気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EM石けんなるものを……

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室にお越しいただいてる
カオリちゃんから、EM石けんなるものを頂戴しました。

正確にいうと、カオリちゃんのお母さまから、かな。

EM石けん

同じクラスのみんなと分け分けしたので
ちょうどサイコロのようなカワユイ形に♪

触ると、カチンコチンで、粉がぽろぽろ落ちるくらいの感覚で
かなり硬いです。


わたし自身、カオリちゃんから教えていただくまで
知らなかったのですが、

EMというのは、自然界から採種して培養した微生物だそうで、
乳酸菌や酵母などの仲間かと。
これを、廃油と混ぜてつくったのが、上の石けんだそうです。


とあるサイトには
「EMを配合することによって、
排水として流された石けんカスは、魚のえさになるほどで……云々」
と書かれていましたが、

とくにEMを配合しなくても、
手作り石けんなら、ちゃんと自然の力で分解されるので
この点はご安心を!

きっと、廃油を使うので、
オイルの汚れを一旦クリアにするという役割なのかもしれませんね。




なにはともあれ、使ってみなくては! と
昨夜はじめてチャレンジしてみたのですが、

ちゃんと泡も立つし、汚れも落ちるし、
立派に石けんになってました。 そりゃそうだ!


ただ、やっぱりいつもの自分の石けんと比べると
泡が大きくて、すぐに沈んでしまうのと
モチモチ感が少ないかなあ~~


このあたり、自分の肌質によって感じ方も違うので
あくまでも魔女の肌、ということで★



手作り石けんとひと言にいっても
いろんな方法があって、おもしろいですね。

とくに今回は、カオリちゃん&お母さまのおかげで、
実際に使ってみることができ、
とても勉強になりました。

どうもありがとうございました!





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すべての始まりは

今日の朝ごはんは、ひじき玄米と、母の漬けた梅干。
ひじき玄米
手前の泡アワは、納豆です。
全卵1個入れて、混ぜすぎた……笑


炊きたてのホカホカご飯がおいしい季節になってきましたが、

実は。
魔女の夏は、まだコッソリ続いておりまして。



前歯がひと段落したと思ったら、 次は

首がまわらなくなり、
湿布薬のお世話になる日々が続いたかと思うと、

今度は、ベランダに出た時に、転んで
右足指を捻挫。

ただいま、紫色です。。。




そんななか、昨夜遅くに、
高校時代の同級生、O君から電話。

ここぞとばかり、この夏の出来事をまくしたてて、
「厄払いに呑みにいくかっ!」 と約束して電話を切った後、

                  ※注意:魔女は厄年ではありません。


はっと気がついた!!!!!



この夏の諸々が始まる直前に、
O君と呑みに行ってるんですね~、わたし。

で、その席のこと。



O君と私は、2人掛けの小テーブルに差し向かい。
すぐ隣にも、同じようなテーブルが並んでいて、
その間は、ひと一人がやっと通れるくらい。


話に夢中になっていると、なんと!!!


つーーっと横から腕が伸びてきて、
私の胸を掴んでいるではありませんかっ!!!



はっと、隣をみると、60歳くらいの背広姿のオジサマが
腕を伸ばしたまま、
ぽかんと口を開けてて、

その唇の端から、
ヨダレが10センチほどタラ~~~ン……



「………………」



そのオジサマと差し向かい(=O君の隣)にいた
30代くらいのサラリーマンも、

O君も、

わたしも、

目が点になって、その場に氷つき状態。



ついでに、オジサマの腕も、伸びたまんま、氷つき。




たまたま近くにいたお店のおばちゃんが
間に入って、制してくれまして

わたしも、気を遣ってくれるO君の手前、
「なにごともなかったフリ」をして、呑み続けたのですが……


あれが、すべての始まりだったのだわっ!!!!





まあ、魔女はペチャパイなので、
オジサマはさぞかしガッカリしたことでしょうが、

すべての元凶は、あのオジサマにあったのだと、今になって確信。

O君と、もう一度あの店に行って
厄払いしてやる~~~っ!!!!!

なんか勇気が湧いてきた!!!

エイエイ、おーっ!!!!!!!



   【今日の格言】
   女性の皆さま、呑みに行ったときは
   たとえ男性のエスコート付でも、隣のテーブルに要注意です。





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢方ビューティ★魔女の目標

先日の魔女×魔女で、
8月の教室&セミナー関係がひと段落したため

ただいま
9月スタートの 漢方ビューティ★シリーズ講座 のレジメ作成です。
http://www.holistic-beauty.jp/hb/kanpou_beauty.html


関係する書籍や、私が学んだ教科書、スクラップブック等など
テーブルの上は、ひっちゃかめっちゃか・笑
レジメづくり

わたしは、仕事につけ何につけ
やり始めたら、とことん なので・笑
レジメ作成も、
それだけに連続して集中できる数日を確保しないとダメなんですね。。。


その割には、
漢方やら色彩心理やら、セミナーやら個人セッションやら、
全体でみると、いろんなことを同時進行してるのですが


わたし自身のなかでは、ひとつずつ毎回、完結してるので
たぶん、 “ 途中で一旦 切り上げて、次にいく
ってのが、苦手なんでしょうね。



講座の中盤では、
中国語の本を翻訳する必要もあり、
(レジメのなかでは、フツーにさらっと出てくると思います)
ホント、みなさんのおかげで 私自身もすごく勉強になります。


とはいえ、
知識の缶詰じゃ、おもしろくないですからネ。


わたしの目標は、
「亞紀さんの漢方講座は、○○○だから、すごく役立つ、すごく楽しい!」
って、喜んでもらえるようになること。



その○○○は、何なのか、具体的にどうするのか、
すごく、すごーく悩みます。

それが、本当に難しい。。。




たぶん、試行錯誤を繰り返すと思いますが
参加者の皆さま、それも含めて、一緒に楽しんでいきましょうね。

学問的じゃなく、ごくごくフツーの毎日に役立つような
日本一おもしろい(?) 漢方講座を目指しまーす!!




                     魔女、自分にプレッシャー。。。。。。笑
                     気合入れて、がんばりまっす!




おかげさまで、講座のお申込みも、
水曜昼クラスは満席となりました。 (他クラスはちょこっと空いてます♪)
ほんとうに、どうもありがとうございます♪






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女リニューアル♪

すでにご覧いただいた方もいるやもしれませんが、


何ヶ月かぶりに。。。
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室のHPの手直しを★

まずは、トップページ。
http://www.majyomajyo.com

力作……といっても、
これは、写真の力でございますね。

いつもピンボケデジカメなのですが、
妹妹(メイメイ)に、一眼レフデジカメで撮ってもらったのです。

写真の力、恐るべし!


うーん、ちと写真大きすぎかな~ 笑



魔女×魔女コースの次回開催日程も決定♪
これまで夜クラスがなかったので……開催してみてはどうかと。
人数が集まるかどうか???ですけどネ。
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu_majyo.htm



そして、古い情報が載ったままだった
魔女×魔女コースのページもリニューアル♪
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu_majyo.htm

みんなのおかげで、写真素材がそろいました!
ありがとうございました♪



さらに、マサコさんから届いた作品写真もアップ!
黒ゴマとひき割り小麦とミルクティーの3連発です♪
http://www.majyomajyo.com/mm/sakuhin.htm
ありがとうございました~♪



ついでに、とてもうれしい感想メールをいただくので
それもHPに載せちゃえ!といういことで、
こんなページもつくっちゃいました!
http://www.majyomajyo.com/mm/huukei.htm
全部を紹介しきれないので、申し訳ないのですが。。。
感想メールを送っていただいたみなさん、
どうもありがとうございました♪






こうして考えてみると、

HPひとつ作るのにも、
みんなの協力があったればこそだな~って思います。

魔女、うれしいデス★



あ、ちなみに今月の気まぐれ魔女コースはコレですよん!
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-211.html



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女魔女2期生、誕生♪

はい、今日は気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
魔女×魔女コース、第2期生の最終回でした★
魔女魔女2期生01
みんな黙々と作業中。

この最終回だけは、みんな無口になるんですね~



魔女、寂しいので、ちょっかい出してます・笑
魔女魔女2期生003



そ・し・て! できあがったケーキ★ソープはこちら!

魔女魔女2期生02
じゃじゃ~ん!! スゴイですね~!!

前回の卒業生のクラスでは、
誰も手を出さなかったブルーが、今クラスでは人気者。
クラスそれぞれに特長があって、オモシロイですネ♪

茶色とブルー、なかなかオサレな組み合わせです。


みんな よく頑張りました!!


       魔女080827
         ※昨日の写真、ダメ出し頂戴したので・笑
            今日はふつー。




mazyo
         卒業、おめでとおおお!!




魔女、石けんならぬ写真のデコレーションがんばりました・笑
テーマは、キューティ★ブロンドよ♪




あ、次回 魔女×魔女コース、 10月からのスタートです!
詳しくは、こちら 
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu_majyo.htm




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女の前歯

前歯、復活しました。

前歯

きゃははははっ
ヘンな顔~ !!! 大笑




夜に撮ったので、光線がコワイね。
はははっ




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みしのたくかにと

食べかけ写真でごめんなさい。
プラム01
昨日の記事でご紹介した、空庭さんの打上げ会でのこと。

有機プラムの差し入れを齧っていたら、
「種を植えたら、芽が出るよ」 というお話になったのですが、

種は、空気に触れさせずに、すぐに植えたほうがよいとのこと。

「そうなんだ!!」ということで、
食べかけのまま、持って帰ることに……




で、翌日。



うちのベランダ栽培は、肥料もナシ、なんにもナシ、
与えるのは、お風呂の残り水のみ、
というスパルタ栽培方式なので、

せめて、実のまま埋めてやれば、肥料になるかな~ と

丸ごと植えちゃいました★

プラム02



さてさて。

子供の頃、読んだ絵本のなかで、
こんなストーリーのお話がありました。



なんの実がなるか、わからない種を植えたおばあさんが
畑に立て札をしていたところ


お散歩に出た王子様が、
その立て札の文字を反対に読んでしまったのですね。


「みしのたくかにと」



そう、なんの実かわからないから
「とにかくたのしみ」 と。






おかげさまで、この反対読み、今でもスラスラ言えるのですが、

プラムがなるかどうか、
魔女の 「みしのたくかにと」 でございます。





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いおくら ~ 夜畑にて ~

昨日は、魔女×魔女コースの第2回目講義。
魔女魔女2回目
みなさん、石けんづくりの作業に入る前に、
電卓でレシピ計算

この計算ができるようになるのが、
なによりの肝心要なので……真剣です。

おやつには、フミエさんがおいしい栗くるみ
持ってきてくださったので
みんなでいただきました!

すっごく大きな栗がごろごろ入っていたのですが
写真に撮れず、残念……。


フミエさん、どうもありがとうございました!





そして、教室終了後は、いつもお世話になっている空庭さんのお誘いで

夜畑なるものへ……出陣。
http://www.soraniwa.net/sorahata/yoruhata.htm
夜畑01
ほとんど終了直前に駆け込みまして
なにがなにやら??状態のまま、自己紹介タイム。


当然ながら、農業に携わっている方が多いなか

私自身は、子供の頃にひととおりの米づくりを体験したとはいえ、
現在は、ベランダでハーブを育てる程度なので

アピールになるようなものは何もなく、


ただ、手作りコスメや石けん、漢方などを通じて、
畑に育ったものをどう、自分でアレンジするか
、の
情報を伝えるお手伝いくらいならできますよ。


と、即興のご挨拶。 



焦りました、ハイ・笑



しかし、後で、ちと冷静になってみると

そういや、昔、第一次産業、第二次産業といった産業分類を学んだな~

そうすりゃ、私のやってることは第二次か、第三次か???

と、けっこうマジメに考えてみたり★



おそらく、漢方の勉強をした仲間ばかりで集まってると (←たとえば、デス)
こういう発想ってなかなか出てこないと思うのだけど、
自分のやっていることの、ちょこっと周辺の人たちとの
出逢いというのは、自分の視野が広がっていいものですね。


し・か・も、
集まりは、一品持ち寄りだったのですが、
そのなかのひと皿に、こんなものを発見!
夜畑02
干し葡萄かと思って、口にすると
味はまさしく豆鼓!!!!

手作り豆鼓だ~~~!!!! と、内心、大興奮♪

すごいですねえ!!!!!!


みなさん、素材に愛情を持っておられる方ばかりなので
やっぱり料理も美味しかったです。



そして、またまた厚顔無恥の魔女ゆえ、
スタッフの打上げ会(?)にも闖入。 すみませ~ん。
夜畑03
空庭さんのビルの空き室で、
発泡スチロールのボックスをテーブルがわりに……

実のところ、イベントやパーティそのものより、
こののんべんだらりの雰囲気が大好きです・笑

みゃあ~さん(だったかな?)のお話が、とても面白かったです。
ありがとうございました♪


そ・し・て、 またまた発見!!
夜畑04
赤いおくらと、黒い唐辛子。

赤いおくらは、その場で食べさせていただいたのですが、
フツーの緑色のものと、味は同じ。

ゆがくと、自然に色も緑色になるそうですが、
生のままだと、写真のように実も、そして、葉も赤いんだそうです。


おもしろいですね~




何年生きようとも、知らないこと、いっぱいあります★




お誘いいただいた、空庭さん、
どうもありがとうございました!!



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女の夏、終わり。

さるすべり
水曜の夜から実家に帰っておりました。

今回は、少し遅いお墓参りで★


いつもは家族みんなで行くのですが、
今年は、私の帰省が遅かったので、一人チャリンコで霊園まで。


上の写真は、途中で見つけた百日紅(かな?)。



ついでに、大学時代の友人とも逢って、イタリアン・ランチ。
ランチ

ひさびさに食べるジェノベーゼが、最高に美味しかったです♪
ランチ2


そして、大阪に戻ろうと、バスで駅まで着いたときのこと。




20年ぶり?の友人に、バッタリ再会。



変わってないんだよね~ これがまた★笑





あ~、夏が終わったな。   と、実感しました。







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高野豆腐入りおからバーグ

高野豆腐入りおからバーグ
新作おからバーグ01
実は、高野豆腐だけの、まったく別のものをつくろうとして失敗・笑
「どうするんだ、これ?」 状態で、冷蔵庫を覗くと
“おから”があったため、奇跡の復活を遂げました。はははっ

おからだけでつくるより
弾力があって、美味しかったです!

今度から、コレにしよ♪

新作おからバーグ02
最後の決め手は、ソース。
ふつーのソースに、お味噌をちょっと加えて、練り練りするだけで
「おぬし、ちょっとやるな。。。」という味に変わります。

市販のソースをそのまま使うとさ、
なんだか、なんでもかんでも安っぽい味になっちゃうでしょ。

あ、刻みネギをソースに混ぜると、なおよろし★


新作おからバーグ03
切っても、おからだけの時より、つなぎもしっかり★

今回は、“偶然の産物”なので、具がほとんど入ってないですが
お野菜たっぷり入れても、よいかもね。

たぶん、玉ねぎはあわないかな~
人参、シイタケ、竹の子、ネギ、納豆 あたりかな??



さてさて、レシピは、いつものごとく超カンタン

①戻して、小さく刻んだ高野豆腐を、醤油、みりん、酒、味噌と
水 (あとでおからを入れるので多めに) で煮含める

②①におからを入れて、さらに味をなじませる

③②がテキトーに冷めたところで、卵を入れてつなぎにする。
好みによって、塩少々等を足して、味をととのえる

④テキトーにまるめて、焼く。


テキトーばかりで、すみません~!






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノの “氣”

実家から届いた茶碗。
茶碗01

漆ではないのですが、金を掘り込んであって
なかなか私好みでございます。
茶碗02

ちまたでは、新しいモノの方が、よい氣を放つし、
時として、
古いモノには、前の持ち主の氣がついていることがあるので云々……

という話を耳にすることもしばしばですが、


私は、古いモノ、好きです。


しかも、この“氣”に関しては、
かなり自己流解釈で



持ち主以前に、モノじたいに“氣”はある。

私が使わなければ、捨てられて、もしくは、眠ったままで
哀しんでいた モノも、

私に使われることで、すっごく喜んでるハズ!!!!

だから、私に感謝して、よい氣を発してるんだわ~




と、心から信じきってます。

しかも、地球滅亡のいま、
エコの観点からも、ひと役かってるはず・笑


もちろん、かといって古いモノばかりでは
新しい(時代とかの)氣の波にのれないので、
そのあたりはバランス、バランス ね。




ちなみに、茶碗も嬉しかったのですが
実は、この木の容れ物の方が、気に入ってたりして★
茶碗03






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄ライヴ

パソコンが壊れている最中に
沖縄ライブ
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室にお越しいただいている
フミエさんの弟さんのライブに行ってまいりました!

    ちなみに、この時は、まだ前歯あり・笑


沖縄音楽には、あまり詳しくないので
ウンチクはなし★
単純に、歌って踊れる陽気さが、大好きです。
琉球ライブ

写真、なぜかブレブレばかりで、数少ない一枚。
ごめん~~!

すごく楽しかったひとときでした。
一緒に行ってくれたみなさん、ありがとうね~★

そして、素敵な音楽を聞かせていただいたアーバンカーボウイ様、
ありがとうございました!



ちなみに場所は、三宮。  琉球料理の「金魚すさび」です。
沖縄料理
魔女の狙いは、左下のお皿。
アロエと生湯葉の刺身。

アロエが透明なので、ただの湯葉の塊にしか見えませんが★


うーん、味はない。
喉越しのモンかな。


でも、なにごとも経験、経験。





ちなみに、沖縄民謡なのかどうかビミョーなのですが、
「籠の鳥」という歌がありまして。

踊りを誘う歌とは違う、しんみりした哀歌なのですが
大好きなんですね。


沖縄ライブや沖縄料理のお店などに行くたび、
あの曲がかかるかな……とひそかに期待するのですが
まだ一度も出逢ったことがなく。


自分で歌うしかないか!!!



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女の夏

長らくご迷惑をおかけしましたが
パソコン
パソコン復旧しました~!!!


お盆明け、メーカーに何度電話してもオペレーターにつながらず、
ほとほと困り果ててるところに

K氏より
「日本橋で中古のディスプレイを買った方が、修理するより安いよ!」 と。


神のお告げのようなメールが!!!



で、お任せでディスプレイを購入していただき、
しかも、配線セッティングまでお願いするという厚かましさ。。。。



K氏さま、ホントにホントに、ありがとうございました!!!!!!!!



わたくしでお役に立てることがございましたら
かならずや、飛んでまいります!!



で★



パソコンと入れ違いに、
今度は、前歯が折れまして……



今、仮さし歯。



ほんとに、ほんとに、
この夏は~~~っ!!!!!!




という感じ。




振り返ってみると、公私ともに
6月あたりから、
次から次へと、いろんな事が起こってて。。。。



もう、ほとほと疲れた……というピークが、
たぶん、前歯折れ事件で、



これで夏が終わることを心より祈ってます、ハイ。






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【緊急ご連絡!!】

いきなりでございますが、
パソコンがぶっ壊れまして……

ただいま、ネットカフェでブログ更新しております・泣


メーカーに問い合わせたところ、
「18日までお盆休みで~す♪」 という留守電が流れるのみで
いったい、修理にどのくらいの期間を要するのかも
????な状態でございます。

メール返信等、遅れがちになりますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



なお、先日、お知らせしました【漢方ビューティ・シリーズ講座】に関し
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-224.html
日時に一箇所、間違いがございました。

現在、HPの修正ができないため、
まずは、ブログでお知らせいたしますね。


<誤> 3月2日
<正>水曜昼&夜クラス=3月25日
   土曜夕クラス=3月28日

  ※この3月のみ、月末の開催となります。


ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いいたします~!!!





すでに…ネットカフェで3時間・泣
とにかく寒い!!!

ふだんクーラーなし生活になれているので、
ホントに身体を壊しそうです。。。。。


ブログ更新も、ちょこちょこになりそうですが、
許してくださいね~!!!



しかし、今年の夏は、次から次へといろいろありますわ★





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女×ギャル 手作り石けんの巻

本日の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
お昼クラスに、ピチピチ・ギャルがご登場♪

で…… コレ、一度やってみたかったんですよね~ ぷふふっ
上手にできたかな??



気まぐれ魔女の手づくり石けん教室01


気まぐれ魔女の手づくり石けん教室02

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室03


気まぐれ魔女の手づくり石けん教室04


気まぐれ魔女の手づくり石けん教室005






最初はね、

エプロン忘れた~
オイル入れすぎた~ の大騒動だったのですが

最後に居残り!? ゆっくりお話すると、
とっても素直ないい子たちで、お母さんは安心いたしました・笑

かわゆいネ♪

いいオンナに育つんだよ~





あ~ 今日のブログ、オモシロカッタ!!



来月は、秘密ヒミツのシークレット☆石けんです♪

毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漢方ビューティ講座、始まります。

漢方

ついに……念願の……

漢方ビューティ講座の大ワクがまとまりました。

お待たせしたみなさま、大変~長い時間がかかりまして
ほんとうにすみませんでした★


これまでの、単発の講座では、いまいちつっこんだ内容ができないので
シリーズにすることを思いたったのですが、

漢方って、ホントに奥が深い&幅広いので、
構成を考えるだけで、アタマがこんがらがってしまいまして・笑


なおかつ、


数あるセミナーや学校のなかから
ウチを選んでお越しくださるお客様がいる以上、
なにか、魔女ならではの要素を盛り込みたいと
欲張ったがために、さらに、アタマがこんがらがりまして・笑


とはいえ


いきなり、奇抜な内容では、
基礎がない方には、かえって不親切な内容になってしまいます。


できあがった内容は、
一見、ごくごくシンプルになってますが、


実は、この先も考えてまして、


長~い、おつきあいにできるような
そんな集まりの場に、ゆくゆくは育っていってくれたらな、と思ってます。




食とコスメ
こころとカラダ


それぞれふたつの“ウチとソトから”、漢方を一緒に楽しめたら、と願ってます。




●詳細・お申込みはコチラ
http://www.holistic-beauty.jp/hb/kanpou_beauty.html






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 02:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月は、秘密の月。

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室 9月


この記事でお伝えした シークレット☆石けん
いきなりですが、
9月の気まぐれ魔女コースで登場でございます。



実は、9月は、生徒さんのリクエストで
アロエ石けんを考えていたのですが、

一応、アロエは、ベランダですくすく元気に育っているものの
教室の人数分には、ちと足らず……

リクエスト対策は、ちと考えることにして
シークレット☆石けん でいくことにいたしました。 ごめんなさい~




秘密というわりには、教室登場が早いのですが、

9月は、わたしのお誕生月でもありまして、
わがままながら、魔女の大好きレシピでいこうかな、と☆




メルマガでも、まだご紹介していないのですが、
10日(水) 昼クラス と 13日(土)昼クラス は
すでに 満席となりました☆

うーん、

こういうときって、
「あ、みんなHP見てくれてるんだ~」って、うれしくなっちゃいますネ。



HPじゃなくて、ブログ派のみなさんで
ご興味のある方も、どうぞお早めに♪♪




詳細・申込みはコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊かに。

昨夜から今日にかけて、ついに念願の……
フローリング
デスク下のフローリング敷きを新しく替えました★

もともとフローリングなのですが、
椅子で床が傷むのを防止するのと、パソコンのコードの保護に、
机周りだけ 敷き板をプラスしてたんですネ。

それが、ボロボロになってまして、
替えなきゃ、替えなきゃ、と 気になりつつ、
今日にいたったわけであります。

ちなみに、この敷物は、100円ショップで売っている安い材料を
はりあわせて作った、マイ・アイデア

ちょっとしたことだけど、
お家のなかがキレイになるって、すごく気持ちいい。


       というわけで、昨夜はこの作業のために
       パソコンを使えず……m(_ _)m





そして、今日の午後、
たまたま、知人との会話にも出てきたのですが。。。



インテリアにしても、お料理にしても、なんにしても、

100%手作り、とまでいかなくても、
どこかに、自分の工夫をくわえるというか、
手をかける、というのが、


ホントの意味で、豊かに暮らすってことじゃないかなーと。



だってさ、
それだけ、心にゆとりがあるってことだもんね。







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のご予約もOKです

なんだか、怪しいタイトルになってしまいましたが……

今日は、夜の22時からカラーパンクチャーのセッションなのです。

  その前の、ちょこっとブログ・タイムなのですが……




たまたま、お客様と予約のやりとりをメールで行っていたときに
学生時代の友達から電話がありました。

その流れで、「夜の22時からカラーパンクチャーで……」という話をしたら、
「ええっ、大変じゃないの~!?」 と
かなり素直に(?)驚かれました。 はははっ



たしかに、22時からはじめると、終了時間は0時近くになるので
めずらしい時間帯ではありますが、
お客様のお仕事が終わる時間が、ちょうどそれくらいなんですね。

もちろん、ほかの仕事との兼ね合いで、
この時間帯に受けれない日もありますが、
それは、きちんと先方にお伝えして、調整させていただいてるので

わたし自身は、全然大丈夫なのであります。



というか、


仕事で忙しくしている方にも、受けてもらうことができて
うれしいな、と思ってます。








以前、わたしが会社勤めをしていた頃が、そうだったのですが、

毎日毎日残業続きで、
肩もアタマもパンパン、
身体の芯から、すごーーーーく疲れているのがわかっているのに、

仕事が終わる時間帯には、

どこのマッサージも、エステも、ヒーリングも、すでに閉店。



休みの日に行けばいいじゃん! って思いますが、

休日出勤か、
自宅残業か、
スクールか、
あまりにも疲れて爆眠するか、

の、いずれかで、
自分自身が楽しむために出かける心の余裕も体力も、
なんにも残っていなかったのです。



あるとき、

深夜残業のあいまに、
会社の前にあった公園のベンチに腰かけて (息抜きタイムにネ)

薄暗~い、外灯の下で、

女性雑誌のヒーリング特集だかエステ特集のページを
パラパラめくりながら


ほんまに疲れてる人 (=自分のこととして) は、行けないじゃん!!!


と、ひとり憤慨していたのを、今でもよく覚えてます。




なつかしいなぁ~




カラーパンクチャーホームページでは、
管理上、およその受付時間を明記してますが、

時間帯はご相談に応じます」 と書いてあるとおり、
お仕事や家庭などの事情で、
どうしても遅くなってしまう! という場合にも、
できる限り対応させていただきますので、

気軽に、メールくださいネ♪



                    あ、女性限定ですので、あしからず。



ではでは、

今から、カラーパンクチャーのお客様にお出しする
薬膳デザート、つくりまーす♪






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| カラーパンクチャー&色彩心理/視覚 | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも泡だて器!? パートⅡ

昨日は、東京出張

今どき何を……って感じですが、
休憩時間に入ったカフェで、
初めて、カフェラテ?に絵を描いていただきました・笑

ふだんブラックコーヒー党なので、
なかなか実物にお目にかかれなかったんですよね。 はははつ

東京01







で、日帰りトンボの翌日=今日は、
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室。


そこでまたまた、初めて目にする泡だて器!!

ぐるぐる泡だて器_気まぐれ魔女の手づくり石けん教室

この記事でも、めずらしい泡立て器をご紹介しましたが、

世の中には、ホント いろんな工夫・技 があるもんですね~
泡だて器、一本とってみても★


ちなみに、これは
今月で2回目参加のキョウコさんのもの。

けっこう早く、よいトレースが出てましたよ!


お値段は1500円ほどで、
大阪、道具屋筋で売っていたそうです♪






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇風呂

気まぐれ魔女の手づくり石けん教室にお越しのみなさんのなかには
教室に来たついでに、近所を散策……
という方も、多いのでは と思いますが。

近くに、こんなショップが出来たんですよ~

ローズプロフェッショナルショップ
http://www.rosenet.co.jp/html/rgsr_rr000_open.html

赤い薔薇
              ※写真は、実家の庭に咲いていた薔薇です♪


7月11日OPENだそうで、
わたしも気付くのが、ちと遅かったのですが

ローズ専門店って、ちょこっと覗くだけでも
優雅な気分に浸れそうな。


このお店のHPを覗くと、
ただいま格安料金で薔薇風呂体験リポーターなるものを募集中とな。


一瞬、心が揺らいだのですが、
自宅の、あのお風呂で、薔薇風呂っつーのもなぁ~ と挫けてしまいました。


新婚さんとかのプレゼントには、バッチリかもネ!



ちなみに、プレゼントといえば、
こんな薔薇もあるんですよ。。。
http://shop.baraichiba.com/shop/A316/DQvOGGQ9x/syolist/6



以前、サントリーが世界初の青い薔薇の開発に成功した! ということで
けっこう話題になりましたが、
世の中の技術開発ってすごいですね。
青い薔薇
      ※写真は、フラワーデザイナーの友人が出展した展示会のもの。





美容ハーブの王道、薔薇。
あなたは、好きですか?




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の発汗に。 紫蘇生姜ごはん

本日、いただいたメールに全部、お返事出しました★
はあ~ スッキリ・笑

お待ちいただいた皆様、どうもすみませんでした~

明日から東京出張で、またまた たまりそうな予感ですが、
気長におつきあいくださいまし。

ということで、今日のブログネタ! いってみよ~




100DOORS にむけて、大量の赤紫蘇を購入したため
その一部を、陰干ししてました。


それをようやく ゆかり に変身させたところ。
ゆかり

きちんと作るには、
さきに赤紫蘇を塩漬けしてから、一枚一枚広げて陰干しし、
ミキサーなどで砕くのが本流ですが、

魔女は、怠け者なので、

よく洗った紫蘇の葉を、いつものごとく洗濯ネットにつっこんで、
物干し竿で吊るすだけ。


で、ミキサーで粉砕した後に
好みの分量のお塩を加えて、できあがり です。

まあ、色と香りが少々弱くなりますが、
自分用の食事には、これで十分♪



今朝は、夏向け玄米ごはん を炊きあげたばかりなので、
手作りのゆかりと卵を混ぜて、
久々に、熱々~ の紫蘇卵かけご飯に!
紫蘇生姜ごはん

卵かけご飯、たま~に、すっごく食べたくなっちゃうんですよネ。
お醤油を少々たらしてますが、


隠し味に、生姜のすりおろしを加えるのがポイント。


100DOORSのセミナーでも、お話しましたが、
紫蘇は、いわゆる毒消しの殺菌作用があるだけでなく、

体をあたため、発汗を促す作用があるので
中医学では、風邪のひきはじめによく使われます。


で、その簡易版といいますか、家庭の知恵袋のような感じで、
紫蘇と生姜を煮詰めた汁を
風邪のひきはじめに飲むとよい
、と伝えられています。



卵はまあ、ひとそれぞれの好みとしても。。。。
紫蘇×生姜の組み合わせ、
こうしてお料理にしても、なかなか美味しいんですよ。


ぜひ、おためしを!






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の食事は、二日間のカラダ!?

わたしは、一度読んだ本は、めったに読み返さないタイプなのですが、
たま~に例外があります。

たぶん、メルマガでも一度ご紹介したと思うのですが、
五木寛之さんの 『こころ・と・からだ 』 も、そのひとつ。

すらすらっと読める文章で、息抜きにちょうどいい感じ。
最近、また読み直してます。



で、この本を読むたびに、

わたしは、自分の心身のサインを、ちゃんとキャッチできてるのかな~ と

振り返ることになるのですが……。



先日、妹妹の日本滞在中に、
一緒にイカ墨スパゲティを食べたところ、

翌日、いきなり、便の色がイカ墨色になりまして★
       (お食事中の方、すみません)


それで、終わりかと思いきや、
二日目も、やっぱりイカ墨色で★


三日目になって、ようやく通常色になりました。



つまり、わたしの身体は、
なにかを食べると、それから約2日間、
その食べ物を吸収し続けている、というわけですね。




医学書にどう書いているのか、私は知りませんが、
五木寛之さんも、著書のなかで書いてらっしゃるとおり
やっぱり「自分の身体はどうなのか」の方が、よほど大切だと思うので
なるほどなぁ~ という感じです。



……なんて、話をフツーにできるようになったのも、
実は、今の仕事をやり初めてから。

以前は違ったんだな。。。



ずいぶん前に、一緒に暮らしていた彼氏が
私の後に トイレを使用し

「今日の亞紀のウンコ、いつもと匂いが違う。(身体は)大丈夫?」

と、聞いてきたときは、
正直、むっとしたのでありました。 はははっ



今、思えば、
そういうことを氣にかけてくれる殿方というのは
なかなかよいセンスをしていると思います。




健康というテーマのもとでは
大便、小便の毎日チェックは、基本の基本。

せめて一緒に暮らす家族とは
照れることなく、話ができればいいですね。






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100DOORS ありがとうございました!

今日は、100DOORSのセミナーの日でした★

ほぼ満席に近い参加者の方々にお集まりいただき、
感謝・感謝でございます。

参加してくださった皆さま、
どうもありがとうございました!

& アシスタントで大活躍してくれたサコちゃん、ゆっこちゃん
どうもありがとう~♪

&& ご紹介いただいた空庭さん、コーディネーターの宮川さん
お世話になり、ありがとうございました♪

&&& 荷物持ちのK氏も、お言葉に甘えさせていただき、
ありがとうございました!


とっても楽しかったです★



いつも思うのですが、

なにか行動を起こすたびに、
いろんな人が支えの手をさしのべてくれて
ありがたいことだなぁ~ と思います。

たぶんこれは、私に限ったことではなく
誰でもみんな同じことだと思うんですネ。


すごく小さなことでいいので
一歩を踏み出すと、
それまでとは違うモノ、ヒト、コト、ココロが見えてくると思います。


逆に言えば、
踏み出さない限り、出逢うこともない、 かも★



もうすぐお盆休みですね。
みなさんも、ぜひ新しいチャレンジを!



この2日ほど、セミナー準備にかかりきりで
メールの返信が遅れております。

急ぎの用件から、がんばってお返事書いておりますので、
まだ届いてないわ~ という方、
もうしばらくお待ちを!!







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

