気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

業務連絡?です。

本日、4月5日~10日までの間、
パソコン環境を離れるため、メール等の返信が遅れます m(_ _)m

20100405


石鹸教室のご予約など、
10日以降に順次、お返事をお出しいたしますので、
よろしくお願いいたします。







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってきます~

ようやく! と言いますか、
ついに! と言いますか、

はあああ~ 長かった! という感じで

今日から、台湾にいってまいります。

2010_台湾01

昨年の台湾行きでは、
ケーキソープの展示会を現地で行ったので、
その準備に大わらわだったのですが、

今年は、年末から昨日まで、
体調もさることながら、公私ともにテンテコマイで・笑

ようやく、この日にこぎつけた!!!

って感じです。




ワタシ、よく頑張った☆



昨年は、台湾でも「仕事、仕事」で
バカンスにはほど遠かったのですが、

今年は、【温泉】&【台湾のお正月(台湾は旧暦なのだ)】をメインに
ゆっくり羽根をのばしたいと思います・笑





台湾から帰ったら、
またコチラでお会いしましょうね!

どんな旅行話ができるのか。。。

今から、私も楽しみです♪






このブログがアップする頃には
現地、到着!かな・笑





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年あけましておめでとうございます♪

新年 あけまして おめでとうございます!

寅01
昨年も、みなさんのおかげで無事に一年を終えることができました!
どうもありがとうございます!

本年もみなさまにとって、
幸多き一年でありますように、心からお祈りいたします♪




寅02


というわけで★
新年・初ブログなのですが、
年末から しばらく更新ができてなくて、すみませんでした~


実は、胃の調子が悪くて、
毎日 お粥ばっかり食べてたんですね。。。笑

お友達のミドリカフェさんに行っても、
特注のお粥セット。
ミドリカフェさん



コンフィデンスカフェさんに行っても
特注のおにぎりセット。
コンフィデンスカフェ

外食もこんな調子で
もちろん自宅でも、お粥ばっかりだったわけであります~ 


お正月は、かろうじて
母のお節料理をいただいたのですが

念には念をいれて、もうちょい調子をみようかな と思っております。



そのうち、いつもの鉄の胃袋に復活しますので
本年も、なにとぞよろしくお願いしますね!





あ、この春から
ミドリカフェさんとコラボで、
「漢方&ミドリカフェのプチお食事会」がセットになったセミナーをいたします。
神戸方面の方は、ぜひお越しを♪
http://midoricafe.jp/?mode=f5





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひと足お先のクリスマス♪

はい~ 
キレイでしょ、クリスマス・イルミネーション!
クリスマス
あっ、我が家ではなく (笑)、
石鹸教室にお越しいただいているサエコさん宅であります。

すごいでしょ~
毎年、デザインを変えるそうですが、
近所では、ギャラリーもできるほど有名な風物詩に……。

ちなみに、
クリスマスツリーは、本物のもみの樹です!


お言葉に甘えて、夕飯もごちそうになっちゃいました。
クリスマス03
手作り豆腐バーグ、
野菜たっぷりカレー、
おでん、
ポテトサラダ……

ふだん 「自分で作って、一人で食べる」 という
わびしい生活をしている私にとっては、
ワイワイガヤガヤの食卓は、
なによりのご馳走であります。

大家族なんだけど、
夕飯の支度も、娘さんたちが手伝って、ちゃちゃちゃっと!
素晴らしい!!!
クリスマス04


サエコさん手作りのお皿も登場!
クリスマス06

食後は、
一緒に行ったゆっこちゃんセレクトのケーキを囲んで!
クリスマス05
右にいるのは、ホームステイでやってきた留学生。
左にいるのは、いとこのマー君。 (サエコさんいわく居候・笑)

自宅に、人をお招きするのが
すごく「フツー」の感じで、
初めてのご訪問にもかかわらず、すごくリラックスして
楽しい時間を過ごせました。

サエコさん、ご家族のみなさん、
どうもありがとうございました~♪

クリスマス07
ドラえもんに熱中のおチビちゃんを捕まえて、
無理やりツーショットを撮ってもらうワタシ……笑



帰りは、旦那さんの車で送っていただいたのですが、
「お仕事でお疲れのところ、すみません」って、ご挨拶したら、

「あの家には行きずらいな~ って思われるより、
気軽に来てもらえる方が、うれしいでしょ」 と。

クリスマス02
夫婦や家族、それぞれのカタチがあると思うけど、

いろんな人が、気軽に遊びに来てくれるお家って
すごくいいな~って感じました。



なんだか、すっごくあったかいですよね♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空の上で。

ちょこっとブログをお休みしてました。

いつも応援してくださってる方には
非常に申し訳なく……ごめんなさいです~

台湾から王子がやってくると同時に、
大学時代の友人のお父さんが亡くなられて、
お通夜、お葬式とバタバタバタバタバタと。
asagao
彼女のお父さんは、
ガンにかかり、本人の強い希望で自宅治療を続けていたのですが、
肺炎にかかったことが直接の原因となって
この世を去りました。

彼女は、高校時代にすでに母親を失くしているので
ずいぶん心寂しいだろうと、

私も、どんな言葉をかけていいものやら、
胸がつまったのですが、



最後、出棺を終えた時に、
「また、会おうね~」と約束していた際、

「彼と一緒に暮らすことにしてん。
 年末には引越ししてるから、遊びに来てな」 と。



なんか、その言葉を聞いて、ほっとしました★

これから彼女を支えて、そばで守ってくれる人がいて
ホントによかった~~

彼女のお父さんは、
たぶん、娘の花嫁姿を見たかったと思うのですが、
きっと、空の上で、安心してるんじゃないかな。




高校やら、大学やら、
当時つきあっていた友人のなかでも、
今でも続いている“ご縁”って、
本当に、それこそ“縁”があったんだろうなって思います。

とくに彼女は、
私と同じように、お花の世界で独立し、
教室の運営などをコツコツ頑張っている仲間なので
はやく元気になってほしいなって思います。


どうぞ彼女に、たくさんの幸せがやってきますように!

柿
彼女の故郷は、私の故郷・笑
お通夜のあった夜は、実家に泊りました。



写真は、実家の庭の柿の木。
渋柿ですけど、母がいつも干し柿にしてくれます。
干し柿01
軒下の1本を持って帰りました。
しばらくは、我が家のベランダで頑張ってもらいます。



干し柿02
子供の頃から、食べなれた味……
両親の健在に、感謝です。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケトル と やかん

今日は、連休のなか日。

なので、
いつものレシピ・アップの前に、やかんのご紹介。


実は昨日、お馴染みの古本屋さんに寄ったら
「やかん要りますか?」 と訊かれまして。

ブツを見る前に
“教室で使うしな~”と思いつつ 「うん、要る」 と答えたら、

boudumケトル
boudumのウォーターケトルが出てきた!!!



といっても、
もらった時は、boudumなんて知らなくて、
家に帰って、洗っていたら
底に 「design by C.JORGENSEN  bodum」 とある。

デザイン・バイっていちいち書いてあるのは??
と、サイトでいろいろ調べたら、

『ボダム bodum OSIRISNY ウォーターケトルは、
近代美術館にも展示されるほどの洗練されたデザイン!
底が平らなので、熱を逃がすことなく熱効率よく
お湯を沸かすことが出来きます』 

とな。


ええええええっ~
タダでもらっちゃっていいわけ~!?

いや、すでにもらった後だった!!
どうもありがとうございます~~♪
   (↑すごく素直・笑)

だって「やかん」なんて言うんだもん。。。




ちなみに、コチラ。
正真正銘の「やかん」ですわな。
やかん01
祖父母が使っていたものです。

錆が出て、飲食用には使えませんが、
これまたボダムとは違う路線で、
デザインがかっこよいので手放せません。

やかん02
錆加減の色も素晴らしい!!


何に使っているかというと……
やかん03
底にクッションを敷いて、
洗濯バサミ入れです。



ケトルとやかん。
温故知新といいますか、
それぞれの時代性が出ていて、たのしいです。









読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたの生理は、満月?新月?

昨日は、満月 でしたね。
満月
                     写真提供:2000ピクセル以上のフリー写真素材集

魔女は、生理になりまして。
「あ、またか」 という感じ。


新月=デトックスという考えから
「女性は本来、新月に生理になりやすい」 というふうにも
聞いておりますし、

満月=月の引力が強まるため
「人間の血液や体液が引っぱられて、女性は生理になりやすい」 とも
聞いております。



個人的には
どっちでもよろしくて・笑



情報があふれている今の時代、
「どっちが正しいのだ~!!!」 と躍起になるよりも、

「はいはい、Aもあるでしょうねえ。 ふむふむ、Bもあるでしょうねえ、
 で、私の身体は、どうなのよ?」

という方向に、視点を向けたほうが、
よほど健康的です。





で、私の場合は、満月に重なることが多い。



で、重なると、
(いつもは、とくに何も変わらないのだけど)
気分がダラ~っというか、モヤモヤというか、ボーっと、なります。




というわけで……
花火
幸いにも、昨日は
京都での講演が終わったちょうど翌日 ということもあり、
一日休養。

パソコンを完全シャットアウトして
まる一日読書三昧をしておりました。




身体の声と、
日々のリズム (仕事の予定など) が
ぴったりあった日は、うれしいですね。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お一日参り と 足湯

昨日は、お一日(おついたち)。

長らくブログをお読みいただいている方は、ご存知だと思いますが、
私にとっては、月に一度、
神サマにおまいりに行く日です。

といっても……
家から一番近い神社にご挨拶にいくだけですが★



宗教のことはよくわかりませんが
 (信心はあるけど、無宗教です・笑)

お一日参り (おついたちまいり) というのは、

神様の御柱(みはしら)と人間の脊柱(せきちゅう)を
一対(イッツイ)の柱にして立ち(タチ)直す儀式として、
おツイ・タチ参りというようになったそうです。

ほかにも、
神様はふだん、いろんなところを放浪?しているけれど、
一日には、自分の神社に戻ってくるので
神サマに会える日なのだ、

とも聞いた覚えがあります。



ま、そういうウンチクはどうでもよろしく (笑)
人の手ではない、何ものかに感謝の気持ちを捧げる日である、
……と、思えば


日頃、うつけ者の私にとっては、
欠かすことのできない習慣なのです。



で、その帰り。
足湯02
前から気になっていた シティプラザ大阪
敷地内にある足湯に寄りました。

誰でも利用可。
無料。
しかも、天然温泉 です。


足湯01
温泉名は 「 ひょうたん湯 」。

ぷぷぷっ

名前はひょうきんですが、
弱アルカリ性の高温泉で、

「神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、
うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、
健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病 」

と効果はもろもろ。


私が浸かっている間にも、
20代のカップルから、OL風の女性グループ、
年配のご夫婦、旅行中らしき外国人……と

まさしく老若男女入れ替わり、立ち替わり。




お買い物や会社帰りにでも
立ち寄ってみると、ほっとしますよ。



今度は、本を持っていこうかな~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容整体で背骨をチェック

先日……
いつも気まぐれ魔女の手づくり石けん教室にお越しいただいている
QQ.home salonのユミちゃんに、
美容整体の出張マッサージをお願いしました。


美容整体って、聞きなれない言葉でしょ。
私も、実際に受けるまで???だったのですが……
マッサージ
特長的なのは、
背骨の椎骨ひとつひとつを探るようにしながら、
そこにつながっている深部の筋肉をときほぐしていく感じ。

(↑説明を受けたわけじゃなくて、自分の身体で実感した印象です)


私の場合は、
骨盤はしっかり閉まっているそうなのですが、
上半身の右側の深部の筋肉が
かなり凝っているそうです。


で、 それにもまして すごい!?のが、
アタマ。

あはははははっ

ヘッドマッサージもプラスしてもらったのですが、
とくに右の頭蓋骨がでこぼこで……




アタマが疲れると、
「筋肉がはるのと同じように、頭蓋骨もはってくる」
というのは、知っていたので

髪を洗う時に、気をつけてはいたのですが
毎日、自分の頭ばっかり触っていると
なかなかわからないものですね・笑



こうして、時々 他人の目で
自分の身体をチェックしてもらうのは、
自己管理の目安になって、とてもよいと思います。
マッサージ
ユミちゃん、どうもお疲れさまでした!
& どうもありがとう!


ユミちゃんとは、
私がまだ会社勤めをしていた頃からのおつきあいで、
もう何年になるのかな~

歳もずいぶん離れているのに、
ずーっと、仲良く続いているのは、
彼女の繊細な心配りゆえかと思います。
   (わたしは、すごーーーーい無精者ですので・笑)


彼女の夢が大きく花開くことを
願ってやみません。


長年のサロン勤めを経ての経験を下地に、
ほんとうに、身体に触れるとポカポカするくらいの
あたたかい手の平は、
確実に、ゴッドハンドになると思いますよ~


気になる方は、ぜひ「魔女経由で」とコチラからどうぞ。
http://qqhomesalon.blog46.fc2.com/blog-entry-8.html







【オマケ】
ミニトマト
                         ベランダのミニトマトが熟れごろ

マッサージを受けた翌朝。

腰の右側が少し張る感じ。
「ああ、身体が正しい位置に戻ろうと頑張ってるんだなあ」 
と思いつつ、

何気に、ユミちゃんにそのことを話すと、

「ふだんから体重が右脚の外側に逃げがちなので
親指に体重をかけるようにするといいですよ」
と、具体的なアドバイス。

そうそう、いつも左肩にカバンをかけるので、
身体が右外にいっちゃってるんですよね。。。。。


明日から、お散歩タイムは
左右バランスに気をつけましょ!














読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

堀江で★ベトナムのつけ麺

今日は、魔女のお休み日記。


実家から大阪に戻ってきた妹妹(メイメイ)&ダーさんと一緒に
「日本滞在、最後の一日」です。

        あ、魔女は日本在住ですけど・笑
        ふたりは明朝、台湾へ戻ります~



ダーさんが気を使ってくれたのか、
「僕は仕事があるから、姉妹で買い物に行っておいでよ」 と。

で、姉妹ふたりで買い物途中、
「お腹、減った~!!!!」と、 【目の前の店】に突入。
                    (これ、いつものパターン)
ベトナムフォー
大阪ミナミの堀江にあるベトナム・カフェです。
http://www.anngon.com/chaolua/index.html

あまり期待もせずに入ったのですが、
なかなか美味しかったですよ。

やっぱりアジアン系は、調味料がおもしろいですね!


妹妹(メイメイ)は、デザートセット。
ベトナムデザート
一番上に映っている、
ココナッツミルクともち米を煮たデザートが
一番おいしかったかな。




妹妹は、少々風邪気味。
ダーさんは、(この後)酔っ払いダウン。

明朝のフライトが心配ですが、
おかげさまで、楽しい夏休みを過ごすことができました。
どうもありがとう♪





【オマケ】
ふたり01
ふたり、仲むつまじくバーに佇む……



と思いきや、
ふたり02
妻の熱唱に
【テキトーに】 タンバリンを打ちながら、
自分の曲を探す夫。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな使い道

これ、何だかわかりますか?
スタンプ04




春先に 薄いオレンジ色の花を咲かせていた
雑草の花芯です。
スタンプ01



こんなふうに割れて、
小さな黒い種が、また土に戻っていくのですね。
スタンプ03


あまりにも可愛いので
じーっと眺めていると (そんな私を、道行く人が いぶかしげに見ていましたが・笑)

ふと思いついたことが……
スタンプ02




ほら、スタンプにしちゃいました。
可愛い~
こんな模様になるんだ!
手作り封筒02





この記事で紹介した型木を使った
手作り封筒のできあがりです。
手作り封筒04


奥に映っている封筒は、
先日の東京出張で キョウコさんからいただいたロシア・チョコの
包装紙を使って……。
ロシアチョコ
『 手作りロシアチョコはマツヤというお店のものです。
お店にいたおばさんが、
「先代のおじいさんが神戸でチョコレート作りを学んで、
戦後、新潟でお店を出したのですよ。
このマト子のパッケージにしてからなんだか注文が増えましてねぇ。」 とニコニコ。』

と、キョウコさんから教えていただきました。



本当に、パッケージが可愛くて、
包装紙を捨てきれなかったのです。。。。
手作り封筒03




誰に手紙を出そうかな~






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 魔女のひとりごと | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった!

昨日は、
【漢方ビューティ講座】【気まぐれ魔女の手づくり石けん教室】
お越しいただている方たち (混ぜこぜで・笑) と一緒に、
お好み焼きを食べに行ってきました。

いきなり手ブレですみません。
お好み焼き01
「お好み焼き」というより、鉄板焼という感じの雰囲気ですね。

場所はコチラ。
     ○鉄板ダイニングカフェ HONANA(ほななっ) 船場店
       http://g.pia.co.jp/shop/927314


そもそもの発端は……

美しく、生きる。暮らしフェア
ボランティア・スタッフをしてくれたコトミちゃんが
バイトをしているというので、

では、コトミちゃんの頑張ってる姿を見にいこう! となったわけです。

話が決まった後、教室のみなさんに声をかけて
(開催時期のタイミングでお声をかけられなかった方、すみません~)


集まったのは、8名。
お好み焼き04
お好み焼き05
教室では、なかなか窺えない、
みんなの一面……

  フラダンス、ジャズ、海外旅行、スキューバダイビング、ゴスペルetc.

……で、お喋りにもたくさん花が咲きました。
  



そ・し・て!
コトミちゃん、
ちょっと緊張気味でがんばってます~

お好み焼き06
毎朝、5時30分に起きて、
お父さんのお弁当をつくる、がんばり屋さんなんですよ~

コトミちゃんもすごいし、
そのお父さん、お母さんもすごい!
そのまた お父さんとお母さんもすごい!!

お好み焼き03
お食事は、えびパンやら、ネギたっぷりのホルモン焼きやら
一品料理が充実していて、とっても美味しかったです。



お好み焼き07
最後は、思いがけず、
アキコさん(コトミちゃんのおばあちゃまなのです)から
みんなにお持ち帰りのお好み焼きのプレゼント!

自宅に戻って
ペロリと平らげちゃいました!! (よく食べますねえ、私・笑)
ありがとうございました!





さて。一夜明けて今日。
「楽しかったです~」のメールが続々。

体の健康を考えて 「なにを食べるか」 に気をつかう人は多いと思いますが、

わたし自身は、「どう食べるか」 ということも
同じくらい大切だと思います。

「楽しかった~!!!!」と言える食事は
なによりの栄養ですね。

みなさん、どうもありがとうございました!!!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ
  

| 魔女のひとりごと | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手をかける

教室にお越しのみなさまは、
すでにご存知かと思いますが★

前々から計画していた「棚」が完成。
棚
いただきものの板を のこぎりで切って、
ペンキを塗って、
ネジやら釘やらを打ち付けた “だけ” の 超カンタン棚です。


構想 約半年。

制作時間 約2日。



ぐらぐらします。
歪んでます。
塗りムラあります。


が、


しあわせ~~~

手作り棚02




「生活に自分の手をかける」 というのは
手間ではあるけれど、
しあわせを実感できますね。

お金でなんでも手に入る時代だからこそ、かな。




おまけ。
マーヤ君02
最近、ベランダに住みついたマーヤ君。

毎日顔をあわせるせいか、
近づいても、知らん顔で食事してます。




でっかくなれよ!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな道

昨日、遊びにいった空庭さんは
ビルの6階にあるのですが、
なかは、古い和の趣がそのまま残っている畳敷きのお部屋です。

で、土壁の一角に……
道01
小さな和紙がくねくねと。




お隣の部屋にも、くねくね。
道02


顔を近づけると……


はい、見えますか?
道03
いろんな「道」が、そこに書かれていました。



うーん、
何度か来たことあるのに、記憶にないなあ~
こんなに目立つのになあ~
なんでかな~
これってすごい発想だなあ~

と、興味深く、
ひとつひとつの「道」を目で追っていたら、




空庭さんがひと言。
「それに興味を示す人はねえ、人生に疲れてる人ですよ。ハハハッ」 とな。


げげっ!
道04










【おまけ】 お仕事疲れの ある日のメエさん。
メエさん
メエさんに会いたいな~
元気かな~





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り散歩とヤンさんと。

さて、今日は。

エンクルさんの手作り散歩マーケット
魔女のお目当ては、材料フリマであります。

昨日は、夜までお客さんで時間がなかったので、
本日、夕方頃に出かけると……
手作り散歩マーケット01

いきなりエンクルさん
「亞紀さん、遅い~~! もっとたくさんあったのに~!」
と ご叱咤。

いやあ~ 出遅れちゃいました。

写真で見るとにぎやかそうですが、
各ボックスとも、すこすこ状態。

ガックシ!

でも、それだけたくさんの来場者があったってことですね!
よかったな~




で、今回は材料フリマではなく、
アートフリマにて日本製の手ぬぐいを購入。


と言いますのも……
ヤンさん
空畑さんの台湾のお友達と会う予定だったので、
心ばかりのプレゼント用に。

現在、ヤンさんは台湾・桃園に住んでいるそうですが、
日本の大学院に通われていたため
これまた日本語ぺらぺら。

短い時間でしたが、
「仙草は……」
「ハトムギは……」
と、すごく楽しい時間を過ごせました。

ヤンさん、どうもありがとう~♪
白&黒きくらげも、ありがたく頂戴いたします!




ちなみに、手前に映っている瓶。
味があっていいでしょう?

空庭さん
「これ、知り合いの倉庫に40年眠っていた葡萄ジュース」
と、出してくれたのです。

賞味期限は……と疑いつつも、
「美味しい、美味しい!」と ヤンさんと一緒にゴクゴク。




というわけで、
今日は、“ご近所さんデー”でありました!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾の節句 ~ 香包 ~

今日から、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
気まぐれ魔女コースがスタート!

お昼クラスに、お越しいただいた 初めてのお客様は、

10年近くおつきあいがある台湾のお友達がいるそうで、

その方と「甘草石けん」で盛り上がり、
サイト検索でたどりつきました! と。

で、台湾の手作り事情について話が盛り上がったのですが……



本日、郵便ボックスにうれしいサプライズ。
台湾の節句の香包
チンさんから、台湾の節句の香包が届きました~!
うれしい~

日本では、節句は子供の日ですが、
台湾では友人などに健康と厄除けを願って
香包を贈るそうです。

   詳しくはチンさんのブログでどうぞ!
   http://tainan.blog56.fc2.com/blog-date-20090526.html

わたくしの一年はこれで安泰でございます!


漢方でも、香りのある食べものは
“気を流す” 作用があると考えられているので、
悪い気を流す、に通じるのかもしれませんね。

チンさん、どうもありがとう!



で、さらに。

空庭さんから
「もうすぐ台湾の友人が日本に来るんだけど~」 とメールが★






台湾ネタ(?)3連発!


日本にいながら
「台湾」色 の濃~い一日でございました!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたにとって、

美しく、生きる。暮らしフェア から1週間が経ちました。

実行委員は、レンタル用品の支払いやら
反省会やらで、まだまだやることがあるのですが、

わたくしめの担当は、アンケート集計。
2009美生。11
今年は226名の方々からお答えをいただいたので、
かなり大変な作業だったのですが、
楽しみなのは、最後の質問。

「美しく、生きる。」 という言葉からあなたは何を連想しますか? です。


本当にさまざまな言葉が書かれていて
いろんな生き方、考え方があるんだなあ~と
つくづく感じ入るのですが、

そんななか、お一人の方がこんな答えを書かれていました。




Q:「美しく、生きる。」 という言葉からあなたは何を連想しますか?
蓮の実
A:美しく、死ぬ。


小さな解答欄なので、
書かれた方の意図や想いはわかりませんが、

うううむ~ と。


死の迎え方はもちろんのこと
自分が散った後に残るもの (物質的なものじゃなくて) を
想像すると


それはそのまま どう生きるか につながってきますものね。

桜散る
たとえ一瞬にしても、
答えが出ないとしても、

こういうことに想いを馳せることじたい
とても大切なことだと思いました。





アンケートにご協力いただいたみなさま
本当にどうもありがとうございました。

また近々、HPでも集計結果をお知らせいたしますね。
       ※昨年度のアンケート結果は >コチラ




ちなみに……
大樹


あなたにとっての 「美しく、生きる。」 とは何ですか?






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた

これまた、バタバタと日を過ごしている間の出来事。

ベランダの薔薇が咲きました。

薔薇01
漢方を学んでいるときに、
たぶん、講義の合間の雑談だったと思うのですが、

植物は「不平不満」をまったく言わない。
植えられた場所、
与えられる水、
それだけを
精一杯使って、精一杯生きている、と聞いた記憶があります。




暑いからといって、よそに行くこともできない。
水が欲しいからといって、飲みに行くこともできない。

それでも、
花をなし、実をなす。
薔薇02



こちらの記事でご紹介した、
二世代目・甘長唐辛子も、こんなに大きく。
約1ヶ月後の成長ぶりです。
甘長唐辛子

これ何だったかな。
実家から持ち帰った株。
大阪暮らし2年目ですが、新芽がのぞいてますね。
ソテツ


こちらも実家から連れてきた子。
南天です。
今年はたっぷり実がついてます。
南天の実






考えてみれば、植物ほど生命力にあふれた生き物は
ないのかもしれませんね。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原石

少し前の出来事なのですが、

台湾のケーキソープ展示会で初めてお目にかかったチンさんが
日本に来られたので、一緒にお食事へ。

やっぱり和食かな、ということで……

トマトのゼリー寄せ
突き出しのトマトゼリー寄せ。

牛すじ肉煮込み
奥に映っているゴーヤの温泉卵がけ、すごく美味しかったです♪


チンさんは、日本語がとっても上手なので、会話もバッチリ!

もちろん、会話がスムーズにいかなくても、
海外でお世話になった人たちと
ふたたび日本で会えるのは、私にとっては本当にうれしい出来事。
チンさん、どうもありがとう~!




楽しんでもらえたかな~と ちょっとドキドキですが、

こういう人と人のつながりが
どんどん増えると、戦争なんて絶対起こらないはずなのに……と
ついつい思ってしまいます。

世界平和は大切だと、“表面だけ”杓子定規なことを言って
その実は……という人がまだまだいますが、

きっと、そういう人は、
言葉が通じない国にいったときの心細さや
そんな時に、その国の人達のあたたかい心に助けられたことがないんだなあ、
と思って、可哀想になります。



逆に言えば、
わたしはそれだけ幸せな経験をいただいてる、ってことなんですよね。



ちなみにコレ、何だと思いますか?
ダイヤモンド原石01
ダイヤモンドの原石なんですよ~
すご~い!!

チンさんはジュエリー関係のお仕事をしていて
ちょうど日本での展示会?に出られた後だったので
プレゼントにいただきました。


ダイヤモンド原石02
ちょうどピラミッドを底辺であわせたような形になっていて
実際に研磨するとなると、
この石からふたつのダイヤモンドをつくることになるそうです。

装飾品といえば、ビーズで手作り……の私は、
完成されたジュエリーじたいも さることながら、

原石を目にする経験など
一度もなかったので、すごく興味深い!

この石を磨く、ということを最初に思いついたのは
一体誰なんでしょうねえ。。。。しみじみ。







原石って、
「これからだぞ!」って感じがしていいですね。



人と人との出逢いも、原石のようなものかも。
友達、恋人、夫婦、親子、仕事関係、ご近所関係……
お互いに磨きあって
光りあえばいいですね。




チンさん、どうもありがとう!
とっても楽しかったです♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しく、生きる。暮らしフェア、ありがとうございました!

ここしばらく、書きたいことは山盛りだったのですが、
なかなか更新ができず……お久しぶりでございます。


ようやく!!!

美しく、生きる。暮らしフェア を無事に終えることができました!!


今回は、天候やらインフルエンザの影響やら
気をやむことが多く重なったので、本当にほっとひと息です。


お越しいただいた皆様、
出店、講義をしていただいたお店&講師の方々、
お手伝いなどいろいろご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!


2009美生。03
お天気が心配されましたが、
たくさんの方々にお越しいただき、感謝感謝です!



各ブースのこだわり商品や美味しい食事がずらり!!
限られたスペースで、全部をご紹介できませんが……
2009美生。01

2009美生。02

2009美生。05

2009美生。06




音楽で憩いのひととき。
2009美生。04


各ジャンルからのセミナーも、興味深いお話ばかりでした!
2009美生。07

2009美生。08


私もちょこっと出演・笑
2009美生。09


気まぐれ魔女の手づくり石けん教室からも
応援スタッフが駆けつけくれたので、
OPEN前にパチリ。
2009美生。10

みなさん、
本当にどうもありがとうございました!!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみません

子供01
昨日、初節句を迎えた甥っ子。

ふだん小さな子供が身近にいないせいもあって
子守りをするのが、新鮮。


子供02
お姉ちゃんの姪っ子も
まだまだカタコト言葉なのですが

たぶん
言葉にならない いろいろな感情や思考を
いっぱいに抱えているのだろうな、と思います。


子供06

大人になってから “考えること” といえば
仕事や日々の雑多な段取りばかりで

ややもすると
即物的になりがちですが

子供03

この子たちには、
世界のすべてが見えているのではないかしらん。

と、思わずにはいられない。

子供04




じっと見つめられると

「すみません」

と、言いたくなるのは

それだけ、人生の垢が身についた証拠でしょうか。



子供05






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初節句

生後4ヶ月の甥っ子。
初節句05


今日は、初節句の日。


初節句01
ということで、
2歳のお姉さんが、柏餅をつくります。


初節句02
泥遊びは、お得意なのよ~


初節句03
端午の節句に食べる柏餅。

柏の葉は、
「新芽が出るまで古い葉が落ちない」ことから
子孫繁栄につなげて
武家社会を中心に広まったそうです。

初節句04
江戸時代には、全国に伝わったものの

包む“葉”は、
同じ日本でも地域によってさまざま。

柏(かしわ)の葉を使っていたのは、おもに関東地方で、

関西より西の地域では、
「かしわ餅」と言いつつも、
サルトリイバラ、コナラ、ホオノキ、ヤブツバキなどの
葉を使っていた地域が多かったそうな。





初節句06
そんなウンチクは、わかりませ~ん。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脚を組むクセ

美しく、生きる。暮らしフェアでは、
昨年から代わって、新しく登場するセミナー&ブースもあります。

そのひとつが、
17日のセミナー 「健康は美しい姿勢から……」。

実は、私も座ったときに、
脚を組むクセがあって、なかなか治らないんですね。

対策として、
パソコン仕事をするときは、
イスの上で胡坐をかいてるんですけど……笑


で、ほぼ確信的に、
骨盤?がゆがんで、結果、左右の脚の長さが違う。

なんでわかるかというと、
長めに仕立ててもらった、パンツの裾とか
ジーンズの裾がいつも片方だけ擦り切れやすいからなのです。


姿勢



骨盤のゆがみは、見た目だけでなく、
背骨にも影響してくるので、
ホルモンバランスや自律神経の乱れにもつながるそうです。

とくに、女性の場合は、
子宮や卵巣が圧迫され、婦人科系のトラブルの原因にもなってしまうとか。

ほかに、いろいろと原因を探っても、
コレといったものが見当たらず、
結局、姿勢(骨盤や背骨など)のゆがみが原因だった……という
パターンもよくあるのだと、

セミナーの先生もおっしゃっていました。


私の姿勢、大丈夫かな??
という方は、ぜひ直接、先生のお話を聞いてくださいね。


しかも、
当日は、セミナーだけでなく、
姿勢チェックをしてくれるブースも出店の予定です。

こういう体感?ブース、
昨年にはなかった試みなので、私もちょっと楽しみに。。。。





美しく、生きる。暮らしフェアの詳細はコチラ
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんの花?

ゴールデンウィーク、ですよね。
今年は、長い人で12連休とか。

みなさん、いろんなところにお出かけだと思うのですが
こちらは、ごくごく近所の公園で。

へちま?
へちまの花???



へちま?02
違う???


へちま?03
へちまは蔓だしな。。。。

これ、樹だよな。。。。

子供の頃、実家の軒先に、
へちまが鈴のようになっていたのですが
記憶があやふや。

忘れちゃったな~

と思いつつ、激写していると
通行人のおじさんが怪訝な表情で私をジロリ。


へちま?04

これ、へちまですか?






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5周年おめでとう!

今日は、美しく、生きる。暮らしフェア の
実行委員仲間でもある、エンクルさんの5周年パーティがありました。

同じく、実行委員をしている
ロジルームの純子さんと一緒に、駆けつけました。
エンクルさん五周年01
ハワイアンと沖縄音楽のミックス演奏会や
自己紹介タイムなどもあって、
最後には、和室に人が入りきれないくらい。

エンクルさん五周年02
エンクルさん、どうもお疲れさまでした!



会場には
五年間の思い出を綴るアルバムも置かれてあったのですが
なんとそこに、
会社員時代の私の姿が。。。。。


なんとまあ、
初々しいというか、
地味というか、
おとなしそうというか、
印象が薄いというか、

みなさんにお見せできないのが残念なくらい・笑

自分では変わったつもりがなくても

時間が経つ、ただそれだけで
確実に 「なにかは」 変わっていくんでしょうね。

エンクルさん五周年05
でも、以前の自分に戻りたいかというと、

そうは思わない。




今日の演奏会のなかで
「自分自身にも ありがとう と言う機会があるといいですね」
と、ボーカルの方がお話されていましたが、

“そうは思わない”と思える、今の自分にありがとうですね。



記念に、今日のわたし。
エンクルさん五周年04
五年後に、この写真を見てどう思うかな。

楽しみです。




そして、今日仲良しさんになった、ほっちゃんとのんちゃん。
エンクルさん五周年03
可愛い姉妹でしょ。
五年後には、もっとお姉さんになってるんだろうな。。。。






エンクルさんは
今日の5周年イベントのほか、

16・17日に 「美しく、生きる。暮らしフェア」 をやって、
         ※詳細コチラ http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html

30・31日には、「手作り散歩マーケット」 をやって、
         ※詳細コチラ http://sa-n-po.com

と大忙しなのであります。

エンクルさん、身体を壊さないようにネ♪
よい5月になりますよう、一緒にがんばりましょう!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで何を手作りする?

これ何だと思いますか?
nino04
そう……
手作り封筒のための“木型”なんです。

可愛いでしょ~

あまりモノを増やしたくないので
雑貨類は、ぐっと我慢の子なのですが、

これは可愛いだけじゃなく、実用的でもあるので
ほぼ一目惚れで、買っちゃいました。

和紙とか、
海外の紙袋を開いたものとか、
ワックスペーパーとか……

考えるだけで、むふふっとなっちゃいます。


使わないときは、
書類の上に置いて、ペーパーウエイト代わりにもなるしね!



購入したお店はこちら。
nino01
ninoちゃんとこです。


先日、美しく、生きる。暮らしフェアのチラシを
梅田周辺に配布に行った帰りに、
ひさびさに立ち寄りました。
nino03
ninoちゃんは、私が今の仕事を始める前からのお友達。

今年アタマに、ドイツに仕入れに行ってたそうで
蚤の市風、文房具類がいろいろ充実してて、おもしろかったな。



nino02

ninoちゃんは、床の板張りからペンキ塗りから棚づくりから、
全部自分でやって、このお店をつくったのです。

魔女も、実は、棚をつくろうかと思案中なので、
ninoちゃんにいろいろアドバイスを……





できあがるかどうか……


すごく不安。





と悩みつつ、
ninoちゃんとこの次は、お決まりのコンフィデンス・カフェへ。
コンフィ
口のまわりをべトベトにしながら
パクつくのであります。


ninoちゃんも、コンフィのママも、
年下ではありますが、
独立開業の年数でいえば、ずうっと先輩。



あーだと思うんだけど、
でも、こーなんだよねえ。

だから、これからはあーして、
そうしたら、こーして、


なんて、愚にもつかない、
魔女のひとり言を
ふんふん、はんはん、と聞いてくれる、

とってもありがたい存在なのであります。


感謝!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間

こでまり

ベランダに新しい仲間が増えました。

こでまりです。



“花より団子”の性格ゆえ、
これからは、ベランダには食べられるものしか植えない!
と決めていたのですが、

こでまりの誘惑には勝てず……



こでまり、
紫式部、
われもこう、


このあたりの花が、昔からすごく好きです。




黄色い薔薇
こちらは、
昨年の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の忘年会で
トミーちゃんからいただいた
黄色の薔薇。


こでまりとは一転、華やかさの代表格です。


薔薇は、切花も水揚げが難しいし、
昔から育てるのが苦手だったのですが、

今回は、ちゃんと根付いたようで
ほっとしました。



西側に置くと、金運アップよ!
と トミーちゃんに言われていたのですが



幸運なことに、
我が家のベランダは、ちょうど西なのであります。








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二世代目。

今日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室

終了後、お花の水やりに ベランダに出てみると……
甘長ししとう02
芽が出ていました。


すごく感動!!!


というのも、

昨年の、美しく、生きる。暮らしフェア で、
空畑さんの 甘長唐辛子 の苗を買いまして。

この記事でご紹介したとおり、
たくさんの実がなったんですが、

「種を収穫して、ぜひ来年も!!!」 と 好奇心がうずうず。

空畑さんから
「種をとるなら、実を1、2個、枝につけたままにしておくといいよ」 
とアドバイスいただいたので


冬のあいだ、2本の実を枯れた枝に残したまま
ずーっと 植木鉢をそのままにしておいたのです。



で、春先。
ようやく実をとって、蒔いたところ
双葉がのぞいたというわけ。

甘長ししとう01
苗や種を買い求めることは、しばしばありますが、

自分が育てた実から
種をとって、
芽をふかせたのは、

実は、初めて。


愛おしさも、ひとしおです。





美しく、生きる。暮らしフェア 2009年の開催はコチラから!
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食い初め

先日、母からケータイ写真が送られてきました。

「庭が燃えている……」 と。


火事か!!!


と、ビックリしながら写真を開くと

なんのことはない、
色とりどりの 庭の花でした。

りんごの花
りんごの花。

藤
藤の花。

花
これは何かな?


うちの母親は、
文章力の奇才で、ビックリすることが往々にしてあるのですが
「庭が燃えている」とは、よく言ったもので、
色とりどりの庭の様子が、目に浮かぶようです。



そして、こちら。
生後100日目の甥っ子の「お食い初め (おくいぞめ)」。
食い初め03
一人暮らしは 気ままでいいけれど、

家族と一緒に住むと、
こうした習慣や季節の行事を
肌で感じることができて、よいですね。



お食い初めは、平安時代から続いている習慣だそうで、
子供が一生、食べるものに困らないように、
生後100日目に、はじめて母乳以外のものを口にする行事です。

なので、「百日(ももか)の祝い」や「歯がため」と呼ばれたり。


正式には、漆の器で一汁三菜、
「養い親」と呼ばれる長寿の祖父母などに、
食べさせてもらう真似をします。

できれば、男の子なら男性に、女の子なら女性に。




ちゃんと、漆の器で
お祖父ちゃんの膝にのってますね。。。



が、いつのまにやら
食い初め01
食い初めの一式は、
お姉さんである姪っ子の前に……笑


食い初め02
「だって、アンタまだ食べられないでしょ~」







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  

| 魔女のひとりごと | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩だより

お散歩途中の花。
散歩01
今日はちょっと肌寒い気候でしたが、
この頃、春の陽気に誘われて、よくお散歩します。

「目的なく、ぶらぶら歩く」ということができない性分なので、
買い物や図書館など、
用事を見つけては、テクテク……。




書類を持ち歩いて、
散歩途中のカフェで、お仕事もしちゃったり。
ベーグル01
最近、お気に入りのカフェnestさん。
ベーグルも手作りです。


ベーグル02
さっくりしていて、とっても美味しかったです。


ベーグルといえば、くるみ や いちじく を混ぜたものが
お気に入りですが、
やっぱり 最初のオーダー は、“プレーン”で。

その店の味がよくわかります。



お好み焼きなら、豚玉。
パスタ系なら、ぺペロンチーノ。

初めて行くお店では、ベーシックなものをよく注文します。




こちらは、歩いて数分のところにある大阪城公園。
少し前の写真ですが。
散歩02

堀にも、花びらが散って……
散歩03
春は短いですね。





5月の美しく、生きる。暮らしフェア は
ただいまお申込み受付中!
初夏の青空の下で、新しい発見をしてみませんか?
http://www.holistic-beauty.jp/hb/2009news/09_news1.html






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ! 励ましポチもついでによろしくデス ↓
  


| 魔女のひとりごと | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

