気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小麥草ジュース

先日、石蓮花の記事を書いたときに

これもぜひ、紹介せねば!と思い出したのがコレ。

小麥草 (ショウマイツァオ) です。
小麥草
写真の右手側に生えている草が小麥草

これは、林(リン)さんと一緒に出かけた市場の一角にある
小麥草ジュース専門の小さなお店のアップです。

小麥草をしぼって、ジュースとして飲むんですね。
感覚的に、青汁のようなもの、と言えばいいかな。

たまに、路上で、屋台風のお店も見かけます。




林(リン)さんに聞くと、
癌によいけど、健康な人はあまり飲まない方がよい」 と。

まあ、私は一応、健康人間の部類にはいるのですが
モノは試し……と、買ってみたところ

見た目も味も、青汁より、もっとサラッと草っぽい感じ。
小麥草のジュース
すごい色でしょ。




ちょこっと調べてみると、たしかにこんな記載が★

●提倡飲用小麥草的人士認為,定時飲用可以改善消化系統,預防癌症、
糖尿病和心臟病,治療便秘,清除血液中的重金屬,淨化肝臟,
預防脱髮以及改善更年期症状


小麥草の飲用を提唱している人たちは、
これを定期的に飲むことによって
消化器系を改善したり、
癌予防や糖尿病、心臓病、便秘を治療し、
血中の重金属を徹底的に取り除いたり、
肝臓を浄化したり、
脱毛や更年期症状を予防する効果があるといっている。




栄養素的には……

●其嫩葉可以搾汁或曬乾磨粉。未經加工的植株含大量纖維素,難以為人消化。
但其也含有葉素、胺基酸、維生素、礦物質和酵素。


その若葉の汁を絞って、あるいは干乾して粉にすることができる。
手を加えないままの成長した葉は、大量のセルロースを含むため、
人間には消化しにくい。
ただし、いずれも同じように葉緑素をはじめ、
アミノ酸やビタミン、ミネラルと酵素の化合物を含む。




「で、これって、そもそも何の草?」 と
基本的な疑問を解消すべく、

中国語サイトと自動翻訳サイトの日本語になってない日本語
         (笑っちゃうくらいデタラメだけど↑、単語を調べるのには便利ね)
にらみ続けていると、衝撃的な一文が★

●小麥草/ 貓草 (Wheatgrass / Catgrass)是鵝觀草屬 (Agropyron),
特別是雞冠鵝觀草 (Agropyron cristatum,小麥的同類)的幼芽。


小麥草/猫草(Wheatgrass/Catgrass)は、鵞鳥観草(Agropyron)に
属する特別な鶏冠鵞鳥観草の (Agropyron cristatum、小麦の同類) 若芽である。






え、え、えっ!?

小麥草って猫草なわけ??

マジで??

あの猫草???




日本じゃ猫しか食べないよ~!!!

―――と、かなりのカルチャーショックなのでした★




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  



| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よもぎ鼻にて

はははっ
見てください、これ。

鼻によもぎ粉をつけて、お教室……
よもぎ鼻

今日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
魔女魔女コース第4回目だったのですが、

レイコちゃんが気がついて、
ユカちゃんが、写真におさめてくれました。

貴重な (いつも?) おバカ姿なので、ブログで大公開。
はははっ



そんな私をよそに、
参加者のみんなは、黙々と制作。
ケーキソープ_魔女魔女4回目
まだまだベースづくりの過程で、
仕上がりは、次の最終回にて。

現コース内容になって、2期目の卒業生の誕生です。
どんな作品が出来上がるか、
わたしも、とっても楽しみです~♪




今日は、講義の方で、石けんシャンプーのメカニズムについても
(というほど、大層なものではないですが)
話をさせていただいて。


ふだん、何気なく目にしている現象、

なぜ泡がたつまで、時間がかかるのか、
なぜ硬水と軟水で、泡立ちが違うのか、

そういうことを、きちんと知るのは、なかなか面白いものです。



今日も、「ああ~ そうなんだ~!」という声をいただいて、
こういうことを、同じように面白く感じてくれるんだなあ~ と
うれしくなりました。



たぶん、もっと幼い頃だと
「そういうことはどうでもよくて……」 と、実利的な面にばかり
目がいってたと思うんだけどネ。

こういうの、知的好奇心っていうんですかねぇ。。。




あ、鼻によもぎつけて、言うなって!?







○ちょこっとオマケ○

ここからリンクした場合のみ、50%OFFになりマス★
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
これ、私が前から狙ってたセットで……
リンクを貼った本人は割引ダメらしいんだけど(涙)
興味のある方にとっては、かなりお得情報なのでよいかなぁ と思って★




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シークレット★石けん

くぷぷぷっ

今日、台湾に戻った妹妹(メイメイ) より、うれしいメールが★

帰る間際に、新作の手作り石けんを1個、プレゼントしたのですが……


以下、メール原文。 一部、伏せ文字・笑

   『そうそう
    あの、○○石けんな!
    むちゃいいわ~~~~~!
    わたし今までの石けんの中で一番好き!

    洗い上がりがわたし好みで、
    さっぱりやねん!
    しかも、肌が○○効果でつるつるになるねん!

    肌が弱い人はどうかなって思うけど(姉ちゃん試してみ)
    わたしはすごくよかった!
    姉ちゃんの石けんで、初めて金出して買ってもええわって思った!(笑)
    今までのもよかったけど、
    ぜひこれがほしい!
    って言うのがなかったけど、○○石けんはわたし購入してもよいわ~ 』




魔女の“妹”特権 で、

彼女はこれまで、誰よりも一番たくさん、
私の手作り石けんを試してきた人物なのですが

ここまで誉めてもらったのは初めてのこと★


メール本文に、

    肌が弱い人はどうかなって思うけど(姉ちゃん試してみ)

とあるのは、
私の肌は、合成化学物質に超敏感で、
一見、自然素材っぽく売っている市販商品なども、
自分の肌で実際に試すと
「これ~、なにか入ってる~!!!」 とわかるくらいなんですね。

まあ、今までのところ、
自分でつくった石けんで荒れたことは一度もないのですが、

肌にあう化粧品を探しては
「イタイ~!! これ、キツイ~!」 と叫んでいた昔の私の姿を
知っているだけに、
○○が、私にあうかどうか、彼女は心配してくれてるわけです。

         ※自然素材のものでも、
          人によっては肌にあわないものもあるんですよ!
          (たとえば、動物性のタマゴとか)

が、


実は、彼女と入れ違いに、ちょうど私も使っていたところで
「むむむっ !!!! この泡は~ !!!!」 と
最近、お風呂に入るのが、超ウキウキだったのであります。



これ、すごーく良いです。
ムッチリもちもち泡の感触が、キタ~ッ!!
という感じ。




さて。



肝心の ○○、なんだと思います?


かなりポピュラーな、身近な素材です。
いわば、コロンブスの卵 ですね。

タネを明かせば、な~んだ、そんなこと。
でも、
誰かに言われるまで、気付かなかったりして★




魔女は、意地悪ではありませんので、
近々、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室 で登場する予定です。

ん~~
今回は、シークレット★石けんにして、
参加してのお楽しみ! にしようかな~


あ、やっぱり意地悪か・笑








毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遺言ノート

これ……
2年ほど前に、購入した 『 新・遺言ノート 』。
新・遺言ノート

どう死ぬか、ということを考えることは
とりもなおさず、
どう生きるか、につながる


――― という言葉は、よく耳にするので
あえて説明もいらないと思うけど。。。



この本を手にした時も、ふとそんな言葉がアタマをよぎって
ふらふら~ と、レジへ持っていったのですが、


いざ、ページをめくってみると


死んだ後に、出てくる現実的な問題って
本当に多いんだな~ と、実感。

私は独り者なので、
このままいくと、死んだ後のアレコレは、
両親か弟妹のお世話になると思うのだけど、

これだけ、たくさんのことを、何も言わずに逝くというのも
申し訳ないな……と思ったり。

まあ、なにも言わないなら言わないで
世間一般的にコトは運んでいくだろうけど、
自分の好みと違う葬式をあげられてもなぁ~ ……と思ったり。



いろいろ思うだけで、
結局、白紙のまま本棚の飾りになっていたのですが、


今回、父のことがあったので、
ひさびさに手にとって眺めてみました。



いちばん、気になったのは
自分が死んだことを誰に連絡してほしいか」というリスト。


両親、弟妹は、
すでに離れて暮らして長いので、私の交友関係のすべてを知るはずもなく、
ふむふむ、こーゆーのも必要だわな、と納得。



たぶん、
誰にも知らせるな」 と、ひと言、書くと思いますが、
一人だけ、高校時代から続いてるO君にだけは知らせてほしいかな。

というか、先日、お酒を呑みながら、
お互い、死んだときは、アンタにだけは連絡するわ、と
約束しあったのでした。


どうしてなんだか。


恋愛関係はまったくなく、
淡々と続いているだけの関係で、
もっと仲のよい人たちは、他にいるのに、

私の葬式なんやから、花の一本くらい持ってきてよ! と
彼に対しては、素直に言えるんだな。



なんてことも、
ノートを見ながら思ったり。



まだ、実際には、書き記してないけれど、
眺めているだけで、
日常とは違う世界に、思考が飛んでいって、

なかなかオモシロイですよ。




新・遺言ノートは、アマゾンだとコチラ







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさフレンチ

妹妹(メイメイ)が、台湾に帰る前のお昼ごはん。

私にとっては、超久々 (この前がいつだったかも思い出せないくらい) の
フレンチです。

場所は、谷町6丁目。
昨年末くらいに新しくできたお店で、
前から気になってはいたのだけれど、足を運ぶのは初めて。

まずは、人参の冷たいスープ
人参スープ
パンはおかわりOKで、私も妹も2個たいらげました。


写真ボケボケですが、
鹿児島豚のソテーとキャベツ、じゃがいも添え。 (名前忘れた……)
鹿児島豚
これもう、すんごく美味しかった!!!
キャベツ&じゃがいももサイコー。

平らげた後は、もうこれだけでお腹いっぱい!という感じ。


別料金になりますが
デザートも注文。

ブリュレとパイナップルのシャーベット。
デザート
ブリュレの濃くがよかったな。。。




ふだん、自炊派なので

外食するときは、
自分でつくらない異国料理や
お店の雰囲気、そして、一緒に食べるひととの会話が愉しみです。


今回は、ひさびさに姉妹水いらず。
ひと足はやいお盆休み、かな。



○ パリ・オランジェ のお店HPこちら
http://paris-orange.com/






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 魔女のひとりごと | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その選択でよかったのかどうか

今日は、台湾へ戻る妹妹(メイメイ)を見送った後、
カラーパンクチャーのお客様をお迎えしました。


セッション後にお出ししたデザート。
赤紫蘇&グレープフルーツ01

紫蘇エキスを大量につくったばかりだったので、
今月のカラーパンクチャーでは、
迷うことなく “紫蘇ゼリー” にしよう! と 決定。

ゆるゆるめに固めたエキスと
グレープフルーツ(ルビー)をあわせたのですが、
すご~く美味しかったです。

赤紫蘇&グレープフルーツ02
意外な組み合わせに拍手★
色も、とってもキレイです。

今月、カラーパンクチャーに来られる方は
どうぞお楽しみに!



ちなみに、これは、
以前、カラーパンクチャーのシリーズセッションを受けていただいたBさんから
数日前に届いたばかりのお手紙。
カラーパンクチャーお手紙
シリーズセッションは、長くおつきあいをするぶん
コミュニケーションもぐんぐん深くなります。

セッションをすべて終わった後も、
元気にしてらっしゃるのかな~ と、ふと思い出すこともしばしば。



この方は、
おもに肉親間の葛藤をやわらげるシリーズセッション
受けていただいたのですが、

それまで、思いはあっても、なかなか行動に移せなかった
一人立ちを実現されたそうで、
新しい出発点に立ちました、とのことです。



心が揺れ動いているセッションのあいだ、
いろんなお話をうかがって、感じるままに、


「たとえ、どっちの道に進んでも、
いいことも悪いことも両方あるんじゃないかな~

うれしくない出来事に遭遇すると
ついつい 「あっちの道を選べばよかった」 って思いがちだけど

「あっちの道」を選んでいたとしても、
きっと同じようなことを思ってるはずだし。。。

逆に、どっちの道にも、いいことはあるし。。。


なので、自分の選択に後悔しないと思えるなら、
どっちでも、好きなほうを選んでいいんじゃないかな。

そう思えるようになるまで
いっぱいいっぱい悩んで、考えてみたらいいんじゃないかな」


というようなことを
何度も何度も繰り返し、お話させていただきました。




お手紙には、
「おっしゃるとおり、すごくすごく悩んで考えて、
とてもつらかったのですが……」
という文章があり、

でも、だからこそBさんは、
自分で答えを出せたのだと思います。




その選択が正しかったのかどうか、
それでよかったのかどうか、
ということは、そもそも存在しない問いかけだと思います。

「違う道を歩んだ自分」なんて、
誰にもわからない想像の世界でしかないし、
幸も不幸もカタチを変えただけで、同じ分量だけ用意されてると思うし。


なので、Bさんが、
「自分で決めた」ということ、そのことに自信を持って歩んでいってもらえたら
わたしも、すごくうれしいな~と
しみじみ感じました。



ちょっとエラソーな講釈をたれて
気恥ずかしいのですが……
なんだか心だけBさんのもとに飛んでったような
ほんわりした気持ちになりました。


どうもありがとうございました。







毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| カラーパンクチャー&色彩心理/視覚 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の涼に、極楽橋。

父の病状も落ち着いたので、
日本に戻ってきていた妹妹(メイメイ)も、
もうすぐ台湾に戻ることとなりました。

が、その前に、大阪で息抜きを……ということで、
久々に姉妹そろってのお休みです。

行き先は、高野山。
高野山03
難波から南海電車で、約1時間30分ほどだったかな。
その名も、極楽橋駅に着くと……

高野山02
朱色の極楽橋


高野山01
降り立ったとたん、空気がひんやり感じられて、
避暑地気分です。



海、風、太陽……と、
自然にもいろいろあって、
自分がどんな自然に一番癒されるかは、人それぞれだと思うのですが、

わたしは、なぜか 「」 です。



大きな、古い木にあうと、
いちばんほっとする。


高野山04
大阪から日帰りできるところに、
こんな場所があったんですね。





ちなみに、その前夜。
セレブもどきを気取ってみました。
はははっ
レッドアイ

姉妹の慰労会でございます。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤紫蘇

8月2日の 100DOORS のセミナーで使用する
赤紫蘇が届きました。
紫蘇

父の入院バタバタで、
紫蘇の出回り時期を逃してしまったためネットで購入。

ボリュームがいまいちわからなかったので
こんな大量に仕入れてしまいました……


ビックリした……



昨夜、朝の4時近くまでかかってエキスを抽出。


セミナーどころか、
しばらく赤紫蘇エキス三昧の日々を送りそうです。


今日は、とりあえず赤紫蘇エキスの酢タレをつくって
野菜の煮びたしに★


美味しかったですよん!


500円でいろんなワークショップが受講できる
とってもお得なセミナーです。

ぜひみなさん、お越しくださいネ!
http://www.artcomplex.net/doors/100sche.php?itemid=1008&catid=132





毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 20:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本とお酒と

今日の夕飯。
夕飯
お素麺と、水菜と豆腐のサラダと、かぼちゃと椎茸のそぼろ煮。

うちの実家では、お素麺の出汁は
小エビでとります。

ほかのお家も、そうなのかな~


食欲の落ちるこの季節、
お素麺や冷やし饂飩は喉ごしがいいですネ。


さてさて。


今日も、実家(?)ネタをご紹介。



病院帰り、自転車を走らせて妹妹(メイメイ)と一緒に立ち寄った
古書バーです。
いわゆる古本屋さんがバーもやっている、という感じ。
ツリーハウス
窓ガラスから覗き込んでシャッターを切ったので、
ちょっとかすんで見えますが……

雑多な雰囲気がいいですねえ。

ツリーハウス

1階は、カウンターだけ
2階に、ソファ席があります。

古書に囲まれて、お酒が飲めるとは……
これが、実家近くではなく、大阪にあったら毎日でも
入りびたりになりそうです。

遠くて、よかった★



お近くにお越しの際は、ぜひどうぞ。

TREE HOUSE
姫路市本町68番地
TEL:079-284-8844
木曜定休






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石蓮花ジュース

実家がある駅前の、市内唯一の商店街を歩いていたとき、

薬局屋さんの店頭に置いてあったチラシ。
石蓮花チラシ
んん??

石蓮花!?

どっかで聞いたことがあるような……


そう、台湾での買いつけの、わたしの強力サポーター
林(リン)さんの家で見たよ、コレ!!
           ※林さんについてはコチラ


ほらっ!! 写真も撮ったし!
石蓮花

林さんは、このスーレンファー (と、私の耳には聞こえた) を
週に2~3回 (毎日はダメだそう)、果物などと一緒にミキサーにかけて、
ジュースにして飲むそうです。


ご本人いわく、
なんでも、宿便をとるのと、血圧を下げるのに効果的だとか。


サボテンを飲む、という発想のない私には、
かなり面白い話だったのですが、
みなさんにご紹介しても、石蓮花が手に入らないしな~と思っていたところ★


まさか、出逢うとは!!
それも、実家まわりの商店街で・笑


頭にインプットされてると、意外にアンテナにひっかかるもんですね。




さてさて、そのチラシには……

石蓮花(せきれんか)は、
“秘境の地に咲く幻のサボテン” とありまして
中国南部の広西チワン族自治区の岩肌のみに自生する植物だそうで
     (林さんは、フツーに植木鉢で育ててましたけど・笑)

北京大学生物学系の丁鑑博士の研究によって
血糖降下作用、脂肪燃焼作用、滋養強壮作用があることが
わかったそうです。



チラシには、商品紹介がなかったので、
ネットで検索してみたところ、錠剤のカタチで商品化されてましたが、
かなりお高いので、ビックリ! (一瓶、一万円前後)


うーん、種or苗が手に入るのであれば、
アロエみたく、自宅で育ててみたいものですが★



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しし鍋と初サンマ

私のブログには妹妹(メイメイ)がよく登場いたしますが……

実は、弟弟(テイテイ)もおります。
かなり歳が離れているので、
妹にくらべれば格段にコミュニケーションが少ないのですが、
今では、一児の父として、かなり貫禄がついてきました・笑

で、実家に帰ると、弟夫婦にお世話になりっぱなしなのですが、
今日は、実家で食べたものから、
弟夫婦のメニューをご紹介★


まずは、しし鍋
しし鍋
弟のお嫁さんの、お父上が、実は猟師だったんですね~

なので、ちょっと季節はずれですが、
お父上が鉄砲で仕留めた、
新鮮なしし肉が冷凍保存されている、というわけです。

小さな頃から、猟師料理(?)を食べなれた弟のお嫁さんは、
しし鍋料理も、お手のもの。

話を聞くと、猪のほかにも、鹿肉とかすずめとかを食べて育ったとか。。。

すごいですね~

魔女、猟は未体験ゾーンなので、ぜひともお供したいものです。


ちなみに、しし肉と言いますか、猪の肉は、
低カロリーなうえ、鉄分は牛肉のおよそ10倍を含むそうです。
また、神経の働きを助けるビタミンB12も豊富に含まれているのだとか★



お次は、新サンマのベーべキュー
新サンマ

おかげさまで、
医者も驚く 「脅威の回復力」 を見せまして、
めでたく父が退院いたしました。

     ご心配いただいた皆様、ありがとうございました!

その祝いに、弟が明石の魚の棚で、
今年イチバンのサンマをゲット!!

もちろん、サンマといえば秋ですが、
出回りの初モノということで……秋には味わえないサッパリ感でした★



ちなみに、この弟、実はパティシエで
実家近くで、カフェを経営してます。

ダイスマジック
店名は ダイスマジック。
http://www.dicemagic.com/
お近くの方は、ぜひお立ち寄りを★

抹茶の使い方がかなり上手いです (手前味噌で、すみません~)
見た目ブサイクですが、これがやっぱりイチバン!というのが家族一致でございます。
http://www.dicemagic.com/cathand/detail-74097.html



しかし……
私が、漢方で
妹妹が、台湾料理で (今年より台湾で料理教室開催です)
弟が、パティシエで
弟の嫁が、猟師料理とは


かなり食いしん坊家系のような気がいたします。。。。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たったの3万日

昨日は、東京出張でした★

この一ヶ月、非日常というか、いつもと違うペースの毎日が多かったので
色彩心理学のセミナーをするのも、
また新鮮な気分で……わたし自身とても楽しんできました。

お会いできたみなさん、どうもありがとうございました♪


で、今回の東京では、
不思議なことに、大阪とご縁のある方が多く

「偶然、帰省したときに なるトモ! を拝見したんですよ~」 とか
「再来週、大阪に行きます~」 とか
「谷町近くで働いていたんです~」 などなど、
いろんなお声をかけていただきました。


今日は、大阪と東京がつながる日だな、と一人ご満悦。


いずれの地にしても、
こうして少しずつ、ご縁の輪が広がっていくのを実感するのは
うれしいものです。




きっと誰でも同じように感じていると思うのですが、
これほどたくさんの人がいる地球上で、
出逢える人間の数って、たかだか知れていると思うんですね。。。

セミナーや教室、毎日の生活のなかで
名前を名乗ったり、言葉をかわしたり、

ただ、それだけでも、

道ですれ違うだけの人と比べれば、
なにかしらのご縁があるのだろうな~ と思います。





85歳まで生きるとして、人生は、たったの3万日程度。



そう思うと、
ひとつひとつのご縁が貴重に思えてきますね。






毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田んぼ

実家通いのあいまにとった、風景です。
田植え
ちょうど 田植え の季節なんですね。

実は、
わたしが小学6年生頃になるまで、我が家には田んぼがあったんです。

父親はサラリーマンだったので、
まあ、家族で食べるぶんくらいは……という程度ですが。

おかげさまで、
田植え (機械植えではないですよ~ 1本1本手で植えるやつです) から
稲刈り~脱穀まで、
ひととおりの作業を体験しました。

当時の私は、この手伝いがイヤでイヤで・笑


学校から戻って、割烹着みたいなブカブカの作業服をきて
泥につかって、腰をかがめているところを
クラスの友達に見られやしないかと、ひやひやしたもんです。


でも、今、振り返ると、すごくいい体験をしたなあ~ と。


稲穂の先は、ほんとうにちくちくしてて
頬にあたると、痛いことや

田んぼのぬかるみには、ヒルが隠れていて
皮膚にはりついて血を吸うようすや

ひと束ずつ、干していく稲の匂いや


そういうものが、幼い五感にしっかり刻まれてきたというのは
お金に代えがたいものだと思うんですね。


両親に感謝です。



チョウチョ
空き地にいたチョウチョ。


kumori
曇り空。


田舎は、空が広いです。




毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り ヨクイニン石鹸

これが、薏苡仁 (ヨクイニン)。
ヨクイニン

生薬名は、ヨクイニンですが、
フツーの食べ物として摂るときは、ハトムギ と呼びます。

夏の、魔女の主食ブレンド として、こちらでも、ご紹介しましたね♪


8月の 気まぐれ魔女の手づくり石けん教室 では、
このヨクイニンを使った、手作り石鹸をつくります。

これまた、長いあいだ教室に通っていただいている
ユカさんのリクエストです。
           最近のレシピは、リクエスト続きなのであります。


ヨクイニンは、
清熱解毒の作用があり、昔からイボとりによく使われていたのですが、

ユカさんのご実家は、病院ということもあり
実際に、子供の頃、イボができたときにヨクイニンを飲まされたそうです。

自然の力って、すごいですね!


今は、イボというのもめずらしくなってきましたが、
もともと清熱解毒の生薬なので、
ニキビの熱をとったり、肌の毒出しが期待できます。
サメ肌などの肌荒れにもいいそうです。






なお、8月は、教室の日程がお盆と重なっているため (すみません~)
告知している日程以外にも、下記の臨時クラスを設けます。

ぜんぶまとめると次のとおり★

   ※残席情報は本日付のものです。
    こちらのトップページで随時更新していますので、ご覧くださいね。
    http://www.majyomajyo.com


【通常のクラス】
○8月12日(火) 昼クラス 12時~     ※残席2名
○8月12日(火) 夜クラス 19時30分~ 
○8月13日(水) 昼クラス 12時~
○8月13日(水) 夜クラス 19時30分~
○8月16日(土) 昼クラス 12時~     ※残席3名
○8月17日(日) 昼クラス 12時~     ※残席2名

【臨時クラス】
○8月6日(水) 昼クラス 12時~      ※残席1名
○8月6日(水) 夜クラス 19時30分~


臨時クラスの月曜日の開講は、初めての開催となります!!

   月曜日がお休みだから
   今まで日程があわなかったわ。。。

という方がいらっしゃったら、この機会にぜひお越しくださいネ♪









300位まで落ち込んだ順位も、なんとか30位前後まで回復♪
もう1コのランキングは、変わらず200位をうろうろしてますが、
読んでくれている方がいるんだ~   うれしいです~ 泣
みなさんの応援のおかげです↓


毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サワードリンク と 大阪こだわり食材屋台市

さてさて、少しずつ いつもの生活に戻りつつあります。。。

が、まだ以前のように 生活を楽しむゆとりまでは無く、
せっせと目の前のことをこなしている状態・笑

というわけで、今回は、「自作」ではなく
手作り石けん教室でお世話になっている
ヒロミさんからいただいた
手作りのサワードリンク と ゆずの種をつかった手作り化粧水 の写真で★サワードリンク&化粧水

化粧水は、このままでは、私の肌にはちと重かったので
我流アレンジをほどこして、しっかり使わせていただいております。
ありがとうございます♪

そして、サワードリンク。

ヒロミさんは、実は、果物屋さんなんですね~

素材がいいと、やっぱジュースにしても味が違うわ! と感激★
お酢も、夏の疲れにぴったりで癒されてます。
こちらも、ありがとうございます~


そして、風呂あがりに、サワードリンクをいただきながら
「しばらく、こういう手仕事から離れていたな~」 としみじみ。


日常のありがたさって、離れてみるとよくわかるもんですね!



そして、今日は、みなさんにもお知らせ!

魔女のイベントではございませんが、
こちらの記事でご紹介した 森田氏より今週末の
イベントの案内が届きました。

大阪こだわり食材屋台市 です。

各分野の料理人とこだわり食材のコラボをテーマにした屋台市で
野菜の直売もあるそうです。

当日は、料理人だけでなく、生産者の方も、
実際に屋台ブースに参加されるそうです。

これって、とってもめずらしいですよね!?


連休だけど予定が入ってないわ。。。
安心食材に興味があるのよね。。。

という方はぜひ★


詳細はこちら
http://www.nambacity.com/event/080720/index.html


ブログ更新も、お休みしていたおかげで、
一気にランクダウン。。。 300位くらいまで落ちましたが、
また今日からがんばりまーす!

毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癌という字

前回の記事では、
心あたたかいコメントや、また直接メールをいただいたり、
みなさん、どうもありがとうございました!

とりあえず、私自身は元気バリバリです。
父の術後の経過も、順調そうなので、どうぞご安心くださいね。
重ね重ね、ありがとうございます。



さて、この1週間は、
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の連チャンだったのですが
いつもと同じことをしてるのに、
なぜかブログ更新まで手がまわらず、すみませんでした!


こちらは、魔女×魔女コースの新しいクラス。
魔女魔女1回目
お絵描きソープの作成風景です。


そして、この魔女×魔女クラスで、ただいま話題の
一人さん
斉藤一人さんのテープ。

クラスで、ファン急増中のフミエさんからお借りしたものです。

もともと、本は2冊ほど読み、CDも聞いたことがあったのですが
「100回聞かなくちゃ、身につかない」そうで……



で、今朝、しばらくぶりに聞いてみると 「」 のことについての
エピソードが入ってたんですね。

そのなかのひとつに


「癌という字は、やまいだれに、品(しな)が山(やま)ほどと書くでしょう。

人間はね、いつもいつもお腹いっぱいに食べてちゃダメなんです。

空腹な時間があるからこそ、

白血球も、お腹が空いて、 でも、 食べるものないから
悪い細胞を食べるようになるんです。

だからね、手当たり次第の品(=食べ物)を、
山のように食べてばかりいると、ダメなんですよ~」 と。



なるほど★



フミエさんをはじめ、
いつも教室の皆さんには、いろんなことを教えていただきます。
うれしいですね。

どうもありがとうございます!



毎日更新なので、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが、ガン細胞 でした。

今日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
久々に大阪に戻ってまいりました。

長らくブログも更新できず、
ひょっとして、楽しみにしてくださってる方がいたら……
ごめんなさい!


実は、父親が直腸癌にかかりまして、
教室やセミナー以外の日は、実家に戻っていたんですね。

もうしばらくは、行ったり来たりの生活が続きますが
手術も無事に終わりましたので、どうぞご安心を。

いろいろお気遣いいただいた皆さま、
どうもありがとうございました!




で、ここから先、
「血」に弱い方や お食事中の方は、読まずにいてくださいまし。


=====================================================


うちは、祖父も胃がんで亡くなっているので
おそらくガン家系だと思います。

が、いくら身近に癌患者がいても、
これまでのわたしにとって 
 「ガン」そのものは、
ある意味、実体のない、概念的なものだったんですね。

病人は、目の前にいるので 実体であっても、
病気そのものは、すごく抽象的だったんです。


そして、今回。


当然ながら、父の体を按ずる気持ちがある一方、
この 「ガン」 の実態を見たい、という気持ちもあり。。。。


また、万一、手術中に亡くなった場合
  (うちの父は心臓が悪いため、リスクが高かったんです)
最期を看取りたいという気持ちもあり。。。。


手術の立会いを望んだのですが、それは却下され、
かわりに、切除した臓器を見せていただくことになりました。


これが、父の直腸です。
手術1



アップで見ると……
手術2
ちょっとボケてますが、マルで囲んだところがガン細胞です。

肉眼で見ると、
もうホントに素人でも、「あ、ここの細胞、なんか間違ってる!!」 って
百発百中わかるくらい、変異してます。



うーん。。。。
いろいろ思うことはありますが、
ほんとうに人間の体って、奥が深いですね。




で、ここから先、
かなり独断と偏見(?)なのですが、


昔の武将が云っていたように、
「戦に勝ちたければ、まず相手をよく知ること」 が、第一歩だと思うんですね。

でも、ガン細胞の場合、
こちらが強く (化学療法など) 出れば、
相手もさらにパワーを増すという一面も持っている。
           注) もちろん、この限りではありませんが。


なので、ふだんから、こういう細胞のない、
すべすべの内臓をイメージ化するというのも、
有効ではないかと、ふと思ったわけです。



人間の体って、すっごく奥が深いんですけど、
コロッと、単純なところもあるんです。



これがまた、奥の深い、不思議なところなんですけどね~ 笑



たとえば、

砂糖のかたまりを、「酔い止め」と思って飲んだら、
バスに酔わなかった、  とかね。


毎日、バービー人形を見つめて、
「こんな体型になりたいな~」と思ってたら、
ダイエットしなくても、痩せてきた   とかね。



もちろん、日々の養生に越したことはありませんが★



ちょっとお休み更新ですが、また遊びにきてネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

