気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消化不良にフットバス!

私のフットバス……。
フットバス
『ただのバケツ』 で、すみません。 ハイ。

だって、これで、できちゃうんだから
しようがないっしょ!? 笑



実は、ここ数日 (ベーべキューを除いて)、
お料理ネタが少なかったと思うのですが、
胃の調子がちと悪かったんですね。

病気、まではいかないんだけど、
消化が追いついてないなあ~ という感じ。




たぶん、
梅雨が長いから、消化器系にきてるんだわ
と思いつつ、

食べものは、とりあえず負担の少ない
お粥を中心にいただいて、

取り出したのが、このバケツ・笑



体内にたまった「湿」を取り除きたかったので、
ジュニパー&グレープフルーツの
フットバスでございます。

脚
おかげさまで、
BBQには、胃腸の調子もいつもどおり★



「胃腸の悪さ」 にも、 原因はいろいろありますが、
私と似たような感じのときは、
食養生はもちろんのこと、フットバスもけっこういいですよ!







お勉強は、ただの耳学問では意味なしですもんね。
自分の身体で、いろいろ試してみるって
楽しいですよ!




       あ、重篤な病気の場合は、素人判断は禁物ですよ!
       あくまでも「日常生活」の範囲のなかで!
       念のため……★



【オマケ】
桃01
サエコさんからいただいた桃。

教室のみんなで
美味しくいただいたのですが……

お尻みたいっしょ!?

桃02
うーむ。

エロティックでございます。






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ 励ましポチもついでによろしくデス

にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| アロマテラピー/嗅覚 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪の養生 咳・痰にティートリーママスク

なんとか布団から抜け出してきました……
ティートリーマスク

詳細ぶっとばしで、書きまくってます m(_ _)m

とりあえず、今回の風邪引きは、その前兆に喉の痛みがあったので、
おそらく気管支系からやられたのだと思います。

先週、教室&セミナーを8本ほどこなしたので、
傷んだ喉が、そのままノックダウンしちゃったんでしょうね。

昨夜は、ブログで紹介した「葛根緑豆湯」を午後と夜に食べて、
ひたすら寝続けたところ、
今日はなんとか布団から這い出してごそごそ……

そんななか、痰がよく切れるようになったので、
このマスクのおかげかな~
と。

昨夜、寝ている間中、このマスクをつけてました。


用意するものは、
ティートリーの精油とコットン、、タオルハンカチ、マスク です。

ティートリーの精油とはじめて出逢ったのは、
オーストラリアへ旅行に行った際の国内線のなか。

ちょうどその時も、風邪気味で「毛布をもう一枚ください」ってお願いしたら、
スチュワーデスさんが、これを鼻もとに当てるとラクですよ、って

小さなおしぼり袋のようなものをくれたんです。

濡れたコットンが中に入っていたのですが、
それを鼻もとというか (鼻がつまっていたので) 口もとに当てると
確かに、呼吸がすごくラク。
しかも、気分も爽快!!

この清涼感のある香りのおかげか??

と思って、パッケージをよくよく見たら、ティートリーだったんですね。


かれこれ10年近く前、振り返ってみると、
これが日常のなかで実際にアロマテラピーに触れた最初の経験かもしれません。

ティートリーは、強い殺菌力があるだけでなく、
白血球を活性化して、免疫力を高めるように働きかけてくれる精油です。


風邪などの感染症にはピッタリなんですね!

もちろん、精油には体質的にあう、あわない、がありますから
初めての方はパッチテストをお忘れなく。



ちなみに、今回のマスクの使い方は超簡単。

ティートリーの精油を1~2滴、コットンに落とし、
それを小さなタオルハンカチにはさみます。

で、そのタオルハンカチを鼻口に当て、その上からマスクをするだけ。



ちなみに、写真の花柄マスクは、台湾で購入したもの。
裁断が立体的なので、間にハンカチなどを挟むのに重宝します。

むこうは、排気ガスで空気が悪いし、バイクに乗っている人が多いので、
マスクの進化がすごいんです★

しかも、日本みたいに白一辺倒じゃなく、
いろんなデザインのものがあって、かわいい!!


身体が弱っているときは、せめて身のまわりに明るい色を持ってきたいですもんね。


ぜひ、みなさんもお試しくださいませ。



ホンキで「毎日更新」…… お見舞いがわりにポチッとお願いします↓
  

| アロマテラピー/嗅覚 | 16:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1250年前の香りを再現!

昨日、薬日本堂漢方スクール大阪校ワンデー講座に行ってきました。

こちらでは、色彩心理学のセミナーを担当させていただいているのですが、
今日は、生徒さん。

出席したのは、「和の香り講座」です。
お香01

この写真は、8種類の香木を混ぜたもので、
なんと、1250年前の匂い袋の香りを再現したものです。

≫ Read More

| アロマテラピー/嗅覚 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

橙風呂

明日は、カラーパンクチャーのお客様、

明後日は、気まぐれ魔女の手づくり石けん教室のお客様を迎えます。

なので、今日は少しつくり置きができる
デザートを……と。

≫ Read More

| アロマテラピー/嗅覚 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

