気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山粉圓(バジルシード)&バナナのババロア風

最近は、ブログ更新の余裕がなくて、
みなさま、お久しぶりでございます m(_ _)m

ちょうど先日から 6月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
始まったところなので、

今月の“教室のおやつ”をご紹介♪



台湾で買った 「山粉圓」 を使ったババロア風デザートです♪

冷蔵庫で冷やす時間も必要なく、
作ったその場ですぐに、ババロアの食感を楽しめますよ!
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー01
理由は……
山粉圓(バジルシード)の粘りと
冷凍バナナ!!

どちらも便通をよくする食材なので、
これからの暑い季節のおやつにいかがですか?


とりあえず、
レシピの前に、
山粉圓(バジルシード)のご紹介をチョコッと。
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー02
覚えていただいてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これも、台湾に行ったときに買ったもの。

台南県の水火同源近くにある
小さなお土産屋さんで購入しました!

  お買い物風景は、コチラ
    http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-673.html

台湾では、タピオカが一般的になる前は、
この山粉圓を使っていたそうで……

山粉圓とは、イタリアン・パスタのジェノヴェーゼで有名な、
あの 【バジリコ】 の種なんですよ。
これが、タピオカがわりになるなんて、不思議ですね~~~~



調理法は、タピオカと同じ感覚でOKなのですが、
水でふやかした時の膨れ具合が
タピオカとは比べモノにならないくらい、スゴイのだ!!

まずは、こちら。
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー03
大さじ1の山粉圓。



山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー04
水200ccを加えると、
すぐに ふにゃふにゃ~~ と、
寒天状になって、半透明に変身!!


15分後には……



山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー05
水いっぱいに膨れましたよ!
だいたい30倍に膨れるといわれています。

すごいね!

もとは、大さじ1杯の“種”ですから、
ダイエットによさげ~~ なのは、見るからに納得!? 笑


以前にも、便秘さんにオススメの卯の花レシピ
ご紹介しましたが。。。。

この山粉圓(バジルシード)は、
たった4gで、レタス1個分と同じくらいの食物繊維を含んでいるそうで、
それもほとんどが不溶性だそうです。

なので、満腹感をもたらすと同時に、
腸にたまった老廃物を吸着して、体外に排出してくれるのも
助けてくれるそう。。。。

ダイエット&便秘さんには、うれしいですね!
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー06
繊維質だけで、栄養はほとんどないのかな~と思いきや、
体内でEPA・DHAに変わるα-リノレン酸も
豊富に含んでいるそうです。

写真では、
半透明の寒天質のなかに
黒い粒がまだ残っているように見えますが、
食感には全然気にならないので、
このまま調理に使ってOK!




今回は、
同じく繊維質を多く含んでいるバナナとあわせて、
便秘さん大集合レシピですよん♪
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー07
【山粉圓(バジルシード)とバナナのババロア風】

<作り方とレシピ/一人分>

1)バナナ(小1本/約40g)を輪切りにし、レモン汁をふりかけて冷凍する。

2)上記の要領で、山粉圓を戻す。

3)1と 戻した山粉圓を大さじ2、豆乳50cc、レモン汁小さじ1、
 はちみつ小さじ2をミキサーにかける。


※山粉圓は、上記の分量(大さじ1)でふやかすと、
 だいたい大さじ5杯ぶんほどとれました。



山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー08
山粉圓(バジルシード)の粘りで、
とろり~と、ババロア風になります。

& 凍らせたバナナを使用しているので
作ったその場で、すぐにヒンヤリいただけます。

バナナを 輪切りにしてレモン汁をなじませ、
冷凍庫に保存しておけば、いつでもスタンバイOKですね!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山芭楽 (グアバ) のさっぱりゼリー

長らくご無沙汰しておりました~~~!

5月の気まぐれ魔女の手づくり石鹸教室
無事に終了いたしまして、
どうもありがとうございました!

久しぶりの更新は、 5月の教室でみなさんにお出しした
“手作りおやつ” のご紹介。

グアバ01
グアバのクラッシュ・ゼリーです。


手作り石鹸は、肉体労働?(笑)なので、
季節的にも、そろそろサッパリ系かな~と思って作ったのですが、
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
みなさんに 「すごく美味しい~~~」 と
お褒めいただいて、
魔女も大満足でございます。


写真では、 これのどこがグアバ?  ってな感じですが、
ゼリーがグアバでございます。
グアバ02


実は、このグアバ、
こちらの記事で、紹介したものなんですよ。
  >> http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-673.html

台湾の現地では、『山芭楽』。
山芭楽 グアバ
この乾燥したグアバを煮出して、
自家製・グアバジュース (とでも言えばよいのか?) を作り、
その液でゼリーを作ったわけであります。

ゼリーの作り方は、
ゼラチン粉を買えば、パッケージの裏に書いてますから・笑
レシピを紹介するほどのもんじゃありません、ハイ。


で、そのゼリーを細かく砕いたものに、
キウイとクコの実をあわせ、
レモンの絞り汁をアクセントにちょこっとプラス。
グアバ03
甘みの強い方がお好みであれば、
ここで、蜂蜜を加えてもOKですよね!



ちなみに、小林製薬さんのサイトでは、
グアバの効能をこんなふうに紹介していました。

  >> http://sukoyaka.kobayashi.co.jp/dictionary/guaba.html

血糖値降下作用
肥満予防
美肌効果。。。。。だって。

ぷふふふっ



手作り石鹸教室には、ピッタリのおやつですな!
グアバ04

6月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の案内は、
早々に発表いたしますね~♪

……が、

なぜか、告知もしてないのに、
満席クラスが、すでにふたつも☆

ありがたいことでございます!!!!
来月のおやつは、何にしようかな~~~~~~







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腐乳のニンニク鍋

お豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた腐乳(フウルウ)。

中国や台湾のお土産で
手にされた方も多いのでは??


この腐乳は、ひと味違って、
麻油 (ごま油の濃~いやつ) 風味のもの。
腐乳01
以前に、王子からもらったのですが、
そろそろ食べねば……と、瓶をあけて ペロリ。

たしかに、いつもの腐乳のしょっぱい感じはするものの、
麻油のコクで、はるかにまろやかな感じ!

しいて言うなら、
塩気の加わった練り胡麻、かな。

日本人にとっては、
たぶん、こちらのほうが食べやすく、アレンジもしやすいと
思います。

腐乳02
白い塊は、発酵した豆腐。
まわりの液体が、麻油。

調理に使うときは、
くしゅくしゅ混ぜてからスプーンですくいます。




で、なにに使おうか、迷ったのですが……




先日、台湾で、酸白菜火鍋をいただいた時、
漬けタレに 腐乳が使われていたのを思い出して、
まずは、シンプルにお鍋に使うことにしました。


台湾の「酸白菜火鍋」と「腐乳」は、
本来、こんな感じ ↓ なのですが、
http://almosttaiwan.blog5.fc2.com/blog-entry-454.html

一人鍋で、いちいち漬けタレにとって食べるのも面倒くさいので・笑
最初から腐乳の出汁で、豪快に煮ちゃいます!

ニンニクのすりおろしも混ぜて
けっこうパンチのある味になりましたが、
美味しかったですよ~~~

下の土鍋、たぶん3人用だと思うんだけど、
一回で完食しちゃいました!


まだまだ寒い日も多いので、
お土産の腐乳をもてあましている?方は、
ぜひお試しくださいね!
腐乳のニンニク鍋01

まず、ごくごくフツーに、鍋の用意をします。

私は、毎朝とっている出汁 (今日は昆布と干ししいたけの出汁) を
テキトーに鍋に入れて、
春キャベツやらニンニクの芽やら、好みの具材を
ザクザクっと、テキトーに盛り付け。

ただ、豚バラ肉は、腐乳と相性がいいので、
できれば、はずしたくないな。。。



次に、腐乳の出汁のもとをつくります。
といっても……

ニンニク1片をすりおろし
腐乳 小さじ4
出汁(上記とは別分量) 小さじ4

を よ~く混ぜ合わせるだけ☆
腐乳のニンニク鍋02
これが、その腐乳の出汁のもと。

アップで撮ったら、光線が変わって
ヘンな色味の写真になっちゃいましたm(_ _)m




で、これを、スタンバイした鍋の具材の上に
豪快にまわしかけ、
腐乳のニンニク鍋03
後は、火にかけるだけです。

最後に味見をして、
ちょっともの足りなければ、
味噌少々を溶いて、調整してくださいね。



小鉢にとると、なんかしょぼい写真↓ですけど、
ニンニクと腐乳が、すごくあうよ~~~~
春キャベツが美味い!!!

腐乳のニンニク鍋04

ワタクシ、けっこう腐乳が好きで
(きっと発酵食品系全般が好きなんだと思う)

手作りの腐乳にも挑戦したことがありました☆
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-148.html

なつかしい~~~
しかし、腐乳×麻油とは思いつかなかったな!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒胡椒が決め手★冷え性さんにオススメの長ネギたっぷり炊き込みご飯

長ネギたっぷり~の炊き込みご飯!

どれくらいたっぷりかというと、
お米2合に、長ネギ2本!!
これスゴイ量ですよ。

でも、これくらいがちょうどいいのです♪
黒胡椒が決め手★長ネギたっぷりの精進炊き込みご飯01
動物性の食材を使ってないので、
生姜と黒胡椒で、味をひきしめました。

とくに、この黒胡椒!
名脇役といいますか、隠し味といいますか、
ちょこっと加えるだけで、
味がピリリッとひきしまるので、
菜食メニューにありがちな 「もの足りなさ」 も払拭!
(ま、個人差あると思いますけど・笑)


おこげもいい感じでしょ~~~

黒胡椒が決め手★長ネギたっぷりの精進炊き込みご飯02

【黒胡椒が決め手★長ネギたっぷりの精進炊き込みご飯】

<材料と作り方/米2合分>

1)お米はといで、ザルにあけておく。
 薄揚げ(1枚)は、油ヌキして適当な大きさに切る。

2)生姜1片(ちょっと大きめ/でも、お好みでOK)を千切りにする。

3)長ネギ(2本)は、青い葉の部分は取り除き、
 2センチ長さくらいのぶつ切りにする。

4)炊飯器の釜に、1のお米と分量の水(私は昆布出汁をかわりに使いました)を
 入れ、酒 大さじ2、醤油大さじ2を加える。

5)4の上に、1の薄揚げと2の生姜をちらし、黒胡椒をかるくすっていれる。
 最後に3を加えて、いつもどおりに炊く。




なぜか↑長くなりましたけど、
超カンタンです。

炊飯器の釜が長ネギでいっぱいになりますけど、
気にしない、気にしない・笑


黒胡椒が決め手★長ネギたっぷりの精進炊き込みご飯03

長ネギも、生姜も、黒胡椒も
身体をあたためてくれる食材なので、
冷え症さんにはオススメの炊き込みご飯です。

動物性も加えたいという方は、
鶏肉があうと思いますよ~~~



長ネギのレシピは、こんなものも……

●自宅で居酒屋★薄揚げの長ネギつまみ
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-557.html

●“酔”長ネギのチーズ焼き
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-619.html




炊き込みご飯のレシピもちょこっと!

●大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-588.html

●自然の甘みがギュッ★干し貝柱の人参炊き込みごはん
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-700.html





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便秘さん大集合★黒五おから

おからに黒い食材ばかりをいれた卯の花です。

黒五おから01

黒い食材は、
大雑把に分類して、アンチエイジングによいと
いわれてますが

干ししいたけ、
黒ごま、
黒きくらげ、
ひじき、
昆布……

ふと気がつくと、
繊維質の多いものばかりで、
これは、便秘にいいぞ~!! となりました☆


おからじたいも、繊維たっぷりだし、
今回は、コクを出すために
「練り胡麻」も使用したので、

繊維×潤腸作用(黒ごま&練り胡麻) の相乗効果が
期待できるかも!
黒五おから02
【便秘さん大集合★黒五おから】

<作り方と材料/4人分くらい>

1)干ししいたけは熱湯で戻しておく。
  黒きくらげも、水(もしくはぬるま湯)につけて戻す。

2)戻した1の材料と、出汁をとった後の昆布は
  食べやすく切っておく (具材の分量は適当でOKだと思います)

3)鍋に胡麻油を熱し、2の具材を加えて炒める。
  味付けは、砂糖小さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ1、
  練り胡麻大さじ2.

4)しっかり味がからまったら、おから(250~300g)、
  黒胡麻、ひじき、出汁2カップを入れて、
  水気がなくなるまで、よく炒める。
  最後に、塩少々で味をととのえる。



黒五おから03
できあがりの色味が
ちょっとさびしいですけど、

今回はテーマが【黒五】(=5つの黒い食材)なので、
あえて、このままに♪








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然の甘みがギュッ★干し貝柱の人参炊き込みごはん

干し貝柱の旨み……というか、
甘みが噛みしめるほどに、じんわり~~~

の、炊き込みごはんです☆
干し貝柱の人参炊き込みごはん01
年末に胃の調子がおかしくなった時に、

いつもの玄米だと消化に悪いかな。。。と思って、
白米を購入したのですが、

その時の残りが、まだ少々。


胃が健康に戻ると、
玄米になれた身には、
白米そのままだと、なんかモノ足りなくて、
いろいろアレンジしながら消費しております。

人参の甘みも効いて、
なんだか 身体の底からパワーが湧いてくるような味です♪
干し貝柱の人参炊き込みごはん02

【干し貝柱の人参炊き込みごはん】

<材料と作り方/お米2合ぶん>

1)干ししいたけ2枚は戻しておく。

2)人参1本は千切りに。1のしいたけも切る。

3)炊飯器に、2、米2合、干し貝柱20gを入れ、
 1の戻し汁をあわせて2合分の水を加える。
 塩少々、酒と醤油 各大さじ1 を入れて、フツーに炊く。

4)炊き上がったら、白すりゴマをたっぷりと!

干し貝柱の人参炊き込みごはん03
干し貝柱……といっても、
高級なものではなく、コレも 冷蔵庫の隅に眠っていた残りもの。

すごく小さいので、
たぶん、お酒のつまみかなんかだと思います。
パッケージには 「干し貝柱」 と、
確かに書いてあったけど、本当かどうか??? 笑

でも、出汁にとるぶんには、
これで十分ですよね!

干し貝柱の人参炊き込みごはん04
米粒が隠れるくらい、
大量の人参で、ちょうどいいくらい。

最後の白ゴマも、
ぜひたっぷりとふりかけてあげてくださいませ。



干し貝柱の人参炊き込みごはん05
今夜の夕飯は、
いわしの丸干しを焼いたものと
野菜スープと
この炊き込みご飯。


シンプルで、簡単なものばかりですが、
こーゆーのが、一番ほっとします。




人参を使ったレシピはこちらにも!

●切干大根と人参の ピリ★辛 きんぴら
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-652.html

●人参の葉のエスニック風おひたし
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-653.html





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピータン豆腐の湯葉揚げ

先日、アボカド・ピータン丼をご紹介しましたが、
もう1個、ピータンが残っていたので、

豆腐と混ぜて、湯葉巻きにしてみました。
彩りがちょっと悪いですけど……
ピータン豆腐の湯葉揚げ01
クリームコロッケのイメージですが、
熱々をほおばるのもいいけど、

この中身の、
ピータンと豆腐を混ぜたディップが
すんごく美味しいの!

小細工なしで、
そのままバゲットやクラッカーにのっけて、
食べてもよいな~と思っちゃったほど☆

濃厚な味なので
きっとお酒の肴にもなるんじゃないかな~


ピータン豆腐の湯葉揚げ02
【ピータン豆腐の湯葉揚げ】

<材料と作り方/2~3人分>

1)豆腐(200gくらい)は、塩を入れた熱湯で
 しばらく湯掻き、その後、かるく水切りします。

2)ピータン1個と1、塩少々をミキサーにかける。

3)乾燥湯葉を戻し、2を包んで、かるく片栗粉をふり、
 油で揚げる。



ピータン豆腐の湯葉揚げ03
湯葉で、ディップを包んでいるところ。

難しそうに見えますが、
湯葉はけっこうしっかりしてるので、
心配するほどじゃないですよ。

ただ、あんまり揚げすぎると
パンクしちゃうので、
かるく火を通す程度でOKです。


ピータンをそのまま食べるのに飽きた……
という方は、ぜひお試しくださいね!
ピータン豆腐の湯葉揚げ04


ピータンのレシピはコチラにも!

●ピータンの胡麻酢ドレッシング  2記事にわたります。
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-544.html

http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-545.html

●アボカド☆ピータン丼
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-685.html







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おからとレンコンのお焼き

3月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
今日で無事終了~!

半期決算、お子さんの春休み等々、
忙しい時期をぬって、お越しいただいたみなさま
どうもありがとうございました!


今日は、今月の教室でお出しした
「おからとレンコンのお焼き」のご紹介です♪
おからとレンコンのお焼き01
石鹸レシピのテーマが、ちょうど蓮根だったので、
おやつにも、同じく蓮根の粉末を使用してみました。

生の蓮根をすりおろす手間がないので
とっても簡単に作れますよ♪

しかも、もちもちっの食感は、そのまんま!
秘密は、「おから=卯の花」 です。

そして、隠し味? (隠してないですけど……笑) は
細かく砕いた干し海老!


塩味がほんのりきいて、もちもち~とお腹が満たされます♪
おからとレンコンのお焼き02
【おからと蓮根のお焼き】

<材料と作り方/約10個分>

1)干し海老15gを、ミキサーなどで細かく砕く。

2)ボウルに 1の干し海老、おから80g、蓮根粉40g、片栗粉40g、
 ひじき少々、塩少々を入れ、ぬるま湯を少しずつ足しながら、
 生地が耳たぶくらいの固さになるように練る。

3)フライパンにごま油を熱し、
 食べやすい大きさにのばした2の両面を焼く。

4)最後に、鍋肌に醤油少々を足らして、焦げめをつけてできあがり★


おからとレンコンのお焼き03
毎月、教室のおやつを何にしようかな~~~ と
悩むので

「美味しいわ~」 と、言ってもらえると
ホントにうれしいです。

といっても、
すっごく簡単な “おばあちゃんおやつ” 風ばかりですけど・笑



粉の分量をかえることで
食感もさまざまに変化するし、

今回は干し海老を使いましたが、
洋風にカレー粉でも美味しいような気がする。


いろいろアレンジを加えて、
「我が家流」を見つけてくださいね!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おこげが美味しい!ごぼうの“しょっぱ”辛焼き

これは、山盛りキャベツがモリモリすすみますよ~♪

ただの “ごぼう炒め” ですけど、
調味料が ちとおもしろい☆

ミスマッチかな~ 
でもまあ、失敗してもいっか~  

みたいなノリで作ったところ、
おこげが美味しい!ごぼうの“しょっぱ”辛焼き01
すんごい美味しかったので、自分でビックリした。
ははははっ

やっぱり冒険心は必要ですな!



使った調味料は、ナンプラーとターメリック。

ターメリックが単品で無いという方は、
いわゆるカレー粉でもよいかと思います♪

作り方というほど、大袈裟なものもなく
あっちゅうまにできあがるので、
今夜の「もう一品」に、ピッタシ!!!
おこげが美味しい!ごぼうの“しょっぱ”辛焼き02
【おこげが美味しい!ごぼうの“しょっぱ”辛焼き】

<材料と作り方>

1)写真くらいの量のごぼうの水気をきって、
 全体に片栗粉をまぶす。

2)フライパンに油を熱し、1の両面を焼く。
 (フタをして蒸し焼きに。ちょこちょこひっくり返してください)

3)ちょっと焦げ目がついたくらいの時に
 ナンプラー小さじ1をまわしかけて、すぐフタをする。
 (鍋を揺り動かして、全体に汁気が混ざるように)

4)仕上げに、ターメリック少々をふりかけるだけ。



おこげが美味しい!ごぼうの“しょっぱ”辛焼き04
これは、(まあ、なんでもそうですけど)
食べる直前に作って、アツアツをぜひともいただきたいところ。

で、山盛りキャベツと一緒に
ザクッと箸にとって、ガッツリいっちゃってください。

ナンプラー&ターメリックのしょっぱ辛さと
ごぼうのシャキシャキ感で、
キャベツがすすむ、すすむ……笑


3本一袋の ごぼうを買って、
他の料理に使った後の、残りごぼうだったんですけど、
こんなことなら、
もっと残しておけばよかったと悔やんじゃいました。

今度は、1本まるごと、コレにしよ。



おこげが美味しい!ごぼうの“しょっぱ”辛焼き03





ナンプラーを使ったレシピは、こちらにも……

●ナンプラーと相性バツグン★大根葉っぱのパスタ
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-636.html

●人参の葉のエスニック風おひたし
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-653.html




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぶの煮込みの変わり版

今日は、レシピというか、
かぶの煮ものの、アレンジ・ネタです。

一人暮らしの人はよくわかると思うんだけど、
煮物を作ると、何回かにわけて、食べることになりますよね。

火をかけ直すたびに、
味がしみていくのも おもしろいんだけど、

こんなふうに、ちょこっと手を加えるだけで、
意外な味に変化して、飽きがこないですよ!


ブログ紹介が遅くなって、ちょっと季節はずれですけど、
他の煮物にも応用してみてくださいね!
かぶと厚揚げの柚子胡椒じたて01
ベースは、
かぶと厚揚げのあっさり煮。

変化球をきかせるために、あえて薄口で。
一度は、そのまま食べて 堪能した後、

【柚子こしょう】 をポチっとな!!! 笑
かぶと厚揚げの柚子胡椒じたて02

これが あうんですよ~~~~

汁気のなかに、ピリッとくるのが
食をそそります。


私は、小皿に取り分けてから
柚子胡椒を加えたのですが、

この方法だと、
大人は、柚子胡椒入り、
小さなお子さんは、そのまま……というふうに
家族構成にあわせることもできますよね!




そして、
第2弾は 【ねり胡麻】!
かぶと厚揚げの練りゴマ風味01
うーん、写真じゃわかりにくいかな。

練り胡麻は、柚子胡椒みたいにすぐには溶けないので、
あたためる際に、
汁に混ぜて、溶かす必要があります。

小鍋に小さじ1~2杯程度。
味見しながら、好みの分量で調整してくださいね。

かぶと厚揚げの練りゴマ風味02
これは、すごーーーくコクが出て、
まったりとした味になります。
滋養たっぷり!という感じ。

なので、何度も炊きなおした後の
最後の方に加えた方がいいと思います。



かぶは、消化機能を高める働きがあり、
胃のもたれや便秘気味の人にもよいといわれています。

同時に、胡麻にも
腸を潤す作用があるので、

便秘気味の人には、こちらの方がおすすめかな!




ベースの作り方はこちら↓です。

【かぶと厚揚げのアッサリ煮】

<材料/4人分くらいかな>

・大きめのかぶ 1/2個
・厚揚げ 2枚
・干ししいたけ 4枚ほど
・酒、みりん 各大さじ3
・醤油 大さじ2


<作り方>
1)干ししいたけは戻しておく

2)厚揚げは熱湯をかけて、余分な油を落し、食べやすい大きさに切る。
 かぶも、食べやすい大きさに切る。

3)戻した干ししいたけをテキトーに切り、
 戻し汁&2とあわせて、鍋に入れる。

4)七分目ほどの出汁と調味料を加えて、煮る。







柚子胡椒を使ったレシピはこちらにも!

●アボガドと柚子胡椒のディップ
holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-549.html

●山芋と柚子胡椒の★とろとろドレッシング
holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-541.html







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人風味★サバの味噌コチュジャン煮

ときどき、無性に 「○○○が食べたい~~~!!!」ってなること、
ありますよね?

そう、この日の私は、
「サバの味噌煮」 が食べたかったのです。
もう、どーしてもっ!!!
大人風味★サバの味噌コチュジャン煮01
こうなると、薬膳も旬もカンケーない ただの“食欲の塊” に変身しますが、

調味料を冷蔵庫から出している途中で


ふと……


ただの味噌煮でよいのか? と、ブログ根性が顔を出しまして。


でも、味噌煮!
ワタシが食べたいのは、味噌煮なの~~~~



というわけで。
大人風味★サバの味噌コチュジャン煮02
できあがったのが、
お味噌と相性のよいコチュジャンを加えた
【大人風味★サバの味噌コチュジャン煮】 でございます。

はははははっ


気持ち、もう少し煮込みたかったのですが、
なにせ “サバの味噌煮胃袋” に急かされまして、
これでよかろうとあいなりました。

味噌の風味もしっかり!!!
本来の「鯖の味噌煮」をはずれることなく、
でも、コチュジャンの辛味と深みがよいアクセントになって
美味しゅうございましたよん♪
大人風味★サバの味噌コチュジャン煮04

【大人風味★サバの味噌コチュジャン煮】

<作り方とレシピ/切り身4切れ分>

1)サバの切り身(4切)は、よく水洗いし、
 熱湯をかけて霜降りする。

2)鍋かフライパンに煮汁を煮立たせ、1を加える。
 煮汁……水100cc、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1、味噌大さじ2弱、コチュジャン小さじ1

3)時々、鍋を振り動かして、全体にまわるようにする。

大人風味★サバの味噌コチュジャン煮03
生姜をひとかけ……と思ったけど、
冷蔵庫になかったので断念。

ある人は、ぜひ加えてみてくださいね。
臭みが抜けて、さらに味に深みが出ると思います♪

味噌の種類によって、辛味が異なるので、
煮汁を味見して調整してくださいませ!






★こちらは、塩鯖ですけど……

●塩鯖(さば)のお手軽チャーハン
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-606.html







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干しエビで旨みがギュッ★ゆば入りキャベツの酸辛湯

酸辛湯(サンラータン)を作りました。

と言うと、 なんだか大袈裟に聞こえますが、

なんのことはない、
スープにお酢を加えたら「酸辛湯(サンラータン」です・笑
ゆば入りキャベツの酸辛湯01
もちろん、プロのコックさんは
いろいろ凝った作り方をされていると思うけど、
家庭で (それも自分で) 食す場合は、これで十分♪


今回は、
ちょっと豪華に、干しエビの出汁で風味をつけて、
ゆば(乾燥のもの)を具材に加えました。

ゆば入りキャベツの酸辛湯02
【ゆば入りキャベツの酸辛湯/サンラータン】

<材料と作り方/約4人分ほど>

1)干ししいたけ3枚を熱湯で戻す。

2)鍋に、出汁6カップ、1の戻し汁1カップ、
 1の干ししいたけを切ったもの、干しエビ15g、キャベツの葉3枚、
 春雨、キノコ類(お好みで)、乾燥ゆば 各適量 を入れて、煮込む。

3)仕上げに、酢大さじ2、醤油大さじ11/2、塩少々、ゴマ油大さじ1/2を
 加えて、味をととのえる。食べるときに、白胡椒をふって。



キャベツは手でちぎる。

しょうがのすりおろしを加えても◎。



ゆば入りキャベツの酸辛湯03
酸味のものって、キュッと気がひきしまる感じがしますが

その感じのとおり、
薬膳でも、身体や気をひきしめる作用があります。

でも、あんまり食べ過ぎると
ひきしまり過ぎて、発散しにくい身体になるので、
ほどほどにネ。


こんなふうに、
ほんのりスープに酸味を効かせる程度なら
大丈夫ですよ♪






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里芋と出汁昆布のとろとろ炒め煮

出汁をとった後の昆布で、こんな一品はいかがですか?

里芋とあわせて、ほっこり和風です♪
口のなかに入れると、とろっと溶けるような感触が
“おばあちゃんの味”って感じです。
里芋と出汁昆布のとろとろ炒め煮01
実は……我が家の食卓にも、
こんな雰囲気の、豚肉と里芋を炒め煮したものが
よく出ていました。

汁を吸った里芋が
鍋のなかで だんだんとろけて、崩れかかってくるのですが、
それがおいしいんですよ~

私にとっては、
とっても懐かしい味です♪


里芋と出汁昆布のとろとろ炒め煮02
【里芋と出汁昆布のとろとろ炒め煮】

《材料とレシピ/約2~3人分》

1)里芋(大2個)と
 出汁をとった後の昆布(約10cm角×4枚ほど)を、短冊に切ります。

2)小鍋にごま油をひき、1を炒めます。
 醤油、みりん、酒、砂糖 各小さじ2を加え、よく味が煮込んだところで
 ひたひたの出汁を入れて、煮含ませます。

里芋と出汁昆布のとろとろ炒め煮03
里芋は、鍋底にひっつきやすいので、
よくかき混ぜながら、炒めてくださいね!






里芋レシピ、こんなのもありました……

●ほっこり滋養に★京芋でも里芋でもOK!しめじあんかけの煮込み
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-576.html






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボガド☆ピータン丼

これも、台湾旅行から帰って、
すぐに作ったレシピのひとつ。

【アボガド☆ピータン丼】 です。
アボガド☆ピータン丼01
台湾のこちらの出店で、ピータンをいくつか買ってきたのですが、
ちょっと変わった食べ方はないかな~と考えまして。


アボガドとピータンを混ぜ合わせたものを
炊きたての 熱々ひじきご飯にのっけて
ガツガツかきこんじゃいました!

アボガドもピータンも、
栄養たっぷり、まったり系の味なので丼と言いつつも、
濃ゆ~~~~い一品ですよ!
アボガド☆ピータン丼02
【アボガド☆ピータン丼】

材料と作り方(上の写真ぐらいで2人分かな)

1)アボガド1個、出汁100cc、塩 少々、わさび お好み量、ピータン1/2個を
 全部ミキサーにかける。

2)ごはん(私は、ひじき入りごはんです)の上に1をのせ、
 醤油 (お好みで)をまわしかけて、いただく。


アボガド☆ピータン丼03
イメージとして、
熱々のご飯に、とろろ汁をぶっかけて食べる感じなんだけど


……


あの、よいですか?


このレシピを試したのが、2月下旬でしてね。
ま、ピータンがあったから、作ったんですけど……


やっぱ夏に食べたかったです、これは。



あははははっ




ピータンやアボガドのその他のレシピはこちら!

●ピータンの胡麻酢ドレッシング  <その一>
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-544.html

●ピータンの胡麻酢ドレッシング  <その二>
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-545.html

●アボガドと柚子胡椒のディップ
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-549.html

●大根葉っぱとアボガドのさっぱりおひたし
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-635.html




【オマケ】

20100322_富士山

昨日は、東京出張でした。
ちょうど東京の 「桜の開花宣言」 のあった日。

桜を眺めることはできなかったけど、
富士山は キレイに見えましたよ。


東京のみなさん、
どうもありがとうございました!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔女ママ直伝の黒豆煮

台湾旅行から帰って、まっすぐに作ったもの。

魔女ママ直伝の黒豆煮です。
魔女ママの黒豆01
本当は、お正月に煮ようと思って、
黒豆を買っていたのですが、

(みなさんよくご存知のとおり) 年末に胃を壊して、
豆を煮るどころじゃなかったんですネ

で、帰国後、
台湾の旧暦の正月気分が残っているうちに、と
作ってみました。
魔女ママの黒豆02
こういう料理は、おうちごとに母子伝わる味があると思うのですが、
我が家は、ちょっと甘めで、他の具材を一切加えないシンプルなもの。

ついでに言うと、
豆の皮がやぶれてしまうと、叱られます。
はははっ

皮をやぶらないようにするコツは、
豆を洗うときもそーっと、鍋もあまり揺すらない。

そして、

炊き上がったら、鍋を動かさず、
フタもとらず、そのまんまひと晩寝かす。

だそうです。

魔女ママの黒豆03
【魔女ママ直伝の黒豆煮】

1)大きめの鍋に、ぬるま湯6カップ、砂糖250g、塩小さじ1、
 醤油1/2カップ、重曹小さじ1、錆びた釘1~2本を入れて、
 かるく弱火にかけ溶かす。

2)黒豆300gは、やさしく水洗いし、布巾で水気をとって
 1鍋に入れ、そのまま一晩おく。

3)翌日、2を中火にかけて煮込む。

魔女ママの黒豆03
錆びた釘は、
私は、さらし布巾で縫った小袋に入れて、
黒豆専用においています。

これを入れることによって、
色落ちしない、真っ黒ツヤツヤの黒豆に仕上がりますよ♪






ちょっと手間はかかりますが、
忘れたくない味のひとつです。







黒豆の煮汁の活用法はこちら!

●黒豆の残った煮汁の利用法 その(1) 豚の煮込み
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-143.html

●黒豆の残った煮汁の利用法 その(2) おから
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-189.html

●黒豆ソースのレバー煮
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-370.html

●黒豆ゼリーでアンチエイジング
http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-366.html





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十全大補湯&忘年会

台湾行きの思い出話もひと段落ついたところで、
遅ればせながら、
昨年末の気まぐれ魔女の忘年会のご報告を!

このとき、用意したのも 「漢方鍋」なので、
台湾といいますか、漢方つながりということで、
ま、お許しくださいませ。


こちらが、その漢方鍋に使った漢方素材。
十全大補湯01
すんごい量でしょ。
でも、実際に使ったのは、この半分量くらいかな。

「薬」としてではなく、あくまでもお鍋のベースなので☆
ちょっと本格的な薬膳鍋といったところですネ。


ちなみに、これらは 「十全大補湯」 といって、

気を補う「四君子湯」と
血を補う「四物湯」をあわせたうえに、
さらに、桂皮と黄耆を加えたものです。

四+四+佳皮+黄耆=十 ね!
十全大補湯02
なので、
気と血の両方を補う働きがあり、

虚弱体質や病後の体力回復など、
とにかく、身体全体のパワーアップ!に使われることが多いのです。

今はすでに暖かい春ですが、
このお鍋を用意したのは、12月。
十全大補湯04
寒さが増すぞ~ という時に
このお鍋で、体力&免疫アップをはかりましょう♪

という思いで、ご用意させていただきました!


この漢方出汁をつかって、
大鍋でぐつぐつ煮込んでいるところ。
十全大補湯03
しかしですね、
当日、魔女本人は、胃が不調のため
この漢方鍋はもちろんのこと、
みなさんの持ち寄りにも、ほとんど手をつけられず。。。。。

今、気がつけば、
毎年のように、写真も十分に撮ってないんだなぁ~
ショック!


こちらは、ヨシコさんが撮って、送ってくれた
できあがりの写真。
十全大補湯05

ヨシコさんは、
当日は、不参加だったのですが、
「みなさんにどうぞ~」 と、こんなものを持ってきてくれたのです。
      ※上の写真は、その時のお礼に
       漢方鍋をおすそわけしたところ、自宅で撮影してくれたのです☆
ケーキ01
じゃじゃ~~ん! 手作りのお菓子の家。
ぜーんぶ、食べられます!!
(あ、ベル以外は)


偶然にも、この年の忘年会は
お子様連れの参加が多かったので、
漢方鍋より、このお菓子の家が大人気!
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室忘年会01
お菓子の家を割っていく順番も
ジャンケンで。


子供たち同士も、
初対面なんだけど、いつのまにやら仲良くなって。
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室忘年会02

小さな子がいると、
本当に、場がにぎやかになりますね。

毎日の子育てになると、大変だろうな~と思うけど、
こうして、たまに触れ合うと
すごいパワーをもらえます。


とくに、この日の魔女は
不調だったので、
子供たちの熱気に、救われました。

どうもありがとう!
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室忘年会04


最後にコレ。
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室忘年会05
帰りたくない~~~~ てか?




また、遊びにおいでね~~!








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人参の葉のエスニック風おひたし & ポチ袋無料ダウンロード

はい~
昨日の「切干大根と人参の ピリ★辛 きんぴら」に使った人参、
実は、葉っぱ付きだったんですね~ 

なので、今日は
人参の葉を使ったレシピで、もう一品、ご紹介です。

人参の葉のエスニック風つまみ01
人参の葉は、かなくクセがあるし、
大根の葉と違って、茎もけっこう固いんですよね。。。

以前、茎も含めて炒め物にしたのですが、
んん~ あんまり美味しくいただけませんでした★

とはいえ、
人参の葉も、栄養満点なので
捨てるにはしのびない!!

そこで……以前、大根の葉っぱをナンプラーで味付けしたら、
すごく美味しかったので、

今回も、人参のやわらかい葉先を使って、エスニック風にしてみました!
やっぱり美味しい~!

クセのある葉っぱって、
香菜(しゃんつぁぃ/=コリアンダー、パクチーともいう) と一緒で
ナンプラーと相性いいんですね。

ごはんのおかずももちろんですが、お酒にもあう感じです♪

人参の葉
ちなみに……
いわゆる人参(根っこ)と、葉っぱの栄養を比較してみると、

葉っぱの方が、根よりも

ビタミンA 2倍以上、
たんぱく質 3倍、
カルシウム 5倍

などとも言われています。

葉つきの人参、かなり少なくなりましたが、
こんなに栄養あるのに、どこにいってるんだろ???

人参の葉のエスニック風つまみ02
【人参の葉のエスニック風おひたし】

《材料とレシピ/約2人分》

1)人参の葉(1本分)は、茎を切り取り、
 熱湯にさっとくぐらせて、氷水にとり、色止めをしてから、
 水気をしぼり、食べやすい大きさに切ります。

2)薄揚げ(一枚)を、フライパンで両面こんがり焼きます。

3)そのあいだに、ボウルに ナンプラー、酒 各小さじ2、
 レモンの絞り汁 小さじ1、醤油 少々を入れて、よく混ぜます。

4)食べやすい大きさに切った、熱々の2をボウルに入れ、
 続けて1を加え、よく混ぜます。




薄揚げをフライパンで焼く時は、油は不要です。
薄揚げじたいの油で、こんがり焼けるのでご心配なく★

しばらくおいて、味をよくなじませてからの方が美味しいですよ!
参の葉のエスニック風つまみ03

人参葉っぱの登場は、初めてですが、
大根葉ならありますよ~ん♪

大根葉っぱとえのきのナムル
大根葉っぱとキノコの炊き込みご飯
大根葉っぱとアボガドのさっぱりおひたし
ナンプラーと相性バツグン★大根葉っぱのパスタ




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今日は、仕事のあいまに、ポチ袋をつくりました★
ポチ袋01

甥っ子、姪っ子がたくさんいるなら、
市販のものを買った方が手っ取り早いんだけど……

一枚、二枚の場合は、
ネットからポチ袋の型紙を無料ダウンロードするのがオススメです♪


右の、かわいい虎のポチ袋は、
「イラストレーターのぽちぶくろ2010」 より  >こちら

   すごくたくさんの絵柄があるので、お好みのものをどうぞ!


左の、ちょっと渋めのポチ袋は、
「鈴木文具店」より >こちら

   鈴木文具店さんは、ぽち袋のほかにも
   便箋や封筒など、いろいろあるので、また寄らせてもらいたいな!って思ってます。

ポチ袋02
できあがり~

カッターで切って、
折り目も定規をあてながらバシッと折ると、

市販のものとあんまり変わらない
出来映よ~~ん!  と思うんですけど……どうですかね??





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切干大根と人参の ピリ★辛 きんぴら

今日は寒かったですね~

あったかいスープでも……と思いつつ、
冷蔵庫の残りもの整理レシピで、すみません~ 笑

とはいえ、
豆板醤と鷹の爪のピリッと辛味で、からだをあたためましょう♪
切干大根と人参の ピリ★辛 きんぴら01
お出汁を含ませているので、
ピリッとやわらかな きんぴらです。

白ごま……
ホントは擂りたいところですが、見た目よろしくないので
撮影用にそのまま★

ごまの殻は、人間の胃腸では消化できないので、
みなさん召し上がるときは、ぜひ擂ってくださいね!


切干大根と人参の ピリ★辛 きんぴら02
【切干大根と人参の ピリ★辛 きんぴら】

《材料とレシピ/約2~3人分》

1)人参(1/2本)と聖護院大根(1/8本)は、食べやすく切り、
 切干大根(1袋)は、かるく戻して、水を切っておく。

2)フライパンに油をしき、1の具材と鷹の爪(1本分の輪切り)を炒める。

3)しんなりしたら、出汁(50cc)、みりん、酒(各大さじ1)、
 豆板醤、オイスターソース(各小さじ1)を入れて、
 よくふくませるように、炒めて終わり♪



切干大根と人参の ピリ★辛 きんぴら03
いっつも悩むんですけど……

レシピに書いてある○人分って、
いったい何を基準にしてるんですかね??

食器でも変わるし、
盛り方でも変わるし、
メインディッシュにするか否かでも変わるし、
食が太い、細いでも変わるし。。。。


なんかよう、わかりませんわ・苦笑




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牡蠣と 聖護院大根の豆乳煮

そろそろ牡蠣の美味しい季節ですね。

遅ればせながら……
牡蠣と聖護院大根の豆乳煮です。

牡蠣の豆乳煮01

聖護院大根は、京都の伝統野菜のひとつで、
見た目はまるっきり「蕪/かぶ」そのものです。

何気に買ったのですが、
フツーの大根に比べ、ほっこり口当たりがやさしく、
煮崩れしないそうな。

   詳しくは >コチラ


たしかに、
大根特有の辛味が少なくて、煮物にむいているような気がします。



熱々の湯気も一緒に~ パチリ♪
牡蠣の豆乳煮02
【牡蠣と 聖護院大根の豆乳煮】

《材料とレシピ/約4人分かな?》

1)牡蠣(20個)は冷たい塩水でよく洗う。

2)聖護院大根(約1/4個)は、食べやすい大きさに切り、下茹でする。

3)2と出汁3カップ、豆乳3カップを鍋に入れ、煮立てる。

4)大根がほどよく煮えたところで、練りゴマ&味噌 各少々を加え、
 1の牡蠣を加えて、さっと煮立ったところで火をとめる。






上にのっかっているのは、
聖護院大根に、わずかについていた茎です・笑

しかしねえ……
それにしてもねえ……

………………


牡蠣って、煮ると
なんでこんなに小さくなるんだろ。


哀しい。。。。。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白きくらげとさつま芋の黒糖煮

今日で、今月の手作り石鹸教室は終了~
みなさま、どうもありがとうございました!

で、今月、教室でお出しした“おやつ”は、
【白きくらげとさつま芋の黒糖煮】 です。
白きくらげとさつま芋の黒糖煮01
美肌系薬膳で有名な白きくらげは、
お肌の潤いをもたらせてくれますし、

ビタミンCたっぷりのさつまいも、

そして、甘みのなかでは
ミネラルが豊富でお血にもよいといわれる黒砂糖。

3つをあわせての美肌メニューです♪


あたたかくしても、
冷たくしても、美味しくいただけますよ!
白きくらげとさつま芋の黒糖煮02
【白きくらげとさつま芋の黒糖煮】

すごく簡単なので、それぞれ適量で!

1)白きくらげは、水またはぬるま湯で戻し、
 固い軸を取り除いて、食べやすい大きさに切ります。

2)さつまいもも、食べやすい大きさに切って、
 水にしばらくさらした後、蒸します。

3)小鍋に1と2と水、レモン汁少々、黒砂糖少々をあわせて
 火にかけます。味がしみたら、できあがり。


白きくらげとさつま芋の黒糖煮03
ちなみに、今月の気まぐれ魔女のレシピは
シークレット石けんだったのですが、
全クラスあわせて、
合計4名様の“当たり”が出ました!!

う~ん、最後のお二人は、
二人一緒に答えを出した感じなので・笑

正しくは3名かな!
おめでとうございます♪


次回は、まゆ石けんですよ~ん。




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まいたけのまる焼き&栗のパイ

今日は、おいしいもの情報を!

昨日、美しく、生きる。のメンバーで忘年会がありました。

うかがったのは、 食堂 life.さん
気まぐれ魔女の手作り石鹸教室の近く(徒歩10分ほどかな)なので
みなさんもぜひお立ち寄りを!

で、オーダーは「マスターのおまかせ」にしたのですが、
出てきた瞬間、歓声があがったのがコレ。
食堂 life.さん まいたけ焼き
まいたけのまるごとオーブン焼きです。

まいたけの先っぽが、カリッと香ばしく焼けている感触と
芯の部分のやわらかいところがあわさって、
見た目も、まさに豪快な“男子料理”!

岩塩と粉チーズがふりかけてあります。

お料理する人のアイデアって、すごいですね~



もう一品は、柿とルッコラとカッテージチーズのサラダ。
食堂 life.さん 柿とカッテージチーズ
柿とチーズは、あうんですね。
この2品は、家庭料理のアイデアにもなるんじゃないかな~

他にもいろいろ頂いて、
とっても美味しい&楽しいひとときでした!
マスター、どうもごちそうさまでした!




そして、もうひとつの おいしいもの情報。
おとえもんのマロンパイ01
今日、美容整体をしているユミちゃんが、
石けん教室に来ていただいたときに、差し入れを…もってきてくれました。

お店の名前が、とっても粋で、
「仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門」 とな。

調進所って……すごいな!



しかし、もっとすごいのが、この栗!
おとえもんのマロンパイ02
栗を使ったお菓子で、すごく有名なんだそうです。

教室のみなさんと一緒にいただきましたが、
ユミちゃんと一緒になったクラスの方は、
ラッキーでしたね♪

ユミちゃん、どうもありがとう~!
とっても美味しかったですよ!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

姪っ子が、幼稚園で初めての音楽会を体験……

リハーサルではバッチリだったのに、
本番は、緊張のあまり。。。。
音楽会
「さるだっこ」 状態でした・笑


いやあああ、
わたしの心臓の毛をわけてやりたいです、ハイ。





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わり豆腐の金針菜炒め

やぁ~~ぱっり!!
すんごい美味しい変わり豆腐!!

     ※変わり豆腐の作り方は >こちら

今日は、金針菜とあわせて簡単・シンプルな炒め物にしたのですが、
やっぱり美味しい!! と再認識しました~★
変わり豆腐の金針菜炒め01
変わり豆腐は、我が家の冷凍庫の
作り置きレギュラー・メンバーのひとつ。

そして、

金針菜は、いわゆる乾物なので
こちらも常備ストックのひとつ。

つまり、今日は雨なので買い物に行かなかったということですね。
はははははははっ
雨の日が続くと、台所がスッキリしていきます。

変わり豆腐の金針菜炒め02
【変わり豆腐の金針菜炒め】

《材料と作り方/約2人分》

1)金針菜 (ひとつかみ=約40本くらい?)は、
 塩少々を加えたぬるま湯で戻し、軸を切り棄て、半分の長さに切る。

2)変わり豆腐は解凍し、食べやすい大きさに切る。

3)フライパンに油を熱し、
 1、2、豆板醤 小さじ1、オイスターソース小さじ1、塩少々で炒める。


変わり豆腐の金針菜炒め03

いずれも、火の通りやすい食材なので
チャチャッと炒めればOKです。

フライパンにひく油は、
私は、こちらでご紹介した 豆鼓の油漬け を使用しました。

まあ、この豆鼓オイルと 豆板醤、オイスターソースとくれば、
中華の王道ですな! 笑




金針菜は、薬膳でもよく登場する
百合のつぼみですが、詳しくは、こちらの記事でどうぞ!

変わり豆腐の金針菜炒め04

変わり豆腐の作り方
台湾の押し豆腐!?★手づくり豆腐干

アレンジ、ちょこっと。
変わり豆腐と海老のオイスター炒め
手作り豆腐干の海老しんじょ


金針菜はこちら
貧血女性に★金針菜の素麺チャンプルー




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今週は、気まぐれ魔女の手作り石鹸WEEKで、
朝から晩まで(笑)、石けんづくしの日々なのですが……

先日のクラスには、
オーストラリアから留学中のレベッカちゃんが来てくれました!
レベッカちゃん

記念に、みんなでハイ、チーズ!
レベッカちゃん02
レベッカちゃんのホームステイ先は、サエコさん宅。

先日、クリスマス・イルミネーションを拝見しに行った日が、
ちょうどレベッカちゃんの日本到着日だったのです。

いやあ、ひさびさに英語を使いまして、
アタマの老化防止になりました・笑

日本での楽しい思い出のひとつになるといいな!

どうもありがとう~~♪



あ、来月……といいますか、
2010年初回の気まぐれ魔女の手作り石鹸教室は、
超豪華!レシピでございます。 >こちら

ぜひお越しを~!




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆり根と豆腐のとろとろスープ

今の季節にしか なかなかお目にかかれない “ゆり根”。
ほくほくしてて、私も大好きなんです~♪

今日は、ちょこっと寒いので、
このゆり根を使って、あったか~いスープを作ってみました★
【ゆり根と豆腐のとろとろスープ】です。
ゆり根と豆腐のとろとろスープ01
プラス 椎茸を入れましたが、
このスープをベースに、冷蔵庫の余り野菜を
いろいろ入れてみても、美味しいと思います!

食用の百合根は、
中国では古くから薬用に使われており、
三大古典のひとつである医学書『傷寒雑病論』のなかの
『金匱要略(きんきようりゃく)』には、

百合(ひゃくごう)の病気によい、と書かれているそうです。
(“百”は、たくさんという意味で、それくらい多くの症状をあわせもつ病気の意味)

精神を安定させる作用があるので、
実際には 「神経症、精神不安、イライラ」 といった感じかな!

ストレス社会にはもってこいです・笑

ゆり根と豆腐のとろとろスープ02
【ゆり根と豆腐のとろとろスープ】

《材料と作り方/約3人分》

1)ゆり根(1個分)は一片ずつはがし、よく洗う。
  生しいたけ(4~6個/適量で)は、食べやすい大きさに。

2)小鍋に1と出汁3カップ、豆腐一丁を入れ、
 豆腐を崩しながら、煮立たせる。

3)醤油、みりん、酒 各大さじ1+塩少々で味をととのえ、
 最後に、水溶き片栗粉でとろみをつける。


ゆり根と豆腐のとろとろスープ03
ゆり根は、長時間煮ると、煮崩れしますので、
(エキスは、汁のなかに出るので、汁ごと食べればOKなんですけど……)

あの“ほくほく感”を残したいという方は、
後の方で、ゆり根を入れてくださいね!



冷やご飯を投入して、
お粥みたく食べても美味しいです~♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯛のあら煮

今日のお昼ごはんは、鯛のあら煮でした★

実は……数ある料理のなかで、
「鯛のあら煮」は、1位、2位を争うほどの大好物!

すごーくシンプルで、
写真に撮ると味も素っ気もありませんが、
骨をしゃぶっている時は、なによりの至福でございます。
鯛のあら煮
【鯛のあら煮】

1)鯛の頭(2尾分)は、霜降りしておき、
 ごぼう(約1本分)は食べやすい大きさに切る。
 (ウロコを取り、よく洗って熱湯をかける)

2)1を鍋に入れ、醤油、みりん、酒 各50cc、砂糖 適宜を
 入れて、落し蓋をし、よく煮詰める。




今日は、朝から夜までセミナーなので、
あら煮は、昨日から仕込んでおいたもの。

圧力鍋をストーブにかけて、コトコト長時間煮たせいか、
ぶっといごぼうも、しっかり味がしみて、ほろほろ……♪

ごぼうは、包丁の腹をあてて、
体重をのせるようにし、繊維を砕いておくと
味がしみやすいです♪





今日はレシピが簡単なので、
台湾の珈琲豆のご紹介♪
台湾珈琲豆01

珈琲豆というと、
ブラジル、コロンビアあたりが有名ですが、

台湾も、生産面積は小さいものの
クセのないいい豆がとれるそうです。

    >詳しくはコチラのサイトで。
     数ページにわたって、記事が紹介されています。

言われてみれば、中南米と確かに気候が似てますもんね!



旅行などに行かれた際は、
ぜひ台湾原産のコーヒーも味わってみてくださいね!






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根とこんにゃくのピリ辛☆ポン酢煮

大好評のポン酢チャーハンに味をしめて……

こんにゃくと大根を
ポン酢でピリ辛に煮込んでみました。
これがヒット~~ッ!!!!

やっぱり美味い、ポン酢ちゃん優秀!!!
大根とこんにゃくのピリ辛☆ポン酢煮01
ふだんの煮ものの味では
食卓がマンネリ……という方、ぜひぜひチャレンジしてみてください。
レシピもすっごく簡単です♪


ほどよい酸味と甘み、
これはポン酢ならではですね。

子供も、お酒好きのお父さんも
パクパク箸がすすむこと請け合いです!!!

ワタシも……小鍋いっぱいに作ったんですけど、
完食しちゃいました!

大根とこんにゃくのピリ辛☆ポン酢煮02
【大根とこんにゃくのピリ辛☆ポン酢煮】

1)こんにゃく(一枚)は、切れ目を入れて食べやすい大きさに切り、
 下茹でする。

2)大根(約1/2本弱)も、サイコロ状に切る。

3)小鍋に1、2、ポン酢100cc、みりん大さじ2、出汁50cc、
 鷹の爪1/2本分の輪切りを入れて、煮立てる。


大根とこんにゃくのピリ辛☆ポン酢煮03

煮汁がほとんどないぞ~というくらいまで、
煮詰めるのがコツです。

で、
まんべんなく、汁気がいきわたるように
時々、しゃもじで上下をひっくり返してあげてくださいね~




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷え性の便秘女性に★エビのはちみつ胡桃あえ

寒~い季節に……
陽の気をあげてくれるエビを 胡桃で和えてみました。

どうかな~~ と思いつつ、
実験的に作ったのですが、
これがなかなか美味しかったのあります!

一見、白和えのようですが、
調味料は、胡桃と蜂蜜で☆
エビのはちみつ胡桃あえ01
胡桃も 蜂蜜も、
腸を潤す作用があるので、

冷え性で便秘気味……
つまり、身体のなかが冷たくてカサカサ~ という方に
おすすめのレシピです♪

ついでに、
上にふりかけたゴマにも、
潤腸作用がありますよん!

蜂蜜は、コクを出す程度にちょこっと、
気持ち塩を少々多めにふると
そんなに甘さも感じられず、
ご飯メニューにもバッチリあいます。


エビのはちみつ胡桃あえ02
【冷え性の便秘女性に★エビのはちみつ胡桃あえ】

《材料と作り方/写真の分量》

1)小エビ10尾くらい、生しいたけ2本、しめじ 少々を
 塩を加えた湯でゆがく。
 ※キノコ類は、食べやすい大きさに切ってください。

2)くるみ25gをすり鉢ですり、蜂蜜小さじ1、塩少々を加えて、
 さらによくする。

3)2に、水気を切った1を加えて和える。



エビのはちみつ胡桃あえ03
昨日のタコといい、
今日のエビといい、

プリプリ食感が続いてますね。

女性はみんな好きなんじゃないかな~~



読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

いただいた手紙やハガキの切手を
箱に貼り付けて、コラージュ。

これで何個目になるかな。。。。
昨日、できあがりました。
切手箱01
手紙やハガキは、
書いていただいた人の気持ちがこもっているぶん
いつまでも手元に残したい。。。という気持ちと、

自分が死んだ時には、
なるべくモノを残したくない。
ましてや、手紙なんて、自分の胸の内だけで十分。。。という気持ちと、

相反する欲求を
長いこと抱えていたのですが、



近々のものは手元に残し、
数年経ったものは、切手だけ思い出に残す。

という方法に落ち着きました。
切手箱02
人間、誰しもいつ死ぬかわからないですから。

お片付けにくる人が 少しでも困らないように、
自分の痕跡が、この世に なるべく残らないように、
と、折にふれて思います。








読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリプリ★たこのパスタ

すごーーーくシンプルな、タコとニンニクのパスタ。

考えてみると、
タコを使ったパスタを自分で作るのは、初めてかも☆

ブログのおかげで、
レパートリーが広がってます♪ 感謝感謝!
プリプリ★たこのパスタ01
なかでもこのレシピは、
時々コメントをくださるryuji_s1 さんの
「タコのパスタ アーリオ オーリオ」を参考にしました!

忠実に作りたかったのですけど、
庶民派の我が家の冷蔵庫には、
「アンチョビーフィレ」も「イタリアンパセリ」も……無いなっ~!
っちゅうことで、

長ネギとお醤油を ちょこっと隠し味にして
あくまでも、タコとニンニクをメインに!


たこのプリプリ感がたまりませんよ~♪
& これくらいニンニクをたくさん使うと美味なんだ!!
ということが、よおおおくわかりました!

プリプリ★たこのパスタ02
【プリプリ★たこのパスタ】

《材料/約1~2人分》

・パスタ スパゲッティ 約140g
・たこの足 2本
・長ネギ 約1本
・にんにく 5片
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 70cc
・スパゲッティの茹で汁 40cc
・醤油 少々


《レシピ》

1)にんにくと長ネギの輪切りをオイルで熱する。

2)香りがたったら、切ったタコと輪切りにした鷹の爪を加える。

3)2に茹であがったスパゲッティと茹で汁を加え、
 最後に、醤油 少々を加えて終わり。


長ネギも、油によい風味をつけてくれるので、
ニンニクと一緒に、最初に加えた方が美味です。

また、スパゲッティの茹で汁に
塩っ気があるので、
塩を加えたい人は、最後にした方がいいね。
(私は、要らなかったな~)


プリプリ★たこのパスタ05
タコってね、なんか栄養なさそうじゃないですか(見るからに・笑)

でもね、
女性にうれしい補血作用があるんですよ!

血は、お肌に栄養を送ってくれるので、
美肌づくりにも貢献であります♪




読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

今年は、いつも以上に
カニサボテンのつぼみがわんさか♪
カニサボテン01


タコではなく、カニであります。
カビサボテン02


開花。
カニサボテン03






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーミィなサワー☆ポテトサラダ

先日、サエコさん宅にお邪魔した際にいただいたレシピのひとつ。

なんだと思います?

このクリーミィな一品!
(ま、タイトル見れば、わかっちゃいますけど☆)
クリーミィなサワー☆ポテトサラダ01
そうお~~ ポテトサラダなんですよ~!!

少なくとも私は ですね、
ポテトサラダ=ジャガイモがゴロゴロ のイメージだったので、
このクリーミィ感には感動いたしました!!!

いやあ、既成概念ってコワイですね。


しかも、ポイントは、「お酢」というシンプルさだったので、
こんな感じ???と思いつつ、早速チャレンジ。
クリーミィなサワー☆ポテトサラダ02
実は、じゃがいもゴロゴロのポテトサラダって
胸につかえるような感じがするので、
自宅では、ほとんど作らないのですが、

これは、「お酢」がほどよく効いていて、
サッパリ、するするっと食べれるんですよ!
これがまた、感動で☆

この食感は、ぜひぜひ味わっていただきたいです~


【クリーミィなサワー☆ポテトサラダ】

《材料/じゃがいも 4個分》

・じゃがいも 4個
・人参 1/2本
・マヨネーズ 大さじ5くらい
・酢 50cc
・ヨーグルト 大さじ2
・砂糖/塩 各少々

《作り方》

1)じゃがいもを茹でる。
 途中で、小さく切った人参も加える。

2)1のじゃがいもの皮を剥き、人参と一緒に
 マッシャー(ギュッと押さえるやつね)で潰す。

3)2に残りの材料をすべて混ぜ合わせ、冷蔵庫で少し寝かせる。



クリーミィなサワー☆ポテトサラダ03
サエコさんからうかがった時は、
半信半疑だったのですが、

フードプロセッサーなんぞにかけなくても、
マッシャー1本で、たしかにクリーミィに潰れます。

& 私は、サワー感が強い方が好きなので
アレンジで ヨーグルトも加えました。

そうそう、ジャガイモは、消化器系(脾や胃)をととのえてくれる作用があるので、
酢やヨーグルトをあわせると、
その働きがプラスされますよ♪


ポイントは、冷蔵庫で少し寝かせること。
舌触りが、なぜか滑らかになりますよ♪

朝のトーストにも、ジャムがわりにどうぞ!





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  



| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉味噌の春雨ラーメン

先日つくった 台湾★肉燥もどき vol.3 を使って、
春雨のラーメン風にしてみました~!

肉燥(ロウザオ)って言っても、
ようは肉味噌みたいなもんなので (味噌は入ってませんけど★)
スープ系には、バッチリの相性ですよん♪
肉味噌の春雨ラーメン01

最近は、来年の春から初夏 (7月くらいかな?) の
仕事の段取りで、
ちょこっとバタバタと……。

カレンダーを埋めるのは、
まあ、カンタンなんですけど
その後が、恐ろしい~~っ ・笑

しっかり、ガッツリ 体力をつけて乗り越えねば!


            あっ! 気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の
            気まぐれ魔女コースの来年スケジュールもアップしましたよん♪
            http://www.majyomajyo.com


ラーメンって、
外食でも、ほとんど食べないんだけど、
春雨ラーメンっちゅうか、スープ?は、
夜食なんかにもよく作ります。

低カロリーだし、身体もあったまるし、便利ですよ♪

今回は、お肉入りなので、夜食じゃなくて、
昼ご飯ですけどネ。

肉味噌の春雨ラーメン02

【肉味噌の春雨ラーメン】

《材料/約一人分》

・緑豆春雨 (平タイプのね) 2束分くらい
・肉味噌 子供用の茶碗にかるく1/2程度  >>作り方はこちら
・長ネギ、しいたけ等、食べたい具材テキトーに。
A……出汁3カップ
   コチュジャン 小さじ1
   醤油小さじ1
   ごま油 少々
   砂糖 少々


《作り方》

1)春雨を茹でます。他の具材も、火を通す必要があれば、ついでに一緒に。

2)Aを小鍋に入れて煮立たせる。

3)器に1と肉燥を盛り、上から2をかける。


肉味噌の春雨ラーメン03

出汁は、あっさりめがよければ、和風出汁で、
しっかり系がよければ、鶏ガラや中華スープの素で
どうぞ★



過去のアレンジはこちら。
麺系ばっかり!笑
台湾風・肉味噌 で 炒め素麺
肉燥アレンジ・山椒パスタ


読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  


【オマケ】

ついに~~ (なんと3年越し!!!!!)
念願の “バニーちゃん” をゲット♪
バニーちゃん

たかだか100円なんですけどネ、

買っても、
1回こっきりしか使わないだろうな~ とか★

いや、やっぱり耳寒いぞ!
あ、さっき店行ったのに、買うの忘れた! とか★

うう、せっかく今日は覚えてたのに、
気に入る色がない~! とか★

……とかとか で、なんと3年越しのゲット~!
(こーゆーのあるよね???)


で。 

んもう~っすごい、お気に入り!
バニーちゃんと命名し、家のなかでも着けてます。
ははははっ


いつまで続くことやら!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お餅の味噌チーズ・ピザ

これ、今朝の朝ごはん。

ご飯も炊いてないし、
食パンもないし……というわけで・笑

林檎を齧りながら、
ストック用のお餅を 和風ピザ風にしてみました。
お餅の味噌チーズ・ピザ01
お餅といえば、もち米ですが (そらそうだ!)

普段、私たちが主食として食べている米と
もち米は、ほぼ効用が同じで、

消化器系を養い、体力をつけてくれる働きがあります。

ただ、少しだけ違う点といえば……


もち米は、
フツーのお米よりも、身体を温める作用が少し強く、
下痢や汗など、“出過ぎる”ものを止める作用がある点かな~



冬に、お餅を食べる機会が多いのは、
「保存しやすい」という便利さとあわせて、
この身体を温める作用が少し強まるからなんでしょうね。

お餅の味噌チーズ・ピザ02
【お餅の味噌チーズ・ピザ】

《材料とレシピ》

1)切り餅は厚み半分に切り、かるく両面を焼く。

2)1の間に、味噌小さじ1、みりん・酒 各少々を混ぜ合わせる。

3)1の片面に2、スライスチーズ、2と長ネギを混ぜたもの の順で
 塗りつけ、もう一度、焦げ目がつくまで焼く。




お餅の味噌チーズ・ピザ03
ピザといいつつも……

味噌も長ネギも
お餅と同じく、身体を温めてくれます。

一日が始まる朝には、ピッタリじゃないかな~♪





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

