいている
ヒロミさんのところでゲットいたしました★

蒸してそのまま食べるか、栗ごはんにするか、
デザートに変身させるか思案中。


後ろの温州みかんジュースは、出張教室でいつもお世話になっている
みっちゃんさんからのプレゼントです。

ビタミンC補給で、一日の疲れもほっ!



どうもありがとうです~♪



ちなみに、栗。

さつまいもより、食物繊維が多いってご存知でしたか?
ナッツ類にしては、カロリーも低めで
ミネラル補給にバッチリです♪






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柿の杏露酒漬け

柿の杏露酒漬け

スライスした枸杞子

杏露酒蜂蜜レモン汁に漬け込んだだけの
簡単デザート。

が、とっても好評をいただきました☆




柿の橙色は、カロチンの色。
人参と一緒ですネ。

+ビタミンCも一緒に含まれているので、

カロチンのビタミンA効力とビタミンCの相乗効果
疲労回復や風邪の初期にいいと言われています。

このデザートの場合は、レモンのビタミンCも含むので
さらにバッチリ♪



そろそろ夏の疲れが出てくる頃なので
喉ごしのよいひんやりデザートで、栄養補給してあげてくださいね!







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もんもんもんの……

今日は、朝起きたときからずっと、
なんだか、もんもんもんもんとして。。。。。

なにもヤル気が出ない。。。。。。

梅田に仕事の用があったのだけど、
今日じゃなくてもよいし。。。。。

でも、お家にいても断水だし。。。。。



というわけで、お花を買ってきた。
hana


が、まだ、もんもんもんもんもん。。。。。



と思ったら☆
アッコちゃんから突然、連絡が!

お誕生会
で、いきなりお誕生会♪
ちょうど二人の誕生日の中間だったので☆

もんもんもんが、
いきなり、るんるんるんるん♪ に!



食事の後は、お買い物して、
最後は夜景を見ながら、恋愛談義。
夜景


あっこちゃんは、
もともと妹妹(メイメイ)の台湾でのルームメイトだったのですが、
いつのまにやら、仲良しさんになりました☆


会うのは、一年ぶりかな。



突然の訪問のおかげで、ちょっと気分もリフレッシュ。
うれしいサプライズでした!





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り味噌

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室にお越しいただいている
タカコさんより
手作り味噌
手作りのお味噌をいただきました。

おいしそう~

魔女は、お味噌がつくったことがないので
もう興味深々……


ただいま断水中&教室で、ちょいとバタバタだったのですが、
明日の朝は、このお味噌で、
美味しいお味噌汁をつくるつもり♪


断水になる前にね!




タカコさん、どうもありがとうございました!




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ういろう も・ど・き 2回目

ういろう も・ど・き 2回目。
ういろう03

前回、レシピ紹介しましたが……
今回は、ココナッツミルクの量を2倍に増やしてみました。

食感は、イメージどおり♪
これこれ、これよ~ という感じ。

すごくカンタンなので、ぜひ作ってみてくださいね!



さてさて、こちらは
飲み会
高校の同級生のO君と 念願の「厄払い飲み会」の写真。

鶏のたたき に 生レバー
写真には載ってないですが、長いものバター焼きの3品からスタート。


ま、この3品だけでも、十分、精がつきますが☆
「厄」もタジタジですな!
O君、どうもありがと~♪



あー、夏が終わったな~





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬毛100%

寒風摩擦。
ひと時、皮膚を鍛える、としてはやりましたが★

魔女は、
高校生の頃からずーと、身体を洗うのは タワシ ひと筋です。

いわゆる、亀の子タワシのようなものを
(一応、身体用と表示してるもの。メーカーはバラバラ)
ずーと、ずーと、愛用してきたのですが、

最近、そういう人が少なくなったのか、
どこの売り場を渡り歩いても、置いてない。。。。。。


とゆーわけで、
しかたなく、コレ 買いました。

馬毛ボディブラシ
馬毛100%のボディブラシ。

お値段 1600円。

タワシに比べると(笑) 高価ですが、

タワシになれきった魔女の肌には、
いわゆるナイロンタオルやスポンジは、
かなーーーーり物足りなくて
贅沢品というより、必需品に近いのであります。


売り場には、豚毛もありましたが、
ちょこっと皮膚をこすってみると、馬毛の方がタワシに近い!



で、実際にバスタイムに使ってみると、
すんごく、気持ちいいいいいいい~~!!!!

持ち手が木なので、バスタイムが終わるごとに
ベランダで干してますが、購入して大正解でした!



実は、魔女は、小さい頃は喘息の持ち主で、
「いかに風邪をひかないか」 というのが、日常生活のテーマだったのです。

当時は、漢方なんて知りませんでしたが、
皮膚と肺は、深い相互関係を持っており、
皮膚が強くなると、肺も強くなる、
というのは、たんなる迷信じゃないんですね。



タワシのおかげかどうかわかりませんが、
大人になってからの魔女は、
風邪をひくのは、多くても 年に一回。


   ま、わたくしの場合、
   歳をとるほど 「アホになっていくから」 という説もありますが……笑






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズームイン!!SUPER 取材

昨日の、取材風景をご紹介。

まずは、読売テレビ『ズームイン!!SUPER』のメインキャスター
大田さんと魔女のケーキソープの図。
ズームイン01


大田さん、ケーキソープで手を洗うの巻。
ズームイン02

ケーキソープの単品撮影。
ズームイン03


この後、夜のクラスの教室風景も撮影していただいたのですが……

それぞれのカットが、どんなふうにまとめられるのか
とっても楽しみ♪


   といっても、魔女、テレビ持ってないんですけどね・笑
   みなさん、感想おしえてくださいね~!


放映日はこちら
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-245.html








毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛と哀しみの金盞花 (マリーゴールド)

今日は、教室のテレビ取材の日。

ここ数日の寝不足&朝からバタバタで
ヒジョーに疲れました。。。。。。とほほっ

ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました♪

ご報告は、また明日★
ということで、まずは、来月の気まぐれ魔女コースのお知らせです!



気まぐれ魔女の手づくり石けん教室、
10月の気まぐれ魔女コースは、またもやリクエストにお応えして……
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室_マリーゴールド

愛と哀しみの金盞花 (マリーゴールド) 
でございます。


すごいネーミングでしょ・笑


それもそれ、このお花には、ギリシャ神話がありまして、
太陽神に恋焦がれた少女が、
あまりの情熱に身を焦がし、
その跡に、愛の証として、マリーゴールドが咲いた。


……と、伝えられているのです。


魔女とマリーゴールドの出逢いは、
そんなロマンティックなものではなく (笑)

かれこれ2、3年前に、
台湾の手作りソーパーさんたちと交流会というか、
一緒にランチをしたときのこと。
台湾ソーパー
             魔女がいるの、わかります?
             手作り石けんで、国境を越える、の図です・笑
             楽しかったよ~!!


みんないろんな素材や作品を持ってきてくれてて、
すごくお世話になったのですが、

そのうちのお一人が、
「これ、石鹸やコスメによいから、姐姐 (ジェイジェイ/私のこと) にあげる~」
と、プレゼントしてもらったのがきっかけです。


袋には、いっぱいの黄色い花びら。
ラベルには 「金盞花」 (きんせんか)。

当時の私は、 (いまも!?) まだまだ勉強不足で
「これ何の花~?」 と質問すると
カフェの隣に併設されていたハーブ園へ連れていかれて、ひと言。

「これ」

マリーゴールド

マリーゴールド02
             上の写真も、その時に撮ったもの。
             あああ~ 懐かしい!!
             カタコトでもコミュニケーションできるんですね。
             とくに自分の好きな分野は★



マリーゴールドは、
古代エジプトで「若返りの薬」と呼ばれるほど
さまざまな薬効を持っており、


食用 (鑑賞用などいろんな種類があります) のものは、
初期の風邪引きなどにもよいと言われています。


同時に、皮膚の炎症や湿疹にもよいので、
昔から化粧品の材料としても大活躍!


とくに黄色い花びらには、美肌効果のある成分が多いと言われてます。

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室_マリーゴール漬け込み

10月の気まぐれ魔女コースでは、
このマリーゴールドの花びらをしっかり漬け込んだオイルを使用

花びらも、そのまんま、石鹸のなかに閉じ込めちゃいます★



ご興味のある方は、ぜひお越しくださいね!

詳細・お申込みはこちら!
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm










毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ういろう も・ど・き

蒸し器で1時間半。
ういろう01
なにをつくっているかというと……
今月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室のおやつ。

うまくいくかどうか、イチかバチかの一発勝負です・笑



さて、できあがり。
ういろう02
ケーキではありません。

ういろう も・ど・き。




“もどき”というのは……

一応、本のレシピをチェックしたのですが、

魔女はひねくれものなので、
自己流アレンジをやっちゃったんですね~

“初めて”なんだから、素直にそのままつくればいいものを・笑



道を歩くときも、そう。

すごい方向音痴のくせして、

「あ、ひょっとして間違えたかな、
      うん、間違ってるよな、
           いやあ、迷ったかも、ワタシ」

と思いつつ
そのまま、どんどん先に歩いてしまう。




成功するってわかってることより、
先の見えないことの方が、わくわくするものね。






さてはて、
ういろう も・ど・き のお味や、いかに?






レシピ&つくり方はこちら♪

○黒砂糖 320g
○水 280g

○白玉粉 240g
○うるち米粉 40g
○もち米粉 40g

○米油 45g
○ココナッツミルク 100mL


①水を火にかけて、黒砂糖を煮溶かす。溶けたら火をとめる。
②①にふるった粉類を入れてよく混ぜる
③②に米油、ココナッツミルクを入れてよく混ぜる。
④油少量を塗った型に、③を流しいれて1時間ほど蒸す。


魔女は、黒砂糖のかわりに、台湾で購入した瓜の砂糖を入れました。
黒砂糖より少しアッサリ、瓜の苦味がちょっとある、
独特の風味です。

日本では手に入りにくいと思うので、黒砂糖で代用してくださいね。


また、蒸し時間は、魔女は1時間半でしたが、
少し長かったようなので1時間で。

といっても、ご家庭の火力によって異なると思うので、テキトーに★





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなあなたの足元に。

生まれて初めて、四葉のクローバーを見つけました。
四葉のクローバー03


今日は、魔女名物★ケーキソープの仕込みの続きで
朝の5時起き。

ひととおり作業を終えてから、
「ストレッチでもやるか!」 と 公園へ。。。
四葉のクローバー01
大好きな樹の下に、ピクニックマットを敷いて、
腰をおろした瞬間、

「あ、四葉だ。
幸せになるのって、何枚だっけ???」

と、他のクローバーを眺めると、ぜんぶ3枚。


…………。

しばし沈黙の後、
ああああ~っ! これが四葉のクローバーだっっぁっ!!!
と大絶叫・笑



子供の頃をふくめて、四葉のクローバーを探しても、
見つかったためしがないので
そこにある」 というのが、
一瞬、理解できなかったんですネ。



探してる時には、なかなか出逢わなくて、
でも、そこにある。




なんだか 人生の“幸せ” とよく似てるな~ って思いました。




幸せの黄色い蒲公英も。
四葉のクローバー02

スコールの後の雨雫も。
四葉のクローバー04



みんな、あなたの足元に。








毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女ケーキソープの仕込み中

今日は、来週のテレビ取材に向けて、
魔女名物★ケーキソープの仕込み。

魔女のケーキソープ

生地がまだまだ柔らかいので、
今夜は眠れそうにもありません。。。。

うーむ。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せってなんだっけ?

教室でも、セミナーでも、なんだってそうですが、

人と触れあえば、
感ずること、考えること、気付くこと、
さまざまにあるもので


なかでも カラーパンクチャーは、
人生というか、生き方について ウームと唸ることがとても多く、
わたし自身、非常に有難く勉強させていただいてます。



昨日のセッション後も、
人の幸せって何なんだろう?? って、しみじみ自問自答。

あまりにもディープに考えすぎて、
思考回路が破裂。
キッチンのフローリングに大の字で倒れ、
大爆睡してしまいました★





こーゆー疑問に対する答えって、
こうじゃないだろうか。。。。 という“感覚”はあっても、
なかなか言葉には表せないですネ。




さて、今日は。
【漢方ビューティ講座】土夕
【漢方ビューティ講座】の第1回目、土曜クラス。

人数の少ないクラスだったので、
シーンとなっちゃったら、どうしよう?? と思いつつ

フタを開ければ、
それぞれの個性がのびのび出て、とてもいい雰囲気に!

参加者のみなさま、どうもありがとうございました♪





私自身、この内容で話すのは3回目なので
起伏のポイントも要領を得て、喋りもスムーズ。。。。

講義内容って、
聴いていただく方の反応をみながら、何度か繰り返すことで
ようやく“自分のトーク”になるんですね。

誰が話しても、漢方は漢方。

けれど、魔女さんの漢方が一番オモロイと言ってもらえるように、
次回も、ステップアップしまーす★



まあ、魔女の目下の幸せは、それかな~




           やっぱり、仕事か。。。。。
           いつまでたっても色気ナシですみませ~ん!







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズームイン!!SUPER×魔女

さて。

今日は、お知らせです★


9月16日(火) 読売テレビ 「ズームイン!!SUPER」 の

          「大田くんEYE」コーナーに

          魔女のケーキソープ、登場することになりそうです。



朝、6:50分前後~ に、ちょこっとだけですが

早起きの皆さん、
よかったらぜひご覧くださいね! 




      取材はまだなので、どうなることやら。。。
      魔女、がんばりまーす!




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【漢方ビューティ講座】第1回目終了

本日、
【漢方ビューティ講座】 第一期生、第一回目が無事終了しました。
http://www.holistic-beauty.jp/hb/kanpou_beauty.html

これはお昼クラス。
【漢方ビューティ講座】水昼01
手作り石鹸教室とは、また違った雰囲気の真剣さ。


こちらは、夜クラス。
【漢方ビューティ講座】水夜01
魔女考案(?) 「陰陽印象チェック」 をみんなでやっているところ。

このチェック、初対面のクラスのみんなが
おたがいにコミュニケーションをスタートさせるのに、
なかなかよいようです。

よかった……!

【漢方ビューティ講座】水夜02
黄色い物体の入ったグラスは、
 「今月のピックアップ漢方」 でご紹介した
カンタン・薬膳ジュース

免疫アップに役立つレシピです。

これから毎回、いろんなモノをピックアップしていきたいな、
と思っているので
どうぞお楽しみに♪





魔女としては、ちょこちょこっと新たな試みを取り入れた
新・スタートなのですが、
みなさんの感想は、いかに???


参加者のみなさま、
今後の参考にさせていただきますので
気付いた点があれば、どしどしご意見くださいね~♪


魔女も、お勉強させていただきます!!
どうもありがとうございました!





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天国生まれ

今日は、魔女のお誕生日。

ということで、みなさまにもプレゼント♪

~ ハイロウズの甲本ヒロトさんの『天国生まれ』 ~

ふと気がつけば、
1日から2日へと、日付変更線を超える頃、
魔女が大熱唱していた唄です。


歌詞がすごく好き。
大声はりあげて歌っていると、元気が湧いてきますよ♪





魔女も、みんなも、
天国生まれです。







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 心にとめたい言葉/聴覚 | 21:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽織をスカートに★

たった今、できたてホヤホヤ★
羽織スカート
母の古い羽織、シミができて、
そのままでは着れそうにもないので

巻きスカートに変身させました。


例のごとく、ミシン苦手なので
手縫いでチクチク……たった今完成です~
うれしい・涙



今も、大阪での石けん教室は、
古い帯を自分でリメイクした、巻きスカート
ユニフォームがわりなのですが、

ちょうど古びてきたので、グッドタイミング★




今回は、「絞り」なので、
ちょっとウエストまわりがモコモコするのが氣になりますが、



石けんも手作り、
ユニフォームも手作り、

魔女は大満足なのであります♪








毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 魔女のひとりごと | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

