気まぐれ魔女のホリスティック・ビューティ日記

五感で癒すこころとカラダ 「HOLISTIC * BEAUTY STUDIO」 から贈る日々のできごと。                            漢方、薬膳レシピ、アロマ、カラーセラピーなど “五感” を織りまぜてお届けします。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作り酵母の手作り石鹸♪

7月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室は……


手作り酵母の手作り石鹸01
魔女の自家製酵母でつくる手作り石鹸
(おおっ~二重手作り!!笑)

台湾でパン教室を主宰している妹妹(メイメイ)が
「手作り酵母はいいよ~~~」 というので、

「んじゃ、石鹸にしてみるか!」と思い立ったのがきっかけ★


自家製酵母、手作り酵母、天然酵母……
呼び名はいろいろありますが、

酵母とは、簡単に言えば「発酵菌」のこと。

ビールや味噌、醤油、酒なども
いわばこの酵母の力を利用して作られた発酵食品です。

手作り酵母の手作り石鹸02
この酵母をまず、自分で作るわけですが、

酵母の作り方は十人十色といわれるくらい、
人によって微妙に違うようで、

「手作り酵母 レシピ」とか「自家製酵母 作り方」とかで
サイト検索すると、
「ひえええっ」と困ってしまうほど、作り方が出てきます・汗

こうなると、ま、慣れるほかないわけで……
微妙に分量をかえたり、果実をかえたりして試行錯誤。

ようやく安定して作れるようになったので、
教室に初登場であります♪


たくさん見たサイトのひとつに
「キウイは発酵しやすい」と書いてあったので、
失敗のリスクを軽減するべく、教室でもキウイ酵母を活用しますね~!

          ひょっとしたら、気が変わるかもしれないけど☆
          気まぐれ魔女ですから・笑

手作り酵母の手作り石鹸03
酵母作りが成功したかどうかの目安は、

フタを開けた時に
パシッと、音がして、
シュワワワワ~~~ と、泡がたつかどうかで判断します。

写真を見てください~~!
決定的瞬間を撮ろうと、カメラをかまえながらフタをオープン!

はい、

パシッとシュワワワワ~~~!
元気な泡が浮き上がってきました♪





酵母には、ビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などを豊富に含むほか、
人間が食物を食べて、消化吸収し、エネルギーに変え、排泄するまでの
一連の動きに関与している“酵素”も多く含みます。

なので、身体ぜんたいの細胞の新陳代謝を活発にすると
いわれているんですね!

ほかに、乳酸菌や酢酸菌なども含むので、整腸作用も◎。

手作り酵母の手作り石鹸05
できあがった酵母は、
肉や魚などの臭みをとってやわらかくしたりする作用があるので、
肉類の下処理や煮込み料理に利用したり、

甘酸っぱさをいかしてドレッシングやマリネに使ったり、
そのままジュースとして飲んだり、

パン以外にも、いろんな活用法がありますが、

今回は、手作り石鹸に変身♪


新陳代謝といえば、お肌の大テーマ!
しかも、酵母に含まれる乳酸菌は、市販の化粧品の材料にもなってますもんね!


手作り酵母の手作り石鹸04
しかも!!

使い心地は、久々のマイヒット~~♪というくらい
お気に入りなりました★

泡がもっちりしているのはもちろん、
洗いあがりが、キュッツって感じで大満足です。


酵母の下準備というか
タイミング的にうまくいくか、ちょっとドキドキ……!!





<ご興味のある方はコチラから!>

気まぐれ魔女コースの日程はコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

お申込みはコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm





読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 19:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山粉圓(バジルシード)&バナナのババロア風

最近は、ブログ更新の余裕がなくて、
みなさま、お久しぶりでございます m(_ _)m

ちょうど先日から 6月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
始まったところなので、

今月の“教室のおやつ”をご紹介♪



台湾で買った 「山粉圓」 を使ったババロア風デザートです♪

冷蔵庫で冷やす時間も必要なく、
作ったその場ですぐに、ババロアの食感を楽しめますよ!
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー01
理由は……
山粉圓(バジルシード)の粘りと
冷凍バナナ!!

どちらも便通をよくする食材なので、
これからの暑い季節のおやつにいかがですか?


とりあえず、
レシピの前に、
山粉圓(バジルシード)のご紹介をチョコッと。
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー02
覚えていただいてる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これも、台湾に行ったときに買ったもの。

台南県の水火同源近くにある
小さなお土産屋さんで購入しました!

  お買い物風景は、コチラ
    http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-673.html

台湾では、タピオカが一般的になる前は、
この山粉圓を使っていたそうで……

山粉圓とは、イタリアン・パスタのジェノヴェーゼで有名な、
あの 【バジリコ】 の種なんですよ。
これが、タピオカがわりになるなんて、不思議ですね~~~~



調理法は、タピオカと同じ感覚でOKなのですが、
水でふやかした時の膨れ具合が
タピオカとは比べモノにならないくらい、スゴイのだ!!

まずは、こちら。
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー03
大さじ1の山粉圓。



山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー04
水200ccを加えると、
すぐに ふにゃふにゃ~~ と、
寒天状になって、半透明に変身!!


15分後には……



山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー05
水いっぱいに膨れましたよ!
だいたい30倍に膨れるといわれています。

すごいね!

もとは、大さじ1杯の“種”ですから、
ダイエットによさげ~~ なのは、見るからに納得!? 笑


以前にも、便秘さんにオススメの卯の花レシピ
ご紹介しましたが。。。。

この山粉圓(バジルシード)は、
たった4gで、レタス1個分と同じくらいの食物繊維を含んでいるそうで、
それもほとんどが不溶性だそうです。

なので、満腹感をもたらすと同時に、
腸にたまった老廃物を吸着して、体外に排出してくれるのも
助けてくれるそう。。。。

ダイエット&便秘さんには、うれしいですね!
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー06
繊維質だけで、栄養はほとんどないのかな~と思いきや、
体内でEPA・DHAに変わるα-リノレン酸も
豊富に含んでいるそうです。

写真では、
半透明の寒天質のなかに
黒い粒がまだ残っているように見えますが、
食感には全然気にならないので、
このまま調理に使ってOK!




今回は、
同じく繊維質を多く含んでいるバナナとあわせて、
便秘さん大集合レシピですよん♪
山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー07
【山粉圓(バジルシード)とバナナのババロア風】

<作り方とレシピ/一人分>

1)バナナ(小1本/約40g)を輪切りにし、レモン汁をふりかけて冷凍する。

2)上記の要領で、山粉圓を戻す。

3)1と 戻した山粉圓を大さじ2、豆乳50cc、レモン汁小さじ1、
 はちみつ小さじ2をミキサーにかける。


※山粉圓は、上記の分量(大さじ1)でふやかすと、
 だいたい大さじ5杯ぶんほどとれました。



山粉圓(バジルシード)のバナナスムージー08
山粉圓(バジルシード)の粘りで、
とろり~と、ババロア風になります。

& 凍らせたバナナを使用しているので
作ったその場で、すぐにヒンヤリいただけます。

バナナを 輪切りにしてレモン汁をなじませ、
冷凍庫に保存しておけば、いつでもスタンバイOKですね!







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

杏仁豆腐☆石けん

さて。
6月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室 は……

これ↓
杏仁豆腐 石鹸01
杏仁豆腐石鹸 です。

名前が名前だけに、
それっぽく写真におさめたのですが、いかがかな。




メインの材料は、
これまた台湾でゲットした「杏仁粉」。
杏仁粉
もちろん、食用でございます。

最近は、杏仁豆腐といっても
アーモンドの粉末やエッセンスを使用して作られることが多く、

これもてっきり「アーモンドだろうな~」と
勝手に思いこんでいたのですが、
っていたのですが、

ちょっと不安に思って、
台湾の販売店に確認してみると

れっきとした杏の種の核=南杏100%の粉 と判明いたしました☆

思い込み (日本で多い杏仁豆腐=牛乳寒天+アーモンド) って
コワイですね。。。
すみません!!


杏仁粉

プラス、お勉強ついでに調べてみると、

杏仁には、
南杏(ナンキョウ/甜杏仁ともいう)と
北杏(ホッキョウ/苦杏仁ともいう)があり、

杏仁豆腐には、
甘みと香りの強い南杏がむいているそうですが、

これだけだと、コクが弱いので、
苦味の強い北杏を混ぜるのがポイントだそうです。

さらに本格的なものになると、
杏仁豆腐専用に栽培された、
特別な杏、「皇杏(コウキョウ)」を使うこともあるそうな。。。

杏仁豆腐って、
奥が深いんですね。。。



杏仁豆腐手作り石鹸03
それはさておき、
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室では
「手作り石鹸」の材料として活用するので、

お肌への働きは、どうかといいますと、

杏仁には、

人間の皮脂と成分がよく似たオレイン酸が豊富で、
肌にしっとりとなじみやすく、酸化を抑える作用があると考えられます。

で、ふと気づいたのですが、



いわゆるアプリコット・オイルって、
杏のオイルなんですよね。。。

一説には、かの楊貴妃も、杏仁オイルの愛用者だったとか。

さらに彼女は、牛乳のお風呂に入っていたとも言われてますから、
「ふたつあわせて、杏仁豆腐だな~~~」と
ひとり納得(笑)


ほかに、
杏仁は、ビタミン様物質のビタミンB17(レートリル)を多く含んでおり、

このビタミンB17は、アメリカの多くの州でがんの治療薬として認められており、
最近、非常に注目されているそうです。


また、ミネラル分も豊富で、
新陳代謝を促すため、
肌のくすみにもよいといわれています。




そうそう、上の「杏仁豆腐・石鹸」、
熟成が完全に終わってから、こんなふうに型ヌキしました☆
杏仁豆腐手作り石鹸04
四角に飽きた方や
プレゼントにどうぞ!



ご興味のある方はコチラから!

気まぐれ魔女コースの日程はコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

お申込みはコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山芭楽 (グアバ) のさっぱりゼリー

長らくご無沙汰しておりました~~~!

5月の気まぐれ魔女の手づくり石鹸教室
無事に終了いたしまして、
どうもありがとうございました!

久しぶりの更新は、 5月の教室でみなさんにお出しした
“手作りおやつ” のご紹介。

グアバ01
グアバのクラッシュ・ゼリーです。


手作り石鹸は、肉体労働?(笑)なので、
季節的にも、そろそろサッパリ系かな~と思って作ったのですが、
気まぐれ魔女の手づくり石けん教室
みなさんに 「すごく美味しい~~~」 と
お褒めいただいて、
魔女も大満足でございます。


写真では、 これのどこがグアバ?  ってな感じですが、
ゼリーがグアバでございます。
グアバ02


実は、このグアバ、
こちらの記事で、紹介したものなんですよ。
  >> http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-673.html

台湾の現地では、『山芭楽』。
山芭楽 グアバ
この乾燥したグアバを煮出して、
自家製・グアバジュース (とでも言えばよいのか?) を作り、
その液でゼリーを作ったわけであります。

ゼリーの作り方は、
ゼラチン粉を買えば、パッケージの裏に書いてますから・笑
レシピを紹介するほどのもんじゃありません、ハイ。


で、そのゼリーを細かく砕いたものに、
キウイとクコの実をあわせ、
レモンの絞り汁をアクセントにちょこっとプラス。
グアバ03
甘みの強い方がお好みであれば、
ここで、蜂蜜を加えてもOKですよね!



ちなみに、小林製薬さんのサイトでは、
グアバの効能をこんなふうに紹介していました。

  >> http://sukoyaka.kobayashi.co.jp/dictionary/guaba.html

血糖値降下作用
肥満予防
美肌効果。。。。。だって。

ぷふふふっ



手作り石鹸教室には、ピッタリのおやつですな!
グアバ04

6月の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の案内は、
早々に発表いたしますね~♪

……が、

なぜか、告知もしてないのに、
満席クラスが、すでにふたつも☆

ありがたいことでございます!!!!
来月のおやつは、何にしようかな~~~~~~







読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 薬膳レシピ&漢方/味覚 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンケート第1位★2年ぶり!薬膳はちみつ石鹸

おひさしぶりのブログです~!

気がつけば、5月。
みなさん、GWは楽しめましたか?
めずらしくポカポカ陽気が続いて、すごく気持ちよかったですネ。

このお天気、続くといいのだけど……。



さて。
久々の更新、なにを書こうか悩む前に、
まずは、今月(5月)の気まぐれ魔女の手づくり石けん教室の告知を急がねば!



実はですね、
昨年末、教室にお越しいただいた生徒さんに、
気まぐれ魔女コースの歴代レシピの【人気アンケート】を実施したんですね!

もちろん、毎月単発のクラスなので
お越しいただく方のなかには 「これは作ったことないな~」
というものもあるので、

アンケートでは
「実際に使ってみて、よかったもの」 と
「作ってみたいもの」 の
2ジャンルにわかれて投票をしていただきました。


そ・し・て!
今月の気まぐれ魔女コースは、
このアンケートで総合ベスト1位を獲得したレシピが登場です♪

そのレシピとは……
薬膳蜂蜜
薬膳蜂蜜石鹸!   であります。

     どんな薬膳蜂蜜かというと……コチラをご覧くださいませ★
     http://holisticbeautystudio.blog22.fc2.com/blog-entry-187.html



なんと2008年7月のレシピですよ!
ほぼ2年前!

なのに、こんなに記憶に残っているなんて
スゴイですねえ。。。


実は、この蜂蜜、1年寝かせたものなので
教室に使用する分量が、途中で足りなくなっては大変!!!
と、私は自分のぶんを作らず、

フツーの蜂蜜石鹸は作ったことがあるので、
それをもとにレシピを作成したのです。



ところが、教室にお越しいただいたMさんが
できあがりぶんをプレゼントしてくださって……
石鹸いろいろ01
上の写真の、左端の石鹸です。

たしかに、非常にもっちり感が違う!
と、自分の肌でも実感しました★


通常よりも、少し柔らかめなので、
熟成が少し長めにかかるのですが、
待つだけの甲斐はある石鹸です!!!



前回、ご都合のつかなかった方も
ぜひぜひお越しくださいませ!!





●気まぐれ魔女コースの日程はコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/kongetu.htm

●お申込みはコチラ
http://www.majyomajyo.com/mm/toiawase.htm






読んでいただいてありがとうございます。また遊びにきてくださいネ!
コチラ ブログランキングにエントリーしてます。下のバナーを1クリック=1票の励ましポチ!もよろしくデス


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ  

| 手作り石鹸&コスメ/触覚 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

